2006年10月10日

掃除迷!

く・くるしい・・.jpg
←まる:はち枕は気持ちいいなあ〜。むにゃにゃにゃ・・
 はち:く、くるしい〜!


近頃、掃除がやめられません。
まる猫の発病以来、「部屋が汚いから病気になったんだ。掃除をすれば全快するんだ。」と妙な思い込みをしてしまい、自分でもまずいんじゃないだろうか、と思うほど毎日毎日あちこち雑巾で拭いたり、磨いたりしています。
トイレの床みがきを毎日やらないと気がすまなくなり、夜中に突然はじめたり、早朝から玄関の床を水拭きしてしまったり・・(-_-;)
もちろん、掃除自体は良い事なのですが、こういう風に現実逃避というか、ノイローゼ気味な思い込みでやるのは、どこか精神的に壊れつつあるのでは、とちょっと不安です。

「困ったなあ〜」と思いながら、本屋さんへ入ったら、こんな本が目にとまりました。

3日で運がよくなる「そうじ力」


おおっ!この本によると、そうじをすると運が開けていく、とあるではないですか!
ちょっと「んっ?」と思う箇所はあったものの、“余計な物を処分し、たまった汚れを取り除く事によって、心のつかえやこだわり、悩みなどもきれいになくなっていく”、という言葉には共感しました。
ふと気がつけば、本屋さんには他にもそうじ関係の本や雑誌が平積みにされています。
もしかして、そうじは今ブーム?わあ、知らず知らずのうちにすりこまれたのかも。

でも、おかげで「私はおかしいのか?」という悩みも吹っ切れました。
部屋はきれいになるし、気分爽快だし、しばらくは掃除迷になったままでいましょう。(^_^)

★本日の学習★るんるん

「走進中国」
・第3課の閲読文、日訳。本文をノートに書き取り、日本語訳を考えて右側に書いてます。
手間がかかるのですが、訳をつけていくと、文法のあいまいな部分がクローズアップされて勉強になります。

「ラジオ講座(応用編)」
・この前の土曜、日曜の分をチェック。次回の分の予習。
これは、購読授業って感じで新鮮でした。が、予習して自分で日訳したり、ピンインから中文にしてみたりしないと身につかなそうです。それから、録音して書き取りとか。
↑これ全部やったらすごいなあー。^_^;

*おとといの中国語教室に、また振り替えでスーパーぺらぺらさんが参加してました。
彼女はツアーコンダクターで中国を担当しているのです。
広東省へよく行くらしく、そこで彼女が悟った事。「会話は通じなくて当たり前。自分が正しいと思って通じるまで何度も身振り手振りを交えて、大声で繰り返す事!」だそう。
広東省はあらゆる地方から人が集まっていて、言葉も多種多様なんだそうです。普通に通じる方が珍しいので、もう恥ずかしいもなにも吹っ飛んだって言ってました。力強い〜!(^_^)


posted by ぺりお at 11:40| 千葉 ☀| Comment(25) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ぺりおさんに同感します。掃除って気になりはじめると、あれも、これもと気になり、水拭きしたくなる。そして、やたらといろんな物を捨てたくなってしまいます・・。
Posted by mari at 2006年10月10日 12:28
整理整頓が運気向上につながるって話、中国語の文章でよんだことがあります。私も、水回りやトイレ玄関をきれいにするようにって祖母からよくいわれてました。でもなかなか毎日掃除するのって難しい。。ぺりおさん偉いわ〜。このままがんばって年末ジャンボ当ててください!!!!
私もぺりおさんお手本にしてがんばります〜。
それから。。。
“あんなに広くて人口も多い国の国民がみんな同じ言葉を話していることってありえない、普通語って役に立つんやろうか”と何度も一人で考えたことがありますが、やっぱりね〜。
そのスーパーべらべらさんでも通じないんなら、あんまり真剣に勉強する必要ないかも!なんていつも怠けることばかり考えちゃいます。笑
Posted by こけし at 2006年10月10日 12:31
ネコちゃん本当に幸せそう……、私も仲間にいれてほしいにゃー♪
私も掃除で人生が変わる的本を読んだことありますが、読んだだけ
で人生変わる気になって終わりました(で、相変わらず掃除してな
い)。ぺりおさんの運気がアップしたら教えてください、私も見習
いますので^^; 外国、とくに中国では語学より度胸がモノを言い
そうですね。私もスーパーぺらぺらさんみたいな度胸がほしいわ。
Posted by 村長 at 2006年10月10日 12:46
そうそう、最近本屋さんでもコーナーができていますよね。
私は風水が好きなので、前から片付ける風水を実行してます。(してるつもり^^;)
やっぱり、きれいにしてると体調も気分もいいですからね。
もちろん運気もUPですよ♪
Posted by ほんず at 2006年10月10日 19:25
あのう、ぺりおさん、ひょっとして他の家のもやりたくなりません?
うちの事務所、ぺりおさんの会社から15分ですけど…

