2006年05月17日

ChinesePodの活用

はちべろ.JPG
←いつもはきりっとしているはち君。
たまに寝ぼけて舌をしまい忘れることが。


ただ今モニターになっているChinesePod。大人気のせいか、ここ何日かうまくつながりません。
ちょうどいい機会なので、これからどうやって活用していくかまとめてみました。

【自分自身の問題点】
・1日にChinesepodにとれる時間はがんばって1時間。
・英語版は英語の説明部分がわからない事があり、かなりストレスがたまる。
・日本語版の高級は、レベルが高く活用のしようがない。
(事前にスクリプトを予習したり、見ながら聴いてみたりしたけど、あまり頭に入らず)

【これからの活用法】
・通勤時間中に聴く。
・英語版は聞かず、日本語版のみにする。(その日にUPされる物をやる)
・高級はやらない。(本当はやった方がいいのかもしれないのですが、どうにも時間がとれません)
・初級・中級は書き取り。復習問題をする。
・中級は、ラーニングセンターの例文を書き写しておき、重要なものは暗記。
・わからなかった単語は暗記。

「暗記」って書くとかなりハードそうですが、例文が短いし、単語数も少ないのでそんなに無理ではありません。ふせんに書いて、カレンダーや引き出しの中やメモ帳に貼り、ちらちら見ていると覚えやすいです。あとは猫にむかって「ちょっと聞きなさい!」と暗唱してみたり。猫

なんだか、とても片手間風な勉強ですが、中国語教室の勉強と週末のラジオ講座と合わせると、私にはこれくらいがちょうどいいようです。^_^;
目標は、モニター期間中に、高級が活用できるようになること。
夏までにはできるかなー。

★本日の学習★ pandaani71[1].gif

「中国語実習コース」
・この間休んでしまったので、その分の復習と予習。次回が恐怖だ〜!

・中国語のブログ記事を読む。(短いもの)

かわいい「Chinesepod(日本語版)中級12課」かわいい

・聴き取り、書き取り。
 英語版でやっていたので、単語が聴き取れないことはありませんでしたが、書けない!
「糟gao」「wuliao」とか。やはり書く事は大切ですね。
しかし、お二人ともクリスマスが好きではない、って言うのがかなり笑えました。(^_^)

*早く復旧してくださーい♪(^o^)丿


posted by ぺりお at 16:33| 千葉 ☁| Comment(18) | TrackBack(3) | 教材・参考書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
シンガポールからも全然つながりません!
Posted by terimakasih at 2006年05月17日 17:02
シンガポール時間16:15頃(日本時間17:15頃)から日本語版はやっとつながるようになりました。
Posted by terimakasih at 2006年05月17日 17:53
ひとつ前の記事への反響すごかったですねー。
やっぱり、ぺりおさんは溌剌としてどこか(すごく)怪しくないとみんなが心配しますよ。
しかし、いろいろ大変になった時点で、ChinesePod の活用法をさっそく見直すところは、学習者の鑑!人生の達人!だと思いました。
こちらは負荷をちょっとは減らしたものの、まだオーバーワークで泣いてます。ラジオ講座の録音は、まとめて聞くのが無理なくらいたまってしまいました。
Posted by rainer at 2006年05月17日 18:05
ipodで英語もどんどん世界が広がっていますよね。
私もipodが欲しいのですが、値段が・・・・・。
もう少し価格が下がったら買いたいです。

