2006年06月30日

戻ってきたピアス

什麼?.JPG
←何〜?僕たち打合せしてるんだから邪魔しないでよ!(by はち&まる)

いよいよ本格的に暑くなってきましたね!
こんな時は勉強を忘れてちょっと不思議な話でも。

数年前、夫の祖母が亡くなった時の事。
あわてて和歌山に帰省し、私は祖母の使っていた離れの部屋を使う事になりました。
その日はもうお通夜だったので、すぐ喪服に着替え、いつもつけていたピアスもはずして、祖母の鏡台に置きました。

自宅での式だったので、お通夜の晩は一晩中お線香をともしていなくてはいけません。
おばあちゃんの脇で、うつらうつらしつつ、親戚や近所の人たちといろいろな思い出話をしたり、何か食べたりして過ごしました。こういう経験ははじめてでしたが、死ぬ、という事を受け止めるために大切な事のように思えました。
次の日の式は、大忙しながらも無事に終了。

仕事で大阪へ行く夫と大阪駅で別れ、私は一足先に自宅に帰りました。
(余談ですが、家についた途端、熱が40度も出て、服を着たままその場でたおれこみ、起きたら真夜中!もう〜!)

次の日、ピアスを鏡台におきっぱなしにしてきたのに気がつきました。
帰省する時持っていったケースを、念のため開けてみましたが、もちろん入ってるわけがありません。
「まあ、仕方ない、四十九日に行く夫に持ってきてもらおう。」と思いケースはしまってしまいました。でも、気に入っていたのでその後、何度か未練がましくケースをあけては、振ってみたり、綿の部分をひっぱりだしてみたり。^_^;

そして、四十九日の日。
何気なくケースをあけたら、“ピアスが入ってる!”
きちんと2個並んでるんです。夫はもう帰省してるし、知らないっていうし何で????

「おばあちゃんが??」
だって今日は四十九日。おばあちゃんが無事六道輪廻を終えて、新しい運命が決まる日です。
もしかしたら、最後に持ってきてくれたのかもしれない・・・・

そんな馬鹿な、あるわけない、って思う人が大半でしょう。
でも、私はどうしても祖母が持ってきてくれたような気がしてならなかったのです。

不思議だけど、ものすごく感動してしまったのでした。

★本日の学習★(予定) pandaani249.gif

「中国語実習コース20課」
・予習。単語チェックと音読。このテキストの最終課なので、今まで出てきた成語がぞろぞろ。

「単語帳」
・読む、作成する。
posted by ぺりお at 11:19| 千葉 🌁| Comment(19) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月27日

語彙力増強

アボ君大躍進!.JPG
←3月ごろ水につけたアボガド君の種。
この間ようやく根が出た、と思ったらみるみるうちに40cmくらいに成長!吹き抜けの天井まで伸びた、という情報もあり、この先ちょっとどきどきです。


蒸し暑くなりましたね〜。
ちょっと動いただけで、じわっと汗がでてきます。
通勤電車の中はもう大変!
密着した背中から誰かの汗がシャツを通してしみてきたり、ふれあう腕と腕がぬるっとしたり。
うーん、これも一種の夏の風物詩でしょうか。^_^;

そのせいではありませんが、いつも日課にしている、電車内でのChinesepodがとんと進みません。
どうも、ぼーっとしていて、聞いても聞いてもするすると抜けていってしまうのです。結局、途中から音楽に。駄目だなー、根性なしで。

ところで、ただいまMandarin NoteのMarieさんが、「語彙増強にたいそう役立った教材は?」というアンケートをされています。

“語彙力増強”
↑ああ〜、これはまさに今の私が緊急にやるべき事!!!(゚ロ゚屮)屮

そこで、久しぶりに昔作った単語帳を引っ張り出してきました。
ノートはよくあるスタンダードな単語帳です。
1ページ20行、左ページに単語とピンイン、右ページに意味を書くという物。
ちょうど1年くらい前(勉強をはじめて2年目くらい)に、中国語ジャーナルの記事を読んで、わからなかった単語を書き溜めていたのです。
使ったのは主に、ニュース記事と気に入ったインタビュー記事。

