2006年11月29日

原状回復なるのか?

神楽坂.JPG
←「神楽坂」
この街は1本脇道に入るだけで、途端に江戸時代にタイムスリップしたり、フランスになったり、ミステリアスです。


中国語教室を休学して1ヶ月がたちました。

当初、「独学でばんばんやるぞー!」なんて意気込んでいたのが、もうすでにかなりふにゃふにゃ。面目ない・・^_^;
自由?になった喜びのあまり、いろいろな事に手をだしてしまって。

まず読書。電車の中ではずっと読書になってしまい、かつての中国語学習がどこかへポーン。
かの名作『神との対話』(1)〜(3)と取り組んでおります。
これは実にすばらしい本だな〜。
人生がまたしても楽しく変わっていきそうです。

それからDVD鑑賞。
めずらしくドロドロホラー物を見てないんですよ!(強調、強調)
今月見たのは、遅ればせながら「SAYURI」「阿修羅城の瞳」「理由」。
「SAYURI」は見るともなしに見ていたのですが、あっという間にあの独特な世界に引き込まれました。
ダウンタウンみたいな祇園、お寺の鐘の音のする神社の鈴、チャイナちっくな髪型、鳥居・・・でもそれらが、見事にストーリーにはまっていて違和感はありませんでした。
瞬きひとつで男性をおとす、っていいですね。私がやったら目からロケットランチャーでも飛び出してしまいそうだ。
「阿修羅城の瞳」は市川染五郎主役の、超大江戸エンターテイメント。こういうの大好きです!歌舞伎役者の役どころだったので、彼の舞台を堪能できたし。さすが本職、見事なり!です。
渡部篤郎、宮沢りえら共演者も演技派なので、ちょっと間違えたら、子供だまし風お遊び満載にもかかわらずすごく楽しめました。欲しいぞ、DVD。
「理由」はひたすら長かった・・本の方がいいかも。

他には、なんだか最近こっているお菓子作りとかヨガ(白状すると月・火さぼりました)とか。ああ〜、こたつ出したから「バイオハザード」と「鬼武者」もやっちゃいそう。

こんなんでいいのでしょうか。
中国語はラジオ講座1本やりになってます、完全に。
これをきっちりやれば何とかなるかな・・・・ちょっと甘いな・・^_^;

★本日の学習★(予定)pandaani106.gif

「ラジオ講座(応用編)」
・17課の単語チェック。16課のピンイン→中国語文(2度目)
16課の知らない単語があまりに多くて覚えきれません。もう一回書き出してみよう。

「走進中国」
・第5課の単語調べ、文法チェック。
先週の授業はかなり進んだとの連絡が。こちらもちゃんと進めておかねば!
posted by ぺりお at 14:01| 千葉 🌁| Comment(17) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月26日

まる猫ピンチ!

今のうちに.JPG
←よしよし。はちが寝ている隙にぺりおのひざとったぞ。ごろごろ・・(byまる猫)

只今糖尿病治療中のまる猫くん。
2週間ごとに定期検診に行っています。
昨日は、検診日でした。

まあ、ダイエットも順調、元気もあるし、食欲もあるし、そろそろ月1度の検診でいいかな、と先生となごやかにお話をしていました。
しかし、そこへ血液検査の結果が・・・・
なんと、血糖値がいつもより高く251になってしまいました!(正常範囲は71〜148)
ひええ〜、これは大ピンチ。(T_T)
次回、万一300を越えていたら、いよいよインスリン治療を開始することになってしまいました。

インスリン治療とは、人間と全く一緒で毎日家で猫にインスリン注射をうつのです。
症状によって、朝晩2回か1日1回を決まった時間にうちます。
怖いのは、薬のせいで血糖値が下がりすぎる「低血糖(ケトアシドーシス)発作」(ケトアシドーシスは別の症状でした。こちらは高血糖が続いて体内にケトン体を作ってしまう症状)をおこす場合がある事。
そのため、接種前に決まったカロリーの食事を必ずとらせなくてはいけません。
万一、症状を起こしたらすぐ処置して、医者へつれていかないと大変な事になってしまいます。
ああああ〜、それじゃあ心配で仕事になんて行ってられないよう。
でも働かないと治療費払えなーい!

これはもう、この2週間でなんとか血糖値を下げるよう頑張らねば。
ストレスが最もいけないそうなので、変な行動はつつしもう。(ヨガもまずかったりして。あと、猫に怪しげな中国語で話しかけて混乱させるのも。)^_^;

まあ、まる猫君の幸運体質を信じて、おだやかに過ごしていきましょう。
まる頑張れー!頑張れー!

