2006年03月09日

消寒図

梅.jpg
“東風吹かば 匂い起こせよ 梅の花 主なしとて 春な忘れそ”
(菅原道真公、大宰府に配流される前に詠む)


遅かった梅もようやく咲き始めました。

中国には「九九消寒図」という風習があるそうです。
冬至の日に、花びらが9枚の梅の花を9つ描きます。それを壁などにかけ、毎日1枚ずつ花びらを塗っていきます。81枚全部塗り終える頃には暖かい春がやって来る!というものだそうです。
こういうの、風流でいいですよね〜。どうして日本には入ってこなかったのでしょう?

調べてみたら、いろいろなパターンがあるようで、花びらを塗るもの、81個のマス目に、毎日1輪ずつ梅の花を書き込んでいくもの、天気によって花びらの塗り方が違うもの(雨の日は半分とか)、歌や詩が書き込まれているデコラティブなもの、等々。

ああー、早く知っていればやってみたのに。
この冬は特に寒かったので、こういうものが部屋の壁にかかっていたら暖かい気分になっただろうなあ〜

今年の冬至は忘れずにやってみたいと思います。ぺりおバージョンで。(怖い・・)

ランキング参加中です。よろしかったらポンとお願いいたします。かわいいかわいい

★本日の学習★

・中国語実習コース
ようやく予習の単語調べが終了しました。だんだん知らない単語が多くなってきました。
会話部分の日本語を中国語に訳す。
出てきた構文を使って作文をしようとしましたが、時間切れで明日へ。

・王力宏のCDを聴く・・・RAINの声は甘いなあー。クラクラ・・(@_@)

*「中国語ジャーナル」4月号が発売になりました。新年度だから、と早速買おうとしたのですが、ふと隣を見るとリーホンが表紙になってる「聴く中国語」が!ついそちらを買ってしまいました・・・



posted by ぺりお at 21:59| 千葉 ☁| Comment(24) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月28日

欲張らずに!

晴明神ミ.JPG
←京都「晴明神社」
うう〜、安倍晴明みたいに式神をあやつっていろいろな事ができればいいのに〜!


今日で2月は終わり。
今年の目標をたててから2ヶ月たちました。


今年は、中国語の強化と弓道再開が2つの大きな目標。
中国語はまあまあ続いているし、弓道は4月から(だって冬は寒いし・・)と思っているのでいいとして、問題は他にやりたい事が続々と出てきてしまった事。
@英語の勉強
Aアロマテラピーインストラクターの試験を受ける
B大学(通信)行きたーい!仏教の勉強をしたーい!
なのです。

しかし、どう考えてもこれ全部は無理。
英語は趣味的にぼつぼつとできると思うけど、アロマのインストラクター試験は半端な勉強じゃできません。試験は9月なので、それこそきっちり勉強配分をして毎日確実に消化していかないと。
その上大学は・・・・^_^;
いくつかの大学の資料をとりよせてはみたものの、学費やスクーリングの問題、そして仏教という学問の難しさについていけるかどうかも非常に不安です。

「追二兎者不得一兎」ですよね〜、やっぱり。

まあ大学は、もう少し先の事にして、基礎勉強をしておこうっと。この前仏像達にも会ってきた事だし。

でもアロマ試験は・・・まだすっぱりと思いきれません。
やりたい時がやるべき時なのか、それともひとつの目標に全力をあげるべきか。
もう少し考えて見ます。

あちらこちらに顔を突っ込んでいる自分にちょっと自己嫌悪気味・・^_^;

★ランキング参加中です。ぽちり、とお願い致します♪ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

★本日の学習★

「中国語実習コース」
復習(この前教わった単語や文法事項をノートにまとめ。辞書にのってた例文を書き写す)音読。予習(単語調べ。日→中へ)
・王力宏の歌をさんざん鼻歌で歌いちらす。(お馬鹿〜)

*お昼休みスタバで勉強中、思わず小さい声で音読してるのを隣の人に聞かれてしまいました。チラッとその人を見たら、英語の参考書を広げて猛勉強している様子。何てえらいんだろう、私達。ふふふん♪




posted by ぺりお at 23:43| 千葉 ☁| Comment(22) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月19日

ビバ!京都!(長文)

先斗町1.JPG
←先斗町の千鳥ちょうちん。かわいい♪
「美しくなろう京都」の旅から、今日の夕方帰ってまいりました。
あっという間の3日間でしたが、結果から申しますと、多少美しくなったかも。(^^)
もちろん、外見じゃなくて“精神的に”です。
思いがけず、たくさんの人と出会いがあり、言葉をかわす事ができて、非常に良いパワーをもらうことができました。それから、特に期待して行ったわけではないお寺だったのに、実際行ってみたらすごく心揺さぶられたり。

忘れないうちにコースを書き留めておきましょう。
(1日目)
京都駅→ネパール料理(ヤク&イエティ)→錦小路→宮脇賣扇庵(扇屋さん)→掛札(風呂敷屋さん)→夕飯(細〜い路地奥の吉田屋料理店)→ホテル
(2日目)
御所→晴明神社→北野天満宮→仁和寺→妙心寺→先斗町でお茶&夕飯(創作懐石よし菜)→御多福珈琲→ホテル
(3日目)
東福寺→泉涌寺(楊貴妃観音も)→那須与一墓所→チベット料理(ランゼン)→帰路

という、いささかマニアック系コースでした。いつも旅先でぼやーっとしている私ですが、有能な友人のおかげで、無駄なくたくさんの場所を回る事ができました。とても感謝です。京都に来てネパールとかチベットってとこが、私と友人の怪しさが表れているところですね。

