2006年06月25日

鶏に見える??

鶏なのか?.GIF
←口ばしをパカッと開いて「おーおーおー」と叫んでいる鶏だそうです。
それにしても広すぎるぞ!中国大陸!



今日の授業で、老師が「中国大陸は鶏(にわとり)の形に見えるのよ。」と教えてくれました。

同学達は、「えええええーーーー!見えないよ〜!」と大騒ぎ。
老師は「見えるって!雄鶏が口をおーおー言ってるようでしょ?」と。
うーん、確かにそういわれてみればそう見えてきました。

「日本は何の形って教わるの?」
と聞かれましたが、何でしょう?あまり物にたとえられる事はないような・・
しいていえば、北海道を顔として、人が横たわっているように見えないこともありませんが。

他に、月には何がいる?という話にもなりました。
中国では「嫦蛾」という美しい女性が住んでいる、と言われているそうです。
彼女は何でも夫から不老不死の薬を盗んで月に逃亡してしまい、それ以来ひっそりと一人暮らしをしており、そこに薬を調合するためのうさぎもいるそうなのです。
日本ではうさぎはお餅をついているのに。

こういうちょっとした話って面白いですね♪

★本日の学習★かわいいかわいい

「授業」
・中国語実習コース19課の会話と参考文。
 3人で順番に日→中、中→日と順番に訳していく。参考文の文法と音読&翻訳。
・「由」の2種類の使い方。
・サッカーについてのフリートーク。

「恋のめまい愛の傷(裂愛傷痕)」を見る。
・言承旭が初々しいではないですか!続きが楽しみ♪

*土曜日に、テレビ東京で「エンタな台湾新事情」やってましたね!
台湾の話題のスポットや話題の人(JAY、南拳媽媽、ヴィック等々たくさん!)が登場してラッキーでした。テレビで動く彼らを見ることができるなんて〜♪それにしてもJAYってひょうきんな人なんですね。(^^)
posted by ぺりお at 23:45| 千葉 🌁| Comment(13) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月23日

たまには心静かに・・

キャラじゃないぞ!.JPG←音楽と珈琲と香りと本であっという間に別世界!

何でしょう、ここ1年くらい毎日ドタバタと慌しく、何となくいつも何かに追われているような日々でした。
そんなつけが回ってきたのでしょうか、最近心身共にガタが来てしまったようです。
これではいけないと、今日は、思いきって仕事を休み1日ゆっくりしてみました。

昼間は何ヶ月ぶりかに昼寝をし、夕方から気になっていた部分を大掃除してすっきり!たまったゴミもまとめ、洗濯もして、まともな夕飯も作りました。
「ああ〜、後の時間は何に使おう?中国語の勉強してもいいけど、せっかくの自由な時間だしな〜。ここはひとつ、思いっきり自分が気持ち良くなる事をしよう!」
と決め、早速準備開始。

アロマランプにフランキンセンス+イランイランをたらし(この組み合わせは非常に落ち着きます。春のお寺にいる気分?)、珈琲をいれ、チェット・ベイカー(「CHET BAKER WITH BILL EVANS」)のCDをセット。
音楽というのは不思議で、瞬間的に世界を変えてしまいます。
もうここは千葉じゃなーい!って気分になりましたよ。

しばらく、うっとりしながら村上春樹のジャズエッセイなどをめくっていたのですが、そこは中国語迷のわたくし。やはり途中から「中国語実習コース」の音読などをしてしまいました。
ジャズと中国語って決定的に合わないよー!と思いつつ。^_^;
低い声で読んでも、ゆっくり読んでも、ささやき声で読んでもやはり合わなかった・・・

たまにこんな時間を持つと、いろいろな凝りがほどけていく気がしていいものですね。
今度は久しぶりにジャズバーにでも行ってみよう〜♪

★本日の学習★ aicon_bbs15[1].gif

「耳をすませば」
・中国語バージョンを見る。やはり好きだなーこの話。中国語でも違和感なし。

「中国語実習コース」
・音読。日文→中文に。(ちょっとだけ)

「台湾野球のブログを読む」
・面白い!兄弟象チームを応援しようと思います。

*昼寝をしたせいで、眠れなくなってしまいました。(T_T)
お陰でサッカーを全部見てしまった・・やっぱりブラジル素晴らしい!好きだわ〜♪
日本の選手の皆さま、お疲れ様。それにしてもマスコミは騒ぎすぎですよ〜。
負けた理由なんていいじゃないですか。プロ同士戦って負けちゃったんだから。
暑さだの何だのと。かえって選手たちに失礼じゃないかなあ・・・(ぶちぶち)
posted by ぺりお at 01:09| 千葉 🌁| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月20日

すごいなあ〜

たくましいぞ!.JPG
←近所のにゃんこ隊。見えないけどベランダにもいます。たくましいぞ!

この頃の体調不良に加え、精神不良?になってまいりました。
重度の「転職したい病」にかかっております。

会社につくと、めまいや吐き気、頭痛が突然起こるのは、ストレスでしょうか?
なーんて、若いOLみたいな事を言ってみました〜。^_^;
仕事など、何をやってもある程度の年月がたつと飽きて、嫌になる時がきますもんね。
これを乗り切ればまた、元通り楽しくなるのでしょう。甘えている場合じゃありません。

と、ぐちはここまでとして。
昨日、テレビ東京の「ド短期ツメコミ教育、豪腕コーチング」という番組をみていたら、「10日間でピアノの名曲を弾けるようになれ!」という指令が出されていました。
今回の挑戦者はくわばたりえさんと大林素子さん。
それぞれ先生について、10日間で坂本龍一の「エナジー・フロー」(リゲインのCMの)を弾くのです。
「うわあー」と思いましたよ。「エナジー・フロー」ってシンプルだけど、かなり和音が複雑だし、結構難しいのですよ〜。(私にとってはですが)
はじめて見たのですが、思わず見入ってしまいました。

2人ともかなり飲み込みが早かったのですが、その中でも大林素子さんの頑張りにはびっくり。
レッスンして、できなかった事をできないままでは終わらせず、真夜中まで練習、そして次の日も朝から練習。
基礎をおこたって先生に叱られても、落ち込んだり、投げやりになったりしないし。
やはり、世界で活躍するような人は、自分に厳しく、何事にもすごく努力するのだなあ、とつくづく感心。
私は、最近こんなに努力した事があっただろうか?と反省しました。
そして、番組終了後、楽譜をひっぱりだして弾いてみましたが惨敗だった・・・・(-_-;)

来週は、10日の成果をスタジオで発表するようです。楽しみ♪

★本日の学習★ pandaani204.gif

「中国語実習コース19課」
・会話部分を日文→中文にする。今回は多いので頑張らねば。
→ベローチェにて、火曜日分を覚えた。(と思う)
最初は、日文を見て口でぶつぶつ。次は文を書き出してみる。まちがえをチェック。再びぶつぶつ。そして最後にもう1度書き出した。8文分。


「Chinesepod(中級)24課」
・久しぶりに聴く。ちょっと易しいかな?
今回、題材がお正月なんです。季節はずれで面白い。

「NHKラジオ講座(入門編)
・入門編は、テキストを見ずに適当に流し聴き。発音練習用にしてます。
posted by ぺりお at 11:31| 千葉 🌁| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月14日

体質改善だ!

