2006年07月31日

一辺読一辺想

浦和祭り.jpg
←実家の近くに買い物にいったらお祭りをやっていた。家の近所のおっさんたち(と思われる)のかつぐお神輿。お神輿というより山車みたい。




いよいよ昨日の授業から、新しいテキストに入りました。
「走進中国(中級)」(北京大学出版)です。

まだ、テキストが手元にないので、老師がコピーしたもので授業が行われました。
ぶっつけ本番なので、みんなちょっと緊張気味です。
まず、単語と課文を老師について音読し、その後文法他の説明。その後は、ひとりひとり順番に課文を読みます。ピンインがない上に、予習もしていないので、声調や発音をところどころチェックされました。
無事読み終えて、みんなでほっとしていたら、すぐさま老師から内容についての質問ぜめ!
課文を読めばどうってことない質問でも、テキストを伏せてしまうと、記憶が途切れ途切れです。
みんなして、「あぅー、おぅー」とうめいていたら、老師がちょっとだけ怖い顔で言いました。
一辺読一辺想!みんなは字面を見てるだけ。発音のしかたばかり考えて内容を全く頭に入れてないでしょう。それじゃ全然意味がない。これからは内容を1度で理解しながら読みなさい。ちょっと厳しくしますよ。」
うっ、痛いところを突かれた。確かに発音だけにこだわっていましたよ・・

走進中国.jpgこれからは、いろいろな文章の音読をして発音・声調は頭にたたきこんでしまおう。
そして、はじめての文章はまず「内容は何か?」を考えて読もう、と決意(いやそこまでではないが)しました。

覚える言葉:青出于藍,而勝于藍(qing1chu1yu2lan2,er2sheng4yu2lan2)
 →青は藍より出でて藍より青し。出藍の誉れ。弟子がその師より秀でること。


★本日の学習★(予定)pandaani249b.gif

「中国語実習コース」
・成語を抜き出してノートにまとめる。

「NHKラジオ講座(入門編)」
・発音練習。
・応用編の練習問題。

「走進中国」
・今日テキストが手に入るので、早速予習!まだどのように授業をすすめていくのか不明なので、単語暗記と音読を中心にする。

*日曜日、授業の後に恵比寿ガーデンプレイスまでF4フィルムコンサートを見に行ってきました!かわいい
美しく楽しい4人に心なごまされました。ジェリーを長時間見つづけるのはちょっと厳しかったけど。(顔怖いし)^_^;
外はあまり暑くなく風がさわやかで気持ちが良かった〜。
恵比寿に住みたーい。そしてガーデンプレイス内で犬散歩したーい。(途方もない夢)

posted by ぺりお at 13:31| 千葉 ☁| Comment(20) | TrackBack(0) | 中国語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月27日

もやしもん

花酵母.jpg
←中田酒造(ゼミの教授の家だ)
「歓びの泉 華」日々草からとった酵母で作られたお酒。


前から妹に激しくすすめられていた「もやしもん」というマンガをようやく読みました。
主人公は、あらゆる菌が目で見えてしまう、という大学生。作り酒屋の友人と一緒に東京にある農業大学に入り、いろいろ変な人たちに囲まれつつ学園生活を送っていくお話。


いやー菌の絵がとにかくかわいい!ピロリ菌だのボツリヌス菌だの・・(^_^)
菌たちが「かもすぞー」とか「かもして殺す(byボツリヌス菌)」とか「何かすげー見られた(実験のシャーレからこぼれ落ちた菌談)」なんて話しちゃうんですよ!
さりげなく醸造や発酵の勉強になって「ほーーう」って思ったりするし。
これは、ここ数年読んだ漫画の中で「猫村さん」と並びbPですね。「動物のお医者さん」好きの方ならはまる事間違いなし、と思われます。

実は夫は、某農大の醸造学科酒類研究室出身です。
早速、いそいそとこの漫画を見せたら、「うわああああっ!」と学内風景や教授の言動に激しく反応して、逃げ去りました。何かいろいろかぶったようです・・・