今回、特に印象深かった場所は、御所、東福寺。
御所4.JPG
御所は大変でした。朝9時から予約したのですが、まさか御所があんなに広大だとは思わず、気づいたら遅刻ぎりぎり!玉砂利の上を猛ダッシュです。もう受付に着いた時はぜいぜいしていて、予約番号を言うのもあえぎあえぎ・・・担当の人は笑いをかみしめてるし、かなり恥でした。^_^;
建物は、さすが千年の都だけあって、格調高く典雅にしてのびやか。朱の柱や、金箔の飾り、大きな池のある庭園など、美しいものばかりでした。
また、空気は「四神相応」にのっとって厳重に選ばれた土地だからでしょうか、何ともピンとはった清浄な気が流れています。途中粉雪が舞ったりして、ますます雰囲気が盛り上がりました。(寒かったけど)

東福寺の開山堂と庭.JPG
東福寺は、臨済宗東福寺派の総本山。とにかく広大な敷地。御所とは対照的に、白、茶色のみの質実剛健で壮大な禅寺です。
枯山水の庭園が、意外にも現代チックなデザインで面白く思いました。
敷地の高台に歩廊があって、秋は2000本もの紅葉が見られるそう。いつか絶対に見てみたい〜!今は、花も葉も何もなく、まさしく冬枯れでしたが、これはこれで味わいがありましたよ。

お店では、風呂敷の「京都 掛札」「御多福珈琲」が強烈!
「掛札」のお店は、いかにも京都らしくショーウィンドーなどなく、引き戸をあけると土間と小さいカウンター、奥は座敷、という一見さんお断り風。どきどきしつつ、友人の後に隠れて店に入りましたが、出てきたおかみさん?は気さくで、とても話し上手な方でした。和の伝統柄を現代風におしゃれにアレンジした大判風呂敷を、魔法のように、次々といろいろな形に結んだり、包んだり、なんと素敵なバッグに変身させてしまったりもします。思わず1枚購入してしまいました。そのまま1時間近くもおしゃべり。(^^)
「御多福珈琲」は、街中の地下の隠れ家喫茶店。若いもみあげが印象的なマスターが、カウンターに座った私達に、次々来る常連さんをひとりひとり紹介してくれました。すっかりうちとけて、初めて会った人達なのに、仲間みたいに話がはずんでしまいました。
その中の、雑誌編集者の方に京都についてのインタビューを受け、写真まで撮られて、何と突然雑誌デビューです♪旅先の、思わぬ出来事でした。^_^;

ふう〜っ。すっかり勉強を忘れ心身リフレッシュしたので、今週からはすっきりと中国語学習ができるでしょう。頑張るぞー!(^_^)/

★ランキング参加中です。よろしかったらクリックして下さいませ。ume.bmp

*旅行中のお勉強として。ホテルの防災についての注意書きの中国語をちょっと読みました。お寺の注意書きにも中国語が。すれ違う中国人の会話を盗み聞き。(わかりませーん)
posted by ぺりお at 23:08| 千葉 ☁| Comment(24) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月17日

行ってきまーす♪

祇園白川.jpg
←「祇園白川」
ジュディ・オングさんの作品。彼女は、歌手であり木版画家でもあります。素晴らしい作品がいっぱい!


明日から、友人と2泊3日で京都へ行ってまいります。

これから、留守にする間の洗濯や、Yシャツのアイロンかけやなんかをしなくては・・・
ああっ!準備も何ひとつしてませーん。
毎回、旅行の前日は遅くまでばたばたです。^_^;

一応、MP3と中国語ひとこと会話の本は持って行きますが、ちゃんとした勉強はお休みです。

和の香りの中、美しくなって帰ってくる予定。(といいつつ、明日のお昼はネパール料理屋へ行くのですが・・)

猫たちが寂しがりそうだなあ。ちょっと心配・・pandaani205b.gif

ではでは、行ってまいります♪



posted by ぺりお at 01:21| 千葉 🌁| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月15日

バラの本数にも意味が!

舗ラ.jpg
←花びらにメッセージが!ここまでするなんて・・・(写真元:ネット版「人民網」より)

昨日は、「情人節(バレンタインデー)」でしたね。
いろいろな場所で、たくさんのドラマが起こったことでしょう。

ネットのニュースで読んだのですが、中国では男性が大変だとか。
中国では、バレンタインデーは女性が男性にチョコレートをあげる日ではなく、主に男性が女性にプレゼントをする事が多いようです。
なんと、1000元(平均月収1500元)も使ってしまう人も!
うらやましい〜!

バラと言えば花言葉が有名ですが、中国では本数にも意味があるのですね。
CHAIWEBにこんな記事がありました。

1本のバラ:俺にはお前しかいない
2本のバラ:この世界は俺とお前だけだ
3本のバラ:愛しています
4本のバラ:死ぬまで気持ちは変わらない
5本のバラ:(あなたに出会えて)心から嬉しい
6本のバラ:お互いに敬い、愛し、分かり合おう
7本のバラ:ひそかに思いをよせていました
8本のバラ:あなたの思いやりや励ましに感謝します
9本のバラ:いつも想っています、いつも一緒にいよう
10本のバラ:あなたは全て完璧だ
99本のバラ:ずっと好きだ、ずっと一緒にいよう
100本のバラ:100%の愛
101本のバラ:最高に愛している
108本のバラ:結婚してくれ


ちなみに99本の「ずーっと好き」は中国語で「九九」の発音が「久久」の発音と同じだからだそうです。
でも、10本なら数えられるけど、100本なんてとても数えられませんよね。
「私と結婚する気があるのかしら?」と、108本あるかどうか、確かめたりしてる姿も何だか怖い・・・^_^;

さて、我が家では久しぶりにバレンタインらしくプレゼントなぞあげてみました。
猫チョコ&「sentiment」という名の香水。うーん、たまにはこんなのもいいかも♪

blogランキング参加中です。とうっ!とクリックお願いいたします♪揺れるハート

★本日の学習★

・「中国語実習コース」・・・文法の用例を日→中に。音読。
・「中国語ジャーナル」のインタビュー記事を読む。

*次回の教室は旅行で休むので、少し余裕をもって勉強できそうです。(ってその次に追いつくのが大変なのでは・・・)( ̄ロ ̄!!)
posted by ぺりお at 17:19| 千葉 | Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月10日