★本日の学習★pandaani227.gif

「NHKラジオ中国語講座(応用編)」
・土曜日の分。ピンイン→中国語分(放送に間に合わなかった)
今回の17課は、知らない単語だらけでピンイン見てもちっとも中国語に変換できません。やりがいがある!(といっておこう)

「中国語の読書」
・「餃子」第2章を少し。気持ち悪い・・・

「走進中国」
・第5課、本文チェック。
posted by ぺりお at 11:29| 千葉 | Comment(13) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月24日

ヨガ修行中。

マフィンだぜ.JPG
←マフィンを大量に焼きました。
食べ過ぎた・・


10日前からヨガの真似事をしています。
どうも、ここ何年か体中ゆがんでいるような気がしていたし、健康のために何か運動をしようと思ったのです。

ヨガに決める前に定めた条件は3つ。
・家でできる事。
・お金がかからない事。
・狭い場所でもできる事。

ふるい落として残ったのは、ヨガ、骨盤矯正体操、太極拳、ピラティス。
どれも魅力的でしたが、ここはやはり仏様の香りただよい、精神修業にも良さそうなヨガを選んでみました。
(まあ、ただ単にヨガブームで本がたくさんあった、っていうのが本当ですが)
本屋さんで目についたこの本を使ってます。

「4週間プログラムヨガ」(主婦の友社)1200円

これは1週間ごとにプログラムが変わっていき、4週間でひとまわり完了になっています。
第1週目は、体のこりをほぐす、2週目は体内毒素を排除、3週目は体内細胞を引締める、4週目はメリハリボディをつくる、という流れです。
大体、15分くらいでできるので、寝る前やお風呂上りなど習慣づければ今後も続けられそう。

今はちょうど、2週目のプログラムをやっています。
しかし・・今までろくに運動をしておらず、もともと体がかちかちなので、きちんとしたポーズがとれないのが大半・・・・(>_<)
ポーズが苦しくて呼吸ができなかったり、ヒイヒイ言ったり、まるで牛が体操をしているような姿ですよ〜。
外からみたら、「何やってるんすか?」って言われそう。(悲哀・・)

この10日で変わったのは、何となく姿勢がよくなったと思われる事。
今までは、まっすぐ立っていても左側にねじれているような感じだったのです。
椅子に座ると、すぐに足を組んでいたのですが、気づいたら組まなくなっていました。
うーん、何だかとても嬉しい。
この調子で4週間続けてみよう。
ヨガは奥が深〜いので、そちらの方も知りたくなってきました。

それにしても、ブームのせいかデパートなどにヨガグッズがいっぱい!
ウェアはもちろん、ヨガマットやマット入れ、ティンシャというシンバルの小さいような物(この音をきいてリラックスするらしい)などなど。
でも、いいのだ。
床にタオルケット、そしてパジャマで頑張るぞ。(^o^)丿

★本日の学習★(予定)pandaani123.gif

「ラジオ講座(応用編)」
・今日、明日の予習。ピンインを中国語文にする。
音を聴いて書きとり、実はまだやってません・・・今週こそは!

「走進中国」
・第5課の単語調べ、文法チェック。
休学中の教室、先週は先生ダウンで休みだったそうだ。まだ追いつけるか?(゚o゚)

「中国語の本を読む」
・「餃子」1章の残り。(1章といっても3ページなんです)

*徳島の「崖っぷち犬」名前が「ラッキー」になるかも、ってニュースで言っていました。えーっ、「がけこ」か「がけわん」がいいと思うんだけどなあ〜。
でも助かってよかったね♪

posted by ぺりお at 14:47| 千葉 ☁| Comment(16) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月20日

久しぶりの間違い電話

うさぎ喰う.JPG
←コンビニのレジ脇に売っていたうさぎまんじゅう。「ひよこ」と同じ味でした。

去年今の家に引っ越して来た頃、中国語の間違い電話がたびたびかかってきました。


一番初めの時は、寝ぼけてたので訳のわからない中国語を話して切ってしまいました。
2度目、「イ尓好」と出てみたら“中国語が話せる!”と思われたらしく弾丸のようにまくしたてられ、ギブアップ。
そして次。
また「イ尓好〜。イ尓是誰〜?」とけだるげに出たら、なにやら若い女性が怒ってる様子で何かわーわー言うのです。
どうも「あんたこそ誰よ?」みたいな事を叫んでいるようです。
こりゃー、もしかしたら彼氏の所にかけたら知らない女が出て怒りまくってるっていう雰囲気になっちゃってる??
「ひえ〜」と思って「私はぺりおです。日本人です。あなた間違えてかけてますよ。」としどろもどろに返答・・・(^_^;)

