2007年01月15日

久しぶりの教室

ほかほか.JPG
←ここがスペシャルシート。
ほかほか・・(byまる猫)


2ヶ月ぶりに中国語教室へ行ってきました!
土曜日にばっちり予習をするぞ!と気合を入れていましたが、まる猫が定期検査で入院中のため、注射時間などの気を使わなくてよく、ものすごく静かな日になったので、思わず昼寝を・・・・^_^;
ようやく始めたのは真夜中でした。あーあ。
無事に授業予定の6課の予習を終えて準備万端。

朝から病院へ行って猫を受取り、検査結果などを聞き、あわてて家に猫を置きに帰り、また出かけました。

教室につくと、女性の同学は風邪で欠席。男性同学2人はいつものように遅刻です。
老師とお正月に何をしていたかなどを、日本語まじりの中国語で、(おっと!中国語まじりの日本語で)話しました。
10分後、遅刻君たちが揃い、フリー会話開始です。
おお、なぜか今日は全員ハイテンション!
同学たちは、がんばって中国語を話そうとしているし、老師は「せんせーい、いつから吉本入ったの?」と言いたくなるほどノリノリで生徒たちにツッコミを入れてます。
ノリツッコミまでしてたし・・うーん、中国人と関西人は共通点が多いなあと思ってたけど、こんなだとは。

「何だ?何だ?このノリは?私が復学したのがそんなに嬉しいのか〜♪」
と思って内心ほくそえんでいましたが、実は、老師の論文提出が(大学院生なのです)あさってにせまり、あまりにせっぱつまっていたため半分いっちゃってたようです。^_^;

まあとにかく、そんな風に授業ははじまりました。
ちょうど文法事項のところからで、出てきた重要構文を使ってひとりひとり例文をその場で作る練習になりました。
ああ〜、これってものすごく頭を使います。
中国語ももちろん、日本語でとっさに例文を作るのさえなかなか浮かばなかったりして。
その上、簡単な単文など言おうものなら、老師に「えええ〜、それは簡単すぎてつまんなーい。」と言われてしまうし。
3人でうんうん言いながらかなりな量を作文しました。
面白いもので、それぞれの人が作る例文って性格が表われますね。
男性は仕事関係が多く、女性の同学は旅行やファッション関係が多く、私はだいたい食べ物関係の文。
例えば「不好意思」の(〜しがたい)という意味での文章。
(男性)私は彼の仕事のやり方はいつもおかしいと思うが、本人には注意しずらい。
(私)彼女が私につくってくれた料理はすごくまずかったが、とても彼女には言えない。
のように。

そんな感じで2時間はあっという間に過ぎました。
2ヶ月ぶりで頭がぼーっとしていて笑われたりしましたが、やっぱり教室へ行くと刺激を受けてやる気になりますね。
ああ、面白かった。
さあ、例文作りの練習をしなくては。(^o^)丿

★本日の学習★(予定)pandaani106.gif

「走進中国)」
第6課の例文作り。閲読文の単語チェック。

「ラジオ講座」
(応用編)
電車の中で、応用編のCDを聴きつつテキストでチェック。
(基礎編)
今週の会話を見て、日本語を中国語に訳す。第2週目分。結構まちがえる・・・

