2006年04月29日

今更ながら流星花園♪

はちアップ!.jpg
←「阿寺,我永遠等イ尓。這好像是我的希望・・・」
あーあ、僕のほうが先に中国語覚えちゃうよ。(byはち)


友達にずっと借りっぱなしの「流星花園U」をようやく見終わりました。いやー、長かった。^_^;

今朝、洗濯機を回している間見始めたら、そのまま残り9話、一気に見てしまいました。
頭の中はすっかり中国語モードです。
会話なんかは随分聞き取れるようになったような気がするのですが、それは落とし穴ですね。
ためしに字幕を消してみたらやっぱりよくわからない部分だらけ。
特に花沢類の声はわかりづらい〜!

内容は、Tに比べると重くて、見ていてつらかったりもしましたが、最終的にはハッピーエンドで安心しました。これが台湾ドラマのいいところですね。
韓国ドラマみたいに、どうしようもない悲惨な結末にはならないので。
あの4人のうち、誰がいいだろうとしばし悩みましたが、美作かなあ・・・(妄想、妄想)

前に雑誌で、「トップガン」を毎日毎日見続けて、セリフを全部覚えてしまった人の話を読みました。1年くらいかかったそうですが、それをきっかけに英語の力が飛・的に伸びたそうです。

私も、台湾ドラマを見続けてみたら、会話力が伸びるでしょうか?
あ、でも「流星花園」だと悪口をいっぱい覚えてしまうかも。(^^ゞ

この後、「ラベンダー」と「貧窮貴公子(山田太郎物語)」も控えているので楽しみです。
ゴールデンウィークは台湾ドラマ三昧か!

★本日の学習★hiyoko04.gif

「中国語実習コース」「新中国語3」
明日の教室の予習。音読を中心に。

「NHKラジオ講座応用編」
ここ2週間、金曜日に予定が入って聞けてません。
土曜日分のみになってます。
復習として、ピンイン→日本文に戻し。
知らない単語がたくさん出てきています。どんどんインプットしなくては!

かわいい「ChinesePod(日本語版)中級1課」かわいい

モニターになったので、定期的にブログにて報告していきます。
特にカテゴリーを設けず、本日の学習記録内にて、という形にしたいと思います。
中級のはじめのうちは、かなり簡単です。
でも、6課くらいからは知らない単語もたくさん出てくるようになるので、1課から順を追ってやる事にしました。

(第1課)
・本文聴き取りに問題なし。
・書き取りも問題なし。説明の中の、討厭の漢字が書けなかった。
・ラーニングセンターで復習課題をやる。
これは、ピンイン表示と中国語漢字の切り替えがきく点がすごくいいと思う。
単語の意味、穴埋め、問題内容理解等。難易度が増すにつれて、すごく身につきそう。

*今までは英語版を聞いていたので、引き続き外で聞く分は英語版、家で聞く分は復習をかねて(英語版と日本語版の内容は一緒なので)日本語版でやってみようと思います。英語版は只今15課です。
posted by ぺりお at 21:37| 千葉 ☔| Comment(17) | TrackBack(2) | 映画・ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月28日

ChinesePod!

でこぽん.JPG
←紀州からでこぽんがたくさん送られてきました。

只今、中国語学習ブロガー達の間で大評判のChinesePod。
半年間のモニターに応募したところ、無事アカウントをいただく事ができました。(^^)/

お誘いを受けたので、そのまま「はいはーい♪」と応募してしまったのですが、改めて条件を見てみたら、ブログにて学習の進捗や感想を報告しなくてはいけないのですね。

むー、これは厳しい。適当にやって途中でフェードアウトできない仕組みになっている・・・
しかも、モニターの人達のブログがしっかりChinesePodブログにリンクされている・・

でもこれは勉強を習慣づける非常にいいチャンスですね。
ちょうど、中級の途中で停滞していたので、これを機にまた気分新たにやっていこうと思います。
モニター仲間の皆様、私がだらけていたらバシバシ喝を入れて下さいね。

ChinesePodブログへるんるん


★本日の学習★pandaani62a.gif

「ネットの中文を読む」
中国語のブログや、ニュースなど面白そうな物を読む。
ブログ1つとニュース(王力宏日本コンサートの記事)をプリントアウトしてお昼休みと帰りの電車で読む。

「Chinesepod中級14」
まだ14で停滞しています。今日は、全文を書き取りしたのですが、あまりにわからず。諦めて次の課へ、と思ったところモニターになったので、スクリプトを見て答え合わせ。実に、13箇所も単語がわかりませんでした。あほあほでしょうか??