あああ、発酵って興味深い。
早速本に出てきた農大が研究開発したという「花酵母で作ったお酒」を飲んでみました。
香りがすばらしくてワインのようでしたが、味は日本酒だった・・・(当たり前か)
全体的に華やかな雰囲気で、きれいなグラスで少しずつ飲みたいお酒です。

今度は、同級生の女性杜氏が作り出したお酒を飲んでみようと、ちょっとわくわくしております。
冷蔵庫で冬眠中のぬかづけも復活させねば。
影響されやすいなー、我ながら。^_^;

かもすぞ.jpg

★本日の学習★pandaani238.gif

「中国語実習コース」
・成語を抜き出してノートにまとめる。
例文を辞書やネットで探して書きだして見ましたが、これは面白いですね。いくつか写しているうちに成語を覚えてしまいます。
・単語帳作成。

→「金榜題名」:試験に合格する。祝イ尓金榜題名!恭賀イ尓金榜題名!
 「蓋世英雄」:世にぬきんでた英雄。ははは。リーホンのCDの題でした。さすが。


「NHKラジオ講座(入門編)」
・発音練習。
・応用編の練習問題。

*次の授業から新しいテキストに入ります。テキストがまだ手元にないので今週は予習ができません。来週からはハードになるのかなあ・・
タグ:もやしもん
posted by ぺりお at 10:40| 千葉 🌁| Comment(16) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月25日

自強不息!!

オレンジマン.JPG
←妹から果物で作ったシュールな顔の絵葉書が来て「ぺりおも作りたまえ」と書いてあったので、早速作ってみた物。

つい先日、今後の勉強方針として「耳を鍛える」「語彙を増やす」「ひとつの教材をやりつくす」の3つを掲げました。

それから1週間。私は何をやったでしょうか?
白状すると、今までと同じくテキストと音読とラジオ講座を聞き流す(だけ)ことしかやってませんでした。
あほだ私・・・・(-_-;)

自分で「こうする!」と決めた事を、いろいろ理由をつけて実行しないのなら、最初から目標などつくらなければいいのです。
これではいつまでたっても、上達はのぞめません!
暑い、疲れた、忙しい、調子が悪い、眠い・・・・等々。こんなの誰だって一緒です。わかってて勉強しようと決意したのに。
そんな事で出来ないのなら、もう勉強はあきらめるしかありません。
ぜいぜいぜいぜい・・・( ̄ロ ̄!!)

って、自分に喝を入れてみましたよ〜。
本当にもう〜、子供じゃないってのに世話のやける・・・

“自強不息”・・・自己努力向上,永遠不懈怠!(←ジェット・リーに影響されてます)

ピーマン叫ぶ.JPG←実はオレンジだけでなくピーマンでも作ってみた。これは怖すぎるでしょう・・・



★本日の学習★(予定)パンチ

「中国語実習コース」
・成語を抜き出してノートにまとめる。左ページに成語、右ページはテキスト、辞書、ネットで見つけた例文を書く。
・単語帳作成。
(もうこの2つをやらなかったら明日の朝ご飯抜きだー!)
なんとか2つ成語を覚えました。
「名落孫山」「自強不息」(←あっ、これはテキストからじゃないぞ!)『SPRIT』を毎日のように見てたら頭にこびりついてしまった。


「NHKラジオ講座(入門編)」
・発音練習。
・応用編の練習問題。(聴かなかった回の)
→寝る前にふとんに寝転がってやっていたら、朝テキストを枕に寝ていました。
posted by ぺりお at 10:39| 千葉 ☔| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月22日

神保町〜♪

ばり〜♪.JPG
←お友達にいただいたバリみやげとアロマで気分は夏休み!

