2006年11月24日

ヨガ修行中。

マフィンだぜ.JPG
←マフィンを大量に焼きました。
食べ過ぎた・・


10日前からヨガの真似事をしています。
どうも、ここ何年か体中ゆがんでいるような気がしていたし、健康のために何か運動をしようと思ったのです。

ヨガに決める前に定めた条件は3つ。
・家でできる事。
・お金がかからない事。
・狭い場所でもできる事。

ふるい落として残ったのは、ヨガ、骨盤矯正体操、太極拳、ピラティス。
どれも魅力的でしたが、ここはやはり仏様の香りただよい、精神修業にも良さそうなヨガを選んでみました。
(まあ、ただ単にヨガブームで本がたくさんあった、っていうのが本当ですが)
本屋さんで目についたこの本を使ってます。

「4週間プログラムヨガ」(主婦の友社)1200円

これは1週間ごとにプログラムが変わっていき、4週間でひとまわり完了になっています。
第1週目は、体のこりをほぐす、2週目は体内毒素を排除、3週目は体内細胞を引締める、4週目はメリハリボディをつくる、という流れです。
大体、15分くらいでできるので、寝る前やお風呂上りなど習慣づければ今後も続けられそう。

今はちょうど、2週目のプログラムをやっています。
しかし・・今までろくに運動をしておらず、もともと体がかちかちなので、きちんとしたポーズがとれないのが大半・・・・(>_<)
ポーズが苦しくて呼吸ができなかったり、ヒイヒイ言ったり、まるで牛が体操をしているような姿ですよ〜。
外からみたら、「何やってるんすか?」って言われそう。(悲哀・・)

この10日で変わったのは、何となく姿勢がよくなったと思われる事。
今までは、まっすぐ立っていても左側にねじれているような感じだったのです。
椅子に座ると、すぐに足を組んでいたのですが、気づいたら組まなくなっていました。
うーん、何だかとても嬉しい。
この調子で4週間続けてみよう。
ヨガは奥が深〜いので、そちらの方も知りたくなってきました。

それにしても、ブームのせいかデパートなどにヨガグッズがいっぱい!
ウェアはもちろん、ヨガマットやマット入れ、ティンシャというシンバルの小さいような物(この音をきいてリラックスするらしい)などなど。
でも、いいのだ。
床にタオルケット、そしてパジャマで頑張るぞ。(^o^)丿

★本日の学習★(予定)pandaani123.gif

「ラジオ講座(応用編)」
・今日、明日の予習。ピンインを中国語文にする。
音を聴いて書きとり、実はまだやってません・・・今週こそは!

「走進中国」
・第5課の単語調べ、文法チェック。
休学中の教室、先週は先生ダウンで休みだったそうだ。まだ追いつけるか?(゚o゚)

「中国語の本を読む」
・「餃子」1章の残り。(1章といっても3ページなんです)

*徳島の「崖っぷち犬」名前が「ラッキー」になるかも、ってニュースで言っていました。えーっ、「がけこ」か「がけわん」がいいと思うんだけどなあ〜。
でも助かってよかったね♪

posted by ぺりお at 14:47| 千葉 ☁| Comment(16) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私は今年の1月ごろからヨガを習っています(最近、差彫り気味ですが)。

ヨガをやっていたら体調がよくなりますよ。
Posted by タオ@減量中 at 2006年11月24日 17:43
ぺりおさん、がんばっていますね〜
私は骨盤エクササイズなんですが、こちらは2週間プログラム。
どうしても土日、不規則になり(できてない。。)、まだ5日目なんですよ^^;
でも、いままで使ってない筋肉をほぐすっていうのは気持ちいいですよね。
私もこのエクササイズをマスターしたら次は仏の香りのする?ヨガにチャレンジしてみたいです♪
4週間後の効果のほど楽しみにしてますね♪
Posted by ほんず at 2006年11月24日 20:32
おお、ヨガですか。目指せ、千葉麗子、は挫折したものの、一応、寝る前の柔軟体操を復活させました。子供の頃から体のカターイわたくし。笑っちゃうほど、前屈できません。でも、やったあとは不思議に気持ちいいので、毎晩、うー、とかいいつつ続けてますよ(といっても、まだ1ヶ月ほど)。お互い、寝る前の運動、がんばりましょー。
Posted by はお at 2006年11月24日 22:05
ヨガって時々ブームになるよね。私、15年位前に結構人気だった頃、習いに行ったことがあります。でも体硬いから、見苦しい感じ。それに瞑想の時に必ず寝ちゃうし。

私も、今かなり歪んでいると思うのだけど、自力でやるのは、面倒ー。習いに行くのは尚面倒ー。ってなわけで、何とかしたいが何にも取り組めん状況です。まずい!
Posted by たけいし at 2006年11月24日 22:51
私も家で出来そうだし、やってみたいんだよね。
DVDも見てやるの?
昨日か、一昨日か、菅野美穂がすごかったよ。
ヨガで硬かったからだがクネクネになったって。
私も今度本屋に行ったら注目してみよう。
Posted by EKO at 2006年11月25日 00:11
がんばってるねぇ。
私もこつこつ、ぼつぼつやっています。
たったり座ったり、気が散ったりするけど、
神経を集中させて、うん。これって集中力が勝負だからね。
あっちのページこっちのページ紐解きながら、
時にはテキストとにらめっこ。
いいエキササイズですね。
雑談室の時間まで、フーフーいいながらがんばりました。
で、早速「并不〜」の構文を使ってみました。
謝謝,不過我最近的半年毎天都来這里様的聊天儿室。所以自我介紹只是不錯〜口巴? 并不会説漢語好。哈哈哈
ヨガじゃなくて、私がふーふー言ってたのは長文の応用編のほうですよぉ。
Posted by 630叔叔 at 2006年11月25日 01:47
>>タオ@減量中さま
減量中という部分がとっても気になります。^_^;
1月からやってらっしゃるなら、今はもうあれらのポーズはほとんどできるようになったでしょうか?

