2006年02月12日

バッグの中身バトン!

大学時代のお友達のEKOさんから、「バッグの中身バトン」などという物を受け取ってしまいました。
よく、女性誌などで「女子アナのバッグの中を拝見!」なんて特集をやっていますが、いつも見ては「うう〜私とは大違いでおしゃれだわ。」とうらやましく思っていたのです。まさか私のところに来るとは・・・^_^;
まあ、「勉強をするOLのバッグの中身」という事で。

Q.バッグはどんなのを使っていますか?
SAZABYの手さげ型のもの。
本や、A4書類がいっぱい入る物をいつも持ってます。でも、もう少し大きいのが欲しい。

Q.財布はどんなの?
茶色が基調のがま口型。お札は必ず上下、裏表を揃える。

熊猫.JPGQ.使っている携帯、ストラップは?
auのペパーミントグリーンの物。
ストラップは、中華街で買ったものすごく怪しげなしましまパンダちゃんと柴又帝釈天の参道で買った一刀彫の身代わり地蔵さん♪

Q.手帳ってもってますか?
今年は、左に1週間のダイアリー、右側は空白のもの。
右側に中国語の歌詞、気になる言い回しなどを書いてます。あと、毎日の夕飯のメニューも。

Q.バッグの中身は?
行李.JPG
毎日持ち歩いている物たち。
@教室のテキストA電子辞書B中国語新聞C本(今は「マンガ仏教入門」)DMP3(中国語ジャーナルのCD。でも今は周杰倫!ハートたち(複数ハート)
他に、雑誌とか書類とかもあり、総重量はかなりのものです。


Q.次にバトンを回す6人は?
他のお勉強仲間の方たちのバッグを拝見したいなあーとは思いますが、プライベートなので・・
やってみたい方はどうぞ、持っていって下さいませ♪

ランキング参加中です。よろしかったらぽちっとお願いいたします〜♪pandaani221.gif

★本日の学習★

・スパルタ教室(凹みまくってます) 
どんより.bmp
今日のスパルタ教室は、文字通りスパルタでした。上海帰りの同学が先生と会話をはじめたのですが、熱が入り、どんどん高速スピードに!もはや私の聴き取り能力では到底追いつかず。
もう一人の同学は「ふんふん」楽しそうに聞いてるし。途中から私は白目になっておりました。そののりのまま授業に入り、文法説明も何も、全部神の領域の中国語。もう、同学達は質問から、あいづちから、ちょっとした私語から全部中国語なのさー。私はもうほぼ仮死状態ですよ。とどめは、後半にやった2級の過去問題。「さあやってみましょう」と言われやっていたのですが、考えるまもなく、同学達はぱぱっと答えてしまい、またもや呆然・・
どーうーしーよーうー?このレベルの違い。ただでさえ、人より理解力が遅いのに。
これはもう、人の5倍は勉強しなくちゃ追いつかないのかも。
ぐおおおおおお・・・(>_<)(ちょっと壊れ気味です)

*先週末、都内メキシカン料理屋さんにて、恒例「ゴルゴを何とかする会」を開きました。
今回も行政書士の先生方4人とゴルゴさん&私。妄想大魔王ゴルゴをなだめつつ、思いましたが、「何か自信をもって“これ!”という物を持っている方たちは光輝いているなあー」と。独立していらっしゃる行政書士の皆様、Fに向かってすすむゴルゴさん。私は何だろう?むうー。今年は目指す物を明確にして行かなくては。と考えさせられました。
posted by ぺりお at 19:43| 千葉 ☀| Comment(22) | TrackBack(0) | バトン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ぺりお同志!!「ゴルゴを何とかする会」では
お疲れ様でした。隣に座っちゃいたので
「鋭いツッコミ」をいれていただいて
ありがとうございました。妄想したかいがあります。

私が将来、国際結婚専門の仕事を始めたら
ゴルゴがフィリピン、ぺりおさんが中国と
役割分担をしますので中国語をさらに磨いておいて
くださいね。バッグの中身が中国語のものばかり
なので大変尊敬しました。

