2007年04月03日

NHK新講座が始まりました!

もももも.JPG
←会社の近所で桃を配っていました。殺風景な事務所もちょっと春らしくなったかも。隣の緑のは加湿器。

いよいよNHKの新講座が始まりましたね!
昨日は、ちょっとどきどきしながらラジオを聴いたり、TVを見たりしました。
まだ1回目ですが、ちょこっと感想を書いてみます。

まず、ハングルのラジオ講座。
これは、もう私にとって生まれてはじめての言語なので、何もかも新鮮でした。
4月は文字の成り立ちと発音ですが、ハングルの○や□の意味をわかりやすく教えてくれたので、興味しんしん。ひとつひとつのパーツはみんな口の形になってたんですねー。
先生の、「さあ、これからみなさんは“人”の記号をみるたびに舌先が歯にあたるところが浮かびますよ〜」というように、それぞれの記号について「言葉の魔法」をかけてくれたので、何だか早く覚えられそうです。
全体的に、地道に丁寧に教えてくれる印象で、じっくり取り組めそうです。
果たして何月までついていかれるでしょう・・・・

ラジオ中国語講座入門編。
これは、去年までTV講座で講師をされていた陳淑梅先生の新講座です。
テキストを見た印象では、ちょっとゴチャゴチャしていてどうかな?と思いましたが、講座は思っていたより面白かったです。
「耳たこ中国語」と言うことで、きっと発音を徹底的にやるんだろうなあ、と思っていたらそのとおり。初日から、声調の特訓でした。
1声→1声,1声→2声・・・・・と全種類読ませてましたもん。びっくりしましたよ。
中国語を初めて勉強される人は目を白黒させていたかもしれません。
これは、5月からのスキットを使った講座に注目ですね。

そしてTV中国語講座。
うう〜ん、これはね〜、どうでしょう??
まだ1回目ですけど、私はあまり相性が合わなかったです。
何しろ盛り込みすぎて、すべてのコーナーが駆け足気味だし、重要な発音コーナーもさらららっと流してしまって・・・
ちょっと期待していた、高原さんのビジネス会話も、1度スキットを流して終了。
ドラマ紹介も、ほんのワンシーンを1度流して終了。
あれ?あれ?と思っているうちにすべて終わってしまいました。
もうこれは、ラジオと同じように入門編の日と応用編の日をわけて放送するか、思い切って入門編のみにするかにしないと中途半端になってしまうのではないでしょうか。
でも、1回目だし半年の間にどんどん改正されていくことを期待しましょう。
でも、西遊記の師匠の声はすごくよかったなあー。じじい声っていうんでしょうか。(^^♪

〔追記〕
そうそう、すっかり忘れてた。
今年度から、TV講座はインターネットと連動して進行するんでした。
早速NHKの『ゴガクル』ページでチェックしてみましたよ。
うーん、これは面白い!ぴかぴか(新しい)
TV講座の予習・復習をゲームみたいにすることができるし、登録すれば、先生に質問したり、プレゼント応募したり、いろいろ楽しめそう。
と言うことで、早速登録してみました。
この予習・復習システムがあるので、TVの応用編サラサラーッも許せるかな・・・^_^;


とっさのひとこと中国語。
愛ちゃんがかわいいなあーと思っているうちにうとうとしてしまいました。
音楽や、背景の中国っぽいお花の絵など、気楽に楽しく見られそうでした。
まあ、これは何でもいいんです。谷原さんが見られれば。ふふ♪

今日は、ハングルのTV講座です。どんななのかなー、楽しみ。

★本日の学習★かわいい

「起きてから寝るまでの中国語表現」
12日目。時々「これは!」という表現が出てきます。
11日目の「都快〜了」で〜の部分を強調するだなんて、はじめて知りました。

「ラジオ中国語講座入門編」
初心にもどって「あーあー」言う。

「走進中国」
第8課の閲読文の予習。
先週さぼっちゃったんです・・・・・・・^_^;
posted by ぺりお at 10:19| 千葉 ☔| Comment(20) | TrackBack(1) | 中国語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うわ〜たくさん取り組んでるしィ〜♪年度初めって年初よりわくわくするな。ハングルよさそうです。後半からはじめようと企てているので、今は下手に手を出すつもりはないですが、相性ってありますからねっ。NHKのTV中国語会話みたいな感じだと、ちょっとドン引きになります…ま、もうちっと大きな気持ちでみていきましょうか(笑
Posted by にゃぁあ〜ぷすぷす〜っ(*0*) at 2007年04月03日 18:30
私は英語関係をやろうとおもっていたのですが
去年やった講座の復習が残っているので・・・・・。
どうしようか考え中です。
任天堂DSの英語漬けなど英語関連のソフトも充実して
きたので、やりたいものもありますし。

