2005年11月22日

行かなきゃだめ?

うさfル為.JPG
←「うさぎロール」
うさぎ入りではありません。チーズクリームがたっぷりはいっている、うさぎのようにふわふわなロールケーキです。とてもおいしい!


中国語の勉強をはじめて、早や2年半。

まだ、中国へ行ったことがありません。(日本出た事ありません〜♪)

前からよく言われましたが、最近になって、またもやちょくちょく言われる言葉。

「何で中国行かないのに中国語の勉強してるの?」
「中国語の勉強してるのに、中国行ったことないの???変わってるね〜」
「行きなよー、もったいない」「怖がりなの?」「自分の道を狭めてない?」

等々・・・・

いやー、そりゃー私だって行きたいけど、誰でもすぐ行かれるって恵まれた環境じゃないのよー、と心の中で言ってみる。^_^;
実際、行けば見聞も広がるし、物の見方も変わるだろうし、人生だって変わるかもしれない。でもでもでも、今はとうてい無理です〜。

まあ、国内にいながら中国語が話せるようになってる人がいたっていいじゃないかと。
厩戸王子(聖徳太子)も安倍晴明も国内にいながらにして、外国語が話せたし。(って漫画の世界?)
本当に、ただ純粋に中国語が好きなんですよ。音とか文字の間からあふれ出てくる風景とか。(^^)

そんなわけで、わたくしは、女陰陽師を目指し、中国語と薬草と神秘の国日本のお勉強に勤しんでまいろうと思います。

なんて言いつつ、来年は出国してたりして・・・


ume.bmp☆blogランキング参加中です。応援クリックお願いいたします♪ume.bmp


★本日の学習★

・「中国語実習コース」 ・・・ 復習(習った例文と文法事項を整理)音読。日本語を中国語へ。
・「坐立不安」zuo4 li4 bu4 an1(いてもたってもいられない),「小題大做」xiao3 ti2 da4 zuo4(大げさにする)を例文ごと覚える。

*そろそろTECCのヒアリングの勉強を考えなくてはいけません。中国語ジャーナルの「TECCに挑戦」コーナーのものと、中検の過去問のヒアリングをやるつもりです。

posted by ぺりお at 13:03| 千葉 ☀| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月17日

イングリッシュネーム?

べったりー.JPG
←くっついてないと寒いんだよ〜!


台湾や韓国、中国の人は、よくイングリッシュネームを持っています。
ジャッキー・チェンとかビビアン・スーとか。


なぜだろうと思ってちょこっと調べてみたら、おおまかにわけて5つ理由がありました。

@同姓同名が多くてまちがいやすいから。
Aクリスチャンの場合の洗礼名。
B学校の英語の授業で、先生につけてもらったあだ名。
C社会に出て英語を使う環境が多い人は、中国名は発音しづらいので、英語で覚えやすい名前をつける。
D芸能人などは、世界で活躍するために。

Bの、あだ名、という状況がいまひとつはっきりしないのですが、他はうなずける理由です。

しかし、どうして同じアジアなのに日本では定着しなかったのでしょう?
やはり島国だからかしら。それと、控えめで恥ずかしがりな国民性だからっていうのも影響してるかな。
でもまあ考えてみれば、全然必要ないですもんね。マーガレットなんて呼ばれたりしたら、「ひいいいい」ってなっちゃいそう。(~_~;)

王力宏が中国語ジャーナルのインタビューで語っていました。
アメリカで生まれ育った彼は、最初はイングリッシュネームを使っていたけれど、「リーホン」という名前は自分だけのものであり、また、中国人である事を誇りに思っている、歌も、英語の歌詞のものは全世界でヒットするけれど、中国語だとまだまだ。いずれ、中国語の歌も全世界に自然に受け入れられるようになってほしい、と。
彼の、「龍的伝人」(龍の後継者)という曲は、そんな誇り高い思いがあふれている名曲ですよ。

私も、王力宏の考えに賛成です。日本人の誇りをもって堂々と生きるぞ〜!

☆blogランキング参加中です。応援クリックお願いいたします♪かわいいかわいい

★本日の学習★

・「中国語実習コース」 ・・・ 音読。日本語を中国語へ。
・「新中国語3」 ・・・ 把構文の練習問題(まだ続いている、把構文・・)

*スターバックスに冬のドリンクが登場しました!
今年は「クリームブリュレラテ」「ホワイトチョコレートモカ」「ジンジャーブレッドラテ」
冬到来〜到来〜。(^o^)丿

posted by ぺりお at 17:03| 千葉 ☀| Comment(17) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月13日

アロマ検定終了〜♪

pengin.JPG
←駅なかにこんな物が!しかも2個くっついてました。

ようやくアロマテラピー1級検定試験が終了しました〜!
はああ・・・肩の荷がひとつおりましたよ。


この週末はハードスケジュールでした。
土曜は母の入院している病院へ行き、その後大学時代の弓道部OB会へ(必然的に2次会へ。帰宅午前1時半・・・)、日曜は朝からスパルタ中国語教室、電車に飛び乗りアロマ検定、そして病院へ、という何だかばりばり営業マンみたい。
移動にそれぞれ1時間半近くかかるので、何だかまだ体が揺れてるような気分です。
今年の春の引越しに続き、またしても自分の強靭な体力に感心いたしました。
そんな風なので、本日の夕飯は焼肉です。(これから作りまーす)