京都へ行きます♪

楊貴妃観音.JPG
←泉涌寺の楊貴妃観音。これが名高い美人祈願のお守りです。

来週の金曜から京都旅行へ行くことになりました。
厳寒の冬の京、女二人旅です。久しぶりの京都で、行きたいところがたくさん。

私としては、平安京怨霊&陰陽道ルート、もしくは空海&最澄密教ルートを巡りつつ、宿坊生活をしたいところですが、それは次回の一人旅まで待つとして。^_^;
今回は、美しいものを見て自らも美しくなろう、というコンセプトにしようと思います。

梅を見て、御所・桂離宮などを見て(御所は予約済)、冬枯れの庭を見て、お寺にお参りして、それから宮脇賣扇庵さんで竜馬扇を買ってまいります。
そして、おいしいお料理も!(蒸し寿司が気になります)

明日は友人と最終打合せ。
寒さ身にしみとおる京で、静かにこれからの自分を見つめなおしてみたいと思います。
(うそうそ。絶対においしい物食べて、飲んで、騒いで“うぃー!”だなー。)(^_^)

京都に詳しい皆様、ここぞ!という場所がありましたら教えて下さいませ。

blogランキング参加中です。とうっ!とクリックお願いいたします♪かわいいかわいい

★本日の学習★

・「中国語実習コース」 ・・・ 音読と単語調べ。
                  昨日はほとんどできなかつたので、今晩はまじめに!
・中国語新聞を読む ・・・ 芸能ニュースに朱孝天君がのってたから♪

*JAYコンサート以来、DVDを見ながら一緒に歌ってみたりしてますが、これは発音の練習にいいですねー。音をのばすから、裏に隠れていた小さい音が表にでてきたりして。huiに隠れてるeとか。
posted by ぺりお at 15:40| 千葉 | Comment(25) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月01日

台湾がやって来てるよ〜

ちょいちょい.JPG
←煮干の事考えてたらこんな所に落ちてた〜。シンクロ現象なのかな?(byはち)

近頃は、「夢は必ずかなう!」とか「すべて起こる事には意味がある。偶然はない!」とか「あなたは見守られている!」とかスピリチュアル系な話がおおはやり。
本屋さんへ行けば、その手の本が平積みしてあります。
私も、まあ興味がないわけではなく楽しく読んだりしていますが、ここまで多いと少し食傷気味。
でも、そういう中でとりあげられていた、「シンクロ現象」には思い当たる事が!

「シンクロ現象」というのは、おおざっぱにいうと、本人が強く思っている事があると、それに関する情報や答えが次々と入ってくる事。それは、偶然見たテレビや本の言葉だったり、すれ違う人の会話だったり、実際物が手に入ったり、気になってた人から連絡が来たり・・

じゃーん!今、私に起こっているシンクロ現象は「台湾」です。
去年くらいから、「台湾に行きたい行きたい〜」と思っていたら、台湾関連の出来事が次々と起こってきたのですよ。
@中学の同級生が台湾茶のお店を開いているのを知った。
A語学学校で知り合った人が、映画監督でチェン・ボーリンとか金城武とお仕事をしていた。チェン・ボーリンとは仲良しだって〜♪
B友達が台湾ドラマのDVDをいっぱい貸してくれた。
C職場に台湾赴任帰りの人が入ってきた。
D友人がいつのまにか台湾迷になっていて、あさっても台湾料理?&台湾話をする!

そして、なんとなんと、今度の日曜日は“周杰倫のコンサートに行くのです!!”
ブログでお知りあいになったliuliuさんが、チケットがあるから、と誘って下さったのです!
うそみたい〜!行かれるなどと全然思ってもいなかったので、夢のようです。
liuliuさんありがとう!
興奮、興奮。揺れるハート

もっともっと、シンクロ現象を起こすために、いろんな所で「台湾、台湾」と騒いでみよう、なんて思っています。(^_^)
台湾、行けたらいいなあ〜。とりあえずパンフレットをもらって壁にでも貼っておこう。

☆blogランキング参加中です。よろしかったらぽんっとクリックお願いいたします♪pandaani229.gif

★本日の学習★

・「実習中国語コース」・・・音読。日→中に訳す。自由会話の答えを考える。
                実際、書いてみるとよく覚えます。
・中国語ジャーナルのCD・・通勤中に。

*ヒアリング強化の方法を試行錯誤中です。TECCや中検の問題集を使う前に(まだ私には難しすぎるから)、「実習中国語コース」のテープを聞きつつ、ディクテーションしていくのが復習にもなり効率的ではないかと思っています。

posted by ぺりお at 10:54| 千葉 ☔| Comment(30) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月24日

家で勉強するのって・・

タイ風サラダ.JPG
←タイサラダ。きゅうりと厚揚げをチリソースであえてピーナッツを砕いたものをかけます。簡単でローカロリー♪

家で勉強をする時、どこでどうやってやればいいのでしょう?
最近、ちょっとだけ悩んでおります。

学生時代は自分の部屋に引きこもって勉強していました。もちろん、部屋にテレビはなかったし、ひとりで集中できました。
ラジオ学習も好きで、「百万人の英語」や「ラジオ大学講座(ラ講)」なんかもきいたりして。

でも今は・・自分用の部屋などもちろんなし。勉強机もなし。暖房のある部屋はひとつ。
その上、「お勉強ってなに、なに???」というすちゃらか配偶者がひとり。(-_-)
それでも、ひとりの時は、小さいちゃぶ台に向かったり、寝転がったりして勉強できるのですが、問題は配偶者がいる時!
テレビはつけっぱなし、「次長課長出てるよ〜。」、「ゾンビのDVD見ようよ〜♪」とか、「お茶飲もう♪」とか誘うし。
勉強どころじゃありません。
教室が近づく週末は、いつも「寝ろー寝てくれー寝てしまえー!」と心のなかで念じてます。(すまない夫)^_^;
結局集中できるのは、深夜。