私のは、ほとんどヨガとは呼べないような物なのですが、続けていっていつか内面まで修業できるようにしていきたいです。
体調、ここのところ非常にいいですよ。
そのせいか、気分も爽やかですよ〜。さすがヨガ!
それにしても、タオさん&ヨガって似合いますね〜。
Posted by ぺりお at 2006年11月25日 20:50
>>ほんずさん
私も、もちろん毎日なんてできてないんですよ〜。
週に2回はさぼってます。
大体は、夕飯を食べ過ぎてしまいヨガどころじゃないって理由です。(恥)

本当に、今まで私の人生の中で使った事のないような筋肉がのびるので、新鮮な驚きです!
たまっていた毒素がどんどん流れていく感じ。(^_^)
ほんずさん、一緒に頑張りましょう〜。
そして、仏の香りにカモーン♪
Posted by ぺりお at 2006年11月25日 20:54
>>はおさん
はい!頑張りましょう!

私も、かなりのかちかちで、前屈なんて苦行としか思えません。
それでも、少しずつ角度が狭くなってきたような気がします。あこがれの2つ折ももうすぐか??
本当に、やった後は気持ちいい〜。
あの全身のコリが流れた感じと、充実感はたまりませんね。
Posted by ぺりお at 2006年11月25日 20:58
>>たけいしさま
そうそう、昔もブームがありましたよね!
と同時に、怪しげな新興宗教がヨガ教室を開いて勧誘してましたね・・・(T_T)
おっと、話がずれました。

体のずれ(背骨の下のほうや骨盤)やゆがみはほうっておくと、年をとったときものすごく辛いそうです。って整体の先生がおっしゃってました。
旦那様と一緒にやってみる、っていうのはいかがでしょう?
続けたらなんかくれ、とか言って。(←すみません。情けない提案で)
Posted by ぺりお at 2006年11月25日 21:02
>>EKOちゃん
DVDは、最初に1度見て一緒にやってみれば、後は見なくても大丈夫だと思うよ。
DVDだと、先生が呼吸の時に「フーフー」と言ってくれるのでその点がわかりやすいの。

菅野美穂、食わず嫌いの時でしょ?
ちょうどその場面を見逃してしまって残念・・
やっぱり続けていくと柔らかくなるみたいだね〜。
それから、他の運動(エアロビやストレッチなど)に比べて、ねじるポーズが多いので、メリハリがつきそうよ。
ぜひぜひEKOちゃんもやりましょう♪
Posted by ぺりお at 2006年11月25日 21:07
>>叔叔さま
あっ!てっきり叔叔さまもヨガーマン?かと思ってしまいましたよ〜。(^_^)

昨日は、ラジオ講座を聞き逃してしまいかなりショックです。気合を入れて予習をしたのに。
やはり、今回の3ヶ月分だけCDを買おうかな、ってかなり心が傾いております。
音を聞いて書き取りをしてみたいので。
また、叔叔さまのところで単語の意味チェックさせていただきまーす♪
Posted by ぺりお at 2006年11月25日 21:10
元アイドルの千葉麗子さんが「金スマ」で
「ヨガに出会って人生が変わった」と話していました。
体のみならず、精神も満たされるそうです。
私の友達もスポーツクラブでヨガをやってたいそう
感動したと話していました。

私もやりたいのですが、この怪しい風貌ですから
「あの〜、もしかして、何か売りつける目的で 
 ヨガ教室に入り込んでいますか?」とか言われ
そうです・・・・・・・・・。

ちなみに、将来出す本は
「ヨガで嫁さんを見つける方法」です。
多分、10万部は売れます。
Posted by ゴルゴなおきち at 2006年11月25日 22:08
↑馬鹿馬鹿しくて受けた!10万部ってすごい数なんだよ、実は。(もうすぐ、私が解説を書いた本が出るので、10万部のすごさを実感中。そうそう、その節はゴルゴちゃんありがとう、と他人のブログで礼を言ってしまってすみません。)
Posted by たけいし at 2006年11月25日 23:46
>>ゴ、ゴルゴさん・・・
いや、別にゴルゴさんがヨガ教室に行っても、そんなに怪しまれないと思うよ〜^_^;
それより、あんないろいろなポーズをとっているゴルゴさんを想像すると面白くて腹が痛くて死にそうです。

しかし、どうやってヨガで嫁さんを??
ちょっと読んでみたい気もするけど。うう・・
Posted by ぺりお at 2006年11月26日 10:47
>>たけいしさま
どうしましょう、ゴルゴ??(ーー;)
かなりやばい状況になっていませんか?
デンジャラスマンですね!

たけいしさんの解説の本がでるのですね。
おめでとうございます!!
それは是非是非拝見したいです。
Posted by ぺりお at 2006年11月26日 10:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。