ところどころ、例文や関連表現、反対語なんかも書いてあって、我ながらよくやったなあ、と感心&落ち込みつつ(かなり忘れてるから)ページをめくりました。
でも、今ではすっかり当たり前に覚えてしまった単語もちらほらあり、全くの無駄ではなかったようです。
特に、ニュース関係の言葉は、このおかげで結構覚える事ができました。(趨勢,放棄、獲得、綜合、全球、保障、法制のような固いの)

ちょっとまた語彙力強化に励んでみないといけないようです。
こういうのはある程度強制的にやらないと。
絶対に、自然にいつのまにか覚えちゃった、なんて事はありませんもんね!

ああ〜、それにしても蒸し暑いよ〜。蒸し暑い単語でも集めちゃおう。
(悶熱,汗流如注,湿気,梅雨,発粘,発呆,潮湿・・・)(ーー;)

★本日の学習★ pandaani236.gif

「単語ノート」
・とにかく読んでみました。半分も覚えてるかどうか・・
→時折、食べ物の単語ばっかりがあって笑ってしまう。
(豆沙包・醤菜・焼餅・古老肉・火腿・湯面・菜包・必勝客(ピザハット)等々)一体何の授業だったんだー!


「中国語実習コース」
・20課の予習。本文読みと新出単語チェック。
→20課の予習の前に、19課の単語帳でも作ろうっと、とやってみたら、なんと80個も!(ちょこちょこ辞書サーフィンした分もあるけど)これは、真面目に単語覚えていけばかなりの量インプットされそう。

*どうもモチベーションダウンだわ・・・全国的にそうなのかな?
(って勝手に思い込んでいる)
体が暑さに慣れるまでゆっくり生活してみましょう。
 
posted by ぺりお at 23:54| 千葉 ☀| Comment(25) | TrackBack(2) | 中国語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月25日

鶏に見える??

鶏なのか?.GIF
←口ばしをパカッと開いて「おーおーおー」と叫んでいる鶏だそうです。
それにしても広すぎるぞ!中国大陸!



今日の授業で、老師が「中国大陸は鶏(にわとり)の形に見えるのよ。」と教えてくれました。

同学達は、「えええええーーーー!見えないよ〜!」と大騒ぎ。
老師は「見えるって!雄鶏が口をおーおー言ってるようでしょ?」と。
うーん、確かにそういわれてみればそう見えてきました。

「日本は何の形って教わるの?」
と聞かれましたが、何でしょう?あまり物にたとえられる事はないような・・
しいていえば、北海道を顔として、人が横たわっているように見えないこともありませんが。

他に、月には何がいる?という話にもなりました。
中国では「嫦蛾」という美しい女性が住んでいる、と言われているそうです。
彼女は何でも夫から不老不死の薬を盗んで月に逃亡してしまい、それ以来ひっそりと一人暮らしをしており、そこに薬を調合するためのうさぎもいるそうなのです。
日本ではうさぎはお餅をついているのに。

こういうちょっとした話って面白いですね♪

★本日の学習★かわいいかわいい

「授業」
・中国語実習コース19課の会話と参考文。
 3人で順番に日→中、中→日と順番に訳していく。参考文の文法と音読&翻訳。
・「由」の2種類の使い方。
・サッカーについてのフリートーク。

「恋のめまい愛の傷(裂愛傷痕)」を見る。
・言承旭が初々しいではないですか!続きが楽しみ♪

*土曜日に、テレビ東京で「エンタな台湾新事情」やってましたね!
台湾の話題のスポットや話題の人(JAY、南拳媽媽、ヴィック等々たくさん!)が登場してラッキーでした。テレビで動く彼らを見ることができるなんて〜♪それにしてもJAYってひょうきんな人なんですね。(^^)
posted by ぺりお at 23:45| 千葉 🌁| Comment(13) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月23日

たまには心静かに・・

キャラじゃないぞ!.JPG←音楽と珈琲と香りと本であっという間に別世界!

