2006年11月29日

原状回復なるのか?

神楽坂.JPG
←「神楽坂」
この街は1本脇道に入るだけで、途端に江戸時代にタイムスリップしたり、フランスになったり、ミステリアスです。


中国語教室を休学して1ヶ月がたちました。

当初、「独学でばんばんやるぞー!」なんて意気込んでいたのが、もうすでにかなりふにゃふにゃ。面目ない・・^_^;
自由?になった喜びのあまり、いろいろな事に手をだしてしまって。

まず読書。電車の中ではずっと読書になってしまい、かつての中国語学習がどこかへポーン。
かの名作『神との対話』(1)〜(3)と取り組んでおります。
これは実にすばらしい本だな〜。
人生がまたしても楽しく変わっていきそうです。

それからDVD鑑賞。
めずらしくドロドロホラー物を見てないんですよ!(強調、強調)
今月見たのは、遅ればせながら「SAYURI」「阿修羅城の瞳」「理由」。
「SAYURI」は見るともなしに見ていたのですが、あっという間にあの独特な世界に引き込まれました。
ダウンタウンみたいな祇園、お寺の鐘の音のする神社の鈴、チャイナちっくな髪型、鳥居・・・でもそれらが、見事にストーリーにはまっていて違和感はありませんでした。
瞬きひとつで男性をおとす、っていいですね。私がやったら目からロケットランチャーでも飛び出してしまいそうだ。
「阿修羅城の瞳」は市川染五郎主役の、超大江戸エンターテイメント。こういうの大好きです!歌舞伎役者の役どころだったので、彼の舞台を堪能できたし。さすが本職、見事なり!です。
渡部篤郎、宮沢りえら共演者も演技派なので、ちょっと間違えたら、子供だまし風お遊び満載にもかかわらずすごく楽しめました。欲しいぞ、DVD。
「理由」はひたすら長かった・・本の方がいいかも。

他には、なんだか最近こっているお菓子作りとかヨガ(白状すると月・火さぼりました)とか。ああ〜、こたつ出したから「バイオハザード」と「鬼武者」もやっちゃいそう。

こんなんでいいのでしょうか。
中国語はラジオ講座1本やりになってます、完全に。
これをきっちりやれば何とかなるかな・・・・ちょっと甘いな・・^_^;

★本日の学習★(予定)pandaani106.gif

「ラジオ講座(応用編)」
・17課の単語チェック。16課のピンイン→中国語文(2度目)
16課の知らない単語があまりに多くて覚えきれません。もう一回書き出してみよう。

「走進中国」
・第5課の単語調べ、文法チェック。
先週の授業はかなり進んだとの連絡が。こちらもちゃんと進めておかねば!
posted by ぺりお at 14:01| 千葉 🌁| Comment(17) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ぺりおさ〜〜ん、私ももうだめっ!全然勉強してないよ〜。
今度の土曜から中国語教室復活なのに・・・。(11月は老師が中国へ里帰りしていたからずっと休みだったの)
Cpodでがんばるはずだったのに、がんばったのは数回で、ここのところただ聞くだけで全然やってない。
ぺりおさんはちゃんとラジオ講座やってるから大丈夫よ。
あ〜〜〜〜っ!自分で自分を殴りたい。でも痛いからやだ。(笑)
Posted by chaiko at 2006年11月29日 16:27
ぺりおさん、こんにちは!たまに見ています。

私の好きな「外国語学習法」のページに書いてありました。

http://ijustat.at.infoseek.co.jp/gaikokugo/00_prepare.html
の下のほう。
「ある程度の水準までしっかりと身につけておくと、忘れなくなる。」
...だそうです!休んでいる間にも脳が整理しなおしているのかもしれません。ぺりおさんもそうなんじゃないですか?
Posted by るもんが at 2006年11月29日 18:29
白状します。わたしはとてもズルイのです。詳しくは
mei3gui4さんのブログ「社会人的中国語学習」にて白状したところです。
 ここ数日は寝るときは「信」の2回分40分をかけたまま布団にもぐるようにしています。まだテキストの漢字を見ないと理解しきるとは行かないみたい。あぁ、あぁ、あぁ、あああああああああああ
 気持ちばかりが焦ります。応用編の文法の復習のほうだって間違えてばかりだし・・・
 だけど、こういう時って、ジャンプする時、一旦体を沈めているようなもので、次なる飛躍の前兆なんだと言い聞かせるようにしています。
Posted by 630叔叔 at 2006年11月29日 20:55
初めまして、今週からブログを始めたばかりの中国人です。良かったら、遊びに来てくださいね(^◇^)中国語を頑張ってね(*^^)v
Posted by 小草花 at 2006年11月29日 21:25
読書とDVD観賞にはまってしまうのよくわかります〜。自分もそうなんですよね。中国語の勉強そっちのけで熱が入ってしまうのです。。。。
Posted by 胡蝶 at 2006年11月29日 22:04
来年から中国語(しばらくは独習ですが)を再開しようと思ってます。
で、睡眠学習として発音聞き取り練習から始めることにしました。あ〜れ〜、久しぶりで似た音が全然聞き分けられないよ〜。

