2006年12月29日

新年に向けて

ニヤリ.JPG
←今年も終わりか・・・ニヤリ♪(byはち)

なんだかんだと、あと2日でお正月になりますね。
仕事も昨日で終わり、今日からは新年準備です。


お節の買出しと下拵え、お年賀準備、年賀状書き(わー!)、大掃除(わー!)、衣服のつくろい(ボタンとれてるのとか、裾が落ちてるのとか)、あ、明日はまる猫の病院もあるんだ・・と大働き!
今日はこれから食材を買いに行く予定です。
何とか終わらせて、すっきりと大晦日を迎えたいなあ。

今年を振り返ると、いろいろな出来事がありました。
中華明星たちのコンサートに何度も行ったり、アロマの資格とったり、ブログ仲間の皆様とお会いしたり、猫が病気になったり・・・
みんなそれぞれ良い経験だったと思います。(^_^)

さあ、来年。
去年の今頃は、目標を掲げて気合がはいっていましたが、今年はいかーん!
目標が浮かびません。何となく、細かい目標にそって何かをするのがしんどいといいますか・・・^_^;

とにかく、「健康でいること」「中国語の勉強は細々とでも続けていくこと」「毎日明るく過ごすこと」の3つですね。
無理せずゆっくり日々を過ごしていかれれば、と思います。

ところで、昨日書店をうろうろしていたら、「聴く中国語」の別冊で「歌って覚える中国語」っていう本を発見してしまいました!
周杰倫、劉徳華、王力宏、張学友、陳坤の歌と本人のコメント、後半は中国に伝わる伝統的な歌が歌詞、ピンイン、日本語訳付でのってるんです。もちろんCD付。
どうしよう〜、欲しいなあ〜。
でも、年末で出費がかさむから来年かな、などとただ今苦悩中です。^_^;

それでは、皆様良いお年をお迎え下さい。
来年もよろしくお願いいたします。

★本日の学習★(久しぶり)pandaani164.gif

「中国語の小説を読む」
「餃子」・・久しぶりなのに、こんな本ですみません。
面白いんだけど、あまりに気持ち悪いから別のにしようかな、などとくじけ気味。(ーー;)

「ラジオ中国語講座(応用編)」
ずっと、本文の単語調べと、ピンインから中国語へ書き直す事をやっていましたが、どんどん知らない単語が増え、書き直しを3回練習しても覚えきれず、みるみるうちにラジオに追い越されてしまいました。
今日、明日の分は単語調べをするだけで、講座を聴く予定です。
posted by ぺりお at 09:44| 千葉 ☀| Comment(27) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月23日

近況など

大根襲撃!.JPG
←近所の畑でとってきた大根。早速やつらが突撃!!

今年も残り1週間となりました。
なかなかバラエティにとんだ1年だったような気がします。

闘病中のまる猫は、2度の検査入院の結果、朝晩インスリン注射をする事になりました。
注射を打ちはじめて2週間になりますが、注射器の扱いもだいぶ慣れ立派なナースに変身しつつあります。(^_^)
朝7時半、夜7時半に必ず打つという事で時間の制限は厳しいのですが、会社には、残業はできるだけ避けたい、また夜のお付き合いは当分不義理になってしまうむね、了解を得ました。
来月もまた検査入院がありますが、何とか最終的には注射がいらないようになればなあ、と希望をもっています。
pandaani136.gif

さあ、そして中国語。
こちらはもう、何といいますか、ごめんなさい、と言うしか。
休学してから2ヶ月は、「これをやりました」っていう物が正直いってありません・・(T_T)
細々とラジオ講座応用編の小説を読んだり、単語調べたり、ピンイン→中国語に直したりしていたのみ。それも毎日ではありません。
とうとう、ラジオに2週間分追い越されてしまいました。わああ〜ん。

勉強する気は勿論あるのですが、どうしてもその心の余裕がありません。
今は猫介護に全神経がいっちゃってる感じです。
治療はじめで新しく覚える事や、やる事が多いので仕方ないですね。
少しの不注意が命にかかわってしまいますので。
あとひと月もすれば、検査も少なくなって落ち着くと思うので、しばらくはこの調子でやるしかないな、と思っています。
教室は1月から復学の予定でしたが、もう少し先になりそうです。

勉強できなーい、のもどかしさのせいか、こんな本を買ってしまいました。

中国語検定2級徹底攻略―筆記問題完全マスター


これ内容が濃そうなのですよ。
長文2つ&練習問題の構成になっています。
筆記徹底なので、CDはなし。
まだ暖めている状態ですが、たまにめくって楽しんでいます。

明日はクリスマス・イブですね!
我が家は、全くクリスマス的な事はしないのですが、夕飯は豪華ちゃんこ鍋にでもしようと思います。
皆様、良いクリスマスを!(^^)/pandaani263.gif




posted by ぺりお at 21:39| 千葉 | Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月12日