この前、MP3を買いましたが(私のブログで紹介した
ものです)が6000円で256MBでした。
私の経済力では1万円が限度です。

とりあえず、夢は
「いやー、英語とタガログ語を聞きまくって
 MP3を2台壊して、クラッシャーと呼ばれたよ」
といい、外国語をペラペラ話してみたいです。
Posted by ゴルゴなおきち at 2006年05月17日 18:43
私も先日シンガポールでMP3 Playerを買いましたが80S$(5600円)で512MB、ボイスレコーダ、FMラジオつきでした。
ブランドはさすがに無名でしたけどね。
Posted by terimakasih at 2006年05月17日 19:24
私もChinese Podの利用法をちょっと見直しました。
聞くのはとりあえず片っ端から聞いていこうと思うのですが、スクリプトを利用して真剣に取り組むのは高級だけにしようと思ってます。
ブログでのレポートも高級中心でいきます。
中級などはわからないところがあったら確認する程度にとどめておこうかな、と。
 ところで、ぺりおさんもつながらない?
私は全然問題なくつながります。どうしてでしょう??
私のブログではCpodのホームではなく、ポドキャストアーカイブのところにリンクしているのですが、それって関係あります???
Posted by chaiko at 2006年05月17日 20:41
とけも片手間でのお勉強ではありませんよ。
ぺりおさんはすごいです。(^-^)
Posted by ぴょんこ at 2006年05月18日 07:24
私も勉強法をちょっと見直しました。
中級はちゃんと暗記するようにします。
今までシャドウイングだけして、覚えたような気になってたんで。トラバさせてもらいますね。
Posted by carol_non at 2006年05月18日 10:36
>>terimakasihさま

それはお得でしたね!
私のは、X−BOXというので、256MB、FM&ボイスレコーダー&ミニSD付で1万3千円くらいでしたよ。
あまり容量がないのですが、かえってひとつに集中できていい感じです。(^_^)

C−POD昨日の9時ごろはつながったので慌ててダウンロードしました。でも今日はまた駄目ですー。えーん。。。
Posted by ぺりお at 2006年05月18日 11:12
>>rainerさま

どうもー!怪しさ満点のぺりお来了〜♪Ψ(`▽´)Ψ
しばらく凹んでみたものの、連夜のホラーカーニバル&フェスティバルで元気になりましたよ。ゾンビの真似もうまくなりました。

rainerさま。本当に大変なご様子ですね。
私の頭の中では、ソファーに、半分干からびかけたrainerさんがぜいぜいいいながら横たわっている姿がくっきりと浮かんでいます。うう・・なんてかわいそうな。無理は禁物ですよ。

そのうちにゴルゴを囲む会でも開いて、怪しい会話でもしようではありませんか。(^_^)
Posted by ぺりお at 2006年05月18日 11:30
>>ゴルゴさま

私のも1万円くらいでした。
まあ、聞ければいいやと思って。
でも最近、ヘッドホンのコードが切れかかって危ない感じです。
早速クラッシャーだよ〜。
私も早くぺらぺらになって、ゴルゴ嫁探し@in アジアに行きたいな〜。(^_^)
Posted by ぺりお at 2006年05月18日 11:42
>>chaikoさま

昨日の夜は無事つながったんだけど、今日はまた駄目なんです・・なぜかしら。^_^;

おおーchaikoさん、高級にしぼるのですね!すごーい!
私は中級をしっかりと噛み砕いてみようと思います。
高級のかわりに、ラジオ講座の応用編にしようと思って。モニター終了後に力がついてるといいなあ。
chaikoさんのレポート楽しみにしてます♪
Posted by ぺりお at 2006年05月18日 13:40
>>ぴょんこさま

いえいえー。こうやって書いても、なかなか毎日はきっちりできないし・・^_^;
できるだけ毎日やって習慣化できるといいなあと思っているんですよ。

ぴょんこさん、今日は長いもの炊き込み御飯挑戦するつもりです!楽しみ〜♪
Posted by ぺりお at 2006年05月18日 13:44
>>carol_nonさま

