2009年05月08日

歩きながら音読を!

e0072264_1834925.jpg
立ち上がって音読?

語学は音読が一番効果的、という話を良く耳にします。
私のバイブル『台所から北京が見える』にも、著者が先生に中国語の上達方法を尋ねたとき、「只管朗読」という答えが返ってきたシーンがありました。

私も音読が好きで、以前は100本ノックなどもしていましたが、ここのところはさっぱり。
すっかり口まわりの中国語筋肉が衰えてしまい、発音があやふやになってしまいました。

中国語の勉強を再開するにあたり、また音読を始めてみたのですが、これがなかなか続きません。
普段は、家で誰もいない時をみはからい(笑)、椅子に座って音読をします。
テキスト1課分で、たった5分やそこらしかかからないのに集中力の持続が難しいことったら!
途中キョロキョロしたり、猫が膝に乗ってきたら構ってみたり、次のページめくってみたり・・。
せっかくキッチンタイマーをセットしても、止める有様。
どうもいけません。語学力もさることながら、学習持続力も衰えているようです。
2年間のブランクは大きい!

そこで、ふと思い立って立ち上がって音読してみました。
立つだけでなく、うろうろと部屋を歩きながら読んでいると、あら不思議。
かなり集中できるのです。
「歩いている」と「読んでいる」と同時に2つの事をやっていると、自然にそれ以上の行動ができなくなるのかもしれません。
しばらくすると、だんだん気分は「学校の先生」になり、ゼスチャーまで入れてみたりして。

まあ私の場合、雰囲気にすぐ乗せられるという、うっかり八兵衛みたいなとこがあるので、万人にいいかどうかはわかりませんが・・。(゜_゜)
でも、なかなか良い気分になれるので、しばらくはこのうろうろ音読を続けてみようと思います。


【ただ今使用しているテキスト】



中国語教室で使用しているテキストです。
NHKのTV中国語講座の講師をされていた陳淑梅先生の著書。
中国と日本の習慣の違いがエッセイにされていて、大変興味深い内容です。
一番「おおお!」と思ったのは、中国人の布団の使い方。
掛け布団を封筒みたいに折って、その中にもぐりこむらしいですー!
だから掛け布団のサイズが長いって・・・。びっくり。
普通に使う慣用句や成語が自然に散りばめられているので、知らず知らずのうちに覚えられるかも。
(かも!)(^◇^)
posted by ぺりお at 10:06| 千葉 ☔| Comment(14) | TrackBack(0) | 中国語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おお、こちらも復活!おめでとうございます。
「歩きながら」というのは非常にアタマに効く、と齋藤孝先生も勧めておられます(実はタカッサーな私)。まねして、今度から歩きながらポル語、音読してみます。
Posted by はお at 2009年05月09日 19:22
こそっとこちらも。
私の通ってる中国語教室のテキストは上記と違うけど(なかなか好いのでまだ秘密にしておきます^^;)、音読だけでなく暗記もさせられ、これが中年頭の活性に効果大を感じてるのよ。
Posted by Saito at 2009年05月09日 23:34
★はおさま

コメントありがとうございます!
こそっと復活してみました。
さびついた学習力に刺激を与えるのもいいかな、と思いまして。
「歩きながら」は頭に効くのですか〜!やったー!\(^o^)/
齋藤孝さんの著書をまだ読んだ事がないので、今度読んでみようと思います。
今、脳関係の本がたくさん出ているので、どれにしようかな〜と迷い中なんですよ。(苫米地さんのを1冊読んで「おおお」と思いました)
Posted by ぺりお at 2009年05月10日 01:43
★Saitoさま

コメントありがとうございます。
わあああ〜、Saitoさんのテキスト気になりますよーぅ。
日本のですか?それとも中国の???(←なんとか聞き出そうとしております)
暗記する、っていうのはすごくいいですよね!
以前の教室では必ず最後に暗唱させられたので、随分中国語力が伸びたような気がします。
今回の教室はなさそうなので、しばらくしたら提案してみようかしら。
あっ、でも自分の首をしめるだけか・・・^^;
Posted by ぺりお at 2009年05月10日 01:46
ジェスチャーを入れる!
そうだ、むかし英会話教室の先生がよく、生徒どうし向かい合って立った姿勢でスキットを音読させてました。
「エモーション、エモーション!」と指示され、仲良しのクラス仲間と、よりおおげさなジェスチャーを競いましたっけ。楽しかったな。

