2007年01月28日

ジェスチャーマン

猫軍団.JPG
←「チョコ猫軍団」埼玉県宮原市のすごくかわいいケーキ屋(オスコー)さんでこいつらを発見。

電車の中で、韓国人カップルを見かけました。
大きな声だったので、ついつい注目してしまったのですが、その時気になったのは彼らのジェスチャー。
かなり大げさな感じで、映画の中の人みたい。
そういえば、中国や韓国や美国の人ってジェスチャーが大きいよなあ、なんて思っていたある日、事件が・・(ーー;)

それは動物病院で起こりました。
まる猫の検査後、いろいろ猫の日頃の様子などを報告していた時。

そうそう、この病院の先生は、ちょっと(かなり)素敵な方なのですよ。
背が高く人懐こい笑顔で、中村雅俊を6倍くらいかっこよくした感じ。
まる猫には悪いけど通院するのが楽しみだったりしてるのです。

あ、話はそれましたが、その報告中、「はい、お腹がすくらしく夜中に私の顔をこうばばばばっとたたくんです。」、「ええ・・その薬を飲むとお腹がゆるくなって、こうぶりぶりぶりっと・・」と言ったところで、先生が耐えかねたようにくっくっと笑っているではないですか!
「ぶりぶりっとですね。」と笑いをこらえつつ返されて「はっ」と思いました。
私、かなりひどいジェスチャーをしている!と。

ばばばばっでは、猫ひろしみたいに、猫手で両手をぶるぶるさせてたし、ぶりぶりっにいたっては、お尻の所から右手をごにょごにょっと、あたかも今でているかのように不気味な動きをさせていたよー。
ああ、どうしよう・・・^^;

中国語でうんうん会話をする時に、言葉が出ないところをジェスチャーで通じさせようとしていたので、すっかり癖になってしまったようです。
その後も、気がつくとかなり大げさにゼスチャーをしている事に気がつきました。
そう思って回りを見てみると、語学を勉強している人って、ジェスチャーが大きい気がします。
やはりそれは、私と同じ理由なのでしょうか?

でもなあ、いまさら直すっていっても無理そうだしこのまま行くしかないでしょうね。
ちょっとエレガントなジェスチャーを研究しなくては。

(今読み返したら、ジェスチャーをゼスチャーって書いてましたよ。ジェスチャーですよね?普通。ゼスチャーってなんだ?あれ?いいのかな。わからなくなってきたー!うわーーー!(-_-;))

★本日の学習★pandaani258.gif

「中国語教室」
「千里走単騎」の内容をざっと中国語で説明させられる。(めためた)
あまりの中国語力のなさに愕然とする。もう少し中国語で表現する事を考えてみなくては、と強く思った。

「走進中国」
第6課の練習問題と閲読文の音読(教室にて)

*其中の使い方、従〜到文で動詞が入る場合、継続と連続の違い等を教わった。
継続と連続の使い方の違いは、まだちょっとはっきりしません。
posted by ぺりお at 19:59| 千葉 ☁| Comment(19) | TrackBack(0) | 中国語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
まぁ中村雅俊6倍程度ならぶりぶりぶりっぐらい許してくれるでしょう。
ご自分がお腹こわして病院行った時も
その調子でお願いしますよ。にゃはは・・・。
Posted by sheng at 2007年01月28日 23:15
ぺりおさん〜、みたかったです。
ジェスチャーを、特に、猫ひろし先生みたいだなんて。

私がアメリカの語学学校にいたときに
先生は「気持ちを伝えるにはジェスチャーが
大切」と叫んでいました。
先生からみて、日本人のジェスチャーの少なさが
気になるようでした。

私は芸人ですから、ジェスチャーは得意です。
タイでは、ほとんどジェスチャーで過ごします。

ちなみに、起こっているときに某テレビタレント
のように「もー、怒ったぞ、プンプン」と
タイでやって通じるか実験するのが夢です。
Posted by ゴルゴなおきち at 2007年01月29日 00:08
え〜、私もそうなのかな?まったく自覚なし!!
ちょっと気をつけることにします。
それにしても猫ひろしって・・・・(爆)。
見てみたいわ〜〜〜。
Posted by chaiko at 2007年01月29日 00:37
はげしく共感!
クラスに久しぶりに出たときなんかに、ジェスチャー大魔王になってる自分に気づきながらも言葉が出てこないのでそのまま押し通すことがよくありました。

ひょっとして、まる君の先生が親切なのは、ぺりおさんが面白すぎるからでは…?猫チョコかわいい!
Posted by rororo at 2007年01月29日 09:00
面白かったです。(笑)
きっとぺりおさんは綺麗な方なので、
先生はびっくりしてしまったかもしれませんね。(笑)
Posted by まお at 2007年01月29日 12:52
私は日々ジェスチャー使いまくりです。とくに人に何かを説明するときには自然とジェスチャーしちゃってます。中国語より先にジェスチャーが出てしまうことも・・・ 結局しゃべらずに通じちゃったり。。。。。
Posted by 胡蝶 at 2007年01月29日 21:32
私も〜!!
日本語教室で教えたりしていると、自分の身振り手振りの激しさを、特に感じてしまいます。
でも旅に出ると、自分のジェスチャーに助けられることも多々あり、日本では若干肩身が狭いですが、これもある種の才能かも?と開き直ってます♪

