2009年05月06日

やっぱり中国語が好きだ。

大集合!090315.JPG
↑猫、4匹になりました・・。

2年ぶりにこちらのブログをのぞいてみました。
移行したブログのアクセス解析を見ると、こちらのブログからのものが多く、まだ見て下さる方がいらっしゃるのだなと嬉しく思います。
いらして下さった皆様、ありがとうございます!

お礼のご挨拶がてら、ちょっとだけ今の気持ちを書いてみます。

中国語の学習ですが、この2年間、スパルタ教室をやめたと同時に力が抜けてしまい、ほとんどやっていないような状態になりました。
外部から強制されないとこうもだらけるのか・・・という有様。

時々ラジオ講座を聴くも、3,4ヶ月ぐらいで挫折してしまったり。
新しいテキストをやりかけては投げ出し、という繰り返し。
それとともに中国語そのものに対する興味も低下してしまいました。

そんなことですから、当然この「中華的日々」のブログを運営している当時に比べて、格段に中国語力が衰えてしまいました。

しかし、なぜかこの春、また中国語への気持ちが高まってきました!
きっかけは不明です。(笑)
中国語ブログ仲間と話して刺激を受けたからか、ちょっと聴いたラジオ講座が面白かったからか、はたまたレッド・クリフのせいか??

でもひとつ自信を持って言えるのは「中国語が好きだから」です。

やっぱり人って、いろいろ道草しても、最終的には好きな物のところへ戻ってくるのですね。
なんだかんだブツクサいいながら、来週から新しい中国語教室へ通う事にしました。
どうなることやらわかりませんが、楽しく勉強していこうと思います。

中国語学習者のみなさま、お互い頑張りましょう!

posted by ぺりお at 22:49| 千葉 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月18日

しばらく

お久しぶりです。
ここ何ヶ月かいろいろ身辺が忙しくなり、ブログを2つ管理するのがなかなか困難になってきたため、こちらのブログはしばらく休止し、「照顧脚下」へ語学関係もUP致します。
よろしくお願いいたします。<(_ _)>

posted by ぺりお at 22:00| 千葉 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月27日

チャイルドからのお手紙

天地まっぷたつ!.JPG
←朝、こんな変わった雲が!

近頃すっかりペースダウンの中国語。
こんなに何もやってないのって、中国語を勉強はじめて以来かも。
今ちょっと、どうしてもやっておきたい方面に全力投入しているので、中国語に関してはしばらく放置するかもしれません。
ご容赦を。

先日、『プラン・ジャパン』で私がスポンサーをしているチャイルドから手紙が来ました!
3月にこちらから手紙を出したので、ちょうど今頃向こうへ届いている頃でしょう。

便箋1枚に、綺麗な字できちんと書いてあったので驚いたのですが、お母さんの代筆でした。(ドキドキ)
いやあれが5年生の男の子の字だったらびっくり仰天でしたよ。

手紙には、好きな科目や遊び、仲良しの友達の名前(笑)、家で作っている作物などが書かれていました。
何だか子供らしくてとてもかわいいです。

さあ、これからまた返事を考えなくちゃ。
最初の手紙で、中国語能力を使いきってしまったので今回は大変だ〜。
もう「手紙の書き方」マニュアルの文章は使っちゃったし。
怖い話とかならいくらでも書けそうだけど、そんな事絶対駄目だしなあ。(^_^)
これからゆっくり考えてみましょう。

しかし、11歳くらいの男の子って、一体どんな感じなんだろう?
まだ子供子供しているのか、半分思春期に入り始めて難しい年頃なのだろうか?
うーん、うーん。。。(ーー;)

*本日の学習、今日は多分何もしないと思われるので省略します。
 すみません・・・あせあせ(飛び散る汗)

*NHKのTV中国語会話の感想です。
しつこいようですが、どうしても生徒役の発音が気になってしまいます。初心者なので、声調を間違えるのは当然なんですけど、そこでちょこっと直してあげればなあ、と毎回思っちゃう。
前回の「没有」が完全にmei2you4になっていたのには軽いショックを受けました。
でも、これは考え方の違いかもしれません。
発音・声調をきっちり覚えていくある意味日本人的な勉強法をとるか、臆せずどんどん使っていく方法をとるか、っていう。
私は前者だったので、いまだに中国語が口をついて出てこないのかもしれませんね。
高原さんのインタビューは興味深かったです。ゼスチャーが中国人になっているところが面白い〜。

posted by ぺりお at 13:12| 千葉 | Comment(17) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月13日

サーカスの熊になる

雑誌!.JPG
←毛沢東がナイキのTシャツとは〜!

久しぶりに自転車に乗りました。
先月、健康保険のポイントがたまったので自転車をもらったのです。
もうかれこれ8年近く乗ってなかったので少々不安でしたが、全然自転車乗り能力は衰えていませんでした。(当たり前か)

午前中の中国語教室を終え、お昼を食べ、ガス点検の業者さんが来た後、まだ時間がたくさんあったので自転車デビューをする事に!
ああ〜、何だかこんなに余裕のある休日は久しぶり。
この前、猫が旅立ってしまったので急に時間がたっぷりできてしまったのですよ〜。
うう・・(T_T)

自転車ですが、これがまた『折りたたみ自転車』なんです。
もらう時、上司に「ぺりおさん、やめときなよ!ぺりおさんみたいなでかいのが乗ったら、サーカスの自転車に乗る熊みたいになっちゃうよ!」とセクハラまがいの忠告を受けましたが、本当にそのとおりだった・・・
ハンドルが低いし、車輪が小さいからいっぱいこがないといけないしで、足だけチョコチョコせわしなく動かしているさまは、まさに熊でした。
すれちがう人の視線が、熊をみる視線のように感じてしまいましたよ。
でも、太ももの前のところが鍛えられていいかもしれません。

