2006年11月05日

世界一周したよ〜

ふんふんふん.JPG
←ふん、ふん、ふん、なんかいい匂いがするぞ。

今日は、ぶらぶらと世界一周の旅をしてしまいました。

最近話題の「Google earth」を使って。

話には聞いていましたが、やはり見事にはまってしまいました〜!

「Google earth」とは、グーグルが提供している無料ソフトで、衛星から撮影した世界各地の地図を見ることができるのです。
まだ、はじめたばかりで細かい機能はわかりませんが、地名、住所、緯度経度等で検索するとあっというまにその場所が表示されます。
もちろん、リアルタイムではありませんが(2年くらい前の写真かな?)それでも十分楽しめます♪

今日は、天安門からはじまり(広ーーい!)、一気にチベットへGO。
湖の青さに感動した後は、台湾へ戻り、北朝鮮をちらっと覗き、その後はぐるっと回ってペルーのマチュピチュ遺跡へ!うわーうわー!

写真なのに感動してしまいましたよ。
ネットで調べていたら、“Google earthで不思議な物を発見特集”があり、ナスカの地上絵やストーンサークル、象の群れなんかも見ることもできました。
おもしろーい。ヽ(^o^)丿
今度はモアイやチベットのヤクの群れ、エリア55&UFO(あるのか?)なんかを探してみようと思います。

それにしても、自分の家のベランダまで見えてしまうのには驚き。
もし、リアルタイムで見られるようになったらちょっと怖いなあ。

★本日の学習★pandaani251.gif

「中国語教室」
 今年最後の授業になりました。
・第4課の文法と練習問題。
 練習の中で「日本の伝統的な食べ物は何?どうやって食べるの?」
 という問題があったので、フリートークで説明。
 同学は「寿司」。私は「天ぷら」。
 自分の言葉で説明するって、勉強になりますね〜。

「ラジオ講座(応用編)」
・第10課。ピンイン→中国語文へ。録音していた物を聴く。

*明日からいよいよ独学です。2ヶ月と短いので、あれこれ手を出さずテーマをしぼって勉強していこうと思います。
posted by ぺりお at 22:51| 千葉 ☀| Comment(17) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
最近すっかり流行に乗り遅れてるので…
私もGoogle Earthをダウンロードしてみました。すごいですね!! 我が家の屋根も見えました。今度は夜中にじっくり世界旅行してみます。
Posted by よっと at 2006年11月06日 11:32
台湾とかを録音したかった。
Posted by BlogPetの梵天丸 at 2006年11月06日 16:00
>>よっとさん

どうも〜♪
これ、夜中にやると時間を忘れちゃいますよ〜。
危険、危険。
世界遺産だけでなくて、難破船があったり、火事の所があったり、かなりマニアックな楽しみ方ができます。
何かへんちくりんな物があったら教えて下さいね。(^^)
Posted by ぺりお at 2006年11月06日 20:28
今日のまるはちは「明日に向かって撃て!」の
ブッチ・キャシディ&サンダンス・キッドの風情ですな。
Posted by sheng at 2006年11月07日 00:51
あーあ、はまっちゃいましたよ。
責任取って!
Posted by たけいし at 2006年11月07日 12:52
危険、危険。
そんな楽しいこと思い出させないで。
Posted by rainer at 2006年11月07日 13:18
>>shengさま

わあ〜、ありがとうございます♪
では、はち猫(茶色の方)がポール・ニューマンって事で・・
しかし、まる猫がレッドフォードってのもなあ〜。うーん。
帽子をかぶせればそれなりかな?
でも本人(猫)たちに言うとつけあがるので、内緒にしときます。
^_^;
Posted by ぺりお at 2006年11月07日 17:24
>>たけいしさま

はははははは・・・
これはなかなか抜けられませんよ〜。Ψ(`▽´)Ψ

でも、残念な事に日本は主要都市しかはっきり見えないみたいなんです。
高野山が見たかったのにーーー!!!
Posted by ぺりお at 2006年11月07日 17:28
>>rainerさま