太ってます・・.JPG←僕、太ってます。名前のせいだと思うよ。(byまる)

近頃、体調がすこぶるよろしくないです。
常に眠くだるく、頭痛、重たーい肩、目はかすむし、手は震えるし、電車に乗ればすぐ貧血おこすし、かなりまずい感じ。
そうそう、寝ていると3日に1度は金縛りにあいます。(ーー;)
これは大至急手をうたなくては!

今までの経験上、体調が悪いのは食事がよくない時がほとんどなのです。
炭水化物のとりすぎ&塩分過剰・・・
最近、ちょっと食事に手を抜いていたからなあ〜。かっぱえびせんもよく食べたし。たらーっ(汗)

そこで、「中国人みたいな食事をするぞ!」作戦です。
中国では、食材は必ず陰と陽にわけられるそう。
陰は体を冷やし、陽は体を温める。
暑い時は陰の物をとり、寒い時は陽の物をとったり、また冷え性の人は陽の物、のぼせやすい人は陰の物をとる、というような医食同源の考え方です。

そこで、私は陽の食物を多くとって、体の代謝をよくしようかと思います。
6月は蒸すので、陰の物に陽をプラスするメニューがよいかも。
陰のきゅうりを陽のしょうがやにんにくと一緒に炒めるとか。
蒸し茄子にたっぷりのおろししょうがとか。(うう、おいしそう)
後は、冷たいものは飲まず、暖かいお茶を飲むこと。
中国って昔はビールも生暖かかったって話をよく聞きますよね・・・

早速、今日から開始です!
暑い夏に向けて健康をとりもどさなくちゃ〜。

★本日の学習★かわいいかわいい

「中国語実習コース19課」
・予習。会話部分を日文→中文にする。(電車の中で)

「野球のルールを中国語で」
・難しいです。昨日もうんうん悩みました。
→あられさんに教えていただいたように「棒球的規則」で検索したら、いろいろヒットしました。体育の教科書風のとか。ちょっとずるですが、これを元に、自分の文章で説明しようと思います。

「中国語ジャーナル」
・エッセイを読んだり、インタビューとニュースを聴いたり。
posted by ぺりお at 11:53| 千葉 🌁| Comment(20) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月04日

中華街再び!

まそ廟.JPG

↑今年3月に落慶した「横浜媽祖廟」きらびやか。

ひと月前、GWで上京してきた友人家族を横浜案内した時、中華街にほんの少しだけしか行けず未練たらたらだったので、昨日改めて行ってまいりました。

今回の目的は、3つ。

@今年の3月にできた「横浜媽祖廟」へ行く。
A前回ゴマ団子がうそのようにおいしかったお店で食事をする。
B中華食材を買う。

さて、食堂が比較的すいている2時頃中華街に到着しました。
早速、「横浜媽祖廟」へ。
思ったよりもこじんまりしていて、地元のお堂、という雰囲気です。
しかし派手!どこもかしこも彫刻が施されていて、その上、色彩が金色と原色だらけ。
でも、散漫な印象はなく、ちゃんとまとまっているのが不思議です。
石の柱にも、いちいち細かく動物が彫りだされていて、圧倒されました。

お参りをすませた後は、街の中をあちこち歩きつつ、いつものお店で食材購入です。
久しぶりに、大量の珍しい調味料や食品を見て大興奮!
お店のお兄ちゃんに、さんざん「これは何?どうやって使うの?美味しい?本当に〜?」と聞きまくったのですが、考えてみれば中国語で聞けばよかったじゃないですか。ああ・・あほだ私^_^;

そして、目的Aの食事。
目当てのお店に行ってみたら、何だか前と雰囲気が違う。
前は、一般大衆食堂みたいだったのに、やけに女の子仕様に・・・赤いギンガムチェックのテーブルカバーまでかかってるし。
どうやら改装したようです。
「違う!何か違うぞ!」という事で、別のお店に行きました。

馬さんの店ふかひれ定食.JPG有名な「馬さんのお店龍仙」です。
店内はとっても庶民的。壁一面には、写真入りメニューがずらーっと貼られていて、注文しやすいです。
私はふかひれセット(1000円くらい。安い!)、ぺり夫はチンジャオセット、前菜(きゅうりと干し海老の和え物)を頼み、もりもり食べました。
量もたっぷりだし、気取る必要もないし、安いし、おいしいし、お気に入り登録です!

目的を達したので、適当にぶらぶらしていたら携帯電話に模様を彫ってくれるお店を発見!店の軒先に見本の電話がずらーっと並んでいます。
動物、仏像、文字、植物、等々中華ちっくな図柄。
熊猫携帯.JPG
「くぅ〜かわいい!」迷ったのですが、やはり彫ってもらっちゃいました。これだけの絵を5分たらずで!
熊猫携帯です。つくづくミーハーですね・・・

その後は肉まんを食べたり、「武器屋」で中国武術の武器を見たり、JAYの曲ががんがんかかっているお土産屋さんで小物を買ったり、喫茶店で珈琲飲んだりしてすっかり満足。

久しぶりの中華街でしたが、いつもの場所にいつもの猫たちは相変わらずくつろいでいたし、食材屋のお兄ちゃんは元気だったし、何だかほっとしました。
ああ、また横浜に住みたい・・

でも、たまに行くからいいのかもしれませんね。(^^)

★本日の学習★ぴかぴか(新しい)

「中国語教室」
・「中国語実習コース」の18課。
 会話部分を互いに日訳、中訳。今回は予習ばっちりだったので、セーフ。
 参考文では、四文字熟語がたくさん出てきました。
 「大街小巷」「流連忘返」「進進出出」「来来往往」「興致勃勃」「川流不息」。
 「今日中に覚えなさい」と言われてしまった・・
 「新中国語3」
 受身構文のさまざまな例文。
posted by ぺりお at 19:24| 千葉 ☁| Comment(30) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月02日

女子力を鍛えよ!

