2006年04月05日

第66代奥様バトン♪

買い物2.JPG
←会社帰り、上野アメ横で。空心菜、紹興酒、唐辛子、麻花儿(くるくるかりんとう)

ブログお友達のぴょんこさんから、『奥様バトン』なんていう恐ろしいバトンを受け取ってしまいました〜!!
どうしよう〜、いまだに奥様などという自覚は全くなしだし、たまにお店で「奥さん」などと言われようものなら、ぷんぷんしているというのに。^_^;

ではでは。

@旦那様の雰囲気を芸能人にたとえるとしたら誰系?
昔、ジャイアンツにいた四條稔。(知ってる人いるかなー)
普通にしてると金山一彦を凛々しくした感じ。
バッティングフォームはソフトバンクの松中。

A初対面の印象はいかがでしたか?
「うわあ〜、野球やってるに違いない。」

Bもし今の旦那様と結婚しなかったら何をしてましたか?
インドのダラムサラで働いている。
または台湾でOLをしている。

C「この人と結婚しよう」と思った決め手は?
のびのび生活できそうだから。

Dご家庭での旦那様はどのような旦那様ですか?
整理整頓大魔王〜!常に物をまっすぐに整えている。寝ている猫までも縦に直す!

E旦那様に伝えたい感謝の言葉は何ですか?
「謝謝〜♪」

Fご自身で結婚してから内面的に変わったと思うことは?
人は、自力で生き抜く力がなけれなならない、と悟った。

G結婚記念日にどんなプレゼントを貰いましたか?
今年は出張中。去年はケーキ?

H最後に旦那様の一番ステキな所を教えてください。
他人を見下さないこと。

Iバトンを回す方。
ごめんなさい、私でとめちゃいます。^_^;
やってみたい方は、どうぞー。
(ルールとして、3問削除して3問新しく付け加えるそうです。そして、第67代を名乗ってください。)

いやもう〜「恥」ですね。奥様だなんて〜!
そろそろ自覚を持った方がいいのでしょうか?(^^ゞ

ランキング参加中です。ぽぽんとお願いいたします♪pandaani221.gif

★本日の学習★

「新中国語3」
教室で使っているサブテキスト。今週はこの本から宿題が出ているのです。
比較表現のところを読む。

「Chinesepod中級1」
電車の中でリピートで聴く。文章のシャドウイング。本文に対する質問が5題あったので、頭の中で答えを作る。後で書き出してみようと思う。

「TV講座&ラジオ講座」
TV講座は昨日。去年に比べて、落ち着いた雰囲気。(谷原君だからね♪)
新しいスキットは、ビジネスっぽくて気に入りました。
ラジオは発音なので、一緒に「マーマー」発音する。発音の基礎を定期的にチェックするするのは、なかなかいい事だと思う。
posted by ぺりお at 00:40| 千葉 | Comment(16) | TrackBack(0) | バトン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月13日

今バトン!

忿賞ンvネ淦ー茶.JPG
←京都『ランゼン』のバター茶。
今日はいい天気なのに寒い〜(>_<) 
バター茶飲んで温まりたいです。


妖艶様のところで、「見たら責任とらなきゃいかん」と言われ、このバトンをやる事になりました。^_^;

今日は月曜日。ここのところ大量の図面に埋もれて、ひたすらシワを増やしている毎日です。
今週もまたシワをふやしつつ仕事しなくちゃ。
というわけで、休憩時間の今(勝手に決めてる)バトンやってみまーす。

【今バトン】
Q1:今どこにいる?
会社事務所(ビルの地下2階窓なし)穴蔵風で居心地良し。

Q2:今近くに誰がいる?
同僚の若いお兄ちゃん&職人さん。

Q3:今どんな服装?
白いセーターにグレーチェックの長めスカート。

Q4:今なに食べたい?
坦坦麺

Q5:今何飲みたい?
コーヒー

Q6:今真後ろに何がある?
ダイエットコーラとカフェオレがびっちり詰まっている冷蔵庫

Q7:今周りを見渡して一番最初に目についたものは?
電動ドリル

Q8:今誰に会いたい?
仙台にいる友人

Q9:その人に伝えたいことは?
仙台に牛タンをフランス料理にアレンジしているおいしいお店があるらしい!
今度行こうよ〜♪(^o^)

Q10:今一番歌いたい曲は?
唯一(王力宏)

Q11:今頭の中で思い浮かんだ言葉または台詞は?
展開図かかなきゃ〜!