何でしょう、ここ1年くらい毎日ドタバタと慌しく、何となくいつも何かに追われているような日々でした。
そんなつけが回ってきたのでしょうか、最近心身共にガタが来てしまったようです。
これではいけないと、今日は、思いきって仕事を休み1日ゆっくりしてみました。

昼間は何ヶ月ぶりかに昼寝をし、夕方から気になっていた部分を大掃除してすっきり!たまったゴミもまとめ、洗濯もして、まともな夕飯も作りました。
「ああ〜、後の時間は何に使おう?中国語の勉強してもいいけど、せっかくの自由な時間だしな〜。ここはひとつ、思いっきり自分が気持ち良くなる事をしよう!」
と決め、早速準備開始。

アロマランプにフランキンセンス+イランイランをたらし(この組み合わせは非常に落ち着きます。春のお寺にいる気分?)、珈琲をいれ、チェット・ベイカー(「CHET BAKER WITH BILL EVANS」)のCDをセット。
音楽というのは不思議で、瞬間的に世界を変えてしまいます。
もうここは千葉じゃなーい!って気分になりましたよ。

しばらく、うっとりしながら村上春樹のジャズエッセイなどをめくっていたのですが、そこは中国語迷のわたくし。やはり途中から「中国語実習コース」の音読などをしてしまいました。
ジャズと中国語って決定的に合わないよー!と思いつつ。^_^;
低い声で読んでも、ゆっくり読んでも、ささやき声で読んでもやはり合わなかった・・・

たまにこんな時間を持つと、いろいろな凝りがほどけていく気がしていいものですね。
今度は久しぶりにジャズバーにでも行ってみよう〜♪

★本日の学習★ aicon_bbs15[1].gif

「耳をすませば」
・中国語バージョンを見る。やはり好きだなーこの話。中国語でも違和感なし。

「中国語実習コース」
・音読。日文→中文に。(ちょっとだけ)

「台湾野球のブログを読む」
・面白い!兄弟象チームを応援しようと思います。

*昼寝をしたせいで、眠れなくなってしまいました。(T_T)
お陰でサッカーを全部見てしまった・・やっぱりブラジル素晴らしい!好きだわ〜♪
日本の選手の皆さま、お疲れ様。それにしてもマスコミは騒ぎすぎですよ〜。
負けた理由なんていいじゃないですか。プロ同士戦って負けちゃったんだから。
暑さだの何だのと。かえって選手たちに失礼じゃないかなあ・・・(ぶちぶち)
posted by ぺりお at 01:09| 千葉 🌁| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月20日

すごいなあ〜

たくましいぞ!.JPG
←近所のにゃんこ隊。見えないけどベランダにもいます。たくましいぞ!

この頃の体調不良に加え、精神不良?になってまいりました。
重度の「転職したい病」にかかっております。

会社につくと、めまいや吐き気、頭痛が突然起こるのは、ストレスでしょうか?
なーんて、若いOLみたいな事を言ってみました〜。^_^;
仕事など、何をやってもある程度の年月がたつと飽きて、嫌になる時がきますもんね。
これを乗り切ればまた、元通り楽しくなるのでしょう。甘えている場合じゃありません。

と、ぐちはここまでとして。
昨日、テレビ東京の「ド短期ツメコミ教育、豪腕コーチング」という番組をみていたら、「10日間でピアノの名曲を弾けるようになれ!」という指令が出されていました。
今回の挑戦者はくわばたりえさんと大林素子さん。
それぞれ先生について、10日間で坂本龍一の「エナジー・フロー」(リゲインのCMの)を弾くのです。
「うわあー」と思いましたよ。「エナジー・フロー」ってシンプルだけど、かなり和音が複雑だし、結構難しいのですよ〜。(私にとってはですが)
はじめて見たのですが、思わず見入ってしまいました。