蛸虎.JPG
←京都「蛸虎」さんのシャッター。
こだわってます♪「蛸兎」(たこジャビ)があればいいのになあ・・



先日、テレビで君島十和子さんが美しさの秘訣について語っていました。

もともときれいな方でしたが、結婚後はますます美しさに磨きがかかって神々しいほど。
私と年がほとんど変わらない、っていうのも驚きです!

彼女は、仕事をしつつ、2人のお子さんをもつお母さんでもあるのですが、掃除をする時でも、洗い物をする時でも常に、「美」を考えているのだそうです。
例えば、掃除機をかける時。
顔全体にパックをして、大きな声で歌を歌いながら(主婦は顔の筋肉を使う事が少ないから、歌って表情筋を鍛える)かけるそう。
洗い物をする時は、ハンドクリームをたっぷり塗ってゴム手袋をして洗う、とか。
君島家の奥様だから、エステ三昧しているのだろう、と思えば、忙しくてエステにはあまり行かず、それよりも食事内容を考え、体の代謝をよくするように内から整えていく方がいいと。(生姜紅茶がおすすめだそうですよ)
そして高い化粧品よりも紫外線を徹底的に避けること。
これらの積み重ねが、10年後にはっきりとあらわれてくるそうです。
ああ・・耳が痛い・・(>_<)

そして、印象に残った言葉が「女子力(じょしりょく)」。
常に、どういうしぐさが自分を一番美しく見せるかを考えているそうです。
携帯電話を受ける時に、指をきれいな形に揃えてみるとか、そんなごく小さな事。
確かに、気を配って電話を持った十和子さんの指は、はっとするほどエレガントでした。
同じ女性なのに、ここまで違いがあるとは。お見事です!

人は個人個人でこだわる物が違います。
「美しさ」だったり、「ナチュラル」だったり、「資格」だったり、「食事」だったり。
私は何だろう?
「中国語力」?掃除機かけながら中国語で歌うとか、独り言は中国語とか、中国語で新聞勧誘を断るとか。
うわああーん、そんなの嫌だーーー!
やっぱり「女子力」を鍛えてエレガントな女性になりたいよーーーー!

★本日の学習★ pandaani112.gif

「中国語実習コース18課」
・予習。会話部分を日文→中文にする。(電車の中で)
 気づけばもう金曜日。あと2日しかない!かなり必死です。
 →あと半分。明日残りをやります。

「Chinesepod(英語版)中級22課」
・聴く。聴く。聴く。

 →できませんでした。

・ラジオ中国語講座(応用編)

「中国語フリーペーパーカクカク」
・昨日届いたので適当に読む。これは無料だし内容豊富でおすすめです


 →注文はこちらから♪

posted by ぺりお at 10:56| 千葉 | Comment(21) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月31日

台湾行きたい・・

目きらきら.jpg
←きらきらぴかぴか(新しい)
かわいいオーラ出してみました。byはち


ここのところ、台湾へ行きたい!熱が高まっています。
最近は、うそみたいに安いツアーもたくさん出ているし、近いしとても行きやすそう。
しかし、海外渡航未経験のわたくし(すごいでしょう?)、ひとりで行くのもちょっと不安だし、かといって回りに「台湾へ行きたい」という知り合いもあまりいません。

仕方ない。ここはひとつ、ぺり夫を誘ってみよう、と何気なく「台湾行かない?」と言ってみました。すると、「うーーーーーん」と全く気のない返事。
あああ、つまらない。
そこで毎日毎日、「台湾へ行こうよ。」と言い続けてみること2ヶ月。
昨日、ようやく「行ってもいいけど・・・」と良い変化が!
続けて「危なくないかなあ・・お土産買ったら麻薬が入ってて知らない間に密売人になっちゃったり、ご飯食べたら薬入ってて身ぐるみはがされたり・・・」とぶつぶつ言ってるのは無視。(-_-;)
ここは、もう一押し!新たに作戦を練って、晴れて台湾へ行かなくては!

そこで私は考えました。
台湾といえば台湾野球。(そうか?)
2泊3日するとして、その2晩とも野球観戦を入れればいいのではないかと。
昼間は野球用品店めぐり(台湾でスパイクオーダーしない?とか※ルイビのバット安いよ〜とそそのかす)、夜はグッズに身を固めて野球観戦、ビール飲んで、おつまみ食べて、へんてこ中国語で応援!“加〜油〜!!”

おお!これならば野球馬鹿のぺり夫のこと、すぐさま「行く!」といいそうではないですか。
ふふふ。我ながらなんて素晴らしいアイデア。
早速、いろいろ下調べをして勝手にツアー作ってみよう。
こんなんで行けるかしら?
※「ルイビ」・・・もちろん、ヴィトンではありません。ルイスビルスラッガーです。
★本日の学習★ pandaani246.gif

「中国語実習コース」
・この前習った文法構文10個、再確認。文を作ってみる。
 →文法事項確認と、会話文の日→中文をやった。(これは電車とお昼休み)

「Chinesepod(中上級)1課」
・まだ、しつこく1課です。ようやく聞いて単語が全部浮かぶようになる。書いてしっかりインプットする予定。(3日ごしだー)
 →またまた書けず。文章を見つつ、ぶつぶつ音読2回。(寝る前にやった)

「中文を読む」
・中文雑誌、ネット等。台湾野球ブログは対訳になってるので良さそう!

*どうも今週は勉強できない日が続いていますが、せめて耳からだけでも聴いておこうと思います。
posted by ぺりお at 10:54| 千葉 🌁| Comment(40) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月27日

考え込む性格

がしがし・・.JPG
←君たちは考え込む事があるのかね?

語学を学ぶ上で、考え込む性格というのはどうなのでしょう?

