2006年12月29日

新年に向けて

ニヤリ.JPG
←今年も終わりか・・・ニヤリ♪(byはち)

なんだかんだと、あと2日でお正月になりますね。
仕事も昨日で終わり、今日からは新年準備です。


お節の買出しと下拵え、お年賀準備、年賀状書き(わー!)、大掃除(わー!)、衣服のつくろい(ボタンとれてるのとか、裾が落ちてるのとか)、あ、明日はまる猫の病院もあるんだ・・と大働き!
今日はこれから食材を買いに行く予定です。
何とか終わらせて、すっきりと大晦日を迎えたいなあ。

今年を振り返ると、いろいろな出来事がありました。
中華明星たちのコンサートに何度も行ったり、アロマの資格とったり、ブログ仲間の皆様とお会いしたり、猫が病気になったり・・・
みんなそれぞれ良い経験だったと思います。(^_^)

さあ、来年。
去年の今頃は、目標を掲げて気合がはいっていましたが、今年はいかーん!
目標が浮かびません。何となく、細かい目標にそって何かをするのがしんどいといいますか・・・^_^;

とにかく、「健康でいること」「中国語の勉強は細々とでも続けていくこと」「毎日明るく過ごすこと」の3つですね。
無理せずゆっくり日々を過ごしていかれれば、と思います。

ところで、昨日書店をうろうろしていたら、「聴く中国語」の別冊で「歌って覚える中国語」っていう本を発見してしまいました!
周杰倫、劉徳華、王力宏、張学友、陳坤の歌と本人のコメント、後半は中国に伝わる伝統的な歌が歌詞、ピンイン、日本語訳付でのってるんです。もちろんCD付。
どうしよう〜、欲しいなあ〜。
でも、年末で出費がかさむから来年かな、などとただ今苦悩中です。^_^;

それでは、皆様良いお年をお迎え下さい。
来年もよろしくお願いいたします。

★本日の学習★(久しぶり)pandaani164.gif

「中国語の小説を読む」
「餃子」・・久しぶりなのに、こんな本ですみません。
面白いんだけど、あまりに気持ち悪いから別のにしようかな、などとくじけ気味。(ーー;)

「ラジオ中国語講座(応用編)」
ずっと、本文の単語調べと、ピンインから中国語へ書き直す事をやっていましたが、どんどん知らない単語が増え、書き直しを3回練習しても覚えきれず、みるみるうちにラジオに追い越されてしまいました。
今日、明日の分は単語調べをするだけで、講座を聴く予定です。
posted by ぺりお at 09:44| 千葉 ☀| Comment(27) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今年最後に、さっそくご紹介の「歌って覚える中国語」気になります〜
欲しい!でも来年かな^^;

ぺりおさんの勉強や読書その他諸々いつもいい情報に、
そして温かいコメント、ありがたく思います。今年一年ありがとうございました!
そうそう、無理せずゆっくり日々を感じながら過ごすことが結局はいいのかもですね。
私も来年はそういう気持ちでいきたいです。
来年もどうぞ、よろしくおねがいします!
Posted by ほんず at 2006年12月29日 13:18
正月サバイバル!仕事場で籠城するために、とうとう買いましたよ。
雪平鍋2つ、おたま、どんぶり大小、ペティナイフ。
おっと、まな板と食材を買うの忘れた…
ぺりお家のおせち、見たいな〜(食べたいな〜)
Posted by rororo at 2006年12月29日 20:56
ちなみに、「歌って覚えるタガログ語」というのも
出ております。3,000円くらいします。高いです〜。
でも、これを覚えて、F国のとある場所に行けば
ヒーローなので考え中です。
(とある場所がどこなのかは御想像にお任せします)

