2005年06月20日

北京VS上海

HASU2.JPG

私の中国語の先生は上海出身です。

先週の授業はフリートークでした。
何かのきっかけで、東京VS大阪の話になり、私が「中国では北京VS上海ですか?」と聞くと、先生は「そんなことないよ〜」と言っていたのですが・・・

その後、しゃべる、しゃべる。

「上海は戦前から文化が洗練されていて、世界中のお金持ちが集まってきたの。センスが良くておしゃれなのよ〜。」

「戦争で、上海のお金持ちはみんな香港に逃げたの。だから、今香港で有名な人達は、上海人が多いのよ。ケリー・チャンも、宋家の三姉妹も。」

「上海人はおしゃれだけど、北京人は“土”(ださい、田舎っぽい)よ〜。」

「上海人はがつがつ食べない。主食はお米。だから、みんなそんなに大柄ではないの。北京人は大食いで、主食は小麦粉とか麺とかの粉類だから、がっちりして大きくて力強いの。」

私が、ひっそりと「好像我ma〜?」とつぶやいてたら、先生は「対〜対、対!」って・・

“がーん”(~_~;)

背が高いってとこだけ似てる、って事にしておこう。土じゃないよね・・

そんなこんなで、非常に盛り上がった話題でした。
そういえば、前に北京人の先生に教わったときは、「観光するなら絶対北京よ!」って主張してたなあ・・青島人の先生は「青島最高!」って言ってたし。

こういう風に、自分の生まれた土地を誇りに思えるのっていいですね。


blogランキングです。プチッとして下さると嬉しいです。pandaani169[1].gif



★本日の学習★

・「朗読中国語」第2課の4 ・・・ 単語調べ。CD聴き。つぶやく。
・中国語ジャーナルの問題を解く。(TECC用、中検用)
・一言作文 ・・・ 来週から毎日の日記添削をしてもらう事になりました。大変だ〜!!


posted by ぺりお at 21:17| 千葉 | Comment(11) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
香港でも料理を語らせたらなにがなんでも広東料理でした。
「上海料理?あれは砂糖と醤油(味)で飯のおかずじゃん。イモいね」
「四川料理?なんでもかんでもとんがらしと味噌、山椒。あんなの食べてると頭が××になる」
「西洋料理?あれに金払う人がいるんだねー」
Posted by Shira at 2005年06月20日 23:10
東京VS大阪って長い間の戦いですよね。
私は大阪はいったことがありませんが
関西出身の友達いわく
「東京と大阪は違いすぎる」とみんないいます。
どれくらい違うのかぜひ体感してみたいです。

お笑いに対する意識があまりに違うと
いつも感じます。
大阪ではボケには必ずツッコミがありますが
東京の人は「ふーん」で流すことも多いので
関西の方からすると「ボケ殺しだ」と
驚くそうです。
Posted by ゴルゴなおきち at 2005年06月20日 23:46
>>shiraさま

おお〜香港でもそうなのですね!
お料理は、おいしければどこの国でもOK!なポリシーなしの私には、信じられない発言です。
おもしろいです。
思い出しましたが、瀋陽出身のモンゴル族の人も、モンゴル族のお料理を絶賛してました。羊料理の数々を・・
今度、大連出身の先生にも聞いて見ますね。

>>ゴルゴなおきちさま

そうですねー。東京と大阪は別の国みたいでした。
大阪は、どこに行っても巨大な下町って雰囲気で、都会のイメージはなかったです。
私は、つっこまれても、とんちんかんな返事をしてしまい、相当遊ばれましたよ!
そうそう「ボケ殺し」。よく、「ふーん。で、それが何なの?」なんて言って大阪人を爆死させてました・・・^_^;


Posted by ぺりお at 2005年06月21日 02:53
北京人と上海人の対抗意識?はなかなかすごいと思います。特に上海の人って北京で多用されるアル化をなにがなんでも使わない傾向がある気がします〜!うちはついついアル化してしまいます。
Posted by あみ at 2005年06月21日 11:12
きょうは、ぺりおが日記みたいな添削しなかった。
Posted by BlogPetの「梵天丸」 at 2005年06月21日 13:16
あぁ ぺりおさんに会えず1ヶ月がたとうとしています・・・
うぐうぐ(ノ_・、)