はああ〜〜慢性寝不足。
やはり、朝型にするのが一番なのかな。でも寒いなあ・・・
何か良い方法はないでしょうか。

☆blogランキング参加中です。よろしかったらぽんっとクリックお願いいたします♪かわいい

★本日の学習★

・「実習中国語コース」・・・本文単語調べと音読。日→中に訳す。(電車内で)復習。
・中国語ジャーナルのCDを通勤時間に聴く。・・ラジオドラマとJAYのインタビュー♪

*化粧品屋さんで、マックスファクターから映画「SAYURI」の口紅が出ているのを発見。心惹かれるなー。これ使えばチャン・ツィイーみたいになるかしら。

posted by ぺりお at 13:50| 千葉 ☀| Comment(24) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月20日

活力門!!

くるん.JPG
←寒い時はまるくなって眠るのが一番だよ。

ライブドア・ショックが日本中いや、世界中をかけまわっていますね。
連日、家でも会社でもその話題で持ちきり。
いけない事はいけない事なので、事実を正確に公表してもらいたいですが、あの不屈で不敵なホリエモン様が今後どう出てくるのか楽しみでもあります。

朝のニュースを見ていたら、中国でもこの事件をとりあげたとの事。
そこで注目されていたのが、『ライブドア』の中国語名。
すごいですよ!私は思わず朝から元気になっちゃいました。

『活力門』(huó2 lì4 mén2)(ふぉりぃめん)

なんだそうです。名訳ではないですか!活力のドア。そして発音は「ホリエモン」。

いつも思うけど、外来語を中国語に直す人は、かなりセンスがあると思います。
(たまにあれっ?っていうセンスものあるけどね)

私のお気に入りは、香波(シャンプー)、西馬(シーマ)、鉄馬龍(シトロエン)、宝馬(BMW)耐克(ナイキ)など。
漢字からイメージがむくむくわくのが面白いですよね。宝馬以外は、発音もそのままだし。

中国語パソコン辞典←いっぱい楽しいのがあります。)

本当にすごい!作ってる人。漢字の国に生まれて良かった、ってしみじみ思います。

☆blogランキング参加中です。よろしかったらぽんっとクリックお願いいたします♪pandaani89p.gif

★本日の学習★

・「実習中国語コース」・・・ひたすら、日→中訳。
           本文音読とそれを日本語で意味をつかみつつ声に出して訳する。

*明日、関東地方は1日雪みたいです。どきどき・・・・(-_-;)

posted by ぺりお at 10:15| 千葉 ☁| Comment(19) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月18日

心有余而力不足

ぱかお.JPG
←昔つくったテディベア。口をパカッと開けてるから「パカオ」。

心有余而力不足(xin1 you3 yu2 er2 li4 bu4 zu2)・・・やる気は十分あるのに、力が足りない事。


今年に入ってから、中国語のモチベーションが結構あがっております。
テキストは1本集中、目標はTECC700点とはっきり決めたのが良かったのでしょう。
まあ、TECCは先日結果が返ってきまして、目標700点は2年かがりだな、と思いましたけど。^_^;

さあ、さあ、モチベーションが高まっている今、ずんずん勉強しようと思っているのですが・・
「時間がうまくとれないっ!」( ̄ロ ̄!!)
何だかちっとも勉強時間が捻出できないではないですか。

言い訳はいくらでも浮かびます。
 ・電車が異常に混んでて、本が開けない。手も動かせないからMP3操作もできない。
 ・残業が増えてきた。
 ・帰宅後、家事を終えるともう12時。
 ・配偶者が仕事の繁忙期に入り、「夜討ち朝駆け」の日々だ。
 ・ひたすら眠い。
等々。

ああ・・我ながら情けない。
どうみても、勉強をしない事実からのがれようという気持ちがありありです。
家事をして、仕事をして、勉強しようと決めたのは自分なのに。

確かに、中国語を勉強してそれで身をたてようという事はないけれど、“ただ楽しければそれでいい”というスタンスもちょっとなあ・・
今まで勉強してきた成果もろくになくて、ただ続けてるだけ、ではつまらないのです。

うう、こうなったらご褒美作戦だ。
ここまでやったら、あれを食べていい、とか、この点数とったら、あのバッグ買っていい、とか。
そろそろ何とかしなくちゃねー。

☆blogランキング参加中です。よろしかったらぽんっとクリックお願いいたします♪かわいいかわいい

★本日の学習★

・「中国語実習コース」・・・会話文と成語文(日→中)口に出すのと、書くのと両方。
                課文を音読。

*ぶちぶち言ってないで、少しでもやる事ですね。
 勉強中のみなさま、がんばりましょう!
 TECCにむけて、このテキストでヒアリングをどうやって勉強するか考えなくてはいけません。
posted by ぺりお at 10:09| 千葉 | Comment(15) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月10日

初詣へ

浅草寺.JPG
←天海僧正が、江戸の鬼門を守るために建立した浅草寺。本当はダミーで、実際の鬼門は神田明神っていう説もあるけど、真相はいかに。

昨日、遅ればせながら初詣に行ってまいりました。

朝、出勤する夫に珍しーく(だから夜、雪がいっぱい降ったのだね)おにぎりと、ドリップしたコーヒーを水筒に詰めたものを渡して送り出し、部屋の片付けもすまし、「おおー今日1日何をしよう?」とわくわくしてるところに、両親から「初詣に行こう」という電話がかかってきたのです。