30分くらい走ってレンタルビデオを返した後、お茶でも飲みつつ↑写真の雑誌を読もうかな、と思っていたのですが、あまりの疲労と熊の気分だったのでそのまま家に帰りました。

雑誌ですが、『BRUTUS』は「すぐ、行きたくなる北京案内!」特集で、今現在の北京の話題がたっぷりのっています。
798芸術区の特集や、本屋、レストランなど行ってみたいところがたくさん。
ああ〜、来年のオリンピック行ってみたいけどどうしよう。
ちょっと悩み中です。
『天空紀行』は、『聴く中国語』の別冊で、青海・チベット鉄道の旅特集。
美しい写真が豊富で見ているだけでチベットへホワホワ飛んでいってしまいます。
この鉄道に関してはいろいろ複雑な気持ちがあるのですが、やはり一度乗ってみたいですね。

まだ筋肉痛がでていませんが、明日の朝は絶対に足が痛くなりそうだー。
鍛えねば。パンチ

★本日の学習★かわいい

「中国語教室」
黄金周に何をしたの?というフリートーク。
猫の話はやめようと思っていたけど、やはり他に何もしてなかったのでその話題に・・
不思議と思い入れのある出来事は、スラスラと話せるものだなと思った。

「HSKの文法問題」
教室の宿題。昨日の夜やりながら寝てしまい、今日の朝4時ごろあたふたとやった。
プリント1枚分。

「ラジオ中国語講座(応用編)」
金・土と、適当に聞き流してしまったので復習。

*ラジオ中国語講座応用編は気に入っています。
特に土曜日はきちんと頭に入れていったら、かなり使えそうです。
テレビはどうしても体操を直視できず、内容もついていかれない雰囲気をかもしだしているので(あわただしいのよー!)、5月からはあまりみていません。生徒役がちょろっと中国語を話すときの声調をなぜ直さないのか?という疑問もふつふつ・・
posted by ぺりお at 22:16| 千葉 | Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月25日

運動不足じゃないかも?

いちご鈴カステラ.JPG
←無印の「いちご鈴カステラ」
パサパサ感が懐かしい〜。


ここ7〜8年、運動という運動を全くやっていません。
その前までは、大学から続けていた弓道を週に1度とか2度と道場にひきに行っていたのですが、引越しをさかいにばったり。


もう年齢も年齢だしこれはいくらなんでも何とかしなきゃ、と自己流ヨガなんぞをやってみたものの、いまひとつ情熱が続きません。
(いえ、やります、やります。GWからはちゃんと)

よく歩くのがいい、と紹介されていた事もあり、家にあった「万歩計」を昨日初めて使ってみました。
いったい私は仕事で1日何歩歩いてるんだろう?と思って。

すると、なんとなんと9562歩ですよ!
1日8000歩を目標に!と万歩計のチラシに書いてあったのをはるかにクリアです。(^^)/
もう、これだけ歩いてるんなら、家でわざわざ運動しなくてもいいんじゃない?とちょっと安心してしまいました。

甘いかな〜。^^;

★本日の学習★かわいい

「ラジオ講座(入門編)」
・京劇風の音楽と一緒にフレーズを叫ぶの、もう5回くらい叫んでほしい〜。

「中国語読書」
「雨衣」を読む。
posted by ぺりお at 00:10| 千葉 ☁| Comment(15) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月21日

ハングル大苦戦!

ハングル難しー.JPG
←あんまりテキストがそっけないので、旅行パンフレットから切り貼りしてみました。
中国語のテキストは怪しすぎてお見せできませーん。


この4月から、ほんの覗き見気分でNHKのハングル講座を聴講しております。
韓国は行った事もないし、ドラマ、料理、音楽などは少し知っているものの、その他の情報はニュース以外では知りません。
何となく、怖いイメージもあるし。
言葉も、最初はひびきがいかつくてなじみませんでした。

それが、なぜ急にハングルを?
理由は単純。
「チャングム」が面白かったから。
焼肉とキムチしか食べないんだろう(無知)と思っていたら、すごく野菜をたくさん使った実に健康的な料理があるのだ、と知って興味がわいたのです。
それから、街を歩いていてよく韓国語で話しかけられるから。
(韓国人に道を尋ねられる、というんじゃなくて、完全に韓国人だと思われている。なぜ〜??)
せめて、挨拶と「私は日本人です。本当ですってば!」ぐらいを言えるようになったら面倒くさくなくていいな、と思ったのです。

でも、実際勉強してみると難しい〜。
中国語は漢字で見れば内容が想像つくし、後は読み方さえ覚えればOKだったのに、ハングルは記号!
記号文字の読み方と単語を覚えなければ決して理解できません。
単語も日常ででてくる音って料理関係のいくつかだけだし。
確かに文字と音の関係はシステマティックな構成で、この記号はこの音、っていうのはすぐに覚えられそうですが、その後が・・・
こりゃー、完全に暗記系言語だ〜。

考えてみれば、中国語以外の言語ってみんなこうかもしれません。
中国語が漢字っていうのは特別で、他は英語にしろフランス語にしろ文字1文字1文字には意味がなく、音と文字を両方セットで暗記しないとどうにも前にすすめないっていう。
中国語のように「奥さん」は「老婆」って書くのか、ってとりあえず漢字を目で覚えておき、後で「ラオポー」って読むんだ、という風に調べる事ができません。
昔、英語をどうやって勉強してたんだろうと思ってしまいます。^^;

もう文字はほっぽらかして、耳からだけで覚えていくか?なんて考えたりして。
テキストも、4月はすべて発音だったのが、5月からはスキットになっているし。
まあ、聴いていればそのうちに何となくわかるようになるかもしれませんね。

