2006年09月27日

猫にアロマテラピーは危険!

つんつん.JPG
←何だこれ?つんつん。

今まで、このブログでたまに、アロマテラピーについて書いたことがありました。
私は去年、アロマテラピー1級の資格をとり、今年のはじめにアドバイザー資格もとることができました。
結構いろいろ勉強をして、家でもアロマポットをたいたり、化粧品を作ったり、もうすっかり生活の一部になっています。

でも、その知識は人間に対してだけの物でした。
猫が病気になったのをきっかけに、動物に対するアロマテラピーを調べていたら、なんと“猫にアロマテラピーは危険!”とあるではないですか!

アロマテラピーでは、精油という植物から取り出したエッセンスを使います。それは主に炭化水素(テルペン)等の化合物からできています。これを鼻から吸込んで肺から吸収されたり、皮膚から直接血管に吸収されて体内に取り込まれます。これは肝臓でろ過されるのですが、猫にはそのろ過するための酵素がほとんどないそうです。
ですから、肝臓に蓄積された化合物は、毒性のある物に変化してしまうのです。
外国では、それが原因で死んでしまった猫もいるとか。

すーっとした香りのペパーミント、ユーカリ、ティーツリー、シナモン、タイム、クローブ等のフェノール類、リラックス系のオレンジ、グレープフルーツ、マンダリン、レモン、ラベンダー等のケトン類は避けた方がいいとの事。(よく使われるのばっかりだー!)
特に毒性が強い物は、柑橘系です!!
オレンジ、レモンなどは、洗剤や芳香剤でも良く使われていますが、これもいけないそうです。

あああ・・すごいショックです。
今まで、自分の知識を過信して好き勝手にアロマ生活を送ってましたよ・・・(T_T)
まる猫の肝臓の数値が悪いのは、この影響も当然あるのでしょう。

勉強って資格をとれば「はい、おしまい」じゃないのですよね。
そこからが本当の勉強なのに。
そうわかっていたはずでしたが、やはり甘かったです。
自分のためにも、猫のためにも、アロマの勉強は続けていこうと心に強く誓いました。

*ちなみに、フローラルウォーター(蒸留水)ならば、使用可能だそうです。
(よくアロマショップにラベンダー水とかバラ水という名前で売っています。)

【参考図書】・・・これからじっくり読んでみたいと思う本
愛しのペットアロマセラピー ペットのためのハーブ大百科

★本日の学習★かわいい

「走進中国」
・第3課の練習問題。
問題に必ずピンインを読もう、というのがあります。
発音はまあいいとして、これを中国語になおすのがちっともできません!
もしかしたら、ピンイン→中国語ができればリスニング力がアップするのでは?

「トレーニング中国語(白水社)」
・2年前に難しさのあまりどこかへしまいこんでいた物が出てきました。
 あの頃より、ちょっとわかるようになっていました。使ってみるかどうか要チェックです。
posted by ぺりお at 11:37| 千葉 🌁| Comment(18) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月24日

ホットケーキを食べよう♪

コーヒー入ホットケーキ.JPG
←今回はコーヒーを少し入れてみました。砂糖をいつもより多めに入れたのでバターだけ。

今日は中国語教室の日だったのですが、昨日から猫の具合が悪く病院へ行ったので休んでしまいました。

ばたばたして朝食を食べずにいたので、家に帰ってきたらぐったり・・
猫も落ち着いたし、秋晴れで気持ちがいいし、という事で私のパワー食、ホットケーキを作りました。
なぜか晴れた日の休日にホットケーキを食べると元気が出てくるのですよね〜。かわいい

前はホットケーキミックスを使っていましたが、雑誌でレシピを見つけて以来使わなくなりました。(栗原はるみさんのレシピより)

【材料】
卵   1個
砂糖  30g
牛乳  100cc
薄力粉 100g
ベーキングパウダー  小さじ1半
塩   ひとつまみ

粉類はふるいにかけたり、牛乳は室温に戻したり、生地は30分くらいねかせたり、とありますが、いつもすっ飛ばしてます。
全部混ぜて、そのままホイッと焼いちゃう。^_^;