*いつも乗る電車に、必ず「聴く中国語」を読んでいるお兄ちゃんがいます。
毎日毎日ニュース記事を熟読しているので、かなりハイレベルな方のようです。
今日は、たまたま隣だったので、お互い何となく「おお、仲間よ」という雰囲気でした。
明日もいるかなあ。(^_^)
posted by ぺりお at 13:47| 千葉 ☀| Comment(17) | TrackBack(0) | 中国語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
最近寒いので写真のまるちゃんに激しく共感です!
確かに例文作りって個性が出ますよねー。なまじ
テキストを丸暗記するより、自分の興味と関連づ
けた例文を作るほうが忘れないし、会話でも使え
そうですね♪
Posted by 村長 at 2007年01月15日 19:46
そうかぁ。
先に構文ありきの作文ねぇ。
日記のどこかに重要構文をねじ込む(こらこら)作文も面白そうだねぇ。まるでお題話(こらこら2)みたいだね。つるべとざこば師匠の「らくごのご」みたい。
Posted by 630叔叔 at 2007年01月16日 09:59
せっぱつまって半分いっちゃっても、ちゃんと授業に出てきてくれる老師、さすがにプロですね。
アマちゃんのわたしはパニックになったら休んで先にいっちゃいます。
ところで、先日と今日のまる君の写真を見ると、眼鏡の効果は大きいな、と。
でも今日の姿は見てて落ち着きますねー。
Posted by rororo at 2007年01月16日 19:52
ステキな出会い方ですね…。私のトコでたとえると、1時間に2,3本来る吹きさらしのバス停でのめぐり合いみたいなものでしょうか?季節が季節なだけにちと寒いわ〜ブルル…(>0<)
Posted by にゃ at 2007年01月16日 21:42
久しぶりの授業、楽しそうですね〜。
例文作るときってどうしても身近な問題になってしまいますよね〜。
以前先生が嘘でもいいいから文章作ってと言われて
「中国語勉強するのはすごく簡単だ」と言った同学が。
嘘でも言えないわ、、私。
Posted by みん at 2007年01月16日 22:21
例文作りだけは関西人は苦手ですね。オチをつけなきゃと考えてるうちに時間だけが過ぎ、挙句の果てに平凡な例文ですべってしまうのです。私はいったい何の勉強してるんだろうと、自己嫌悪に陥る瞬間です。
Posted by sheng at 2007年01月16日 22:46
少し前、いつもと別の電車に座ったら、隣のおじいさまが中国語講座応用編を見ていらしたので、思わず話しかけちゃいました。4月などは特にNHK講座のテキストを見ている人を多く見かけます(その後減ってしまうのですが)。
まる猫ちゃん、一筆書き(描き)できそうな平和な顔をしていますね。
Posted by Gilko at 2007年01月17日 08:53
>>村長さま
ああ、1日でもいいからまるになってみたい。気持ちよさそうで・・
注射はちょっと緊張しちゃうけど。^_^;
そうなんです。
他の人が作った傑作な例文などは、後々まで覚えていたりして楽しいですね。
やはり自ら作ってみる勉強っていうのは効果があると思います。
村長さまの中国語文はいつも参考になりますよ〜。
Posted by ぺりお at 2007年01月17日 10:07
>>叔叔さま
「はんゆぅのゆぅ」ですね。
1つの構文を使って「これでもか!」というくらい文章を作ってみると、結構覚えます。
あ、もちろん添削してもらう事が大事ですけど。
何だかゲームみたいで楽しいですよ。
叔叔さまも、“1つの構文で文章を30個作ろう!”とか、“この構文だけを使って無理やり会話しよう!”とかいかがでしょう?ふふ。
Posted by ぺりお at 2007年01月17日 10:09
>>rororoさま
まったくスーパー老師です。^_^;
前の晩徹夜しても、元気にビシビシしごいてくださいます・・

まる猫は基本的に小顔なのですが、この写真は横広がりでたっぷりしてますね〜。
この体勢で常に私を観察しているので、たまに「何よ!いいたいことがあるならいいなさい!」と文句言ってます。
Posted by ぺりお at 2007年01月17日 10:13
>>にゃ老師さま
バス停で、っていうのはドラマみたいで素敵ではありませんか!
是非バス停で、中国語本を読んでみて下さい。
ここ2日はお兄ちゃんに会えませんでした。
ああ・・「うざいぜ」と避けられちゃってたらどうしよう〜。(妄想中です)^_^;
Posted by ぺりお at 2007年01月17日 10:15
>>みんさま
おお〜、思い切った例文ですね。
私のとこも、同学の男性が「私はひまさえあれば一心不乱に中国語の勉強をしています。」っていう文を作って、老師に思いっきり「うそばっかりー!」と大笑いされていました。
でもとっさに日本語の文を考えるのも難しいですよね〜。
Posted by ぺりお at 2007年01月17日 10:17
>>shengさま
オチを・・・^_^;
それならば簡単です。
マンツーマンでなければ、同学に相方になってもらって「即席漫才例文」にしちゃえばいいのでは?
面白そう〜、でも収集がつかなくなりそう〜。
私は関東人なので、最後に「笨蛋」でしめてあげますよ♪
ふふふふふふ。
Posted by ぺりお at 2007年01月17日 10:21
>>Gilkoさん
すごーい、話しかけたのですね!
おじいさん喜んだでしょう。
そういえば、4月、5月は中国語のテキストや参考書を開いている人をボツボツ見かけましたよ。
そうかー、3ヵ月くらいで挫折する人もいるのですね。
(かくいう私も去年の4月でハングル語講座を挫折・・・しかもたった3回で。あほだ)

まるの顔、描きやすいですよ。何だか漫画チックですよね。
Posted by ぺりお at 2007年01月17日 10:24
一昨日だったかなぁ、仕事でネコ缶を棚に入れる仕事をしました。関東一円の大手ショップに卸しているところなので、ひょっとすると、まるとはちの口にも入るかなぁと思って、嬉しくなっちゃいました。
 長い頭用の帽子はまだ見かけておりまっせん。
Posted by 630叔叔 at 2007年01月18日 10:59
きょう梵天丸は毎日と学習された。
実は関西で感じを提出された!
実はきょうは、中国語みたいな意思♪
実はきょうはファッションへ共通しなかったよ。
実は毎日と風邪に検査されたみたい…
Posted by BlogPetの梵天丸 at 2007年01月18日 14:44
>>叔叔さま
了解です。
缶に叔叔さまマークがこっそりついているかどうかチェックしてから購入しますね。
もう毎日おでこがヒューヒュー寒いので、帽子を早めにお願いします。
しもやけになっちゃうかもー!(~_~;)
Posted by ぺりお at 2007年01月18日 20:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。