2006年11月26日

まる猫ピンチ!

今のうちに.JPG
←よしよし。はちが寝ている隙にぺりおのひざとったぞ。ごろごろ・・(byまる猫)

只今糖尿病治療中のまる猫くん。
2週間ごとに定期検診に行っています。
昨日は、検診日でした。

まあ、ダイエットも順調、元気もあるし、食欲もあるし、そろそろ月1度の検診でいいかな、と先生となごやかにお話をしていました。
しかし、そこへ血液検査の結果が・・・・
なんと、血糖値がいつもより高く251になってしまいました!(正常範囲は71〜148)
ひええ〜、これは大ピンチ。(T_T)
次回、万一300を越えていたら、いよいよインスリン治療を開始することになってしまいました。

インスリン治療とは、人間と全く一緒で毎日家で猫にインスリン注射をうつのです。
症状によって、朝晩2回か1日1回を決まった時間にうちます。
怖いのは、薬のせいで血糖値が下がりすぎる「低血糖(ケトアシドーシス)発作」(ケトアシドーシスは別の症状でした。こちらは高血糖が続いて体内にケトン体を作ってしまう症状)をおこす場合がある事。
そのため、接種前に決まったカロリーの食事を必ずとらせなくてはいけません。
万一、症状を起こしたらすぐ処置して、医者へつれていかないと大変な事になってしまいます。
ああああ〜、それじゃあ心配で仕事になんて行ってられないよう。
でも働かないと治療費払えなーい!

これはもう、この2週間でなんとか血糖値を下げるよう頑張らねば。
ストレスが最もいけないそうなので、変な行動はつつしもう。(ヨガもまずかったりして。あと、猫に怪しげな中国語で話しかけて混乱させるのも。)^_^;

まあ、まる猫君の幸運体質を信じて、おだやかに過ごしていきましょう。
まる頑張れー!頑張れー!

★本日の学習★pandaani227.gif

「NHKラジオ中国語講座(応用編)」
・土曜日の分。ピンイン→中国語分(放送に間に合わなかった)
今回の17課は、知らない単語だらけでピンイン見てもちっとも中国語に変換できません。やりがいがある!(といっておこう)

「中国語の読書」
・「餃子」第2章を少し。気持ち悪い・・・

「走進中国」
・第5課、本文チェック。
posted by ぺりお at 11:29| 千葉 | Comment(13) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月20日

久しぶりの間違い電話

うさぎ喰う.JPG
←コンビニのレジ脇に売っていたうさぎまんじゅう。「ひよこ」と同じ味でした。

去年今の家に引っ越して来た頃、中国語の間違い電話がたびたびかかってきました。


一番初めの時は、寝ぼけてたので訳のわからない中国語を話して切ってしまいました。
2度目、「イ尓好」と出てみたら“中国語が話せる!”と思われたらしく弾丸のようにまくしたてられ、ギブアップ。
そして次。
また「イ尓好〜。イ尓是誰〜?」とけだるげに出たら、なにやら若い女性が怒ってる様子で何かわーわー言うのです。
どうも「あんたこそ誰よ?」みたいな事を叫んでいるようです。
こりゃー、もしかしたら彼氏の所にかけたら知らない女が出て怒りまくってるっていう雰囲気になっちゃってる??
「ひえ〜」と思って「私はぺりおです。日本人です。あなた間違えてかけてますよ。」としどろもどろに返答・・・(^_^;)

それ以来、中国語で出るのはやめてずっと日本語で押し通してきました。
そうしたら今日、久しぶりにまた中国語で電話がかかってきたのです。
今度は男性。「イ尓好。我是○○。××在家ロ馬?」と非常に聴き取りやすくて感じがいい。
まあいいや、と思って「イ尓好。対不起。他不在這里。這是ぺりお。イ尓打錯了・・・」と恐る恐る言ってみたら「えっ?じゃあこちらは?」と急に日本語に。
なーんだー、日本人だったのです。どうりで聴き取りやすいと思ったら。
急に強気の私。「いやいや、こちらはぺりおでーす。かけ間違えてるみたいですよ〜♪」と日本語で答えてあげました。

うーん、勉強になるといえばなるんだけど。
今度かかってきたらどうしよう・・・

★本日の学習★pandaani245.gif

「ラジオ中国語講座応用編」
・「信」第15課の単語調べとピンイン→中国語を半分。

「中国語の読書」
・「餃子」李碧華著の第1章、『神秘的飯壷』←さあ、何が入ってるのかな?
 これはあの映画「美しい夜、残酷な朝」の原作です。
 内容は、美と若さを保つため胎児を餃子にしてコリコリ食べるっていう・・
 見るからに恐ろしげな漢字が並んでいますよ。^_^;

posted by ぺりお at 21:30| 千葉 ☔| Comment(13) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月19日

Free Hugs



人間の持ってる愛の力って合わさるとすごいパワーになると思う。
平和な世界になりますように揺れるハート
posted by ぺりお at 21:00| 千葉 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月18日

ほぼ日手帳♪

ほぼ日手帳.JPGここのところ、たくさんの方のブログで話題になっていた「ほぼ日手帳」
サイトを見たり、皆さんの説明を読んだりしているうちに、どうにも欲しくなりついに買ってしまいました!