中国語ですが、先週、今週と教室を休んでしまったし、「起きてから寝るまで」も、今週は1度も開いていません。
とりあえず、ラジオ講座は聴いていますがほぼクローズ状態です。
黄金周までには生活(猫)も落ち着くと思うので、また復活したいと思います。pandaani266.gif
posted by ぺりお at 21:31| 千葉 ☁| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月13日

穏やかな生活です

私のイメージじゃないでしょ?.JPG
ドリーン・バーチュー博士のデイリーガイダンス―天使が教える愛と光の道しるべ
365の天使からの言葉がかかれている美しい本。
毎朝ぱっと開いて1日の過ごし方を聞いたり、何か悩んでいる時に答えをもらったり。
背中に電気が走るほど的確なメッセージが返って来て感動します。


4月に入り、仕事の契約時間が1時間短くなり少しゆっくりできるようになりました。
たった1時間でも早く帰れると、かなり精神的に余裕がでてきます。


と、思いきや、どうも猫の調子が思わしくありません。
持病の糖尿病に加え、薬の副作用なのか全身に原因不明の裂傷ができはじめたのです。わき腹やお腹なんかに。
脚の関節の調子も悪く、今はほとんどうまく歩けない状態。
少し歩いては横に倒れ、口でハアハア早い呼吸をしています。
何だかみているのも辛い状況です・・・
医者へいっても“これ”という治療法はなく、少しずつ様子をみていくしかありません。
そんな事で、毎日家では猫を見守る暮らしをしています。

本当は、早く帰れる1時間で勉強をしたり、どこか寄り道したりしたいなあと思う事もありますが、今は猫との時間を大事に、家で一緒に穏やかに静かに過ごそうと思っています。
なーんて書くと、まるで猫がピンチ!みたいですね。^^;
(いや、普段は元気ですから)

家では、もっぱらクリムゾン・コレクション1&2守護という音楽を流しています。
CDショップでジャケ買いしたのですが、これが素晴らしかった!
魂に直接響くといいますか、不安や心配などで重苦しくなってる気持ちがさーっと晴れていきます。空気も浄化されていくみたい。
“わるもの”達に聞かせたら、1週間で良い人間になるんじゃないかなあ。
後で「オーラの泉」という番組を見ていたらこの音楽が流れていました。うわ〜。

中国語の勉強は、これまた穏やかに^^;続けてます。
4月から始めたハングルは、ラジオとTVに振り落とされそうになってます。ううう。

春だし、明るく元気にならなくちゃねー!

★本日の学習★(というか今週の学習かな?)pandaani269.gif

「起きてから寝るまでの〜」
13日目と14日目。
これも、1週間に1日分くらいしか進んでませんね〜。全然やらない日もあるし。
時々、ずっと前の穴埋め問題をやると、半分くらい忘れていたりして凹みます。更なる努力が必要みたい。

「ラジオ中国語講座(応用編)」
今日、明日は応用編。
スキットをしつこく音読する。






posted by ぺりお at 20:38| 千葉 ☁| Comment(22) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月15日

極めて個人的なメモ

お節句だねー.JPG
←チャイルドに初お手紙を書きました。

最近、生活のリズムがこきざみでせわしないです。
年度末のせいもありますが、どうも自分が蒔いた種らしい。
頭の整理の為にどうなってるのか並べてみます。
(すみません。今日は徹底的に個人メモ的な内容です。)

@中国語
これは、まあいつもどおり。
代行の老師からいつもの老師に戻り、相変わらずのスパルタです。
「起きてから寝るまでの中国語表現」は趣味の延長のような感じで通勤途中2日に1ぺんくらい聴いてるかな。
ラジオは応用編を予習復習などを考えずただ楽しく聴いてます。

A仕事
4年間一緒だった上司が退職し、新たな上司がやってきました。
うーん、今までの方と正反対の性格ですが、きわめて温厚な紳士的な方のようでまずは一安心。
時折見せる「切れ者」の姿にびびり・・^^;
そして、なんと昨日パソコンがクラッシュしました!!!
復旧不可能&新しいパソコンと交換なんて事態に。
一瞬、何もかも捨てて逃亡しようかと思ってしまった・・
あぶら汗を流し、半分白目になりながらデータを半分ぐらい取り出す作業に1日かかってしまいましたよ。
これからは毎日退社前にバックアップをとらなくちゃ。

B猫
久しぶりに糖尿病のまる猫の話です。
発病してから半年、インスリン注射を始めてから3ヶ月。
まずまず血糖値は安定し、体重も1kg落ちました。
ただ、ここ2週間は血糖値が安定せず心配の毎日です。
薬の量を増やし、今は様子をみている状態。
まあ、急を要するわけではないようだし、本猫は相変わらずのんびり楽しそうなのでそれが救いですね。

Cハングル
「アジア語楽紀行」をかかさず見ています。
ハングルの語調がドスドスしててあまり好きではありませんでしたが、慣れるとこれが心地よくなってきました。
ハングル文字の構成が合理的なのに感動して、かなりやる気になっています。

D福祉住環境コーディネーター
7月に2級を受けようかとぼつぼつ問題集をやっている最中。
3級は簡単そうでしたが、2級になると急に専門的になりかなり難しい〜(T_T)
会社においてある「建築用語集」フル活躍です。
医療方面は何だか参考書を読んでいるだけで、フラフラしてきました。

Eプラン・ジャパン
中国の男の子に第一次の手紙を中国語で書きました。
富士山と桜をバックに柴犬が座っている写真の絵葉書です。
それから、届くのがちょうど端午のお節句頃なので、開くと兜飾りが飛び出るカードも入れて。よろこんでもらえるといいけど。

とまあ、あちこち頭を突っ込んでいる状態なんです。
どうしても、春が近づくといろいろな事をやりたくなってしまうんですよね。
まあ、やりたい時はやるべき時なのでしょう。
途中で投げ出しても、それが無駄だったって事はないと思っているので・・(^^)/♪

★本日の学習★かわいい

「起きてから寝るまでの中国語表現ドリル」
・6日目の分。進みが遅いけどあせらない、あせらない。

「走進中国」
・第8課の本文日訳。2文。←これまたわずかですが・・・

*中国語の手紙書き。添削してもらわずに書いてしまったのでちょっと心配だわ〜。
posted by ぺりお at 23:57| 千葉 | Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月11日

日本橋丸善リニューアルオープン!