これからモニターをするのですが、日本語版にしようか、とちょっと悩んでいます。中国語が聞き取れない、それを説明する英語も聞き取れない、になって二重のストレスが14課でたまってしまったので・・・(4日も聞き続けたのに〜〜!きーっ!ってなっちゃいましたよ。)(^^ゞ
posted by ぺりお at 00:50| 千葉 ☁| Comment(15) | TrackBack(0) | 中国語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月26日

明治神宮にて

明。神宮.jpg
←這里的空気非常清爽。
 感到平穏。


この前の王力宏のコンサートの前に、ちょっと時間があったので、となりの明治神宮へ寄ってまいりました。


東京には、私のパワースポットが2ヶ所あって、ひとつが赤坂日枝神社、もうひとつがここ明治神宮です。なぜだか、そこへ行くと心の底からほっとしてくつろげるのです。

人でごったがえす原宿駅から橋を渡るとすぐ参道になります。
足を踏み入れた瞬間に、もう空気が全く別物!
「ああー、東京は緑が多い。」としみじみ感じました。
都会でコンクリートしかないイメージがあるけれど、こういう広大な敷地の神社仏閣や公園が要所要所にちゃんとあるんですよ。
ああ、ちゃんと大江戸魔法陣が守られているのね・・・

天気が良くて暖かかったせいもあるのか、結構たくさんの人が歩いていました。
ずらっと立ち並ぶ木々の中を風がサーッと吹き渡り、落ち葉がカサコソカサコソと玉砂利の上を転がっていきます。
木漏れ日がやけにきれいで、うっとりしながら歩いていました。

そこで、「んっ?」と気づいたのですが、ずっと日本語が聞えないのです。
やたらと外国人(欧米系やインド系)の人ばっかりだな、とは思っていたのですが、すれ違うアジア系の人がほとんど中国語ではないですか!
気をつけて見てみると、あちこちで石原裕次郎的ポーズをとる男性や、ピースサイン(懐かしい)をした笑顔の女性が写真をとってます。
そろそろと近づいてみたらやっぱり中国語。
レストランから出てきた大家族(赤ちゃんからお年よりまで)も中国語。
すごーい!平日の明治神宮って国際的だったんだ〜。
「写真をとって下さい」って頼まれたらどうしよう、と半分心配しつつも、「一、ニ、三、好!」でいいのかな、と妄想会話を頭の中で作っている私・・・・(頼まれなかったけど)

もし、中国語会話をしたいなあーと思ったら、明治神宮は穴場かもしれません。
みなさま、是非行ってみて下さいませ。

【参道の途中に掲げてあった昭憲皇太后の御歌】

しげりたる うばらからたち はらひても 踏むべき道は ゆくべかりけり

心にしみました。

★本日の学習★ pandaani154.gif

「新中国語3」
補語の課。宿題の練習問題。

「中国語実習コース」
17課。文法構文部の単語調べ、音読。訳し戻し。(日→中)5文。

「Chinesepod中級14課」
今日は書き出し。2日間聞いて、大体はわかったのですが、まだ聞き取れない(意味のわからない)単語があります。今回は手間取ってます・・・うう。
でも、昨日わからなかった単語が、今日聞いていたら、スパーン!と頭に浮かびました。(減肥と時光)こういうのって嬉しいですね。(^_^)
posted by ぺりお at 11:20| 千葉 | Comment(16) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月23日

他就是“蓋世英雄”!

蓋世英雄.jpg

王力宏のコンサートから2日。
まだあの熱気の中にいるような気分です。

名古屋では、空席が目立ったという話だったので、ちょっと心配でしたが、東京ではほぼ満席。あちらこちらで、中国語や韓国語が聞こえていました。
開演前からすごい熱気でしたよ!