語学って、とことんまでやってもゴールが見えない
のですが、そこが面白いと感じます。
ちなみに、ゴルゴは異動してからは、まだ英語は
話しておりません。話したいーーーーー。
Posted by ゴルゴなおきち at 2007年04月03日 21:36
私も見ましたよ。
ほんとテキストを見た時点で、すごい盛りだくさんだなぁと
思っていたら、ほんとにそうでしたね^^;
でも、同じく西遊記の師匠はよかったです♪
出演者が多い中、前田知恵ちゃんのあの落ち着き加減も安心できました。
とっさのひとことは、また違う雰囲気で今後が楽しみです。
私もこれは谷原さんと愛ちゃんが楽しみ^^
ぺりおさんはハングルも本格的に始めるのですね〜
すごいなぁ。。がんばってくださいね!
Posted by ほんず at 2007年04月04日 00:30
この加湿器、見たことあります。お洒落で色も素敵。桃と一緒に和の雰囲気が良いですね。

なぜか、中国語仲間でハングル講座もスタートされた方が何人もいらっしゃいますね。優柔不断で影響され易い私は、気になってしまいます。一度挫折しましたが(^^;
『ゴガグル』ページ、登録してみましたよ。まだ予習はできないのでしょうか? 新講座はワクワクしますね。
Posted by Gilko at 2007年04月04日 20:52
この加湿器、見ると「なでなで」したくなります。フェチかしらん…
わたしは今年NHKのハングルやらないけど、留学生の友だちができたので会話の相手になってもらおうかなって思ってます。
口の形になってるの、おもしろいでしょ? 初めて知ったとき感激しちゃいました。

Posted by rororo at 2007年04月05日 20:29
>にゃぁあ〜ぷすぷす〜っ老師さま
本当に年初ってわくわくしますね!
いえいえ、これ全部聴いたり見たりするわけではありませんよ。
試しにどんなものかな?と思ったんです。
ハングルはほんのお遊び程度に楽しくのんびりやるつもりです。
韓国料理のお店のメニューが読めて、挨拶できればまあとりあえずはOKって事で・・・(^^♪

ハングルのTVは見逃してしまったのですが、今のところやってみようと思ったのは、ラジオ中国語応用編とハングルのラジオ入門編とTVです。
中国語のTVは多分気が向いた時しか見ないかな・・・
Posted by ぺりお at 2007年04月06日 09:34
>>ゴルゴさま

英語もまた面白そうな講座がいっぱいですよね。
私は2年前に、遠山先生の「英会話入門」を2ヶ月ちょっとで挫折した苦い経験があるので、今年もちょっと遠巻きに見ております。
でも語学って本当に面白いです。

ゴルゴさんも、もうすぐ英語漬けの日々がやってくるんじゃない?
今のうちにこっそり牙をガシガシ磨いておいて、会社のみんなをびっくりさせてあげましょう。
でもさ〜、ゴルゴさんすでにペラペラじゃないの〜。
英語を話すゴルゴはなんかちょっとかっこよかったよ。
尊敬、尊敬。
Posted by ぺりお at 2007年04月06日 09:38
>>ほんずさま
TVは、初回という事もあってか、ばたばたっと進んでましたね。
西遊記までは楽しかったんだけど、その後はあれよあれよという間に終わってしまいました・・・
いやもう〜、あの変な体操の所ではばったり倒れそうでしたよ・・
でもこれインターネットと連動すると、楽しく勉強できそうですね。(^^♪


ハングルは、ほーんの趣味的な感じでやろうと思ってます。(あっ
、この理由が一番語学が上達しない理由だったっけ)
韓国の食材の袋になんて書いてあるかわかったら面白いなあ、と思って。後、街でよく韓国人に間違えられるので、「違います。私は日本人です」っていいたい・・^_^;
がんばりましょう♪
Posted by ぺりお at 2007年04月06日 09:43
>>gilkoさん
この加湿器、カラーがたくさんあって今年はパステル系も出ていましたよ。
同僚が「アスクル」っていうカタログ販売のショップで勝手に注文しちゃったんですよ〜。
アロマも入れられるし、見た目かわいいしなかなかいいのですが、難点はでかい事ですね〜。^_^;

私もgilkoさんのところに集うお仲間のコメントを見て、中国&ハングルが多いのにびっくりしました。
何でしょう??不思議な現象ですね。
みんなアジアフェチかしら〜?
もし、NHKの正規の講座に広東語や台湾語が入ったらすぐさまやるんですけど。
広東語くらいはあっても良さそうですよね〜。
(このまえのgilkoさんの記事に影響されております)
Posted by ぺりお at 2007年04月06日 09:48
>>rororoさま
韓国のお友達ですか〜。それは勉強になりそうですね!
ハングルの子音が口の形なのですね。
そして母音は陽と陰と中性にわかれていて、二重母音は陰陽、陽陽、陰陰、陽中、陰中で合体するのですね・・・・
あああ、だんだん頭が混乱してくるぞ!!(ーー;)