ブログ引っ越しのアナウンス中です。見てね。
Posted by ろろrainer at 2006年11月30日 08:44
べりおさん、はじめまして。るもんがさんと、るぱさんのところからやって来ました。朝時々電車でNテキストの「中国語講座」を勉強されている方と一緒になり「もしかして、べりおさん?」とドキドキしています。バイオハザード、私は2の途中で大男をある部屋に閉じ込めて来たまま、恐ろしくて開いていません!・・・と、余計な事を失礼しました。またお邪魔します。
Posted by はちゃぷ at 2006年11月30日 14:06
>>chaikoさん
いやー、chaikoさんは下でるもんがさんがコメントして下さったように、「ある程度の水準までしっかりと身につけておくと、忘れなくなる。」じゃないですか??
私の逃避っぷりは相当な物です。
ラジオ講座は面白いんだけど、何しろ小説を読むっていう構文形なので、口がかちかちになっちゃった〜!
明日からは12月。誕生日にクリスマスにお正月に・・・楽しいイベント目白押しで困っちゃいます。^_^;
私も自分で自分の頭パンチしたーい!!
Posted by ぺりお at 2006年11月30日 23:02
>>るもんがさん
こんにちは。
いえいえ、全然そんなレベルではないですよ。
やらなければやらないほど、面白いように中国語が脳からさらさらすべり落ちていってます。
ご紹介くださったページ、宝箱のようですね!
じっくり読んで、気持ちを高めたいと思います。

るもんがさんの所、こっそりお邪魔しては、障子の隙間から覗くように拝見させていただいております。(もう自分が恥ずかしくって・・・)
Posted by ぺりお at 2006年11月30日 23:05
>>叔叔さま
あぁ、あぁ、あぁ、あああああああああああだなんて、あせる事全然ないではないですか!
あの充実した勉強ノート、いつも感動しながら拝見しております。そして時々単語の部分をメモさせていただいてます。
でも、その気持ちわかります。
ピンインから中国語にできるようになっても、いざ音をきくとわからない部分がでてくるし、文法もテキストだけだと意味がわからなかったり・・
でもまあ、完璧にわかってしまったら勉強しなくてもいいですもんね。
ここは同じく、ジャンプ前のはち猫のように身をひそめている状態だと思うようにしましょう。^_^;
Posted by ぺりお at 2006年11月30日 23:09
>>小草花さま
はじめまして!お越しくださってありがとうございます。
早速お邪魔して参りました。
すごく楽しいですね!
中国語クイズコーナーではまってしまいました。
もっと勉強しなくちゃー。^_^;
これからもよろしくお願いいたします。
Posted by ぺりお at 2006年11月30日 23:14
>>胡蝶さま
やっぱり〜。読書とDVDはどうしてもまとまった時間がないと集中できないので、はまるとそればっかりになりますよね。
冬ですし「今は知識を蓄える時期なのだ。」などと勝手な理屈をつけてせっせと読書にいそしんでます。

ラジオ講座オンリーっていうのが、何となくシンプルで気持ちがいいんですよ。
もちろん、中国語の学習としては偏ってしまうでしょうけど。純粋に「楽しい!」って思えます。(^_^)
Posted by ぺりお at 2006年11月30日 23:18
>ろろrainerさま
とうとう語学学習モードになるのですね!
私は語学耳が極端に悪いので「睡眠学習」なるものをとりいれようかな、って思ったりします。
寝る時に、枕元でCDかければいいのですよね。
(枕に音声がしこまれてるのかな?)
ただ心配なのは、中国語を聴いた途端瞬時に寝てしまいそうな事です。
夢の中で聴ければいいのだけど・・・^_^;
Posted by ぺりお at 2006年11月30日 23:25
>>はちゃぷさま
初めまして!
お名前はお見かけしておりました。
フランス語の勉強をされているのですね。
勉強法など、同じ外国語同士でためになります〜。

はっ、電車の中の方、もしトーテンポールのように巨大だったら間違いなく私です。(^_^;)

バイオの大男って、あのコートを着ている追跡者でしょうか?あいつはやっかいです。ロケットランチャー打ち込んでも倒れないので、逃げるしかありませんでしたよ。(3だったかも?)
わーん、やりたくなってきたー。うずうず・・・

Posted by ぺりお at 2006年11月30日 23:30
早速の訪問ありがとうございました〜

中国語クイズコーナーは、もし良かったら、参加してくださいね(ヤフーブログ以外の方でも書き込みOKよ)〜

ここのブログのシステムは、まだ分からない所がいっぱいあるので、色々教えてね(*^。^*)
Posted by 小草花 at 2006年12月01日 00:41
>>小草花さま
こんにちは。
「紫菜」ってのりだったのですね〜。
てっきり「紫色のしそ」かな?なんて思ってしまいました。
こうやってクイズをしていくと覚えますね。
次回は是非参加させていただきます!楽しみ♪
Posted by ぺりお at 2006年12月03日 21:40
そうですか、良かった〜(嬉)

色々想像して、言葉を覚えるのは楽しいでしょう〜是非参加してね(^^♪

今週の中国語クイズは休みですが、来週はお楽しみに。。。
Posted by 小草花 at 2006年12月06日 01:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/28530104

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。