大阪VS東京 そうですねぇ
てか私達夫婦はまさに大阪産まれの大阪育ちの旦那と
東京産まれの東京育ちの私です。

とくに喧嘩とかもめることはないですけど
やっぱり言葉の違いは時々感じますね。
たとえば「夕飯なにがいい?」「かしわ」
かしわ・・・?かしわ餅?みたいな

ちなみにかしわは鶏肉だそうです。

私も旦那もお互い東京も大阪も好きなので
今のところ問題は起きてませんが
子供がもし生まれたらどっちの言葉にするかではすでにもめてます。

私的には標準語がいいと思うけど
むこうにとっては標準語=関西弁なのでこれはお互い対立しそうですね。

でもちっちゃいこが「そんなんあかんでぇ」とか言ったら
かわいいかもしれないですね☆

ではでは

*『睡眠』(^◇^) あっ『催眠』ご覧になりました?
私は休みに『1.0』っていうレイトショーに行きましたが意味分からなかったです・・・
Posted by みいたろう at 2005年06月21日 18:10
>>あみさま

アル化、最初の先生が北京の人だったので、すっかりしみつきました。今の先生はほとんどアル化しません。やはり。でも私は好きなんですよね〜。なんかかわいくて。
アル化しないと、「おじいさん」が「じじい」みたいな意味になっちゃうよ、って言われたのも気になります・・・^_^;

>>梵天丸くん

添削しませんでした・・う〜ん、まだ微妙な日本語・・

>>みいたろうさま

あと少しがんばれば、会えるね!

私のとこは、和歌山生まれの和歌山育ちと、埼玉生まれの埼玉育ちなので、少し微妙です。和歌山人って、関東では「やーい、やーい関西人」って言われ、大阪では「和歌山の田舎もん〜」と言われるらしく、気の毒です。だから、言葉はすごくきれいな標準語になってるよ。(どうやって習得したんだろう・・・)もちろん、名古屋の線を越えるとばりばりだけど。
かしわ、言ってる、言ってる。あとおかしかったのが、こっちの人はアイスクリームの事をアイスっていうけど、和歌山(南紀)の人はクリームっていうの。最初、何だろう??と謎でした。
そうねー、子供はバイリンガルがいいんじゃない?かっこいいよ〜(*^^)v

『催眠』貸し出し中だったので、『犬神家の一族』を見ました。昨日の夜中2時まで・・おもしろかったです!『1.0』??


Posted by ぺりお at 2005年06月21日 19:50
こんばんは
中国人ってみんな自分が一番って思ってるとこあるように思います。そりゃ、自分の出身地が一番と言うでしょうね(笑)

個人的には北京も上海どっちも好きですが、
上海の方が親日的で気に入ってます♪♪

ぺりおさんは北京っ子なんでしょうか!?
Posted by 小熊猫@関西人 at 2005年06月21日 23:25
>>小熊猫@関西人さま

にーはおー♪
私は、どちらも行ってないので何ともいえませんが、イメージでいったら北京っ子かな?(背大きいし)
でも本当は、草原の人です。モンゴル、チベットあたりの。(^o^)丿うふふ♪
ちなみに、秋に挑戦するかも(かも、ですよ)の試験は中検2級です。あとTECCもちょこっと考え中。
まあ、今のペースじゃとうてい無理なので、受けるなら心入れ替えないと、です・・・
Posted by ぺりお at 2005年06月22日 10:00
北京の人って、たしかに顔は素朴なのに、気が強くて、発言もずばずば言う人が多いって気がします。食べ物の影響もあるのかな。北京の料理、私は大好きでした。
上海の人は、日本人にも近いって聞いたことあるけど、どうなのかな。
何にしても、中国、また遊びにいきたい。
Posted by daneko at 2005年06月23日 06:51
>>danekoさま

そうですねー。私の知ってる北京の方も、超美貌なのに気が強くてかっこよかったです。(~_~;)
思ったことをずばあああーーって言いますもんね。そういえば、今の上海の先生は、いろいろ気を使ってくれて日本人に近い感じがします。面白いですね。
北京料理、前の家の近くにあって、通い詰めました。おいしかった・・・・
Posted by ぺりお at 2005年06月23日 09:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

TECC終了・・・
Excerpt: TECC無事に終わりました! なんだかどーっと疲労感が溢れてきました。 仕事をしながら試験を受けるなんて・・・ 我ながらよく頑張ったと思います。(←自分に甘い!) 結果が楽しみ☆
Weblog: さくら物語♪
Tracked: 2005-07-10 22:23

(ケース) キッスビー あずき玄米がゆ 230g*
Excerpt: (ケース) キッスビー あずき玄米がゆ 230g*20缶・簡単ケーキ・北京VS上海・炭水化物万歳:お好み焼きだよおっかさん。 簡単ケーキ(お菓子なとうま家..
Weblog: 主食のレス
Tracked: 2007-10-30 11:27
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。