それ以来、中国語で出るのはやめてずっと日本語で押し通してきました。
そうしたら今日、久しぶりにまた中国語で電話がかかってきたのです。
今度は男性。「イ尓好。我是○○。××在家ロ馬?」と非常に聴き取りやすくて感じがいい。
まあいいや、と思って「イ尓好。対不起。他不在這里。這是ぺりお。イ尓打錯了・・・」と恐る恐る言ってみたら「えっ?じゃあこちらは?」と急に日本語に。
なーんだー、日本人だったのです。どうりで聴き取りやすいと思ったら。
急に強気の私。「いやいや、こちらはぺりおでーす。かけ間違えてるみたいですよ〜♪」と日本語で答えてあげました。

うーん、勉強になるといえばなるんだけど。
今度かかってきたらどうしよう・・・

★本日の学習★pandaani245.gif

「ラジオ中国語講座応用編」
・「信」第15課の単語調べとピンイン→中国語を半分。

「中国語の読書」
・「餃子」李碧華著の第1章、『神秘的飯壷』←さあ、何が入ってるのかな?
 これはあの映画「美しい夜、残酷な朝」の原作です。
 内容は、美と若さを保つため胎児を餃子にしてコリコリ食べるっていう・・
 見るからに恐ろしげな漢字が並んでいますよ。^_^;

posted by ぺりお at 21:30| 千葉 ☔| Comment(13) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月19日

Free Hugs



人間の持ってる愛の力って合わさるとすごいパワーになると思う。
平和な世界になりますように揺れるハート
posted by ぺりお at 21:00| 千葉 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月18日

ほぼ日手帳♪

ほぼ日手帳.JPGここのところ、たくさんの方のブログで話題になっていた「ほぼ日手帳」
サイトを見たり、皆さんの説明を読んだりしているうちに、どうにも欲しくなりついに買ってしまいました!

昨日の夜、ようやく到着。
色は、さんざん迷ったうえ、ディープレッドにしてみました。
写真よりもなかなか深みのある良い色です。
中身は、うわさにたがわずスペースがいっぱい。
1日1ページ、たっぷり使えます。
これはいろいろな使い方ができそう。

うーん、何書こう?
予定と、夕飯のメニューと、猫記録と・・
ああ〜、できたら中国語の日記や覚えたいフレーズなんかも書きたいし、切り抜きを貼るのも面白そう。
ちょっと今までと違う事をしてみたくなってしまう手帳です。

この手帳ロフトで買えるのですが、ネットで買ったら透明カバーと3色ボールペンがおまけについていました。
ほぼ日カバー.JPG早速カバーにチベットポストカードをはさみこんで、一見怪しい手帳にしてみましたよ〜(^^)

さて、来年はどんな事に出会うのでしょう?
楽しみでもあり、緊張でもあり・・
引続きたくましく生活していきましょう。(^^)/


★本日の学習★pandaani154a.gif

「NHKラジオ講座応用編」
・「信」第13課。
ピンインから中国語文を、帰りのカフェ勉で何とか終わらせた。
“丈夫是坐飛机天上去的”夫は飛行機に乗り空路で行ったのであった。
って訳すのね〜。すごく訳しにくかった・・・

*本日、ラジオ講座で手一杯でした。もう少しやりたいんだけど・・(^_^;)
posted by ぺりお at 00:31| 千葉 ☁| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月13日

だらだらインドア休日・・

きれいだ!.jpg
←美しい朝でした。11月は一番好きです。

昨日は、久しぶりに丸1日何も予定のない日でした。
本来なら中国語教室ですが、ただ今休学中。
思いっきり好きな事するぞーっ!