さてステージは、といえば・・


ああっ!何をどう書いていいのか、どうしても思い浮かびません。
とにかく歌もダンスも楽器も演出も何もかもすばらしかった!としか。
そして、かっこよくて、りりしくて、可愛くて、優しいとしか・・
(うわあー、かなりまずい状況になっている・・)^_^;

くわしくは、アジアンパラダイスさんをどうぞ。

強く感じたのは、「彼は音楽の天才だ」という事。
あの歌唱力は言うまでもなく、楽器演奏も、ダンスに見られるリズム感も、天性の物としか思えません。もちろん、想像を絶する努力の上でしょうが。

ステージでは、ギター、バイオリン、二胡、ドラム、ピアノ・・と次々と楽器を披露してくれましたが、どれも、すごく男性的で太ーい音でした。
特にバイオリン。「ニューシネマパラダイス(短調の方の曲)」でしたが、感傷的に流れずに丁寧に抑えた感じの演奏に、かえってぐっと来ました。

「HIP−HOP&中国伝統音楽の融合」というテーマのコンサート。
このコンセプトのCDを初めて聞いた時は、「うっ・・^_^;」と思いましたが、実際コンサートで演出も含めて見てみると、「そうだったんだ」と納得できるものがありました。それどころか、「これからも続けてね。」という気持ちにさえなりましたよ。
最後の曲に、「龍的傳人」をもってきたところも「真好!」でした。

他就是“蓋世英雄!
ぴかぴか(新しい)

動くリーホンもどうぞ。

★本日の学習★pandaani126.gif

「中国語教室」
今日は、振り替えの方が2名いたので、ちょっと楽ちんでした。
宿題になっていた、持っているカードの特性と、良い点、悪い点を中国語で説明する、をひととおり。

我有一張飯館的優恵カード。
毎次喫飯就按図章。
図章按満的話,就可能一次免費喫飯。

↑始まりはこんな感じで。
ほとんどフリートーク主体でした。

「NHKラジオ講座応用編」
金曜日はリーホン♪に会っていたため、聞けず。
土曜日の分です。
今週から、復習として、ピンイン文を中文に書き戻しています。
posted by ぺりお at 21:41| 千葉 ☁| Comment(22) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月21日

ついに!

王力宏講演会.jpg

終于今天来到了〜!!\(^o^)/

今日は「王力宏」のコンサートへ行くのです!
天気もいいし、暖かいし、コンサートには最適ですね。

王力宏に会える、っていうのに意外に落ち着いている自分。
一曲くらいそらで歌えるくらいにしたい、なんて思っていましたが、とんでもない。
昨日、ようやく歌詞をいくつかプリントアウトして読み方を調べたり、ふんふん歌ったりしたくらいでした・・・(すまない、リーホン君)

でも、今日は準備万端。
朝からへんちくりんなニューアルバム『蓋世英雄』を聞きまくり、仕事も、「ちょっと台湾から知り合いが来るので・・」というあながち嘘ともいえない理由で少しだけ早目にあがらせてもらいます。

さあ、休憩時間は終了〜。さっさと仕事を片付けなくては。

良いコンサートになるといいなあ〜♪


★本日の学習★ pandaani138.gif

「中国語実習コース」
第17課の予習。単語調べと音読。(前回に引き続き)

「Chinesepod街語1,2」
昨日から聞いてますが、「今時の言葉」の説明なのですね。
「美美」が印象的。(「美眉」でした。ごめんなさい〜)

「美眉」・・美しい女性。MMと書いたりする。

しかーし、今晩は勉強なんて気分じゃないだろう・・・・^_^;
posted by ぺりお at 11:04| 千葉 ☁| Comment(16) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月19日

ジャムが!

コン見る.jpg
←すぐに人の真似をするまるは、最近パソコンをつけるとこうやって坐るように!邪魔だよ〜!


なんとなくあわただしい毎日。
まだ慣れない新入生や新入社員がどーっ乗る満員電車、大量の仕事、難しい宿題、慢性睡眠不足・・
どうも、心がちょこっとささくれ気味です。

そういう時には美味しい物を作って食べましょう、という事で、先週念願の「野田琺瑯月兎印のミルクパン」を買いました。
直径14センチと小さめですが、2人分の我が家だとスープに、煮物に、と何かと重宝なのです。
真っ白で、無駄なラインが全くないシンプルな形。見ているだけでにやにやしてしまいます。(裏の兎マークがまたかわいい♪)

昨日は、スーパーでいちごが安売りされていたので、ジャムを作ることにしました。
おなべに洗ったいちごとグラニュー糖を入れ、レモン汁をふり火にかけます。
ああ、お鍋の白といちごの赤が美しい〜。
フツフツしてきたらあくをとり、ごく弱火にします。
家中にいちごの甘いかおりが漂い幸せ♪

がっ!