ご報告

まる猫入院、インスリン治療開始のため、落ち着くまでしばらくブログをお休みいたします。中国語の勉強は続けますが、復学は少し先になりそうです。

裏ブログ「照顧脚下」は、ちまちま更新していますので、よろしかったらお越し下さいませ。

それでは少し早いですが、皆様良いお年を!(^o^)丿
posted by ぺりお at 13:02| 千葉 ☁| Comment(20) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月07日

師走ですね。

ちゅっ.JPG
←幸せそうね〜君たち♪

気がつけば師走。それもすでに中旬にさしかかろうとしています。
今年ももう終わりか〜。早い、早い。
年初にかかげた目標を見直してみると何だか恥ずかしい。

1.中国語教室では、授業中日本語を極力使わない事。(ぐうぅ・・)
2.TECC600点を目指す事。(TECCなかったもーん)
3.「実習中国語コース」(授業のテキスト)1冊を、とにかく使い込む。他のテキストに手をださない。(うん、とりあえずは)
4.前の中国語学校の先生に、季節季節おりにふれて中国語で手紙を出す事。
(うっ!)
5.運動をする事。(運動といえるのか・・)


うわあ・・・・(-_-;)
なんとかOKっていうのは、1,3か。
でも教室を休んでしまうという、ちょっと想定外な事に。
そろそろ来年の目標を決めないといけません。
中国語検定を思いきって受けてみるとか。どうかなあ?

勉強以外の生活面での目標は、もう決まってます。
それは『懐古生活』。
忙しさのあまり、スピードだけを追った暮らしの道具などを見直したり、手と頭を十分つかって手作りの機会を増やしたり、季節ごとの行事を大事にしたりして、できるだけ昔ながらの暮らしをしてみたいのです。
例えば、手縫いの雑巾を使う事、味噌、納豆、漬物、干物などを手作りする事、簡単な衣類を作る事、洗剤や調理道具や掃除用具の数を減らしてシンプルな家事をする事、早起きする事など。
丁寧で心豊かな暮らしを心がけたいと思います。

と、こう思うようになったのは、近所の農家の方の暮らしぶりを毎日見ていた影響が大きいのです。
その家はうちのマンションの大家さんなのですが、毎朝、日が昇るとともに畑に出て、日が沈むと仕事終了。
日本昔話のような旧家に住んでいて、季節ごとにすだれがかかっていたり、干し柿がつるされていたり、衣服が虫干しされていたり・・あ、今は切干大根用の大根がずらーっと干されています。
なんともいえず、ほのぼのと暖かな暮らしをしているのです。
いつ会っても明るく親切ですし、本当に真の豊かさをもっているのだなあ、といつも思います。
日本の美しさですね〜。

★本日の学習★(予定)pandaani141.gif

「ラジオ講座(応用編)」
・18課。ピンイン→中国語文へ。2度目。16課からは2度くりかえしてますが、今回は3回かなあ。
・19課の単語調べ。

「走進中国」
・5課チェック。来週、授業後に同学とランチをする事になり、教科書とノートを見せてもらう事になってます。やらねば・・

posted by ぺりお at 14:30| 千葉 🌁| Comment(24) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月04日

『仏像〜一木にこめられた祈り』展へ行く。

顔めりめり.JPG
←宝誌和尚の顔から十一面観音様が!
エイリアンみたいだ・・


上野の東京国立博物館で昨日まで開催していた「仏像〜一木にこめられた祈り」へすべりこみで行ってまいりました。
今回の仏様たちは、みんな1本の木から彫りだされた方達です。
ポスター等を見ると、かなり変り者がたくさんいらっしゃる様子で行く前からどきどきでした。

いつもおなじみの相棒、仏&ドイツ語マニアぺり妹は渡独中なのでひとりで乗り込みました。
まあ、人気ないだろうからのーんびり見ようと思っていたのですが、会場についてびっくり!人、人、人の海です!!なぜ?????仏よ?しかも奇妙なお顔の仏ばっかりだよ?
「???」と思いながら、見仏開始です。

