2009年05月06日

やっぱり中国語が好きだ。

大集合!090315.JPG
↑猫、4匹になりました・・。

2年ぶりにこちらのブログをのぞいてみました。
移行したブログのアクセス解析を見ると、こちらのブログからのものが多く、まだ見て下さる方がいらっしゃるのだなと嬉しく思います。
いらして下さった皆様、ありがとうございます!

お礼のご挨拶がてら、ちょっとだけ今の気持ちを書いてみます。

中国語の学習ですが、この2年間、スパルタ教室をやめたと同時に力が抜けてしまい、ほとんどやっていないような状態になりました。
外部から強制されないとこうもだらけるのか・・・という有様。

時々ラジオ講座を聴くも、3,4ヶ月ぐらいで挫折してしまったり。
新しいテキストをやりかけては投げ出し、という繰り返し。
それとともに中国語そのものに対する興味も低下してしまいました。

そんなことですから、当然この「中華的日々」のブログを運営している当時に比べて、格段に中国語力が衰えてしまいました。

しかし、なぜかこの春、また中国語への気持ちが高まってきました!
きっかけは不明です。(笑)
中国語ブログ仲間と話して刺激を受けたからか、ちょっと聴いたラジオ講座が面白かったからか、はたまたレッド・クリフのせいか??

でもひとつ自信を持って言えるのは「中国語が好きだから」です。

やっぱり人って、いろいろ道草しても、最終的には好きな物のところへ戻ってくるのですね。
なんだかんだブツクサいいながら、来週から新しい中国語教室へ通う事にしました。
どうなることやらわかりませんが、楽しく勉強していこうと思います。

中国語学習者のみなさま、お互い頑張りましょう!

posted by ぺりお at 22:49| 千葉 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
突然のコメント失礼致します。
失礼ながら、相互リンクしていただきたくて、コメントさせていただきました。
http://sirube-note.com/chinese/

もしよろしければ、こちらのページから相互リンク登録していただけましたら幸いです。
http://sirube-note.com/chinese/link/register/
今後ともよろしくお願い致します。
WyBEJ06g
Posted by sirube at 2009年05月07日 00:42
きょう梵天丸が挫折するつもりだった。
だけど、きょうは、阿JAYは挨拶っぽい運営するはずだったの。
だけど、きょうはラビちゃんと低下するはずだった。
Posted by BlogPetの梵天丸 at 2009年05月07日 14:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。