なんだか最近、開運トイレ掃除(金運がよくなるとか!?)とかいう文字をネット上で見かけますが、そんなにブームになってたんですね!
ダメだ、それじゃあわが家なんか、どんなに働いても貧乏なままだ…(>_<)
Posted by rainer at 2006年10月10日 20:06
やぁ
>しばらくは掃除迷になったままでいましょう。
 わたしは猫の病気は医師の科学療法をしっかりゆとりをもって着実に実行できるようにすることを薦めるね。自分のせいだと自分を責めていても自分の根性は改善する(苦笑)かも知れないけれど、今の猫たんには効かないよ。
 まずは、原点にかえって、掃除は清潔であればいい。お医者の指示どおりの看病でできるよう自分の時間配分をしっかり猫に傾けられるようにすること。だろうと思うよ。目先を変えることだけが進歩ではないと、思ったりなんかしちゃってます。
 余計なお節介だったらごめんね。
 しっかり!
Posted by 630叔叔 at 2006年10月10日 22:01
ぺりおさんのそうじ力をわけてほしい(><)

洗濯は大好きなんですが、掃除は。。。たぶん家事で一番嫌いなものかも?!
「思いっきり汚してから掃除したほうが、なんか掃除した!って気分になるし〜♪」みたいな、間違ったポジティブシィンキングの発想をしがちです。
いらないものを捨てるのとかは結構豪快にいけるんですけどね。

外国語の習得(特に会話に関して)は「とにかく臆せずしゃべる」ことが一番大切なんですよね。
私はビビリぃなのでそこが一番の難関です。
先日の台湾旅行でも結局あまり中国語が登場することもなく。。(汗)
まずは池袋北口くらいから慣らしていこうと思います!
(教室の先生も「池袋北口はオススメ!」って言ってましたし)
Posted by えいみぃ at 2006年10月10日 23:10
なんかツアーコンダクターの方のお話、とても身にしみました。今までもあたまではわかっているのですが、強く意識してがんばってみようかと思います。
Posted by 胡蝶 at 2006年10月10日 23:45
その掃除迷、こっちんもお裾分けしてもらえませんか?
なーんちゃって。
掃除とご飯つくるのとどっちがいい?と聞かれると
ご飯つくる派です。
掃除嫌い。。。
私からすると、神経質なくらいな人が羨ましい(^_^;)
今日はちょっと頑張っちゃった、掃除。
なので名古屋地方は明日は夕方から天気悪いんだそう。。
Posted by みん at 2006年10月11日 00:48
>>mariさま

そうですよねー。ひとつ気になり始めると、次々と目につきます。
私の場合、とりあえずトイレ床と玄関は毎日拭くとして、あとは別のところ1ヶ所って感じにしてます。
昨日は洗面台の床でした。

私も、捨て捨て魔ですよ!
引越しがやたら多かった事もあって、かなり身軽になりました。
余分なもの捨てると気持ちがいいんですよねー。
でも、今後は捨てることよりも、必要以外の物は買わない、という方針にしようかと・・・^_^;
Posted by ぺりお at 2006年10月11日 09:49
>>こけしさま

中国語の文で読んだんですか〜。私も読んでみたーい!
そうじは、そうじと思わなければ大丈夫ですよ。
いつも、リーホンの「女朋友」を聞きながら雑巾で拭いてるので、この曲はすっかり雑巾ソングになってしまいました。
すまん、リーホン・・・