私はかなり考え込む性格です。
人が、ちょこっと言った言葉でも、「うーん」と考え込みます。

最近では、「外国だったらどこに行きたい?」と人に聞かれた時、私が答えるより先に友人が「中国だよね。中国行って会話したいでしょ。」と言った事。
「う、うん。」と言いつつも、「いや、待て。中国へ行きたいことは行きたいけど、会話をしたいわけではない。実用的に中国語を習っているんじゃなくて、中国語そのものが好きだから勉強しているのだ。」などと、しょうもないことを考えはじめ、その後数日間、うまい答えを探してみたり。

「ぺりおさんって、典型的な体育会出身って雰囲気だよね。」と会社の若い男性に言われた時も、「ううう・・人に対する対応ががさつだったのかも。女性らしさがないのか、重たい荷物を運ぶ時は、男性に助けを求めるべきだったか・・」と悩んだり。

昔からそんなふうなので、学生時代のホームルームでの話し合いなどは苦手でした。
みんなの意見を聞きつつ、自分の中でありとあらゆる可能性や解決法を考え込んでいるうちに、どんどん話し合いは進んでしまい、ついていかれなくなってしまっていました。
そこで、指名されたりすると、あせってしまい、みんなを「しん」とさせるような事を口走ってしまったり・・たらーっ(汗)

そして、語学。
初級の時などは、やみくもに覚えなくてはいけないものが随分とあるのに、ついつい考え込んでしまう。
これは、形容詞なのに、なぜ前に「是」がつくのだ、とか、過去形なのになぜ「了」がつかないのがあるのだ、とかぐずぐずと。
このような特殊な文法がでてくると、大パニックです。
そのまま、特例として覚えればすむ事が、「なぜこんな文型に?」とその意味を考えはじめるともうお手上げです。
数学で言えば、公式を覚えればいいのに、その公式の意味を考えようって言う感じですね。(おかげで数学は全く駄目)
こういうのは、語学を学ぶ上で弊害なのかなあ〜。
考えるより覚えよ、瞬発力を鍛えよ、ですよね、やっぱり。
どうも、この考え込みが上達をはばんでいるのではないか、と近頃悩んでます。^_^;

★本日の学習★ check.gif

「Chinesepod 中上級1課」
・聴き取り、書き取り予定。
 中級よりも説明部分の中国語が多いので聴きやすい。
 毛沢東主席の話ですが、興味分野だったので単語は大体理解できた。
→(↑上)の言葉はまちがいでした。訂正します。
  実際書き出してみたら、書けない単語、まちがっている単語がたくさん。
  「毛沢東」の簡体字。「強調」「抗日」「党」などなど。
  今日は、まちがえた箇所を辞書で調べて、全文清書してみようと思う。

「中国語実習コース」
・明日の予習。音読。

「中国語の本を読む」
・気が向いたらちょこちょこと。来週「兄弟」を購入予定です。(無謀〜)


posted by ぺりお at 10:42| 千葉 ☔| Comment(30) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月19日

良い顔に!

溜長扱.JPG
←週末はホットケーキ!牛乳の半量をヨーグルトにするとうそみたいにふわふわになります♪

私の乗っている電車には、出入口の脇に鏡がついています。
昨日、ふと鏡にうつる自分の顔を見たら・・・( ̄ロ ̄!!)

それはそれは恐ろしげな顔がうつっていました。
髪はぼーぼー、みけんにシワ。バックにはお花や星ではなくて、恐怖漫画文字風の「うひひひ〜」っていうのが似合いそう。

これはまずい。かなりまずいぞー!
そりゃー、若いわけじゃないからある程度衰えててもしかたないけど、これはちょっと・・
最近ゾンビの映画ばかり見てたから、うつっちゃったのかな。

・・・本当は、原因はわかってます。
ここのところ、いらいら過ごしていたから。
30過ぎたら、心が顔をつくっていきますからね。
高い化粧品も、きれいな服もそれだけではききません。(買わないけど)^_^;

そろそろ、いらいら状態も脱出したし、“片付いた部屋、おいしい手料理、良い音楽、まじめな勉強”で良い顔にしなくちゃー。(うーん、これまたハードだ)

★本日の学習★ pandaani95.gif

「中国語実習コース」

・とにかく予習!日文→中文に。書き出してみる。

かわいい「Chinesepod(英語版)中級20課」かわいい

・聴き取り、書き取り。

*どうやら、Chinesepod日本語版はなくなったみたいです。
英語版と統合して運営されるよう。日本語版ONLYでやっていく計画だったので、少し残念ですが、また英語版で中級を進めていこうと思います。
でも、英語版の方が必死に聴くので結果的にはためになるかもしれません。(^_^)

ああ〜。でも残念。かなり気合いを入れてたのになあ〜。
またいつか姿を変えて復活することを期待してます。
モニターレポート、ろくにしてなかったので申し訳ないです・・・
posted by ぺりお at 16:09| 千葉 ☔| Comment(11) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月15日

近頃思う事

ラッシュ.JPG
←毎朝、毎朝・・・

近頃よく思う事。

“回りのペースについていかれなくなった。”と。

例えば、毎日の通勤。
習慣になっているので、まごつく事はないけれど、精神的についていかれなくなりつつあります。
人を人と思ったら乗れないので、みんな突撃態勢。
当然かなりの人がいらいらしてるので、小競り合いもしょっちゅうみかけます。電車から降りて、階段にたどりつくまでもひと苦労。長い列を押し合いへし合いしながら並んで、階段にようやくたどりついたと思うと、今度は降りてくる人と上っていく人で小競り合い。
自動改札機では、ピンポンをうっかり鳴らそうものなら、後の人に「ちっ」と舌打ちされ・・・はあああ。(T_T)

テレビを見てれば、お金のある人はえらい!みたいな番組が多いし。^_^;
どうやったらお金もうけできるか、とか。

会社の人には「旅行にも行かないくせに中国語の勉強してどうすんの?」とか「流行の華流か。」「もうぺらぺらでしょ?」(←あなた勉強してみた事ありますか?)など、かちんとくる事を言われたり。
お嬢様の友人には「中国語の勉強したいなら、会社なんて辞めて中華料理屋さんでバイトしたらいいのに。」なんてぶっ飛び発言されたり。

お昼休みには、隣の席のOL達が会社の悪口三昧。まあ、これはストレス解消だからいいとしても。もうちょっと小さい声でお願いします。

何だかもう〜疲れちゃいましたよ。
みんながいらいら、ギスギスしているような気がして。
他人の立場にたって考えよう、っていう余裕がなくなってきてるのではないか、と思います。「自分が、自分が」っていうのが激しいなあー。

お金なんて生活できる分あればいいから、ゆっくり、静かに、丁寧に毎日を過ごしていきたいのです。
きちんと部屋を整えて、ちゃんとしたご飯を作って、植物達を育てて。

あああ・・もう都会は嫌だなあ〜。
仕事さえあれば、もう少し人らしく暮らせる場所に住みたいです。

・・・すっかりぐちモードでした。ごめんなさーい。(^^ゞ
明日からまた仕事だ〜!!