学生は夏休みに入りましたね。
来週で7月も終わり、とうとう8月。真夏到来です!
私の会社は一斉夏季休暇制度で、8月12日から5日間夏休みになります。
先週、会社の卓上カレンダーに「夏夏夏〜♪」といいながら“夏季休暇”を書き込んでいたら、同僚の男性がひとこと。
「ぺりおさん、まさかと思うけど休むの?」

そうです。
そういえば、その同僚担当の非常に大きな工事が8月から始まるのでした。(; ̄O ̄)
それに、もうひとつ、8月竣工の工事もあったんだー!
こりゃー、ダブルパンチ。現場も忙しければ事務も大騒ぎ!
会社が休みの5日間は、邪魔されずに仕事が進む大チャンスなのです。

ああ・・仕方ない。お盆は出社してバリバリ働こう。電車もすいてるし。
そして、8月下旬に休もうっと。(休んでやるー!)

嬉しい事に、その新しい現場は神保町に結構近いのです。ヽ(^o^)丿
会社帰りにふらっと寄れるので、東方書店や内山書店に入り浸れるぞー!
おいしい珈琲が飲める喫茶店もいっぱい。
ちょっとこの夏以降が楽しみになってきました。

★本日の学習★ pandaani196.gif

「中国語実習コース」
・明日の授業の予習。20課の自由会話音読。自分の言葉で文章を考える。

「ラジオ中国講座応用編」・「的」の使い方。
他是一个很聡明的孩子他是聡明的孩子にしてしまった。日本人的な文だなー、我ながら。^_^;


走進中国.jpg
*新しいテキストが決定しました!
「走進中国(中級)」(北京大学出版)です。
まだパラパラと見せてもらっただけですが、文章は結構長いし、口語表現が多く楽しそう。これを授業でどのように使っていくかわかりませんが、もし全文暗誦〜なんて事になったらハードだ・・
課ごとに練習問題がばっちりついているので、予習が今まで以上に重要になりそうです。

posted by ぺりお at 22:55| 千葉 ☁| Comment(18) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月19日

睡醒!

たべちゃうぞ!.JPG
←友達の家のにゃあ再び。ちょうど良い加減に焼けたパンみたいでおいしそう。

来週あたりようやく梅雨あけしそうですね。
今年の梅雨は長かった〜!

6月下旬から、トーンダウンしていた中国語。
仕事もひと段落し、ヴァネス熱もさめたわけではないけれど冷静になってきたし、暑さにもほんの少し慣れたし、そろそろ始動しようではないか、という気持ちになってきました。

今の勉強状態は、
@「中国語実習コース」・・・音読、日中翻訳、文法事項、単語・成語。
A「ラジオ中国語講座」・・・入門編は主に発音練習用。応用編はテキストの問題と文法事項。(これは聴いてるだけ、とも言えるなあ)

これは少ない!中国語力の維持にもなるかどうか、というレベルです。
将来、これ!といった目標はないけれど(これがいけないのかも〜)、中国語で自由に会話をしたり、原書を難なく読んだり、ドラマや映画をすんなり理解するためには、もう少し勉強方法を工夫しないといけません。

これからやるべき事は2つ。
@耳を鍛えること。
A語彙を増やすこと。


そして、重要な点がもうひとつ。
“新しいテキストに手をださない!”

今まで数々の本を集めてみたものの、ほとんど少しかじっては別の物に目移りし、また評判のいい物が出ればそちらをかじり、結局は身にならなかったのです。
ちょい食いされた本たちを見ているだけで相当ストレスたまるし・・・

そんなわけで、テキストは教室で使用するもののみにしようと思います。
「中国語実習コース」は今月で終了してしまうので、次回の物と2冊並行になりそう。

とにかく、その本を使って、耳を鍛え、語彙を増やす事!
音読、書き取り、翻訳、単語・成語覚えなどを、テキストを丸暗記するほどやりたおせば、相当な力がつくものと信じて。

わあー、ブログに書いちゃったのでやるしかないですね!加油、わたし!