スーパーペラペラさんは、広東ではいつも「少数民族だべ?」って言われるそうです。日本人の話す普通語のくせが、どうやらそう思われるみたい、って言ってました。
まあ、とにかく普通語でも広東語でも地方の中国語でも1つ話せればOK、OKだそうです。
やはり1番は“度胸”みたいよ〜♪(~_~)
Posted by ぺりお at 2006年10月11日 09:56
>>村長さま

猫は本当に毎日のんびり、楽しそうに暮らしてます。
好きなこと以外は絶対にしないし。いいなあ〜〜〜

掃除して人生が良い方向に変わるなんてびっくりです!
掃除そのものよりも、掃除をする心の影響なんでしょうかね。
確かに、ぴかぴかにしてると運動になるし、邪悪な考え(人の文句とか愚痴とか)が忘れちゃいますもんね〜^_^;
せっせと励みます♪
そうなんですよ。語学は度胸っていいますよね・・
私は度胸ないから、そこが問題です。
日本語ではずうずうしいのになあ〜(-_-;)

Posted by ぺりお at 2006年10月11日 10:00
>>ほんずさま

おおっ!すでに実行されているのですね。
ほんずさんの本棚に風水の本がありましたよね。
やはり運気UPしますか。それは楽しみ。わくわく♪
片付けはもともと好きなんですけど、細かい所の掃除まではなかなか手付かずだったので、今回雑巾がけのよさを発見したような気分です。
これから寒くなるので、さぼらないよう続けてみます。
そうそう、お花も色や種類によっていろいろ体に作用するようですよね。こちらにも興味があります。(^_^)
Posted by ぺりお at 2006年10月11日 10:05
>>rainerさま

うわー、それはかなりご近所ですね。
絶対にどこかですれ違っているに違いない・・どきどき・・
ご要望があれば、時給ケーキ2個&和菓子3個くらいで参上いたします。たまに、「坦坦麺」などを食べさせるとものすごく働きますよ!(^o^)丿

「開運トイレ掃除」の雑誌、昨日の夕方見かけましたよ!
ちょっと立ち読みしましたが、すごいですね〜。
でも、どうなんでしょう?いささかいぶかしんでしまいました。
だってだって、星野仙一さんもトイレ掃除!なんて書いてあったけど、大学時代、野球部の合宿所でじゃないの。合宿所でトイレピカピカにするのなんて、体育会学生なら全員やってますよ〜。
なーんて、ひとりで突っ込みつつ読みふけってしまいました。

Posted by ぺりお at 2006年10月11日 10:11
>>叔叔さま

ありがとうございます!まさにおっしゃるとおりなんです。
自分でも、これは欠点だとずっと思ってました。
問題から目をそらそうと、別の事(目先を変える事)にせいを出して逃避してしまうんです。
もちろん、猫の病気については逃避してるわけではないんですけど、自分の気持ちを別の方向に向けて、正面からちゃんと向かい合うのを恐れているような感じです。
治療に関しては、食事療法のみなので、目に見えて回復に向かってるとか悪くなってるとかわからず、やたらと情報だけを仕入れて勝手に心配しすぎて「キーッ!」ってなっちゃってる状態です。本猫はいたってのどかに、元気そうなのに。^_^;

もう少し冷静になって、先生とよく話し合って対処しなくちゃいけませんね。
ひとりよがりは回りに迷惑かけちゃいますもんね・・
叔叔さま、本当にありがとうございました。頑張るぞー。
Posted by ぺりお at 2006年10月11日 10:23
>>えいみぃさま

ふふふ。私も換気扇に関しては、「思い切り汚してから一気にざーっだ!」の気持ちです。(^_^)
でも、そういうのもありだと思いますよ。一気にがらっと空気が変わってすごいパワーになりそうですもの。

台湾いかがでしたか?
私も、実はびびりーなので、いざ話す場面になっても口から言葉が出てこないと思います。(よほど酔っ払ってれば別)
私も池袋北口で修行をつもうかなあ〜。中華を食べなから。
あそこはかなりきてますよ♪
私もまだ1度しか行ったことないので、これから調査しなくちゃ。(^_^)