★本日の学習★pandaani141.gif

「ラジオ中国語講座応用編」
・ピンイン→中国語へ。音読。
・うーん。難しい。予習せずいきなり聞くと、かなり厳しいです。

かわいい「Chinesepod(日本語版)初級7課・中級11課」
かわいい「Chinesepod(英語版)中級20課」


・昨日やり残した分を書き取り。シャドウイングも。

*今日の中国語教室、とうとう休みました。教室のテキスト中心に勉強するはずが、近頃Chinesepod中心になり、バランスがくずれつつあります。教室、Chinesepod、ラジオ講座のバランスをうまくとらないと、すべて中途半端になりそう。まいった、まいった。私は私。無理せずマイペースで行きましょう。
posted by ぺりお at 00:00| 千葉 ☔| Comment(47) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月14日

もなか〜!

メロメロパークのもぐらが、「そろそろ新しいメロを育ててみんかのう〜」と言うので、安易にOKしたらこんな手紙をもらいました。
泣けました・・・

ああ〜もなかちゃん。もうちょっと一緒にいれば良かった。(T_T)

もなかより.bmp

でも、メロパのマイホームでは一緒にいられるみたいです。良かった♪

ばいばい.bmp

posted by ぺりお at 00:00| 千葉 ☔| Comment(14) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月09日

ホラーパーティーだ〜!

シーサー.JPG
←シーサー君。何かが違うような気が・・

ここひと月ほど、台湾ドラマや中国映画を見つづけました。
「二十、三十、四十」「頭文字D」「流星花園」「貧窮貴公子」「ラベンダー」等々。

「そろそろまずいんじゃないの?」とおっとにも言われ、自分でも限界だ、と・・・

そう、私はホラーマニア!ぴかぴか(新しい)Ψ(`▽´)Ψ
朝昼晩ホラーがなければ始まらない、ってほどの筋金入り。
ひと月もホラーを見てないなんて、いまだかつてなかった緊急事態です。

昨日は、耐えきれずレンタルビデオ屋で借りてきましたよ。
「ミート・オブ・ザ・デッド」「ショーン・オブ・ザ・デッド」。
これ返したら、「霊(リャン)」「人形霊」「チャッキ−の種」「キラーツリー」
ああ〜楽しみ♪楽しみ♪
今晩はおかし食べながらホラー三昧だ〜!勉強なんてしないぞ〜!おー!
(お昼休みと電車でやるから勘弁してくださいね)

思えば遠い昔、おっとと初デートの時。
おっと:「映画でも見る?」
ぺ:「うん」
おっと:「ネバーエンディングストーリー見ようか。」
ぺ:「うん。見たかったの♪(げー本気か?勘弁して〜)」
実はおっとも筋金入りホラーマニア君。
無理して入った映画館で、2人も速攻でぐーぐー寝てしまったのでした。

ふん。異常者って言われてもいいもんね〜Ψ(`▽´)Ψ
(↑久しぶりで興奮気味でした。申し訳ない。)

だって、こんなのどうします?この後彼女は・・・・(T_T)
“我只想告訴イ尓,即使我不在イ尓身辺,我還是和イ尓在一起。永遠。”
『ラベンダー』より

★本日の学習★pandaani205b.gif

かわいい「Chinesepod(日本語版)中級9課」かわいい

・聴き取り、書き取り共問題なし。
・先生とはるかさんは「良薬口に苦し」という言い方を知らなかったのね〜。
・昔の日本は、中国から伝わってきた漢方薬を煎じて飲んでいたから薬を「食べる」ではなくて「飲む」というようになった、という説が興味深かった。でも「食べる」は「味わう」のニュアンスがあるような気も・・・
*今日は上級ですね。まだ保留か?(-_-;)

「Chinesepod(英語版)中級18課」

・書き取り。
・「建議」がわからなかった。名所旧跡の単語は、昔授業でさんざんやったので何とか覚えていた!良かった〜。
・英語版の復習問題はピンインと中国語の切替えができないのが残念。(ピンインのみ)
 やはり漢字を使わない国の人は音声中心なのかも。
*スクリプトが見られるようになってからというもの、何度か聞いてすぐ答え合わせをするようになってしまいました。せめて2日は聞いて悩んでみないと頭に入らないようです。
次回からは次の日にスクリプトを見ようと思います。
posted by ぺりお at 10:41| 千葉 ☁| Comment(24) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月04日

疲労困乏・・

横浜君.JPG
←ランドマークタワーから見た夕暮れ時の横浜

連休初日の昨日は、横浜へ行ってきました。
お正月以来、4ヶ月ぶりに夫婦そろって休みがとれたので、「デートだー♪」のはずでしたが・・^_^;

前日、夫の友人から「3日に横浜行くから羽田迎えに来い。横浜案内しろ〜。」という電話が!しかも、子供3人連れ。
ひいい〜と、あわててレンタカーを借り(家のだと7人乗れないので)、3日の朝から羽田に向かってGOです。

新しくできた第2ターミナルは大盛況でしたが、第1ターミナルは閑散としていました。JALだから?不思議。
ポケモン飛行機.JPG
無事友人一家と出会えたので、早速遅いお昼を食べに中華街へ向かいました。
子供達の「お腹すいたー!まだー!早くして!」の大合唱をなだめつつ、ようやく中華街に到着です。
いやー、すっごい人!大通りなんて、7人迷わずに歩くのは困難なほどでした。
仕方なくすぐ横にあったお店に入り、大騒ぎしながら食事をしてやっとみんな復活!
店員さんは、日本語がよく話せない中国の人だったのですが、ここで私が中国語使うのも自慢気でいやらしいだろうと思ってだんまり。(本当は会話したくてうずうずしてたんだけど・・)^_^;

食事の後、またまたすぐそばの店でお土産を買い、すぐさまランドマークタワーへ移動しました。
私はといえば、「あああ、中華街・・行きたい場所がいっぱいあったようー。」と内心未練たらたら。