★本日の学習★(予定)pandaani221.gif

「中国語実習コース20課」
・最後の自由会話の文章をチェック。会話部分の書き取り。

「NHKラジオ講座(入門編)」
・発音練習。

*新しいテキストには手を出さないけど、C−POD、新聞、雑誌、読書、中国語ブログなどで語彙力増強はありです。あ、あと歌も。(^_^)

posted by ぺりお at 14:53| 千葉 ☔| Comment(23) | TrackBack(1) | 中国語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月16日

若冲と江戸絵画展を見る

長沢芦雪.jpg
←長沢芦雪画『幽霊図』
乱れた髪をかきあげる手がこの世の物ではありませんね・・・


金曜日に、上野の東京国立博物館で開催されている『若冲と江戸絵画展』へ行って参りました。
ちょうどその日落雷のせいで電車が止まってしまい上野に足止めだったし、「幽霊画」があるという情報を入手したので、それも見たいなあ、と思って。


館内は、適度ににぎわっていました。金曜の夜だけあって、会社帰り風の人がほとんどです。

101点の絵は、「正統派」「京都の画家」「エキセントリック(←もちろんこれが若冲)」「江戸の画家」「江戸琳派」と5つのコーナーにわけられていて、非常に見やすかったです。

猛虎図(若冲).jpg
←伊藤若冲画『猛虎図』

若冲の現代にも通じる、イラストチックな動物達が面白くて、しっかりと目に焼きつけてまいりました。

最後の「江戸琳派」のコーナーは、ほとんど屏風でしたが、この展示方法が変わっていました。
屏風はガラスケースに入っていません。館内の照明はほとんど落とされていて、屏風の部分のみ、自然の光が徐々に変化していくような照明があてられています。
見ていると、和室に置かれた屏風の前に1日坐っているような奇妙な錯覚に陥りました。朝日が昇り、午前の明るい光、午後のややけだるい光、夕暮れ時のもの悲しい光があたっているように・・

そして、そこに幽霊画が!
↑の絵とは別の、もっともっと怨みと悲しみにみちた恐ろしい顔の1枚がひっそりと展示されていましたよ・・(直視したくありませーん)
そこの光も明→暗、暗→明と変化していて、不気味さを倍増しておりました。暗くなった時の絵の凄まじさといったら!さすがの私も、家には置いておきたくないと思ってしまうほどです。^_^;

この展覧会、8月下旬までやっているそうなので、もう1度行って見たい、と思いました。9月からは京都国立近代美術館に行くそうです。

みなさまもぜひぜひ。おすすめですよ〜。

★本日の学習★かわいいかわいい 

「教室」
・なぜ夏が嫌いかについてのフリートーク。
 ごきぶりについての話がとても盛り上がる。
・20課の会話。中→日→中、お互いに翻訳。参考文。
 20課(最終課)は、やたらと成語がでてきた。
 ざっと数えて12個。うう〜

*2週間ぶりの授業でした。さぼってたツケがでて、フリートークはしどろもどろ。優秀な同学たちの話を感心しながら聞いてました。話すときは落ち着いて、よく考えれば平易な言葉でもきちんと通じるんだな〜と。
posted by ぺりお at 22:56| 千葉 ☁| Comment(14) | TrackBack(1) | 展覧会・美術展他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月13日

暑さを乗り切る!

ポトフになるぜ!.JPG
←暑いときには熱い物!ポトフになる前の野菜たち。

熱々のゼリーに入ってしまったような暑さが続いていますね。
これから本格的な夏がやってくるっていうのに、すでに砕けそうです。


そんな暑さに打ち勝つために、先週からいろいろ挑戦しております。

@映画「八甲田山」を見て、寒くなろう。

Aものすごく熱くて辛い物を食べて汗をかき体を冷やそう。

B恐ろしい話を読もう。

C猫の寝ている場所で寝てみよう。

を実行してみました。

@は、すーさん(三国連太郎)のあまりの横暴&わがまま&あほぶりに、頭に来て余計に暑くなってしまい失敗。

Aは、汗みどろになって脱水症状になりかけたが、まあ成功。

B「新・耳袋」と「心霊写真特集雑誌」を読んだけど、あまりの面白さに、笑いすぎていまいち。

C猫がいるところは、だいたい涼しくて居心地がいいのですが、台所の床や、玄関の上がり框のところは固く寝にくくて失敗。

駄目だ〜。(当たり前か)
ああああ〜、こんな事ブログにしている時点でもう駄目じゃないか・・^_^;