さてさて、アロマ検定。
私が、ぜいぜい言いながら教室に入ると、ほぼ全員が着席していました。
140名くらいのうち、男性は2人。あとは20代後半から40代くらいの女性です。
みんな、問題集を読んでいるので、仕方なく私もノートを広げたけど全然集中力なし・・

試験は、香りを答える問題が2問、マークシートの問題が46問です。
80%以上の正解で合格。
香り試験は、瓶が配られて実際に嗅ぐ方法です。
ラッキーな事に、昨晩さんざん嗅いだ香りだったのでばっちりでした。
問題は、うーん、結構できたような気もしますが・・・
明らかに間違えたものもいくつかあるので、微妙なラインでしょう。
とにかく、終わってほっとしました!

明日からは、中国語頑張ります。TECCもあるし。(←え?何?)(@_@;)

かわいいblogランキング参加しております。ポチッとお願いいたします〜かわいい

★本日の学習★

・スパルタ教室 ・・・ 把構文の例文をいくつ作ったことか・・・

*いつも授業で、会話形式の文をひとりが中国語を見て訳し、それをもうひとりが何も見ずに中国語に訳す、という事をやっています。当然テキストとは違う言い方の文になりますが、それが結構面白いです。当たり前だけど、同じ事を伝えるのにいろいろな方法があるのだなあ〜とあらためて感心します。でもハードですよ〜^_^;
posted by ぺりお at 23:11| 千葉 ☀| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月10日

回顧今年的事・・

雷電.JPG
←「雷電」
最近の食玩ってよくできてます。これは組み立て用の細かいパーツがいっぱいありました。ちゃんと人も乗ってます。


時間過得真快!今年もあと少しですね。早いですねー。

なぜこんな事を急に思ったかというと、最近、会社で忘年会の段取りを何件か頼まれたからです。考えてみればあと1ヶ月半じゃないですか。そろそろ予約しないと、どこもいっぱいになってしまいます。はぁ〜ダッシュ(走り出すさま)

今年を振り返るのはまだ早いかもしれませんが、しかし、今年はいろいろありました・・・
ブログをはじめて、新しい世界が開けたり、転勤→引越し→倒産→転職、そして今は身内の入院、手術・・・とまあ、めまぐるしい日々です。

なんといいますか、あまり深く考える余裕なく次の事件が起こるので、常にナチュラルハイですね。

「前門拒狼、后門進虎」

大げさに言うと、こんな感じでしょうか。^_^;

まあ、イベント盛りだくさんという事でよしとしましょう。

「天無絶人之路」

ですので。

あ、「不経一事、不長一智」なんかも使えそうです。

電子辞書を、つらつら見ていたら、いろいろな諺がのっていたので使ってみました♪

諺って、日本語で言われるよりも中国語で言われるほうが身にしみるのはなぜでしょう?
詩みたいで美しいからでしょうか?これからいろいろ探してみたくなりました。(^^)

【ことわざの日本語訳】

「前門拒狼、后門進虎」qian2men2 ju4 lang2,hou4men2 jin4 hu3

・・・表で狼の侵入を防いだら、裏口から虎が入ってきた。
   一つの災いを逃れると、さらにまた別の災いに逢うたとえ。

「天無絶人之路」tian1 wu2 jue2ren2 zhi1 lu4

・・・天に袋小路はない。
   自然の成り行きに従って行動すれば道はおのずと開けるものだ。

「不経一事、不長一智」bu4 jing1 yi1 shi4 ,bu4 zhang3 yi1 zhi4

・・・経験のないところに知識はない。
   経験をすればそれだけ知恵がつく。

blogランキング参加中です。プチッとお願いいたします。pandaani188.gif

★本日の学習★

・「実習中国語コース」 ・・・ 予習(単語、音読、日本文→中国語文)
・音楽を聴いてます。(もうあえて彼らの名は出さないでおこう)
・中国語ひとこと日記 ・・・ 本当に1文だけ毎日メモ帳に書いてます。

*風邪はおかげさまですっかり治りました。これから年末にかけて、いろいろと忙しくなるので、みなさまも体にはお気をつけ下さい。体が資本ですからね〜(^_^)/


posted by ぺりお at 22:38| 千葉 ☀| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月06日

風邪ひきました〜

with.JPG
←寒くなってきたので、ホットカーペットの上から離れません。

朝起きたら、喉がむずむずして、鼻が片方つまってました。
ぞくぞくするし、熱がでそうな雰囲気。とうとう風邪をひいてしまったようです。

でも、日曜日はスパルタ中国語教室。朝9時には家をでなくてはいけません。
ろくに予習してない教科書とノートを前に、「うーん」としばらく悩み、結局今日は休む事にしました。他の人にうつしてもいけないし。(予習してないし、というのが最大の理由か!)
給付金コースなので、極力休みたくなかったのですが、仕方ありません。