2人ともかなり飲み込みが早かったのですが、その中でも大林素子さんの頑張りにはびっくり。
レッスンして、できなかった事をできないままでは終わらせず、真夜中まで練習、そして次の日も朝から練習。
基礎をおこたって先生に叱られても、落ち込んだり、投げやりになったりしないし。
やはり、世界で活躍するような人は、自分に厳しく、何事にもすごく努力するのだなあ、とつくづく感心。
私は、最近こんなに努力した事があっただろうか?と反省しました。
そして、番組終了後、楽譜をひっぱりだして弾いてみましたが惨敗だった・・・・(-_-;)

来週は、10日の成果をスタジオで発表するようです。楽しみ♪

★本日の学習★ pandaani204.gif

「中国語実習コース19課」
・会話部分を日文→中文にする。今回は多いので頑張らねば。
→ベローチェにて、火曜日分を覚えた。(と思う)
最初は、日文を見て口でぶつぶつ。次は文を書き出してみる。まちがえをチェック。再びぶつぶつ。そして最後にもう1度書き出した。8文分。


「Chinesepod(中級)24課」
・久しぶりに聴く。ちょっと易しいかな?
今回、題材がお正月なんです。季節はずれで面白い。

「NHKラジオ講座(入門編)
・入門編は、テキストを見ずに適当に流し聴き。発音練習用にしてます。
posted by ぺりお at 11:31| 千葉 🌁| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月17日

沈浸于棒球(野球づけ)

ねばねばパスタ.JPG
←朝からねばねばづくしのパスタ。
(納豆、とろろ、オクラ、わかめにそうめんつゆ)
蒸し暑い時におすすめです。


今週は、野球づけでした。
なぜなら、スパルタ教室で「野球の規則を説明せよ!」なんていう宿題がでてしまったからです。

辞書や、ネットであれこれ検索して必要部分を書き出したり、プリントアウトしたりしたところまでは良かったのです。
しかし・・
もともと野球大好きな私は、出てくる野球用語に大興奮!
もう、面白いんですよ〜。(*^_^*)

ボール:,バット:棒子,グローブ:手套 などは、「まあそんなもんだろう。」という感じですが、こうなってくると・・

ロージン:投手粉,サヨナラホームラン:再見本塁打,ファウルチップ:擦了,サイン:暗号,スライダー:滑球,シュート:噴射球,シンカー:沈球・下墜球,ボーク:投手犯規,マウンド:投手丘,マジックナンバー:魔術数字,スイッチヒッター:左右開弓打者,バント空振り:触撃落空,スカウト:物色好球員,ボーンヘッド:笨蛋動作等々。

もう大笑いですよ。笨蛋動作(お馬鹿動作)だなんて〜。そのままだわ。
でも、これなら野球を全然知らない人が見ても、イメージがすぐわきますね。
急に、シンカーだのスライダーだのって言われても普通はわからないですし。

私がマネージャーになったらスコアは漢字表記にしたいなあ。
「募集求む!台湾or中国草野球女子マネ!中国語でスコアつけます。」(*^_^*)

おととい、昨日とプロ野球カラー名鑑読んで遊んじゃったし、いまだ文章を作っていません。さっき、やっとマウンドの絵と単語だけノートに書きました。
これから説明文を考えなくちゃ。わくわく。

世の中はサッカーなのになー。
★本日の学習★   pandaani246.gif

「野球の規則を説明する」
・今からやります。
→結局、今日の授業では時間がなくて来週に持ち越しになってしまいました。
先週欠席していた男性が、休憩時間に「我喜歓看棒球〜GOGO!棒球!」というニュアンスを漂わせて棒球迷をアピールしていたので、早速老師に言いつけて、彼も一緒に「棒球的規則」の説明をしてもらう事に。来週は、わいわいがやがやと盛り上がりそうな感じです。


「中国語でメール」
・お友達に。うんうんうなりながら書きました。

「中国語実習コース19課」
・日文→中文。全部はとってもできないので、半分くらい。

*今週はC-Podさぼりました。かわりに中国語ジャーナルを聞いていました。
来週は復活する予定。

posted by ぺりお at 15:28| 千葉 🌁| Comment(27) | TrackBack(0) | 中国語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月14日

体質改善だ!