でも、今書いててふと思ったんですけど、ジェスチャー以前に「ぶりぶりっ」発言もやや有問題なのでは…?(笑)
私もこのような発言が多く、周囲のママたちをひかせてしまうことがしょっちゅうなので、気をつけなくては…
Posted by Marie at 2007年01月30日 10:12
>>shengさま
ああ〜、許してもらえるといいのですが・・
それ以来、6倍君が何を言われてもいいよう身構えている気がするのです。^_^;
あっ、そういえば自分がそういう状態になった時は、そんな事絶対言わない気がする!なぜだ?
Posted by ぺりお at 2007年01月30日 10:48
>>ゴルゴさん
おおっ!やはり海外ではジェスチャーをしろ、と叫んでいるのですね!
それなら一安心。

タイをジェスチャーで乗り切るって面白そう。
しかも、できそうな気がする。
ゴルゴ嫁探し@タイ・フィリピン・台湾の旅の時は、一緒にジェスチャー芸をしながら歩きましょう!もちろん、プンプンも。^_^;
Posted by ぺりお at 2007年01月30日 10:52
>>chaikoさん
もう〜、かなりやばかったです。
猫ひろしみたいにその場ジャンプをしなかっただけ、せめてもの救いでした。
自分では、今までジェスチャーが少なくておとなしいと思っていたのになあ・・・
chaikoさんももしかして。。。。ふふふふ♪
1度、ひざに手をおいたまま話ができるかどうかやってみると、自分のジェスチャーぶりがわかりますよ。
Posted by ぺりお at 2007年01月30日 10:55
>>ジェスチャー大魔王rororoさま
やっぱりー!みんなそうですよね!
私も、全く言葉が出てこないのに、「這个、這个、這个・・・」と言いながらジェスチャーオンリーです。(-_-;)

いえっ!病院ではきわめてエレガントにふるまっているんですよ。
たまたま今回だけちょろっと地が・・
猫チョコは、あっという間に虐殺されました。口の中でうぎゃー!ぐぎゃー!とうるさかったです・・・
Posted by ぺりお at 2007年01月30日 11:02
>>まおさま
いえいえっ!そんなこと全然ないんですよ〜。
先生もきっと困っていると思います。
次回は、もうちょっと上品にお話をしてこようっと。^_^;
やはり、日頃の姿って、ひょっとした拍子に出てしまうものなのですね〜。(しみじみ)
Posted by ぺりお at 2007年01月30日 11:04
>>胡蝶さま
私も、毎回教室ではジェスチャー大会です。
全くもうー、もっと言葉を出したいんですけど。
でも、みなさんのお話を聞いていると、ジェスチャーはコミュニケーションの第1歩ですね。(^_^)
私の場合、ジェスチャーの品のなさが問題なんですね・・・・
きれいな人の出てくる映画をたくさんみて研究してみます。
Posted by ぺりお at 2007年01月30日 11:06
>>Marieさん
そうですね!ジェスチャーも才能ですよね!
アメリカ人みたいに、手を広げて肩をすくめたりするとかなり笑えますが・・

そうですね!ぶりぶり発言はジェスチャー以前でしたねー。(^^ゞ
普通に「おなかがゆるくなるんです」だけで良かったじゃないですか。
あああああ・・・課題がもう1つ増えたわ。
そういえば、前にも「夜中に暴れてエクソシスト状態です」って言ってしまい、隣にいた夫に家に帰った後、大笑いされましたよ・・・
Posted by ぺりお at 2007年01月30日 11:11
>夜中に暴れてエクソシスト状態

うふふ〜私も読んだとたんツボにはまって、しばらく笑いが止まりませんでした〜
でもぺりおさんの状況よくわかりますよ!表現力豊かなのも、才能ですね!
Posted by Marie at 2007年01月30日 16:23
昼間、請負先の会社のPCでぺりおさんのコメント読んでて
つい気味悪く、ぐふっふっふっふっと笑ってしまったよー。
こっそり見てたのに、隣席の派遣社員さんに気づかれてしまった…。
Posted by rororo at 2007年01月30日 22:19
>Marieさん
ありがとうございます。
そういっていただけると、なぐさめられます〜^_^;

でも「エクソシスト」、世間の何割ぐらいの人が見た事あるか気になっちゃいました。ふふ♪
Posted by ぺりお at 2007年01月31日 10:15
>>rororoさま
わー、その笑い方怖いよう〜。(T_T)
私の前のおじさまも、たまーにそうやって笑っています。
すかさず突っ込んじゃいますけど。
Posted by ぺりお at 2007年01月31日 10:16
梵天丸が先生が耐えるんだね♪
Posted by BlogPetの梵天丸 at 2007年02月01日 14:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。