Q12:今の体調は?
朝ご飯を食べられなかったのでひもじいけど、元気

【バトンルール】
見た人は絶対やること!絶対!うそはだめです!足跡残るよ!(by妖艶さま)
このブログは足跡残らないので、ネタに困ってしまったーって時やってみて下さい。(^o^)丿

blogランキング参加中です。とうっ!とクリックお願いいたします♪pandaani138.gif

★本日の学習★

「中国語実習コース」
昨日の授業の復習。
教わった構文を使って例文作り。(要是〜多好、可不能、不好容易、など)
授業が終わった後、カフェベローチェでちょっと復習。復習は当日やらないと、忘れちゃいます。
授業で検定2級の筆記をやりました。難しい〜!(>_<) これは文法を丁寧に見直さないといけないようです。4月からラジオ講座復活かなあ・・・・

*聴き取り能力の不足をものすごく感じています。クラスの同学が、レベルが高いので先生もそのレベルで中国語を話すのです。(それでも、同学たちは「ゆっくりだよね」と言ってるけど)^_^;
たびたび聴き取れず、授業を中断させてます・・このままでは、足手まといなので、この春からは「听力UP大計画」を実行しなくては!
新たな参考書は買わず、「中国語実習コース」をとことん使ってみようと思います。
まず今週から、シンプルに、「聴いて繰り返して発音する」、「聴いて書く」、をやってみます。できるのか!?( ̄ロ ̄!!)
posted by ぺりお at 10:21| 千葉 ☁| Comment(18) | TrackBack(0) | バトン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月12日

バッグの中身バトン!

大学時代のお友達のEKOさんから、「バッグの中身バトン」などという物を受け取ってしまいました。
よく、女性誌などで「女子アナのバッグの中を拝見!」なんて特集をやっていますが、いつも見ては「うう〜私とは大違いでおしゃれだわ。」とうらやましく思っていたのです。まさか私のところに来るとは・・・^_^;
まあ、「勉強をするOLのバッグの中身」という事で。

Q.バッグはどんなのを使っていますか?
SAZABYの手さげ型のもの。
本や、A4書類がいっぱい入る物をいつも持ってます。でも、もう少し大きいのが欲しい。

Q.財布はどんなの?
茶色が基調のがま口型。お札は必ず上下、裏表を揃える。

熊猫.JPGQ.使っている携帯、ストラップは?
auのペパーミントグリーンの物。
ストラップは、中華街で買ったものすごく怪しげなしましまパンダちゃんと柴又帝釈天の参道で買った一刀彫の身代わり地蔵さん♪

Q.手帳ってもってますか?
今年は、左に1週間のダイアリー、右側は空白のもの。
右側に中国語の歌詞、気になる言い回しなどを書いてます。あと、毎日の夕飯のメニューも。

Q.バッグの中身は?
行李.JPG
毎日持ち歩いている物たち。
@教室のテキストA電子辞書B中国語新聞C本(今は「マンガ仏教入門」)DMP3(中国語ジャーナルのCD。でも今は周杰倫!ハートたち(複数ハート)
他に、雑誌とか書類とかもあり、総重量はかなりのものです。


Q.次にバトンを回す6人は?
他のお勉強仲間の方たちのバッグを拝見したいなあーとは思いますが、プライベートなので・・
やってみたい方はどうぞ、持っていって下さいませ♪