太ってます・・.JPG←僕、太ってます。名前のせいだと思うよ。(byまる)

近頃、体調がすこぶるよろしくないです。
常に眠くだるく、頭痛、重たーい肩、目はかすむし、手は震えるし、電車に乗ればすぐ貧血おこすし、かなりまずい感じ。
そうそう、寝ていると3日に1度は金縛りにあいます。(ーー;)
これは大至急手をうたなくては!

今までの経験上、体調が悪いのは食事がよくない時がほとんどなのです。
炭水化物のとりすぎ&塩分過剰・・・
最近、ちょっと食事に手を抜いていたからなあ〜。かっぱえびせんもよく食べたし。たらーっ(汗)

そこで、「中国人みたいな食事をするぞ!」作戦です。
中国では、食材は必ず陰と陽にわけられるそう。
陰は体を冷やし、陽は体を温める。
暑い時は陰の物をとり、寒い時は陽の物をとったり、また冷え性の人は陽の物、のぼせやすい人は陰の物をとる、というような医食同源の考え方です。

そこで、私は陽の食物を多くとって、体の代謝をよくしようかと思います。
6月は蒸すので、陰の物に陽をプラスするメニューがよいかも。
陰のきゅうりを陽のしょうがやにんにくと一緒に炒めるとか。
蒸し茄子にたっぷりのおろししょうがとか。(うう、おいしそう)
後は、冷たいものは飲まず、暖かいお茶を飲むこと。
中国って昔はビールも生暖かかったって話をよく聞きますよね・・・

早速、今日から開始です!
暑い夏に向けて健康をとりもどさなくちゃ〜。

★本日の学習★かわいいかわいい

「中国語実習コース19課」
・予習。会話部分を日文→中文にする。(電車の中で)

「野球のルールを中国語で」
・難しいです。昨日もうんうん悩みました。
→あられさんに教えていただいたように「棒球的規則」で検索したら、いろいろヒットしました。体育の教科書風のとか。ちょっとずるですが、これを元に、自分の文章で説明しようと思います。

「中国語ジャーナル」
・エッセイを読んだり、インタビューとニュースを聴いたり。
posted by ぺりお at 11:53| 千葉 🌁| Comment(20) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月11日

説明棒球的規則!

羊巻きよ!.JPG
東京日和さんのところで紹介されていた、韓国の「羊巻き」。
早速、くま太郎君にも。
これ、簡単だし可愛いし、すっかり気に入ってしまいました♪


今日の教室は、老師も入れて女性3人でした。
テキストの話題は「日本的運動」。

ちょうど、ワールドカップ開催中なので、サッカーの話題などをわいわい話してました。と言っても3人ともあまり詳しくないので、「べいかーはんむー(貝克漢姆=ベッカム)非常酷!」のような内容です。^_^;

課文は、野球についてでした。
私は野球が大好きなのですが、他の2人は全然興味なし。
老師などは、「ルールも全然わからないし、あの“棒”にさえさわったことないよ〜。」なんて言うのです。
そこで、私が大笑いしたうえ、「野球大好き!GO−GO−野球!」みたいな事を叫んでしまったので、老師がひとこと。

「那,我給イ尓一个作業。下星期的課,イ尓教給我棒球的規則!当然用中文!」
(じゃあ、宿題をだします。来週の授業で、私に野球のルールを教えてちょうだい。もちろん中国語でね!)

ひーっ!どうしよう〜。それってひどく難しいじゃないの。
隣で、「やーい、やーい」と言っていた同学にも、老師は「じゃあ、あなたはサッカーのルールを説明しなさい。」とひとこと。(-_-;)

ああ、今週はワールドカップどころじゃないかも。
来週は、恐怖の会話文翻訳があるし・・
とりあえず、絵とゼスチャーを駆使して説明しよう。

羊巻きして気合いを入れるぞー!!

★本日の学習★ pandaani34.gif

「スパルタ教室」
・運動についてのフリートーク。
「我很浮胖」・・私はぶよぶよと太っている。
「我理想的類型是金城武」・・私の理想のタイプは金城武です。
「貝克漢姆是我的白馬王子」・・ベッカムは私の白馬の王子です。
↑ベッカムは、「小貝」(しゃおべい)と普通言うようです。
 等々覚えた。(役にたつのか?)