語学は溜め込んでいたものがいきなり飛躍的に
出てきて「あ、話せる」というようになるものだと
私は思います。その日は必ず来ます。
辛抱してお待ちください。

私はその飛躍の時はフィリピンで来ました。


Posted by ゴルゴなおきち at 2006年02月12日 22:23
私のブログに暖かいコメントありがとうございます。
おかげさまで、元気をもらいました。本当にありがとう(*^_^*)
Posted by ぶり at 2006年02月12日 23:59
>>ゴルゴさま

おお、ゴルゴさん、元気のでるお言葉ありがとうございます。とても嬉しかったです。
今回は相当うちのめされました。勉強不足と、やり抜く、という気合が全く足りない事をつくづくと感じました。
じゃあ、将来ゴルゴさんのかたわらで働けるように頑張ろうかなあ〜Ψ(`▽´)Ψ(日本でしょ?でしょ?もしかしてF国?)
Posted by ぺりお at 2006年02月13日 09:46
>>ぶりさま

ご主人様のお見舞い申し上げます。
生きてるといろいろなことがありますよね。
でも山は絶対に越えられます。あせらず、少しずつやれる事から頑張りましょう。でも、心と体が疲れたら、ちょっと休んで下さいね。無理は禁物ですよ〜。(^_^)
Posted by ぺりお at 2006年02月13日 09:54
こんにちは、ぺりおさん♪

バッグの中身が、本当に勉強されてる方のものだったので、我が身を振り返ると恥ずかしくなりました。
私なんて、全くオリジナリティーがないです。
あっ、大量のお薬は持参してるけど・・・。
こういうのは、哀しいのぅ。

クリックしていきますね〜☆・:.,;*
Posted by すみれ at 2006年02月13日 12:05
何かそのスパルタ教室辛そうですね〜。
私なら、きっともう行かないな。
でも、ぺりおさんは5倍も勉強する気があるのだからエライ!
Posted by たけいし at 2006年02月13日 17:57
すごいバッグの中身!!勉強グッズだらけですね。
さすが〜〜〜。
私のバッグには財布と携帯とハンカチ・ちり紙くらいです。わははは。
Posted by chaiko at 2006年02月13日 20:56
>>すみれさま

いえいえ、この他にもごちゃごちゃつまっているんですよ。
なかなかすっきり、美しくまとめられません。
かばんがいつもパンパンっていうのも何となくエレガントじゃないですよね・・^_^;
すみれさんのバッグ、かわいいイメージがあります♪(^^)
Posted by ぺりお at 2006年02月13日 23:01
>>たけいしさま

もうきつすぎます。新しく来た人がすごすぎて、一気にレベルアップなんですよ・・・これ以上パワーアップしたら、別のクラスに行くかも。無理です〜(>_<)
5倍どころか10倍ぐらい勉強しないと駄目かもしれません。
が、来週は旅行で教室をお休みするので、今週いっぱいはのびのびしまーす!嬉しい〜(^◇^)
Posted by ぺりお at 2006年02月13日 23:04
>>chaikoさま

いえー、これは勉強風の物をピックアップしただけなんですよ〜。教科書なんて、お守り代わりにもってるだけで、開かない事の方が多いし。この新聞も無料のあやしげな物です。

でも携帯とか、ハンカチとか、財布とか、化粧ポーチなんかはしょっちゅう忘れるけど、この中国セットは忘れた事ないなあ・・・(^^)
Posted by ぺりお at 2006年02月13日 23:08
ぺりお殿、バトンありがとう!!
確かに勉強熱心を感じさせますが、やはりストラップなど独特の怪しさ満開で懐かしさを感じましたよ、昔を思い出すわぁ〜。
Posted by EKO at 2006年02月14日 00:20
>>EKOさん

おもしろかったよ〜。
ずるして勉強道具だけ写しちゃった。(^^)