Posted by ぺりお at 2006年10月11日 10:35
>>胡蝶さま

彼女は40回以上も外国へいっているつわものなんです。
その荒波を乗り越えてきているので、言ってる事は本当に真実なんだなあーと思いました。
タクシーに乗る時など、「ああっ?」って嫌そうに聞き返されるけれど、負けずに何度も話し、それでもわからなかったら「わっかんないの?じゃあいいわ。」と強気な態度でのぞむそうです。そうすると。大概追いかけてくるので、それからだんだん話も通じるようになって、鍛えられたって言ってました。
すごいわー。別世界。でも、こういう度胸と強気は大事ですよね!
Posted by ぺりお at 2006年10月11日 10:47
>>みんさま

私も、料理作る方が好きですよ〜。
でも、みんさん、ちゃんと掃除をしたのですね!
今日は、こちらも雨が降るみたい・・・(~_~;)

私の掃除は、結構適当です。
松居一代さん(あってるかな?)みたいに、見えないところまで、棒を使ってゴシゴシなんてしないし。
でも、もし棒でやり始めたらはまちゃうかもしれませんけど。
うーん、掃除のコツは、お気に入りエプロン&珍しい洗剤&お気に入り音楽ですかね〜。
あ、そうそう。掃除後の一服用、お茶とお菓子も。(^_^)
Posted by ぺりお at 2006年10月11日 10:53
私、片付けはできません。
でも、物はどんどん増えていくので
とりあえず会社のロッカーに全てつめております。
本が100冊はあります。
ロッカーは1.8mくらいの高さなのですが
上まで全て埋まっております。
隣のロッカーの人がロッカーを閉めると
私のロッカーが開いてしまいました。
閉めようとしたらしいのですが、閉まらずに
「ゴルゴ君〜」といわれました。

人事異動になったら、ロッカーの荷物を
どうするかが悩みです。
Posted by ゴルゴなおきち at 2006年10月11日 22:25
中検検定料払ってきました…
高いよお〜。
Posted by ニャロメ老師 at 2006年10月12日 13:40
>>ゴルゴく〜ん

こらこら会社のロッカーに私物はいかんよ。
もし売ってしまっていい本なら、会社の入口にござ敷いて、並べてみるとか・・・

アイドルデビューまで時間がないんだから、何とか処分しなさい!Ψ(`▽´)Ψ
Posted by ぺりお at 2006年10月12日 17:04
>>ニャロメ老師さま

さすがです!
最高級は検定料金も高いのですね。(^o^)

どうしよう〜。締め切りが目の前だー。
今回はスルーか!!!うーん、うーん・・・
Posted by ぺりお at 2006年10月12日 17:08
きょうは広東で掃除するつもりだった。
また広東へチェックしなかったー。
それからぺりおで、チェックしたの?
Posted by BlogPetの梵天丸 at 2006年10月13日 18:43
おお、ぺりおさん、お掃除ブームまで一緒だなんて。私もこのところ、お掃除にはまっていて、クロワッサンのお店で、フキペット手袋だのあみたわしだの、果ては網戸ブラシまで購入し、掃除しまくっています。やり始めると結構よいですね、お掃除。(元はお掃除苦手派。)ただ、毎日できる範囲は限られてますから、輝くほどきれいなおうちにはほど遠いんですが。一応、窓だけは今のところぴかぴかです(ちょっとだけ自慢)。
Posted by はお at 2006年10月21日 12:13
>>はおさま

おおお!またまたシンクロしちゃいましたね♪
私は玄関&トイレ&洗面台に集中してましたけど、今日はとうとう窓拭きに着手しました。
今日はとりあえず雑巾だけでしたけど、そのうちあのゴムでキューッとこするやつ(何ていうんでしょう?)を買ってこようと思っています。
網戸ブラシがあるのですね。来週あたり難関の網戸に挑戦しなくちゃ。
窓がピカピカって気持ちいいものですね〜。(一体どれほど拭いてなかったかって思いましたよ・・)
Posted by ぺりお at 2006年10月22日 03:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。