ランキング参加中です。よろしかったらぽちっとお願いいたします〜♪pandaani221.gif

★本日の学習★

・スパルタ教室(凹みまくってます) 
どんより.bmp
今日のスパルタ教室は、文字通りスパルタでした。上海帰りの同学が先生と会話をはじめたのですが、熱が入り、どんどん高速スピードに!もはや私の聴き取り能力では到底追いつかず。
もう一人の同学は「ふんふん」楽しそうに聞いてるし。途中から私は白目になっておりました。そののりのまま授業に入り、文法説明も何も、全部神の領域の中国語。もう、同学達は質問から、あいづちから、ちょっとした私語から全部中国語なのさー。私はもうほぼ仮死状態ですよ。とどめは、後半にやった2級の過去問題。「さあやってみましょう」と言われやっていたのですが、考えるまもなく、同学達はぱぱっと答えてしまい、またもや呆然・・
どーうーしーよーうー?このレベルの違い。ただでさえ、人より理解力が遅いのに。
これはもう、人の5倍は勉強しなくちゃ追いつかないのかも。
ぐおおおおおお・・・(>_<)(ちょっと壊れ気味です)

*先週末、都内メキシカン料理屋さんにて、恒例「ゴルゴを何とかする会」を開きました。
今回も行政書士の先生方4人とゴルゴさん&私。妄想大魔王ゴルゴをなだめつつ、思いましたが、「何か自信をもって“これ!”という物を持っている方たちは光輝いているなあー」と。独立していらっしゃる行政書士の皆様、Fに向かってすすむゴルゴさん。私は何だろう?むうー。今年は目指す物を明確にして行かなくては。と考えさせられました。
posted by ぺりお at 19:43| 千葉 ☀| Comment(22) | TrackBack(0) | バトン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月21日

もてバトンだって〜!

誇熟ス.jpg
←聖誕節♪
今年は宿題と大掃除に追われる予定・・・
我想要什麼聖誕節的礼物〜(^_^)
(写真は「花恋」さんからお借りしました。)




二胡と中国語をきわめたいっ!!のchaikoさんから「もてバトン!」なんていうすごい物をいただきました。
年末だし、遊んじゃおうっと。


Q1.もてたと思う時期はいつ?
20代前半と30代前半。
若いオーラの時と、人妻オーラの時。(今は・・・・^_^;)

Q2.似ていると言われたことのある芸能人は?
スマップのくさなぎ君。真野あずさ、宮崎みどり(アナウンサー)、鈴木杏樹、岸田劉生の麗子像の絵(うう)、法隆寺の救世観音像(うう)

Q3.恋人を選ぶポイントは?
@笑いが共通な人。
Aいっぱい食べて健康な人。
B運動神経が人並みはずれていい人。

Q4.ここぞという時の香水や服はありますか?
香水は中学生の頃から必需品。でも、最近は楽な気持ちになる香りばっかり。
ここぞ、という時は和服&伽羅の香り。

Q5.告白されたことはありますか?あれば人数は何人?
うーん。うーん。レトロな下駄箱に手紙、を入れていいなら2ダースくらい。

Q6.わざとデートに遅れていったことはありますか?
ありません。待つのはいいけど、遅刻は苦手です。

Q7.このバトンを渡す3人は?
皆さん、もってってー!

☆blogランキング参加中です。よろしかったらぱんっとクリックお願いいたします♪pandaani163.gif

★本日の学習★

・「実習中国語コース」・・・昨日に引き続き復習!復習!音読!音読!
      次回の教室に向けて、日本文→中国文を正確にできるようにしたいです。

*近頃、中国語学習の話題を全然かいてないですね・・^_^; 今年は、徹底的に中国語を楽しむ年だったような気がしています。中国に関する情報もいろいろ入ってきて楽しかったです。来年はちょっと勉強にも力入れた方がいいかなあ。もちろん、楽しみつつ!

posted by ぺりお at 11:24| 千葉 ☁| Comment(14) | TrackBack(0) | バトン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月27日

今日は動物バトン!