丸善メモ.JPG
←オープンの日にレジでもらったメモ帳。
丸善オリジナル原稿用紙がモデル。


先週の金曜日、日本橋丸善がリニューアルオープンしました。
改装のために店舗を閉めてからどれくらいでしょう?2年半くらい?

長い長い間、待ち焦がれていたので、お昼休みになった途端すっ飛んで行きました。
店の前はすごい人だかり。
サックスの演奏なんかもしているのが見え、ドキドキ感が高まってきます。


まあ落ち着こうと、通りの向かいにある『illy』のカフェでコーヒーとクロワッサンでランチをとりました。
何も考えずに入ったのですが、ここイタリアン・スタイル・バールで非常におしゃれなお店。
客層も、何だか業界人っぽい人が多く、ランチセットなど1200円ぐらいもして、衝撃を受けた私はしおしおとコーヒー&ヘーゼルナッツクロワッサンでしんみり食事をしたのです。(それでも600円近くだったよ・・)(T_T)
ここはコーヒーを楽しむ所として利用しようっと。

まあそれはいいとして、丸善へGO。
入口では、オープン記念として真っ赤なバラの花を1本ずつ配っていました。それを手にしながら、人波に押されるままに3階へ。
ここは洋書がぎっちり!ゆっくりとは見られませんでしたが中国語本はなかったようです。
ここで、中国の地図を1枚買ったら、↑写真のようなオリジナルメモ帳をくれました。ちょっと嬉しい♪

その後、2階へ。
早速中国語の参考書コーナーへ行くと、膨大な量の本がありましたよ。(見ない、見ない)
各種資格本も、かなりの品揃えでした。
これは、うっかりお金を持ってきたら買い込んでしまう恐れ有り、ですね。^^;

1階はあまりの混雑にそのまま通り過ぎましたが、改装前に比べると、ちょっと動線が悪いかな?
混んでいるせいもありますけど、エスカレーターが真ん中にどーんとあって店舗内が見渡せずちょっと窮屈な印象・・
全体的には茶色が主体の落ち着いた雰囲気で、老舗の貫禄が十分にあり気に入りました。

ともあれ、会社近くの丸善が復活してくれて大助かりです。
丸の内オアゾの丸善や、東京駅南口の八重洲ブックセンターも素敵ですが、お昼休みに行くにはちょっと遠くて。
これからしばらくは、お昼休みに入り浸りになりそうです。

お昼休み、中国語コーナーにねばっているでかい女性がいたらわたくしですので是非一声おかけ下さいね。

★本日の学習★pandaani189.gif

「走進中国」
中国語教室にて。第8課の本文に入る。
家で復習と予習。

「中国語教室」
春節のため帰国していた老師が復活。
その間にあった出来事をお互いフリートーク。
「代行の老師が厳格で・・・。でも楽しかったです。」
とうっかり言ったら「じゃ、これから厳格にやります!」と宣言されてしまった。
墓穴だった・・・
posted by ぺりお at 22:29| 千葉 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月08日

プラン・ジャパン

中国パズル2.JPG
←国立博物館で買った中国パズル。中国って広いよ〜。

中国のやんちゃ坊主君と知り合いになりました。

実は、去年gilkoさんのブログで知った、『プラン・ジャパン』に申し込んでいたのです。

申し込むにあたり、「これは偽善的な行為ではないのか」とか、「もっと別な援助の方法があるんじゃないか」と少々悩みましたが、とりよせた資料を読んで納得がいったので決断しました。

〜『プラン・ジャパン』とは〜
プラン・ジャパンは、国際NGOプランの日本における事務局です。
個人、企業・団体、そして政府から支援と協力をあおぎ、世界規模での地域開発活動に携わっていただくための働きかけを日本国内で展開しています。(プラン・ジャパンHPより)


個人の場合、月3000〜5000円の範囲でチャイルドとその地域社会を支援します。
申し込みをすると、窓口になるチャイルドが決まり、その子が18歳になるまで継続して支援していくことになるのです。
お金は、直接チャイルドに渡されるのではなく、その地域の向上の為に使われます。
チャイルドは、その地域の代表窓口として支援者と交流する、という感じですね。

そのチャイルドは、年に1度地域のレポートを送ってくれ、お互い手紙のやりとりもできます。
ささやかな贈り物なんかもできるようです。(500円以下、重量制限有り)
希望すれば直接現地へ会いに行く事もできるんです。(^o^)丿

私のチャイルドは、陝西省に住むサッカー好きで将来警察官になるのが夢、という11歳の男の子です。
写真が添付されていたのですが、いかにも“やんちゃ”って感じでかわいい!
もう近くにいたら絶対かまいたくなるような雰囲気の子です。
ご両親とも農家で、石造りの小さい家に住んでいるそうです。
家の仕事を一所懸命手伝いながら、お友達と毎日楽しくおしゃべりするのが大好きだ、と書いてありました。

さあ、これからどんな交流が始まるのでしょう。
中国語で手紙をやりとりしようと思っているので、勉強にもなりそうです。
何だか弟ができたようで嬉しいなあ。(年齢からしたら子供なんだけど)
いつか会いに行く日を夢見て♪

