2005年03月12日

邪魔する同居人

目標も決まったし、さあ今日から勉強開始するぞ!と意気込んでいましたが、同居人が邪魔します。

ォ書枕.jpg
↑中日辞典を枕にするやつ(どかない)

はちうっとり.jpg
↑ブラッシングするまで鳴きつづけるやつ

おかげですっかり日が暮れてしまいました・・

さて、これからの計画をたててみました。

1.3級、準2級の過去問題をやっていく。
  →直前でもいいかと思いましたが、この本を軸に単語暗記と文法確認をする事に。
   文法のあやふやな点は別の文法の参考書で確認する。
   ヒアリング問題は今はやらない。作文問題は全部覚える。((((~_~;)

2.単語は、問題集の他に中国語ジャーナルの好きな記事を読んで覚えていく。
  →月に1つ、短めのニュースをじっくり読む。

3.ヒアリングは特に弱いので、簡単なヒアリング対策の問題集を1冊やった上で過去問
  をやる。

4.教室の予習・復習はしつこーくやる。


やりながら勉強方法は変わっていくでしょうが、しばらくはこんな形でやっていこうと思います。毎日全部は無理があるし、時間配分が難しいですねー。

★本日の学習★

・教室の復習
・3級問題集(アルク中国語検定対策)第1課 発音・語彙
・中国語ジャーナル記事読み、単語チェック
posted by ぺりお at 19:29| 🌁| Comment(4) | TrackBack(1) | 中国語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんわ。同居人さんはかわいいですね〜。邪魔するんなら家賃はらってもらって下さい(笑)
試験まであと2週間ですね。音読を中心に復習していきましょう。リスニングも要点の書き出しのコツを研究してみるといいかもしれません。では、お互いがんばるにゃ〜(←あれ?)
Posted by はしし at 2005年03月12日 21:01
>はししさーん

違うんです、違うんです。私、11月に受けようかと・・・すっごい長期計画なのでした。
ですので、基礎から復習復習&暗記暗記生活をする予定です。8ヶ月・・微妙な長さですね。(*_*)
Posted by ぺりお at 2005年03月12日 22:42
ぺりおさん

はじめまして Hiroです。
コメントありがとうございました!!

中国語、奥深いですよね…。
意地になってしまいそうです(苦笑)
私も時々お邪魔させていただきます。

早くぺりおさんに追いつけるよう頑張ります。
よろしくお願いします!!
Posted by Hiro at 2005年03月13日 18:10
>Hiroさん

本当に奥深ーいですよね。
Hiroさんの特訓クラス、すごく力がつくと思います。最初に徹底的に鍛えられると、後々必ず役にたちますよ。頑張りましょう〜!
Posted by ぺりお at 2005年03月13日 18:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

ゼロからスタート中国語―だれにでもわかる
Excerpt: 中国語検定準4級に出てくる単語はカバーされているので、この本と過去問題集1冊で大丈夫だと思います。表紙からかわいい。本当に初心者向けだと思う。恐がらずに勉強できる!まず軽く発音の説明がある発音編、そこ..
Weblog: 中国語の感動
Tracked: 2008-02-03 12:03
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。