2006年09月03日

試験!

ベイサイドジャズ.JPG
←半年ぶりに千葉市へ行ったら、ちょうど「ベイサイド・ジャズ」の日でした。街中ジャズだらけ!

とうとう来週の日曜日は、教室の試験の日です。
私は、給付金コースを選択しているので、試験を受けて合格しないと給付金がもらえないのです。

少し前に受けた同学に「どんな感じ?」と聞いてみたら、「すっげー難しい。まあ、2ヶ月は毎日ガリガリ勉強しないと絶〜対に無理だね!」と得意げに言うじゃないですか。
「ちょっと待て。それは怪しい」と思い、「ちゃんと答えろ!」と般若顔でもう1度聞いたら、今度はおびえつつも親切に教えてくれました。

テスト形式は、中国語検定とほぼ同じで時間は2時間。
ヒアリングは、3級と2級の中間ぐらいの難易度だそうです。
長文が2問もあるらしい!(ひいい〜)
筆記もまあ2級までとはいかない、との事。

困った。2級は2年前に受けたきり、トラウマとなってそれ以来避けてたし、ヒアリングにいたっては3級程度だとしても自信がない。
老師は「没問題、没問題!辞書こっそり見ちゃえばいいよ。」なんて、適当な事言ってるしなあ〜^_^;
もう今週は、毎日中検の過去問題をやるしかありません。
1週間、必死にやってみたら試験だけでなく、何か得るものがあるかもしれませんし。

無事給付金が出たら、神保町で成語の参考書を買おう。
そして、「古瀬戸珈琲店」でおいしいコーヒーを飲みつつ、りすのお皿にのってくるシュークリームを食べよう。

うーん、だんだんやる気になってきた。(^^)/

★本日の学習★pandaani223.gif

「中国語教室」

・「走進中国」の2課。文法事項の説明。その文法を使って例文作り。
→作文をする時は、単文ではなく出来るだけ複雑な文章を作るよう言われる。
・「中級漢語聴和説」(北京語言文化大学出版)を使ってヒアリング問題。
→テープを1文ずつ止めて、繰り返させ、書き取る練習。

「ラジオ中国語講座(応用編)」
・金土分をまとめて聞く。
「就」の使い方が非常にわかりやすく説明されていた。
タグ:古瀬戸珈琲
posted by ぺりお at 20:34| 千葉 ☀| Comment(12) | TrackBack(0) | 中国語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
古瀬戸珈琲店、いいですねー。
初めて行ってカウンターに座ったら、
「カップはどれになさいますか」
と奇襲を受けて...。

外で珈琲を飲むならここか小田急線相模大野の「トロワアンジュ」かなー。

あ、新宿の但馬珈琲店もいいな。
Posted by Shira at 2006年09月03日 21:00
試験がんばってください!!!
試験が近いということで爆発的な集中力が出ますから
かなりのレベルアップがのぞめます!!!

初めに「御褒美」を考えておけばやる気がガンガン
でてきますよね。
私の大学院卒業のご褒美は「フィリピンに旅行」です。
嫁さんを見つけてきます。今度こそ!!!
会員の皆様の笑顔がみたいです!!

そして、お知らせ(?)です。
たぶん、今週のぺりおさんの夢の中で
ゴルゴが某国のエージェントと中国語で話していると
思います。おたのしみに。
Posted by ゴルゴなおきち at 2006年09月03日 21:09
給付金もらうには、試験があるのですね〜
では、今週は大変ですね。
といっても3級レベルなら、ぺりおさんは楽勝なのでは?
がんばってくださいね(^^)/
Posted by ほんず at 2006年09月04日 20:03
あ〜びっくりした、shengmさんところからやっと逃げてきました。
そうそう、さっき630叔叔が日本語教師への道(→)の掲示板に何か書いてたよ。彼は今日、目から鼻水が出ていた。
ペットボトルもどきのojiojiが書きました。
Posted by ojioji at 2006年09月05日 04:39
>>Shiraさま