しかし、こんな時ってややこしい勉強なんてやる気がしません。
でも、やらないと、授業についていかれないし、言い訳大魔王になっているうちに、なしくずし的にやらなくなりそうだし・・・
って事で、今週は頭を使わない音読中心です。

テキストの会話部分をひたすら、汗を流しつつ音読。
テキストが汗でしわしわしたり、目がうつろになってたりするけど、もうこうなったら頭を白くして、ひたすら音読ですよ。ぶつぶつ・・・

わああ〜暑くて何が何だかわからなくなってきた〜。(>_<)
ぐちゃぐちゃで申し訳ありません・・・

★本日の学習★ pandaani238.gif

「中国語実習コース」
・20課会話部分音読。冷房の効いた電車の中で、日文→中文を少し。

「ラジオ中国語講座」
・テキスト見ずに聞いているので、主に発音。
posted by ぺりお at 23:11| 千葉 ☁| Comment(16) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月10日

TOK−−YO!!

その腹、昆虫ですか?.jpg

はああ〜。終わっちゃいました。
呉建豪(ヴァネス・ウー)のコンサート。

来日するって聞いて以来、どうしようかなあ、歌も知らないし、でもファーストコンサートだし・・とあれこれ悩んでいるところに、ブログお友達のliuliuさんに声をかけていただき、めでたく行ける事になりました♪いつもありがとう〜、liuliuさん。

2月に周杰倫(ジェイ・チョウ)、4月に王力宏(ワン・リーホン)、そして7月にヴァネス。
何だか立て続けに中華明星に会えて「何だ?何だ?」と興奮しております!ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

さてさてコンサートは・・・
ジェイやリーホンの時と違って、事前に曲を聴きこんだり、調べたりをしなかったのにもかかわらず、楽しかったー!
こういっちゃ失礼かもしれないけど、地元のライブハウスとか、高校の時の文化祭のコンサートの雰囲気を思い出してしまったんですよ。

あ、もちろん、歌や演出が稚拙だとかそんな理由ではありませんよ。
ダンスなんてもうすばらしくて、口ぽかーんでしたし。(妖艶でやらしくていい感じ♪)
歌は想像以上に、心をざわつかせてくれたし、演出も垢抜けていてうっとりでした。
多分、ヴァネスの初々しい動作と、選曲と、ファンとの一体感のような物が昔感じた気持ちを思い出させてくれたんだと思います。

私はもう途中から、何だかすっかりくつろぎモードで気持ち良くなっちゃって、いすの背中に腰かけて足をぶらぶらさせたり、ぴょんぴょんしたり、やりたい放題でした。

QUEENの「I was born to love you」を歌ってくれたのですが、夏っぽくて良かったー。こんなの野外で聞いたらさぞかし気持ちいいだろうなあと思います。来月の札幌コンサート行きたいなあ。

びっくりしたのが、「流星雨」を歌った時、歌詞がモニターに出てきたこと。
しかも“カタカナ”で!みんな大爆笑でしたよ。
おかげで、思い切り一緒に歌えて大満足でした。(できたら中国語字幕も出してほしかったけど。)

そして、最後の最後に、なんとカンタ登場!!
まさかまさか、本当にやってくるとは思わなかったので驚きました。
カンタはお雛様みたいな顔でした・・・
この2人のコンサートももしかして日本で??行っちゃう??

終了後、友人と一緒に、liuliuさん&中華明星迷〜!の皆さんと、濃〜い、マニア〜な楽しい会合に参加して、楽しい時間を過ごすことができました。
皆様、またいつかお会いしましょう。(^^)/

ああ〜、しばらくはヴァネスの笑顔がちらつきそうです。困っちゃう。揺れるハート

*コンサートの詳細はアゾアンパラダイスさんをご覧下さい!