でも、タワーの展望台に着いた時は、ちょうど夕暮れ時で一番いい時でした。
子供達は、夜景を見たり、似顔絵を描いてもらったり、おおはしゃぎです。
元気だなー、子供って。
さあ、友人達をホテルへ送って私達は中華街に戻って夕飯食べて帰ろうか、なんて思っていたら、ホテルが結構ここから離れてるじゃないのーー!(@_@;)

没辧法。
またまたわーぎゃー大騒ぎしながらホテルへ。
夜なのにますます元気なお子達に手を振って別れ帰宅です。

はああ〜、面白かった。でも疲れた・・・

そして、今日は、発熱してしまいました。^_^;

★本日の学習★ kaeru09.gif

・発熱してたので、夕方Chinesepodをちょっとやっただけです。
・「貧窮貴公子」をうつらうつらしつつ見てました。会話のテンポがよくて気持ちがいい。(^^)

かわいい「Chinesepod(日本語版)中級7課」かわいい

・以前、英語版で単語がわからず苦労してたので、日本語版では問題なくさくさくできました。

「Chinesepod(日本語版)初級6課」

・初級だから簡単だろう、とためしに聴いてみたら、打ちのめされる。
「善解人意」「勤奮」の単語が浮かばなかった。
・今後は、毎日更新される順に、初級と中級をやろうと思う。

「Chinesepod(英語版)中級16課」

・もう14課くらいからは、私のレベルではちゃんと聞き取れません。
一文ずつ止めて聞いても長くて無理なので、ワンフレーズずつとめて漢字が浮かばない箇所はピンインで書きとり、辞書で調べて穴を埋めてます。
それでもわからない部分は、解説を聞くのですが、これが英語だからよくわからないところもあり、非常にストレス。
そろそろ日本語版のみに切り替えようかと逃げ態勢に傾いてます。(>_<)

「単語帳登録機能」があるのですが、「この単語を登録したい!」と思うのがなぜかことごとく、登録できないんです。「人際網絡」とか「現代化」とか。ちょっと残念。
そして、「単語認識フラッシュカード」「集中ゲーム」はルールがよくわかりません。
火曜日に更新された高級1を少し聞いてみました。が、全くわからなかったので途中でやめました。今のレベルでは残念ながら聞いても無駄みたいです。ああああ・・・
posted by ぺりお at 23:37| 千葉 | Comment(16) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月26日

明治神宮にて

明。神宮.jpg
←這里的空気非常清爽。
 感到平穏。


この前の王力宏のコンサートの前に、ちょっと時間があったので、となりの明治神宮へ寄ってまいりました。


東京には、私のパワースポットが2ヶ所あって、ひとつが赤坂日枝神社、もうひとつがここ明治神宮です。なぜだか、そこへ行くと心の底からほっとしてくつろげるのです。

人でごったがえす原宿駅から橋を渡るとすぐ参道になります。
足を踏み入れた瞬間に、もう空気が全く別物!
「ああー、東京は緑が多い。」としみじみ感じました。
都会でコンクリートしかないイメージがあるけれど、こういう広大な敷地の神社仏閣や公園が要所要所にちゃんとあるんですよ。
ああ、ちゃんと大江戸魔法陣が守られているのね・・・

天気が良くて暖かかったせいもあるのか、結構たくさんの人が歩いていました。
ずらっと立ち並ぶ木々の中を風がサーッと吹き渡り、落ち葉がカサコソカサコソと玉砂利の上を転がっていきます。
木漏れ日がやけにきれいで、うっとりしながら歩いていました。

そこで、「んっ?」と気づいたのですが、ずっと日本語が聞えないのです。
やたらと外国人(欧米系やインド系)の人ばっかりだな、とは思っていたのですが、すれ違うアジア系の人がほとんど中国語ではないですか!
気をつけて見てみると、あちこちで石原裕次郎的ポーズをとる男性や、ピースサイン(懐かしい)をした笑顔の女性が写真をとってます。
そろそろと近づいてみたらやっぱり中国語。
レストランから出てきた大家族(赤ちゃんからお年よりまで)も中国語。
すごーい!平日の明治神宮って国際的だったんだ〜。
「写真をとって下さい」って頼まれたらどうしよう、と半分心配しつつも、「一、ニ、三、好!」でいいのかな、と妄想会話を頭の中で作っている私・・・・(頼まれなかったけど)

もし、中国語会話をしたいなあーと思ったら、明治神宮は穴場かもしれません。
みなさま、是非行ってみて下さいませ。

【参道の途中に掲げてあった昭憲皇太后の御歌】

しげりたる うばらからたち はらひても 踏むべき道は ゆくべかりけり

心にしみました。

★本日の学習★ pandaani154.gif

「新中国語3」
補語の課。宿題の練習問題。

「中国語実習コース」
17課。文法構文部の単語調べ、音読。訳し戻し。(日→中)5文。

「Chinesepod中級14課」
今日は書き出し。2日間聞いて、大体はわかったのですが、まだ聞き取れない(意味のわからない)単語があります。今回は手間取ってます・・・うう。
でも、昨日わからなかった単語が、今日聞いていたら、スパーン!と頭に浮かびました。(減肥と時光)こういうのって嬉しいですね。(^_^)
posted by ぺりお at 11:20| 千葉 | Comment(16) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月21日

ついに!

王力宏講演会.jpg

終于今天来到了〜!!\(^o^)/

今日は「王力宏」のコンサートへ行くのです!
天気もいいし、暖かいし、コンサートには最適ですね。

王力宏に会える、っていうのに意外に落ち着いている自分。
一曲くらいそらで歌えるくらいにしたい、なんて思っていましたが、とんでもない。
昨日、ようやく歌詞をいくつかプリントアウトして読み方を調べたり、ふんふん歌ったりしたくらいでした・・・(すまない、リーホン君)

でも、今日は準備万端。
朝からへんちくりんなニューアルバム『蓋世英雄』を聞きまくり、仕事も、「ちょっと台湾から知り合いが来るので・・」というあながち嘘ともいえない理由で少しだけ早目にあがらせてもらいます。

さあ、休憩時間は終了〜。さっさと仕事を片付けなくては。

良いコンサートになるといいなあ〜♪


★本日の学習★ pandaani138.gif

「中国語実習コース」
第17課の予習。単語調べと音読。(前回に引き続き)

「Chinesepod街語1,2」
昨日から聞いてますが、「今時の言葉」の説明なのですね。
「美美」が印象的。(「美眉」でした。ごめんなさい〜)

「美眉」・・美しい女性。MMと書いたりする。

しかーし、今晩は勉強なんて気分じゃないだろう・・・・^_^;
posted by ぺりお at 11:04| 千葉 ☁| Comment(16) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月14日

忙死了〜!

