2007年03月30日

今度は単語帳だって!

単語帳.jpg
←またまた魅力的な本が!

『起きてから寝るまで〜』迷の皆様。
大変です!今度は『起きてから寝るまで中国語単語帳―身の回りのものを全部中国語で言ってみよう!』が発売されましたよ!

今日、またしても日本橋丸善をうろうろしていたら発見しちゃったんです。
前回と同じデザインですが、色はオレンジ色。
いかにも、「さあ、新学期だ!一緒に勉強しようぜ!」と誘っているかのよう。

抗えず手にとってみたら、これまたため息がでそうなくらい、いたれりつくせりの内容じゃないですか〜。
今度は単語という事で、イラスト満載です。
ほわーっとした脱力系のイラストに、かなり細かく単語が書かれています。解説によると2800語もあるらしいですよ。
(参考はこちら。)
それだけならよくある単語帳本ですが、この次のページにまたやられました。

その単語をフル活用した例文が1ページ分。(多分)
立ち読みしただけで正確には覚えてませんが、「食パンバター塗りハムはさんだサンドイッチを作る」(色の部分は出てきた単語)のようなしつこい文です。^^;
そしてそして、次のページには、これまたしつこく単語をフル活躍させた会話文がのっています。
もちろん、音声CD付。
単語部分をかくせる赤いフィルムシートもついてるし、単語索引は辞書代わりに使えそうだし。

これはいいでしょう〜。
ここまで何度も単語が出てきたら、いくらなんでも半分は覚えられるに違いありません。
この前の『表現ドリル』とセットでやりこんだら中国人になれそうです。

でもね〜、かといってすぐさま買えませんよね。(T_T)
高いし、他の本もあるしーーー。

でも決めました。
『起きてから寝るまで〜』の最初の本をやり終えたら、次はこの本をやろうと。
今年はこの2冊をぼろぼろになるまでやってみたいぞ。
そうしたら変身できるかなー。

★本日の学習★pandaani266.gif

「起きてから寝るまで中国語〜」
12日目。1週間に2日分ぐらいしか進みませんが、楽しく聞いてます。

「ラジオ講座応用編」
聴く。明日で終わりですね〜。

「雨衣」
読み飛ばし6ページ。(お昼休みに)
精読3ページ。

*来週からいよいよNHK新講座が始まります。
うまくリズムをつかんで習慣化していきましょう。

posted by ぺりお at 23:01| 千葉 ☁| Comment(14) | TrackBack(0) | 教材・参考書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いよいよ4月です。
こちらでは、雷鳴がゴロンゴロン、稲妻が走り、雨がドンジャラケ。年度末を記念してお空も気合いを入れなおしたのでしょう。
でも、もう今年も4分の1終わったのです。ついこの間まで雪が降るなぁ〜と心配してたのですが、もうぽかぽか陽気。一日はあっという間だけれど、大事に積み立てていきましょうね〜^^
Posted by にゃぁあ〜(*0*) at 2007年03月31日 21:55
ボロボロになって、セロテープでとめて
ついでに、友達に「もしかして、手が汚いんじゃない?
普通はそんなにボロボロにならないよ」といわれる頃には
ぺりおさんは全部の単語を制覇していると思います。

ちなみに、雨の日にかばんの上のほうにいれておくと
早めにボロボロになります。私は、そうやってボロボロにした
本がありました。ズルというか生活の知恵というか・・・・。

Posted by ゴルゴなおきち at 2007年03月31日 23:00
>>にゃぁあ老師さま
本当にもう4月なんですね〜。
1年の4分の1が終わってしまったとは。
この3ヶ月、何をしたかなあ・・・

気候が暖かくなると、早起きも苦じゃなくなるし、外も気持ちいいし、明るい気持ちになりますね!
私も、にゃ老師さまにならって、こつこつ積み立てていこうと思います。(あっ、にゃ老師さまはコツコツどころじゃなくて、ドッカドッカ積み上げている雰囲気ですね)(^_^)
Posted by ぺりお at 2007年04月01日 19:12
>>ゴルゴさま
えええええ〜、雨の日作戦〜?
うん、でもその気持ちわかります。
私も、本を見ながらお昼を食べていて、コーヒーがはねたり、パン屑がはさまったりするとちょっと嬉しいし。^^;

