2007年04月13日

穏やかな生活です

私のイメージじゃないでしょ?.JPG
ドリーン・バーチュー博士のデイリーガイダンス―天使が教える愛と光の道しるべ
365の天使からの言葉がかかれている美しい本。
毎朝ぱっと開いて1日の過ごし方を聞いたり、何か悩んでいる時に答えをもらったり。
背中に電気が走るほど的確なメッセージが返って来て感動します。


4月に入り、仕事の契約時間が1時間短くなり少しゆっくりできるようになりました。
たった1時間でも早く帰れると、かなり精神的に余裕がでてきます。


と、思いきや、どうも猫の調子が思わしくありません。
持病の糖尿病に加え、薬の副作用なのか全身に原因不明の裂傷ができはじめたのです。わき腹やお腹なんかに。
脚の関節の調子も悪く、今はほとんどうまく歩けない状態。
少し歩いては横に倒れ、口でハアハア早い呼吸をしています。
何だかみているのも辛い状況です・・・
医者へいっても“これ”という治療法はなく、少しずつ様子をみていくしかありません。
そんな事で、毎日家では猫を見守る暮らしをしています。

本当は、早く帰れる1時間で勉強をしたり、どこか寄り道したりしたいなあと思う事もありますが、今は猫との時間を大事に、家で一緒に穏やかに静かに過ごそうと思っています。
なーんて書くと、まるで猫がピンチ!みたいですね。^^;
(いや、普段は元気ですから)

家では、もっぱらクリムゾン・コレクション1&2守護という音楽を流しています。
CDショップでジャケ買いしたのですが、これが素晴らしかった!
魂に直接響くといいますか、不安や心配などで重苦しくなってる気持ちがさーっと晴れていきます。空気も浄化されていくみたい。
“わるもの”達に聞かせたら、1週間で良い人間になるんじゃないかなあ。
後で「オーラの泉」という番組を見ていたらこの音楽が流れていました。うわ〜。

中国語の勉強は、これまた穏やかに^^;続けてます。
4月から始めたハングルは、ラジオとTVに振り落とされそうになってます。ううう。

春だし、明るく元気にならなくちゃねー!

★本日の学習★(というか今週の学習かな?)pandaani269.gif

「起きてから寝るまでの〜」
13日目と14日目。
これも、1週間に1日分くらいしか進んでませんね〜。全然やらない日もあるし。
時々、ずっと前の穴埋め問題をやると、半分くらい忘れていたりして凹みます。更なる努力が必要みたい。

「ラジオ中国語講座(応用編)」
今日、明日は応用編。
スキットをしつこく音読する。






posted by ぺりお at 20:38| 千葉 ☁| Comment(22) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
春だしね♪
無理せず、でも諦めずってな感じでいいのではない
のかにゃ?肩肘張りすぎると、夏にバテちゃうしィ。
ゆっくり自分の歩調でいきましょにゃ。
猫ちゃま…。
かわいくて仕方ない。でも、命あるものだからいつ
かは…っていうこともあるし、だから一緒にいる時
間って本当に貴重です…。心配だよ…。
Posted by にゃぁあ〜(T0*) at 2007年04月13日 20:52
大丈夫ですか?にゃんこは。
せっかく傷も良くなりかけていたと思っていたのに。
季節の変わり目だから、体調崩しやすいというのも
あるのでしょうね。頑張って下さい。お大事に。
Posted by しみじみ at 2007年04月14日 01:00
早く帰れる1時間を是非とも、看病にあててください。
つらい姿を見ているのは心が痛むと思います。
1日も早く元気になるといいですね。
無責任な飼い主が多い中、ぺりおさんの献身的な看病は
素晴らしいと思います。

韓国語はいかがですか??
私が聞いた話では、合理的にできている言語と聞きました。
とりあえず、ぺりおさんのおかげで、「嫁探しの旅」は
中国、台湾、韓国が可能になりました。

それで、お願いなのですが、タイ語とタガログ語も
勉強してもらえませんか?
当方の嫁さんの選択肢が増えますように・・・・。
Posted by ゴルゴなおきち at 2007年04月14日 07:16
>>にゃぁあ老師さま
勉強は細く長くの感じになっております。
少ししかやっていなくても、楽しんでやってます♪