しかし、一番困るのは、来週の日曜日は「アロマテラピー試験」があること。
この試験は、香りをかぎわける、という問題が2問でるのです。
20種類のうち、2種類の香りのびんが配られ、どの香りだか答えるのですよ。
鼻がつまっていては、元も子もないですもんね。^_^;
趣味半分受ける試験とはいえ、鼻づまりで答えられないのはちょっと悔しいですし。

症状がまだ初期のうちに直そうと思い、今日は寝ることにしました。
枕元のアロマポットに、ユーカリ&ティートリー&レモンの精油をたらし、ふとんにくるまって夕方までぐっすり。途中、猫に胸にのられ、金縛りになったりしつつ・・・
夜は、ホットワイン&はちみつでも作って、早めに休もうと思います。

皆様も風邪にはくれぐれもお気をつけ下さい。

こちらに世界の風邪の民間療法がありますよ〜!

blogランキング参加中です。よろしかったら応援クリックをお願いいたします♪pandaani115.gif

★本日の学習★

・明け方、「実習中国語コース」の文をちょっと読みました。
・周杰倫を聴く。(←だから学習じゃないって・・)

*かぜのため、こんな有様でした。すみません。
posted by ぺりお at 18:28| 千葉 ☁| Comment(22) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月05日

中国人は写真が好き?

蚓.jpg
←これは私が卒業論文に使った鯰絵。「弁慶なまづ(ななつにかけてる)道具」安政の大地震を起こしちゃった鯰君が民衆のために大工道具を持って参上!

今日、上野駅を歩いていると中国語が聞こえてきました。
「む?」と思って見ると、駅の広場に飾ってある花の前で女性がポーズを。
そばで、彼氏とおぼしき人が写真をとっていました。

ああ、旅行者か、と思い通りすぎようとしたのですが・・

「ち、ちょっと待て!」(@_@;)

女性のポーズがすごすぎる!
両手で髪の毛をかきあげたり、首をおもいきり傾げて人差し指をかんだり。
もちろん、モデル撮影ではありません。
ごく一般の、どちらかというと地味め(失礼)な方です。
場所も、人がざわざわ歩いているど真ん中だし、かなり目立っていました。

前に、暴風吹きすさぶ新宿駅南口のまん前で、若き頃の石原裕次郎のような、片足を高いところにのせ、そこにひじをついてあごを乗せる、というポーズで写真をとりあう中国人カップルを見たことがあります。その時も、ものすごくものすごく目立っていました。

中国の人って写真が好きなのでしょうか?

映画などでよく、新婚夫婦の部屋に造花で飾られた二人の巨大な写真が飾ってあるのを見るし、普通の人がいろいろな格好をして写真集を作ったりしてますよね。(これは中国語の先生が実際に自分のを見せてくれました。ものすごく美しい人なので・・)

日本人もかなり写真好きな民族だと思いますが、中国人はまたちょっと意味が違うようで、面白いですね。

そういう私もかつて、京都太秦映画村で芸者の格好をして写真をとりましたが・・^_^;


blogランキング参加中です。よろしかったらポチッとお願いいたします。pandaani175[1].gif

★本日の学習★

・うわー、今日はgive up!寝る前に、またひとつ文を覚えようと思ってます。↓これ
 使出全部力量試試作。(力の限界までやってみる)
・今週はなんだかばたついていて、ちっとも勉強できませんでした。
 明日は少し時間をとってあさってのスパルタ教室の予習をします。

*一波未平,一波又起。老天爺考験我的意志ロ馬?可是我絶不能屈服!(`´)はあはあ・・


posted by ぺりお at 00:44| 千葉 | Comment(16) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月29日

言葉は大事!!

bara.JPG
←幸せオーラを家にも持って帰ろうと、奮発して買いました。
ピンクのばらの花言葉は「恋の誓い」「我が心、君のみが知る」「感銘」


今日は、友人の結婚パーティーに行ってまいりました。
時々、こちらにコメントを下さる、中国語教室仲間のみいたろうさんのです。

先月、バリで挙式をして、今日は内輪だけのアットホームなパーティーとのこと。
40人ぐらいの参加者はみんな“2人の事が大好き〜!”っていう人ばかりで、本当に心温まる、感動的な良いパーティーでした。
普段から、超美貌の彼女、今日はもう神々しいほどの美しさでした!
いいなあー旦那さん。
(ただし、ケーキカットならぬ(*)生肉ミートカットしたところに、ホラーおたくの彼女の片鱗が見えましたが・・)
(*) 場所がおしゃれな焼肉店だったので。でも・・リアル・・

さて、私の席は、中国語の先生夫妻と私の3人でした。
先生は、中国人、旦那様はカナダ人です。ご夫婦の共通語は英語。
そして、隣の席には、ウィグルの方と英語の話せる日本人。

うーん、日本語と中国語と英語がごちゃごちゃ飛び交っている両テーブル。
しかし、私は「はっ」と気づきました。

私以外は全員英語が話せる!」という事実に!

私がいなければ、英語オンリーでコミュニケーションがとれるではないですか。

「うわああああ・・・」

これはかなりショックでした。やはり今時、英語が話せないなんて言ってる場合じゃないのではないかと。言葉の壁にはばまれて、せっかくの交流の機会を失ってしまってる・・・(>_<)
これは少し考えないと。

でも、語学は勢いではじめても、心からやる気にならない限り続かないし、かといって、いつかやろう、なんて気持ちではいつまでもやらないだろうし、じっくり自分の気持ちと向かい合ってみなくてはいけません。

はあ〜、でもショックだった〜!


