2006年11月13日

だらだらインドア休日・・

きれいだ!.jpg
←美しい朝でした。11月は一番好きです。

昨日は、久しぶりに丸1日何も予定のない日でした。
本来なら中国語教室ですが、ただ今休学中。
思いっきり好きな事するぞーっ!

というわけで、だらだら日記です。小学生みたいですがお許しを。

朝6時に起床し、いつもどおり猫たちの世話や洗濯などをし、ぺり夫を送り出した後は自由時間♪

普通、こういう気持ちのいい天気の日は、どこか郊外に出かけて自然満喫がいいのかもしれないなあ〜。
しかし、そこは超インドアなわたくし。
モーツァルトとサティ攻撃でまとわりつく猫たちを寝かしつけ、後は読書三昧。
適当な昼ご飯の後は、近所のスーパーへ食材の買いだしに行きました。
帰りに、ちょこっとカフェによって200円のカフェオレを飲みつつ、ラジオ講座勉強を1時間半。隣の席のお兄ちゃんはすごい形相で英語の勉強をしてましたよ。^_^;

さてさて、まだ4時。
じゃあ、と前の晩に作りすぎたかぼちゃとさつま芋と小豆の煮物でパイを作ってみました。
和風パイ.jpg
ばーん!中身を入れすぎてはじけちゃった。

パイ断面図.jpg
断面図。こりゃ太りそうだわ・・・

そんな事をしているうちに、日は暮れて夕飯準備です。
NHK「功名が辻」を泣きながら見つつせっせと作りました
しかし、せっかく作ったのにぺり夫から「会社の人達と食べてくる〜」との事で、ひとり寂しく(いや楽しく)夕飯。
その後、ラベンダー風呂にはち猫と一緒に入り(彼は浴槽の縁でサウナだけど)、お風呂あがりに「ヨガ」に挑戦。
近頃の体力不足と、迫り来る老化を何とかしようと、DVD付ヨガ本を買ってみたのです。
4週間プログラムなのですが、きつかった!ヨガというイメージと裏腹に「ぬおおおおお〜、ぐおおおおお〜」と絶叫しながらやりましたよ。(-_-;)
4週間後のすばらしい体型に期待しつつ。

うーむ、何だか結構充実した1日でした。
やはり、たまには好きな事だけする日っていうのがあると気分転換になりますね。
でも、今日は筋肉痛なのだ・・・・

★本日の学習★かわいい

「NHKラジオ講座応用編」
・第11課を聞いて書きとる。
・第13課の単語チェック。

「走進中国」
・第5課の単語チェック
→昨日、同学から授業の進行状況メールが来ました。何だか老師が落ち込んでいて、フリートーク兼なぐさめ&悩み相談だったらしいです。
すごい。。。やはり完全に中国語オンリーになっているみたい。復学が恐いよー!
posted by ぺりお at 11:40| 千葉 ☀| Comment(19) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
↑そりゃ太りそうだわ(小豆パイの話)。

ひとり絶叫しつつ猫のポーズだか太陽礼拝のポーズだかに励む「ぺ」氏を妄想…。うふふふ。
ひょっとしてパワーヨガですか?効果があったら報告してくださいね。わしもやってみるかの。
Posted by rainer at 2006年11月13日 19:12
はじめまして、rakuojと申します。
ははは、やっぱり中身が多いと思います。
市販のでもあれだけ欲張った中身のパイは
ないですものね。
でも美味しそう。おでこが1メーターぐらい
大きくなっちゃいそう。(ほっぺ だね)

インターネットは始めたばかりです。
どうぞよろしくお願い致します。
Posted by rakuoj at 2006年11月13日 19:49
私の日曜日は、洗濯→昼寝→英語レッスン→昼食→ダラダラ→あっという間に夕方というものでした。
そして、勉強をするわけでもなく家でパソコンの前で
かなり時間を過ごしてしまいました・・・・・・。

できることならば、1日に8時間くらい勉強をした
いい思い出の日をつくりたかったです。
いや、いい思い出といえば「デート」ですかね。
したい・・・・・・・。秋だし・・・・・。
Posted by ゴルゴなおきち at 2006年11月13日 23:23
なかなか充実した休日ですね〜
私も実は、ちょっと前に2週間プログラムのDVD付きの本を買ったのですが、
3日ほどで途切れたままなんです^^;
私はヨガより簡単そうな骨盤エクササイズというのなんですけどね。
家だといつでもできると思うと、これまたしないんですよね。。
ぺりおさんを見習って私も再びがんばらねば!
Posted by ほんず at 2006年11月13日 23:39
>>rainerさま
いやもう、1切れずつ食べているのですが、すでに太った気がしますよ。
全然甘くはないんですけどね。(T_T)

ヨガ、特に何も書いてなかったのでパワーヨガではないかもしれません。
(ヨガの種類もよくわからない全くの素人なんですよー)
でもぜひ、rainerさまも♪
穂のポーズとかライオンのポーズとか、細胞が破壊されまくってます。助けて〜!!(>_<)
Posted by ぺりお at 2006年11月14日 10:55
>rakuojさま

はじめまして。(って一応言っておかなくちゃ)