★本日の学習★かわいい

「起きてから寝るまで 中国語表現ドリル」
4日目の部分のCDを電車で聴く。わからない部分をテキストで確認&ドリル。

「誤用から学ぶ中国語」
これ、だんだん読書に近い使い方になってきた。。。

「走進中国」
第8課の本文単語チェック。
posted by ぺりお at 13:41| 千葉 ☀| Comment(13) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月16日

バレンタインもゾンビだった。

おとといは、情人節(バレンタインデー)でしたね。

お昼休みに東京大丸のデパ地下へ行ったら大混雑でした。
しかし、めげずにピエール・エルメの特設ブースへまっしぐら!
いえいえ、チョコを買いに行ったのではありません。
『マスクショコラ』っていう、アフリカ・オセアニア国立美術館所蔵のお面を型にとって作られた、非常に不気味な気持ち悪いチョコを見てみようと思ったのです。
ところが、とっくに売切れてしまっていました。(T_T)
がっかり。楽しみにしてたのに。
こうなったら自分で作るしかないか。マスクチョコ・・
マスクショコラ.JPG
追記:じゃーん!これがその『プチマスクショコラ』です。
今日ぺり妹がプレゼントしてくれました。
さすが姉妹。同じような物を愛でるのね〜。


いろいろなブースを覗いてみましたが、どれも高いのですね〜。
昔は高いチョコっていったら『ゴディバ』ぐらいしかなかったような気がするのに、もうあれもこれも3000円〜6000円くらい平気でしています。
一粒1000円なんて物も!
いいなあ〜、誰か私にもちょうだい。

さて我が家では、そんな高い物をあげるキャラではありません。
適当な値段で量の多いバームクーヘンにしました。
そして、いつものようにDVD。
ゾンビ包装紙だね。.JPG
ほら、並べてみると結構ゴージャス。
でもDVDの包装紙をよーく見ると・・・
うわああーゾンビ.JPG
ほらほら〜、ゾンビ君がいっぱい!
お昼休みの残り時間に、同僚に不審な目で見られながら作ってみました。
かわいいでしょ?

ちなみに中身は『ナイト・オブ・ザ・リビングデッド 最終版』(実際買ったのは最終版ではないほう)です。
これぞゾンビ映画の元の元!
何度見てもレトロですばらしい作品ですね。

ああ〜、バレンタインの記事だったのになんていう落ちなんだろう。
どうもすみません。(~_~;)

★本日の学習★揺れるハート

「走進中国」
第7課の練習問題。1週間あっという間ですね。
もうあさってだよー。

「ラジオ中国語講座(応用編)」
聞く前に、本文と日本語訳をさらっと眺める。

「誤用から学ぶ中国語」
1-4.動詞の重ね方
まだ簡単な文法なので気楽にやっています。
posted by ぺりお at 20:40| 千葉 | Comment(6) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月07日

サブタイトルを変えました。

足で押さえるぞ.JPG
←もう〜、まるはろくに顔を洗わないんだから!(byはち猫)

来月で、中国語の勉強をはじめてから4年になります。
このブログのサブタイトル、「4年で優雅に中国語を話すって決めました!」が、ブスブスと心に・・・

4年前のある日、ふってわいたように中国語を勉強しようと決意し、まず長澤信子さんの『台所から北京が見える』と、佐藤嘉江子さんの『女は中国語でよみがえる』を読みました。
長澤さんは4年で通訳ガイドに、佐藤さんは同じく4年で翻訳家に、という最強のおふたりです。

彼女たちと年齢も同じぐらいだったし、すっかり影響された私は、「よし。私も4年でぺらぺらだ!」なんて安易にも思ってしまったのでした。
しかし、もちろんそんな甘い話ではありませんでした。
教室に通っていたとはいえ、とにかく勉強時間が少なすぎるし、何より彼女たちのように、すべての情熱を中国語にそそぐ、なんてとってもできる物じゃありません。(ですよね?ね?)

はああ〜。語学は年数じゃないですね。
1年でもものすごく集中してやればある程度まではいけるでしょう。
というより、1年2年である程度身につけなければ、あとはだらだら中途半端な状態が続くのではないでしょうか。
現に今のクラスに勉強して1年半の同学がいますが、中国語での日常会話はもうほとんど問題ないようです。
中国語そのものが好きで、楽しく趣味で勉強しているような私は、語学を身につける、って場所から一番遠い所にいるんだろうなあ〜。^_^;

そんなわけで、サブタイトルを変更しました。
“人生没有不散的筵席”・・・人生に終わりなき宴なし

『台所から北京が見える』に出てきた言葉です。
こうやって勉強している日々も宴と同じ。
家事や仕事に追われている日々も宴と同じ。
家族と楽しく過ごしている日々も宴と同じ。
いつかは変化し、終わりがくる。
だから今は、今できる事を一生懸命やっていこうという気持ちを込めて。(^_^)

★本日の学習★pandaani265g.gif

「走進中国」
第7課の本文。単語チェック。1文ずつ日訳。

「ラジオ中国語(応用編)」
お昼休みにテキストを読む。

「中国語検定2級徹底攻略」
電車の中で第1課の練習問題のまちがえた部分を復習する。
(時間があったら)

*電車の中で、テキストを読んだり問題集を見たりしようと思っています。が、どうしても読書がしたくなってしまい、結局重たいテキストを全く開かず、という毎日・・・(-_-;)
posted by ぺりお at 11:18| 千葉 ☀| Comment(25) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月20日

語楽紀行見るぞー!

チェジュ.jpg
→「アジア語楽紀行」〜チェジュ(済州)

来月号のNHKラジオ中国語のテキストを買いに行ったら、「アジア語楽紀行」の新刊が出ていました。

次回は何と韓国!正規の番組がある語学では初めてかな?
年末のチャングムを見て以来、韓国に何となく心ひかれていたので、早速買ってきました。(^^)

語楽紀行は、広東語、トルコ語、ベトナム語、タイ語などを見ていましたが、これは5分番組にもかかわらず、旅情たっぷりなのです。
語学については・・・・ですけど。(ーー;)
テキストを見ているだけでも、風景、食べ物などの写真が豊富でかなり楽しい!