アレンジとして、牛乳を少し減らしてヨーグルトを少し入れたり(ふわふわになる)、バニラエッセンスをいれたり、ココアやコーヒーをいれたりします。

中国ではホットケーキって何ていうのだろう?とちょっと調べてみましたが、法式松餅とか薄餅とか、まちまちでいまひとつわかりませんでした。
そもそも食べるのかなあ、ホットケーキ。
あ、でも「貧窮貴公子」にはホットケーキミックスが出てきたから一般的なのか・・・

【参考】
法式薄餅(松餅):ホットケーキ
玉米面包:コーンブレッド
松餅:マフィン←ホットケーキと一緒じゃないか〜。
英国松餅:イングリッシュマフィン
玉米松餅:コーンマフィン
圧花蛋餅:ワッフル
素油煎圏餅(炸面圏):プレーンドーナッツ
糖粉油煎圏餅:パウダーシュガードーナッツ

何だかまた食べたくなってきました♪

★本日の学習★pandaani120.gif

「走進中国」
・第3課の本文チェック。
 単語と本文をノートに書き出す。意味、文法調べ。音読。

「ラジオ講座入門編」
・スキットの日本文を中国文に訳し直しているのですが、意外にぱっとでてこなかったり、全くわからずにポカーンとしたりしてます。まだまだ基本がなってません。

*リスニングの勉強法がいまひとつわかりません。一番の原因はCDをセットして聞くのが億劫だ、という気持ちがあるからみたい。うーん。(~_~;)
posted by ぺりお at 20:24| 千葉 ☁| Comment(14) | TrackBack(1) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月22日

猫は虎の先生!

猫老師.bmp
←猫「とりゃああ!!」
 虎「ぐああっ!」


突然ですが、「猫は虎の先生」なんだそうです。
この前の授業で猫の話をしていたら、老師が教えてくれました。


“老師説,老虎的本領是猫教的。可是没有教老虎爬樹的方法。老虎越来越強了!最後老虎想吃猫,猫就馬上逃到樹上。因為老虎不知道爬樹的方法,它没有辨法。”
(虎の能力は猫が教えた。でも、木に登る方法は教えなかった。虎はだんだん強くなって、最後には猫を食べようとした。猫はすぐさま木に登って逃げた。虎は木登りの仕方がわからなかったから、どうする事もできなかった。)

特に、教訓めいた話ではなくて、ただの物語だという事なのですが、いまひとつぴんときません。師匠が弟子に技を教える時によく引き合いに出されるみたいです。
何だろう??師匠は弟子にすべての技を伝授するけれど、いざという時の対処法は自分で考えろ、って事でしょうか。それとも、弟子に追い抜かれてしまうようなキモの部分は自分で見つけろ、とか。

調べていたら、沖縄に全く同じ話がありました。
ただこちらは続きがあります。
木に登っている猫に向かって、虎が「ちくしょう、今後お前がトイレに入ったら必ず襲ってやる!」と言うのです。猫はそれ以来トイレに入った後は、虎にばれないように、すぐに排泄物に砂をかけて隠すようになった、というのでした。
これならつじつまがあうのですけどね〜。^_^;

★本日の学習★pandaani99.gif

「走進中国」
・第3課の閲読文単語、文法。
本文はノートに写して、日訳を書き出してみる事にしました。
手間がかかりますが、細かい文法チェックができるので今のところいい感じです。

「NHKラジオ講座」
・練習問題の作文。
・入門編の日本文を中文に訳す。

posted by ぺりお at 16:57| 千葉 ☁| Comment(6) | TrackBack(1) | 中国語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月19日

カフェ勉強はいかがでしょう?

ベローチェ.JPG←本日は飯田橋ベローチェにて、お昼休みカフェ勉。

巷では、賛否両論の「カフェ勉強」。
私はかなり気に入ってます。
というか、勉強はほとんど外でやります。
大体週に2、3回、退社後、休日の朝や夕方などに。

このカフェ選びは結構難しいです。
まず、混雑してる所は避ける。分煙になってない所も無理。それから、ある程度勉強してる人たちがいないと落ち着かない。もちろんコーヒー1杯200円以内のところ。(^^ゞ
そういうわけで、私の勉強用カフェは主に地元の駅なかになってます。