このストラップ、いいでしょ?
でも、昔から怪しかったかなあ・・・・・そう?そう?
ちっ。もっと、女性らしいものも写せばよかったわ。^_^;
Posted by ぺりお at 2006年02月14日 09:54
凹みイラスト、なんともいえず好きです。
たまに登場させてくださいね。
Posted by rainer at 2006年02月14日 20:51
私のねー。
かばんにはねー。
チタン製のフラスコ(ウイスキー入れ)が。

もちろん毎日ではありません。
中距離電車に乗るときです。
ウオツカを詰めてカゴメトマトジュースに注げば即席ブラディマリーのできあがり。

ウイスキーを詰めてエビアンで割れば水割り。

キオスクにはスコッチやバーボンは売ってないから...。
Posted by Shira at 2006年02月14日 22:01
>>rainerさま

このぺりおキャラは、10年くらい前から使っているのです。ちまたでは、かなり不評です・・・

前に一度、このキャラで雑誌にはがきを書いて、掲載された事がありました。(しかもプレステ関係本)^_^; 恥〜
Posted by ぺりお at 2006年02月14日 22:43
>>Shiraさま

すごい!素敵すぎます!
電車で、缶チューハイを飲んでいる人は困りますが、チタン製のフラスコならOKですよ〜♪
外でカクテルを作るなんてかっこいいですね。
うーん、私ならジンですかねー。(*^_^*)
Posted by ぺりお at 2006年02月14日 22:48
そういえば、先日お会いしたときも一番にバッグの大きさに目を奪われました。そのときもお勉強道具が詰まっているに違いない!とにらんでいましたが、やはり中国語でいっぱいですね(^。^)
これだけがんばっているのだからゴルゴさんのおっしゃるように飛躍的に話せるようになりますよ!!
どんよりのイラストはネットで探したものですか?それともぺりおさんが書かれたのですか?
ついついPCに保存してしまいました。
Posted by liuliu at 2006年02月14日 23:04
いや、ぢつは缶チューハイも飲むんですが...。
ただし! 缶チューハイのRolls Royce タカラカンチューハイ に限り。これがなければ買いません。どこの駅のどの売店にあるか、データベース持ってるのだ。

iriver の T20 型デジタルプレーヤーで中国語聞いてます。デジタル再生は区間繰り返しが簡単でいいですね。あと、軽いから手から滑り落ちてもイヤフォンのコードで楽々ぶら下がる。
Posted by Shira at 2006年02月15日 08:04
>>liuliuさま

心強いお言葉ありがとう。
本当に、急に話せたらいいなあ〜といつも甘い事を夢みてます。
あの日、教室&アロマ研修会だったので、テキストが5冊もあったんですよ〜。激重でした・・(T_T)
かばんははたれるし、腕は太くなるし、なので、そろそろテキストを小分けにするとか、対策を考えようかなあと思います。

あの絵は、私が凹みつつかきました。^_^; ちょっと不気味でしょ?
Posted by ぺりお at 2006年02月15日 16:39
>>Shiraさま
Rolls Royce タカラカンチューハイなんてあるのですか〜
高級そうなイメージですね。今度チェックしてみます。
データベース・・・^_^;

デジタルプレーヤーって本当に便利ですよね。
ポケットに入るのがたまりません。
そうそう、ぶらーんってなっても大丈夫、と思ってしょっちゅうぶらーんとさせていたら、コードのカバーが千切れて、配線むき出しになる、という事件が起きてしまいました。あわててアロンアルファでくっつけましたけど。お気をつけて下さいませ♪

Posted by ぺりお at 2006年02月15日 16:42
お久しぶりです。中国の新聞って主にどんな新聞?「知音」以外もお読みになっていますか。
Posted by つぼみ at 2006年02月27日 14:53
>>つぼみさま

こんにちは。
「知音」は中国語の教室においてあるので、たまに読みます。本屋さんで時々買うのは「時報」という新聞です。
量が多いので、料理コーナー、美容コーナー、簡単なエッセイ程度しか読めないんですけど・・
いつかすらすら読めるようになりたいです。(^^)
Posted by ぺりお at 2006年02月27日 20:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。