揺れるハート blogランキング参加中です。よろしかったらクリックして下さいね♪pandaani221.gif


★本日の学習★

・「新中国語3」の練習問題。把構文。
・「中国語実習コース」で、新しい課の単語、音読。

*いつのまにか明日、スパルタ教室の日なのでした。今日の夜は大変だ〜!
ここのところ、音読をさぼっていたら、あっというまに筋肉が萎縮したのか、うまく発音できません。こころなしか顔も大きくなりました。(T_T)
posted by ぺりお at 19:49| 千葉 ☁| Comment(24) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月27日

空き巣が!

masakado.jpg
平将門魔方陣

←またしても出会ってしまった将門公。人生の転換期にはいつも何らかの形で目の前に現れるのですよ。今回はこの本になってやって来ました。早速首塚へ詣でて参りました。

私の家のマンションに空き巣が入りました。
隣の人の話によると、ここは3階建てなのですが、1階〜3階まで全階入られたそうです。
幸い、私のところは大丈夫だったのですが、怖い話です。

5年くらい前、一度空き巣に入られた事があります。
仕事から帰ってきたら、玄関の鍵があいていたのです。おかしいな、と思って家に入ってみると、もう見事にぐっちゃぐちゃ。猫は大騒ぎしているし、漫画みたいでした。
警察を呼んで、夜中まで指紋をとられたり、テレビでよく見る犯人の指紋調査をしたり、と大騒ぎ。婚約指輪や結婚指輪(なぜか2人ともしてないから)、ちょこちょことした貴金属、時計、現金(少しだけど)を持っていかれてしまいました。

持っていかれた物は惜しくはありませんでしたが、家に知らない人が入って、いろいろな物に触ったって事が一番気持ちが悪く、恐ろしかったです。
まあ、猫と人が無事だった事が幸いでした。(それ以来、まる猫が非常に怖がりになってしまったけど)

1年半後ぐらいに、警察から犯人がつかまった、という連絡がありました。
盗品を保管しているので見に来てくださいというので、行ってみたらそれがものすごい!
警察の体育館に、まるでバザーのように物がぎっしりです。
犯人は、中国人3人と運転手の日本人ひとり、だそうです。
女性2人、男性2人。元は学校の先生をしていた人だそうです。
何がどうなって、こんな稼業をはじめてしまったのでしょう。生活があまりにも貧しかったのか、家族を養うためか・・かわいそうだけど、悪い事は悪い事ですもんね。

年末は、空き巣が増えるそうです。皆様もお気をつけ下さい。

【警察のかたにされたアドバイス】
・かぎは鍵穴が横むきの物にしましょう。
・ダミーでも防犯カメラをつけましょう。
・現金は必ず机の上などに少し置いておきましょう。(何もないと、犯人は腹いせに調味料を部屋中にまいたり、排泄物をテーブルにのっけたりするらしいです。本当に多いそうですよ!)
・どんな小さな窓でも出かける時は鍵をかけましょう。

かわいい☆blogランキング参加中です。応援クリックお願いいたします♪pandaani116p.gif

★本日の学習★

・「中国語実習コース」 ・・・ 日本語を中国語に。2パターンくらいで。

*昨日はスパルタじゃない方の教室マンツーマンでした。もう会話のみで全くついて行かれず。先生ごめんなさい・・・

posted by ぺりお at 11:25| 千葉 ☔| Comment(24) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月24日

飼い主に似た?

霊.bmp

とうとう、もなかがこんな言葉を覚えてしまいました。
「えらい」とほめるべきか、「駄目!」と叱るべきか・・(T_T)

この前、顔が真っ黒のメロを見たけど、希少メロでしょうか?
次回の変身が楽しみです。

posted by ぺりお at 20:07| 千葉 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月21日

アロマテラピー検定♪

【生活の木】アロマテラピー入門セット(検定2級対応)
←検定に出るオイルがひととおり揃ってます。普段使うのにも便利!でも20種類かぎわけるのって大変だー!


来月、「アロマテラピー1級」の試験を受けます。

前から、アロマテラピーには興味があり、オイルをたいたり、お風呂にたらしたり、ちょっとしたマッサージをしたり、と自己流で楽しんでいたのです。

アロマテラピーというと、女性が好きそうなはやりの癒し系の趣味と思われがちですが、実際には、かなり医療行為に近いものがあります。
オイルによっては、毒性のある物もあり、使用には十分な注意が必要です。

私は以前、何の予備知識もなく、お風呂にオレンジのオイルを10滴ほど入れて入浴したら、全身がひりひりして非常に苦しい思いをしました。(本来5滴以下です、柑橘系はもっと少なめ)
また、オイルをプラスチックにたらしたら、溶けてしまった事もあります。
寝る前に、ローズマリーオイルをたいて、ばっちり目がさえてしまった、なんて事も。