いつまでたっても固まらない!( ̄ロ ̄!!)
砂糖が足りないのか、と足したり、火を少し強くして吹きこぼしてしまったり・・
いろいろチャレンジしたのに、全然固まりません。
困ったなー。
「続・若草物語」で新婚のメグが「ジャムが固まらないの。」と旦那さんに泣く泣く訴えるシーンが頭によぎりました。(その後大喧嘩になったんだっだ・・・)

1時間ほど格闘したのですが、どうにもならないのであきらめました。
どうやら、ペクチンの少ないいちごは、新鮮な物を使わなくちゃいけなかったようです。

この大量の激甘いちごソース、どうしましょう?
ヨーグルトにほんの少しかけるとか、ホットケーキ焼く時にまぜていちごマーブルホットケーキにするとか、うーん、うーん・・


その後:夜、冷蔵庫から取り出してみたら、見事にジャムに変身してました〜!
     冷えたら固まったようです。あんなにとろとろだったのに・・・


★本日の学習★pandaani248.gif

「中国語実習コース」
第17課の予習。単語調べと音読。

「Chinesepod中級11、12」
書き取り。シャドウイング。
12課で、1度目は、確かに「我期待着聖誕節。」と聞こえるのに、
2度目、3度目は「我期(目分)pan4着聖誕節。」と聞こえます。
単語説明でも、「期(目分)pan4」と聞える。「期望qi1wang4」だと
思うのですけど・・wとpの聞き違い?謎です。

*「期(目分)qi1pan4」(目ヘンに分の一文字です)でした。
  hastingsさん、chaikoさん、非常感謝♪


「宿題」
自分のもっているカードの特性を文章にしてくる事。

posted by ぺりお at 13:29| 千葉 | Comment(28) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月17日

落武者ふたり

コロ&にゃあ.JPG
←お友達の家のコロ&にゃあ。仲良しさん。

昨日の中国語教室。ひとりお休みで、生徒は私ともうひとりの男性とふたりきりでした。

授業のはじめはいつもフリートーク。
昨日は、中国人と日本人の大学卒業後の進路について、いろいろと話をしていました。もちろん、中国語でですが、私は「是ロ馬〜?」「真的〜」等のみ。どうも頭がぼんやりしていて、中国語についていかれなかったのです。
ぼけーっとしていたら、老師は「じゃあ、みんなは就職する時何を考えてましたか?」といきなり質問してきました。
同学は、何やら頑張って答えてます。私はまだぼーっ・・・
「はい。ぺりお。快説説!」
ぼけぼけで、何も思いつかない私は超奥の手を。
「我忘了〜。我都忘了。対不起〜対不起〜。イ尓ロ尼?イ尓卒業後打算做什麼?」
(「忘れた〜。ぜーんぶ忘れちゃった。ごめんなさい、ごめんなさい。先生は?卒業したら何をする予定なの?」)
老師のこめかみがピクピクッとしてましたよ・・・^_^;

文法に移り、宿題の「有」を使った比較文の書き換え問題をやりました。
そこで、間違えまくるふたり。
老師は、「家でよーーーーーーーく復習してきなさい。」と、またこめかみがピクピク。

テキストの会話練習では、ひとりが中国語文を見て日本語に訳し、もうひとりはその日本語を聞いて中国語に訳しなおします。
いつもは3人なので、ちょっと余裕があるのですが、昨日はふたり。
訳せずうなってると、お互いにゼスチャーしたり、口パクしたり、大騒ぎ。

それが終わると、本文の内容について老師が質問ぜめ。
例えば、「分割払いのいい点と悪い点を自分なりに答えて。」とか「今何のカードを持ってる?その利点は何?」とか。
思いっきり「レンタルビデオ屋のカード!」と答えている同学・・・
「カードないよー」と嘘つきまくる私。
老師のこめかみはまたまたピクピクです。