「古瀬戸珈琲店」(駿河台の方)で初めてコーヒーを飲んだ時、あまりのおいしさに恍惚と(本当なんですよ!)なりました。今までこんなにおいしいコーヒーを飲んだのは初めて、って思えるほど。(^_^)
普段はブラックですが、何となくミルクを入れてみたら、これまたうっとりするような味に変わって驚きました。
これこそまさに「至福の時」ですね。
「但馬珈琲店」しばらく行ってません。あそこも、あんな場所にありながら、店内に入るとガラッとレトロな時間が流れていて好きでしたよ〜。
相模大野はまだ未開の地です。
あの辺り興味深いです。。。
Posted by ぺりお at 2006年09月05日 13:19
>>ゴルゴさま

恐い事言わないで〜。(~_~;)
夢の中に登場して某国エージェントと中国語で会話??本当に今日当たり見そう・・・・

ご褒美作戦いいですよね!
ゴルゴさんはフィリピン旅行ですか〜。それは是非私たち会員を喜ばせてくれるよう頑張って下さい。
くれぐれも、お金を巻き上げられたり、身ぐるみはがされて河に流されたりしないよう・・・・・ちょっと心配。

猫が入院してしまい、ちょっと集中できない状況になってしまいましたが、何とか頑張ります!
Posted by ぺりお at 2006年09月05日 14:01
>>ほんずさま

そうなんですよ〜。ばっちり試験があるのです。(~_~;)
出席率&試験結果で給付金が出るかどうか決定するんです。
あまりにひどい成績でなければ、追試などをして融通してくれそうですが、それでもドキドキですよ。
昨日、3級の筆記問題やってみたら結構間違えて(同じ声調さがすのとか)ガーンでした。
良い復習になりそうなので、頑張ります!
Posted by ぺりお at 2006年09月05日 14:11
>叔叔さま

目から鼻水が!!(@_@)
そりゃねばねばしてて大変!!
sheng団長のところを追い出されてしまったのですね。お気の毒です。あとで叱りにいってまいります。
泣かないでくださーい!
Posted by ぺりお at 2006年09月05日 14:18
ぺりおさん、はじめまして☆★中国語を勉強しているようで、私もちょうど勉強真っ最中なのでコメントさせていただきました。この日曜日は試験なのですね。中国語検定2、3級の間くらいだと、レベルは高いです〜(><)がんばってくださいね!!応援しています。私も12月に中国語検定2級受ける予定なのですがやはり大変です(涙)中国語がんばりましょう!
Posted by シイ at 2006年09月07日 12:19
私も給付金額が30万円だったできたての制度を利用して NOVAに通ってましたが、試験、ウケなくてもよかったです。
出席率だけでした。。最近は制度がかわって厳しくなったのかな〜。。金のためなら、受験するしかないですよね!がんばってくださ〜い!!
Posted by こけし at 2006年09月08日 07:12
>>シイさま

はじめまして!お越しくださってありがとうございます。

まだ大学生なのですね!
わあ〜、思いっきり勉強できますね。これから、何でも挑戦できるので、是非是非頑張って下さい。
私は、将来何でも・・・ってのは無理かもしれないけど、楽しく勉強しようと思ってます。
パワーくださいっ!(^o^)丿

「ディズニーランド」家から30分くらいの所にあります。
が、しかし10年くらい行ってないかも・・・^_^;
Posted by ぺりお at 2006年09月08日 10:31
>>こけしさま

>金のためなら
ってとこで大笑いしちゃったじゃないですか!!Ψ(`▽´)Ψ
でも、そのとおりですよね。

昔は給付金80%くらい?返ってきたけど、今は40%で、しかも試験ありになったようです。(学校が定められた過程を終了したって認めるためなのかも。他の学校はないかもしれません。)

でも、何としてももらわねば。
喫茶店はちょっと無理そうだから、成語参考書と、今後の教室代金として使おうと思います。ふふ♪
Posted by ぺりお at 2006年09月08日 10:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/23210796

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。