こんな事がたびたびあったので、ちょっとこれはしっかり勉強した方がいいんじゃないか、と思ったのです。
実際、勉強してみると、驚くことがいっぱい!
オイルの成分が、皮膚を通して血管から体内に入る事や(マッサージなどで)、吸入された成分は肺の血管から体内に入る事なんてはじめて知りました。(@_@)

それにしても、脳のしくみ、とか健康学とか普段考えた事ない勉強をするので、結構刺激的で楽しいです。あと半月ですが、楽しみつつやっていこうと思います。

【おすすめアロマメニュー】・・アロマポット使用のメニューです。

・不眠に(猫もぐっすり!)
 ラベンダー2滴、オレンジ2滴

・勉強前に
 ジュニパー2滴(ジンの香り!)、ペパーミント1滴

・くつろぎたい時に
 イランイラン2滴(うっとりするような南国的な甘い花の香り)、サンダルウッド1滴(白檀の香り)

・会社へ
 ハンカチに、ラベンダー&グレープフルーツまたはオレンジまたはレモンを各1滴。
 これはいいですよー。バッグもほんのりいい香りだし。(^^)


★ランキング参加してます。応援クリックをお願いいたします!pandaani106.gif


★本日の学習★

・「中国語実習コース」 
    ・・・ 本文に沿った会話の部分を、日本語を見て中国語で言えるようちまちま。
・音声教材だ!と王力宏を聴き続け、今ちょっとうんざり。
 なので、久しぶりに中国語ジャーナルでも。

posted by ぺりお at 05:42| 千葉 ☁| Comment(20) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月19日

天有不測風雲〜

けんか.jpg
←けんか中〜。この後、両猫とも猫パンチ炸裂!

在人世之中,有很多事都是在想不到的時候発生的。
前几天我先生的公司倒閉了。
听到突然事我心里有天儿不安。

但是這事件可能譲我イ門帯去新有意思的世界!
根据状況,我イ門可能搬到未見過的地方,或者可能非常貧困生活過得很快楽。~_~;

到先生找到新工作,暫時我是全家台柱子。
幸而我在逆境中反而闘志出来了!
我要堅持下去・・

ぜいぜいぜいぜい・・・(+_+) 作文って疲れますね〜。

それにしても、主夫が家にいるって状況、かなりいい感じです。楽ちん♪


かわいい☆blogランキング参加中です。応援クリックお願いいたします♪かわいい

★本日の学習★

・「新中国語3」「中国語実習コース」
     ・・・ 勉強時間帯が変わってしまうなあ〜今までは夜だったけど、朝型検討中。
         (だってそばに人がいるとやりずらいので)(^^)


*いきおいにまかせて中国語作文をしてみました。
 かなりあやふやなまま書いているので、参考にはなさらないよう・・・
 もし、ちらっと見かけて変な文に気がつきましたら添削して下さいませ。(*_*)



日本語訳はこちら(意訳だけど)
posted by ぺりお at 11:23| 千葉 ☁| Comment(20) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月15日

神保町付近をぶらぶらと・・

iidabasi.jpg
←うっとり・・

昨日は用があって、飯田橋の大手設計事務所へ出向きました。

東京のどまんなかにもかかわらず、きれいに整えられた並木道、美しいシンプルな外観のオフィスビル。木1本1本に設置された小テーブルでは、サラリーマンがコーヒー片手に休憩しています。
設計事務所は、床から天井、建具にいたるまで計算しつくされた完璧なつくりで、さすがだー、と感動してしまいました。こんなオフィスで働いたら頭良くなりそう・・・^_^;

用がすんだらまだ2時。
天気もいいし、1駅分歩いて、神保町から帰る事にしました。

九段下から歩いていると、前に仕事をしたビルの前に出ました。竣工してから1年なのに、結構な貫禄。微細ながら自分が携わった建物にばったり出会うのは嬉しいものです。

ぶらぶら裏道を行くと、某大手法律専門学校の前にでました。
入口の脇に「感奮興起」と刻まれた石が!「ほーう」と思い、後で学校のホームページで調べたら、「感奮は感動して奮い立つ意味を持ち、心の躍動を表し、興起は興味を持って起ちあがる意味を持ち、身体の躍動を表します」という事でした。いい言葉ですね〜

神保町が近づくと、急に中国料理のお店がちらほら出てきます。
刀削麺、餃子専門、ショーウィンドーに白酒がたくさん並んでいる中華店、台湾料理・・・・
どれもこれも怪しげでおいしそう!仕事中じゃなかったら入ってみたい所だらけです。
2軒ほどチェックして、いつか入ってみようと心に決めました。(^^)

haruki.JPG
さて神保町につきました。
相変わらず独特の雰囲気をかもし出している喫茶店「さぼうる」の前を通り、キッチン南海の強烈な油煙をかぶり、中国専門店内山書店へ!
「もう教材は絶対に買わないぞ!」と思いつつ、教材コーナーをさっさと通り過ぎ2階へ。
2階は、中国の小説や音楽、料理関係の本があるのです。
わくわくしながら、あれこれ立ち読みして、つい村上春樹の「羊男的聖誕節」と料理の本を1冊買ってしまいました。2冊で1000円くらい。安かったです。