外で勉強するとなぜか集中できるんですよねー。
適度な雑音と、人目のある緊張感がいいのでしょうか?
それに、回り中勉強してるから?
家だと何だかんだ別の事に手を出したり、寝てしまったり(これが一番強烈)しちゃうからなあ。
休みの朝っぱら(8時くらい)から行くと、マンツーマンの会話勉強してる人たちがいたりて、かなり刺激を受けます。

でも、店によっては“勉強禁止!”のところもあるらしいので、そこら辺は注意が必要ですね。
いろいろ見たところ、大学が近い所や、本屋さんの中にある所、回りに語学学校が多い所などは、結構勉強人率が高いように思えました。(^^)

カフェ勉仲間の皆さま、頑張りましょう!

★本日の学習★pandaani106.gif

「走進中国」
・第2課の閲読文を1文1文細かく分析する。
・2課全体の成語をチェック。

「ラジオ中国語講座」
・応用編の練習問題
・入門編のスキットを日→中に訳し戻す。(1課分)お昼休みに。

*今日は神保町へ寄ったので、内山書店で「中華成語詞典」(商務印書館国際有限公司出版)を買いました。日本で出版されているものはものすごーく高かったので、中国語版1000円のにしちゃいました。ひとつの成語に対して、意味、例文、出典、反対語、解説があるので便利です。チャイナチックな挿絵もあってこれだけ見てても面白い♪問題は全部中国語だって事なんですよね・・・^_^;
posted by ぺりお at 23:49| 千葉 ☔| Comment(27) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月17日

秋らしい過ごし方

先週から、めっきり秋めいてきて気持ちのいい季節になりました。
猫の病気もひとまず落ち着き、先週の試験も合格し、ようやく穏やか(?)な生活に戻っております。
秋は、何をするのにもいい季節です。
新しい事を始めるのによし、食べるのによし、運動するのによし、芸術鑑賞もよし。

【芸術編】
花と果物.bmp
先週の金曜日、仕事帰りに上野の国立西洋美術館で「ベルギー王立美術館展」をみてきました。
ブリューゲルをはじめ、ルーベンス、アンソール、デルボー、クノップフ、マグリット等錚々たる方々の絵が一堂に会しています。

何百年も前の物なのに、絵の具の香りが漂ってきそうな迫力で圧倒されます。
豊かな色彩の油絵に囲まれて、全身たっぷりと美しい色を塗りこめられたような気持ちになりました。
本物の絵という物は、かなり強力なパワーを注ぎ込んでくれますね。
来週からは、お隣の上野の森美術館で「ダリ展」が開催されるので、こちらも要チェックなのです。


【食べる編】
ぶどう到来!.JPG
農家の親戚から、美味しそうな葡萄がたくさん届きました!
感謝しつつ、毎日せっせと食べています。
巨峰の種無しバージョンがあってびっくり。



【勉学編】
今日、NHKラジオ講座10月分のテキストを買いました。
今度の応用編は「現代小説を読む」です。
会話とは違う勉強ができそうでわくわくします。
そしてそして、アジア語楽紀行は、待ちに待った「旅するトルコ語」!
テキストのカラーページを見てるだけでも楽しいです。
ああ〜甘〜いロクムが食べたい。(^^)
中国語検定試験は受けるかどうか考え中ですが、過去問題は文法の整理という意味でやってみようと思います。

【趣味編】
モチーフ.JPG
この秋冬は編み物をするぞー!
かぎ針でモチーフのマフラーを作ってみようと思ってます。
←一応、こんな感じの色違いになるはずですが。。。



涼しくなったので、いろいろとやりたい事が浮かんできます。
暑すぎてやる気のおきなかった部屋の片付けもしなくちゃ。
昨日は久しぶりに花を買いました。(^^)

★本日の学習★かわいい

「中国語教室」
・「走進中国」第2課の閲読文。
・チャイナ服についてのフリートーク。来週は、和服の特徴について説明しなくては。
・今日はフリートークが1時間で、かなり辛かった・・・^_^;

「ラジオ中国語応用編」
・練習問題と例文チェック。

「走進中国」
・ノートにまとめようと思うのだけど、いまひとつまとめ方がわからず、悩み中。やはりバインダー形式の方があとではさみこめるからいいのかも。
posted by ぺりお at 15:21| 千葉 ☁| Comment(22) | TrackBack(0) | 展覧会・美術展他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月13日

より深く

にゃあ頑張れ!.jpg
←友達の家のにゃあ君。
彼も現在闘病中。頑張れ、にゃあ!!