昨日の夜、ようやく到着。
色は、さんざん迷ったうえ、ディープレッドにしてみました。
写真よりもなかなか深みのある良い色です。
中身は、うわさにたがわずスペースがいっぱい。
1日1ページ、たっぷり使えます。
これはいろいろな使い方ができそう。

うーん、何書こう?
予定と、夕飯のメニューと、猫記録と・・
ああ〜、できたら中国語の日記や覚えたいフレーズなんかも書きたいし、切り抜きを貼るのも面白そう。
ちょっと今までと違う事をしてみたくなってしまう手帳です。

この手帳ロフトで買えるのですが、ネットで買ったら透明カバーと3色ボールペンがおまけについていました。
ほぼ日カバー.JPG早速カバーにチベットポストカードをはさみこんで、一見怪しい手帳にしてみましたよ〜(^^)

さて、来年はどんな事に出会うのでしょう?
楽しみでもあり、緊張でもあり・・
引続きたくましく生活していきましょう。(^^)/


★本日の学習★pandaani154a.gif

「NHKラジオ講座応用編」
・「信」第13課。
ピンインから中国語文を、帰りのカフェ勉で何とか終わらせた。
“丈夫是坐飛机天上去的”夫は飛行機に乗り空路で行ったのであった。
って訳すのね〜。すごく訳しにくかった・・・

*本日、ラジオ講座で手一杯でした。もう少しやりたいんだけど・・(^_^;)
posted by ぺりお at 00:31| 千葉 ☁| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月13日

だらだらインドア休日・・

きれいだ!.jpg
←美しい朝でした。11月は一番好きです。

昨日は、久しぶりに丸1日何も予定のない日でした。
本来なら中国語教室ですが、ただ今休学中。
思いっきり好きな事するぞーっ!

というわけで、だらだら日記です。小学生みたいですがお許しを。

朝6時に起床し、いつもどおり猫たちの世話や洗濯などをし、ぺり夫を送り出した後は自由時間♪

普通、こういう気持ちのいい天気の日は、どこか郊外に出かけて自然満喫がいいのかもしれないなあ〜。
しかし、そこは超インドアなわたくし。
モーツァルトとサティ攻撃でまとわりつく猫たちを寝かしつけ、後は読書三昧。
適当な昼ご飯の後は、近所のスーパーへ食材の買いだしに行きました。
帰りに、ちょこっとカフェによって200円のカフェオレを飲みつつ、ラジオ講座勉強を1時間半。隣の席のお兄ちゃんはすごい形相で英語の勉強をしてましたよ。^_^;

さてさて、まだ4時。
じゃあ、と前の晩に作りすぎたかぼちゃとさつま芋と小豆の煮物でパイを作ってみました。
和風パイ.jpg
ばーん!中身を入れすぎてはじけちゃった。

パイ断面図.jpg
断面図。こりゃ太りそうだわ・・・

そんな事をしているうちに、日は暮れて夕飯準備です。
NHK「功名が辻」を泣きながら見つつせっせと作りました
しかし、せっかく作ったのにぺり夫から「会社の人達と食べてくる〜」との事で、ひとり寂しく(いや楽しく)夕飯。
その後、ラベンダー風呂にはち猫と一緒に入り(彼は浴槽の縁でサウナだけど)、お風呂あがりに「ヨガ」に挑戦。
近頃の体力不足と、迫り来る老化を何とかしようと、DVD付ヨガ本を買ってみたのです。
4週間プログラムなのですが、きつかった!ヨガというイメージと裏腹に「ぬおおおおお〜、ぐおおおおお〜」と絶叫しながらやりましたよ。(-_-;)
4週間後のすばらしい体型に期待しつつ。

うーむ、何だか結構充実した1日でした。
やはり、たまには好きな事だけする日っていうのがあると気分転換になりますね。
でも、今日は筋肉痛なのだ・・・・

★本日の学習★かわいい

「NHKラジオ講座応用編」
・第11課を聞いて書きとる。
・第13課の単語チェック。

「走進中国」
・第5課の単語チェック
→昨日、同学から授業の進行状況メールが来ました。何だか老師が落ち込んでいて、フリートーク兼なぐさめ&悩み相談だったらしいです。
すごい。。。やはり完全に中国語オンリーになっているみたい。復学が恐いよー!
posted by ぺりお at 11:40| 千葉 ☀| Comment(19) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月05日

世界一周したよ〜

ふんふんふん.JPG
←ふん、ふん、ふん、なんかいい匂いがするぞ。

今日は、ぶらぶらと世界一周の旅をしてしまいました。

最近話題の「Google earth」を使って。

話には聞いていましたが、やはり見事にはまってしまいました〜!

「Google earth」とは、グーグルが提供している無料ソフトで、衛星から撮影した世界各地の地図を見ることができるのです。
まだ、はじめたばかりで細かい機能はわかりませんが、地名、住所、緯度経度等で検索するとあっというまにその場所が表示されます。
もちろん、リアルタイムではありませんが(2年くらい前の写真かな?)それでも十分楽しめます♪

今日は、天安門からはじまり(広ーーい!)、一気にチベットへGO。
湖の青さに感動した後は、台湾へ戻り、北朝鮮をちらっと覗き、その後はぐるっと回ってペルーのマチュピチュ遺跡へ!うわーうわー!

写真なのに感動してしまいましたよ。
ネットで調べていたら、“Google earthで不思議な物を発見特集”があり、ナスカの地上絵やストーンサークル、象の群れなんかも見ることもできました。
おもしろーい。ヽ(^o^)丿
今度はモアイやチベットのヤクの群れ、エリア55&UFO(あるのか?)なんかを探してみようと思います。

それにしても、自分の家のベランダまで見えてしまうのには驚き。
もし、リアルタイムで見られるようになったらちょっと怖いなあ。

★本日の学習★pandaani251.gif

「中国語教室」
 今年最後の授業になりました。
・第4課の文法と練習問題。
 練習の中で「日本の伝統的な食べ物は何?どうやって食べるの?」
 という問題があったので、フリートークで説明。
 同学は「寿司」。私は「天ぷら」。
 自分の言葉で説明するって、勉強になりますね〜。

「ラジオ講座(応用編)」
・第10課。ピンイン→中国語文へ。録音していた物を聴く。

*明日からいよいよ独学です。2ヶ月と短いので、あれこれ手を出さずテーマをしぼって勉強していこうと思います。
posted by ぺりお at 22:51| 千葉 ☀| Comment(17) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月26日

時間を作り出せ!