棗茶.JPG
←上野の韓国料理「満奈多」の棗(なつめ)茶。
甘くておいしい♪
くたくたの時は甘いお茶もいいものです。


最近工作非常忙。加班很多。^_^;
と、ここまで書いてすでに挫折・・・

4月に入り、突然仕事が忙しくなりました。
時期によって忙しさが変動する職種ではないのですが、たまたまいろいろな物件が重なってしまったのです。

毎日毎日、パソコンに向かってちまちまと図面をかいていると、いつもの事ですが、自分の回りのすべての物が図面に変換されて見えてきます。
しかも、寸法入り。うーん、ノイローゼ?

そんな状態なので、当然勉強がすすみません。
唯一の時間がとれる場所、通勤電車では、立ったままガクンガクンしながら寝てしまう状態。お昼休みも食事をしたら、ほぼ意識を失ってるし。
もちろん、帰宅後は夕飯作ってなんやかんやしてるうちに、あっというまに深夜です。

そこで作戦をたてました。
帰りの電車は始発駅なので、2本くらい電車を待って座って帰る事に。
座ったところで、Chinesepodの書き取りをしてみようと。
はじめはいい感じでした。しかし・・・やはり途中でぐーすかぴーになり失敗。

電車は駄目、という事でカフェ作戦。
帰りがけ、カフェで160円のコーヒーを飲みつつ勉強をしようと。
しかし、その日は、なぜかいつものカフェが激こみ!勉強どころではありません。コーヒーを飲んですたこら退散しました。

うーむ。うまくいかない。
こういう時は、ちょっと勉強をほっぽりだしてもいいのでしょうか?
それとも、そういう時こそ、わずかな暇でもみつけて必死にやるべきなのでしょうか?
全く困っちゃいます。^_^;

でもまあ、体が第一ですね。
早く寝なくては〜。(わー!こんな時間だ!)


★本日の学習★pandaani228.gif

「Chinesepod 中級6,7」
書き出してみる。7(功夫)の文章で、「トレードマーク」の中国語がわかりませんでした。「○牌」(←招牌でした)の単語。調べてみなくては。
6は、最初聞いたとき、全然わからなくてかなりあせりました。^_^;
音読。


*chaikoさんに教えていただきました。多謝〜♪
posted by ぺりお at 01:29| 千葉 🌁| Comment(18) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月09日

整理整頓!

1Fの猫.JPG
←1Fに住んでいる猫ちゃん。ぶち子と勝手に呼んでいます。

朝晩は少し冷えますが、ようやく春らしい陽気になってきました。
新しいNHK語学講座も一斉に始まり、新しい1年の始まり!という気分になりますね。

そこで、昨日は家中の大掃除&整理整頓&模様替えをしました。
メインは、この3年でたまりにたまった中国語関係の本や雑誌を片付ける事。

本棚や押入れから引っ張り出してみたら、もう出るわ出るわ、そのまま本の屋台ができそうなくらいです。

まずは、売る物、捨てる物、保存しておく物にわけました。
買ったまま、全然使わずにおいた参考書や、エッセイなどの読み物は売り物。
フリーペーパーや新聞、TV&ラジオ講座のテキストのうち、あまり気を入れてやらなかった分、もう読まない中国語の雑誌は捨てる物。
気に入っている参考書や、勉強をはじめた時のラジオ講座のテキスト、中国語ジャーナル、聴く中国語のバックナンバーは保存しておく物。

本当は、使いかけてやめた参考書なども売りたかったのですが、書き込みのある物は引き取ってもらえないので、仕方なく押入れにしまいこみました。

すっかり片付いて、模様替えも終了した部屋を見ていたら、「よし。宿題やるぞ!」という気分になったのでした。

たまに、整理整頓してすっきりすると、気分が変わって勉強をする気が出ていいものですね〜。
(逆に考えると整理整頓しないとやる気がでないって事かな・・)(^_^;)コンナンデイイノカ?

ランキング参加してます。よろしかったら応援クリックお願いいたします♪pandaani121.gif

★本日の学習★

「中国語教室」
“有,没有,比,跟〜一様”を使った比較表現。
ひとつの文章を、↑の単語を使って表現する練習。頭がこんがらがる〜!
「人生最幸福的事」についてフリートーク。結構盛り上がる。

「新中国語3」
比較級の課の宿題。復習。

「Chinesepod中級3、4」
書き取り。シャドウイング。
ぼーっと聴いてると、しゃべっているのが中国語なのか英語なのか、ごちゃごちゃになってくる。おそらく、英語を聴き取る力と中国語を聴き取る力が同じくらいなんだろうと思う。少し不思議な感覚です。
posted by ぺりお at 14:24| 千葉 ☁| Comment(18) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月29日

ネットの輪

かいだめ.JPG
←ぼけてますが、中華調味料類を買いだめしました〜。
この他に木耳(きくらげ)も。
左から鎮香香酢(黒酢)、腐乳(チーズを強烈にしたような物)、ウェイパー(練り状の中華だし)、きざみ唐辛子みそ、芝麻醤(ピーナッツペースト)


今日は、ブログ&mixiお仲間のじんじんさんとゴルゴと会合だったので、退社後新宿へ向かいました。
待ち合わせまでに少し時間があったので、久しぶりに中華食材屋さん「知音」へ!
半年前に来た時と変わらず、雑居ビルの小さいエレベーターを降りると、そこは中国でした。中国語しか聞こえないし、中国語しか書いてないし、何とも言えず怪しげで魅力的な空気です。

生きてる魚や、冷凍庫にある何かの肉、野菜、などをざーっと見学してから、調味料の買出しをしました。
壁一面に並んでいるたくさんの調味料を見てると、わくわくしてきます。
メーカーもさまざまなので、適当に良さげな物を選んでみました。
全部で2300円。スーパーやデパートで買うより、かなりお得でした。
肝心の中国語は、というと、「対不起」と「謝謝」しか使いませんでした・・・中国人と思われたかしら?レジの人は思いっきり中国語で値段を言ってたけど。うーん。^_^;