食い意地にまかせて作ったら、こんな状態になってしまいました。これ、写真の塊を2個作ったのですけど、1つを4等分して冷凍保存しましたよ。
1切れでも満腹になっちゃうんです・・・(>_<)

叔叔さま、また面白そうな部屋を作ったのですね!
後でじっくり覗きにまいります。(^^)
Posted by ぺりお at 2006年11月14日 10:59
>>ゴルゴ君
>秋だし・・・。
って寂しそうね〜。(~_~;)
秋のデートなんて、うすら寒いし、すぐ日が暮れるしそんなに楽しくないよ。(って言っておこう)
そのうち遊んであげるから、今はしっかり論文を書いてね♪
1日8時間勉強したって思い出、私も作ってみたいなあ。
ちょっとストイックでかっこいいもんね。
Posted by ぺりお at 2006年11月14日 11:03
>ほんずさん
「骨盤エクササイズ」っていいらしいですよね。
私も、ヨガとどっちにしようって迷ったのですけど、ついつい仏の香りただようヨガにしてしまいました。
でも、ありえないポーズばかりで苦戦しています。(~_~;)
1年くらい続ければ床に顔がぺたっとくっつくようになるのかなあ〜。
今のところ2日目ですが、背中がまっすぐになった気分ですよ。
Posted by ぺりお at 2006年11月14日 11:06
きょう、NHKがここへ相談したよ♪
しかしNHKの本を準備しなかった。
Posted by BlogPetの梵天丸 at 2006年11月14日 14:27
ペットボトルの梵天丸さま>
げ、梵天丸はNHKの大河ドラマのシナリオを頼まれたの?そして、頼まれていた分を渡さなかったんだぁ。さては、値段を吊り上げる気だね。さっすが〜。
Posted by 630叔叔 at 2006年11月14日 18:22
休学中でもしっかりカフェ勉しているのはさすがですね!頭が下がります。
休日で何も予定がなく、全部自分の自由に使える日っていいですよね。心が休まりますよね。
Posted by 胡蝶 at 2006年11月14日 19:07
ぺりおさんの休日の過ごし方は、私の理想です☆ 家事も勉強もお菓子作りも、ねこちゃんとの遊びもある・・・音楽も、読書も。素敵。
ヨガは以前1年くらいやってました。 犬や猫のポーズなんて、実際に我家の犬は毎日、やってます。 まるちゃん、はちちゃんもしてませんか? 
私も、家でやってみようかな・・そして千葉麗子のようになりたいものです。
Posted by mari at 2006年11月14日 19:08
>>叔叔さま
梵天丸の名前は、大河ドラマ「独眼竜正宗」の「梵天丸もかくありたい」からとったんですよ〜。
姿はパンダだけど、実はぬぐと不動明王なんです。
すごいでしょう?この秘密。
Posted by ぺりお at 2006年11月14日 20:20
>>胡蝶さま
いえいえカフェ勉は半分趣味みたいなもので、勉強したり、ぼーっとしたり、お茶飲んだり、くつろいでたんですよ。
実質勉強時間はずっと少ないです。^_^;

本当に、なーんにもしなくちゃいけない事がない1日って貴重ですよね。すごく楽しかったです。
Posted by ぺりお at 2006年11月14日 20:23
>>mariさん
実際のところは、狭い家の中でだらだら過ごしてたんですよ〜。文章にしてみると、何だかかっこよく見えちゃいますね。(~_~;)

ヨガ1年も続けていたのですか!すごいです!
私は今回初めてで、しかも体がかちかちに固いので、足をまっすぐのばしてつま先をつまむ、なんてことも不可能でした。絶対に人に見せられない姿です。
猫のポーズ、猫達やってます、やってます!
猫は体がぐにゃぐにゃでうらやましい限りですよ。
千葉麗子さんもやわらかーいですよね〜。
どれだけやったら近づけるのやら・・・今日もやりますよ〜!
Posted by ぺりお at 2006年11月14日 20:29
最近、exblogへのコメントが記入しにくくなってませんか?
私は、HPアドレスを記入したままだと記入できないという症状でした。
今回どうだろう。やってみま〜す。
Posted by 630叔叔 at 2006年11月17日 10:52
あ、でけた。
てっきり、私はexblog追放処分でも受けたのではないかと、胸に手をあてて考えて。。。。あ、ここはexblogではない!。。。あぁぁあ、えれぇ勘違い。裏ぺでやってみます。
Posted by 630叔叔 at 2006年11月17日 10:56
>>叔叔さま
exblog調子悪かったですね〜。
いくつかの書き込みが反映されずにしょんぼりでした・・
私も、何かバッドワードでも引っかかったのかと思いましたよ。(^_^;)
Posted by ぺりお at 2006年11月18日 00:41
実は、exite様にメール申し上げて対処を要望したのです。きちんと返事をくださいましたよ。うん。
exiteログイン以外でHPアドレスを入力した場合のコメント投稿が無視されたみたいですね。現象のはじめに
プログラム名+○○行目が無効
みたいな表示を目撃したので、これはユーザとしては報告せねば、対処もなるまいと思ったのです。
先日のメンテナンスの時にバクができてしまったんでしょうね。回復してよかったです〜ぅ。
Posted by 630叔叔 at 2006年11月18日 21:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/27361169

この記事へのトラックバック
×