私の中国語教室は会話教材の暗誦があるのですが、今度ロールプレイを提案してみよっかな。
自分の首をしめるだけか・・^_^;
Posted by rororo at 2009年05月21日 20:44
★rororoさま

私も、大学時代の英会話の授業はゼスチャー入り会話を、みんなが輪になっている真ん中でやらされました。
あの演技、熱中するとすっかり外人になった気持ちになれて面白かったです。

ロールプレイいいですよ〜。
ぜひ教室で提案されてみてください。
中国人独特のゼスチャーも覚えられますし。
首しめちゃいましょうー!(^◇^)
Posted by ぺりお at 2009年05月23日 08:33
こそっと勉強。
こそっと、こそっと。

今日もひとり、上海娘ゲッツ!(コラコラ)
娘だと朋友連接に張るのも早いこと早いこと。
とにかく忙しい忙しい。
したい勉強が頭の中で行ったり来たりしていてエネルギーがどこへ向いて良いやら。。。ああ、勉強してぇ〜〜〜〜。
とにかく前へ前へ。昨日の自分より前へ進みたいね。  
Posted by 630叔叔 at 2009年05月29日 21:12
ふと覗いてみたらこっちが更新されてる〜♪わーい。

私も音読は立って動きながらです。座ってやるとすぐに寝てしまいます…
最近は腰回しダイエットとか、目についた体操を適当にやりながら。足首回すだけでも、いかに運動不足で身体が硬くなっているか痛感します〜
Posted by Marie at 2009年06月05日 13:03
★叔叔さま

お返事おそくなりました。

>今日もひとり、上海娘ゲッツ!

が真っ先に目に入り、こりゃスパムコメントだな、と思ったら叔叔様じゃないですかー!(笑)

>ああ、勉強してぇ〜〜〜〜。

素晴らしいことです。
私はまたしても一気にほとぼりが冷めました。次回点火されるのはいつになることやらー。^^;
Posted by ぺりお at 2009年06月14日 07:59
★Marieさま

こちらにコメントいただいていたのに気がつかず、お返事が遅くなってすみません。

またですが、情熱が下がりっぱなしで・・。
なんでこう気持ちが上下するのか我ながら不思議です。

音読は立っている方が断然頭に入りますね〜。
中国の学生が、朝学校の庭で音読をしているって話を聞いた事がありますが、外で立って読んだらもっと効果的な気がします。
運動しながら!
おお、それは気がつきませんでした。
電話帳上り下りとかいいかもしれませんね。(^◇^)
Posted by ぺりお at 2009年06月14日 08:03
阪神ジュベナイルフィリーズ 最新情報をもとにオッズに惑わされない独自の予想法で万馬券を掴みとれ!競馬歴の長い人も必見の誰もが驚く枠馬を大公開!
Posted by 阪神ジュベナイルフィリーズ at 2011年12月04日 22:49
前略プロフィールは出会いのチャンスがいっぱい!簡単な無料登録で今すぐ恋人が作れる!地域別検索でご近所さんを簡単に探せるので気があえばすぐに会うことができますよ☆
Posted by 前略プロフィール at 2011年12月26日 10:55
まだそこにハマってるの?って今鼻で笑ったそこの君!!ばかにしたらいけないよ!W大晦日の夜何かが始まるんだって!何が始まるんだろ?ワクワクだよね
Posted by モバゲー at 2011年12月30日 02:03
溜まった時こそ目的は明確に!そして暇な時は無料動画でシコシコ!マッハ55ではあなたの欲求をとことん解消する為にできたサイトです!男女問わず取り敢えず溜まったら遊びに来て下さい!
Posted by マッハ55 at 2012年02月10日 09:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/118879746

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。