2005年08月02日

夏の夜は〜

img1053981291.jpg
←ちょっとは涼しくなるかと、子供の頃からあこがれていたハッピーバードを購入!


昨日は、全然眠れませんでした。
扇風機を回しても、熱い風が吹いてくるだけで、全然涼しくないのです。
まるで、熱ーいゼリーの中にいるようで、息も深くできないし、明け方まで起きたり寝たりを繰り返してしまいました。


百人一首の中に、

" 夏の夜はまだ宵ながら明けぬるを雲のいづこに月宿るらむ " 
                             清原深養父(きよはらのふかやぶ)


という歌があります。

" 夏の夜は、まだ宵だっと思っているうちにもう夜明けだ。月はまだ西の端にしずんでいないだろう。いったい雲のどこに宿をかりているのだろうねえ "

といった意味。

この時代の人は風流です。確かに今みたいに暑くはないでしょうけど。

眠れないので、ちょっと古典の本をひっぱりだして見てみたのですが、「暑くてたまらん」とか「汗だくで眠れない」とか「早く夏が過ぎてくれ」というような和歌は全然ありませんでした。
源氏物語でも、あからさまな描写はないようですし。(光源氏が汗だく、とか紫の上の髪の毛が汗でべたべた、なんてあったらおもしろいけど)

私も、暑い、暑いとぶちぶち言ってばかりいないで、少しは風流に生活しようかな、と思いました。浴衣でも着て。(^_^) 


☆blogランキング参加中です。押してくださると嬉しいです。  pandaani230.gif


★本日の学習★

・初級中国語のCDを聴く 
・・・ まだ、わからない単語が出てきます。そろそろ書いてみて、次に行きたい。
・中文日記 ・・・ 暑いことばかりかいてます。添削がたまってきた!
・いろいろな中国語の文章を読む。今は陳淑梅先生のエッセイ。

*いろいろな中国語の試験まで、あと3〜4ヶ月です。どうしよう〜(*_*)
 受けるかどうか・・・

posted by ぺりお at 11:09| 千葉 🌁| Comment(14) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ネットで夜明けとランキングなど涼しくないのです
ネットで早くエッセイなどを描写したかも。


Posted by BlogPetの「梵天丸」 at 2005年08月02日 13:25
梵天丸君、和歌ですか。
>>描写したかも

でも五七五調で作ってね。
Posted by Shira at 2005年08月02日 21:17
扇風機の前に氷おいたらむっちゃ涼しいョ^^
Posted by はしし at 2005年08月02日 21:19
>>shiraさま

梵天丸をさっきたたきのめして、ようやく歌らしきものを読ませるのに成功しました!

「不規則を学習すなる月曜日」

なかなか深そうですね〜

Posted by ぺりお at 2005年08月02日 21:51
>>はししさま

お加減はいかがですか?
脳が沸騰して、また新たな“はししさま”がうまれたかもしれませんね。(^^)
歯、どうしたんですか??まさか、暑さのあまりいろいろな物をかじったとか・・・
Posted by ぺりお at 2005年08月02日 21:54
>>梵天丸くん

私やみいたろうの時はいいんだけど、他の方がクリックしてくれた時に、
「人肉食べた?」とか「ゾンビ来る?」
っていうセリフ言うのはやめなさい。
びっくりしちゃった・・・^_^;
Posted by ぺりお at 2005年08月02日 21:55
最近はマンションなども増えてきて
風流とは縁遠いせちがらい世の中に
なってきましたよね。

今日は風流なお話が拝聴できて
大変うれしいです。
浴衣美人と花火を見たいのですが
なかなか難しいです〜。
こんなときは、ドラえもーんといいたい
のですがドラえもんは声変わりをしたので
少し違和感があるので頼めません。
Posted by ゴルゴなおきち at 2005年08月02日 22:58
こんばんわぁ

本当あっついですよね。
最近限界でクーラーかけて寝てます。
タイマーが1hから2h・・・2.5hと増えてきてます。
やばいやばい。

そうそう昨日はナンプラーの使い道ありがとう
ございましたぁ。今度詳しく教えてください!

ちなみに今日、豚ロース+新生姜+きくらげ+ねぎを
炒めた時、唐辛子とナンプラーで味付けして食べたら
にゃかにゃかうまかったです。

怖がらず入れる これがポイントですねぇ。


Posted by みいたろう at 2005年08月02日 23:37
>>ゴルゴなおきちさま

本当にそうですね。
何よりも、心の風流がなくなってしまったのが残念です。
「浴衣美人」♪
じゃあ私が、といいたいところですが、私が浴衣着るとニューハーフみたいになっちゃうので・・^_^;
声変わりしたドラえもん、まだ見てません。
ちょっとどきどきですね。
Posted by ぺりお at 2005年08月02日 23:54
>>みいたろうさま

私は、エアコンの部屋をだんなと猫に占領され、ひとり寂しく扇風機の部屋で寝ています。(ひどいでしょ!)

おお〜ちゃんと料理してるね〜。
私はへろへろなので、今日はかつおのたたきでした。
ナンプラー、そういえばお肉の下味つけるのにいいよ。鶏肉とか豚肉とか。お酒&ナンプラーで。
だしがしっかりきいてるから、その後から揚げにすると、すっごいおいしいです。ああっ、食べたくなってきた・・
Posted by ぺりお at 2005年08月02日 23:57
ちょいと通勤に時間がかかるけど、涼しいところに住んでいるのはありがたいことです。

今年の勤務帰宅後クーラー稼働時間、いまのところ 0.0Hです。そう、一度もスイッチを入れていません。夜は窓を閉めておかないと寒いくらい...。

今日も昼は暑かったですが、今は風が心地よいです。

ナンプラー、愛用してます。
Posted by Shira at 2005年08月03日 22:06
>>shiraさま

クーラーをつけなくてもいい所ですか?
うらやましいです〜。
私のとこも、回りは畑と何ヘクタールもありそうな公園なのですが、なぜか風が吹かないのです。困っちゃいますよ。^_^;

ナンプラー、今度いい使い方をご指導下さいませ。どうも、いつもカピカピになってしまうのです。
Posted by ぺりお at 2005年08月03日 22:38
毎日暑いですね〜。私も夜ちゃんと眠れていないのか、朝目覚めがなんとなく最近良くないです。
源氏物語で「あ〜毎日暑い、何とかしてくれ〜」とかいう愚痴っぽい和歌が出てきたら、なんか「興ざめ」でしょうね。
Posted by daneko at 2005年08月04日 03:49
>>danekoさま

ここ数年、夏はいつも自分の体力との戦いです。
ヒートアイランドがひどくなったからか、年のせいか(うう・・)とにかく、体調を維持することを最優先にしています。
でもやはり、負けつつありますよ〜。今週はずーっとお腹の調子が悪かったり、、貧血だったり。まったく〜!
源氏物語、あまりに美しすぎる表現ですよね。実際はかなり不潔だったりするのでしょうけど。
Posted by ぺりお at 2005年08月04日 14:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

