2007年04月30日

我是一个可怜虫。

むううううううう.JPG
←なぜ、ぺりおは最近ずっと家にいるのだ?って顔の2人

昨日は2週間ぶりに中国語教室へ行ってきました。
なんせ2週間ぶり。しかもその間、テキストも開かず・・・っていう恐ろしい状態で参加です。^^;

今回は見学の男性が1名。
中国語の勉強をはじめて2年。仕事で北京に1年滞在して最近帰ってきたそうです。(と、流暢な中国語で自己紹介された)
すごいなあー、まるで中国人みたい。
やっぱり、現地で中国語を使わざるを得ない状態、毎日中国語での生活っていう経験をした人って反応が違います。
なんだかんだ「日本でも話せるようになるよ」と強がりを言っても、この中国語に対する反応の速さはなかなか身につけるのは難しいなあと思いました。

老師に「ぺりお。彼に自己紹介しなさい。」と言われ、あたふたと「不好意思・・・」と言葉のたどたどしさを謝っていたら、すかさず老師に「何を言うぺりお。まちがいを恥ずかしがっていたらちっとも上達しませんよ。まちがえたら私がその場で直します。どんどん中国語で話しなさい。」と言われてしまいました。もっともです・・
その後も、「さあ、ぺりお。2週間何してたの?黄金周の予定は何?」と矢つぎばやに質問され、「ううう・・・先々週から猫の具合が悪くて、家でも酸素吸入を・・・。ええと、黄金周はそんなわけでずっと家で看病しつつ本を読んだり音楽を聴いたりご飯を作ったりします。」と、これまたしどろもどろ説明しました。
その後は、同学達にも同じ質問を。
なぜか生徒3人とも、予定なし、ひとりは風邪、ひとりは仕事、などで楽しい計画は全くなし。
すると老師が一言。
「イ尓們都是一个可怜虫・・・。我也是。」
(あなたたちみんなかわいそうなヤツね・・・。私も。)
寂しい〜〜〜〜〜!(T_T)

それにしても可怜虫とは。
字からしてかわいそう感がただよってますね。

久しぶりの教室は、やっぱりハードでした。
時間がなくても、ちょっとは勉強しないと駄目ですね〜。^^;

★本日の学習★pandaani271.gif

「走進中国」
・第8課の閲読課文(最難関だ)の復習をする。
・宿題(HSKの問題集から)をやる。

「ラジオ講座&TV講座」
・ラジオは応用編のスキットを音読する。
・TVは眺める。

*ああっ!ハングルピーンチ!録音ためちゃったー!
posted by ぺりお at 12:43| 千葉 🌁| Comment(18) | TrackBack(0) | 中国語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月25日

運動不足じゃないかも?

いちご鈴カステラ.JPG
←無印の「いちご鈴カステラ」
パサパサ感が懐かしい〜。


ここ7〜8年、運動という運動を全くやっていません。
その前までは、大学から続けていた弓道を週に1度とか2度と道場にひきに行っていたのですが、引越しをさかいにばったり。


もう年齢も年齢だしこれはいくらなんでも何とかしなきゃ、と自己流ヨガなんぞをやってみたものの、いまひとつ情熱が続きません。
(いえ、やります、やります。GWからはちゃんと)

よく歩くのがいい、と紹介されていた事もあり、家にあった「万歩計」を昨日初めて使ってみました。
いったい私は仕事で1日何歩歩いてるんだろう?と思って。

すると、なんとなんと9562歩ですよ!
1日8000歩を目標に!と万歩計のチラシに書いてあったのをはるかにクリアです。(^^)/
もう、これだけ歩いてるんなら、家でわざわざ運動しなくてもいいんじゃない?とちょっと安心してしまいました。

甘いかな〜。^^;

★本日の学習★かわいい

「ラジオ講座(入門編)」
・京劇風の音楽と一緒にフレーズを叫ぶの、もう5回くらい叫んでほしい〜。

「中国語読書」
「雨衣」を読む。
posted by ぺりお at 00:10| 千葉 ☁| Comment(15) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月21日

ハングル大苦戦!