うふふふ。
思いだせ〜、思いだせ〜〜面白いよぅ〜(~_~)

ではこれを。
35°36'36.89"N 139° 8'54.47"E

検索バーに貼り付けて飛んでみて下さいませ。
なんか素敵ですよ♪
Posted by ぺりお at 2006年11月07日 17:32
私もダウンロードしました。
おもしろいですね〜。
「マニラ」とかいれちゃいました。

それと、職場ではぺりおさんのブログが人気です。
なぜかというと、写真がかわいいからです。
みんなで見ています。

次回から紹介するときは
「友達のブログなんだけれども」ではなく
「オイラのブログなんだけれども」と
紹介していいですか???
Posted by ゴルゴなおきち at 2006年11月07日 21:11
>>ゴルゴさま

「マニラ」やっぱり・・・・
これ、かなり詳しく見えるので旅行前の予習にもいいかもしれませんね。
ガラパゴスの海の色にまたまた感動しちゃいましたよ。

ありがとうございます!(^o^)丿
会社の皆様によろしくお伝えくださいね。
内容は怪しいので、写真だけご覧下さいって。
むむっ。「ゴルゴブログ」って紹介か〜。
だったらもう少し寒いダジャレや、マイナス50度くらいの落ちをつけなくちゃ。
Posted by ぺりお at 2006年11月08日 10:39
座標指定のは、わがwindows98SEでは無理だろうと思っていたら、googleマップでも確認できました。
凄いね。長辺が20メーターあるね、アレ。
我が家の畑でもできるだろうか・・・。
Posted by 630叔叔 at 2006年11月08日 17:16
私もさっそく、ダウンロードしてみましたよ〜
あっという間に世界各地へ行けてびっくりですね!
ぺりおさん宅はベランダまで見えるのですか??
我が家も見えるかなと思ったたら、マンションの屋上でした。。
角度を変えて見れたら、そりゃあびっくりでしょうね^^;
でも今さらながら、Googleってすごい。
最近、友だちにGmailも教えてもらって、こちらも世界各国の言語対応ですごいみたいですね。
私は、まだまだ、使いこなしてない状態ですけど。。

そうそう、独学の調子はいかがですか〜?がんばってくださいね!
Posted by ほんず at 2006年11月09日 00:31
>>叔叔さま

これ、びっくりですよね。どういう目的なのでしょう?
是非実物を見てみたいものです。
叔叔さんの畑にも、作ってみてくださーい。
「ぺ」って。(~_~)
Posted by ぺりお at 2006年11月10日 09:27
>>ほんずさま

これ、角度かえられるんですよ。(~_~)
右上の○をいじっていたら角度が変わってびっくり。(説明悪くてすみません)
うちは畑の真ん中なので、見やすいんです。
Gmail初めてききました!
そんな機能があるとは。早速チェックしてみなくては!
いろいろ進化してるんですね〜。

独学、悪戦苦闘です。^_^;
後で様子をUPします。。。
Posted by ぺりお at 2006年11月10日 09:37
ご教授ありがとうございま〜す!
さっそく、角度替えてみました。
微妙ですね^^;でも山は立体的!

独学方法も見ました。
ラジオがんばってあるんですね。
私は難しくて、挫折してしまいました。。
その分、他でがんばらねば、です。
Posted by ほんず at 2006年11月10日 18:25
>>ほんずさん

これ角度かえても、写真がそのままびよーんと起き上がった感じですよね。^_^;
そこらへんが改良されたらもっと面白いのに。

独学ってはりきってたのですが、どうもラジオ講座だけになってしまいそうな気がしています。
ヒアリングを鍛えたいのと、文法をしっかりさせたいのと、会話もしたいのと、あれこれあったんですけどね〜。
この応用編をいろいろな角度から学習して、エキスをちゅーちゅーしようと思います。(うわあ、怪しい表現でごめんなさい)
Posted by ぺりお at 2006年11月12日 08:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