「中国語ジャーナル」
・久しぶりに買う。盧思さんのインタビューを聞いたり読んだり。
 適当にぱらぱら読む。
posted by ぺりお at 16:19| 千葉 ☔| Comment(18) | TrackBack(0) | 中国語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月08日

中国語アニメソング♪

あれ?違う?.JPG
←前にはちが可愛いオーラを出してたから僕も♪ぴかぴか(新しい)
あれ?あれ?なんか違うオーラが!(byまる)


何を隠そう、私は結構アニメが好きです。
最近はサザエさんとちびまる子ちゃんしか見ていませんが、子供の頃はあれこれと見ていました。

夏休みの午前中、妹と一緒に見たもの、クラブ活動が終わって家に帰るとちょうどやっていた再放送アニメ、みんな懐かしい〜。

宇宙戦艦ヤマト、巨人の星、はいからさんが通る、キャンディ・キャンディ、マジンガーZ、ゲッターロボ、銀河鉄道999、エースをねらえ、ハイジ、フランダースの犬(苦手)、ニルスの不思議な旅・・次々と浮かんできます。

前に、ドイツ語マニアの妹が、こんな面白いページを教えてくれました。ヽ(^o^)丿
各国語で歌ったアニメソングです。

中国語版は、ほとんど香港のものですが、これがかなり笑えますよ〜。
陳慧琳(ケリー・チャン)の歌う「ドラえもん」なんていうレア物もあります。
個人的には、香港版「機動戦士ガンダム」でどつぼにはまりました。
「いかん!いかんだろう!こんなの〜!こんなガンダム嫌だ〜!」
って叫びたくなりますよ。
ちなみに、アラビア語の「マジンガーZ」も倒れそうでした。あせあせ(飛び散る汗)

一番気に入ったのは、スペイン語「ロック版マジンガーZ」。
水木一郎(アニキ)もびっくりでしょう。

お勉強の合間にいかが〜?

★本日の学習★ pandaani126.gif

「Chinesepod(中級)23課」

・ようやく残りの書き取りを終了。
 「額外(e2wai4)」が聞き取れなかった。
 どうしてもruo2に聞こえてしまう。

「ラジオ中国語講座」
・発音練習用に。

chaikoさんのところでHSKの問題をやってみる。間違えまくり〜。やはり、きちんとした問題集で文法問題をやらなくてはいけない、と思った。ううう・・
posted by ぺりお at 22:46| 千葉 ☁| Comment(16) | TrackBack(0) | 中国語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月07日

ラジオ講座とC−Pod

ラジオ講座テキスト.JPG←本文をぜいぜい言いながら書き取ったあと。かきなぐりだ〜

今年は、ラジオ講座の応用編を聴いています。
といっても、金曜、土曜のうちどちらかは寝てしまったり、忘れてしまったりで、実際は半分くらいですが。

今年の前期は、聴き取り重視
新聞記者S君が、いろいろな人にインタビューするという形式です。
これは、聴き取りが苦手な私にはぴったり!
「きょうのキーワード」の新出単語も、毎回知らない物が3〜4つあるし、スキットの長さも短すぎず、長すぎずちょうどいいです。
話す速度はどうなんだろう??上級者の方は物足りないのかな。
私には、なんとかぎりぎりついていかれる早さです。

4月からなので、ちょうど丸2ヶ月。
そして、並行してやっているChinesepodも同じくらい。
うーん、どちらがいいかなあ〜。

Chinesepodの利点は、
・スキットが手元にないので必死に聴き取ろうと努力する。
・説明が英語と中国語なのでこれまた必死に努力する。
・話題が豊富である。

難点は、
・説明が聴き取れないのでストレスがたまる。
・スキットをいちいちネットで見るのが面倒。
 モニター期限が切れたらスキットを見るのが有料になる。

ラジオ講座の利点は、
・テキストがある(単語、文章、ピンインあり)ので予習復習しやすい。
 そして、なんか安心。
・発音練習がしやすい。
(ゲストの発音練習の時に講師がチェックしてくれるので)