そんなこんなで、昨日はぼけぼけの二人のせいで、老師はピクピクしっぱなし。
そして、当然ですが宿題いっぱいです!^_^;
ハードな2時間に、同学とふたり、落武者のようにぼろぼろよれよれになったのでした・・・

★本日の学習★pandaani77.gif

「中国語実習コース」
第16課の自由会話の答えを考える。復習。銀行関係の単語が多かったので整理する。

「Chinesepod中級8,9」
8課の単語わからなーい!書き取ったけど空白が。
9課はすごく簡単でした。

「ラジオ講座応用編」
応用編(リスニング形式)の復習。知らない単語が多かった・・・・

*ランキング撤退いたしました。前までの記事でランキングのリンクをクリックするとエラーが出てしまいますがご了承下さいませ。
posted by ぺりお at 11:29| 千葉 ☁| Comment(29) | TrackBack(0) | 中国語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月14日

忙死了〜!

棗茶.JPG
←上野の韓国料理「満奈多」の棗(なつめ)茶。
甘くておいしい♪
くたくたの時は甘いお茶もいいものです。


最近工作非常忙。加班很多。^_^;
と、ここまで書いてすでに挫折・・・

4月に入り、突然仕事が忙しくなりました。
時期によって忙しさが変動する職種ではないのですが、たまたまいろいろな物件が重なってしまったのです。

毎日毎日、パソコンに向かってちまちまと図面をかいていると、いつもの事ですが、自分の回りのすべての物が図面に変換されて見えてきます。
しかも、寸法入り。うーん、ノイローゼ?

そんな状態なので、当然勉強がすすみません。
唯一の時間がとれる場所、通勤電車では、立ったままガクンガクンしながら寝てしまう状態。お昼休みも食事をしたら、ほぼ意識を失ってるし。
もちろん、帰宅後は夕飯作ってなんやかんやしてるうちに、あっというまに深夜です。

そこで作戦をたてました。
帰りの電車は始発駅なので、2本くらい電車を待って座って帰る事に。
座ったところで、Chinesepodの書き取りをしてみようと。
はじめはいい感じでした。しかし・・・やはり途中でぐーすかぴーになり失敗。

電車は駄目、という事でカフェ作戦。
帰りがけ、カフェで160円のコーヒーを飲みつつ勉強をしようと。
しかし、その日は、なぜかいつものカフェが激こみ!勉強どころではありません。コーヒーを飲んですたこら退散しました。

うーむ。うまくいかない。
こういう時は、ちょっと勉強をほっぽりだしてもいいのでしょうか?
それとも、そういう時こそ、わずかな暇でもみつけて必死にやるべきなのでしょうか?
全く困っちゃいます。^_^;

でもまあ、体が第一ですね。
早く寝なくては〜。(わー!こんな時間だ!)


★本日の学習★pandaani228.gif

「Chinesepod 中級6,7」
書き出してみる。7(功夫)の文章で、「トレードマーク」の中国語がわかりませんでした。「○牌」(←招牌でした)の単語。調べてみなくては。
6は、最初聞いたとき、全然わからなくてかなりあせりました。^_^;
音読。


*chaikoさんに教えていただきました。多謝〜♪
posted by ぺりお at 01:29| 千葉 🌁| Comment(18) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月11日

NHK中国語会話

中国語ォ典.bmp
←初めて買った辞書。デザインの良さとアルファベット順にひける手軽さで、常に持ち歩いていました。挿絵も多いし、読み物としてもおすすめできます。

TV中国語講座2回目を見ました。(^_^)
今年度は、今まで長くレギュラーだった盧思さんがいなくなり、また生徒役が、谷原章介さん、という今までにない大人びたかっこいい系の男性なので、がらっと雰囲気が変わりました。


前年度は金子君が、ぶっつけ本番で授業を受けるという方法。見ている方は、一緒に授業を受けているようで、初めて勉強する視聴者にはとても良かったと思います。

今年度は、中国語初心者の谷原さんが、きっちり家で予習をしてから授業に臨んでいる生徒、という感じですね〜。語学学校でいえば、真面目な優秀な生徒ですね。

どちらがいいか、は人それぞれですが、私は今年の方が好き。
スキットも、中国っぽい空気が感じられてとっつきやすいです。

そして、黄鶴さんと前田さん。
今まで、盧思さんの発音をずーっと聴いていたので、すごく新鮮です。
中国語をはじめた頃、テレビ講座を毎日毎日ひまさえあれば見ていた時期があり、そのせいかどうか盧思さんの発音意外聴き取れない、という事態におちいった事が!^_^;
何だか耳に残る声だったんですよね。聴き取りやすくて。