うにゃあああ.jpg
←この頃は涼しいのでいつも一緒♪


ここのところ、図面かきに追われる毎日・・1日9時間以上もパソコンとにらめっこです。
昨日はとうとう、会社帰りにマッサージ店へころがりこみました。
40分もマッサージしてもらいましたが、いまひとつ良くならず、今日も首と肩と背中ががちがちです。(~_~;)

そんな風なので、今日は楽しく動物バトンでも。(みんみんさんからいただきました♪ありがとうございます。)


あなたの好きな動物は何ですか?

猫、パンダ、犬、熱帯魚。

あなたは現在、動物を飼っていますか?

猫。ちょっと前までは熱帯魚がいました。

その子のお名前&性別&お歳は?

はち(茶色) 男 9歳5ヶ月くらい
まる(黒)  男 7歳9ヶ月くらい

その子はどんな性格ですか?

はち ・・・ プライドが高い。こっそり甘えん坊。好奇心旺盛。注意深い。
      外面が非常に良い。きれい好き。夫大好き。
まる ・・・ ものすごーく甘えん坊。臆病。おしゃべり。はち大好き。突撃型。

その子の癖や特技はなんですか?

はち ・・・ 前足でふみふみ&チュパチュパ(私のおなかや腕)。(~_~;)
      夫が帰るのを察知して玄関で待つ事。(なぜわかるのだ?)
まる ・・・ ごろごろする声がものすごく大きい事。いびき、寝よだれ、寝言・・・
      はちの耳の中を毎日念入りになめる。

その子の好きなモノは何ですか?

はち ・・・ 夫。ひも。流れる水。(最近は、じょうろからの水がお気に入りらしい)
       レーザーポインター。ドライブ。
まる ・・・ 私。「猫懐石」っていうカリカリ。植物。たんすの中。チョコレート。

その子のチャームポイントは?

はち ・・・ 大型だけどスタイル抜群!真っ白な胸毛。
まる ・・・ 小顔!ゴム鼻。

その子を妖怪に例えると誰ですか?

はち ・・・ うーん・・・「化け猫」で行灯の油なめる猫かな・・
まる ・・・ グレムリン(悪いやつの方)

もし次に飼うならどんな動物を飼いたいですか?

猫。ハスキーや秋田犬などの大型犬。(毛が短め限定)

最後にその子にメッセージをどーぞ♪

お互い共存共栄しようではないか!

バトンを回したい5名は誰ですか?

どうぞ、ご自由に持っていって下さいね♪

うわあ〜、恥ずかしいですね。
我が家では飼い主&ペットというより同居人の関係です。
猫がこれ読んだら怒るだろうなあ〜

それにしても、いろいろなバトンがあるので驚きます。
今度は何がやってくるのでしょう?(^^ゞ


☆blogランキング参加中です。押してくださると嬉しいです。pandaani239.gif


★本日の学習★

・中国語のテキスト ・・・ いろいろ考えた末、学校のテキストを徹底的にこなしてみよう              と思ってます。
・中国語日記 ・・・ 添削3カ月の契約が終了しました!今日からは自力です。
・NHKテレビ中国語講座の録画を見ます。

*テキストから。
「真奇怪!イ尓学了兩年中文,怎麼還是一竅不通吶?」
ごめんなさい!ごめんなさい!がんばります・・・(>_<) 


posted by ぺりお at 17:51| 千葉 ☁| Comment(15) | TrackBack(0) | バトン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月17日

調味料バトンです!

一緒に.jpg
←僕達は時々おかかとまたたび粉をかけてもらうよ♪


「外国語学習日記」のるもんがさんから、「調味料バトン」が回ってきました。
三連休はじめに、のんびり答えを考えてみましたよ!