難点は、
・忘れやすい。聴けない時もでてくる。
・Chinesepodほど話題が豊富ではない。

無理にあげればこんな感じでしょうか。

今の所は、四分六分でラジオ講座に傾いております。
やはり、あのテーマ曲と先生の声を聞くとほっとしますし。
ラジオを録音して、書き取り、シャドウイング、テキストを見て、日→中訳、ピンイン→中文なんて感じに使っていったらかなり力がつきそう。(あ、これはどんな教材でもそうか・・)

ラジオ講座を録音して持ち歩けるようになればベストなんですけどね。
NHKで有料でもいいから配信してくれないかなあ。
トークマスター高いし。^_^;


★本日の学習★ pandaani180.gif

「Chinesepod(中級23課)」
・途中まで書きとって挫折。続きは明日。

「中国語の文章を読む」
kokeshiさんのところで紹介されていた記事を、お昼休みに読む。面白い〜!大笑いしました。

*TV中国語講座に王力宏が出ていましたね。夜中に録画しといたのを見ました。やはりキラキラと輝いていましたよ。わかりやすい普通語をゆっくり言葉を選びながら話す姿は誠実そのものでした。JAYも出ないかな〜。でも無理だろうなあ・・言葉よくわかんないし。^_^;

アジア語楽紀行〜旅する広東語、第1回目。「わああ〜香港だ〜」と思っているうちに終わってしまいました。「んごーい」がこだまする・・・
posted by ぺりお at 00:30| 千葉 ☁| Comment(19) | TrackBack(0) | 教材・参考書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月04日

中華街再び!

まそ廟.JPG

↑今年3月に落慶した「横浜媽祖廟」きらびやか。

ひと月前、GWで上京してきた友人家族を横浜案内した時、中華街にほんの少しだけしか行けず未練たらたらだったので、昨日改めて行ってまいりました。

今回の目的は、3つ。

@今年の3月にできた「横浜媽祖廟」へ行く。
A前回ゴマ団子がうそのようにおいしかったお店で食事をする。
B中華食材を買う。

さて、食堂が比較的すいている2時頃中華街に到着しました。
早速、「横浜媽祖廟」へ。
思ったよりもこじんまりしていて、地元のお堂、という雰囲気です。
しかし派手!どこもかしこも彫刻が施されていて、その上、色彩が金色と原色だらけ。
でも、散漫な印象はなく、ちゃんとまとまっているのが不思議です。
石の柱にも、いちいち細かく動物が彫りだされていて、圧倒されました。

お参りをすませた後は、街の中をあちこち歩きつつ、いつものお店で食材購入です。
久しぶりに、大量の珍しい調味料や食品を見て大興奮!
お店のお兄ちゃんに、さんざん「これは何?どうやって使うの?美味しい?本当に〜?」と聞きまくったのですが、考えてみれば中国語で聞けばよかったじゃないですか。ああ・・あほだ私^_^;

そして、目的Aの食事。
目当てのお店に行ってみたら、何だか前と雰囲気が違う。
前は、一般大衆食堂みたいだったのに、やけに女の子仕様に・・・赤いギンガムチェックのテーブルカバーまでかかってるし。
どうやら改装したようです。
「違う!何か違うぞ!」という事で、別のお店に行きました。

馬さんの店ふかひれ定食.JPG有名な「馬さんのお店龍仙」です。
店内はとっても庶民的。壁一面には、写真入りメニューがずらーっと貼られていて、注文しやすいです。
私はふかひれセット(1000円くらい。安い!)、ぺり夫はチンジャオセット、前菜(きゅうりと干し海老の和え物)を頼み、もりもり食べました。
量もたっぷりだし、気取る必要もないし、安いし、おいしいし、お気に入り登録です!

