2005年06月12日

スーパー金針菜!

050611_2005~001.jpg
←見た目は枯れ草のよう・・・

上野の中華食材店で、金針菜の乾燥したものを買ってみました。
金針菜というのは、百合科の植物でその花の部分を食用にしたものです。

金針菜にはすばらしい効能があるのです。
鉄分が、ほうれん草の20倍、ビタミンやフラボノイドも含まれていて、一番びっくりするのは、鬱な気分をとりのぞいて、良い睡眠をとることができること!これは、貧血持ちで宵っ張りの私にはぴったりです。

早速、上海出身の中国語の先生に料理方法を教わりました。
これは、先生のお母様がよく作ってくれたそうです。
上海版、おふくろの味でしょうか?
ちょっと、私流にアレンジしてしてみました。(*^_^*)


*金針菜入り五目きんぴら*

050611_2209~001.jpg←見た目は地味ですが、とてもおいしい!

〔材料〕
金針菜(水で20分くらいもどす)、きくらげ(水でもどす)、人参、椎茸、筍、豚肉薄切り(鶏肉、牛肉でも)、だし汁(顆粒をといたのでOK)、醤油、砂糖、みりん、日本酒、唐辛子

〔作り方〕
@ごま油を熱し、肉を炒める。
A色が変わったら、食べやすい大きさに切った野菜類を入れて炒める。
Bだし汁、砂糖、みりん、酒、醤油、ちぎった唐辛子を入れて炒め煮をする。(金針菜に味を含ませるため、普通のきんぴらの時よりもだし汁を多めにする)
C食べてみて、適当に味がしみこんでいたら、火を止めしばらく味を含ませる。
D彩りに三つ葉や水菜などをのせるときれい。
E出来上がり〜!

と、かなり適当な作り方ですが・・・

食べてみた感想。
おいしかった〜!金針菜は、においが切干大根、歯ざわりは芋がらでした。たくさんの野菜から味が出ていて、いかにも滋養のありそうな味。こんにゃくや油あげを入れてもおいしそうです。またまたレパートリーが増えました。今度は、金針菜スープに挑戦しようと思います。

★本日の学習★

・「朗読中国語」第2課の3 ・・・ 音読、練習問題。
・NHKの中国語講座の録画を4回分見る ・・・やはり今年のはいいですね!
・昨日の教室の復習と予習 ・・・ 仮定法の文章。要是〜就〜の。
・中国語ラジオをずーっと聴き続ける ・・・内容はよくわからないけど気分的に中国♪


★ここのところちょっとパワー不足でしたが、来週から復活です!(*^^)v応援お願いいたします!










posted by ぺりお at 01:07| 千葉 ☁| Comment(5) | TrackBack(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
きんぴら美味しそうですねー♪食べたーい!
金針菜って初めて聞きました。金の針のように見えるからそういうのでしょうかね〜。
味も、くせがなさそうですね。栄養たっぷりで精神安定剤にもなるなんて、素晴らしい食材です!
でもこちらではなかなか手に入らなさそう…(^_^;)
スープの時は戻し汁を活用するのでしょうか?炒め物はどうかなあ。勝手にいろいろ想像しちゃいます。また挑戦されたらぜひアップして下さいね!
Posted by みんみん at 2005年06月12日 09:40
美味しそうです…。最近はいいもん食べてないなぁ〜。腹減った…(>0<)
Posted by はしし at 2005年06月12日 15:18
>>みんみんさま

今日は気のせいか、一日ハッピーな気分で過ごせました。(暗示にかかりやすいの)
金針菜は、もしかしたらイトーヨーカドーなどの中華素材コーナーにひっそりとあるかもしれません。本によると、戻し汁をつかってもいいらしいのですが、ちょっと切り干し大根系の香りがするんですよ〜。^_^; スープは、干し椎茸を入れるので、その戻し汁とあわせるといいかも。いろいろ思案中です。
料理の作り方を考えてる時ってわくわくしますね〜♪本当は中国語でアップしたいのですが、ここのブログ中国語表示できないんです・・・(ToT)

>>はししさま

じゃあ、宅急便できんぴらを送りますよ!
待ってて下さいね〜(*^^)v
真剣に、金針菜を食べ続けると健康になれそうですよ。ちょっと中国食材辞典でも立ち読みしてこようと思います。(買えって?)
Posted by ぺりお at 2005年06月12日 19:32
ぺりおさんはお料理上手なんですね。
いいお嫁さんですね。

私も料理を頑張らないとお嫁さんが
来てくれないと危惧しております。
がんばらねば。

小林カツ代先生の本を見ながら
ハンバーグをつくったら大変うまくいきました。
でも、作り過ぎて食べるのに一苦労でした。

Posted by ゴルゴなおきち at 2005年06月12日 20:38
>>ゴルゴなおきちさま

いえいえ、好きなだけですよ〜。たまに、ものすごい物(ぶつ、と読んで下さい)を作ってしまったりします・・(>_<)

ゴルゴさん、すごいじゃないですか。なかなか男性でハンバーグまで作る人はいませんよ。大体が、中華なべを振り回してジャーッと炒める系の人ばかりで・・
もう、十分お嫁さんはやってきますよ!
楽しみですね♪(*^^)v
Posted by ぺりお at 2005年06月12日 22:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

きんしんさい(金針菜)キンシンサイ
Excerpt: 「きんしんさい(金針菜)キンシンサイ」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2006年11月...
Weblog: 料理レシピ紹介サイト:ブログでCookin'!
Tracked: 2006-11-12 21:58

きんしんさい(金針菜)キンシンサイ
Excerpt: 「きんしんさい(金針菜)キンシンサイ」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2007年9月1...
Weblog: ブログでCookin'!(料理レシピ募集中)
Tracked: 2007-09-11 21:54
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。