ハングル難しー.JPG
←あんまりテキストがそっけないので、旅行パンフレットから切り貼りしてみました。
中国語のテキストは怪しすぎてお見せできませーん。


この4月から、ほんの覗き見気分でNHKのハングル講座を聴講しております。
韓国は行った事もないし、ドラマ、料理、音楽などは少し知っているものの、その他の情報はニュース以外では知りません。
何となく、怖いイメージもあるし。
言葉も、最初はひびきがいかつくてなじみませんでした。

それが、なぜ急にハングルを?
理由は単純。
「チャングム」が面白かったから。
焼肉とキムチしか食べないんだろう(無知)と思っていたら、すごく野菜をたくさん使った実に健康的な料理があるのだ、と知って興味がわいたのです。
それから、街を歩いていてよく韓国語で話しかけられるから。
(韓国人に道を尋ねられる、というんじゃなくて、完全に韓国人だと思われている。なぜ〜??)
せめて、挨拶と「私は日本人です。本当ですってば!」ぐらいを言えるようになったら面倒くさくなくていいな、と思ったのです。

でも、実際勉強してみると難しい〜。
中国語は漢字で見れば内容が想像つくし、後は読み方さえ覚えればOKだったのに、ハングルは記号!
記号文字の読み方と単語を覚えなければ決して理解できません。
単語も日常ででてくる音って料理関係のいくつかだけだし。
確かに文字と音の関係はシステマティックな構成で、この記号はこの音、っていうのはすぐに覚えられそうですが、その後が・・・
こりゃー、完全に暗記系言語だ〜。

考えてみれば、中国語以外の言語ってみんなこうかもしれません。
中国語が漢字っていうのは特別で、他は英語にしろフランス語にしろ文字1文字1文字には意味がなく、音と文字を両方セットで暗記しないとどうにも前にすすめないっていう。
中国語のように「奥さん」は「老婆」って書くのか、ってとりあえず漢字を目で覚えておき、後で「ラオポー」って読むんだ、という風に調べる事ができません。
昔、英語をどうやって勉強してたんだろうと思ってしまいます。^^;

もう文字はほっぽらかして、耳からだけで覚えていくか?なんて考えたりして。
テキストも、4月はすべて発音だったのが、5月からはスキットになっているし。
まあ、聴いていればそのうちに何となくわかるようになるかもしれませんね。

中国語ですが、先週、今週と教室を休んでしまったし、「起きてから寝るまで」も、今週は1度も開いていません。
とりあえず、ラジオ講座は聴いていますがほぼクローズ状態です。
黄金周までには生活(猫)も落ち着くと思うので、また復活したいと思います。pandaani266.gif
posted by ぺりお at 21:31| 千葉 ☁| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月13日

穏やかな生活です

私のイメージじゃないでしょ?.JPG
ドリーン・バーチュー博士のデイリーガイダンス―天使が教える愛と光の道しるべ
365の天使からの言葉がかかれている美しい本。
毎朝ぱっと開いて1日の過ごし方を聞いたり、何か悩んでいる時に答えをもらったり。
背中に電気が走るほど的確なメッセージが返って来て感動します。


4月に入り、仕事の契約時間が1時間短くなり少しゆっくりできるようになりました。
たった1時間でも早く帰れると、かなり精神的に余裕がでてきます。


と、思いきや、どうも猫の調子が思わしくありません。
持病の糖尿病に加え、薬の副作用なのか全身に原因不明の裂傷ができはじめたのです。わき腹やお腹なんかに。
脚の関節の調子も悪く、今はほとんどうまく歩けない状態。
少し歩いては横に倒れ、口でハアハア早い呼吸をしています。
何だかみているのも辛い状況です・・・
医者へいっても“これ”という治療法はなく、少しずつ様子をみていくしかありません。
そんな事で、毎日家では猫を見守る暮らしをしています。

本当は、早く帰れる1時間で勉強をしたり、どこか寄り道したりしたいなあと思う事もありますが、今は猫との時間を大事に、家で一緒に穏やかに静かに過ごそうと思っています。
なーんて書くと、まるで猫がピンチ!みたいですね。^^;
(いや、普段は元気ですから)

家では、もっぱらクリムゾン・コレクション1&2守護という音楽を流しています。
CDショップでジャケ買いしたのですが、これが素晴らしかった!
魂に直接響くといいますか、不安や心配などで重苦しくなってる気持ちがさーっと晴れていきます。空気も浄化されていくみたい。
“わるもの”達に聞かせたら、1週間で良い人間になるんじゃないかなあ。
後で「オーラの泉」という番組を見ていたらこの音楽が流れていました。うわ〜。

中国語の勉強は、これまた穏やかに^^;続けてます。
4月から始めたハングルは、ラジオとTVに振り落とされそうになってます。ううう。

春だし、明るく元気にならなくちゃねー!