【Q1】次のメニューにどんな調味料をかけますか? 薬味は含みません。

目玉焼き   → 塩こしょう,醤油,カイエンヌペッパーをふったりタバスコかけたり。ちなみに目玉焼きは両面焼き派♪
納豆     → しょうゆ+からし
冷奴     → しょうゆ,ゆずこしょう
餃子     → しょうゆ+酢+ラー油,香酢
カレーライス → かけない
ナポリタン  → 超激辛タバスコ(骸骨キーホルダーがついてるやつ)
ピザ     → 超激辛タバスコ( 〃 )
生キャベツ  → ウースターソース,醤油
トマト    → マヨネーズ,塩,わさびマヨネーズ,からしマヨネーズ(わさび、からしは薄切りにしたトマトのみ)
サラダ    → 塩こしょう,ポン酢,マヨネーズ,いろんなドレッシング
カキフライ  → ソース(とんかつ用、中濃、ウースター何でも)
メンチカツ  → ソース( 〃 )
コロッケ   → かけない
天ぷら    → 天ツユ,しょうゆ
とんかつ   → とんかつソース,なければしょうゆ
ご飯(おかず無しの時)→ しょうゆ,しょうゆ+バター

【Q2】周囲に意外だと驚かれる、好きな組み合わせはありますか?
うーん、天ぷらにしょうゆかな?実家がしょうゆだったので。
あと、唐揚げにタバスコマヨネーズ。

【Q3】それが一般的なのだとは知っているが、苦手な組み合わせはあります
か?
コロッケにソース(濃い)、納豆巻きにしょうゆ(濃い)、西瓜に塩(しょっぱい)
海老フライにタルタルソース(くどい)、漬物にしょうゆ(濃い)

【Q4】バトンをまわしたい5名は誰ですか? 
ご自由にどうぞー♪

何か普通ですね。基本はしょうゆです。あ、あとタバスコ。でも、あまりこだわりがないので、何でもそこらへんの物をかけて食べてます。(^_^;)


★blogランキング参加中です。ポツリと押して下さいな★pandaani91.gif


★本日の学習★

・中国語日記 ・・・ 今日は月餅についてかきます。
・昨日の授業の復習 ・・・ 可能補語
・ラジオ講座のテキストを使って、日→中、ピンイン→中、音読等。
 やはりラジオ講座はよくまとめられていると思います。10月から聴くかどうか思案してます。
・中国語ジャーナル聴く、読む。

*昨日の授業のフリートークは、何だか頭がフリーズして中国語が全然出てきませんでした。
最近、口から中国語が出てきません。音読不足か??(T_T)
中秋節の事聞くの忘れたしー!あああああ・・・・・
posted by ぺりお at 08:53| 千葉 ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | バトン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月31日

怪癖接力〜変な癖バトン!

031205_2150~001.jpg
←鼻のしみは、小さい頃ぺりおに赤チン塗られたからだよ!

「のんびり中国語」のみんみんさんから、「怪癖接力(変な癖バトン)」というものをいただきました。自分の変な癖を5つあげるそうです。(うう・・足りないぞ)これは、もしかしたら中華圏ではやっているのかも?ということなので、うんうんいいながら考えてみました。

怪癖@

家を出る前、各種リモコンを背の順に机の上に並べる。
どうも、いろいろなリモコンが散らかっていると気持ちが悪くて、背の順に(下揃え)並べてしまいます。忘れると、引き返したりも。

怪癖A

猫を見ると絶対に話しかけてしまう。
近所の野良君たちに、名前を勝手につけてなんだかんだ話しかけます。
「あ、田中(猫の名)元気?」とか「ぶーた、車に気をつけなさい!」とか「えびお君、ただいまー」とか。でも結構そういう人って多いですよね!(そう?)

