2006年11月10日

独学中です。

あっ!.JPG
←あっ!見ないでよ〜!
(byはち猫)


とうとう今週から独学になりました。(2ヶ月限定ですが)
「さあ、どうしよう。やりたい事はいろいろあるぞ!」という気分ですが、メインをこの2つに決めました。

教室のテキスト「走進中国」とラジオ講座応用編。
前者は、教室に復活した時に遅れないように進めておきたいから。
そして後者は、今良い具合に習慣づいてきているからです。
本当は、それに加えて「中国語実習コース」もやりたいのだけど、少々時間的に無理そう。
あまりぎゅーぎゅー詰めにすると「えいやっ!」と投げ出しますから。(-_-;)
まあ、これはラジオ講座が終わった来年から、という事にしましょう。

ラジオテキスト.jpgラジオ講座応用編は、10月から12月まで小説です。
購読という勉強は今までやった事がなかったので新鮮な気分ですよ〜。
小説の主人公の女性が、どうにもイライラさせる人で、毎回「今度は何よ?」と思いながら読めるのも継続につながっているかも。


ただいま、こんな方法で学習しています。

@中国語文を最初にざっと読み、わからない単語の意味を調べる。
A頭の中で日本語に訳する。後でテキストと比べる。
Bピンインを見て中国語にする。(ノートに書きだす)
C書けなかった単語を調べる。
Dその単語をノートに書きだす。(例文なども一緒に)
E音読
F音声をきいて書きとる。

こうやって勉強すると、かなり単語も覚えるし、忘れていた文法事項なども再確認できるようです。
コツは、@AとBCDを同時にやらず、1日おいてからにする事でしょうか。
1日でやってしまうと、本当に覚えたかどうか怪しいですからね。
Fはまだ実行していません。^_^;
が、耳を鍛えるために今後やっていこうと思っています。
日本語を見て中国語は、ちょっと苦しいなあ〜。
こちらは「中国語実習コース」でやりましょう。

こんな感じで2ヶ月せっせとやってみまーす♪

★本日の学習★(予定)pandaani89p.gif

「ラジオ講座(応用編)」
・土曜日の予習。ピンインを中国語文にする。今日の分のチェック。

「走進中国」
・第5課の単語調べと音読。

*今日はコナミカップ台湾戦!F4のヴィックが始球式です。(届くのかしらねー心配)
楽しみ〜♪

posted by ぺりお at 11:35| 千葉 🌁| Comment(12) | TrackBack(0) | 中国語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
すごいポーズだ!しっぽの先がまた泣かせますね。
ぺりおさんの勉強の話を読むと気が引き締まります。
そのくらいしっかりやらないと、なにごとも初級脱出できないのですよね。反省、反省。
みんながんばってる、わたしもやらなくちゃ〜。
Posted by rainer at 2006年11月10日 17:50
>>rainerさま
ちょうど、全身の身だしなみを整えている所を激写しました。本猫はかなり機嫌をそこねちゃいましたよ。
はち猫のしっぽは先端が少しだけ曲がってるんですよ。

