2007年02月18日

新年快楽〜♪(春節)

エスニックビーフン.JPG
←湯島天神近くにある『一片雲』のエスニックビーフン。
真好吃!でした。


今日の中国語教室は、いつもの老師が春節で帰国中のため、代行の老師でした。
北京出身の女性の方で、早口&テキパキで、非常にハード。
でも、たまに別の方の中国語を聴くといい刺激になりますね。

今日はお正月、という事でいろいろ暦に関するお話をしてくださったのですが、その中で面白かったのが干支の話。

今年は、中国では『金猪年』といって、60年に1度の大幸運の年なんだそうです。
今年生まれる子供は、頭が良くて一生お金に困らないとか。
そのため、かなりの出生率になるそうです。

「へえー、じゃあよく中華雑貨屋さんに売ってる金の豚の貯金箱でも買おうかな〜。」なんてのんびり考えていたら、
「でも、未年うまれは駄目。」
って老師が。
未年うまれは運が悪く、特に男性は優柔不断、気弱、だめだめだって。
ただ10人に1人だけは救われるとの事。
「あああ・・我老公はまさに未年だよ・・・。はぁぁぁ・・」
って思ってたら、またまたこんな言葉が。
午年も駄目よ。丙午なんてねー。(くすっ)←笑」
「うわああ〜、私はまさにその丙午なんです〜!」
と心の中で絶叫する私。

男性を食い殺す丙午&優柔不断でだめだめな未年。
なーんてみごとな組み合わせなんだろう、うちって。^^;

まあ気を取り直して。
今年はすばらしい年だという事なので、いろいろ新しい事に挑戦したり、勉強に力を入れたりして良い1年にしようと思います。

皆様にとっても健康でよい1年になりますように。ぴかぴか(新しい)


★本日の学習★pandaani217.gif

「走進中国」
第7課「春節」の本文訳。文法事項。重要句を使っての例文作成。
宿題がたっぷりでました。
「あなたの好きな祝日について400字ぐらいで作文しろ」だって。お盆かなあ・・

「ラジオ中国語講座(応用編)」
金曜・土曜の分の録音を聴く。

「誤用から学ぶ中国語」
1-5.做の用法
posted by ぺりお at 19:17| 千葉 ☔| Comment(15) | TrackBack(0) | 中国語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
出たあ、もののけおのろけ路線!
6歳差かあ、ふむふむ…いい間隔だと思いますね。もちろんぺりおさんが上だよね?なんせ丙午の女性だし。
今日は結局マラソン見物にも中華街にも映画にも行けず、くすぶっていました。え゛〜ん。
Posted by rororo at 2007年02月18日 21:15
>>rororoさま
ろ・ろろろ様〜^^;
1歳差ですよ、1歳差。
うま、ひつじ・・ですもん。
俗に言う「金のわらじを履いてでも〜」ってやつです。

中華街行きたかったですね〜。
ちらっと頭をよぎりましたが、あまりに冷たい雨だったのでやめました。
それから、餃子も頭によぎりましたが、やはり寒いので煮込みうどんになりました。日本人ですね・・(^^)
Posted by ぺりお at 2007年02月18日 21:31
私は羊年です・・・・・・・・・・。
優柔不断、ダメダメ、気弱・・・・・・。
そういえば、27なのに独身&彼女なし・・・・。
給料は激安・・・・・・・・・。
ジャージで勤務・・・・・・。

私、今後はどうしたらよろしいのでしょうか?
お救いください。
Posted by ゴルゴなおきち at 2007年02月18日 23:25
え?そうなの??
私の老師は羊も最高にいいのよ!って言ってたよ。食べるものに困らないって。
私が羊だから悪いことを言ったらかわいそうと思ってそう言ってくれただけかな??
丙午(の女性)は良くないって言うよね〜。(ごめん)中国でもそうなのかな。
ぺりおさんは丙午だったのね。もしかしてダーリンとは同級生??
あ!忘れてました。春節快楽!!!
Posted by chaiko at 2007年02月18日 23:49
美味しそう〜っ!!! 米粉大好きです。
「頭が良くて一生お金に困らない」って凄いですね。今からでも年内間に合いますか? 来年の旧暦の大晦日までにプリッと産めば大丈夫ですか? それにしても、結婚しない方がいい月とか、子供を産むのに良い年とか、本当に多くの人が実践するそうなので、日本だったら出生率の統計がとりにくいですね(・_・)
男性を食い殺すって...さすがぺり姐様。
Posted by Gilko at 2007年02月19日 21:27
ぺりおさん、新年好!
今年はブタさんですね。「中国ではブタ年」だと聞いて最初は「ふふっ」と
笑ってしまいましたが、ほんとすごいラッキーな年のようで。
私も今となってはブタの飾り(置物)が欲しくてしょうがないです!
縁起ものには目がないので^^;