おつとめごはん.jpg
←スーパーで「本日のおつとめ品」になっていた材料ばかりで夕飯。言わなきゃばれない?
とりハム(とりむね肉100円)ときゅうり黒酢ピクルス(きゅうり100円)のごまあえ,卵と木耳とアスパラの黒酢中華炒め(アスパラ4束100円),なんば焼き&ごぼう巻き(田舎より到来物)


年内教室を休むと決めた後、生活が一気に家モードに突入しております。
会社から帰った後は、ほぼ毎日決まった時間どおりに動くようになってきました。

↓最近の動き
8時頃に帰宅し、すぐ猫に薬&夕飯(記録用紙に体調、食べた量等記入。できたらここで尿検査も)→ネットチェックをする(30分くらい)→猫トイレ掃除→お米をセットし洗い物(洗濯をする場合はここらでスイッチを入れる)→トイレ掃除(床の拭き掃除)→玄関掃除(たたきとドアの水拭き)→夕飯作り

全部終わると大体10時前後でしょうか。
その後、ぺり夫帰宅までは自由時間です。
この時間、何とか勉強したい。しかし現実は・・・(~_~;)
ちょっとやっては、TVを見たり、先にひとり夕飯をしてしまったり、急にお菓子作りはじめたり、あげくに寝たり・・・。
うむぅ〜。なかなか集中して勉強っていうのが難しいです。気が抜けまくりですね。
しばらくカフェ勉強もしてないし、電車ではここのところ読書ばかりしてるし、このままずるずるするのは恐いので、何とか勉強習慣をつけたいと思っているのですが。中国語力がすかすかになっちゃうわ。(^^ゞ
どうして秋ってやりたい事がどんどんでてくるのでしょう?

ここはひとつ、はおさん(尊敬!)を見習って朝の時間も視野に入れましょうか。
落ちこぼれないよう頑張るぞー!

★本日の学習★pandaani165.gif

「走進中国」
・第4課の練習問題。

「ラジオ講座(応用編)」
・次回の予習。ピンイン→中国語文。

*明日は久しぶりに会社帰りに寄り道します。
上野でカッパと天狗のミイラ見てきますよ〜!
ものすごーーーーーーく楽しみるんるんるんるん
posted by ぺりお at 15:06| 千葉 ☀| Comment(16) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月24日

〜子猫の里親募集中〜

猫.jpgこの場を借りてちょっとお知らせです。
妹の語学学校の先生(ドイツ語の先生でスイス人です)が、先日子猫を保護しました。
東京日本橋で、泥にまみれて鳴いていたそうです。
スイス人の彼女は、現在外国人ハウスに住んでおり、ペットの飼育は禁じられているそうなのです。

猫君は今風邪気味なので、1週間ぐらいのうちにワクチン接種を済ませる予定です。
生後、推定1ヶ月ちょっと。
頭頂部にサバ色のワンポイント、しっぽはしましまです。
人の後をよちよちついて、指をぺろぺろなめる甘えん坊君です。
口をぱかっと開けて鳴くしぐさがかわいいのですよ〜。
ちょっと猫村さん風おもむきもあります。(将来)


できたら我が家へ、とも思いましたが、何しろ闘病猫がいるため迎え入れてあげられません。もし、どなたかこの猫ちゃんと暮らしたいなあという方がいらっしゃったらご連絡くださいませ。(^_^)
ぺりお→ぺり妹(ここのルート英語&ドイツ語。おそろしい・・・)→先生という流れで連絡いたします。

よろしくお願いいたします。

*こちらをご覧になってくださった皆様、ありがとうございます。
本日無事、猫君の里親さんが見つかりました。
先生のお知り合いのアメリカ人の方です。
日本橋生まれの江戸っ子猫君、スイスの人に拾われ、アメリカの人に育てられる、というインターナショナルな人生を送るようです。(^^)
ぺり妹いわく、「こうなったら武士とか寿司とか意味不明の名をつけてくれ」だそうです。確かに。
本当にありがとうございました〜!!

*追加情報
 猫君、里親さんに渡すまでは何と、
 “mein Superkatzechen”(〜chen:〜ちゃんの意味)
 発音は「マイン ズゥパァカッツェヒェン」と呼ばれているそうです。
 意味は「私の素晴らしい猫ちゃん」。うわあ〜♪(^o^)
 
posted by ぺりお at 13:11| 千葉 ☔| Comment(13) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月22日

ちょっと休憩

クッキーなのかっ?.JPG
←大草原の小さな家風クッキーを作ってみました。しかし、何で私が作るとこんなに大きくなっちゃうんだろう??