この勉強法、あと2ヶ月だから続いてるってところがあります。これが1年続くんだったら挫折しそうです。
そこがラジオ講座の良い点ですね。
私も、来年は中初級を脱出したいんですよ。なにせ、このブログにかかげた「4年で優雅に〜」の期限なんですもん。
ぐああああああ・・・・('_')
お互い頑張りましょう♪
Posted by ぺりお at 2006年11月11日 08:03
私の「信」攻略法はるもんがさんのところにコメントした通りです。あれに、復習として、耳から中国語をあとで復習したいですねぇ。テープは前の時、しっかりとってあるので。
 私のブログには、学習の電子ノート^^;を載せていますので、茶でもすすりながら、おさらいにでも使ってください。ピンインの怪しい語と意味まで調べた語で色を変えてあるので、私のレベルの低さ加減がばれてしまいますね。マウスをあてるとピンインとか意味とかが表示します。
 テクマクマヤコンの呪文を忘れずにネ。
Posted by 630叔叔 at 2006年11月11日 17:02
すんばらしいでやんす。
独学は自己管理が大変なり。人に管理されてる方がラクチンだったりするんだよね。でも、一度決心されたら宣言して貫徹すべし!「ぺ」の時代はもうすぐだぁ!
Posted by にゃ at 2006年11月12日 00:54
はち猫のリモコンのコードが写真に写ってしまっている〜!
Posted by sheng at 2006年11月12日 08:18
>>叔叔さま
私は、叔叔さんの勉強法を見て「私もやるぞ!」って気合が入ったんですよ。
ありがとうございます。
学習帳、いつも拝見させていただいてますが、すごいですよ!
私など1度、単語を調べてるって言うのに、いざピンインを中文にすると間違いがたくさんあります。「的」と「得」まちがえたり・・・ううう(T_T)
「漢漢辞典」はいい案ですね。
私は、持ってないんですけどちょっと検討してみようかな。
引続き頑張ります!
Posted by ぺりお at 2006年11月12日 08:48
>>にゃ老師さま
>一度決心されたら宣言して貫徹すべし!
はいっ!貫徹します!(宣言)
(小声)
いやぁ〜、昨日中国語を一文見てるうちに寝ちゃって・・・
気がついたら朝の4時でした。うわああ〜〜
今日はやるのだ!(^^)/
Posted by ぺりお at 2006年11月12日 08:50
>>sheng団長さま
はっ!誰かに気づかれてしまうのでは、と心配してたらやはり・・・
あれ、しっぽの付け根の少し上につながってるんです。
この写真撮った時は、ロボット風の支離滅裂な動きの最中だったんですよ〜わはは。(^◇^)
Posted by ぺりお at 2006年11月12日 08:53
しっかりと計画をたてて、すんばらしいでやんすね〜〜。
あっしはいつも計画倒れ・・・。まともに続いたことは何一つありやせん。
ってことで、テレビ&ラジオ講座どちらもやったことも見たこともないのですが(テレビはたまたま見たことはあるけど)ラジオ講座のテキストってこんななんですね。
難しそうだわ〜〜〜。
がんばってね!!
私はとりあえず気が向いた時だけのCpodでちまちまとやってみます。わはは〜。
Posted by chaiko at 2006年11月12日 21:59
>>chaikoさん
何をおっしゃいます、chaiko姐さま。
私も2ヶ月限定って事で何とかやれそうな気がしてるだけですよ。購読って、反射神経が必要ないから楽といえば楽なんです。

Cpodで耳を鍛えたい!と思いながらも、いざ聴いてみるとちっともわからなくて、ドーーンと落ち込んじゃうんですよね〜。^_^;
chaikoさんの耳力、ちょこっとわけてくださーい。
かぼちゃパイと引きかえに♪ふふふ♪(^^)
Posted by ぺりお at 2006年11月13日 11:52
はち君えらいっ!ちゃんと隠すんですね〜(^_^)
うちのモカにも見習わせたいものです。

ぺりおさんはいつもきちんと予定を立てて勉強(それ以外の面でも)を進めていてえらいなあと思います。
計画を書き出して見るって大事なのかもしれないですね。特に独学中は。私は何が必要なのかさえ把握しきれてないですから・・・(大反省)
ラジオ講座はやろうと思いつつ、なぜかいつも挫折してしまうんです。試験が終わったら何かドラマとか映画を使って聞き取り練習をしてみようかなと思っています。
Posted by みんみん at 2006年11月14日 01:59
>>みんみんさん
そうなのです!はちはいつも前足でぎりぎり隠してるんですよ。
前足をどかそうとすると、ちょっと怒ります。(~_~;)

みんみんさんこそ、着実に試験勉強しているではないですか〜。
私は、計画を立てるのが好きなのですけど、それが続くかどうかが問題なんです。
何しろC-Podもあっというまに挫折したし・・・
結局、自分の得意分野の勉強ばかりになっちゃう。
いけませんね〜。

ふふふ・・・ドラマや映画ですね。
前に英語学習雑誌で見ましたが、外国語を映画で勉強するなら“ホラー映画”が一番だそうですよ!
言葉が少なくて簡潔だし、同じフレーズを繰り返すし。
そこでは「ゾンビ」があげられていました。(~o~)
Posted by ぺりお at 2006年11月14日 17:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。