場所は、寅さんで有名な、葛飾柴又の帝釈天と浅草の浅草寺の2本立て。
柴又の駅につくと、寅さんの像を囲んで屋台がいっぱいです!
近頃は「タイラーメン」とか「シシケバブ」とか「トッポギ」とか国際色豊か。作っている人はもちろん現地の人です。中国っぽい屋台があれば、お正月そうそう中国語会話の練習ができたのになあー。残念な事に見つかりませんでした。
人並みをかきわけつつ、柴又名物の川魚料理(鯉こく&鯉のあらい&うなぎ♪)を食べ、寅さんちの「とらや」で草だんごを買った後お参り。そして浅草へ。

こちらは、柴又に増して人人人でした。
ちょうど成人の日だったので、晴れ着姿の女性もたくさん。仲見世通りをきょろきょろしながら歩き、甘酒を飲んだり、猫用ちょんまげかつらを見たり(欲しかった・・)。

お参りをすませ、だらだら歩いていたら、父親がさりげなく、人の列に並んでいるではないですか!何と、大盛天丼で有名な某店。かなり並んでます。「ひいー、さっき食べたばっかりじゃないか。」と思いつつも、ついつい食い意地がはっている私はぺろりと食べてしまったのでした。ごま油のきいたおいしい江戸風天丼でした。

結局なんだかんだと、いろいろ遊んでしまい、家に帰ったら夕方になってしまいました。
今年もいい年になりますように。(^_^)

☆blogランキング参加中です。よろしかったらぽんっとお願いいたします♪pandaani173.gif

★本日の学習★

・「実習中国語コース」・・・おとといの復習!休みボケで日本語連発でした。反省,反省。
・中国語ジャーナルを読む。ちょこっとした問題をといたり。
インタビューのヒアリング。台湾なまりだ・・・周杰倫。

*昨日から音読を少しずつやってます。が!テキストを2回くりかえした時点で、口が疲労。やわになってる〜(T_T)

posted by ぺりお at 14:27| 千葉 🌁| Comment(18) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月07日

不惑だからね。

ぴたっ.JPG
←まるが枕にするから僕の背中の毛がぼさぼさだよう〜(byはち)

なんと、今年は不惑の年となってしまいます。
お正月に会った友人に「初老って40歳からなんだってー。」などと言われ、くらくらしてしまいました。^_^;
もう見た目も中身も、“若さでなんとかなるっ”は通用しなくなるのでしょうね。

でも、勉強系はいくつになっても遅くはないし、たとえ記憶力が衰えても努力でカバーできると思うのです。
問題は、気力と体力!体が弱っては元も子もないし、それに鏡にうつる自分の姿があまりにヨレヨレだったら気力もなくなろうというもの。

そこで今年からは、体質改善と見かけ改善に真剣に取り組む事にしました。
名づければ、う〜ん・・『不惑の改革』とでも。(享保の改革とか天保の改革みたい)

まずは体のメンテ。
今日は早速、気になっていた虫歯を治しに歯医者さんへ行ってきました。
前歯の神経を抜いたり、親知らずを抜いたり、って事になりそうです。
ああ・・しばらくはスプラッターな日々。
来週あたりは、目医者へ行って、目にいいという使い捨てコンタクトに初挑戦したいと思います。

そしてそして、体重激増したのと、風邪をひきやすいのとでダイエットを!
食べないのはとうてい無理なので、野菜、豆中心の食生活と運動ですね。
中国の野菜たっぷりの家庭料理と、永平寺の精進料理に挑戦です。
運動は、まずはストレッチかなあ・・暖かくなったら弓道場へ行く予定。

見た目のメンテ・・これは難しい〜
とりあえず、今日は久しぶりに美容院へ行ってカットしてもらいました。
半年も行かなかったので、「こいちゃの婆」(八つ墓村で「たたりじゃ〜!」って叫んでいるおばあさん)みたいだったのです。眉毛もサービスでカットしてもらってすっきり。(^^)

化粧品は高いのは使えないので、今ある物をとにかく丁寧に使っていこうと思います。
なにしろ、顔をばさばさ洗って、びっちゃびっちゃ化粧水をつけるだけ!などという荒業なので。余裕をもたないといけませんね。

中国語の学習は、亀の歩みですが止まらず、惰性に流されず、それから多少の努力でがんばっていこうと思います。

あーあ。年齢カミングアウトしちゃった〜♪(^◇^)

☆blogランキング参加しております。よかったら応援クリックして下さいませ。かわいいかわいい

★本日の学習★

・気がつけば明日はスパルタ教室!「中国語実習コース」の予習と音読。
 休み中の出来事を簡単に作文。
・「中国語ジャーナル」発売になりました。
 今回はなんと“周杰倫”のインタビューがのってます!
posted by ぺりお at 19:39| 千葉 ☀| Comment(28) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月30日

その勇気をくれ〜!

ィぺろ.JPG
今年1年お世話になりました。来年もよろしく!(byはち&まる)

今年最後の更新です。

中国語の勉強を始めて2年半が過ぎました。
少しずつは進歩しているものの、一番駄目なのは会話能力!
どうしても、まちがった文法で話すのが恥ずかしく、黙り込んだり、頭の中で文章を組み立ててからようやく口にする、っていう具合になってしまいます。
相手から「何?もう1回言って。」などと言われようものならもう大パニック。
なかなか優雅に、とはいきません。

ところが私の夫。
彼は、まるっきり私と正反対。
子供の頃から野球しかしていなく、勉強のべの字もした事がない。
今だって、活字なんてスポーツ新聞くらいしか読んでないみたいだし、机に向かって勉強しようだなんてとんでもない。
日々の生活の中から、人生の真理をつかみとるタイプ。^_^;

そんな夫が、「今日、外人のお客さんの所へ行くんだよー。日本語できないから、英語のできる人希望なんだって。」などと言うではありませんか!
やめなよ!と大騒ぎする私に、「大丈夫、大丈夫、何とかなるって。」と能天気な夫。