さて、突然ですが毎週通っている“スパルタ中国語教室”を今年いっぱいお休みする事にしました。来週が年内最後の授業です。

どうも、猫の病気以来心身共に疲労してしまい、少しゆったりと生活した方がいいような気がしたのです。

先週ずっと風邪が治らず、ぼやぼやの頭でいろいろと自分の事を考えていました。
何だか体は相当疲れているようだ、精神的にはまだ大丈夫だ、仕事はまだ当分今の所に置いてもらえそうだ、猫の病気に何とか対処できそうだ、中国語はやる気まんまんだ、等々。

そこで少し心に重くのしかかってくるのは中国語教室だったんです。
毎日曜の朝通う事、学費が負担な事、予習を十分にやらないとついていかれない事、でも十分な時間がとれない事・・
もし、教室がなかったら?(@_@)
うう、それはそれは楽になります。何しろ日曜日まる1日使えますし。
今は、土曜は通院なので、土曜・日曜とも半日つぶれてしまうのですよ。
毎日の勉強も、予習と宿題をゴリゴリあせってやるだけでなく、ラジオ講座や他のテキストの勉強なんかもできるかも♪

でも、これって「苦しいから逃げる」っていう典型的な中途半端な行動ではないのか?なんて思ったり。
とはいえ、やはり体が資本です。このまま無理をして体も心も(それはないか)ぼろぼろになる前に、少しだけ休憩する事に決めました。

これからしばらく独学になります。
中国語はすごくやる気UP中なので、ちょっと楽しみ。
まずはラジオ講座でもじっくりやってみようと思います。(^^)

★本日の学習★pandaani256.gif

「中国語教室」
「走進中国」の第4課本文と文法。
・今日もスーパーペラペラさんが参加してました。老師は代行の方で、そのペラ子さんに合わせて授業が進み大騒ぎ。2時間後、授業終了の頃には干からびそうでした・・・^_^;

「NHKラジオ講座応用編」
・土曜日の分の録音を聞く。
 これからは、予習として日訳をつけてみようかと思う。
posted by ぺりお at 14:18| 千葉 ☁| Comment(22) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月01日

家を楽しむ♪

何を見てるのだ?.JPG
←蜘蛛?私の見てない場所で食べてください・・

今日から10月。
いつのまにか、半袖で出歩くには涼しすぎる季節になっていました。
9月はあわただしかった〜!
何と言ってもまる猫の突然の発病で、生活が随分変わりました。
昨日の検診はまずまずで、食事療法と飲み薬のみでよし、という事になりました。体調は波があるので油断はできませんが、とりあえず、ああ〜良かった。
とはいうものの、週3回の自宅での尿検査(リトマス紙みたいなのでチェック)、体重、飲水量、尿量、食事量等々の記録を毎日つけて、医者に提出しなくてはいけません。今日から、まる猫のストーカーです。

そんなわけで、平日は寄り道せずさっさと帰宅し、休日もあまり外出はせず、出かけても夕方には家に帰ってくる、といういたって健全な過ごし方をしています。
しばらくは、友人と夕飯を食べにいったり、旅行をしたりなどのイベントはお預けです。

でも、そこは発想の転換。
外出できないなら、家で楽しく愉快に過ごそうではないか!です。
今日はまず、手始めに家中の掃除をして、いらない本や雑誌、その他もろもろの物を処分しました。
少しだけ、模様替えなどもして気分すっきりです。
そして、買ってきました。毛糸。
早速マフラー用のモチーフを1枚編んでみましたが、ちょっとこれをあと何十枚も編むかと思うと早くも挫折気味・・・ぼちぼちやろう。
そしてそして、友人から外出できない私のために、とお料理セットが!
非常感謝〜。(ToT)
タイ料理や韓国料理、お団子、クッキー、ピクルス等々。
ありがとう。必ず作ります。食べに来てね。

と、まあこの秋冬は家で盛り上がろうと思います。
これから寒くなるし、ちょうどいいかも。

あ、そうそう。ちゃんと中国語の勉強もしますよ。試験はまだ未定ですが。

★本日の学習★pandaani165.gif

「中国語教室」
・老師が「涙そうそう」を見た感想とストーリーを中国語で語ってくれる。
 しかも、泣きながら・・・いやもう、絶対に見たくない内容でしたよ。
・「走進中国」第3課の文法事項。例文作りが難しかった。

「中国語文を読む」
・ネットで偶然見つけた、中国人民大学清史研究所所長?の新入生への挨拶文が、あまりに興味深くてとまらなくなってしまいました。勉強する人にとってはすごく励みになります。
成語もいっぱいで楽しい〜♪近頃成語が面白くてたまりませんな。
(参照しようとしたのですが、なぜか開けなくなってました)
キャッシュのページはこちら
posted by ぺりお at 22:21| 千葉 ☔| Comment(15) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月27日

猫にアロマテラピーは危険!

つんつん.JPG
←何だこれ?つんつん。

今まで、このブログでたまに、アロマテラピーについて書いたことがありました。
私は去年、アロマテラピー1級の資格をとり、今年のはじめにアドバイザー資格もとることができました。
結構いろいろ勉強をして、家でもアロマポットをたいたり、化粧品を作ったり、もうすっかり生活の一部になっています。

でも、その知識は人間に対してだけの物でした。
猫が病気になったのをきっかけに、動物に対するアロマテラピーを調べていたら、なんと“猫にアロマテラピーは危険!”とあるではないですか!

