2006年02月10日

京都へ行きます♪

楊貴妃観音.JPG
←泉涌寺の楊貴妃観音。これが名高い美人祈願のお守りです。

来週の金曜から京都旅行へ行くことになりました。
厳寒の冬の京、女二人旅です。久しぶりの京都で、行きたいところがたくさん。

私としては、平安京怨霊&陰陽道ルート、もしくは空海&最澄密教ルートを巡りつつ、宿坊生活をしたいところですが、それは次回の一人旅まで待つとして。^_^;
今回は、美しいものを見て自らも美しくなろう、というコンセプトにしようと思います。

梅を見て、御所・桂離宮などを見て(御所は予約済)、冬枯れの庭を見て、お寺にお参りして、それから宮脇賣扇庵さんで竜馬扇を買ってまいります。
そして、おいしいお料理も!(蒸し寿司が気になります)

明日は友人と最終打合せ。
寒さ身にしみとおる京で、静かにこれからの自分を見つめなおしてみたいと思います。
(うそうそ。絶対においしい物食べて、飲んで、騒いで“うぃー!”だなー。)(^_^)

京都に詳しい皆様、ここぞ!という場所がありましたら教えて下さいませ。

blogランキング参加中です。とうっ!とクリックお願いいたします♪かわいいかわいい

★本日の学習★

・「中国語実習コース」 ・・・ 音読と単語調べ。
                  昨日はほとんどできなかつたので、今晩はまじめに!
・中国語新聞を読む ・・・ 芸能ニュースに朱孝天君がのってたから♪

*JAYコンサート以来、DVDを見ながら一緒に歌ってみたりしてますが、これは発音の練習にいいですねー。音をのばすから、裏に隠れていた小さい音が表にでてきたりして。huiに隠れてるeとか。
posted by ぺりお at 15:40| 千葉 | Comment(25) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは、ぺりおさん♪

泉涌寺は、私も何度か行かせて頂いてます。
でも、目的は、「美人祈願」のお守りを買うことなんですけどね(笑)
たいてい一年に一回くらい、買い換えに行ってます。

御所は良いですよね。
二条城とかも、実は好きです♪

クリックしていきます〜☆・:.,;*
Posted by すみれ at 2006年02月10日 16:23
>>すみれさま

こんばんは。
「美人祈願」のお守りなんてあるのですか!それは良い事をききました。早速購入してきます。(^^)

御所は初めてなので、すごく楽しみなのです。日本の美をじっくり味わってきたいと思います。

二条城、梅がすごくきれいだそうですね。宿が近くなので、よってみようかなあ・・
情報ありがとうございました♪
Posted by ぺりお at 2006年02月10日 23:53
こんばんは!
来週、行かれるのですね〜
冬の京都も美しいのでしょうね。。私も行ってみたいです。
ちょっと和にはまっているので、特に(^^)
美しいもの見て自ら美しくなるってなるほど、ですね。
見て、感じて、味わって、ゆっくり楽しめるといいですね♪
Posted by ほんず at 2006年02月11日 00:16
私は京都出身(ずっと住んでいたわけではないけど、結構長くいた)なのですが、桂離宮は家の近くなので、たまに近くを通っていました。
京都御所が私は一番好きですかね。公開されている期間にはよく家族と行きました。
京都には老舗のお菓子屋や鶏すき焼きの店など、祇園あたりに京都の人しかあまりしらないような店たくさんあります。京都は小路も多いですが、そういうところを歩いていたら、いきなり老舗のお菓子屋だとか食事をするところを見つけたりして、結構楽しいです。
Posted by daneko at 2006年02月11日 03:32
うらやましいです〜。
京都にはよく行く機会がありますけど、
いつまでたっても「おのぼりさん」です。(コンプレックス…)

楊貴妃観音きれいですね。わたしも会ってみたいな。
Posted by rainer at 2006年02月11日 06:48
こんにちは。
平日は、京都に隣接する滋賀県の住人のぞうです。

良い旅になることを!
Posted by ぞう at 2006年02月11日 07:10
>>danekoさま

こんにちは。
danekoさんは京都出身だったのですね。
桂離宮は、もう予約満員でとれませんでした。残念。
でも、今ちょうど改装中のようなので、工事終了後に行ってみようと思います。御所ははじめてなんです。昔からあこがれていたので、すごく楽しみです。
今回は、散歩を重視してるので、小路を歩いてみますね。
どんな素敵なお店に遭遇するのかしら。(^^)
Posted by ぺりお at 2006年02月11日 11:20
>>ほんずさま

ありがとうございます。
ほんずさんの紹介された石田ゆり子さんの本、またまたじっくり立ち読みしてきました。多分買ってしまうと思います。(^^)
本当にここのところ、せわしない生活でゆっくり自分の事やなにかを顧みる時間がとれなかったので、京都で静かに過ごしてみたいと思います。(といっても二泊三日ですが)
和を感じてきますね〜♪
Posted by ぺりお at 2006年02月11日 11:25
>>rainerさま

私もおのぼりさんですよ〜じゅうぶんに。^_^;
この観音様、写真でしかみたことがないのですが、実に美しいですよね!びっくりしました。
確かに、お参りしていれば美人になれそうなオーラがただよっています。(頑張ります)
もうひとつ。美男にきくという噂の東寺にもいってこようかと・・・(なぜ?)
Posted by ぺりお at 2006年02月11日 11:31
>>ぞうさま

