2005年06月07日

多彩中華♪

050518_03.jpg
今日は朝から、“丸ビルへ行くぞ!”と思っていました。

なぜだか、自分でも全然わからないのですが、とにかく丸ビルへ行くのだ、と思ったのです。退社後、早速丸ビルへ。

ブラブラと雑貨を見たり、洋服の値段を見て気を失いそうになったり、中国茶店をのぞいたりしていると、何だか入り口のあたりで人だかりがしています。行って見ると、ステージができていて、「多彩中華」という看板がたっているではないですか!
どうやら、今から中国民族衣装のファッションショーが行われるらしいのです。
どさくさまぎれに、最前列へ進んだとき、ショーが始まりました。

おびただしい鮮やかな色彩と、光と、民族音楽とではじめから圧倒されてしまいました。
ショーは7部構成で、それぞれ、ミャオ族、モンゴル族、ウィグル族、タイ族、ジンポー族、朝鮮族、チベット族の衣装を着たモデルが、各部族の音楽をバックに、民族舞踊をまじえながら舞台を歩くのです。

モデルは全員中国の人で、うそのように美しく、りりしく、そして細かった!(@_@)

モンゴル族の部の時、私ははたと気がつきました。

今日丸ビルに呼ばれたのは、これを見るためだと。このモンゴル族の衣装は、絶対昔着たことがある!音楽も知っている!きっと遠い昔、モンゴル族だったことがあるのだ、と。(激しい妄想)
だって、いろいろな人に、「ぺりおさんは中国東北部のうまれっぽいよねー」とか「遊牧民族だったんじゃなーい?」って言われるし。そういう事にしておこう。

今日は、思いがけず嬉しい時間を過ごす事ができました。

★本日の学習★

・「朗読中国語」第2課の3 ・・・今日から新しいエッセイ。
・小説をちまちま読む ・・・電車で読んでいると、中国人と思われる時があります。ね、みいたろう!
・これからNHK中国語講座のTVを見る ・・・Kマンチェック!
・いろいろ思ったことを中国語でぶつぶつ言う ・・・駅から家までの暗い道で。

*後で調べたら、このファッションショーは以前フランスで行われて、シラク大統領も絶賛したそうです。日本では今日1日限り。非常に幸運でした!


★どうかクリックでバシッと気合を入れて下さいませ(^^ゞaicon_welcome03.gif
posted by ぺりお at 00:01| 千葉 | Comment(13) | TrackBack(0) | 展覧会・美術展他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おおーーー!ぺりおさん、きっとそれは先祖からのお呼びですぞお・・・きっとモンゴル族だったのです!!うん!(←勝手に納得しているぶりです)
ぺりおさん、きっと東洋の美しさを持っておられるからそう言われるんですね・・・うらやましい。私なんて生まれも育ちもやっぱり大阪でしょ?って言われます(-_-;)
Posted by ぶり at 2005年06月06日 23:02
>>ぶりさま

違うんですよ〜。
私は、とにかくでかくて、トーテンポールとかマサイ族とかって言われるんですよ。(ToT)
しかも、力強いし。馬なんて、鞍なしで乗れそうだ、とか・・
うーん。思い返せば、モンゴル族の人にも出会ったことあるなあ〜やっぱり私は・・
Posted by ぺりお at 2005年06月06日 23:11
おおっ!よかったですね。素敵なイベントに遭遇♪
やっぱり前世の魂に呼ばれたのかしら・・?
(*^_^*)
きっとそうだよね。
 ちなみに私は中国人にしか見えないそうです。(笑)
ボランティアで日本語を教えているんだけど、そこに来ている中国人の生徒さんからもずっと勉強に来ている中国人だと思われていました(;^_^A
まあ、当初は教えることが初めての経験だったもので見学ばっかりしていたから当たり前かな。
 自分では前世は上海にいたんじゃないかと信じています。☆〜( ^o^)o_彡☆あははっ
Posted by chaiko at 2005年06月07日 08:16
そうそう、それはやっぱり血が血を呼んだんですよ!
写真のモデルさん、綺麗!細い!顔小さい(何頭身?)!
↑ぺりおさん大きい方なんですか?私もですよ〜。身長だけは山口智子、松嶋菜々子並み(容姿はぜーんぜんですが…^^;)。最近は大きい人も増えてきたとはいえ、まだまだ服選びには苦労しております。。。
Posted by みんみん at 2005年06月07日 08:33
すごいファッションショーですね。
私も是非、一度見てみたいです。