さて、会合は雰囲気のいいタイ料理屋さんで開かれました。
じんじんさんは、山口から仕事で東京にいらっしゃったのです。
いろいろと人生を積み重ねてきたお言葉を聞いて、大変勉強になりました。
人生の師となる方にお会いできて嬉しかったです。
ゴルゴ君は、風邪でしっとりモードでしたが、やはり相変わらずのゴルゴ・・・

ネットやブログを通じていろいろな方とお知り合いになったり、また実際にお会いできたりして、すごく不思議な気分です。ネットは、使い方によって良くも悪くもなり賛否両論ですが、こうして人の輪が広がっていくのは素晴らしい事だなあ、としみじみ思います。

皆様、これからもよろしくお願いいたします。(^^)

★ランキング参加中です。よろしかったらポンとお願いいたします。pandaani68.gif

★本日の学習★

・Chinesepodの高級1を聴いてみる。(るもんがさんありがとうございます)
 早いよ〜。単語わからないよ〜。
 という事で、明日は中級の真ん中へんから聞いてみたいと思います。

*今日は、Chinesepodを電車の中でじーっときいていたので、テキストができませんでした。もうちょっとやってみてから、あらためて感想を書こうと思います。でもこれ、すごくいいです!(^^)
posted by ぺりお at 01:04| 千葉 ☁| Comment(20) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月21日

うららかな休日

じろじろ.JPG
←僕たちもまったりと野球観戦♪
「うわあー松中君が機関車走りしてるよ〜!」(byまる)



野球、やりましたね!!恭喜、恭喜〜♪
きっと優勝するだろう、とは思っていましたが、ここまではらはらさせられる展開になるとは。やはり、どめ君好きだなー。
今晩はパーティーだー!(かす汁で)ヽ(^o^)丿

今日は、本当は美術館へ行って「ベン・シャーン展」を見ようと思っていたのですが、寝不足だし、野球の決勝もあるし、で1日中家でのんびりしておりました。

午前中、アロマの勉強をちょっとしてたのですが、難しい〜。

「アルデヒド類とは、鎖状炭素骨格に、酸素原子が炭素原子と二重結合したもの(カルボニル基)と水素原子が単結合したアルデヒド基−CHOが結合したもの。」とか、
「酢酸リナリル(リナリルアセテート)には、鎮静作用や抗炎症作用があります(クラリセージ、ネロリ、ベルガモット、ラベンダー)」
とか。

分厚い参考書を2冊くらい丸暗記して、しかも文章で書けるようにしておかなくてはいけないみたいです。(記述・論文問題もあるので)
うわああ〜!中国語より難しいんじゃなかろうか・・・^_^;

途中、アロマのあまりの難解さに挫折して、中国語の予習をしてみたのですが、古巣に戻ったようでほっとしました。

そんなこんなで、アロマをやったり、中国語をやったり、野球をみたり、猫のブラッシングをしたりしていたら、もう夕方です。

これから後回しにしてた家事をやらなくちゃ。(^^ゞ

☆ランキング参加してます。よろしかったらエイッ!とクリックお願いします♪pandaani95.gif

★本日の学習★

「中国語実習コース」
来週の予習。新しい単語調べと音読。成語チェック。
復習。テキスト音読。2級問題集の文法チェック。

「テレビ中国語会話」
久しぶりに見ました。もうそろそろ今年度は終わりですね。
1年は早いなあ・・・
テレビで、発音者の口の形を見ながら一緒に発音すると、うまくできるような気がします。今回は、スキットの出演者がひとりひとり全員発音してくれるのが良かった。
posted by ぺりお at 18:10| 千葉 | Comment(18) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月15日

香りでイライラ撃退!

香水.JPG
←ペアフレグランスではないけど、ペアっぽい?良い香りをまとってくつろぎましょう。

どうも、ここのところばたついてます。
3月は、どこも繁忙期。我が家も繁忙期突入です!
毎晩寝るのは2時、そして起きるのは6時。うわあ〜4時間睡眠・・(@_@)

とうとう、おととい配偶者君がダウンしてしまいました。(といっても会社へは行ってますが)
喉のリンパ腺に菌が入って、口の中と喉にびっしりと口内炎ができてしまったのです。
腫れるし痛いしで、水も飲めず、息も絶え絶えって感じでした。
いやいや〜、かわいそうに。ちょっと見たけど、ホラーでしたよ・・・

夜中にあまりしつこく痛がるので、同じく疲労でイライラしてた私は思わず、「そんなに痛いなら救急車でも呼ぶがいいよ。」と冷たく言い放ってしまい、ちょっと反省いたしました。今日は「すまなかった」の気持ちをこめて、柔らかい夕飯オンパレードです。^_^;

忙しいと、体調をくずしたり、イライラしたり、いい事ないですね。
そんな時こそアロマだ、と、昨日の晩はサンダルウッド(白檀)&イランイラン&ラベンダーをたきました。(^^)
やはり効果は抜群!4時間睡眠でも、深ーく眠れたようで、朝は気持ちよく起きられましたよ。(猫もぐっすり!)猫にアロマは危険です!命にかかわる事も。ご注意下さい!
ちなみに、勉強する時の定番は、グレープフルーツ&ローズマリーです。
単語がいっぱい覚えられる気がします。是非おためしを〜

★ランキング参加中です。応援クリックお願いいたしまーす♪pandaani180.gif

★本日の学習★

「中国語実習コース」
会話をテープを聞いて書き取り。ですが、暗記してるから書けるのであって、ヒアリングが良いわけではないんですよねー。ここのところが難しい。全然見たことのない文章を聞いて書く練習の方がいいのか、それとも文を暗記しつつ書き取りする方がいいのか悩みます。

「聴く中国語」
小説部分を読んでみる。簡単な文でも、文章の途中の違う箇所で区切って訳してしまい、意味不明になる事が何度も。まだまだ絵本ぐらいでないとすらすらとは意味がとれません。

「妄想中国語」
朝、電車の中でMP3のバッテリーが切れたうえ、非常に込んでいて手さえ動かせなかったので、この状況を頭の中で中国語にして遊びました。
「只今、電車の中。前の人の肩に雪のようにふけが積もっています・・・等々」難しくて気持ち悪くなりかけました。^_^;
posted by ぺりお at 21:21| 千葉 | Comment(16) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