ありがとうございます!久しぶりの関西ですごく嬉しいです。

平日、滋賀県にお住まいですか。(^^)
前に、京都から比叡山を越えて(ちょうどクリスマスイブでした)大津に泊まったことがあります。琵琶湖が大きくて、しっとりしたいい街でした。
湖が近くにあるのって気持ちがいいですね。
滋賀県もゆっくり行きたい所なんですよ〜♪
Posted by ぺりお at 2006年02月11日 11:35
ぺりおさん、こんにつは。
泉涌寺には高校の修学旅行で行った記憶がありますが、なんせ3億光年くらい昔なので、よく覚えてないです。楊貴妃に興味を持ったのは、だいぶ後なので、もったいないことしたなぁと思います。みうらじゅん氏といとうせいこう氏の見仏記みたいで、いいですね。Bon voyage!
Posted by るば at 2006年02月11日 15:39
寒いときってなんていうか空気もひきしまっていて
荘厳なものを見るのに適していますよね。
私は寒い日本海を見てみたいです。
寒い日本海を見ながら「ああ、きもちいい。
寒い海を見ながらぼーっとしていると
少し寂しくなるな」とゴルゴがぼそりというと

「かみさん」が「私がいるじゃない」と
手を握ってくる。

そして、ゴルゴが
「そうだそうだ、ずっと一緒だから寂しくないな」
といいます。

すいません、他人様のブログに妄想を書いて
しまって。俺ってなんて迷惑なヤングだろう。
Posted by ゴルゴなおきち at 2006年02月11日 15:49
 初めまして。まったくの偶然でしたが、素敵なブログに巡り合いました。きれいな写真に惚れ惚れし、そして中国語学習に努力していらっしゃるぺりおさんに大変感心しました。陰ながら応援しておりますので、お勉強、頑張ってください。
 よかったらわたしのブログを覘いてみて下さい。
         日本語を勉強している中国人whyより
                       http://blogs.yahoo.co.jp/bao_bao_cj
Posted by why at 2006年02月11日 22:06
>>るばさま

ありがとうございます。
楊貴妃の観音様がいらっしゃるとは私も最近まで知りませんでした。
写真を見ただけで、釘付けになったので実物を拝見したらさぞや、という思いです。
見仏記、見かけるたびに立ち読みばかりして、買ったことがありません。^_^; こういう本書くの面白そうだなあ・・
Posted by ぺりお at 2006年02月12日 00:36
いいですね、京都旅行!
私は最後に行ったのは、もう4、5年前になるような。。。
ぺりおさんの「平安京怨霊&陰陽道ルート」も気になりますけど、今回はお友達と美を求める旅を満喫してきてください♪桂離宮は私も一度は見てみたいところです(^^)
それから、意外とそういう場所で中国の方とお話するチャンスがあるかもしれないですね。中国語で「和」を語るぺりおさんを想像しちゃったりして(*^_^*)

>huiに隠れてるe
そうですよね、そうですよね!私も歌を聴きながらよくそれを感じます。特にゆったりした曲だと顕著に表れてますよね。近々先生も交えて中国語カラオケをする予定なので、私にも歌えそうな物を必死で探しているところです(笑)
Posted by みんみん at 2006年02月12日 01:23
梵天丸は、練習した。
Posted by BlogPetの梵天丸 at 2006年02月12日 11:39
>>ゴルゴさん

もし、冬の日本海にむかってそんな事をつぶやくゴルゴさんをみかけたら、100m先からロケットパンチで海に“とぷん”と突き落とします。^_^;
なんて手のかかるヤングなんだろう・・・
Posted by ぺりお at 2006年02月12日 13:21
>>whyさま

はじめまして。お越しくださってありがとうございます。
応援していただき光栄です。
亀のような歩みで、なかなか上達の自覚もないのですが、何とか続けております。
ブログにお邪魔してまいりました。
通訳をなさっているのですね。私が言うのもおこがましいですが、文章がとても知的で、かえって勉強させていただきました。
これからもたびたびお邪魔しますね。
よろしくお願いいたします。
Posted by ぺりお at 2006年02月12日 13:28
>>みんみんさま

でしょう?でしょう?陰陽道ルート気になるでしょう〜?
今回は美求めますが、しっかり安倍晴明神社へは行く予定です。(^^)
そういえば、中国の方に会えるかもしれないですね!
ちょっと楽しみ。変な日本語を教えてきますね。(違うか)

中国カラオケですか。難しそう〜。
私は今、ジェイの歌を歌おうとがんばってますが、どんなにバラードでも難しいです。(>_<)「七里香」とか「黒色毛衣」とか。
でも王力宏のバラードは、比較的歌いやすかったですよ。(家でこっそり歌ってみただけですけど)
カラオケへ言ったら、ぜひぜひレポートして下さいね♪
Posted by ぺりお at 2006年02月12日 13:35
>>梵天丸へ

お!初めてまともな日本語を話したね!
Posted by ぺりお at 2006年02月12日 13:36
通販 子供 クリスチャンルブタン 店舗 http://www.cltojp.biz/
Posted by クリスチャンルブタン 店舗 at 2013年07月20日 13:48
服 人気 <a href="http://www.cleachjp.biz/" title="クリスチャンルブタン 楽天">クリスチャンルブタン 楽天</a>
Posted by クリスチャンルブタン 楽天 at 2013年07月20日 13:49
ブランド 人気 <a href="http://www.guccieleventhjp.biz/" title="財布 ファスナー">財布 ファスナー</a>
Posted by 財布 ファスナー at 2013年07月20日 13:49
ルイビトン 財布 財布 シャネル http://www.gucciespeciallyjp.biz/ [url=http://www.gucciespeciallyjp.biz/]財布 シャネル[/url]
Posted by 財布 シャネル at 2013年07月23日 20:37
靴 重り [url=http://www.cledgejp.biz/]クリスチャンルブタンの靴[/url] <a href="http://www.cledgejp.biz/" title="クリスチャンルブタンの靴">クリスチャンルブタンの靴</a>
Posted by クリスチャンルブタンの靴 at 2013年07月23日 20:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。