ラジオで「さあ、この字を読みなさい」と4つくらい並んだ字を読む練習があるのですが、おろおろしながら「あ」だの「うぉ」だの叫んでます。
自分がどうして中国語を読めるようになったのか、今ではすっかり謎です。
ハングルもいつかすらすら読めるようになるのでしょうか?
復習しなきゃー。
Posted by ぺりお at 2007年04月06日 09:52
梵天丸は入門♪
でもきのうNHKで、復習したかも。
でもここへNHKは発音しなかった?
でもNHKと言葉に放送した。
Posted by BlogPetの梵天丸 at 2007年04月06日 12:29
「NHK中国語会話」見ましたが、確かに盛り込みすぎて駆け足気味って感じですよね。個人的にはドラマ仕立てのスキットを期待していたので、少しがっかりですが、孫悟空のコーナーはおもしろそうです。
「とっさのひとこと」に期待してます!
Posted by 胡蝶 at 2007年04月08日 07:12
>>胡蝶さま
「とっさのひとこと」昨日再放送を見ました。
まだ1回目でスキットではなかったけど、何だか本講座よりこちらの方が役に立ちそうです。(私には)
愛ちゃんがかわいくてびっくりしました。

中国語会話の方は、目が回りそうでしたね〜。
あんなにいろいろ詰めなくても。。。。って思っちゃいました。
でも、本当に初めて中国語に触れる人にとっては「中国語ってこんな感じなんだ〜」って思えるかもしれません。
明日の2回目がどんな感じか楽しみですね。
Posted by ぺりお at 2007年04月08日 22:19
ぺりおさん、こんばんは!

上の記事、ぺりおさんと、ほぼ同意見でびっくりしました〜
(さすがに、ハングル講座はみてないですけど・・・^^;)

私もテレビは、いまいち・・・
ラジオは、なかなかGOOD(というか、陳先生が好き!)
とっさのひとことは、谷原さんラブ (笑)
ゴガクルのインターネットとの連動は、思わず拍手〜!

今期の語学講座も、なかなかおもしろそうですね^^
Posted by よこたろう at 2007年04月10日 00:22
>>よこたろうさま
こんばんは。
やったー!同意見だなんて嬉しいです。

昨日、2回目を見ましたけど、やっぱりまだいまひとつ馴染めませんでした。どうも、あの体操が恥ずかしくて直視できないんです・・・^^;
でもでも、ハングルのTVは更にパワーアップして「だめだー」でしたよ。難しすぎました・・・

今回はラジオを楽しく聴いていこうかな、と思ってます。
(あっ、でも谷原さんはちゃんと見ますよ♪ふふふ)
Posted by ぺりお at 2007年04月11日 00:37
きょうは、発音すればよかった?
Posted by BlogPetの梵天丸 at 2007年04月13日 12:02
都快〜了 について、
中国の友人がいたら、つかまえて(コラコラ)
聞いてみたいと思います。
ちなみに12日目の先頭のほうだね。
11日目とあるから、日が暮れるまで探してしまったではないか!
研究結果は例の怪しいカフェでお話します。
Posted by 630叔叔 at 2007年04月14日 17:58
>>叔叔さま
うわー、ごめんなさい。
12日目でしたか。

こんな使い方、頭では理解できても咄嗟にでてこないですよ。
何度もしつこくいろいろな例文を音読してれば身につくでしょうか?
怪しいカフェ、よろしくお願いいたします。<(_ _)>
Posted by ぺりお at 2007年04月14日 19:43
Wo gangcai xie zai na zhan liuyanban shang guanyu zhe ge juzi a.
↑先ほどあの留言板上にこの文について書いたよ。(と書いたつもり^^;汗)
この際、日本の学習者から例文を募って、中国ネイチブに突っ込みを入れて貰おうかしらねぇ。
因みに私が挑んだ例文は、木っ端微塵にボツになりました^^;

Posted by 630叔叔 at 2007年04月15日 01:42
>>叔叔さま
すごいです。
もう、この2冊の本に関しては叔叔さまはばっちりですね。
こうやって、少し引っかかる点を深く研究していくと、そのまま身になりそうです。
私もボツボツやる気をださないと墜落しちゃいそうだわー。
Posted by ぺりお at 2007年04月17日 19:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/37619216

この記事へのトラックバック

ラジオ中国語講座2週目突入
Excerpt: 順調に第2週目のステップ5を聴取しました。 20分番組だと途中でだれてしまう私ですが、 今回は陳先生のリズムに乗せられて、一気に最後まで真面目に聞くことができました。 今日の特筆すべきはなんとい..
Weblog: お茶でも飲もうか
Tracked: 2007-04-10 20:37
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。