2006年11月18日

ほぼ日手帳♪

ほぼ日手帳.JPGここのところ、たくさんの方のブログで話題になっていた「ほぼ日手帳」
サイトを見たり、皆さんの説明を読んだりしているうちに、どうにも欲しくなりついに買ってしまいました!

昨日の夜、ようやく到着。
色は、さんざん迷ったうえ、ディープレッドにしてみました。
写真よりもなかなか深みのある良い色です。
中身は、うわさにたがわずスペースがいっぱい。
1日1ページ、たっぷり使えます。
これはいろいろな使い方ができそう。

うーん、何書こう?
予定と、夕飯のメニューと、猫記録と・・
ああ〜、できたら中国語の日記や覚えたいフレーズなんかも書きたいし、切り抜きを貼るのも面白そう。
ちょっと今までと違う事をしてみたくなってしまう手帳です。

この手帳ロフトで買えるのですが、ネットで買ったら透明カバーと3色ボールペンがおまけについていました。
ほぼ日カバー.JPG早速カバーにチベットポストカードをはさみこんで、一見怪しい手帳にしてみましたよ〜(^^)

さて、来年はどんな事に出会うのでしょう?
楽しみでもあり、緊張でもあり・・
引続きたくましく生活していきましょう。(^^)/


★本日の学習★pandaani154a.gif

「NHKラジオ講座応用編」
・「信」第13課。
ピンインから中国語文を、帰りのカフェ勉で何とか終わらせた。
“丈夫是坐飛机天上去的”夫は飛行機に乗り空路で行ったのであった。
って訳すのね〜。すごく訳しにくかった・・・

*本日、ラジオ講座で手一杯でした。もう少しやりたいんだけど・・(^_^;)
posted by ぺりお at 00:31| 千葉 ☁| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ぺりおさん〜!
困るよーリンク張っちゃ。
いま買っちゃったよ〜ほぼ日手帳!!どうしてくれる〜??

うふふ。仕事用のスケジュールは別の薄型の手帳があるから
こいつはお遊び専用だね!
来年もがんばっていろいろ遊ばなくちゃ…と決意するrainerであった。


Posted by rainer at 2006年11月18日 12:02
あ、もう怪しい手帳になっていますね(にやりっ)
でも実は中身の方が怪しくなるのでしょう?
開けたら「ぎゃーっ!!!」て悲鳴が聞こえるような。
って、失礼しましたm(_ _)m
Posted by Gilko at 2006年11月18日 17:07
>>rainerさま
わーい!ほぼ日仲間が増えたぞーー!!
私も、このサイトを見て、もうどうにも我慢できなくなったんですよ。
実際、実物を見たら「意外に普通だな」と思ったのですが、じっくり見ていくと、あらあら細かい部分で行き届いてるじゃないですか。
これはかなり遊べそうで大満足です。(^^)
Posted by ぺりお at 2006年11月18日 20:22
>>Gilkoさま
「ぎゃーっ!」
ばれてました?
すでに中身も変貌しつつあります。
仏像切抜きをはさんじゃいました。ふふふ。
夜中に、手帳からめりめり出てくるかもしれません。
Gilkoさんもいかが〜?
Posted by ぺりお at 2006年11月18日 20:26
あっという間に年も暮れですよね。
1年間マジに早かったです。
来年は私は語学の年にします。
今の英語の先生が超熱心なので、やりがいがあります。
今日もボロボロになるくらい、作文を添削されて
叩きのめされましたが、色々と教えてもらえて
勉強になりました。

できれば、タガログ語の学校なんかにも
通ってみたりしたいです。
もちろん、「タガログ語の学校=Fパブ」
ではありませんから。あしからず。
Posted by ゴルゴなおきち at 2006年11月18日 22:34
こんばんは〜
実は私もほぼ日手帳のサイト知ってどうしても欲しくなり、ついでに主人の分も一緒に買いましたよ。
来年用なんですが、もう今から使ってます。
今月のは、同じサイズにコピー用紙カットして手帳カバーのポケットに挟み込んで使ってます。
中文で日記書いたり、覚えたい単語を書いたりして
殆ど中国語関連のことばかりの手帳になりそうです。
Posted by みん at 2006年11月18日 23:45
私は、もう来年用の手帳を使ってるの(笑)
ほぼ日手帳とは違うけど、毎日、ちょっとしたことを書けるスペースありなので、ダイエット日記と化してます。
Posted by すみれ at 2006年11月19日 07:16
私もサイトを見に行ったけど、カレンダーが気になっちゃった。
(手帳は定番を購入済みなの)
いつも連絡網とか回ってきてメモをその辺の紙に書いて後で「どこに書いたっけ」となるので。
ホワイトボード状ならメモし放題だ〜。と。
でも、これまた私の定番の形的には前の月は切り離さずに1年分残すのが良いので冷静にポチりませんでした。
Posted by EKO at 2006年11月19日 10:38
はじめまして!!!Tommyさんとこからやってきました!!!
実は私、来週から中国に修学旅行なんで【笑】中国語・・・。幼い<?>頃叔父に教え込まれた「今何時ですか???」を広東語でなんとなく覚えてます。
中国語・・・難しそうですねぇ・・・。
まずは英検に受からないと・・・【笑】
Posted by 春ヒ at 2006年11月19日 18:08
>>ゴルゴさま
来年は語学ですか!
ますますパワーアップですね。
私は、前にゴルゴさんが英語をしゃべっているのを見て「超かっこいい」と思ったので、パワーアップしたらもてもてになりますよ。(^◇^)
タガログ語教室って、あんまりなさそうだね〜。
私の通ってるところにはあるみたいだけど。
くれぐれも高額な夜の教室に行かないように!
Posted by ぺりお at 2006年11月19日 18:52
>>みんさま
おおおおお〜、こちらにもほぼ日仲間が!!
何だか嬉しいです。
中国語関連手帳ですか。
それもいいですね〜。
あれだけスペースがあるから何か中国語書きたくなりますよね。
うむぅ〜、単語か。ワンフレーズか。成語か。
12月はじまりなので、来週じっくり考えてみます。
Posted by ぺりお at 2006年11月19日 18:57
>>すみれさま
すみれさんの手帳、砂糖菓子みたいでおいしそうでしたよ♪
ダイエット日記、私も少し考えないといけないんですよ。
そろそろ健康面も気になるので。(^_^;)
今は、4週間でワンサークルのヨガを自己流にやってます。
きついです〜(T_T)
Posted by ぺりお at 2006年11月19日 19:00
>>EKOちゃん
私もあのホワイトボードになるカレンダーちょっと気になったの。でも、普通のホワイトボードや黒板でいいかな、と思って踏みとどまったよ。
新しいカレンダーやメモ帳みると、なぜか「ああ、またお正月だ。おせち料理どうしよう?」って思うの。
ちょっと変かも。(^_^;)
Posted by ぺりお at 2006年11月19日 19:03
>>春ヒさま
初めまして!お越しくださってありがとうございます。
修学旅行ですか〜。
ううう、何十年前の事だろう・・(とおーい目)
広東語を覚えているなんて貴重ですよ。
私の同級生でも、子供の頃中国語を何となくやっていたって人がいましたけど、発音が飛びぬけて良かったです。
小さい頃の耳はあなどれません。春ヒさんも、もし中国語を勉強したら、すごくきれいな発音だと思います。
英語と並行していかが〜??(^^)/
中国、もう寒い&乾燥でしょうから、しっかり暖かくして楽しんできて下さいね!
Posted by ぺりお at 2006年11月19日 19:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。