新語・造語のコーナーもいい感じだし、谷原記者の記事が、今後どのようにレベルアップしていくのかも楽しみだし、しばらくは目が離せません♪

そうそう、谷原さん、文法のコーナーで疑問詞「ロ馬」のところで、「ロ馬をケツに・・」と言ったのがキャラクターに合わなかったです!しばらく笑いがとまりませんでした。ケツだなんて・・

blogランキング参加中です。アイヤ!とクリックお願いいたします♪aicon_welcome03.gif

★本日の学習★

「新中国語3」
宿題!今週もまた宿題!

「Chinesepod6」
今回はやたらと英語が多くて、途中であきちゃいました。^_^;
中国語文は、知らない単語がいくつかあって勉強になりました。
書き取りとシャドウイング。

Chinesepodは、続いております。中級の1から聴いてますが、かなり楽しいです。
テーマがいろいろあるので、自分がどの分野の単語力がないか、というのもわかります。
私の場合、食べ物関係はOK。ビジネス関係は全然だめ、でした・・食い意地が〜!
posted by ぺりお at 10:57| 千葉 🌁| Comment(22) | TrackBack(0) | 教材・参考書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月09日

整理整頓!

1Fの猫.JPG
←1Fに住んでいる猫ちゃん。ぶち子と勝手に呼んでいます。

朝晩は少し冷えますが、ようやく春らしい陽気になってきました。
新しいNHK語学講座も一斉に始まり、新しい1年の始まり!という気分になりますね。

そこで、昨日は家中の大掃除&整理整頓&模様替えをしました。
メインは、この3年でたまりにたまった中国語関係の本や雑誌を片付ける事。

本棚や押入れから引っ張り出してみたら、もう出るわ出るわ、そのまま本の屋台ができそうなくらいです。

まずは、売る物、捨てる物、保存しておく物にわけました。
買ったまま、全然使わずにおいた参考書や、エッセイなどの読み物は売り物。
フリーペーパーや新聞、TV&ラジオ講座のテキストのうち、あまり気を入れてやらなかった分、もう読まない中国語の雑誌は捨てる物。
気に入っている参考書や、勉強をはじめた時のラジオ講座のテキスト、中国語ジャーナル、聴く中国語のバックナンバーは保存しておく物。

本当は、使いかけてやめた参考書なども売りたかったのですが、書き込みのある物は引き取ってもらえないので、仕方なく押入れにしまいこみました。

すっかり片付いて、模様替えも終了した部屋を見ていたら、「よし。宿題やるぞ!」という気分になったのでした。

たまに、整理整頓してすっきりすると、気分が変わって勉強をする気が出ていいものですね〜。
(逆に考えると整理整頓しないとやる気がでないって事かな・・)(^_^;)コンナンデイイノカ?

ランキング参加してます。よろしかったら応援クリックお願いいたします♪pandaani121.gif

★本日の学習★

「中国語教室」
“有,没有,比,跟〜一様”を使った比較表現。
ひとつの文章を、↑の単語を使って表現する練習。頭がこんがらがる〜!
「人生最幸福的事」についてフリートーク。結構盛り上がる。

「新中国語3」
比較級の課の宿題。復習。

「Chinesepod中級3、4」
書き取り。シャドウイング。
ぼーっと聴いてると、しゃべっているのが中国語なのか英語なのか、ごちゃごちゃになってくる。おそらく、英語を聴き取る力と中国語を聴き取る力が同じくらいなんだろうと思う。少し不思議な感覚です。
posted by ぺりお at 14:24| 千葉 ☁| Comment(18) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月06日

最澄と天台の国宝

仏像鑑賞する姉妹.jpg
先週の土曜日に、上野国立博物館で開催されている「天台宗開宗1200年記念 特別展 最澄と天台の国宝」に行ってきました。
こういうほとけ関係のイベントにはいつも一緒に行く妹と、上野で待ち合わせたのですが、ちょうどその日はお花見日和。想像を越えた人出でした。びっくり。