しかし、実に見えない。ケースの廻りに人垣が出来ていて、なかなか近づけないのです。しかたなく遠目から見る形になってしまいました。

それにしても想像以上のへんちくりん仏様達でしたよ〜。
腹がびよーんとでたおっさん体型、出っ歯、半魚人、なよなよおかま君、頭でかすぎるだろう君・・・一体どうしてこんな風貌に作ったのだろう、っていうのがわんさかと。
(もちろん、スタンダードな美しい仏様もいらっしゃったのですけど)
誰もふき出さず神妙な顔つきで見ているのがおかしくて、笑いをこらえるのが大変でした。

それでも共通しているのは、木ということもあってか、どの仏様もとても暖かい雰囲気をもっている事です。
長い歴史の中、訪れた人たちの数々の祈りや信仰の気持ちを、しっかりとそのお姿に受け止めていらっしゃるように感じました。
ひとのみ、ひとのみ仏師が彫り上げたのみの跡や、虫に食われたのでしょうか、ぼろぼろになった台座や足元、つるつるになった衣装のひだなどを見ていると、自然に手が合わさってしまいます。
ああ〜、確かにここにいらっしゃる仏様はみんな魂がかよっているなあ〜と。

いつになく、心がほかほかと温まる展覧会でした。
間に合ってよかった〜。(^_^)
納豆キューピー♪.JPG
←友人からこんな写真が!「納豆キューピー」
上のめりめり仏と共通の匂いが・・・・


★本日の学習★(予定)かわいい

「ラジオ講座(応用編)」
・17課。ピンイン→中国語文へ。2度目です。どんどん単語が増えていく〜!
金曜日は途中で寝てしまい、土曜日は「宇宙戦艦ヤマト完結編」を見ているうちに聞き忘れ。
もう、ずるして12月分のCDを購入しました。

*今、来年に向けて今後の学習法を考え中です。来年は2級受けようかと考えはじめました。
このままじゃちょっとね〜^_^;

posted by ぺりお at 11:20| 千葉 ☀| Comment(14) | TrackBack(0) | 展覧会・美術展他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月01日

ヨーグルトポムポム

りんごの美味しい季節になりましたね。
そこで『ヨーグルトポムポム』を焼いてみましたよ〜♪

このお菓子は、昔“マドモアゼルいくこさん”という方の料理本、『秘密のケーキづくり』にのっていたのです。
この本は中学生の頃、クラスで大流行していたのです。なつかしいなあ。
ネットで久しぶりに見かけて「ようし!」と挑戦。

ヨーグルトポムポム

ポムポム1.JPG


【材料】・・・分量は適当に加減しましょう。
りんご 1個
小麦粉 100g
ベーキングパウダー 小1
卵 2個
砂糖 大4〜5
プレーンヨーグルト 150g
サラダ油 40〜50g
バター 適量

【作り方】
@りんごは皮をむいていちょう切りにして、レモン汁をかけておく。(私は省略した)
A卵、砂糖、サラダ油、ヨーグルトをボウルに入れ、よく混ぜる。
Bふるった(私は省略)小麦粉、ペーキングパウダーをAに少しずつ加えて、なめらかになるまでよく混ぜる。
Cパイ皿(耐熱皿、ケーキ型でも)にバターを塗り、Bを半量入れる。
D上にりんごを並べ、生地の残りをかける。
E200度のオーブンで30分程度焼いてできあがり!

*りんごを別の果物にしてもおいしいと思います。
ヨーグルトは寒天で固めていないプレーンタイプを使いましょう。

(中文版)

【材料】
苹果 1个
面粉 100克
焙粉 小1
鶏蛋 2个
白糖 大4〜5
酸乳酪奶 150克
色拉油 40克
黄油 適量

【做法】
@苹果洗浄削皮去核,切成小片。撒上檸檬汁。
A将鶏蛋打入盆中,加白糖,色拉油和酸乳酪。攪拌均等。
B将慢慢地倒入篩過的面粉和焙粉A,再攪拌均等。
C烤盒上塗上一層薄薄的黄油。倒入B半量。
D然后把苹果片放在上面,再倒入残余的B。
E(火考)箱預熱至200℃,(火考)約30分,就好了!

ポムポム2.JPG

表面は弾力があって面白い感触。中身はもちもちとしています。
何か不思議な食感でした。
できたてよりも、次の日に食べた方がしっとりしておいしかったです。
おやつというより朝ご飯にあうかも。(^_^)

★本日の学習★(予定) pandaani252.gif

「ラジオ講座(応用編)」
・18課の単語チェック。
17課はピンインから中国語を2度繰り返してなんとか単語を頭に入れました。
今日は覚えているだろうか・・・

「走進中国」
・引き続き、第5課の単語調べ、文法チェック。

posted by ぺりお at 11:31| 千葉 ☁| Comment(12) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