アロマテラピーでは、精油という植物から取り出したエッセンスを使います。それは主に炭化水素(テルペン)等の化合物からできています。これを鼻から吸込んで肺から吸収されたり、皮膚から直接血管に吸収されて体内に取り込まれます。これは肝臓でろ過されるのですが、猫にはそのろ過するための酵素がほとんどないそうです。
ですから、肝臓に蓄積された化合物は、毒性のある物に変化してしまうのです。
外国では、それが原因で死んでしまった猫もいるとか。

すーっとした香りのペパーミント、ユーカリ、ティーツリー、シナモン、タイム、クローブ等のフェノール類、リラックス系のオレンジ、グレープフルーツ、マンダリン、レモン、ラベンダー等のケトン類は避けた方がいいとの事。(よく使われるのばっかりだー!)
特に毒性が強い物は、柑橘系です!!
オレンジ、レモンなどは、洗剤や芳香剤でも良く使われていますが、これもいけないそうです。

あああ・・すごいショックです。
今まで、自分の知識を過信して好き勝手にアロマ生活を送ってましたよ・・・(T_T)
まる猫の肝臓の数値が悪いのは、この影響も当然あるのでしょう。

勉強って資格をとれば「はい、おしまい」じゃないのですよね。
そこからが本当の勉強なのに。
そうわかっていたはずでしたが、やはり甘かったです。
自分のためにも、猫のためにも、アロマの勉強は続けていこうと心に強く誓いました。

*ちなみに、フローラルウォーター(蒸留水)ならば、使用可能だそうです。
(よくアロマショップにラベンダー水とかバラ水という名前で売っています。)

【参考図書】・・・これからじっくり読んでみたいと思う本
愛しのペットアロマセラピー ペットのためのハーブ大百科

★本日の学習★かわいい

「走進中国」
・第3課の練習問題。
問題に必ずピンインを読もう、というのがあります。
発音はまあいいとして、これを中国語になおすのがちっともできません!
もしかしたら、ピンイン→中国語ができればリスニング力がアップするのでは?

「トレーニング中国語(白水社)」
・2年前に難しさのあまりどこかへしまいこんでいた物が出てきました。
 あの頃より、ちょっとわかるようになっていました。使ってみるかどうか要チェックです。
posted by ぺりお at 11:37| 千葉 🌁| Comment(18) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月19日

カフェ勉強はいかがでしょう?

ベローチェ.JPG←本日は飯田橋ベローチェにて、お昼休みカフェ勉。

巷では、賛否両論の「カフェ勉強」。
私はかなり気に入ってます。
というか、勉強はほとんど外でやります。
大体週に2、3回、退社後、休日の朝や夕方などに。

このカフェ選びは結構難しいです。
まず、混雑してる所は避ける。分煙になってない所も無理。それから、ある程度勉強してる人たちがいないと落ち着かない。もちろんコーヒー1杯200円以内のところ。(^^ゞ
そういうわけで、私の勉強用カフェは主に地元の駅なかになってます。

外で勉強するとなぜか集中できるんですよねー。
適度な雑音と、人目のある緊張感がいいのでしょうか?
それに、回り中勉強してるから?
家だと何だかんだ別の事に手を出したり、寝てしまったり(これが一番強烈)しちゃうからなあ。
休みの朝っぱら(8時くらい)から行くと、マンツーマンの会話勉強してる人たちがいたりて、かなり刺激を受けます。

でも、店によっては“勉強禁止!”のところもあるらしいので、そこら辺は注意が必要ですね。
いろいろ見たところ、大学が近い所や、本屋さんの中にある所、回りに語学学校が多い所などは、結構勉強人率が高いように思えました。(^^)

カフェ勉仲間の皆さま、頑張りましょう!

★本日の学習★pandaani106.gif

「走進中国」
・第2課の閲読文を1文1文細かく分析する。
・2課全体の成語をチェック。

「ラジオ中国語講座」
・応用編の練習問題
・入門編のスキットを日→中に訳し戻す。(1課分)お昼休みに。

*今日は神保町へ寄ったので、内山書店で「中華成語詞典」(商務印書館国際有限公司出版)を買いました。日本で出版されているものはものすごーく高かったので、中国語版1000円のにしちゃいました。ひとつの成語に対して、意味、例文、出典、反対語、解説があるので便利です。チャイナチックな挿絵もあってこれだけ見てても面白い♪問題は全部中国語だって事なんですよね・・・^_^;
posted by ぺりお at 23:49| 千葉 ☔| Comment(27) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月07日

闘病・・

すぴすぴ.JPG
←家に戻ってきて、ようやく安心して熟睡しているまる君。

まる猫に、持病の膀胱炎の症状が見られたので医者へ連れて行ったところ、膀胱炎の他に、新たに「糖尿病」と診断されてしまいました。(>_<)

検査入院をしたのですが、今のところは、初期の糖尿病だそうです。

ペットが成人病になるのは、ほぼ100%飼い主の責任だと思います。
今までの自分の無責任さを猛省いたしました。
本当にかわいそうな事をしてしまいました。

いろいろな数値がまだ低いので、しばらく食事療法と薬で様子を見ていくことになりました。
昨日から、早速処方された食事を朝・晩定量食べさせています。
我が家は、昼間は留守になる上に、もう1匹猫がいるので、食事は私たちが出かけるまでに済ましてもらわなくてはいけません。
今まで、置きっ放しで好きな時に食べる方法だったので、これが結構大変です。
けれど、まるのために慣れてちょうだい。ふたりとも。

今朝は薬を飲ませようとした時に、ひどく噛まれてしまいました。
中指の爪の上からと爪のわきから牙がぶっすりと。久しぶりの大大流血でした〜!
薬の飲ませ方も研究しなくては。

そんなこんなで、試験勉強がちっともすすみません。
2級の過去問題を電車の中でちまちま見ているのですが、半分正解かどうかっていう所です。
あと3日、できる範囲でやるしかないですねー。
まあ、当分は会社と家を猛ダッシュ、という生活になるので、勉強時間もたくさんできるでしょう。(~_~;)
まると一緒にがんばります。

★本日の学習★(予定)パンチ

「2級過去問題」
・電車で筆記問題。家に帰って詳しいところをチェックする。(単語や文法用法など)
・家でリスニング問題をやる。

「NHKラジオ講座(応用編)」
・練習問題の作文。

posted by ぺりお at 10:15| 千葉 ☔| Comment(22) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月01日

誰か家事して〜

おめかし.JPG
←今日家に帰ってきたら、猫がおめかししてました。(私がどこかに放り出していたネックレスだ!)