中国語の勉強をはじめて早3年半。
その間、文法や会話、中国料理に映画、音楽、歴史などなどいろいろな角度から中国に触れてきました。
しかし、近頃思うのは、それらの情報にバックボーンがないなあという事。
例えば、成語やことわざが出てきても、言葉としては理解してもその元になった成語故事を知らない。料理の名前にもバックに物語があったりする。
大きなくくりで言えば、中国文化を知らない、という事です。

言葉だけ話せても、それじゃあちょっとすかすかで味気ない。
そこで、そろそろ中国の古典や文学作品などを読んでみようかと思い始めました。
日本人でも、「源氏物語」「平家物語」等の古典、いろいろな和歌などを知っていると随分言葉や感覚にうるおいがでますものね。
恥ずかしながら私は、今まで中国の古典と言う物をきちんと読んだ事がありません。
小説で、吉川英治の「三国志」を読んだくらい。あとは翻訳物の「西遊記」とか。

やはり、ここは「論語」「三国志演義」「水滸伝」「紅楼夢」「西遊記」等の古典からでしょうか。それから魯迅、金庸、余華なども。
しかし、一体何から手をつければいいのだろう。
本屋さんで見てみたけど、三国志だけでもありとあらゆる物があるし。^_^;
あやうく「孫子の兵法」を買いそうになってしまいました。(すっごい面白そう〜♪)

何か「これは!」というおすすめがありましたら、是非教えて下さいませ。

★本日の学習★pandaani229.gif

「走進中国」
・第2課の閲読文単語、日訳。
→何だかうまく日訳ができず、途中で放り出した。意味はわかるんだけど。
改めて翻訳家の方ってすごいなあ、と感心したりする

・テープを聴く。
→学校でダビングしてもらったのだけど、ものすごい音声!くぐもってるし、雑音はすごいし。音量をマックスにあげてももごもごしている。これをヒアリングや音読に使うのはつらいかも・・^_^;

「NHKラジオ講座(応用編)」
・練習問題の作文。
・例文チェック。
→作文は、細かい部分のミスが多い。了を忘れたり、maとnaを書き違えたり。
posted by ぺりお at 16:16| 千葉 ☔| Comment(25) | TrackBack(1) | 中国語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月10日

知らない事が多いぞ。

見張り番.JPG
←僕が見張ってないと、ぺりおはすぐさぼるんだよ〜。(byはち)

本日、無事終了試験を受けてまいりました。
ヒアリング、筆記とも何とか合格できそうです。(多分)


中検3級と2級の中間程度との事だったので、この1週間2級の過去問題や、NHK中国語講座応用編の文法などを集中的にやっていましたが、知らない事が多いのにびっくり!
中国語は英語よりも文法事項が少ないような気がしてましたし、3級合格レベルなら、文法はひととおり頭に入っていると思ってました。
甘かったですね〜。実に勉強不足を実感しました。^_^;

面白い!と思った文を2例。
ラジオ講座応用編より。

かわいい明天的会,我忙也要参加。(ming2tian1 de0 hui4 ,wo3 zai4 ye3 yao4 can1jia1)
(明日の会議は、どんなに忙しくても参加しなければならない)

→このような「どんなに〜でも」という「再」の使い方は知りませんでした。「即使」「無論怎麼」の意味を含んでいるのですね。なるほど。

かわいい十二点,快睡ロ巴。(dou1 shi2'er4 dian3 le0, kuai4 shui4 ba0)
もう12時。早く寝なさい)

→都+変化を表す述語+了(文末)で、「もう〜だ」の意味になるとは。
これも初めて知りました。文法事項落としすぎてますね〜。^_^;
しかも、この場合の「都」は軽く読まれるのですね。ふむふむ。今度使ってみよう。

ここのところ会話に力を入れていたので、文法事項をじっくりと見直すことをさぼっていました。
そろそろ文法強化月間にして、また少ししたら会話強化月間に・・・と両方うまくステップアップして行きたいなあと思います。
そううまくいくか、って??そうしたら、中国映画月間とか、中国語読書月間とか、中国語料理月間を作っちゃいますよ。ふふふ♪