今回のテキストでは、やはり食べ物に目がいきましたが(海鮮鍋食べたいよー)、それ以上に気になったのは「トルハルバン」という像。
スキットにも、トルハルバン工房にて、というのが出てきます。

↓こんなやつ
トルハルバンニダ!.bmp

説明によると、済州島の守護神・道祖神としていろいろな所にまつられているとか。
お土産にもなっているらしい。
欲しいなあー。部屋にぎっちり置いてみたい・・・

という事で、来月からはちょこちょこ語楽紀行で韓国文化に触れてみようと思います。
そろそろ「チベット語」もやってくれないかなあー。(^^)

★本日の学習★pandaani99.gif

「走進中国」
第6課の閲読文の日訳。ノートに1文ずつ書き取り、訳をつける。
面倒だけど、やはりこうするとわかりにくい文法をうやむやにしなくなるので、勉強になる。

「ラジオ講座応用編」
今日はインタビュー。やはり、インタビューよりも文章の方が各段にわかりやすいぞ。

「餃子」
いやだなあ、こんな話、と思いながらも30分ほど読んでしまった。
posted by ぺりお at 21:45| 千葉 ☔| Comment(30) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月11日

再見、カフェ勉・・

くんくん.jpg←なーに、なーに?ちょうだい、ちょうだい!(byはち猫)

先週の日曜日、近くのコーヒーチェーン店でいつものようにカフェ勉をしていました。
午後4時過ぎで、店内は比較的すいていて勉強をしている人の姿が結構いたので、安心して勉強していたのです。

しかし、30分ほど過ぎた頃、店員さんがそれぞれのテーブルを回り何か話しかけはじめました。
何だろうと思っていたら、私の隣の席にも。
「お客様、店内これからこみ合ってまいりますので、長時間のお勉強はご遠慮いただけますか?」とのこと。
そして、私の席にも来てもちろん同じ事を言いました。
「ひええ〜、許しておくれ〜」です。

まわりじゅうの勉強していた仲間たち10名は、何となくあたりを見回して、すぐに帰る人、まだ続ける人、どっちつかずおろおろする人、にわかれていました。
私はかなり小心者なので、テキストとノートをしまい、こそこそ冷めたコーヒーをすすっておりました。

今まで、同じ時間に来てたけど、そんな注意された事がなかったのに。(>_<)
おしゃべりしてて、もっとずっと長時間いる人もいるのに。
しかもすいてるのに。
長時間は駄目なら、1時間くらいならいいのかな。
それとも勉強っていう行為そのものが駄目なのだろうか。
(ぶつぶつぶつぶつ・・)←店員さんに聞いてみたいけど小心者で聞けない。

でも、カフェは本来、お茶を飲みながらおしゃべりをしたり、本を読んだり、ぼーっとくつろいだりする場所なのだろうから、そこでガリガリ勉強や仕事をする人がいたら、迷惑だという人も当然いるだろう。
カフェ勉大好きな私にとっては残念だけど、仕方ないかも。
あーあ、つまんないなあ〜。(-_-;)

よし、今度はよく雑誌に特集されているような「お家でカフェ」ならぬ、「お家でゆったりお勉強」を考えてみよう。くやしーっ!


★本日の学習★(予定)pandaani62a.gif

「走進中国」
第6課の文法と例文チェック。できたら自分で例文作成する。

「ラジオ講座」
(応用編)
電車の中で、応用編のCDをひたすら聴く。(気持ちいいのだ)
気になる単語やフレーズは、テキストでチェック。
(基礎編)
お昼休みに、今週の会話(週末に1週間分まとめてのっている)を見て、日本語を中国語に訳す。
posted by ぺりお at 11:34| 千葉 ☀| Comment(31) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月05日

あけましておめでとうございます。

だるま最中じゃ.JPG
←あまりのかわいさにお取り寄せしてしまった。
(起上がり本舗のだるま最中)


あっという間に、お正月が開けてしまいました。
今回は夫も6連休がとれ、数年ぶりに6日間も朝から晩まで一緒に過ごす事に。
いやー、しかしお互いひとりで休日をすごすパターンができあがっているので、こんなにも長い時間一緒にいると、「あれ?」と思うことが多く、たまに「イラッ」としたり・・
お互い食べたい物を食べたい時間に勝手に一人分作って食べるとか、見たいTVが180度違うとか、いないなあと思っていたら、いつのまにかお風呂につかっていたり、ど演歌を身振り手振りで歌われたり・・とか。(一声かけよう、お互いに)
ああ、これが世に言う「定年後の恐怖」なのでしょうか。^_^;
でも、人・猫共にのーんびり、無事に新年を迎える事ができ、「平凡こそ幸せだ」をしみじみ感じることができました。

年末年始と、中国関係の番組をたくさんやっていたのですが、きちんと見たのはNHKの「青海チベット鉄道」のみ。去年開通した、西寧〜ラサを走る鉄道の特集です。
いろいろ思うことはありましたが、やはりいつか乗ってみたい!あの青空が見たい!
あ、それから年末?に鶴太郎がモンゴルへ行く番組も見ました。
これもまた青空や高原が素晴らしかった。そして、そこに住む人々の笑顔が印象的でした。
やっぱり、大昔住んでいた気がするぞ・・・チベットとかモンゴルとかの草原に。(^_^)

そんなこんなで、休み中は中国語の勉強を全くやりませんでした。
さすがに、もうそろそろ始めないとこのままずるずるいっちゃいそうですね。
今晩からぼちぼちやってみようと思います。
友達にもらった新しいシャーペンをおろして♪

