2006年08月03日

我的宝貝〜♪

沖縄バナナ.JPG
←む、香蕉(バナナ)?と思ってつい手にとってしまいました。意外に香りが本物っぽくておいしかった。

先日の授業で、「宝貝」についての話題になりました。
「宝貝」は、赤ちゃん(私のかわいーい赤ちゃん♪)という意味ですが、恋人同士の間でもよく使われるそうです。
「我的宝貝〜♪」・・僕の愛しいベイビー♪って感じでしょうか。(うう・・・)

他にも「女丑 女丑niuniu」(かわいこちゃん)もよく使うそう。
そういえば、前に教わってた老師は彼氏にそう呼ばれていましたよ。(うう・・・)
老師によると、それは普通の事で別に恥ずかしくないし、平気で使っちゃうよ、との事でした。
うむぅ〜、英語ならいろいろあるけれど、日本語でそれに対応する言葉って何だろう。
ちょっと思いつきません・・
やはりこれはストレートに愛を表現できる、という国民性でしょうか?(^_^)

それから、もうひとつ。
よく日本語でも「白馬の王子様」って使いますが、中国語でもそのまま使えます。
「我的白馬王子是金城武。」(私の白馬の王子様は金城武よ。)のように。
しかし、女性版もあるのです!
それは、「白雪公主」(白雪姫)。
「我的白雪公主是ぺりお♪」(僕の白雪姫はぺりおちゃんさ。)
ひえー、これは日本語にすると気持ち悪―い!( ̄ロ ̄!!)
老師は「日本でも使うでしょ?」と言っていましたが、同学たちはプルプルしながら全員でクビをふったのでした・・・
★本日の学習★(予定)kyudo.gif

「中国語実習コース」
・成語を抜き出してノートにまとめる。
最近、2日に1度のペースになってしまっている。

「NHKラジオ講座(入門編)」
・発音練習他。
ちょっと一休み、のコーナーで会話を聴き取ろうとしていますが、なかなか。

「走進中国」
・予習〜。テキストがまだ入荷されておらず、コピーされた物を見ています。
本がないといまひとつ盛り上がらないなあ。^_^;

*なんと!夏休みがもらえました〜!!わーい、太好了〜!
仕事がずれてお盆期間は休んでいいようです。
わーいわーい。はとバス「怪奇ツアー」行っちゃうかも。Ψ(`▽´)Ψ

posted by ぺりお at 10:18| 千葉 ☀| Comment(14) | TrackBack(1) | 中国語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
きょう梵天丸が宝貝でNHKは白馬とか意味したかった。
しかし金城に恋人も予定した。
しかし白馬でNHKと国民学習するつもりだった。
Posted by BlogPetの梵天丸 at 2006年08月03日 14:22
↑梵天丸くんがよく国民学習しているようなので
クリックしてやったら、次のように言いました。

「発音のしかたばかり考えて我を全く頭にいれてないでしょう」

ご主人ぺりお様、たまには一緒に遊んであげましょうね。
Posted by rainer at 2006年08月03日 14:49
「僕の白玉ぜんざいはぺりおちゃんさ。」
Posted by sheng at 2006年08月03日 18:58
フィリピンで使われるフレーズに
「イメルダのような」というのがあるそうです。
訳は忘れましたがマイナスな意味です。

ちなみに、私が某予備校にいたときに数学の先生が
「はい、そこのボク、わかるー?」と授業中に
叫ぶ先生がいました。生徒は18歳なのに・・・。
先生はかわいい男の子に興味があるらしいと
噂が立ちました。
Posted by ゴルゴなおきち at 2006年08月03日 22:29
↑補足ですが、先生はいかつい格好の男性でした。
Posted by ゴルゴなおきち at 2006年08月03日 22:30
>>rainerさま

うわあ、そういえば梵天の事クリックしたのって何ヶ月前だったんだろう・・・
そんな事をつぶやいていたとは!
早速何度か叩いてみようっと。

rainerさん、貴重な情報をありがとうございます。
「講談師と行く怪奇ツアー」参加してみようかな、と思っております。(夜は最恐なので昼の部)(@_@;)
Posted by ぺりお at 2006年08月04日 04:25
>>shengさま

ぜんざい・・・(複雑)^_^;

「白玉あんみつ」の方がかわいいような気がしませんか?
あんみつ姫みたいで♪
あんみつに昇格させて下さーい。
Posted by ぺりお at 2006年08月04日 04:27
>>ゴルゴさん

いかつい男性の先生でしたか!
それは不気味かも。
ちなみにゴルゴさんも、「そこのボク」って言われたのですか?
私も仕事場で、業者さんから「おじょうちゃん」と呼ばれる事があって内心複雑です。みのさんみたいだよねー。
Posted by ぺりお at 2006年08月04日 04:29
そうか、ぜんざいはいやか?
では、これで満足じゃろう。

「僕の宇治金時は白玉入りさ。」
Posted by sheng at 2006年08月04日 19:07
>>shengさま

白玉入り宇治金時はおいしいですよね〜。
そこへもう一声!
ソフトクリームと生クリームも追加して下さい♪(*^_^*)
Posted by ぺりお at 2006年08月05日 08:32
はっ!

昨日事務所の屋上で暑気払い。
新入社員が宇治金時班。
餡は新宿区四谷の「わかば」で仕入れ。
白玉も用意。

おいしかったー。
Posted by Shira at 2006年08月05日 13:03
>>Shiraさま

暑気払いで宇治金時!風流ですねー。
Shiraさんの発案でしょうか?
ビール飲んでウィー!もいいけれど、本来の暑気払いは氷が似合いますね。

ああ〜、Shiraさん!「わかば」を調べたら、たい焼きも食べたくなっちゃいましたよ。(*^_^*)
Posted by ぺりお at 2006年08月06日 00:49
我的白雪公主是。。。日本語でつかうかな?そんなバナナ。
私の白馬の王子は金城武。は私もよく使います(笑)
日本語もおもしろいですね。
ところでぺりおさんと私は男性の趣味が似てますねっ。
恋のライバルになってもピーマン娘。として仲良くしてね。
Posted by こけし at 2006年08月06日 02:24
>>ピーマン団員こけしさま

きゃー!ライバル出現だー!
ええと、金城武、リーホン、他にはうーん、うーん、ジョニー・ディップと朱孝天君!
あっ、要するに面食いというやつでしょうか。(^^ゞ
でも、意外に「おぎやはぎ」のおぎが好きだったりもします。
Posted by ぺりお at 2006年08月06日 19:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/21863856

この記事へのトラックバック

??????絎?莢?~??
Excerpt: nice..
Weblog: willcrothers
Tracked: 2006-08-04 02:26
×

