2006年12月23日

近況など

大根襲撃!.JPG
←近所の畑でとってきた大根。早速やつらが突撃!!

今年も残り1週間となりました。
なかなかバラエティにとんだ1年だったような気がします。

闘病中のまる猫は、2度の検査入院の結果、朝晩インスリン注射をする事になりました。
注射を打ちはじめて2週間になりますが、注射器の扱いもだいぶ慣れ立派なナースに変身しつつあります。(^_^)
朝7時半、夜7時半に必ず打つという事で時間の制限は厳しいのですが、会社には、残業はできるだけ避けたい、また夜のお付き合いは当分不義理になってしまうむね、了解を得ました。
来月もまた検査入院がありますが、何とか最終的には注射がいらないようになればなあ、と希望をもっています。
pandaani136.gif

さあ、そして中国語。
こちらはもう、何といいますか、ごめんなさい、と言うしか。
休学してから2ヶ月は、「これをやりました」っていう物が正直いってありません・・(T_T)
細々とラジオ講座応用編の小説を読んだり、単語調べたり、ピンイン→中国語に直したりしていたのみ。それも毎日ではありません。
とうとう、ラジオに2週間分追い越されてしまいました。わああ〜ん。

勉強する気は勿論あるのですが、どうしてもその心の余裕がありません。
今は猫介護に全神経がいっちゃってる感じです。
治療はじめで新しく覚える事や、やる事が多いので仕方ないですね。
少しの不注意が命にかかわってしまいますので。
あとひと月もすれば、検査も少なくなって落ち着くと思うので、しばらくはこの調子でやるしかないな、と思っています。
教室は1月から復学の予定でしたが、もう少し先になりそうです。

勉強できなーい、のもどかしさのせいか、こんな本を買ってしまいました。

中国語検定2級徹底攻略―筆記問題完全マスター


これ内容が濃そうなのですよ。
長文2つ&練習問題の構成になっています。
筆記徹底なので、CDはなし。
まだ暖めている状態ですが、たまにめくって楽しんでいます。

明日はクリスマス・イブですね!
我が家は、全くクリスマス的な事はしないのですが、夕飯は豪華ちゃんこ鍋にでもしようと思います。
皆様、良いクリスマスを!(^^)/pandaani263.gif




posted by ぺりお at 21:39| 千葉 | Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私も昨日、今日とちょっと本屋さんをブラブラしてて、
そのテキストをしばらく眺めつつ買うか買うまいか迷ってたとこなんですよ〜
難しいし、CDないし、どうしようかなと思いつつ今回は、買わずに帰ってしまいました。。
でも、ぺりおさんが買ったのみて、やっぱり欲しくなってきました〜
まる猫ちゃん、早く元気になってまた本格的に勉強できるといいですね(*^_^*)
Posted by ほんず at 2006年12月23日 23:27
色々時になることがあると勉強が進まないことって
ありますよね。そんなときには「こういう時期には
焦ってもしょうがない」と発想の転換をすることも
大切だと思います。

仮に勉強をするとしても
今は、今までの復習とか慣れていることに
力を注いだらいかがでしょうか?
慣れていることならばサクサク進むので負担も
小さいですし。

早く、お元気になるといいですね。
ぺりおさんが頑張って看病しているのですから
必ずよくなりますよ!!!
頑張ってくださいね。
Posted by ゴルゴなおきち at 2006年12月24日 00:40
「2級徹底攻略」買いましたよ〜。
本屋をブラブラしていて目にとまり、「あっ!これはぺりおさんのブログの!」と、速攻レジへ。

2級は以前に合格していて、実は今、準1級挑戦中ですけど、復習ってことで。レベルにはこだわらないで手当たり次第に取り組むタイプです。

問題集っていうより参考書みたいな感じなので、お風呂での読書タイムに読もうと思っています。
Posted by なお at 2006年12月24日 17:54
>>ほんずさま
ありがとうございます。
もうちょっとで、治療の流れなんかが正式に決まるので落ち着けると思います。
この本、字ばっかりで圧倒されました。
上手な使い方をすれば実力がつきそうなのですが、なかなかどう活用していいか悩んでます。
全文暗記するのも無謀だし、無駄っぽいし、CDなしだから書き取りってわけにもいかないし。
今考えているのは、音読と全体の訳と文法事項チェック、練習問題です。
なおさんがコメントして下さったように読書風にするのも良さそうですね。(^_^)
Posted by ぺりお at 2006年12月24日 21:18
>>ゴルゴさま
ありがとうございます。
まる猫に「ゴルゴが応援してくれてるよ。」と伝えておきました。(ゴロゴロいってる・・)

慣れてるところの復習ってすごくいいアイデア!
そうですよね。落ち着かないところ、新しい事をやろうとしてもあせるばっかりだし。
ラジオ講座、放送に追い抜かれてちょっとあせってたけど、今までの部分を復習してしっかり身につくようやってみます。わー、何だかほっとしました。

Posted by ぺりお at 2006年12月24日 21:22
>なおさま
すばらしいです!
準1級挑戦中なのですね〜。
私はおととしの2級失敗以来腰がひけてしまって、試験から逃げ回ってるんですよ。
そろそろ実力を試す意味でも再挑戦してもいいのかな、と少し思い始めたところです。(^_^)

この本、説明が多いので最初は読んでいくのも良さそうですね。今日、1課の文を音読してみましたが、とても読みやすい気がしました。(小説ばかり読んでいたせいだと思いますが)
今から2つ目の文も読んでみます。(^^)/
Posted by ぺりお at 2006年12月24日 21:26
こんばんは〜
まる猫ちゃん、その後いかがですか?
以前にも話しましたが、うちにも犬がいて、他人事ではありません。
もし、、もしこの仔が病気になったら・・と思うと
仕事も手につかない、、まして勉強なんて、、
そう思うとぺりおさんはエライ!
仕事も勉強も続けてますから。
今はまる猫ちゃんのことで精一杯かもしれませんが、まる猫ちゃんの病状も、ぺりおさんの看病のお陰できっとよくなると信じてます。頑張って。

今年もあと僅かになりました。
一年間、励ましの言葉沢山ありがとうございました。
来年もヨロシク(*^_^*)
Posted by みん at 2006年12月28日 02:02
ぺりおで、ナース勉強ー!
そしてきょう梵天丸がクリスマスが予定するはずだった。
またきょう梵天丸は我が家も勉強したいです。
Posted by BlogPetの梵天丸 at 2006年12月28日 16:19
>>みんさま
こちらこそ、いろいろ面白いお話をありがとうございました。いつも、「そうそうそうそう」と共感しながら読ませていただきましたよ。

励ましのお言葉、ありがとうございます!
何だか、後半は中国語よりも「猫」ばっかりになってしまいました。
世の中には、ご家族の看病をされてもっともっとずーーーっと大変な方がたくさんいらっしゃるというのに、何だか猫なのに、って言われそうですね。^_^;
でも、やはり一緒に暮らしているペットは家族と一緒ですもんね。出来る事はしなくちゃ、と思ってます。

また来年もよろしくお願いします。
良いお年を!(^^)/
Posted by ぺりお at 2006年12月29日 08:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。