先週、今週と仕事が大カーニバル状態で、毎日事務所についた、と思ったらあっというまに、夕方6時だ!ひーっ!という状態になっておりました。
でも、今日無事に引渡しも済み、あとは残りの書類を整理すればひと段落。
と思ったら、今度は体が悲鳴をあげています。
肩はバリバリ、背中はズキズキ、目の奥はガンガン、手足はふにゃふにゃ・・・とっても立っていられません。
としですかねー。週末に整体でも行こうかな。^_^;

「忙しい」を理由に、ろくに家事をしていなかったら、見事に部屋がぐちゃぐちゃになってしまいました。
私のお勉強道具入れ用に、BOXを買ったのですが、初めは教科書とノート、辞書、筆記用具などですっきり気持ちの良かったのが、だんだんダイレクトメール、街でもらったティッシュ、新聞、雑誌などがつっこまれ、とうとうプチスラム街状態になっちゃうし!(>_<)

今朝、5時半ごろ目覚めたら、何やら部屋が片付いています。
どうやらきれい好きのぺり夫が、早朝からそうじをした模様。
猫までが、すっかりとかされて毛筋がくっきり。
えらいぞ、夫!休日なのに。
「まあ、よろしく頼むぞ。」と私は仕事に行き、夜帰ってきたら家中すがすがと清潔になっていました。そして、夕飯まで。
なんて楽ちんなんだろう。ありがたい、ありがたい。

あ〜、毎日やってくれないかなあ〜。専業主夫が欲しい〜!
いや、専業じゃなくてもいいから毎日家事をする人。
ここはやはり猫を仕込むしかないかな〜^_^;

★本日の学習★pandaani251.gif

「走進中国」
・練習問題と、閲読文の単語チェック。
→文章がそんなに長くないし、と思って読み始めたら知らない単語が続々と!
このテキスト甘く見ちゃいけない、ってつくづく思いました。(11行に26個も。読めない物を含めたらもっと・・)


・1・2課の成語をノートにまとめ。(今日は1つ3つ)
→大名鼎鼎、混為一談、翻来覆去
「読書」

・文法表現9つを使って1つずつ作文する。(9/2明日の予習のため)

・電車の中で、村上春樹「羊男的生誕節(羊男のクリスマス)」を読む。

*余華の「兄弟」を読みたい、と思いながらもあのボリュームにおじけづいております。内容も、今の私だと読みこなせないかも、なんて思って。でも読みたい!
「羊男〜」は意味をとるのは簡単ですが、そこは中国語。成語がたっぷりでてきます。日本語本と中国語本を交互に何度も読んでみたら面白いかな、などと思っています。(でもこれ読むとドーナツ食べたくなるんですよねー。今日はとうとう食べてしまいました・・・)
posted by ぺりお at 00:50| 千葉 ☀| Comment(19) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月25日

自強不息!!

オレンジマン.JPG
←妹から果物で作ったシュールな顔の絵葉書が来て「ぺりおも作りたまえ」と書いてあったので、早速作ってみた物。

つい先日、今後の勉強方針として「耳を鍛える」「語彙を増やす」「ひとつの教材をやりつくす」の3つを掲げました。

それから1週間。私は何をやったでしょうか?
白状すると、今までと同じくテキストと音読とラジオ講座を聞き流す(だけ)ことしかやってませんでした。
あほだ私・・・・(-_-;)

自分で「こうする!」と決めた事を、いろいろ理由をつけて実行しないのなら、最初から目標などつくらなければいいのです。
これではいつまでたっても、上達はのぞめません!
暑い、疲れた、忙しい、調子が悪い、眠い・・・・等々。こんなの誰だって一緒です。わかってて勉強しようと決意したのに。
そんな事で出来ないのなら、もう勉強はあきらめるしかありません。
ぜいぜいぜいぜい・・・( ̄ロ ̄!!)

って、自分に喝を入れてみましたよ〜。
本当にもう〜、子供じゃないってのに世話のやける・・・

“自強不息”・・・自己努力向上,永遠不懈怠!(←ジェット・リーに影響されてます)

ピーマン叫ぶ.JPG←実はオレンジだけでなくピーマンでも作ってみた。これは怖すぎるでしょう・・・



★本日の学習★(予定)パンチ

「中国語実習コース」
・成語を抜き出してノートにまとめる。左ページに成語、右ページはテキスト、辞書、ネットで見つけた例文を書く。
・単語帳作成。
(もうこの2つをやらなかったら明日の朝ご飯抜きだー!)
なんとか2つ成語を覚えました。
「名落孫山」「自強不息」(←あっ、これはテキストからじゃないぞ!)『SPRIT』を毎日のように見てたら頭にこびりついてしまった。


「NHKラジオ講座(入門編)」
・発音練習。
・応用編の練習問題。(聴かなかった回の)
→寝る前にふとんに寝転がってやっていたら、朝テキストを枕に寝ていました。
posted by ぺりお at 10:39| 千葉 ☔| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月22日

神保町〜♪

ばり〜♪.JPG
←お友達にいただいたバリみやげとアロマで気分は夏休み!