猫のことでご心配かけてすみません。
糖尿病はまずまず安定しているのですが、目に見える他の症状があまりに痛々しくて。
もう高齢だし、いつかは別れるってわかってはいるのですが、まだその覚悟ができていません。
自由に外にいた猫を私の勝手で家の中だけで飼うっていうエゴ?を通したのに、猫がいなくなってしまう事を想像する事すら耐えられないとは。
世の中には難病の家族をかかえて頑張っている方たちもたくさんいらっしゃるのに。
ほんとにおろおろしてばかりの自分が情けなく、馬鹿みたいです。(T_T)
猫に笑われちゃいますね。
今日はいい天気だし、散歩でもして気分転換してこようっと♪
Posted by ぺりお at 2007年04月14日 09:30
>>しみじみさま
ありがとうございます。
今年に入ってから、急にいろいろな症状がでてきてしまい不安になってます。
何だかインスリン治療以来、どんどん悪くなってしまって。
インスリンを打たない方が良かったんじゃないか、なんてあほな考えまで浮かんでしまいました。(そんな事ありえないけど)^^;
まだまだ食欲は旺盛なので、その点は安心です。
どうも心配性なので、すぐ「あああっ!」って思い悩んでしまい困ります。
今日は、午後になっても歩けなかったら医者へ行こうと思ってます。
あ、来週水溶性のプロポリスが来るんですよ!楽しみです。
Posted by ぺりお at 2007年04月14日 09:35
>>ゴルゴさん
やさしーい言葉をありがとうございます。
泣きそうになりましたよ。
さすがゴルゴ!です。

韓国語、ラジオでハングル文字の構成を説明しているのですが、聞けば聞くほど「うおおおーこりゃすごい!」っていうほど、合理的です。
文字の形が口の形、喉の形、になってるんですよねー。
並び方も、母音や子音を左右上下に組み合わせてパズルのように音がわかるような仕組みになってます。
でも、覚えるまでが難しいかも・・・
タイとタガログか〜。
次はチベットとかモンゴルにしようと思ったのに。
草原で馬にのって「ヤッホー!」と嫁探し、っていうのもいいんじゃない?(^_^)
Posted by ぺりお at 2007年04月14日 09:40
ここだけの話ですが、
ラ/テ中国語講座学習協同組合では応用編分会の復活を画策しているらしいです。なんでも、デザインを考え過ぎて日の目をみていないらしいです。シンプルでいいのにね。
Posted by 630叔叔 at 2007年04月14日 17:43
>>叔叔さま
え?え?応用編分会ですか?
叔叔さまの底知れぬパワーに感服いたします〜。
私はもうすっかり中国語遊びみたいな勉強しかしてません・・・
うう・・・
Posted by ぺりお at 2007年04月14日 19:46
chaikonさんのところからきました。
朝起きてから寝るまで のテキスト紀伊国屋に
見に行きます。私は、中検2級に何度か挑んでいるのですが
単語力の弱さを痛感しています
以后请多关照
Posted by 河内のおっさん at 2007年04月15日 06:40
[クリムゾン・コレクション1&2守護]
ちょっと気になります。最近、心がすさんできていて、潤いがほしいです。
仕事はいろいろな能力が必要だと思いますが、とくに度胸と口先のうまさ(相手を説き伏せたり、言い負かされない強さ、言葉たくみに言い逃れなどなど)が必要だと、最近つくづく感じています。そして、仕事をがんばればがんばるほど自分の性格が悪くなってきているような・・・。
Posted by 胡蝶 at 2007年04月15日 07:03
ごめんなさい、キングクリムゾンかと思ってしまいました(^^;
猫さんにはぺり姐様の思いが伝わっていますよ。
今まで通りの暖かい気持ちで十分だと思います。
散歩もいいですね。綺麗な花があちこちで咲いています。
Posted by Gilko at 2007年04月15日 09:33
猫ちゃん、大変ですね!
裂傷にうまく歩けない状態だなんて。。かわいそうに。。。
いたたまれないですねぇ〜。
ペットって、子供と同じですよね。
病気になったらすごく心配してしまいます。
それに病院に連れて行ったり、世話したりで、
飼い主もとても大変ですよね。