三省堂や東方書店、おいしいコーヒーが飲める喫茶店(神保町は本と喫茶店の町!)などにも行きたかったのですが、時間切れで会社に戻りました。

なかなか気持ちの良い秋の散歩となりました。(*^_^*)

揺れるハート人気blogランキングへ。ポチッと応援お願いいたします。pandaani196.gif

★本日の学習★

・ハードな授業が明日にせまっています。テキストの音読と、日文→中文、本文の要約文作りに励みます。
・授業中、会話が多いため、妄想会話作りをしょっちゅうしています。歩きながら笑ったりしてかなり危険人物です。
posted by ぺりお at 15:26| 千葉 🌁| Comment(21) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月14日

つぶやき

arara.bmp

「倒れる愛情」だって・・がーん。^_^;

恐るべし!メロメロパーク!!


posted by ぺりお at 20:54| 千葉 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月08日

男脳、女脳?

どーん.JPG
←僕達は男脳!

昨日は、ブログで知り合ったゴルゴさん妖艶さま、みいたろうさまとお茶会をいたしました。
美しき強き女性陣に囲まれたゴルゴさんは、時折石と化していましたが、とても楽しいひとときでした。

そんな中、女性の二面、三面性の話になりました。
ゴルゴさんが、「他に好きな男性がいる女性が、家に帰って愛情がないはずの夫に甘えて見せたりするのが理解できない。」と言いました。(体験談じゃないですよ)^_^;

女性陣は一斉に、「えーーーーー、そんなの普通だよーーー!!」と大反論。
女性は、そんな演技簡単にできますもんね。(ですよね??)

随分前に評判になった話を聞かない男、地図が読めない女―男脳・女脳が「謎」を解くという本に、男女の脳の違いが説明されていました。

「男性は一度にひとつの事しか集中できないが、女性には一度に多くの事ができる」との事。
理由ははっきりしていて、男性の脳は仕切りがはっきりしており、それぞれの場所で行う仕事が専門化しているらしいのです。また右脳と左脳の連絡も、女性に比べると3割低いそうです。でもそのおかげで、男性の方が圧倒的に技術的な専門家が多いそう。だからマニアも多いのでしょう。

巻末にあったチェックテストをネットで見つけました。
ご興味があったらこちらでどうぞ。
私は、自分が男性だと思っていたのですが、テストの結果は思いっきり女性脳でした・・ちぇっ。(+_+)

(*このテストは中村弦三郎のソフトウェア館さまからリンクさせていただきました。)


★blogランキング参加してます。クリックしていただけると嬉しいです♪pandaani68.gif


★本日の学習★

・「中国語実習コース」「新中国語3」
       ・・明日の授業にそなえて。必死です!今からやります。間に合うかなあ・・
・中国語の歌をかけっぱなしてます。(^^)

*今週は仕事やイベントで大忙しでしたが、非常に楽しい一週間でした。三連休もまたあちこち動き回りますが、体調だけはきちんと整えていこうと思います。
   
posted by ぺりお at 13:43| 千葉 ☁| Comment(14) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月01日

間違い電話その後・・

被り物.JPG
←友達が中華街で撮影した写真です。あやしい〜!でもパンダ貯金箱?ちょっと欲しい気も。

以前、間違い電話がかかってきた、という記事をかきました。

その後も、たびたび中国人から電話がかかってきました。
何だろう?と思っていましたが、この前やっと判明!
どうやら、うちの電話番号を前に使っていた方が中国人だったようです。

「これはとてもラッキーかも。」
と思い、あれこれシチュエーションを考えながら、電話を待ちました。
先日、ようやくかかってきたので、わくわくしながら、
「こちらはおぺりおです。どちらさまですか?」(中国語)
と話してみました。
何だかよくわからなかったのですが、人の名前らしき事を言っているので、
「他不在這里。」
なんて返してみたら、「えええ〜困っちゃうなー」というニュアンスです。
どうやら、探している人が“今はいないけど、そのうち戻ってくる”と思われたよう。

私は、内心あわてふためきながら、
「あなたが探している人は引越しましたよ。」とか「私はここに引越してきたばかりですよ。」
と言おうと思ったのですが、全然言葉が浮かばす、結局「イ尓打錯了〜」と言って、無理やり納得させてしまいました・・・

がっくりと肩を落としながら受話器を置きました。
それ以来、まだかかってきませんが、次回はもう少しまともに話さなきゃ、と思います。
かけてきた人も、「おかしいぞ?」と思っちゃいますもんね。

今日は、電話会話を書き出して、電話の前に貼っておこうかなと思っています。^_^;

携帯版 中国語会話とっさのひとこと辞典←この本からフレーズを探し出します!(結構便利)

blogランキングに参加しています。よろしかったらポチッと押して下さいね♪pandaani112.gif


★本日の学習★

・「中国語実習コース」 ・・・ 今日は例文を覚えます。日→中、あと音読。
・中国語新聞、雑誌などを読む。

*10月になりました!テレビもラジオもまた最初から始まります。私も、初心にかえってやってみます。(本当なのだろうねー^_^;)



posted by ぺりお at 15:28| 千葉 ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月29日