学生は夏休みに入りましたね。
来週で7月も終わり、とうとう8月。真夏到来です!
私の会社は一斉夏季休暇制度で、8月12日から5日間夏休みになります。
先週、会社の卓上カレンダーに「夏夏夏〜♪」といいながら“夏季休暇”を書き込んでいたら、同僚の男性がひとこと。
「ぺりおさん、まさかと思うけど休むの?」

そうです。
そういえば、その同僚担当の非常に大きな工事が8月から始まるのでした。(; ̄O ̄)
それに、もうひとつ、8月竣工の工事もあったんだー!
こりゃー、ダブルパンチ。現場も忙しければ事務も大騒ぎ!
会社が休みの5日間は、邪魔されずに仕事が進む大チャンスなのです。

ああ・・仕方ない。お盆は出社してバリバリ働こう。電車もすいてるし。
そして、8月下旬に休もうっと。(休んでやるー!)

嬉しい事に、その新しい現場は神保町に結構近いのです。ヽ(^o^)丿
会社帰りにふらっと寄れるので、東方書店や内山書店に入り浸れるぞー!
おいしい珈琲が飲める喫茶店もいっぱい。
ちょっとこの夏以降が楽しみになってきました。

★本日の学習★ pandaani196.gif

「中国語実習コース」
・明日の授業の予習。20課の自由会話音読。自分の言葉で文章を考える。

「ラジオ中国講座応用編」・「的」の使い方。
他是一个很聡明的孩子他是聡明的孩子にしてしまった。日本人的な文だなー、我ながら。^_^;


走進中国.jpg
*新しいテキストが決定しました!
「走進中国(中級)」(北京大学出版)です。
まだパラパラと見せてもらっただけですが、文章は結構長いし、口語表現が多く楽しそう。これを授業でどのように使っていくかわかりませんが、もし全文暗誦〜なんて事になったらハードだ・・
課ごとに練習問題がばっちりついているので、予習が今まで以上に重要になりそうです。

posted by ぺりお at 22:55| 千葉 ☁| Comment(18) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月13日

暑さを乗り切る!

ポトフになるぜ!.JPG
←暑いときには熱い物!ポトフになる前の野菜たち。

熱々のゼリーに入ってしまったような暑さが続いていますね。
これから本格的な夏がやってくるっていうのに、すでに砕けそうです。


そんな暑さに打ち勝つために、先週からいろいろ挑戦しております。

@映画「八甲田山」を見て、寒くなろう。

Aものすごく熱くて辛い物を食べて汗をかき体を冷やそう。

B恐ろしい話を読もう。

C猫の寝ている場所で寝てみよう。

を実行してみました。

@は、すーさん(三国連太郎)のあまりの横暴&わがまま&あほぶりに、頭に来て余計に暑くなってしまい失敗。

Aは、汗みどろになって脱水症状になりかけたが、まあ成功。

B「新・耳袋」と「心霊写真特集雑誌」を読んだけど、あまりの面白さに、笑いすぎていまいち。

C猫がいるところは、だいたい涼しくて居心地がいいのですが、台所の床や、玄関の上がり框のところは固く寝にくくて失敗。

駄目だ〜。(当たり前か)
ああああ〜、こんな事ブログにしている時点でもう駄目じゃないか・・^_^;

しかし、こんな時ってややこしい勉強なんてやる気がしません。
でも、やらないと、授業についていかれないし、言い訳大魔王になっているうちに、なしくずし的にやらなくなりそうだし・・・
って事で、今週は頭を使わない音読中心です。

テキストの会話部分をひたすら、汗を流しつつ音読。
テキストが汗でしわしわしたり、目がうつろになってたりするけど、もうこうなったら頭を白くして、ひたすら音読ですよ。ぶつぶつ・・・

わああ〜暑くて何が何だかわからなくなってきた〜。(>_<)
ぐちゃぐちゃで申し訳ありません・・・

★本日の学習★ pandaani238.gif

「中国語実習コース」
・20課会話部分音読。冷房の効いた電車の中で、日文→中文を少し。

「ラジオ中国語講座」
・テキスト見ずに聞いているので、主に発音。
posted by ぺりお at 23:11| 千葉 ☁| Comment(16) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月08日

半年が過ぎて・・

ぐーすかぴー.JPG
←ご飯も食べたし、水も飲んだし、トイレもすませたし、縄張りチェックもしたし、まるとも遊んだし、寝るぞー!すぴすぴ・・

はっと気づけば、もう7月。梅雨ももうすぐ開けて、暑〜い夏がやってきますね。

ところで、半年前「今年の目標」を決めたのですが、それがどれくらい実行されているか、おそるおそるチェックしてみました。^_^;

1.中国語教室では、授業中日本語を極力使わない事。
→まあまあ何とか頑張っていますが、やはり日本語を使ってしまう・・

2.TECC600点を目指す事。(場合によっては中検2級?まあ、これはないかなー)
→TECCが今年なくなってしまったので、宙ぶらりん。2級?うーんうーん。

3.「実習中国語コース」(授業のテキスト)1冊を、とにかく使い込む。他のテキストに手をださない。(音読、成語、会話文の日本語→中国語を完璧に。)
→使い込む、とまではいってませんが、何とか継続中。
 新たに、ラジオ講座応用編を加えました。C−POD只今お休み中。

4.前の中国語学校の先生に、季節季節おりにふれて中国語で手紙を出す事。
→はっ、こんな目標をかかげた事まで忘れていたーー!!
 でも、中国の方とメールのやりとりをしております。

5.運動をする事。(弓道復活か!)
→いかーん!!やってない!弓道は難しそうですが、せめてストレッチぐらいしなくては。

ああ・・・散々な経過です。引続き、1,3,5はやっていこうと思います。
それから、体調管理(運動を含む体質改善)を付け加えます。

年末はどうなっているでしょう?(^^ゞ

★本日の学習★ pandaani165.gif

「中国語実習コース」
・20課音読。会話部分の単語調べ。
 明日は教室欠席するので、来週分の予習を始める。

「ラジオ中国語講座」
・応用編2課。聴き取り問題が、ぼけっとしてたら全然わからなかったよーー!!うわーん!!