目的を達したので、適当にぶらぶらしていたら携帯電話に模様を彫ってくれるお店を発見!店の軒先に見本の電話がずらーっと並んでいます。
動物、仏像、文字、植物、等々中華ちっくな図柄。
熊猫携帯.JPG
「くぅ〜かわいい!」迷ったのですが、やはり彫ってもらっちゃいました。これだけの絵を5分たらずで!
熊猫携帯です。つくづくミーハーですね・・・

その後は肉まんを食べたり、「武器屋」で中国武術の武器を見たり、JAYの曲ががんがんかかっているお土産屋さんで小物を買ったり、喫茶店で珈琲飲んだりしてすっかり満足。

久しぶりの中華街でしたが、いつもの場所にいつもの猫たちは相変わらずくつろいでいたし、食材屋のお兄ちゃんは元気だったし、何だかほっとしました。
ああ、また横浜に住みたい・・

でも、たまに行くからいいのかもしれませんね。(^^)

★本日の学習★ぴかぴか(新しい)

「中国語教室」
・「中国語実習コース」の18課。
 会話部分を互いに日訳、中訳。今回は予習ばっちりだったので、セーフ。
 参考文では、四文字熟語がたくさん出てきました。
 「大街小巷」「流連忘返」「進進出出」「来来往往」「興致勃勃」「川流不息」。
 「今日中に覚えなさい」と言われてしまった・・
 「新中国語3」
 受身構文のさまざまな例文。
posted by ぺりお at 19:24| 千葉 ☁| Comment(30) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月02日

女子力を鍛えよ!

蛸虎.JPG
←京都「蛸虎」さんのシャッター。
こだわってます♪「蛸兎」(たこジャビ)があればいいのになあ・・



先日、テレビで君島十和子さんが美しさの秘訣について語っていました。

もともときれいな方でしたが、結婚後はますます美しさに磨きがかかって神々しいほど。
私と年がほとんど変わらない、っていうのも驚きです!

彼女は、仕事をしつつ、2人のお子さんをもつお母さんでもあるのですが、掃除をする時でも、洗い物をする時でも常に、「美」を考えているのだそうです。
例えば、掃除機をかける時。
顔全体にパックをして、大きな声で歌を歌いながら(主婦は顔の筋肉を使う事が少ないから、歌って表情筋を鍛える)かけるそう。
洗い物をする時は、ハンドクリームをたっぷり塗ってゴム手袋をして洗う、とか。
君島家の奥様だから、エステ三昧しているのだろう、と思えば、忙しくてエステにはあまり行かず、それよりも食事内容を考え、体の代謝をよくするように内から整えていく方がいいと。(生姜紅茶がおすすめだそうですよ)
そして高い化粧品よりも紫外線を徹底的に避けること。
これらの積み重ねが、10年後にはっきりとあらわれてくるそうです。
ああ・・耳が痛い・・(>_<)

そして、印象に残った言葉が「女子力(じょしりょく)」。
常に、どういうしぐさが自分を一番美しく見せるかを考えているそうです。
携帯電話を受ける時に、指をきれいな形に揃えてみるとか、そんなごく小さな事。
確かに、気を配って電話を持った十和子さんの指は、はっとするほどエレガントでした。
同じ女性なのに、ここまで違いがあるとは。お見事です!

人は個人個人でこだわる物が違います。
「美しさ」だったり、「ナチュラル」だったり、「資格」だったり、「食事」だったり。
私は何だろう?
「中国語力」?掃除機かけながら中国語で歌うとか、独り言は中国語とか、中国語で新聞勧誘を断るとか。
うわああーん、そんなの嫌だーーー!
やっぱり「女子力」を鍛えてエレガントな女性になりたいよーーーー!

★本日の学習★ pandaani112.gif

「中国語実習コース18課」
・予習。会話部分を日文→中文にする。(電車の中で)
 気づけばもう金曜日。あと2日しかない!かなり必死です。
 →あと半分。明日残りをやります。

「Chinesepod(英語版)中級22課」
・聴く。聴く。聴く。

 →できませんでした。

・ラジオ中国語講座(応用編)

「中国語フリーペーパーカクカク」
・昨日届いたので適当に読む。これは無料だし内容豊富でおすすめです


 →注文はこちらから♪

posted by ぺりお at 10:56| 千葉 | Comment(21) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