今回の展覧会はとにかくすごいですよ!
国宝級や重要文化財のオンパレード。そして、普段見ることの出来ない秘仏達も集合しているのです。

最初のコーナーは、坐像画や巻物がいっぱい。
何かの目録などは、結構普通の字で(字のわきに赤でメモ書きもあったりする)、昔も事務員の人は頑張って働いていたのね、と感心。
お経で、一文字ごとに、繊細な蓮の花が色付きで描かれていたのには、あきれつつも感動しました。何て楽しそうな仕事なんだろう〜。もう、こうなると芸術品ですね。

そして、仏像たち大集合の部屋へ!
四天王4人組や、千手観音、上野寛永寺の秘仏トリオ、不動明王、その他その他・・・
こんなに集めちゃって、夜中なんて大騒ぎなんだろうなあ、と想像してしまいました。
しかし、こう多いと、ありがたさというよりも、オールスター戦のような様相です。
もう濃いのが多すぎて、何が何だか、誰が誰やら。

妹など、千手観音の裏にむりやり入り込んで、「うわあ〜!こうなると昆虫だな。」とか(確かに腕の付け根は昆虫っぽくて不気味)、「これは赤木春恵だ」とか、「これはうそ臭いぞ」とかぶつぶつ言ってるし・・^_^;

他に、曼荼羅や六道絵などがあり、そちらも興味深いものでした。
特に、法華経曼荼羅は部屋のカーペットにしたいようなシックな色合いで、よく見ると細かく仏や動物が描かれていて見飽きません。素敵すぎます!

この展覧会は、前期と後期で作品が変わるそうなので、後期、もう1度行ってゆっくり見たいと思います。次回は予習していこうっと。

桜と、仏を堪能した1日でありました。(^_^)

blogランキング参加中です。南無!とクリックお願いいたします♪pandaani227.gif

★本日の学習★

「新中国語」
宿題!今週は残業つづき・・・昨日も11時まで残業でした。(>_<)
でも、言い訳はしません。時間を見つけて何とか宿題だけはやっていこうと思います。

「ラジオ講座」
今日は聴ける時間に帰るのだ!

「chinesepod(中級3,4)」
ちょっと難しくなってきました。書き取りとシャドウイング。

「中国語作文」
ネットでお知りあいになった方と日中相互学習をする事になりました♪(謝謝〜)
中文メールがんばります。(^_^)
posted by ぺりお at 15:06| 千葉 ☀| Comment(23) | TrackBack(1) | 展覧会・美術展他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月05日

第66代奥様バトン♪

買い物2.JPG
←会社帰り、上野アメ横で。空心菜、紹興酒、唐辛子、麻花儿(くるくるかりんとう)

ブログお友達のぴょんこさんから、『奥様バトン』なんていう恐ろしいバトンを受け取ってしまいました〜!!
どうしよう〜、いまだに奥様などという自覚は全くなしだし、たまにお店で「奥さん」などと言われようものなら、ぷんぷんしているというのに。^_^;

ではでは。

@旦那様の雰囲気を芸能人にたとえるとしたら誰系?
昔、ジャイアンツにいた四條稔。(知ってる人いるかなー)
普通にしてると金山一彦を凛々しくした感じ。
バッティングフォームはソフトバンクの松中。

A初対面の印象はいかがでしたか?
「うわあ〜、野球やってるに違いない。」

Bもし今の旦那様と結婚しなかったら何をしてましたか?
インドのダラムサラで働いている。
または台湾でOLをしている。

C「この人と結婚しよう」と思った決め手は?
のびのび生活できそうだから。

Dご家庭での旦那様はどのような旦那様ですか?
整理整頓大魔王〜!常に物をまっすぐに整えている。寝ている猫までも縦に直す!

E旦那様に伝えたい感謝の言葉は何ですか?
「謝謝〜♪」

Fご自身で結婚してから内面的に変わったと思うことは?
人は、自力で生き抜く力がなけれなならない、と悟った。

G結婚記念日にどんなプレゼントを貰いましたか?
今年は出張中。去年はケーキ?