「だってさー、君さー、英語なんてできないじゃん。単語だって知らないし。」と心の中でつぶやく私。何しろ昔「Royalってどんな意味だ?」と聞いたら、にこにこ自信たっぷりに「はちみつ!」って言うほどの・・・ローヤルゼリーを連想したのだね・・

夜、帰ってきた夫に状況を聞いてみたら、
「ゼスチャーと単語で何とかなった。」などと言うではないですか。
問い正すと、「相手はインド人夫婦で、金額を提示したら『Tax NO,NO!』って騒ぐので、『Tax、NO、ばつ!』って手をばってんにして言ってみた。」とか、「『Are you come from?』って言ってみたら(何だよーこの英語)、インドって答えてくれたー」、とか、「『eat カレーおいしい』、『千葉、カレーレストラン、ビンディ Do You Know?』とか、英語をたくさん話してきた。」とにこにこと・・・(違うだろう!英語じゃないだろう!)
うう・・こんなんで仕事いいのか・・(T_T) 
でも、ちゃんと契約がとれ、そのインド人とも仲良くなってインドのお菓子までもらったそうです。

もちろん、これではどうしようもないですが、この何でも話してみるっていう勇気が欲しい!

よーし、来年は恥など考えず、どんどん話してみるぞー!
そして、中国の方とたくさんお知り合いになりたいです。
それでは皆様、良いお年を!pandaani138.gif
posted by ぺりお at 18:09| 千葉 | Comment(18) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月27日

来年の目標は?

くっつきすぎ.jpg
←常にパネルヒーターにぴったりとはりつく猫たち。こげちゃうよ!

今日、私の事務所は仕事納めです。
いよいよ今年も終わりに近づきました。
今日は、これからお年賀と、おせちの材料を買って帰ろうと思っております。


中国語教室も仕事も終了した事なので、私も皆様の真似をして、来年の目標でもあげておきましょう。(^^)

1.中国語教室では、授業中日本語を極力使わない事。
  →他の2人がネイティブ同様という良い環境なので、日本にいながら中国留学環境
   にする。


2.TECC600点を目指す事。(場合によっては中検2級?まあ、これはないかなー)
  →この前受けた結果がどれくらいかわかりませんが、とりあえず基本の600点を
   目指す。


3.「実習中国語コース」(授業のテキスト)1冊を、とにかく使い込む。他のテキストに手をださない。(音読、成語、会話文の日本語→中国語を完璧に。)
  →今まで使った中で一番相性がよく、使いやすいのでこれをぼろぼろになるまで
   やり尽くす。


4.前の中国語学校の先生に、季節季節おりにふれて中国語で手紙を出す事。
(先生、待ってて下さーい♪)
  →実際に文章を作る事も非常に大切だと思われるので。
   優雅な中国語が書けるようになりたい。


5.運動をする事。(弓道復活か!)
  →弓道は心と姿勢を正しくさせます。
   このだらけきった自分をなんとかしゃきっとさせたいのです。


これくらいでしょうか。
あまり、具体的ではないのでいかがなものか、と思いましたが、その都度その都度で訂正しつつ、がんばってみたいと思います。

今年は、ブログをはじめた事もあり、新しい出会いがたくさんありました。
たくさんの方たちのすばらしいパワーを分けてもらう事ができて、本当に心強く、また新しい世界が開けて楽しく過ごす事ができました。
来年も、もっともっと多くの事を経験し、飛躍していければ、と思います。(^o^)丿

☆blogランキング参加中です。よろしかったらぽんっとクリックお願いいたします♪pandaani89p.gif

★本日の学習★

・「実習中国語コース」・・・私が教室に入った時、もう第7課だったので、1課から6課の勉強。
・映画を見る・・・「美しい朝、残酷な夜」の香港版。もしかしたら広東語かも。^_^;
・音楽をきく・・・ジェイ・チョウ。まだ聴いてます。しつこく・・

*マックでお昼を食べていたら、ひとつ隣の席のお兄ちゃんが中国語を必死に勉強していました。そのテキストが書き込みで真っ黒、そしてぼろぼろ!コンパクトな紙の辞書もよれよれ。がんばってるなーと感心しました。私もテキストが「ぼろぼろになるまでやるのだ、と決心いたしました。

posted by ぺりお at 17:20| 千葉 ☀| Comment(16) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月23日

鍛えよ!

【ISAMI・イサミ】鉄下駄 (両足4kg)【空手・トレーニング用品】
←鉄下駄でどうやって鍛えるのだろう??

さてさて、年末なことだし、ハードな勉強(はっ?いつそんな事したのかな?)はお休みして、楽しく中国語の勉強をしよう、とビデオ三昧をしております。

ここの所は「少林寺」「少林寺2」「少林寺三十六房」などで、感動にうちふるえる毎日です。
ジャッキーチェンの「木人拳」も見ようと思いましたが、ビデオ屋さんにありませんでした。
これは絶対に買わなくては。

これらの映画は、北京語でとても聴き取りやすいのです。そんなに難しいセリフもないし、大体同じようなストーリーなので、何を言うのか予測できるし。
お坊さん達なので、スラングもないかな、と。(^^)

それより、何よりとにかく面白いんです。超人的な体の動き、さまざまな拳法、僧たちの純粋さ、悪者は悪者!、最後は悪を退治してハッピーエンド♪
毎回見ては、「鍛えなくては!」って強く思ってしまいます。

大体私は、運動が苦手で、運動神経もないし、体力もあまりありません。(あっ、お知り合いの方、ぶーぶー言わないよう)^_^;
剣道や、弓道はやったけど、どちらかというとおとなしめの武道ですもんね。ね?
近頃はすぐに風邪をひくし、これは少し何か考えないといけないな、と思います。