Posted by まお at 2007年04月16日 12:28
>>河内のおっさんさま
はじめまして。お越しくださってありがとうございます。
お名前はchaikoさんのところで何度かお見かけしておりました。
(いえいえ、強烈なお名前だったので一瞬で覚えましたよ)^^;
私は1度だけ2級を受けましたが、あまりの悲惨な結果にそれ以来トラウマとなってチャレンジしておりません。
今年の秋・・・ってうっすらと思ったりしているところです。
本当にもう、ある程度文法などが頭に入ったら単語力勝負ですよね。
知らなければ聞いてもわからないし、話せないし・・
私もこの本、近いうちに買ってしまいそうです。

こちらこそよろしくお願いいたします。(*^_^*)
Posted by ぺりお at 2007年04月17日 19:27
>>胡蝶さま
お疲れ様です。
このCDは、多分3種類出ていると思うのですが、どれもおすすめです。
特に明け方なんかに聞くと、どこからともなく感謝の念がわいてきますよ♪

性格が悪くなっていくなんて、とんでもない。
お仕事能力が磨かれているんですよ。
仕事を進めるには、優しい態度と言葉だけでは駄目な部分もありますし。それは、相手の方も十分承知していると思います。
意地悪な気持ちで望まなければ、きちんと心は伝わるのだと思います。
お引っ越しで体力的にも大変かと思いますが、新しい場所で心機一転頑張って下さいね!(^^)/
Posted by ぺりお at 2007年04月17日 19:32
>>gilkoさま
あああ〜gilkoさん、私もはじめて見た時「キングクリムゾン」がよぎりました。
あの鼻の穴の大きなドアップ顔のジャケットが・・・・
おそらく、このCDとは対照的な場所にあるものかと思われます。
でもなつかしいな〜。

猫のこと、ありがとうございます。
10年も一緒にいると、たいていお互いに何を考えているかわかるようになりますね〜。
本当に苦しい時は、ひざにのって爪をちょっとたててみたり、医者へ行くときのバッグに入ってみたり、となかなかアピール上手です。
土曜日、散歩をしてきました。
すごくいい天気でお花や葉っぱ(新芽ね)が綺麗でしたよ〜。(^_^)
Posted by ぺりお at 2007年04月17日 19:38
>>まおさま
ありがとうございます。
日曜日の午後から本格的に介護態勢に入りました。
10kg近くの猫でさえ、抱いて歩いたり、姿勢を変えさせたり、拭いたり、食べさせたり、と大変なのに、人を介護している方はどれほど大変な事だろうと頭が下がります。

本当にペットといえども、家族ですね〜。
いろいろな考え方の方がいるので、誰もがそうであれとはいえませんが、どうしても病気だからといってほうっておけません。
これからどうなっていくのかはまだ不明ですが、できる限りの事をしてやりたいと思っています。(^_^)
Posted by ぺりお at 2007年04月17日 19:43
事後承諾ですみませんが、リンクさせていただきました
よろしくお願いします
河内的叔叔
Posted by 河内のおっさん at 2007年04月17日 21:59
我不是多管閑事的人。也不是住在河内的。
在這児已経出現hen多叔叔了。
某団長也是ma?
但、或許多管閑事的人不是叔叔之類。

対了、剛才我預習了応用編的第三課第一日分。
黒々、我上次広幡的時候已経録音了。課本也已経複印了。所以我可以重新練習ba。
Posted by 630叔叔 at 2007年04月19日 00:40
勉強かぁ♪
Posted by BlogPetの梵天丸 at 2007年04月20日 12:26
学無止境!
活到老、学到老!
学海無涯!
学海無涯苦作舟!
ピンインを調べておくように>梵天丸
Posted by 630叔叔 at 2007年04月21日 10:37
>>河内のおっさんさま
リンクありがとうございます。
こちらもリンクさせていただきますね。
これからもよろしくお願いいたします。
Posted by ぺりお at 2007年04月21日 19:54
>>叔叔さま
どうも今、中国語学習からちょっと離れているので、頭が切り替わりません。
勉強モードになるまでしばしお待ちを〜^^;
Posted by ぺりお at 2007年04月21日 19:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/38639215

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。