でも、10人に1人は救われるって。。
こういう時期しか干支の話もしないので、それはそれで面白いですね。
ラッキーな年にあやかり、ほんといい年にしましょうね♪
Posted by ほんず at 2007年02月19日 22:17
あのぉ〜〜
這個那個、我也属羊。ガ〜〜〜〜ン。
読まなかったことにしよう。
三秒ルール、三秒ルール。
即退散。
くわばらくわばら。
    しかしなんでこうも、当たるかネェ。
ゆーじゅ〜〜ふだ〜〜〜ん・・・・トボトボ( ((((;_ _)
Posted by 630叔叔 at 2007年02月19日 23:51
あ、うちの相棒も羊さんです。Baaaaaaa
Posted by Gilko at 2007年02月20日 22:31
新年快楽〜!
あわわ〜私の老公も羊だわぁ〜。
でも、大丈夫よ、老公、私が大幸運を呼ぶ猪年だから。(笑)
本命年なんで、真っ赤なパンツでもはいて乗り切りますわ♪
Posted by rokoko at 2007年02月21日 14:00
>>ゴルゴさま
あら〜。羊だったのね。
まさか、冬生まれ?羊の中でも冬生まれは特に貧乏なんだって。^_^;
でも大丈夫。
ゴルゴさんは1/10の1人だと思う。
うちもそうだし、↓にコメントくださった方たちもみんな羊だよ〜。
優しくて家庭的、って面もあるみたいだから安心しなさい。
Posted by ぺりお at 2007年02月21日 15:06
>>chaikoさん
春節快楽〜♪(^o^)丿

わー、そんな説もあったとは!
こっちを信じようっと。
chaikoさんは羊年でしたか〜。
あら、うちの老公と同級生かしら?
私は老公より学年が1つ上になります。えへん。
丙午か・・・男を食い殺すってすごい表現ですよね・・・・
Posted by ぺりお at 2007年02月21日 15:08
>>gilkoさん
おいしかったですよ!
小さいお店だけど、セロリそばとか胡椒あんかけそば(?)とか、いろいろとおいしそうなメニューがいっぱいでおすすめです。
そうそう、今からでもまだ間に合いますよ!
頑張って「頭がよくて幸運でお金持ちになる子供」を産みましょう!
私はまず無理そうなので、プラン・ジャパンで他国の子供と「幸運のぶた年」に出会おうと、ただ今申請中です。(^o^)丿

相棒さまも羊でしたか。。。我が家と一緒ですね〜。
きっと1/10の1人か、chaikoさん説の「ラッキー羊」ですよ♪

Posted by ぺりお at 2007年02月21日 15:13
>>ほんずさん
私も「金色ぶた貯金箱」が欲しいです!
中華街には巨大版のがありましたけど、あんなの置いといたら億万長者になれそうな気がしますね。
10人にひとり救われるって、これから調べてみなくっちゃ。
その場では聞き流してしまったけど、やけに気になります。
一体なぜなんだろう〜。^_^;

今年はぶたにあやかって、いろいろな面でいい年にしたいですね。
頑張りましょう〜♪
Posted by ぺりお at 2007年02月21日 15:17
>>叔叔さま
うわああああ〜。ここにも羊さんがーー!
結構羊年うまれって多いみたいですね。

大丈夫ですよ。
優柔不断は悪い事じゃありません。
見方を変えれば、じっくり考えて慎重だって事じゃないですか。
私はせっかちで直情的な行動をするので、うらやましいくらいですよ。
何しろ、男を食い殺す丙午ですし・・・(ガブガブ〜)
Posted by ぺりお at 2007年02月21日 15:20
>>rokokoさま
おおお、ここにも羊ちゃん!何人目だろう?5人目だわ。
羊&猪でちょうどバランスが取れてますね。いいなあ〜。
やさしい羊を大幸運の猪がぐいぐい引っ張っていくイメージです。
ああ・・・やさしい羊をバリバリ喰っているうちとは大違い。
私も赤パンでもはいて幸運の波に乗ってみようかな。^_^;
Posted by ぺりお at 2007年02月21日 15:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/34049330

この記事へのトラックバック
×