昔、少林寺拳法部の妹の部屋で見つけた雑誌で、鉄下駄を買ったことがあります。
「巨人の星」や「武蔵坊弁慶」が履いてたあれです。
しかし、これ履いて歩き回るのもなかなか勇気がいります。ごみ捨てに行くくらいならいいけど、とても買い物には行けませんでした。みんな見るし。
今では、玄関ドアのストッパーと化しております。
それにしても、鉄下駄ってどんなメリットがあるのでしょう?どなたかご存知でしたら教えて下さいませ。

とりあえず、今は蟷螂拳の真似して遊ぼうっと。あ、もちろん、中国語セリフも言いつつ。
かっこいい・・・

blogランキング参加中です。とりゃあっ!とクリックお願いいたします♪pandaani62a.gif

★本日の学習★

・「新中国語3」 ・・・ 宿題がたーっぷりでているのです。比較文の作成。
・「実習中国語コース」・・・ 音読2回。
・映画を見る。^_^;

*昨日、会社でクリスマスケーキをもらいました。忘年会があり、帰りの満員電車でケーキがピンチだったので、ちょっと離れていた網棚にケーキを放り投げました。見事におさまり一安心。目の前のおじさんは「おうっ!」と言ってました・・申し訳ない。
posted by ぺりお at 19:07| 千葉 ☀| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月20日

まだまだ遅くない!

のびー.JPG
←気持ちがいいとのびちゃうんだよ〜!

先日、父親の合唱の発表会を見に行きました。
定年後、地域の合唱サークルに入っているのです。
舞台に出て歌う父親っていうのをはじめて見ましたが、なかなかりりしく頼もしい感じがいたしました。(^_^)

「実年のための音楽サークル」という事で、参加者はほとんど50代〜70代の方たち。
ピアノソロあり、連弾あり、娘夫婦の歌&本人のピアノ伴奏あり、アンサンブルあり、合唱あり、とバラエティー豊かで、見ている方も楽しいものでした。

それにしても、参加している方たちが、本当に楽しそうに生き生きしていました。
まだ、音はたよりなくても、すごく美しい優しい音色を出す男性や、静かで丁寧な音色を出す白髪の上品な女性・・心にしみいりました。

衣装も素敵で、例えば「さくらさくら」を演奏した6人の女性は、みんな桜色のブラウス(手作り!)とコサージュだったり、「花のワルツ」を演奏した女性陣は、おそろいの細かい花柄のロングスカートだったり。

おそらく、ほぼ全員が年をとってからはじめたのでしょう。
でも、こんな大きな発表会で堂々と演奏できるほど上達しているのです。
楽譜を見ないで演奏している人もいたし、外国語で歌ったりして。
すごいなあ、と思います。

私も「もう年だから覚えられなーい!」などと言ってられません。
人はいくつになっても、やりたい気持ちさえあれば何でもできるのだ、と心強く思えました。


☆blogランキング参加中です。よろしかったらぽんっとクリックお願いいたします♪かわいいかわいい

★本日の学習★

・「実習中国語コース」・・・復習!復習!音読!音読!

*昨日は語学仲間でトルコ料理屋忘年会をしました。トルコ人の店員さんにトルコ語を教わりましたよ〜!次回は、どこの国の言葉を覚えに繰り出しましょう・・みんなマニアすぎるぞ!

posted by ぺりお at 10:41| 千葉 ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月16日

年末までに

050625_2331~001-2332.jpg
←和風柄がやけに似合うまる君。

ようやくしつこかった熱が下がり、後は鼻と咳だけになりました。
仕事も大きな山は去り、ばたついていた家もようやく落ち着きを取り戻してきました。
後は、年のしめくくりとお正月を迎える準備のみです。

さて、中国語。
TECCが終わり、何となく今年は終了〜、という気分になっていますが・・^_^;
来年に続けるために、残り半月をどうしようか、と少し考えておきたいと思います。

・スパルタ教室が25日まであるので、その予習復習に力を入れる。
  → 日本語を中国語にするのをすらすらできるよう。成語は文ごと暗記。
・来年は、聴力に力を入れたいので、中断中の「聴き取りトレーニング」を再開する。
  → またTECCを受けてみたいので。中検はまだ悩み中。
・優雅な発音のために、NHK中国語講座のDVDを見つつ、一緒に音読する。
  → 脱棒読み!女性らしく話せるようになりたい。

こんなところでしょうか。
基礎文法を固めたり、中作文なども気になるところですが、忙しい年末の事。おそらく(というか絶対)そこまでは手が回らないでしょう。ここは、あせらずゆっくりと♪

残り半月。
忘年会、大掃除と、アメ横へのおせち材料買出し、お年賀送り、年賀状書き(ひいいいい〜)、中華街も行きたいし、あ、クリスマスもあったんだ・・
とにかく、大忙しです。

良い新年を迎えるために、せっせと働きましょう〜!

☆blogランキング参加中です。よろしかったらぽんっとクリックお願いいたします♪ぴかぴか(新しい)

★本日の学習★

・「新中国語3」 ・・・ 宿題の練習問題と、予習の練習問題いっぱーい。(>_<)
・「実習中国語コース」・・・音読
・中国語版「羊男のクリスマス」を寝る前に読みます。

*14日、義士祭に行こうとひそかに心に決めていたのに、風邪で断念!テレビ中継を横目でみつつがっくりでした。来年は行かなきゃ。(>_<)

posted by ぺりお at 14:31| 千葉 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月14日

ダウンです。

王.JPG
←前に注文した王力宏の楽譜がやっと届きました!「forever love」弾きたい〜♪

いやいや、日頃の行いのせいか、何かの崇りが風邪をこじらせてしまいました。
月曜は仕事を休んでゆっくりしたのですが、火曜に無理やり出社したところ、だんだん悪化。家に帰って夕飯を作った途端にダウンです。今日はとうとう苦手な病院へ行ってきました。
インフルエンザではないらしいので、まあ一安心です。

お医者さんの「まあー普通に風邪薬飲んでれば治りますよ。仕事?行きたければ行けばいいんじゃないですか?」のクールな言葉に、ますます悪化した気が。^_^;
まあ、風邪ぐらいで来るな、という事なのでしょう。