というわけで、だらだら日記です。小学生みたいですがお許しを。

朝6時に起床し、いつもどおり猫たちの世話や洗濯などをし、ぺり夫を送り出した後は自由時間♪

普通、こういう気持ちのいい天気の日は、どこか郊外に出かけて自然満喫がいいのかもしれないなあ〜。
しかし、そこは超インドアなわたくし。
モーツァルトとサティ攻撃でまとわりつく猫たちを寝かしつけ、後は読書三昧。
適当な昼ご飯の後は、近所のスーパーへ食材の買いだしに行きました。
帰りに、ちょこっとカフェによって200円のカフェオレを飲みつつ、ラジオ講座勉強を1時間半。隣の席のお兄ちゃんはすごい形相で英語の勉強をしてましたよ。^_^;

さてさて、まだ4時。
じゃあ、と前の晩に作りすぎたかぼちゃとさつま芋と小豆の煮物でパイを作ってみました。
和風パイ.jpg
ばーん!中身を入れすぎてはじけちゃった。

パイ断面図.jpg
断面図。こりゃ太りそうだわ・・・

そんな事をしているうちに、日は暮れて夕飯準備です。
NHK「功名が辻」を泣きながら見つつせっせと作りました
しかし、せっかく作ったのにぺり夫から「会社の人達と食べてくる〜」との事で、ひとり寂しく(いや楽しく)夕飯。
その後、ラベンダー風呂にはち猫と一緒に入り(彼は浴槽の縁でサウナだけど)、お風呂あがりに「ヨガ」に挑戦。
近頃の体力不足と、迫り来る老化を何とかしようと、DVD付ヨガ本を買ってみたのです。
4週間プログラムなのですが、きつかった!ヨガというイメージと裏腹に「ぬおおおおお〜、ぐおおおおお〜」と絶叫しながらやりましたよ。(-_-;)
4週間後のすばらしい体型に期待しつつ。

うーむ、何だか結構充実した1日でした。
やはり、たまには好きな事だけする日っていうのがあると気分転換になりますね。
でも、今日は筋肉痛なのだ・・・・

★本日の学習★かわいい

「NHKラジオ講座応用編」
・第11課を聞いて書きとる。
・第13課の単語チェック。

「走進中国」
・第5課の単語チェック
→昨日、同学から授業の進行状況メールが来ました。何だか老師が落ち込んでいて、フリートーク兼なぐさめ&悩み相談だったらしいです。
すごい。。。やはり完全に中国語オンリーになっているみたい。復学が恐いよー!
posted by ぺりお at 11:40| 千葉 ☀| Comment(19) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月10日

独学中です。

あっ!.JPG
←あっ!見ないでよ〜!
(byはち猫)


とうとう今週から独学になりました。(2ヶ月限定ですが)
「さあ、どうしよう。やりたい事はいろいろあるぞ!」という気分ですが、メインをこの2つに決めました。

教室のテキスト「走進中国」とラジオ講座応用編。
前者は、教室に復活した時に遅れないように進めておきたいから。
そして後者は、今良い具合に習慣づいてきているからです。
本当は、それに加えて「中国語実習コース」もやりたいのだけど、少々時間的に無理そう。
あまりぎゅーぎゅー詰めにすると「えいやっ!」と投げ出しますから。(-_-;)
まあ、これはラジオ講座が終わった来年から、という事にしましょう。

ラジオテキスト.jpgラジオ講座応用編は、10月から12月まで小説です。
購読という勉強は今までやった事がなかったので新鮮な気分ですよ〜。
小説の主人公の女性が、どうにもイライラさせる人で、毎回「今度は何よ?」と思いながら読めるのも継続につながっているかも。


ただいま、こんな方法で学習しています。

@中国語文を最初にざっと読み、わからない単語の意味を調べる。
A頭の中で日本語に訳する。後でテキストと比べる。
Bピンインを見て中国語にする。(ノートに書きだす)
C書けなかった単語を調べる。
Dその単語をノートに書きだす。(例文なども一緒に)
E音読
F音声をきいて書きとる。

こうやって勉強すると、かなり単語も覚えるし、忘れていた文法事項なども再確認できるようです。
コツは、@AとBCDを同時にやらず、1日おいてからにする事でしょうか。
1日でやってしまうと、本当に覚えたかどうか怪しいですからね。
Fはまだ実行していません。^_^;
が、耳を鍛えるために今後やっていこうと思っています。
日本語を見て中国語は、ちょっと苦しいなあ〜。
こちらは「中国語実習コース」でやりましょう。

こんな感じで2ヶ月せっせとやってみまーす♪

★本日の学習★(予定)pandaani89p.gif

「ラジオ講座(応用編)」
・土曜日の予習。ピンインを中国語文にする。今日の分のチェック。

「走進中国」
・第5課の単語調べと音読。

*今日はコナミカップ台湾戦!F4のヴィックが始球式です。(届くのかしらねー心配)
楽しみ〜♪

posted by ぺりお at 11:35| 千葉 🌁| Comment(12) | TrackBack(0) | 中国語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月05日

世界一周したよ〜

ふんふんふん.JPG
←ふん、ふん、ふん、なんかいい匂いがするぞ。

今日は、ぶらぶらと世界一周の旅をしてしまいました。

最近話題の「Google earth」を使って。

話には聞いていましたが、やはり見事にはまってしまいました〜!