今年もまた皆様のブログで刺激をいただきながら、勉強をしていこうと思います。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

★本日の学習★(予定)pandaani260.gif

「ラジオ講座(応用編)」
今日から新しいプログラムになります。陳凱歌監督のインタビューと自伝です。
どんな感じになるのか楽しみ。こちらは、テキストを眺めつつ、きき流す予定。
意味調べや、文法チェック、書きとりなどはしない(できない)と思います。

「中国語実習コース」
復習として使おうと思っていましたが、本文を見ていくのは時間的に無理そうなので、成語を覚えようと思います。週に例文を含めて2つ。(少ないけど・・)
手帳に例文ごと書き写して、ひまな時にちらちら眺める攻撃です。

posted by ぺりお at 11:40| 千葉 ☀| Comment(32) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月29日

新年に向けて

ニヤリ.JPG
←今年も終わりか・・・ニヤリ♪(byはち)

なんだかんだと、あと2日でお正月になりますね。
仕事も昨日で終わり、今日からは新年準備です。


お節の買出しと下拵え、お年賀準備、年賀状書き(わー!)、大掃除(わー!)、衣服のつくろい(ボタンとれてるのとか、裾が落ちてるのとか)、あ、明日はまる猫の病院もあるんだ・・と大働き!
今日はこれから食材を買いに行く予定です。
何とか終わらせて、すっきりと大晦日を迎えたいなあ。

今年を振り返ると、いろいろな出来事がありました。
中華明星たちのコンサートに何度も行ったり、アロマの資格とったり、ブログ仲間の皆様とお会いしたり、猫が病気になったり・・・
みんなそれぞれ良い経験だったと思います。(^_^)

さあ、来年。
去年の今頃は、目標を掲げて気合がはいっていましたが、今年はいかーん!
目標が浮かびません。何となく、細かい目標にそって何かをするのがしんどいといいますか・・・^_^;

とにかく、「健康でいること」「中国語の勉強は細々とでも続けていくこと」「毎日明るく過ごすこと」の3つですね。
無理せずゆっくり日々を過ごしていかれれば、と思います。

ところで、昨日書店をうろうろしていたら、「聴く中国語」の別冊で「歌って覚える中国語」っていう本を発見してしまいました!
周杰倫、劉徳華、王力宏、張学友、陳坤の歌と本人のコメント、後半は中国に伝わる伝統的な歌が歌詞、ピンイン、日本語訳付でのってるんです。もちろんCD付。
どうしよう〜、欲しいなあ〜。
でも、年末で出費がかさむから来年かな、などとただ今苦悩中です。^_^;

それでは、皆様良いお年をお迎え下さい。
来年もよろしくお願いいたします。

★本日の学習★(久しぶり)pandaani164.gif

「中国語の小説を読む」
「餃子」・・久しぶりなのに、こんな本ですみません。
面白いんだけど、あまりに気持ち悪いから別のにしようかな、などとくじけ気味。(ーー;)

「ラジオ中国語講座(応用編)」
ずっと、本文の単語調べと、ピンインから中国語へ書き直す事をやっていましたが、どんどん知らない単語が増え、書き直しを3回練習しても覚えきれず、みるみるうちにラジオに追い越されてしまいました。
今日、明日の分は単語調べをするだけで、講座を聴く予定です。
posted by ぺりお at 09:44| 千葉 ☀| Comment(27) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月23日

近況など

大根襲撃!.JPG
←近所の畑でとってきた大根。早速やつらが突撃!!

今年も残り1週間となりました。
なかなかバラエティにとんだ1年だったような気がします。

闘病中のまる猫は、2度の検査入院の結果、朝晩インスリン注射をする事になりました。
注射を打ちはじめて2週間になりますが、注射器の扱いもだいぶ慣れ立派なナースに変身しつつあります。(^_^)
朝7時半、夜7時半に必ず打つという事で時間の制限は厳しいのですが、会社には、残業はできるだけ避けたい、また夜のお付き合いは当分不義理になってしまうむね、了解を得ました。
来月もまた検査入院がありますが、何とか最終的には注射がいらないようになればなあ、と希望をもっています。
pandaani136.gif

さあ、そして中国語。
こちらはもう、何といいますか、ごめんなさい、と言うしか。
休学してから2ヶ月は、「これをやりました」っていう物が正直いってありません・・(T_T)
細々とラジオ講座応用編の小説を読んだり、単語調べたり、ピンイン→中国語に直したりしていたのみ。それも毎日ではありません。
とうとう、ラジオに2週間分追い越されてしまいました。わああ〜ん。

勉強する気は勿論あるのですが、どうしてもその心の余裕がありません。
今は猫介護に全神経がいっちゃってる感じです。
治療はじめで新しく覚える事や、やる事が多いので仕方ないですね。
少しの不注意が命にかかわってしまいますので。
あとひと月もすれば、検査も少なくなって落ち着くと思うので、しばらくはこの調子でやるしかないな、と思っています。
教室は1月から復学の予定でしたが、もう少し先になりそうです。

勉強できなーい、のもどかしさのせいか、こんな本を買ってしまいました。

中国語検定2級徹底攻略―筆記問題完全マスター


これ内容が濃そうなのですよ。
長文2つ&練習問題の構成になっています。
筆記徹底なので、CDはなし。
まだ暖めている状態ですが、たまにめくって楽しんでいます。

明日はクリスマス・イブですね!
我が家は、全くクリスマス的な事はしないのですが、夕飯は豪華ちゃんこ鍋にでもしようと思います。
皆様、良いクリスマスを!(^^)/pandaani263.gif




posted by ぺりお at 21:39| 千葉 | Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月12日