TBありがとうございます。
carol_nonさんの勉強方法はいつもとても参考になります。
私ももうちょっと頑張らなくちゃなー。

私も、瞬発力の欠如を毎週毎週教室へいくたびに感じています。
簡単な文章でも、とっさに口にできなかったり。
だから、初級、中級の文を徹底的に頭と口に覚えさせて使えるようになるといいなあ、と思ったんですよ。
頑張りましょうねー♪
Posted by ぺりお at 2006年05月18日 14:00
こんにちは。TBさせていただきました♪
書き取りって面倒ですけど、意外に書けない語とかわかったつもりになっているものもあって、やっぱり大切ですね。
私も時間があれば、中級を暗記して、自分の血肉にしていきたいんですが、欲張りすぎると続かないので、今は地道に聴写に励んでいます。

私の家もあちこちぺたぺた単語が貼ってありますよ♪
ハングルと入り混じってどんどん増えつつあります。最近は成語が多く、なんだかおふだのよう…
Posted by Marie at 2006年05月18日 16:57
>>Marieさま

そうなんです。読めて、聞けて、シャドウイングできるともうばっちりだ、と思ってしまうのですが、書けないんです・・・
これは結構ショックですね。^_^;

教室では、日本語を中国語にする練習をよくするのですが、その際書くことはしないので、ちょっと自分で訓練してみないと、と思いました。

ふせん、いいですよね!そうかー、家の中にもはるのいいですね。早速やってみます。御札風に。(^_^)
Posted by ぺりお at 2006年05月19日 13:21
こんばんは〜。
私もようやくChinesepodを聞いてみました。まだ初級と中級をちらっと聞いてみた程度ですが、私には中級でもヒイヒイ言ってしまいます(T_T)英語は早口で訳わかんないし。中国語の朗読自体はゆっくりで聞きやすいなのですが、単語がわからないんですよ。これじゃあダメですよね(泣)
でもヒアリングを鍛えるのにはとてもよさそう。これからどう活用していこうかなあ(^^)

いつもクールなはち君もこんな楽しい表情をするとは!油断してたのかな?(笑)うちのポロンと舌だしコンビが組めそう♪
Posted by みんみん at 2006年05月26日 02:29
>>みんみんさん

こんにちは。
良かった〜!みんみんさんもヒイヒイ言ってるんですね。
モニター仲間の皆さんが、中級は物足りないので高級をやる、って口を揃えておっしゃっているので、私はひとりで「ガーン」だったんですよ〜。^_^;
本当に、文はゆっくり読まれてるけど単語がとにかくわからなくて・・・説明の英語もよくわからないし。ストレスがかなりたまってました。
日本語版が突然なくなってしまって驚いたけど、まだモニター権利があるようなので、英語版でスクリプトは見られるんです。みんみんさんも是非やりましょう〜。(私は超スローペースですが)

はち、たまに油断するのかとんでもなく変な顔をします。
今朝も、寝起きで冗談みたいにおかしな顔をしてました。
写真とれなくてざんねーん!!(>_<)
Posted by ぺりお at 2006年05月26日 09:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

MP3 Playerを購入!
Excerpt: 今日はMP3プレーヤーを探しに、SimLimSquareまで行って来ました。中国語のリスニング強化の為、CDをMP3に移して、いつでも聞けるようにという企みです。。 SimLimSquareは日本でい..
Weblog: 中国語検定2級に挑戦!
Tracked: 2006-05-17 19:27

Chinesepod 高級3 饅頭殺人事件 ほか
Excerpt: 久しぶりにChinesepodの話題です。 別にさぼってたわけではないんですが、サイトにつながりにくくて、復習がしにくかったりと いつもよりはCpodにかける時間が減ってました。 で、昨日の..
Weblog: Remember me?
Tracked: 2006-05-18 10:38

Chinesepodをどのように一日の一部に組み込むか
Excerpt: ぺりおさん、yueさんに倣って、自分とChinesepodの関係についてじっくり考えてみました。 [現状と今後の活用法] いろいろ聞いてみたいものの、あれこれ欲張るとつまづいてしまいそうなので..
Weblog: Mandarin Note
Tracked: 2006-05-18 16:51
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。