「Google earth」とは、グーグルが提供している無料ソフトで、衛星から撮影した世界各地の地図を見ることができるのです。
まだ、はじめたばかりで細かい機能はわかりませんが、地名、住所、緯度経度等で検索するとあっというまにその場所が表示されます。
もちろん、リアルタイムではありませんが(2年くらい前の写真かな?)それでも十分楽しめます♪

今日は、天安門からはじまり(広ーーい!)、一気にチベットへGO。
湖の青さに感動した後は、台湾へ戻り、北朝鮮をちらっと覗き、その後はぐるっと回ってペルーのマチュピチュ遺跡へ!うわーうわー!

写真なのに感動してしまいましたよ。
ネットで調べていたら、“Google earthで不思議な物を発見特集”があり、ナスカの地上絵やストーンサークル、象の群れなんかも見ることもできました。
おもしろーい。ヽ(^o^)丿
今度はモアイやチベットのヤクの群れ、エリア55&UFO(あるのか?)なんかを探してみようと思います。

それにしても、自分の家のベランダまで見えてしまうのには驚き。
もし、リアルタイムで見られるようになったらちょっと怖いなあ。

★本日の学習★pandaani251.gif

「中国語教室」
 今年最後の授業になりました。
・第4課の文法と練習問題。
 練習の中で「日本の伝統的な食べ物は何?どうやって食べるの?」
 という問題があったので、フリートークで説明。
 同学は「寿司」。私は「天ぷら」。
 自分の言葉で説明するって、勉強になりますね〜。

「ラジオ講座(応用編)」
・第10課。ピンイン→中国語文へ。録音していた物を聴く。

*明日からいよいよ独学です。2ヶ月と短いので、あれこれ手を出さずテーマをしぼって勉強していこうと思います。
posted by ぺりお at 22:51| 千葉 ☀| Comment(17) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月01日

書き込む派

かぼちゃ切れ.jpg←昨日はハロウィンだったのでかぼちゃのケーキを焼いてみました。かぼちゃを食べてます〜って味。

私は勉強をする時、テキストにいろいろ書き込んでしまいます。

中学生の頃までは、きれーいに使っていた記憶がおぼろげながらあるのですが、高校時代、ある国語の先生に出会ってからすっかり書き込み派に変わってしまいました。
その先生は、江戸っ子のおじいさんで、本文に矢印や二重線などをたくさんひかせ、説明してくれたのです。そんな風に「たけくらべ」を読んでいったら、今まで気がつかなかった文章のしくみ、意味などがくっきりとわかって“目からうろこ”だったんですよ。
それ以来、英語も数学もみんなノートいらず。日本史用語集などは、絵を書いたり、写真や年表なんかを貼り付けたりして独自のマニア用語集になってしまったほどです。^_^;

そして中国語。こちらも、もちろん書き込みだらけ。
矢印を引っ張って単語の意味とピンイン、成語にはマーカー、重要文法は丸で囲み、余白には例文等々。1冊終わる頃にはかなりボロボロです。ラジオ講座のテキストにいたってはゴミみたい。
でも、こうやって書き込んだ物は後になって、「おお、これはあのテキストのあそこに書いた。」って思い出せるので便利です。学習が進んだ部分だけ、よれっとしているのを見るのも何となく嬉しいし。

そこで今、自分で復習をしている「中国語実習コース」ですが、2廻り目が終わったら思い切ってCD付の新しい本を買っちゃおうかな、と思ってます。かなりくたくたになってるので。2冊目は書き込まずに、いつでもまた新鮮な気分で勉強できるよう保存版にしておこうかと。(^^)

よーし、やるぞー!(って自分に気合をいれてみないとね)

★本日の学習★(予定)pandaani257.gif

「ラジオ講座(応用編)」
・次回の予習。ピンインを中国語文にするのを半分。
・ブログお友達の叔叔さまのように、きちんと身につくような学習をしようと、ラジオ講座用ノートを用意してみました。
やはり、どこを間違えたのかチェックするのは重要ですもんね。

*今日は忙しいのでこれだけの予定。
 近頃は朝ちらっとやったりしてます。ちらっとだけど。
posted by ぺりお at 14:38| 千葉 ☁| Comment(18) | TrackBack(0) | 中国語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

