2007年01月08日

ラジオ講座と復学!

賢そうなまる猫.JPG
←今年は僕も勉強しようっと。(byまる猫)

休学中の中国語教室、とうとう来週から復学する事になりました。
本当は3月くらいから、と考えていたのですが、学校の規定で2ヶ月の休学を過ぎると新規入学扱いになり、入学金1万円を払わなくてはいけないのです。
「うう、1万円は大きい。辞書も買えるし、半月分の食費だし、服だって買えちゃう。」と、せこくせこく考え、多少厳しいけど、とりあえず復学する事にしました。
どうしても無理なら1週置きでもいいや、なんて甘い事を考えて。

学校に連絡をした夕方、早速同学からメールが。
今の進行状況と、宿題と、他の同学の様子などの報告です。
ああ、ありがたいやら、緊張やら・・・
来週っていったら、あと5日しかありません。
今日は、早速しまいこんでいたテキストを引っ張り出し、近所でカフェ勉を1時間してきました。
2ヶ月のブランクがこの後どうひびくか、想像するだけでもぞぞーっです。^_^;

それにしても、先週までは復学は春だと思っていたのに、急にやる気になったのは「1万円」だけではないのです。
最大の理由は「ラジオ講座」。
1月から応用編が新しくなり、陳凱歌監督の自伝とインタビューを交互に読んでいく形式になったのです。
内容が難しいので、勉強するというよりも聞き流すつもりで1回目を聴いたのですが、これがすばらしい!
講師の刈間文俊先生も、朗読の銭波さんも、思わず我を忘れて聴き入ってしまうような美しい流れるような中国語を話されるのですよ。音楽みたいな。
「うわあ〜」と思って、次の日に思わずCDを買ってしまいました。
この朗読をきいたら、途端に中国語を勉強する気持ちがむくむく湧いてきたのです。
何だか、資格や会話や、よりも、中国語そのものの麗しさに「ダダーン」と打たれちゃいました。

そんな訳で、再びスパルタ教室日記が再開します。
またよろしくお願いいたします。(^^)/

★本日の学習★かわいい

「走進中国」
第6課の本文日訳。重要文法の例文チェック。

「ラジオ講座応用編」
第1、2回の分を聴く。(CDを流しっぱなし)

「中国語実習コース」
成語1個例文と共に、スケジュール帳に書く。
気づいたときにちらちら眺める。

*何だか適当ですね〜。慣れたら、もう少し系統だった学習法を考えます。^_^;
posted by ぺりお at 17:09| 千葉 ☀| Comment(12) | TrackBack(0) | 中国語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
復学おめでとうございます〜。教室通いはなかなか刺激が多そうですね。銭波さんの朗読、以前録音してよく聞いてました。音楽みたいでウットリしますよね。まるちゃんは何を勉強するの? 眼鏡姿が凛々しいにゃ♪
Posted by 村長 at 2007年01月08日 17:38
まる、スリムになったね。老眼鏡かけてぐっと知的な印象だよ。
毎日、鬼看護師に追い回されてたいへんだろうけど優雅にがんばろうね。
講談社現代新書『私の紅衛兵時代』もぜひ。


Posted by rororo at 2007年01月08日 21:26
ついに復学ですね。スパルタ?日記、楽しみにしています。教室は期間が長くなると惰性になりがちですが、休息期間ができたことで新鮮な気持ちで通うことができるのではないでしょうか??
お互いがんばりましょう!!
Posted by 胡蝶 at 2007年01月09日 08:28
ぺりおさんの前の記事を土曜日の夜に読んで、時計を見たら10時35分。お、40分からのラジオ講座に間に合う、と気付いて久しぶりにラジオを聞きました。
ラジオ応用編の内容は今月はテレビの最後の5分とリンクしているようで、ラジオで聞いた内容がテレビでも放送されていましたよ。字幕付でわかりやすかったですよ。
Posted by キャロルノン at 2007年01月09日 09:26
復学おめでとうございます(^o^)
いつか、まる猫老師に中国語を習ってみたいです。
Posted by Gilko at 2007年01月10日 11:33
>>村長さま
もうドキドキです〜。
またスパルタな毎日になってしまいますが、楽しみでもあります。
ラジオ講座、CDを毎日通勤時間に聞いて、うっとりしています。何でしょう?あの銭波さんの声を聞いていると、ほわーっとしますね。お人柄が表れているのでしょうか。
まる猫君は今年、メタボリック・シンドロームについて学ぶそうです。引き締まってりりしい猫姿になるにゃ。
Posted by ぺりお at 2007年01月10日 11:47
>>rororoさま
あーーーっ、違いますよ。老眼鏡じゃなくて伊達めがね!(^^ゞ
まる猫は1キロ減って、見た目も少しすっきりしました。
人間でいうと、8キロ近く落とした事になるそうです。
新書、ただ今捜索中なのですが、なかなか見つかりません。
早く読みたいです〜♪
Posted by ぺりお at 2007年01月10日 11:49
>>胡蝶さま
ありがとうございました。
無理かも、なんて思いながらも思い切って復学する事にしました。
もう、不安でいっぱいです。怖いよう〜。^_^;
そうそう!確かに新鮮な気持ちになってます。
テキストを久しぶりに開いたら、やりたい気持ちがわいてきましたよ。
頑張りまーす♪
Posted by ぺりお at 2007年01月10日 11:51
>>キャロルノンさま
あ、私もたまたまTV講座を見たら、ラジオとリンクされていてものすごく驚いたところです。
TVは、今年4月しかみてなかったんですよ。
耳で聞いていたものを映像で見直すと、すらすら頭に入りますね〜。(もちろん、暗記したってわけじゃないのですが)
うーん、こうなったらDVD付の特集を出して欲しいです。(^_^)
Posted by ぺりお at 2007年01月10日 11:53
>>Gilkoさま
ありがとうございます。
まる猫は、今のところヒアリングは得意なのですが、発音が全くなってないんですよ。
「にーはお」を「うにゃーにゃぉ」と発音しているみたいです。
昨日、まる猫が食事中に「好吃ロ馬?」と聞いたら「にゃ」といいました。
なってないでしょー?(-_-;)
Posted by ぺりお at 2007年01月10日 11:55
私も、ぺりおさんに負けないように頑張ります!!
お友達からのメールも励みになりますよね。
またまた、お忙しくなると思いますが
忙しい中でこそ、実は充実した勉強を出来るとも
私は感じます。

ラジオ講座という超力強い味方もつきましたし。
今年は一気に飛躍ですね!!
私も、タガログ語を頑張ります。
Posted by ゴルゴなおきち at 2007年01月10日 18:31
>>ゴルゴさま
ありがたい励ましのお言葉をありがとうー!
ちょっと自分でも無謀だな、と思ったけど、このままいくときっかけがなくなってずるずるしそうだから、思い切りました。
そうそう、人って忙しいほどいろんな事やれるし、逆に忙しい時に何もできない人は、時間ができても結局やらないんだよねー。
お互いがんばりましょう。
タガログ語、ききたいなあ。(^_^)
Posted by ぺりお at 2007年01月12日 15:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。