★本日の学習★(というか今週の学習かな?)pandaani269.gif

「起きてから寝るまでの〜」
13日目と14日目。
これも、1週間に1日分くらいしか進んでませんね〜。全然やらない日もあるし。
時々、ずっと前の穴埋め問題をやると、半分くらい忘れていたりして凹みます。更なる努力が必要みたい。

「ラジオ中国語講座(応用編)」
今日、明日は応用編。
スキットをしつこく音読する。






posted by ぺりお at 20:38| 千葉 ☁| Comment(22) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月03日

NHK新講座が始まりました!

もももも.JPG
←会社の近所で桃を配っていました。殺風景な事務所もちょっと春らしくなったかも。隣の緑のは加湿器。

いよいよNHKの新講座が始まりましたね!
昨日は、ちょっとどきどきしながらラジオを聴いたり、TVを見たりしました。
まだ1回目ですが、ちょこっと感想を書いてみます。

まず、ハングルのラジオ講座。
これは、もう私にとって生まれてはじめての言語なので、何もかも新鮮でした。
4月は文字の成り立ちと発音ですが、ハングルの○や□の意味をわかりやすく教えてくれたので、興味しんしん。ひとつひとつのパーツはみんな口の形になってたんですねー。
先生の、「さあ、これからみなさんは“人”の記号をみるたびに舌先が歯にあたるところが浮かびますよ〜」というように、それぞれの記号について「言葉の魔法」をかけてくれたので、何だか早く覚えられそうです。
全体的に、地道に丁寧に教えてくれる印象で、じっくり取り組めそうです。
果たして何月までついていかれるでしょう・・・・

ラジオ中国語講座入門編。
これは、去年までTV講座で講師をされていた陳淑梅先生の新講座です。
テキストを見た印象では、ちょっとゴチャゴチャしていてどうかな?と思いましたが、講座は思っていたより面白かったです。
「耳たこ中国語」と言うことで、きっと発音を徹底的にやるんだろうなあ、と思っていたらそのとおり。初日から、声調の特訓でした。
1声→1声,1声→2声・・・・・と全種類読ませてましたもん。びっくりしましたよ。
中国語を初めて勉強される人は目を白黒させていたかもしれません。
これは、5月からのスキットを使った講座に注目ですね。

そしてTV中国語講座。
うう〜ん、これはね〜、どうでしょう??
まだ1回目ですけど、私はあまり相性が合わなかったです。
何しろ盛り込みすぎて、すべてのコーナーが駆け足気味だし、重要な発音コーナーもさらららっと流してしまって・・・
ちょっと期待していた、高原さんのビジネス会話も、1度スキットを流して終了。
ドラマ紹介も、ほんのワンシーンを1度流して終了。
あれ?あれ?と思っているうちにすべて終わってしまいました。
もうこれは、ラジオと同じように入門編の日と応用編の日をわけて放送するか、思い切って入門編のみにするかにしないと中途半端になってしまうのではないでしょうか。
でも、1回目だし半年の間にどんどん改正されていくことを期待しましょう。
でも、西遊記の師匠の声はすごくよかったなあー。じじい声っていうんでしょうか。(^^♪

〔追記〕
そうそう、すっかり忘れてた。
今年度から、TV講座はインターネットと連動して進行するんでした。
早速NHKの『ゴガクル』ページでチェックしてみましたよ。
うーん、これは面白い!ぴかぴか(新しい)
TV講座の予習・復習をゲームみたいにすることができるし、登録すれば、先生に質問したり、プレゼント応募したり、いろいろ楽しめそう。
と言うことで、早速登録してみました。
この予習・復習システムがあるので、TVの応用編サラサラーッも許せるかな・・・^_^;


とっさのひとこと中国語。
愛ちゃんがかわいいなあーと思っているうちにうとうとしてしまいました。
音楽や、背景の中国っぽいお花の絵など、気楽に楽しく見られそうでした。
まあ、これは何でもいいんです。谷原さんが見られれば。ふふ♪

今日は、ハングルのTV講座です。どんななのかなー、楽しみ。

★本日の学習★かわいい

「起きてから寝るまでの中国語表現」
12日目。時々「これは!」という表現が出てきます。
11日目の「都快〜了」で〜の部分を強調するだなんて、はじめて知りました。

「ラジオ中国語講座入門編」
初心にもどって「あーあー」言う。

「走進中国」
第8課の閲読文の予習。
先週さぼっちゃったんです・・・・・・・^_^;
posted by ぺりお at 10:19| 千葉 ☔| Comment(20) | TrackBack(1) | 中国語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