★本日の学習★pandaani141.gif

「中国語教室」
・振り替えで新しい同学が来たので、自己紹介&近況報告。
 猫の糖尿病について語りましたよ。
・「走進中国」第2課の練習問題。
・「中級漢語聴和説」(北京語言文化大学出版)を使ってヒアリング問題。

「中国語検定2級過去問題集」
・49回〜51回の中作文チェック。結局中作文は出なかった・・

*今日振り替えで参加した同学(男性)は、台湾に2年、今も仕事で台湾とやりとりしているというつわもので、全然日本人に見えませんでした。台湾ドラマから抜け出てきたような雰囲気の発音でなぜか聴き取りやすかったです。はっ、やはり台湾ドラマを見すぎたせいで、普通語よりも台湾なまり普通語の方が聞けるようになってるんじゃあ・・・ちょっと嬉しい。(^^)
posted by ぺりお at 23:08| 千葉 ☀| Comment(12) | TrackBack(0) | 中国語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月07日

闘病・・

すぴすぴ.JPG
←家に戻ってきて、ようやく安心して熟睡しているまる君。

まる猫に、持病の膀胱炎の症状が見られたので医者へ連れて行ったところ、膀胱炎の他に、新たに「糖尿病」と診断されてしまいました。(>_<)

検査入院をしたのですが、今のところは、初期の糖尿病だそうです。

ペットが成人病になるのは、ほぼ100%飼い主の責任だと思います。
今までの自分の無責任さを猛省いたしました。
本当にかわいそうな事をしてしまいました。

いろいろな数値がまだ低いので、しばらく食事療法と薬で様子を見ていくことになりました。
昨日から、早速処方された食事を朝・晩定量食べさせています。
我が家は、昼間は留守になる上に、もう1匹猫がいるので、食事は私たちが出かけるまでに済ましてもらわなくてはいけません。
今まで、置きっ放しで好きな時に食べる方法だったので、これが結構大変です。
けれど、まるのために慣れてちょうだい。ふたりとも。

今朝は薬を飲ませようとした時に、ひどく噛まれてしまいました。
中指の爪の上からと爪のわきから牙がぶっすりと。久しぶりの大大流血でした〜!
薬の飲ませ方も研究しなくては。

そんなこんなで、試験勉強がちっともすすみません。
2級の過去問題を電車の中でちまちま見ているのですが、半分正解かどうかっていう所です。
あと3日、できる範囲でやるしかないですねー。
まあ、当分は会社と家を猛ダッシュ、という生活になるので、勉強時間もたくさんできるでしょう。(~_~;)
まると一緒にがんばります。

★本日の学習★(予定)パンチ

「2級過去問題」
・電車で筆記問題。家に帰って詳しいところをチェックする。(単語や文法用法など)
・家でリスニング問題をやる。

「NHKラジオ講座(応用編)」
・練習問題の作文。

posted by ぺりお at 10:15| 千葉 ☔| Comment(22) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月03日

試験!

ベイサイドジャズ.JPG
←半年ぶりに千葉市へ行ったら、ちょうど「ベイサイド・ジャズ」の日でした。街中ジャズだらけ!

とうとう来週の日曜日は、教室の試験の日です。
私は、給付金コースを選択しているので、試験を受けて合格しないと給付金がもらえないのです。

少し前に受けた同学に「どんな感じ?」と聞いてみたら、「すっげー難しい。まあ、2ヶ月は毎日ガリガリ勉強しないと絶〜対に無理だね!」と得意げに言うじゃないですか。
「ちょっと待て。それは怪しい」と思い、「ちゃんと答えろ!」と般若顔でもう1度聞いたら、今度はおびえつつも親切に教えてくれました。

テスト形式は、中国語検定とほぼ同じで時間は2時間。
ヒアリングは、3級と2級の中間ぐらいの難易度だそうです。
長文が2問もあるらしい!(ひいい〜)
筆記もまあ2級までとはいかない、との事。