ぺりおさんは今年は超多忙でしたので
来年は少し時間に余裕が出来るといいですね〜。
私は彼女が今年もできなかったので、時間に
余裕がありました・・・・・・・・・・。
Posted by ゴルゴなおきち at 2006年12月29日 22:52
あぁ、応用編26課。
昨日急遽夜勤が入り、今朝かえってきて、目が覚めたら6時。ああ
これから夜の便に間に合うよう勉強を始めます。
あぁ、週末はいつもこんなんです。
追い込まれないとやらない。あぁ
だめなニャ猫です。\(_ _+)chau
Posted by 630叔叔 at 2006年12月30日 18:51
私も「健康第一」だと思います〜!中国語の勉強って健康でもしんどいときが
ありますからね〜!!ぺりおさんとねこちゃん一家の健康をお祈りいたします!
ところで中国小説『餃子』気になってネットで検索してみました。
表紙みるだけで、ぞっ〜としますね。恐いもの見たさで読んでみたいけど
難しそうです。日本で普通に手に入るんですか??
Posted by こけし at 2006年12月30日 22:24
>>ほんずさん
こちらこそ、いろいろお世話になりました。
ほんずさんの動じない心、がすごく目標にも励みにもなりましたよ。(^^)
私は、あちこち目移りして走っちゃうタイプなので・・
「歌って覚える中国語」あれから本屋へ行くたびに立ち読みしては、悩み、「来年」とつぶやいてます。
これはお買い得だと思いますよ〜。ゆうわーく♪

また来年もよろしくお願いいたします!
Posted by ぺりお at 2006年12月31日 07:02
>>rororoさま
外国ではまな板を使わない国が多いようなので大丈夫ですよ!豪快にお鍋の上で切り落して下さい。(おっと、食材がないのでしたね)
篭城中のrororoさまに、お重に詰めたおせちをお届けしたいのですが、ノロ菌が万一入っていると一大事ですから、今回は写真のみで我慢して下さいませ。
我が家のおせちは、ふつう〜ですよ。^_^;
今年は、くるみきんとんが新入り、ってくらいです。
良いお年を〜♪
Posted by ぺりお at 2006年12月31日 07:06
>>ゴルゴさん
「歌って覚えるタガログ語」!
これは是非やるべきですよ。
某F国じゃなくても、大ヒーローになれると思うよ〜。
スタバでF国の方たちと盛り上がってもよし。
会社前で出勤の人たちを元気づけてもよし。
街角でパフォーマンスもよし。
あー、きいてみたい。(^◇^)

ゴルゴ・・・来年は「神田川」風彼女がきっとできるよ。
初詣で神様にお願いしなさい。
Posted by ぺりお at 2006年12月31日 07:09
>>叔叔さま
26課ですね。
きちんと全部こなされたのですね〜。
私ときたら21課。もうっ!どうあがいても追いつけません。(T_T)
でも、今回の応用編はよかったと思います。
ちょうど休学中だったので、ライフワークにもなったし、まちがって覚えていた簡単な語句のピンインが復習できたし。
来月からの応用編は、インタビューだからこれまた興味深いですね。
来年もよろしくお願いいたします。
Posted by ぺりお at 2006年12月31日 07:11
>>こけしさま
そうそう、健康なときでもしんどい。(笑)
でも、健康一番ですよ!健康&気力があれば何でもできますしね。

「餃子」すごいでしょう?
去年、「美しい夜、残酷な朝」っていう、日韓中のオムニバス映画で中国(香港編)だったのですよ。
美しい映像&グロイ内容でのけぞりました。
ああっ、大晦日餃子にしようかと思ったけど、やっぱり思い出しちゃうからおそばだな〜。^_^;
この本、ちょっと大き目の本屋さんで発見したんですよ。
電車で読んでたら、変な目で見られちゃいました。
表紙があれだから・・・
来年も引続きよろしくお願いいたします♪
Posted by ぺりお at 2006年12月31日 07:15
こんにちにゃ。
嫌われ者の‘にゃ’です。大晦日例年雪がふったり、霙交じりだったりとさんざんな天気だったのですが、今年はいい天気なんです!!いい気分ですね〜^^
この一年はバタバタされたようですが、大事に至らなくてよかった…。色々辛口、甘口バーモントカレー♪なコメントばかりで、申し訳ありませんでした。来年は人間力を磨き、もっとキレのあるいや〜なコメント炸裂させますよぉ〜♪お楽しみに。ところで「餃子」はどこで入手できるんでしょうか?興味津津。ではよいお年を〜^0^
Posted by にゃ at 2006年12月31日 14:35
正月三が日は勉強しまくります。
といって自分を奮い起こしています!
何がなんでも中国語を手中にしてみせる!
逃してなるものか!
絶対覚えてやるぅ。
本年はどうもお世話になりました。
また明日からどうぞ宜しくお願い申し上げます。
新しい応用編はるもんがさんところで考えたように
逆向きの勉強をしてみようと思います。
Posted by 630叔叔 at 2006年12月31日 20:59
ぺり姐様、今年はお世話になりました。ここに来るのは楽しい日課になりました。集まる皆さんのコメントも楽しかったです。暫くはお忙しいと思いますが、体調だけは気をつけてメリメリといい年をお迎えください。
Posted by Gilko at 2006年12月31日 21:30
>>にゃ老師様
あけましておめでとうございます。
いえいえ、にゃ老師さまのコメントではいつも、励まされていましたよ。(^_^)
今年も是非、いやぁ〜なコメント期待しております。
(にゃにゃにゃ・・・)
今年は、忙しさを言い訳にせず、その中で何ができるかをしっかり研究しつつ勉強に励みたいと思ってます。
「忙しいから」って言葉は魔力ですからねー。口にしちゃうとあっという間に全てやらずにOK!みたいになってしまいます・・・^_^;