*近頃、読書三昧してます。忙しいんだから、そんな事するなら勉強せい、と思うのですが、電車に乗るとつい読んでしまいます。今は陳舜臣の「孫文」。面白い♪
そしてそして、明日はいよいよ“呉建豪”のコンサートですっ!liuliuさんにもまた会えます。嬉しい〜!かわいい
posted by ぺりお at 23:49| 千葉 🌁| Comment(20) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月06日

忙しいのはいい事だ!

劉の店.JPG
←錦糸町「劉の店」の角煮丼。小さいお店の中はすっかり台湾。日本じゃないみたいでした。また行きたい〜♪

ただ今、仕事で大きな工事が始まり、毎日てんてこまいしております。
連日、現場管理人と打合せをしつつ、図面を作成中。
その図面を見て職人さんが墨出しをし、実際工事が行われるので緊張します。
今は、設備器具を配置しているのですが(蛍光灯、ダウンライト、スプリンクラー、煙感知器、点検口、誘導灯、コンセント等々)、あまりの細かさに目がよれよれです。(@_@)

しかし、ちょっと前まで「仕事やめたい病」にかかってたのに、いざ大きな物件が始まると、途端にこんなに楽しくなってしまうとは。
どうやら私は、「仕事がひま」だと嫌になるみたい・・貧乏性??^_^;
そして、忙しくなると同時に勉強をする気も起きるみたいです。

時間がたくさんある時はうまく使えず、結局だらけて何も手につかないし、逆に忙しいと、細切れの時間をできる限り有効に使おうと集中できるのです。
勉強内容も、必要最低限の事しかできないので、かえって頭にぐんぐん入る、かな?(あら、これは少ししかやってない言い訳かも)
とりあえず今は、教室の本とラジオ講座のみです。
楽してますが、結構新鮮な気分で楽しんでいます。

でも、落ち着いたらちゃんとヒアリングなどもやりまーす。

★本日の学習★(予定) pandaani249.gif

「中国語実習コース20課」
・文法チェックと音読。最後の課なので、文章が凝っているような気がします。
 次の教科書は何だろう・・ちょっとわくわく。

「NHKラジオ講座(入門編)」
・聞き流しているのですが、意外に1度で聞き取れなかったりしてます。
 ヒアリング力ないなあー。^_^;

→昨日から応用編、新シリーズが始まりました。
「コーパス中国語」という事で、第1、2回目は「来」と「去」。
どちらもよく出てくる割に、意味が多くてわかりにくい語ですが、かゆいところに手が届くような説明にすっきり。慮思さん、感情こもってます・・
posted by ぺりお at 13:35| 千葉 ☔| Comment(12) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月02日

英語班を見学!

ひよこ豆カレー.JPG
←熱いときは、スパイスの効いたからーい物を食べて汗をいっぱいかきましょう!
これはネパール料理サンサール新宿店の「ひよこ豆のカレー」。おいしくてびっくり!


今日は、いつものスパルタ教室が終わった後、同じ学校の英語クラスを見学しました。
今日から新しく始まるクラスで、中国語の老師と他の中国語クラスの同学2人が生徒なのです。
私といつもの同学の2人はひやかし半分、見学に行くことに!(^^)

英語の先生は、香港生まれのアメリカ育ち、英語、韓国語、日本語、広東語、そして中国語(これは少しみたい)を駆使するスーパーマンでした。
キアヌ・リーブスにちょっとだけ似た若い男性です。

超入門クラスという事で、本当に中学1年レベルからはじめました。
自己紹介、どういう英語を習いたいか、あなたにとってのHEROは誰?などをたどたどしく話したのですが・・・

そこは全員中国語クラスの生徒たち(1人は先生だし)、世にも奇妙な中国語まじり英語連発!

「我的hero is ベッカム。He is 真 cool。」
「I like 听 music。」
「She is 怎麼様的人?」
「イ尓説什麼?」「為什麼?」「真的ロ馬?」
(←相槌などが完全に中国語)
等々・・・

そして、それが変だって事に気がつかなかったりして。
先生は大笑いしつつ「wait,wait,wait・・・なるべく英語で話しましょう。」なんて言ってるし。
ひっちゃかめっちゃかでした。
とうとう先生は「liveの発音は4声ね!」なんてやけくそ気味な説明まで。

先生本当にすみません・・^_^;

授業に出てひとつ気づいた事があります。
それは、今まで難しいと思っていた発音が、意外にすんなり発音できた事。
中国語の発音勉強の時、徹底的に口の形、舌の位置、喉の開き方等、理論で覚えた事が役立っているようでした。
ああ〜、いかに中国語の発音が難しいかって事をしみじみと感じましたよ。

なかなか楽しいクラスでしたが、入るかどうかは微妙〜。
金銭的な事もあるし、日曜日が全部つぶれるのもなんだし、中国語で手一杯だからとても英語の勉強の時間がとれそうもない、っていうのもあるし。
まあ、おいおい考えるとして、やはり今は中国語をやらなくちゃ。

それにしても、久しぶりに英語を聞いたら耳に心地よかったです。

★本日の学習★ pandaani97.gif

「教室」
・「中国語実習コース」第19課の自由会話。音読、翻訳、文法事項。
 第20課の課文。音読、文法事項。
・暑い時はどうすればいいか、とアイスクリームについてのフリートーク。

「教室の復習」

「NHKラジオ講座(応用編)」
・土曜日の分を録音した物をきく。
 もう6月に入ってから難しくて・・・
posted by ぺりお at 19:27| 千葉 ☁| Comment(18) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