でも、やはりゴルゴさんのようにボロボロ&セロテープになるまで頑張るよ。
今度、気が向いたらゴルゴさんのブログに、ボロボロ参考書の写真をのせてください。
それみたら気合が入りそう!
Posted by ぺりお at 2007年04月01日 19:16
またまた、よさそうな本発見ですね^^
さっそく、アルクのHPで詳細を拝見させてもらいました〜
なるほど、ほんと欲しくなる!
今度本屋さんで見てみようと思います。
明日からは、NHK新講座ですね〜
しばらく、勉強モードから離れてたので、
また心機一転がんばらねば。。
Posted by ほんず at 2007年04月01日 23:07
うぁ〜、また誘惑が〜!!(笑)
今日、本屋に行きましたが、我慢して帰ってきました。今の時期の本屋は危険地帯ですね。この「しつこい文」は、英語のVOAシリーズみたいに効率が良さそうです。
こちらは中検が終わって、やっと「表現ドリル」編のCDをトークマスター2に入れました。
Posted by Gilko at 2007年04月01日 23:51
ついに、始まりましたね! NHK新講座!

私は今年は燃えています。
気合いたっぷりに、私のブログでも学習持続宣言をしてしまいました。

ぺりおさん、一緒に頑張りましょう〜^^v

約一年後には、生まれ変わった私の中国語を披露できますように・・・
Posted by よこたろう(ささ) at 2007年04月02日 22:50
買っちまったい!単語集。もー、まったく…。
ぺりおさん、福祉住…の公式テキスト新版の広告を新聞で見ました。
2級のはどえらい高いのね。法外だと思うぞ?
がんばれ〜。ささっと合格しちゃってください。
Posted by ろろろ at 2007年04月03日 09:38
>>ほんずさま
アルクのHPは最強ですよね〜。
どれもこれも全部欲しくなってしまいます。
そうそう4月ですよ〜!
いろいろな事に挑戦してまた1年頑張りましょう!
私は4月こそヨガ(家で)復活させるつもりです。(^^♪
Posted by ぺりお at 2007年04月03日 11:02
>>gilkoさま
そうですよ〜、この時期の本屋は近づいたらもうおしまいですよ。
特に語学コーナーなんて・・・全然考えたこともなかったペルシャ語とかヒンディー語なんかまでやりたくなっちゃうし。
おおっ!起きてから〜モードになったのですね。
そろそろ叔叔さまの部屋を荒らしにでかけなくては!(^^)
Posted by ぺりお at 2007年04月03日 11:06
>>さささん
本場の中国語を聞いているさささんの、これからの学習が気になります。
言葉を教える、という立場での勉強方法は、また私たちとは違う部分があるのでしょうね。
いろいろ教えてくださいね。
お互いがんばりましょうー!(*^_^*)
Posted by ぺりお at 2007年04月03日 11:08
>>ろろろさん
うわーはっはっはっ。買っちまったのですね!
しーらないっと。

福住のテキスト、法外なんてもんじゃないですよ。
しかも、今年から範囲や内容が大きく変わったらしいんです。
今までの問題集じゃだめかも、ってちまたでは騒ぎが起きてるんですよ。
でもねー、あんな高いの買う気なしですよ。^_^;

ささっと、って、ろろろ様・・・・
最近、内容の広範囲さと重箱の隅をつつくようなのに「無理かも」感がただよっております。
ううう〜。
Posted by ぺりお at 2007年04月03日 11:15
ん?だれか呼んだ?
え?パンにハム挟む?
お?薄皮クリームパン?
録音時の人格?
 ははは、とりあえず反応だけ。。。
 またゆっくり伺いま〜〜す。
Posted by 630叔叔 at 2007年04月05日 23:23
>>叔叔さま
ふふふふふ、小耳に挟みましたが「単語帳」買っちゃったらしいじゃないですか!
薄皮クリームパンがのっているかどうか、まだチェックしていませんが、かなり詳しくいろいろ書かれているので、あるかもしれませんね。
わあー、やっぱり欲しいなあ〜。
Posted by ぺりお at 2007年04月06日 09:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/37302698

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。