1日寝てると退屈なので、テレビでも見ようとつけてみたら、耐震問題の中継ばかりで(しかも生ぬるいし)つまらないし、聴く中国語のCDを聴いていたら頭痛が・・
あきらめて、猫たちとうだうだと昼間中寝てしまいました。(猫の鼻息といびきと寝言が結構うるさかった)

これから夕飯でも作ろうかと思いましたが、どうもまた熱がでそうな気配なので、引続き寝ようと思います。
明日こそ会社行かなくちゃーー。困ったなーー。(^_^;)

皆様もお気をつけ下さい。

かわいい★blogランキングへ!かわいい

★本日の学習★

すみませーん、聴く中国語のCDをほんのちょろっと聴いただけです。
治ったらちゃんと勉強します。この前休んだスパルタ教室の分も・・怖いよう〜たらーっ(汗)


posted by ぺりお at 21:18| 千葉 ☀| Comment(18) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月07日

北八先生&上八先生・・

愾・爪.jpg
リチャードホール 2

←また復活しないかなあ・・・今度は次長課長もレギュラーに加えて。

心から愛していた番組「リチャードホール」のDVDをようやくレンタルしてきました。
番組は9月に終了してしまったのですが、未だに忘れがたくDVDを見ながら腹をかかえて笑っています。
いやいや、もう実にくだらない(と人は言う)お笑い番組なのです。
私のキャラじゃないし。(は?)

その中で、劇団ひとり演ずる「北八(ぺきぱち)先生」と中川家弟演じる「上八(しゃんぱち)先生」というのがあるのですが、これがすっごいおもしろい。(^o^)
2人とも適当に中国語風にしゃべってるのだけど、本物そっくり。動きとか、中国人が話す日本語なんかも、「おおおおお!これこそまさに日本にいる中国人だ!」とぽんと手をうってしまいます。

「中国には漢方薬たくさんあるね。だから中国人みんな元気。今まで中国人死んだ人いないね。最初中国人2人だった。でも今は13億人もいるね。」で、のけぞりました。
いいなあーひとり揺れるハート

しっかし、何であんなに上手なんだろう〜。芸人さんってすごい。劇団ひとりなんて中国顔だからますます本物みたい・・中川家のタイ人やジャッキーチェンに出てくる料理やさんのおやじなんかもそっくりだけど。(^_^)
(すみません、中国のかた。あくまでもお笑いなので許してくださいね)

でも、一番印象が強くて未だにその影響下にあるキャラクターは下衆ヤバ夫・・・・
いけない、いけない。早く普通の生活に戻らなくては・・・

リチャードホールのページ♪

☆blogランキング参加中です。ぽんっとクリックお願いいたします♪ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

★本日の学習★

・相変わらず「中国語実習コース」 ・・・ 予習。日本語→中国語の練習。
・今日は1ヶ月ぶりにスパルタじゃない方の教室があります。中国語会話してまいります。(^_^)

*明日12月8日は「トラ・トラ・トラ」日本軍が真珠湾攻撃した日ですね。太平洋戦争の始まりです。静かにその意味を考えたい1日です。

posted by ぺりお at 10:10| 千葉 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月24日

すぐに行動しましょう!

kaerupost.JPG
←「カエル(帰る)ポスト」駅の中にこんなポストが!電車の部品を使ってあるそうです。カエルというより宇宙カタツムリのようだ・・

私の派遣先は建設現場です。
今、2つの現場を担当していますが、その2現場とも、揃いも揃って若いのにとびきり優秀なスタッフばかり。業績も飛びぬけてよく、顧客の信頼もあついのです。

なぜだろう、と観察していたら、わかりました。彼等に共通することは、
“すぐ行動する。後回しにしない。”
という事だったのです。
あたりまえの事かもしれませんが、面倒くさがりな私には新鮮でした。

ささいな事でも、すぐさま行動するので、仕事がどんどん進むのです。
業者さんへの対応も、的確かつスピーディーなので、相手方としても仕事の流れがはっきり見えてやりやすいのでしょう。

しかし、打てば響くような仕事をしなくてはいけないので、慣れるまで大変でした。^_^;
なにしろ、その超高速スピードについていけず、やめた人、くびになった人がいっぱいいますから。厳しいわ・・

そうそう、この
“すぐ行動する。後回しにしない。”
は何においても当てはまると思います。

例えば、何かをしたい、変えたいと思った時。
「広東語の勉強してみたいなー」と思ったら、学校を調べたり、知り合いに勉強している人がいないか探したり、本を読んだり、いろいろやってみる。
「あの人が好きだ、知り合いになりたいぞ♪」と思ったら、共通の友人を探す、とかわざとぶつかってみる、とか(ひえー)、ちょっと後をつけてみる(ますますひえー)とかやる事がいっぱい。

何にせよ、自ら動かない事にはなーんにも始まりませんからね。

悩んでないで、行動!行動!です。(^o^)丿

☆blogランキング参加中です。応援クリックお願いいたします♪かわいい

★本日の学習★

・「中国語実習コース」 ・・・ 音読(さぼりがちだ)。日本語を中国語へ。
・中国語ジャーナルのTECCに挑戦をやってみよう。

*私は怒っています。例の耐震マンション問題で。常識をはずれた出来事すぎます。設計事務所のずさんさはもちろんです。が、何より、アスベストの時もそうでしたが素人のコメンテーターが、憶測であれこれコメントするのが我慢ならないのです。(私も素人だけど)工事過程で気づけよ、とかピンポン玉がころころころがるとか。(明らかにすごい勢いでころがるのは異常だけど、普通建物が真の水平なんてありえない。地球は丸いんだし。転がるからあなたの家も手抜き工事だなんて全くもってナンセンス!)全くもう!(>_<)

posted by ぺりお at 11:35| 千葉 🌁| Comment(23) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