モデルさんって背が高いしスタイルもいいし
本当に驚きですよね。
私の身長が170です。男性では
調度いいくらいか少し低いかもしれません。

モデルさんは自分の身長や体重そして
スタイルの維持に気をつかいそうですよね。
間違っても僕みたいに昼食後に即昼寝
はしませんね。この習慣で腹に肉がつきました。
Posted by ゴルゴなおきち at 2005年06月07日 19:46
>>chaikoさま

中国人にしか見えないっていうのは強烈ですね!
それはもう、まちがいなく前世は上海人でしょう。(^^) 多分、日本人なのに中国語を勉強している人は、ほぼ何かしら中国関連の人だったに違いありません。
日本語を教えてらっしゃるのですね。尊敬です。
私も、いつの日か中国語を使って何かをしたいです。やるぞー♪

>>みんみんさま

おおー、みんみんさんも大きいのですね!
お仲間、お仲間。歓迎!歓迎!
そうなんです。やはり、服は何でもOKってわけにはいかないですよね。不経済で困りますよ。
でも、このモデルさんたちは、私よりはるかに大きかったですよ。(当たり前?)あまりに美しいので、口開けて見ちゃいました。ウエストのくびれ!折れそうでしたよ。^_^;
ああ〜もう1回見たい・・男性モデルも2人いてまたそれがかっこよかったんですよ〜〜〜!!

>>ゴルゴなおきちさま

いやー本当に、絢爛豪華なみごとなショーでしたよ。無料だなんて信じられません。
モデルは大変みたいですよね。中にはやせるために、サナダムシを飲んだり、ボツリヌス菌を注射したり、なんて事もするらしいですよ。女性同士の争いも熾烈みたいですし・・
とっても私にはつとまりません。(それ以前の問題ね)
私も、今日からストレッチ&スクワットでもしようかと真剣に思ってます。(^_^)v
Posted by ぺりお at 2005年06月07日 20:08
綺麗ですねぇ。服もモデルさんも。ほわわー♡中国いろいろ旅しましたが、やっぱり民族衣装とか凄く綺麗なんですよね。上の中ではタイ族、ジンポー族以外は見たことがあります^^*。民族が多いだけあって多彩で、一つの民族でもちょっと住む所やグループが違うだけで、色合いも変わってくるのが凄いです。すばらしい想像力、いや、予知能力!?ですね(笑)いいなぁ。考えるだけでも素敵ですね。私は昔なんだったのかなー・・・★
Posted by あみ at 2005年06月07日 22:09
>>あみさま

本物を見たなんてうらやましいです!
あんなにたくさんの色を組み合わせているのに、下品にならないところが、さすがに民族衣装なのだなあ、と感心しました。そして、どこの衣装も、女性は女性らしく見えるようになっていました。同じ女性とは思えないほど、たおやかな女性らしいしぐさでしたし・・・少し反省^_^;
モンゴル族・・・うむむ・・チベット族のような気も・・とにかく草原や高原の民だと思います。(まだ激しく妄想中〜)
Posted by ぺりお at 2005年06月07日 22:37
え?↑はぺりおさん?す・て・き!
Posted by はしし at 2005年06月08日 09:49
>>はししさま

あ?わかります?実は私なんです。(^o^)丿
ふふふふふふ・・・・・・
Posted by ぺりお at 2005年06月08日 11:18
ぺりおさんは背が高め?すらっとしてるんですか?
満族?蒙族?
ちなみにモンゴルの服なら安く買える場所しってますよ。いきます?ふふ。

ところで、ところで。
ぺりおさんのブログに申し訳ないんですが。
みんみんさんへ。
いつもぐーすか・ぶーすかへ来て頂いてありがとうございます。
何度もみんみんさんのブログを見に行こうと思ったんですが、どうも中国からは開かないんでしょうか。
残念ながら見ることができません。
いつの日かきっと〜〜
Posted by ぶーすか at 2005年06月08日 22:36
>>ぶーすかさま

みんみんさんのところへコメント届けてまいりました。残念ですねー、なぜでしょう??

そうなんです。私は大きいです。170まではないのですが、ほぼそれくらいです。
満族、蒙族って体型違うのでしょうか?(^^ゞ
うーん、おそらくそちらの方面の人種かと・・・
肩幅のない江角まきこって感じですね〜(骨系)
Posted by ぺりお at 2005年06月08日 22:57
>>ぶーすかさま

>ちなみにモンゴルの服なら安く買える場所しってますよ。いきます?

行きます!行きます!着てみたいです〜
Posted by ぺりお at 2005年06月08日 22:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/4177984

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。