ご報告

まる猫入院、インスリン治療開始のため、落ち着くまでしばらくブログをお休みいたします。中国語の勉強は続けますが、復学は少し先になりそうです。

裏ブログ「照顧脚下」は、ちまちま更新していますので、よろしかったらお越し下さいませ。

それでは少し早いですが、皆様良いお年を!(^o^)丿
posted by ぺりお at 13:02| 千葉 ☁| Comment(20) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月07日

師走ですね。

ちゅっ.JPG
←幸せそうね〜君たち♪

気がつけば師走。それもすでに中旬にさしかかろうとしています。
今年ももう終わりか〜。早い、早い。
年初にかかげた目標を見直してみると何だか恥ずかしい。

1.中国語教室では、授業中日本語を極力使わない事。(ぐうぅ・・)
2.TECC600点を目指す事。(TECCなかったもーん)
3.「実習中国語コース」(授業のテキスト)1冊を、とにかく使い込む。他のテキストに手をださない。(うん、とりあえずは)
4.前の中国語学校の先生に、季節季節おりにふれて中国語で手紙を出す事。
(うっ!)
5.運動をする事。(運動といえるのか・・)


うわあ・・・・(-_-;)
なんとかOKっていうのは、1,3か。
でも教室を休んでしまうという、ちょっと想定外な事に。
そろそろ来年の目標を決めないといけません。
中国語検定を思いきって受けてみるとか。どうかなあ?

勉強以外の生活面での目標は、もう決まってます。
それは『懐古生活』。
忙しさのあまり、スピードだけを追った暮らしの道具などを見直したり、手と頭を十分つかって手作りの機会を増やしたり、季節ごとの行事を大事にしたりして、できるだけ昔ながらの暮らしをしてみたいのです。
例えば、手縫いの雑巾を使う事、味噌、納豆、漬物、干物などを手作りする事、簡単な衣類を作る事、洗剤や調理道具や掃除用具の数を減らしてシンプルな家事をする事、早起きする事など。
丁寧で心豊かな暮らしを心がけたいと思います。

と、こう思うようになったのは、近所の農家の方の暮らしぶりを毎日見ていた影響が大きいのです。
その家はうちのマンションの大家さんなのですが、毎朝、日が昇るとともに畑に出て、日が沈むと仕事終了。
日本昔話のような旧家に住んでいて、季節ごとにすだれがかかっていたり、干し柿がつるされていたり、衣服が虫干しされていたり・・あ、今は切干大根用の大根がずらーっと干されています。
なんともいえず、ほのぼのと暖かな暮らしをしているのです。
いつ会っても明るく親切ですし、本当に真の豊かさをもっているのだなあ、といつも思います。
日本の美しさですね〜。

★本日の学習★(予定)pandaani141.gif

「ラジオ講座(応用編)」
・18課。ピンイン→中国語文へ。2度目。16課からは2度くりかえしてますが、今回は3回かなあ。
・19課の単語調べ。

「走進中国」
・5課チェック。来週、授業後に同学とランチをする事になり、教科書とノートを見せてもらう事になってます。やらねば・・

posted by ぺりお at 14:30| 千葉 🌁| Comment(24) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月29日

原状回復なるのか?

神楽坂.JPG
←「神楽坂」
この街は1本脇道に入るだけで、途端に江戸時代にタイムスリップしたり、フランスになったり、ミステリアスです。


中国語教室を休学して1ヶ月がたちました。

当初、「独学でばんばんやるぞー!」なんて意気込んでいたのが、もうすでにかなりふにゃふにゃ。面目ない・・^_^;
自由?になった喜びのあまり、いろいろな事に手をだしてしまって。

まず読書。電車の中ではずっと読書になってしまい、かつての中国語学習がどこかへポーン。
かの名作『神との対話』(1)〜(3)と取り組んでおります。
これは実にすばらしい本だな〜。
人生がまたしても楽しく変わっていきそうです。

それからDVD鑑賞。
めずらしくドロドロホラー物を見てないんですよ!(強調、強調)
今月見たのは、遅ればせながら「SAYURI」「阿修羅城の瞳」「理由」。
「SAYURI」は見るともなしに見ていたのですが、あっという間にあの独特な世界に引き込まれました。
ダウンタウンみたいな祇園、お寺の鐘の音のする神社の鈴、チャイナちっくな髪型、鳥居・・・でもそれらが、見事にストーリーにはまっていて違和感はありませんでした。
瞬きひとつで男性をおとす、っていいですね。私がやったら目からロケットランチャーでも飛び出してしまいそうだ。
「阿修羅城の瞳」は市川染五郎主役の、超大江戸エンターテイメント。こういうの大好きです!歌舞伎役者の役どころだったので、彼の舞台を堪能できたし。さすが本職、見事なり!です。
渡部篤郎、宮沢りえら共演者も演技派なので、ちょっと間違えたら、子供だまし風お遊び満載にもかかわらずすごく楽しめました。欲しいぞ、DVD。
「理由」はひたすら長かった・・本の方がいいかも。

他には、なんだか最近こっているお菓子作りとかヨガ(白状すると月・火さぼりました)とか。ああ〜、こたつ出したから「バイオハザード」と「鬼武者」もやっちゃいそう。

こんなんでいいのでしょうか。
中国語はラジオ講座1本やりになってます、完全に。
これをきっちりやれば何とかなるかな・・・・ちょっと甘いな・・^_^;

★本日の学習★(予定)pandaani106.gif

「ラジオ講座(応用編)」
・17課の単語チェック。16課のピンイン→中国語文(2度目)
16課の知らない単語があまりに多くて覚えきれません。もう一回書き出してみよう。

「走進中国」
・第5課の単語調べ、文法チェック。
先週の授業はかなり進んだとの連絡が。こちらもちゃんと進めておかねば!
posted by ぺりお at 14:01| 千葉 🌁| Comment(17) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