困った。2級は2年前に受けたきり、トラウマとなってそれ以来避けてたし、ヒアリングにいたっては3級程度だとしても自信がない。
老師は「没問題、没問題!辞書こっそり見ちゃえばいいよ。」なんて、適当な事言ってるしなあ〜^_^;
もう今週は、毎日中検の過去問題をやるしかありません。
1週間、必死にやってみたら試験だけでなく、何か得るものがあるかもしれませんし。

無事給付金が出たら、神保町で成語の参考書を買おう。
そして、「古瀬戸珈琲店」でおいしいコーヒーを飲みつつ、りすのお皿にのってくるシュークリームを食べよう。

うーん、だんだんやる気になってきた。(^^)/

★本日の学習★pandaani223.gif

「中国語教室」

・「走進中国」の2課。文法事項の説明。その文法を使って例文作り。
→作文をする時は、単文ではなく出来るだけ複雑な文章を作るよう言われる。
・「中級漢語聴和説」(北京語言文化大学出版)を使ってヒアリング問題。
→テープを1文ずつ止めて、繰り返させ、書き取る練習。

「ラジオ中国語講座(応用編)」
・金土分をまとめて聞く。
「就」の使い方が非常にわかりやすく説明されていた。
ラベル:古瀬戸珈琲
posted by ぺりお at 20:34| 千葉 ☀| Comment(12) | TrackBack(0) | 中国語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月01日

誰か家事して〜

おめかし.JPG
←今日家に帰ってきたら、猫がおめかししてました。(私がどこかに放り出していたネックレスだ!)

先週、今週と仕事が大カーニバル状態で、毎日事務所についた、と思ったらあっというまに、夕方6時だ!ひーっ!という状態になっておりました。
でも、今日無事に引渡しも済み、あとは残りの書類を整理すればひと段落。
と思ったら、今度は体が悲鳴をあげています。
肩はバリバリ、背中はズキズキ、目の奥はガンガン、手足はふにゃふにゃ・・・とっても立っていられません。
としですかねー。週末に整体でも行こうかな。^_^;

「忙しい」を理由に、ろくに家事をしていなかったら、見事に部屋がぐちゃぐちゃになってしまいました。
私のお勉強道具入れ用に、BOXを買ったのですが、初めは教科書とノート、辞書、筆記用具などですっきり気持ちの良かったのが、だんだんダイレクトメール、街でもらったティッシュ、新聞、雑誌などがつっこまれ、とうとうプチスラム街状態になっちゃうし!(>_<)

今朝、5時半ごろ目覚めたら、何やら部屋が片付いています。
どうやらきれい好きのぺり夫が、早朝からそうじをした模様。
猫までが、すっかりとかされて毛筋がくっきり。
えらいぞ、夫!休日なのに。
「まあ、よろしく頼むぞ。」と私は仕事に行き、夜帰ってきたら家中すがすがと清潔になっていました。そして、夕飯まで。
なんて楽ちんなんだろう。ありがたい、ありがたい。

あ〜、毎日やってくれないかなあ〜。専業主夫が欲しい〜!
いや、専業じゃなくてもいいから毎日家事をする人。
ここはやはり猫を仕込むしかないかな〜^_^;

★本日の学習★pandaani251.gif

「走進中国」
・練習問題と、閲読文の単語チェック。
→文章がそんなに長くないし、と思って読み始めたら知らない単語が続々と!
このテキスト甘く見ちゃいけない、ってつくづく思いました。(11行に26個も。読めない物を含めたらもっと・・)


・1・2課の成語をノートにまとめ。(今日は1つ3つ)
→大名鼎鼎、混為一談、翻来覆去
「読書」

・文法表現9つを使って1つずつ作文する。(9/2明日の予習のため)

・電車の中で、村上春樹「羊男的生誕節(羊男のクリスマス)」を読む。

*余華の「兄弟」を読みたい、と思いながらもあのボリュームにおじけづいております。内容も、今の私だと読みこなせないかも、なんて思って。でも読みたい!
「羊男〜」は意味をとるのは簡単ですが、そこは中国語。成語がたっぷりでてきます。日本語本と中国語本を交互に何度も読んでみたら面白いかな、などと思っています。(でもこれ読むとドーナツ食べたくなるんですよねー。今日はとうとう食べてしまいました・・・)
posted by ぺりお at 00:50| 千葉 ☀| Comment(19) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