靖國参拝へ

yasukuni.JPG←とてもシンプルでした。

昨日、所用があり靖國神社へ参拝してまいりました。

拝殿に上がらせていただいたのですが、想像していたよりもずっと簡素で、気持ちのひきしまるような"しん”とした空気がたちこめていました。

境内は、お年寄りが談笑していたり、三味線で軍歌を演奏するおじさんがいたり、大学生らしきグループがノートを手に歩いていたり、外国人がいたり、平日にもかかわらずにぎわっていました。

私も、お茶を飲みつつ鳩をねらう猫を見てのんびーりしました。(^_^)
名物、靖国そばもちゃんと食べたし。yasuo.JPG

参拝前に、自民党の議員さんが、「首相が参拝するのは、政治ではありません。日本人の心の問題です。もう戦争をしないという誓いをのべるためです。」とおっしゃっていました。

ああ、でも政治家が何かすると、本人の信念はどうであれ、“政治”として認識されてしまいます。参拝しても、しなくても、どちらにせよ圧力がかけられてしまう・・国際政治は難解です。

本殿で手を合わせじっと何かに思いを馳せるお年寄りを見て、戦争の時代を生きた方達が、どんなにか悲しくつらい思いをしたのだろうと、せつなくなったのでした。

(売店に、「小泉純一郎政治改革饅頭」(良く覚えてないけどこんな感じのネーミング)があったのには大笑いしました。商魂たくましいわー)


☆blogランキング参加中です。押してくださると嬉しいです。pandaani238.gif


★本日の学習★

・「中国語実習コース」(白水社)の勉強。
 ↑の本で、読み、書き、文法。
 まだ音声教材を買ってないので、音が聞けないのが難点。
 テープだし、高いし・・^_^; まあ、そのうち。

*↑のテキストにしぼって、今年の残りは勉強をしていくことにしました。
 春から、あれやこれや手を広げすぎて、あまり身についていなかった事を実感したから
 です。NHKのテレビ、ラジオは軸として継続したいと考えていますが・・・(@_@)
 語学はあんまり、あせってはいけませんね〜
 
posted by ぺりお at 20:16| 千葉 ☀| Comment(4) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月14日

月餅買うぞ!

geppei.bmp
←中国の星巴克(スターバック)の月餅。コーヒー味で、葡萄と柚子の餡。あこがれ・・・

9月18日は中秋の名月です。

中国語の勉強を始めてから知ったのですが、中国では中秋節には「月餅」を食べるんですね。
毎年、中秋節の時期は、月餅を家族や知人の間で贈りあうそうです。

去年、この時期に横浜のデパートへいったら、月餅がものすごくいっぱい売られていました。
それも、普段のお茶用ではなく、贈答用のもの。華美(あえて華美という)な箱につめられ、鮮やかな包装紙にくるまれ、見ているだけでわくわくお祭り気分になってしまいました。
中には想像を絶する巨大な物も!
こんなものをもらったら、どうしよう。たちまち踊りだしちゃうかも。
実際、中国人の方がお月見の日はどう過ごすのかはわからないのですけど。~_~;

それに比べて日本のお月見だんごは地味です。
まんまるで小さくて、三方にきれいに山の形に盛られていて。
横には秋の七草。虫の音。

秋風に たなびく雲の 絶え間より
   もれ出づる月の 影のさやけさ   左京大夫顕輔
 

うーん、風流ですね。錦彩月見団子とぶち猫

今年は日中友好をテーマに、お団子と月餅を並べて月に見せてあげようと思います。

早速、今日中村屋の「薔薇月餅」買いに行くぞ〜!


☆blogランキング参加中です。押してくださると嬉しいです。かわいい


★本日の学習★

・中国語日記 ・・・ 今週はちゃんと毎日書いてます。
・音読  ・・・  明日の授業の予習をかねて。
・NHKラジオ講座の本日分を電車で。日本語から中国語。ピンインから中国語。
・メルマガ ・・・ ぜいぜいぜい・・

*10月号の中国語ジャーナルを聴いたり読んだりしています。今月の人物インタビューの胡兵(フー・ピン)さんは聴き取りやすいです。かっこいいし。(^^ゞ

posted by ぺりお at 10:38| 千葉 🌁| Comment(18) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月12日

討厭的酔鬼!

syokutaku.JPG
←僕は一緒に食卓を囲むけどお酒は飲めないよ!

季節のせいでしょうか?
ここのところ、電車の中でお酒を飲む人にしょっちゅう出くわします。
私の乗る線は、かなり遠く東北地方の方まで行くので、ちょっとした旅行気分なのかもしれません。

でも!
ボックス席ならいいとしても、ぎゅーぎゅーに混んだ電車内の、それも立っているのに飲むなんて!

片手でつり革、もう片方の手にビールの缶、わきの下にはスポーツ新聞。不安定な姿勢のままその人は缶をあけて飲み始めました。

隣にいた私と、その人の反対隣にいたお姉さんはびくびくしていました。
いつ、そのおじさんがビールをこぼすか、酔っ払ってからみはじめるか・・・

往々にして、こういう人たちはお酒に弱いです。
今日の人も、1本で真っ赤になり、ネクタイをぐにゃぐにゃに緩め、つり革を両手でつかみ、前後に揺れはじめ(混んでるのに!)、残ったビールをたらたらこぼしました。(ー_ー)!!