怪癖B

外でお地蔵さんなどを見ると心の中で話しかける。
猫と同じく、お地蔵さんやお稲荷さんの前を通る時、心の中で「お地蔵、今日もよろしく!」とか「お稲荷、元気?家内安全を頼むよ。」などと、かなり馴れ馴れしく話しかけている。小さい頃からだなあ・・・

怪癖C

買い物をしてレジに行く前に、かごの中身をきっちり整理する。
箱物は角を揃えて背の順(また!)に、野菜は根を下に・・等々きーっちり、美しく並べて自己満足しています。ちょっと変態ちっく。

怪癖D

駅前などで選挙活動をしている人に挨拶されると絶対にかえしてしまう事。
さーっと通り過ぎてしまえばいいのですが、ついつい「こんにちは!」などと挨拶を返してしまいます。以前、会社に来た業者さんにいきなり「あっ!あなたはいつも挨拶を返してくれた方ですね!その節はありがとうございました。うちの事務所ではかなり有名人でしたよ。」と言われびっくりした事がありました。ああっ・・(~_~;)

と、思いつくままにあげてみました。何だか、神経質な人みたいですねー。
でも、そんな事ないのですよ。物を並べるのは趣味か、職業病でしょう、きっと。
次に回す方は、うーん今回はご自由に持っていって下さい、という事にしておきましょう。


☆blogランキング参加中です。押してくださると嬉しいです。 かわいい かわいい


★本日の学習★

・中国語日記 ・・・ ぜいぜいぜいぜい・・・
・メルマガ  ・・・ 1日1文のニュース記事です。量がちょうどいいので、続いてます。
・文法問題は?・・・ TECCの問題傾向を見てどうやって学習するか考えます。
・「初級中国語」のCD ・・・ 電車で聴き流し。

*TECCの問題傾向を調べてみます。範囲が広そうだから、これ、というものがなさそうですねー。とりあえず、中国語ジャーナルのTECCコーナーを読んでみます。
posted by ぺりお at 12:04| 千葉 | Comment(10) | TrackBack(0) | バトン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月13日

請看、我的シネマバトン!

paris8.jpg
hao3chi1さんから、今度はシネマバトンがまわってきました!

内容は、
@過去一年間で一番笑った映画
A過去一年間で一番泣いた映画
B心の中の五つの映画
C観たい映画
D次の人につないでいく(ブログ限定)



うーん、これは、いままで一番難しい。(*_*) そこで、ずるして、表編と裏編を作りました。(裏は"悪のぺりお編"って事で・・)
今日は、会社の定休日だからじっくり考えちゃいましたよ〜!
では、表編から。

@過去一年間で一番笑った映画

「マーズ・アタック」
宇宙人たちがかわいくてかわいくて・・。あんまり何度もレンタルしたので、とうとう先月買いました。頭がびちゅっとつぶれそう。

A過去一年間で一番泣いた映画

「連合艦隊」
1年に3回は見ています。もう何十回もみたので、セリフはほぼ丸暗記してしまいました。ほんの60年前の事だなんて・・。忘れてはいけない事実ですね。

B心の中の五つの映画

「風と共に去りぬ」
音楽も含めて壮大な映画。こういう強く、でも女性らしい女になりたいと思います。メラニーにはなりたくない。

「シャイン」
最近、ピアノマンの出現でちょっと話題になりましたね。
主人公が立ち直っていくシーン、本当に心が温かくなりました。子供にラフマニノフの協奏曲はちょっとなあ・・って思ったり。すばらしい曲だけど。

「ショコラ」
ジョニー・ディップがかっこよすぎます。この人、めずらしく人間の役でした。(^_^)
不思議な優しいおとぎ話のようなストーリーで、笑ったり、ほんのり泣けたり、とにかく見てくださいな。チョコレート用意して。

「クンドゥン」
チベットが中国に侵攻され、ダライ・ラマが亡命する所までの話。名匠マーティン・スコセッシの手による映像は、赤が基調で芸術的です。舞台を見ているような気分になりました。
チベットが早く自国の文化を取り戻し、ダライ・ラマがラサに戻れるよう願ってやみません。

「宋家の三姉妹」
中国の激動の近代史。「一人はお金を愛し、一人は国を愛し、一人は権力を愛した」三姉妹。でも、彼女たちは一途に、愛に生きたと思う。素晴らしい映画でした。

C観たい映画

「亡国のイージス」
何しろ、出演俳優が素晴らしいので!