H最後に旦那様の一番ステキな所を教えてください。
他人を見下さないこと。

Iバトンを回す方。
ごめんなさい、私でとめちゃいます。^_^;
やってみたい方は、どうぞー。
(ルールとして、3問削除して3問新しく付け加えるそうです。そして、第67代を名乗ってください。)

いやもう〜「恥」ですね。奥様だなんて〜!
そろそろ自覚を持った方がいいのでしょうか?(^^ゞ

ランキング参加中です。ぽぽんとお願いいたします♪pandaani221.gif

★本日の学習★

「新中国語3」
教室で使っているサブテキスト。今週はこの本から宿題が出ているのです。
比較表現のところを読む。

「Chinesepod中級1」
電車の中でリピートで聴く。文章のシャドウイング。本文に対する質問が5題あったので、頭の中で答えを作る。後で書き出してみようと思う。

「TV講座&ラジオ講座」
TV講座は昨日。去年に比べて、落ち着いた雰囲気。(谷原君だからね♪)
新しいスキットは、ビジネスっぽくて気に入りました。
ラジオは発音なので、一緒に「マーマー」発音する。発音の基礎を定期的にチェックするするのは、なかなかいい事だと思う。
posted by ぺりお at 00:40| 千葉 | Comment(16) | TrackBack(0) | バトン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月02日

ミスター楊からの挑戦状!

僕でぶ?.JPG
←まるのでぶ〜!

受けて立ちましたよ!『ミスター楊からの挑戦状』。

今日の8時から10時まで、NHKのラジオ中国語講座の特別編として、リスニング試験があったのです。
2時間の放送、そして携帯電話で参加できる、という画期的な試みもあり、始まる前からどきどきしていました。

問題は全部で100問。絵を見て、質問に答える形式です。
去年のラジオ講座応用編でやっていたものなのですが、私は聴いてなかったのです。

参加してみたらこれが非常にわかりやすかった。
特に、苦手な方向補語のイメージが、くっきりと頭に入りました。
行動を起こしている物とそれを見ている物の相互関係を絵にするのはいいアイデアですね〜。
とはいえ、ついつい絵にたよって、勘違いする場面も多々ありましたが。
(63、68問目は、自分が認識者なのか、酔っ払いの絵の人が認識者なのか混乱。同じく、71問目も、自分が認識者なのか、自転車に乗っている絵の人が認識者なのか?等)

結果は100問中90問正解。
方向補語と、算数がからんでくる問題を間違えました。
算数、日本語でもまちがえるっていうのに、中国語ならなおさらです。^_^;

やってみて、自分の弱点がよくわかりました。
@数字が出てくるとあせる。
 →落ち着いて数、足すのか、引くのか等のポイントをしっかりつかむ。
A問題の形式がわからない時がある。
→絵を見て、どういう問題がでるのかある程度予測する。
Bメモを正確にとろうとして次の解答文をききもらしそうになる。
→文章全部を書くのではなく、要点のみを書く。(自分にしかわからない暗号でもよし)
C方向補語が弱い。
→やはり文法がしっかりしていないと、すべて聴き取れても答えがわからない。文法は必要。

しかし、今回は短文でしたが、これが長文になるとまた問題が山積みになるんですよねー。
NHK応用編で、長文リスニングをやってくれるといいなあ、と思います。

『ミスター楊からの挑戦状』は、4月7日(金)、8日(土)の午後10時40分〜11時にダイジェスト版を放送するそうなので、ご興味のある方はどうぞ!(宣伝みたい・・)
かなりおすすめです!かわいい

ランキング参加中です。よろしかったらポンとお願いいたします♪pandaani230.gif

★本日の学習★

・「スパルタ教室」
今日は、先週の2級試験の問題を分析しました。
文法事項は、老師でも時々頭をかしげるほど、細かい部分を要求する問題があり、かなり難しかったです。
説明が終わった後、老師が一言。
「みなさんは、普通の会話は問題なし。普通の作文も問題なし。でも、細かい文法になると、まだ駄目です。これから、今まで以上に会話をたくさんしましょう。私がいちいち細かい部分まで訂正してあげます。いい?じゃあ今からこの教室内では日本語は一切禁止!」
・・・全身固まっている私達を見て、老師は「やだー、冗談よ〜!」なんていってましたが、宿題を7ページも出してくれました・・・ああっ!(>_<)

・ミスター楊からの挑戦状。
posted by ぺりお at 22:53| 千葉 ☔| Comment(20) | TrackBack(1) | 中国語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