真没有礼貌的人!太不像話了!

注意できない自分にも腹が立つ。気死我了!<(`^´)> はあ、はあ(興奮、興奮)

まったく、こっちが飲みたい気分になったのでした・・


★blogランキング参加中です。ぽちっと押して下さると嬉しいです♪pandaani23.gif


★本日の学習★

・中国語日記 ・・・ また怒りの日記になりそうだ〜^_^;
・CD聴き
   ・・・「初級中国語」を聞き終えたので「ときめきの上海」を。少しだけランクアップ。
・NHKラジオ講座のテキスト、本日分を。
   ・・・電車の中で、日本語を中国語へ。
      テキストをみつつ頭の中で考えてます。できないのがいっぱい!

*相変わらずのんびりの学習です。やはりNHK講座をベースにすると継続しやすいです。
 「ときめきの上海」すっごいなつかしい。3年前の講座になるのでしょうか?
 相原先生の具合が悪いようで心配です・・
posted by ぺりお at 22:07| 千葉 | Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月10日

トルコに浮気した♪

オールドキリム・チュアルを開いたジジム赤と黒のボーダー
←これは幸運や豊饒を願うモチーフだそうです。キリムには模様によって、それぞれ物語やいろいろな意味がこめられてます。

Merhaba! Nasilsiniz?

突然ですがトルコ語です。

今日は、朝からトルコ語入門のCDを聴いていました。

なぜ、トルコ語かといいますと・・
私はトルコの「キリム」という布が好きなのです。

以前お店で買った時、トルコ人の店長さんがおいしいお茶を入れてくれて、キリムとトルコのすばらしさをたくさん語ってくれました。おみやげまでいただき、今は季節季節で素敵な絵葉書を送ってくれます。
それ以来、トルコに少しずつ惹かれ、まずはキリム、そして食べ物、そして言葉、と興味をもったのです。

で、なぜ今日トルコ語か?ですが、

おととい、中国語の問題を解いてみたら、半分しかできなかったのです!
何だかひどく落ち込んでしまい、「はあああああ〜やっぱり才能ないわ」とうんざりしてしまいました。

そんな時、ふと前に買ってみたトルコ語入門が目にとまり、何となく聴いてみたのです。
チンプンカンプンなままに音読していたら、だんだん楽しくなってきました。
そういえば、中国語を始めた頃もこんな風に楽しかったなーと思い出したりして。

だんだん元気がでてきたので、明日は中国語をきいてみましょう。(*^^)v


★blogランキング参加中です。よろしかったらポチリとお願いいたします。かわいい


★本日の学習★

・トルコ語を音読(こらこらこら!)
・中国語日記 ・・・ 手直ししつつ清書
・中国語ジャーナルを読む。ドラマのところを音読。

*落ち込んでいたので、これしかできませんでした。はははは〜
posted by ぺりお at 21:46| 千葉 ☀| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月09日

「召しませ、香り」

資生堂 沙棗 オードパルファム 50ml
←廃盤になっていると思っていたら、まだ買えるところもあるみたいです。

朝晩、ようやく涼しい風を感じられるようになりました。
あと1週間もすれば、すっかり秋になりそう。

この季節はいつも香りを変えたくなります。
いつもの定番の香りはあるのですが、季節が変わると何か別のものを身に纏ってみたくなるのです。

秋は何かこう、そこはかとない香りが似合うような気がします。
フランスの華やかなものでなく、イタリアのこってりでもなく、アメリカのバーンと押し寄せてくるものでもなく。やはり、ここは繊細な国産のもの!

14、5年前に、資生堂から「沙棗(さそう)」という香りが発売されました。
この香りのキャッチコピーはこれ。↓

君、徒(いたづら)に沙棗の香りを身にまとうこと勿(なか)れ。
シルクロードの砂漠では、五月になると、
黄色の小さな花がいっせいに咲きそろいます。
人々は、その花のかぐわしい香りで恋を知りそめます。
その花の名は、沙棗(さそう)。
遠い昔、伝説の美女、香妃はその美貌のみならず。
身体から発していた、沙棗花の不思議な香りで
多くの男たちを魅了したと伝えられています。

召しませ、香り。


今見るとちょっと恥ずかしい気もしますが、当時はうっとりしていたものです。(~_~;)
香りも、フローラル系ではあるけれど、甘いだけでなく中に不思議な東洋を感じさせる芯みたいなものがある、心惹かれるものでした。20代よりも30、40代の"大人"に似合いそうな感じがしました。
そういえば、「この香りをかいだ人は、また必ず戻ってくる」とも!(素敵です)

この秋は、遠く西域を思いながら沙棗の香りをただよわせてみようかな♪


☆blogランキング参加中です。押してくださると嬉しいです。  pandaani230.gif


★本日の学習★

・中国語日記 ・・・ がんばります。
・文法問題は?・・・ 日記を書く時に文法書を併用して見ています。
・中国語CD ・・・ 電車で聴き流し。聞き取れないところはそこだけリピート。

*CDでどうしても聞き取れないところを1時間リピートで聴いたのですがやはりわかりませんでした。早くテキストみたーい!(T_T)
posted by ぺりお at 09:46| 千葉 ☁| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