D次の人につないでいく(ブログ限定)

じゃあ、映画版をやりたーい、とおっしゃっていた、「のんびり中国語」のみんみんさんやっぱりまわってきましたよ!(^o^)丿
もし、よろしかったらお願いいたします。


☆blogランキング参加中です。押してくださると嬉しいです。  pandaani230.gif

★本日の学習★

・中国語ジャーナルインタビュー記事 
   ・・・ ピーター・ホー、台湾の人なのに発音が聴き取りやすいです。やはりアメリカ
      生まれだからでしょうか?
・中文日記 ・
   ・・・ 昨日、添削が返ってきたのです。簡単な文なのに、まっかっか。でも続けてい
      こうと思います。
・文法問題 
   ・・・ ブログサーフィンして問題やったり作文やったり。




裏編(極悪ぺりお編)
posted by ぺりお at 11:18| 千葉 ☔| Comment(19) | TrackBack(1) | バトン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月06日

Book Baton来了!

living2m.jpg
danekoさんから、ブックバトンがまわってきました!

内容は、
@持っている本の冊数
A今読みかけの本
B最後に買った本(既読、未読問わず)
C特別な思い入れのある本、心に残っている本を五冊
D次にBook batonをまわすひと、5名を選出

では、お答えしまーす。

@持っている本の冊数

今家にあるのは、おそらく200冊くらい。ここ数年で古本屋さんへ持ち込んだのが150冊くらい。実家に200冊くらい。かな?

A今読みかけの本

「チベットを馬で行く」渡辺一枝(文春文庫)
なんと著者が馬でチベットを1周するノンフィクション。チベットの風習や、自然、人とのかかわりなど、とても心あたたまる、わくわくする本です。

B最後に買った本

「中国料理用語辞典」井上 敬勝(日本経済新聞社)
毎週買う中国語新聞の料理コーナーで、いつも悩んでいた単語がいっぱい解説されていました。嬉しい!

「大好きな炒め物」ウー・ウェン(高橋書店)
こういう、家常料理を覚えたいのです。すごーくおいしそうです。

C特別な思い入れのある本、心に残っている本を五冊

これは、あまりにたくさんあるので、中国関係の本限定にしてみました。

・「ワイルド・スワン」ユン・チアン(講談社文庫)
これを読むまで、恥ずかしながら文化大革命の内容を知りませんでした。すごくショックを受け、それから人生が変わりました。

・「ダライ・ラマ自伝」ダライ・ラマ(文春文庫)
チベットの辛い歴史が語られているにもかかわらず、その穏やかなお人柄と、ユーモア溢れる文体で、心洗われます。読むと生きるのが楽になる。

・「大地の子」山崎豊子(文春文庫)
すごく泣く・・・ドラマもさらに良かったです。

・「台所から北京が見える」長澤信子(講談社プラスアルファ文庫)
専業主婦であった著者が、子供が自立した後の生きがいを求めて35歳で中国語をはじめ、3年後にはガイド試験を突破。その上、主婦が勉強するには、家族をささえつつお金を得なくてはいけない、と考え看護学校へ入学。中国語と両立させつつ、準看護資格も取得。そして大学まで!著者の絶え間ない努力と、家族愛と、チャレンジ精神にすごく刺激を受けました。私は半年くらい、どこへ行くにもお守りのようにこの本をもって歩いてました。(^_^) 主婦の方には読んでもらいたいですね〜。

・「中国の賢いキッチン」原口純子(講談社文庫)
キッチンにおいて、ひまさえあれば眺めている本。料理、漢方、美容方法、パワーのもと等々、食事の観点からかかれているエッセイです。日本ではあまり見かけない、中国家庭料理のレシピものっているし、カラー写真も豊富でとても楽しい!