「餃子」は、大きい書店の外国語本コーナーにひっそりと置かれていたんですよ〜。
ネットでちょっとチェックしましたが、amazonなどではまだ取り扱ってないみたいですね〜。ちなみに、こんな本です。↓
http://www.dulala.com/shop_detail.php?id=11665&nowmenuid=3&cpath=

にゃ老師、今年もよろしくお願いいたします。
Posted by ぺりお at 2007年01月01日 07:07
>>叔叔さま
あけましておめでとうございます。
昨年は、数々のアドバイスありがとうございました。
とてもありがたく思っています。
叔叔さんの、中国語への意欲はすばらしいです!
私にも、感染してまいります。(^_^)
新しい応用編、今勉強法を考え中ですが、逆向きっていうのも面白そうですね。
また今年もよろしくお願いいたします。
Posted by ぺりお at 2007年01月01日 07:10
>>Gilkoさま
あけましておめでとうございます。
去年は、Gilkoさんとお知り合いになれて嬉しかったです。
Gilkoさんの、人とは違う物のとらえ方と表現力にめろめろでしたわ〜メリメリメリ。(^◇^)
お互いに忙しい毎日ではありますが、たくましく面白くすごしてまいりましょう!
あ、非常に遅くなりましたが、12/25発売のアエラにまた旭様のってましたね!
今年もよろしくお願いいたします♪
Posted by ぺりお at 2007年01月01日 07:13
あけましておめでとうございます。
ぺりおさんの「中国にわとり」を見てから早や半年。
あれが私の中国との出会い(←ちがうやろ!)でした。
今年もよろしく!
( ^_^)/☆.。.:*・°
Posted by sheng at 2007年01月01日 09:28
>>shengさま
あけましておめでとうございます。
昨年はにわとりを発見されてしまい、おかげで厳しくも楽しいサーカス団に入団できたし、ピーマンの技も覚えたし、大変充実した1年になりました。あ、空中ブランコはまだちょっと・・・^_^;
今年もよろしくお願いいたします!
Posted by ぺりお at 2007年01月01日 12:54
新年おめでとうございます。
はち君不敵な笑みを浮かべていますね!ハリソンみたい(^o^)
やはり健康って大切なことですね。自分も家族も。私も今年は心身共に健康で過ごせるよう、まずそこに気を配っていきたいと思います。
今年の目標(というか願望)は、ぺりおさん始めブログで知り合った方々とぜひお会いしてみたいなーと。思えばぺりおさんは私がブログを始めて最初にコメントを書き込みさせていただいた方なんです。凄く緊張したけど思い切ってほんとによかった!あの時から世界が広がりました。
今年もまた色々なお話させてくださいね♪
Posted by みんみん at 2007年01月02日 01:02
ぺりおさま、いつも楽しく拝読させていただいてます。突然質問なのですが、、ぺりおさんのお気に入りリンクにあるワールド外語学院が気になっています。スパルタ教室とあって、ちょっとビビッています。やる気だけはあるのですが、中検4級レベルの私でも、入学できますでしょうか?
Posted by みー at 2007年01月02日 16:57
>>みんみんさま
あけましておめでとうございます。
こちらこそー。みんみんさんには大変お世話になって大感動です!
お互い同じ時期にブログをはじめて、もうすぐ丸2年なんですね。こんなに長く続くとは・・・そして、こんなにたくさんの方と出会えるとは。ブログやってて良かったって心から思います。
本当に、みんみんさんとお会いできるといいなあ〜。
きっと近いうちにそういう機会があることと思いますよ。(予言)(^_^)
お互い健康に気をつけて、楽しい1年をすごしましょう。
今年もよろしくお願いいたします。