★本日の学習★ pandaani138.gif
 
「中国語実習コース20課」
・昨日は欠席したので、その分の復習。同学が「すっごい進んだよ〜ん。」というメールを送ってきたのでびびる。

「ラジオ中国語講座」
・聞いて大きな声で発音。

・ヴァネスの曲を聴く。(あっ!学習と違うのでは!)
posted by ぺりお at 22:06| 千葉 🌁| Comment(18) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月08日

半年が過ぎて・・

ぐーすかぴー.JPG
←ご飯も食べたし、水も飲んだし、トイレもすませたし、縄張りチェックもしたし、まるとも遊んだし、寝るぞー!すぴすぴ・・

はっと気づけば、もう7月。梅雨ももうすぐ開けて、暑〜い夏がやってきますね。

ところで、半年前「今年の目標」を決めたのですが、それがどれくらい実行されているか、おそるおそるチェックしてみました。^_^;

1.中国語教室では、授業中日本語を極力使わない事。
→まあまあ何とか頑張っていますが、やはり日本語を使ってしまう・・

2.TECC600点を目指す事。(場合によっては中検2級?まあ、これはないかなー)
→TECCが今年なくなってしまったので、宙ぶらりん。2級?うーんうーん。

3.「実習中国語コース」(授業のテキスト)1冊を、とにかく使い込む。他のテキストに手をださない。(音読、成語、会話文の日本語→中国語を完璧に。)
→使い込む、とまではいってませんが、何とか継続中。
 新たに、ラジオ講座応用編を加えました。C−POD只今お休み中。

4.前の中国語学校の先生に、季節季節おりにふれて中国語で手紙を出す事。
→はっ、こんな目標をかかげた事まで忘れていたーー!!
 でも、中国の方とメールのやりとりをしております。

5.運動をする事。(弓道復活か!)
→いかーん!!やってない!弓道は難しそうですが、せめてストレッチぐらいしなくては。

ああ・・・散々な経過です。引続き、1,3,5はやっていこうと思います。
それから、体調管理(運動を含む体質改善)を付け加えます。

年末はどうなっているでしょう?(^^ゞ

★本日の学習★ pandaani165.gif

「中国語実習コース」
・20課音読。会話部分の単語調べ。
 明日は教室欠席するので、来週分の予習を始める。

「ラジオ中国語講座」
・応用編2課。聴き取り問題が、ぼけっとしてたら全然わからなかったよーー!!うわーん!!

*近頃、読書三昧してます。忙しいんだから、そんな事するなら勉強せい、と思うのですが、電車に乗るとつい読んでしまいます。今は陳舜臣の「孫文」。面白い♪
そしてそして、明日はいよいよ“呉建豪”のコンサートですっ!liuliuさんにもまた会えます。嬉しい〜!かわいい
posted by ぺりお at 23:49| 千葉 🌁| Comment(20) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月06日

忙しいのはいい事だ!

劉の店.JPG
←錦糸町「劉の店」の角煮丼。小さいお店の中はすっかり台湾。日本じゃないみたいでした。また行きたい〜♪

ただ今、仕事で大きな工事が始まり、毎日てんてこまいしております。
連日、現場管理人と打合せをしつつ、図面を作成中。
その図面を見て職人さんが墨出しをし、実際工事が行われるので緊張します。
今は、設備器具を配置しているのですが(蛍光灯、ダウンライト、スプリンクラー、煙感知器、点検口、誘導灯、コンセント等々)、あまりの細かさに目がよれよれです。(@_@)

しかし、ちょっと前まで「仕事やめたい病」にかかってたのに、いざ大きな物件が始まると、途端にこんなに楽しくなってしまうとは。
どうやら私は、「仕事がひま」だと嫌になるみたい・・貧乏性??^_^;
そして、忙しくなると同時に勉強をする気も起きるみたいです。