※「ダライ・ラマ自伝」「台所から北京が見える」「中国の賢いキッチン」は、このブログの下の下の下にひっそりとリンクをはっていますので、ご興味があったらご覧下さいませ。

D次にBook batonをまわすひと、5名を選出

ではでは、以前ミュージックバトンの時、本版があったら参加しまーす、とおっしゃっていた、

「のんびり中国語」のみんみんさん

「お茶でも飲もうか」のhao3chi1さん

・それから、とーっても読書家の「戸籍係見聞録」のゴルゴなおきちさん

もし、よろしかったらお願いいたします。(^_^)


☆blogランキング参加中です。押してくださると嬉しいです。  pandaani230.gif


★本日の学習★

・中国語ジャーナルニュース記事 ・・・ 音読。シャドーイング。暗記してしまったので、そろそろ別の記事を。
・「中国語練習帳」 ・・・ 改めてやると、本当に忘れてます・・
・日記。少し勉強した文法の構文を使っていこうと思う。

*日々努力・・・・しなくちゃね。

posted by ぺりお at 13:56| 千葉 🌁| Comment(9) | TrackBack(0) | バトン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月22日

ミュージックバトンがやってきた!

piano7.jpg
hao3chi1さんのところから、ミュージックバトンがまわってきました!バトン内容は↓

@コンピューターに入ってる音楽ファイルの
  容量
A今聞いている曲
B最後に買ったCD
Cよく聞く、または特別な思い入れのある5曲
Dバトンを渡す5名


ではでは。

@コンピューターに入ってる音楽ファイルの容量
入ってないんです。もっぱらCDです。

A今聞いている曲
「天辺」(by 布仁巴雅尓〔ブリンバヤル〕)
中国語ジャーナルの今月の音楽から。
モンゴルの草原を吹きぬける風を感じます。のびやかな歌声で、聴いていると思い切り深呼吸したくなります。

B最後に買ったCD
王力宏「THE ONLY ONE」

Cよく聞く、または特別な思い入れのある5曲
 これは選ぶのが難しいですが、思い入れのある曲って事で。

「大きな河と小さな恋」(by amin)〜アルバム『Chai』より
中国語をはじめた頃によく聴いていました。あの頃のわくわくした気持ちを思い出します。透き通った声に癒される〜♪中国語関係のお友達からの着メロはこれ!

「天国への階段」(by LED ZEPPELIN)
中学、高校とはまりにはまったハードロック!
この哀愁漂う泣きのギターに始まり、シャウト!シャウト!の中盤、最後の搾り出すようなワンフレーズ・・・かっこよすぎます。懐かしい!

「ラ・カンパネラ」(リスト)〜フジコ・ヘミング演奏
彼女の人生に深く感銘を受けました。演奏会に行って、彼女の弾くこの曲を聴いた時泣きそうになりました。

「 Say,it 」(by John Coltrane)
どうしても、自分ひとりで答えを出さなくてはいけない問題がありまして、新宿のとある招き猫だらけの古いジャズバーでひとり、この曲を聴いてました。聴き終わって、結論を出す事ができた辛くも、美しい,忘れられない曲。

「亡き王女の為のパヴァーヌ」(ラヴェル)
いつか弾こうと思って楽譜を購入してから数年。未だ2ページ目。
これを聴くと第2のお姫様ぺりおキャラに変身するのだ。

Dバトンを渡す5名
みなさん、お忙しそうなので。これを見て書いてみたくなったらバトン持ってちゃって下さい。

とても面白い企画ですね!個人的には、映画版とか本版とかもあるといいなあ〜。


☆blogランキングです。押してくださると嬉しいです。  pandaani229.gif


★本日の学習★

・「朗読中国語」第2課の4 ・・・ 音読、CD聴き、シャドーイング。
・中国語ジャーナルのCD ・・・ 聴力UPのため、どの教材を選べばいいのか考え中。

*秋の試験(?)にむけて、教材選びと勉強方法を見直す時期になってきました。悩むところです・・・

posted by ぺりお at 14:13| 千葉 | Comment(10) | TrackBack(2) | バトン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