(このはち、生意気でしょう?たまにこういうニヒルな表情をするようになったんですよねー。^_^;)
Posted by ぺりお at 2007年01月03日 10:27
>>みーさま
初めまして!いつも読んで下さってありがとうございます。
最近は更新もとどこおりがちで恐縮しております・・^_^;

「ワールド〜」私は松戸校しか知りませんが、良い学校ですよ。(^_^)
初めて中国語を習ったのもここで、本当に1から教えていただきました。
いろいろなレベルのクラスがあって、ある程度生徒の要望に沿って授業がすすめられていくので、学習していきやすいかと思います。(スパルタにしてっ!というとスパルタになります)(^_^)
4級レベルだったら、クラスも多いと思いますよ。
万一、相性が悪いクラスだったら別のクラスに変更する事も可能ですし。
ここは、聴く、話す、書くをバランスよく教える、がモットーですが、聴く、話すの率の方が多いかな、と思います。
初級クラスの時は、1回2時間なので、最初の1時間がテキスト、後半の1時間がヒアリングっていう形でした。

先生は、全員ネイティブの方で、留学生が多いです。
ただ留学生といっても、プロ意識が強く、教え方もすごくわかりやすいです。(あくまで私の場合ですけど)
1度、見学されてみるといいかと思いますよ。(^_^)

今年もよろしくお願いいたします。
Posted by ぺりお at 2007年01月03日 10:39
ぺりお様*ご丁寧なレスをありがとうございます!ヒアリングが全くだめな私なのです(涙)継続は力なり・・・と言いますが、その継続も苦手で・・・一度つまずくと、もう本当にいやになってしまうという困った性格です(汗)一度学院の方に連絡を入れてみようと思います。また質問してしまうかもしれませんが、その時はどうぞよろしくお願い致します。
Posted by みー at 2007年01月04日 10:27
だらだらしたお正月だったので、出遅れてしまいましたが・・・
明けましておめでとうございます!
ぺりおさんのブログでは中国語以外にも猫ちゃんたちになごませてもらいました。猫ちゃんの闘病はなかなか大変のようですが、ぺりおさんに無理にならない程度に頑張ってくださいね!
(うちの家出してた犬は、そんな事実がなかったかのようにのほほーんとしてます。全く!)
Posted by キャロルノン at 2007年01月04日 10:41
きょう梵天丸がぺりおはここで出費したかったみたい。
Posted by BlogPetの梵天丸 at 2007年01月04日 14:13
>>みーさま
あ、私もヒアリングは笑っちゃうほどできません。
時々、教室の人たちを呆然とさせたりして・・・^_^;
こればっかりは、回数をこなすしかないですよね。
継続・・これまた難しいです。
毎日やらなくても、1週間に1回でも「継続」って事にしてしまえば、ちょっと気楽かもしれません。
お互いがんばりましょう〜♪
Posted by ぺりお at 2007年01月04日 20:32
>>キャロルノンさま
あけましておめでとうございます。
こちらこそ、ご挨拶が遅れてしまってすみません。
もうどうにも、お正月ぼけしていまして・・^_^;
休み中、勉強は全くしていませんでした。
ひたすら、食べ、DVDを眺め、寝て、注射して、近所を歩いて、という絵に描いたようなだらだら休日です。
明日から仕事なので、そろそろ元にもどさねば〜。
今年もキャロルノンさんのスーパー中国語勉強を目指して(いつも拍手しております。えらい!)頑張ります!
またよろしくお願いいたします。(^^)/
わんこちゃんによろしく〜♪
Posted by ぺりお at 2007年01月04日 20:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/30471918

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。