時間がたくさんある時はうまく使えず、結局だらけて何も手につかないし、逆に忙しいと、細切れの時間をできる限り有効に使おうと集中できるのです。
勉強内容も、必要最低限の事しかできないので、かえって頭にぐんぐん入る、かな?(あら、これは少ししかやってない言い訳かも)
とりあえず今は、教室の本とラジオ講座のみです。
楽してますが、結構新鮮な気分で楽しんでいます。

でも、落ち着いたらちゃんとヒアリングなどもやりまーす。

★本日の学習★(予定) pandaani249.gif

「中国語実習コース20課」
・文法チェックと音読。最後の課なので、文章が凝っているような気がします。
 次の教科書は何だろう・・ちょっとわくわく。

「NHKラジオ講座(入門編)」
・聞き流しているのですが、意外に1度で聞き取れなかったりしてます。
 ヒアリング力ないなあー。^_^;

→昨日から応用編、新シリーズが始まりました。
「コーパス中国語」という事で、第1、2回目は「来」と「去」。
どちらもよく出てくる割に、意味が多くてわかりにくい語ですが、かゆいところに手が届くような説明にすっきり。慮思さん、感情こもってます・・
posted by ぺりお at 13:35| 千葉 ☔| Comment(12) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月02日

英語班を見学!

ひよこ豆カレー.JPG
←熱いときは、スパイスの効いたからーい物を食べて汗をいっぱいかきましょう!
これはネパール料理サンサール新宿店の「ひよこ豆のカレー」。おいしくてびっくり!


今日は、いつものスパルタ教室が終わった後、同じ学校の英語クラスを見学しました。
今日から新しく始まるクラスで、中国語の老師と他の中国語クラスの同学2人が生徒なのです。
私といつもの同学の2人はひやかし半分、見学に行くことに!(^^)

英語の先生は、香港生まれのアメリカ育ち、英語、韓国語、日本語、広東語、そして中国語(これは少しみたい)を駆使するスーパーマンでした。
キアヌ・リーブスにちょっとだけ似た若い男性です。

超入門クラスという事で、本当に中学1年レベルからはじめました。
自己紹介、どういう英語を習いたいか、あなたにとってのHEROは誰?などをたどたどしく話したのですが・・・

そこは全員中国語クラスの生徒たち(1人は先生だし)、世にも奇妙な中国語まじり英語連発!

「我的hero is ベッカム。He is 真 cool。」
「I like 听 music。」
「She is 怎麼様的人?」
「イ尓説什麼?」「為什麼?」「真的ロ馬?」
(←相槌などが完全に中国語)
等々・・・

そして、それが変だって事に気がつかなかったりして。
先生は大笑いしつつ「wait,wait,wait・・・なるべく英語で話しましょう。」なんて言ってるし。
ひっちゃかめっちゃかでした。
とうとう先生は「liveの発音は4声ね!」なんてやけくそ気味な説明まで。

先生本当にすみません・・^_^;

授業に出てひとつ気づいた事があります。
それは、今まで難しいと思っていた発音が、意外にすんなり発音できた事。
中国語の発音勉強の時、徹底的に口の形、舌の位置、喉の開き方等、理論で覚えた事が役立っているようでした。
ああ〜、いかに中国語の発音が難しいかって事をしみじみと感じましたよ。

なかなか楽しいクラスでしたが、入るかどうかは微妙〜。
金銭的な事もあるし、日曜日が全部つぶれるのもなんだし、中国語で手一杯だからとても英語の勉強の時間がとれそうもない、っていうのもあるし。
まあ、おいおい考えるとして、やはり今は中国語をやらなくちゃ。

それにしても、久しぶりに英語を聞いたら耳に心地よかったです。

★本日の学習★ pandaani97.gif

「教室」
・「中国語実習コース」第19課の自由会話。音読、翻訳、文法事項。
 第20課の課文。音読、文法事項。
・暑い時はどうすればいいか、とアイスクリームについてのフリートーク。

「教室の復習」

「NHKラジオ講座(応用編)」
・土曜日の分を録音した物をきく。
 もう6月に入ってから難しくて・・・
posted by ぺりお at 19:27| 千葉 ☁| Comment(18) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

