2006年03月30日

腐乳の炒め物

腐軟u.JPG
←腐乳は見た目が悪いのが難点。

おととい、はりきって買出しした中華調味料を早速使ってみました。
今回は「腐乳」を使った炒め物です。

「腐乳」とは、中国独特の調味料で、豆腐を塩水につけて発酵させたものです。ノーマルな白い物、紅麹につけた赤い物、唐辛子が入った唐辛子色の物があります。
チーズのような、沖縄の「豆腐よう」のような、豆腐の塩辛のような、という感じ。
ちょびっと舐めつつお酒を飲んだり、おかゆにそえたり、つけたれにしたりします。有名なところで、北京の羊のしゃぶしゃぶのたれ。ああ〜おいしそう。(^^)

茄子、青梗菜の腐乳炒め

【材料】
なす、青梗菜、にんにく、しょうが、腐乳大1、芝麻醤(ピーナッツペースト)大1、酒、醤油小1、砂糖大1(野菜は、レタス、小松菜、空心菜などでも)

【作り方】
@なすは洗ってへたをとり、乱切りにする。青梗菜を適当に切る。
A腐乳、芝麻醤、酒、醤油、砂糖をよく混ぜておく。
B鍋を熱し、油を入れ、みじんぎりにしたにんにく、しょうがを炒める。
C香りがたったら、なす、青梗菜を入れ、強火でざーっと炒める。
D調味料を入れてちょっと炒めれば出来上がり。

(中文版)
【材料】
茄子、小白菜、姜末、大蒜、腐乳1大匙、芝麻醤1大匙、酒、醤油1小匙、糖1大匙

【做法】
@将茄子去蔕、洗浄、切成塊。小白菜洗浄後切片。
A腐乳和此外的調味料攪拌均等
B将鍋置于火上,倒油,放入蒜末和姜末。
C聞到香後倒入茄子和小白菜爆炒。
D放入調味料、炒均即可。

調味料さえあれば、簡単!
芝麻醤(ピーナッツペースト)を入れると、こくがでるし、腐乳のくせがやわらいでまろやかな味になります。入れなくても、もちろん大丈夫ですよ。

一緒に「酸辣湯」も作ったので、家の中がすっかり中華料理屋さんの香りになりました。幸せ〜♪

*(追伸)
昨日の晩は、腐乳とにんにくとお酒に鶏肉をつけこんで焼いてみました。
鶏の味噌漬けに似ていましたが、こくがあって、もう1段深い味わいになりましたよ。なかなか使えますな〜。腐乳。


★ランキング参加してます。よろしかったらパン!とお願いします。pandaani11.gif

★本日の学習★

・「中国語実習コース」
気がつけばもう木曜日。
次回の予習に、新しい課の音読と単語調べ。新しい構文をつかって例文を作る。(2つしか作ってないですが)

・Chinesepod中級34「緑茶」を聞く。
今、ためしに聞いてみているところです。よかったら続けてみようと思っています。(^^)

・中国語の料理の本をあれこれ読む。
posted by ぺりお at 21:15| 千葉 ☔| Comment(17) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月29日

ネットの輪

かいだめ.JPG
←ぼけてますが、中華調味料類を買いだめしました〜。
この他に木耳(きくらげ)も。
左から鎮香香酢(黒酢)、腐乳(チーズを強烈にしたような物)、ウェイパー(練り状の中華だし)、きざみ唐辛子みそ、芝麻醤(ピーナッツペースト)


今日は、ブログ&mixiお仲間のじんじんさんとゴルゴと会合だったので、退社後新宿へ向かいました。
待ち合わせまでに少し時間があったので、久しぶりに中華食材屋さん「知音」へ!
半年前に来た時と変わらず、雑居ビルの小さいエレベーターを降りると、そこは中国でした。中国語しか聞こえないし、中国語しか書いてないし、何とも言えず怪しげで魅力的な空気です。

生きてる魚や、冷凍庫にある何かの肉、野菜、などをざーっと見学してから、調味料の買出しをしました。
壁一面に並んでいるたくさんの調味料を見てると、わくわくしてきます。
メーカーもさまざまなので、適当に良さげな物を選んでみました。
全部で2300円。スーパーやデパートで買うより、かなりお得でした。
肝心の中国語は、というと、「対不起」と「謝謝」しか使いませんでした・・・中国人と思われたかしら?レジの人は思いっきり中国語で値段を言ってたけど。うーん。^_^;

さて、会合は雰囲気のいいタイ料理屋さんで開かれました。
じんじんさんは、山口から仕事で東京にいらっしゃったのです。
いろいろと人生を積み重ねてきたお言葉を聞いて、大変勉強になりました。
人生の師となる方にお会いできて嬉しかったです。
ゴルゴ君は、風邪でしっとりモードでしたが、やはり相変わらずのゴルゴ・・・

ネットやブログを通じていろいろな方とお知り合いになったり、また実際にお会いできたりして、すごく不思議な気分です。ネットは、使い方によって良くも悪くもなり賛否両論ですが、こうして人の輪が広がっていくのは素晴らしい事だなあ、としみじみ思います。

皆様、これからもよろしくお願いいたします。(^^)

★ランキング参加中です。よろしかったらポンとお願いいたします。pandaani68.gif

★本日の学習★

・Chinesepodの高級1を聴いてみる。(るもんがさんありがとうございます)
 早いよ〜。単語わからないよ〜。
 という事で、明日は中級の真ん中へんから聞いてみたいと思います。

*今日は、Chinesepodを電車の中でじーっときいていたので、テキストができませんでした。もうちょっとやってみてから、あらためて感想を書こうと思います。でもこれ、すごくいいです!(^^)
posted by ぺりお at 01:04| 千葉 ☁| Comment(20) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月26日

我的听力不好!

にゃあ.JPG
←お友達のうちのにゃんこ、にゃあ君。貫禄があってかわいい♪

今日のスパルタ教室は、午後に中国語検定を受ける同学のために、リスニング特訓をしました。

昨年の、2級検定試験の問題をやったのですが、ものすごい結果に!
全部で4問あるリスニングのうち、前半の2問はまあいいとして、後半の長文2問はほぼ全滅!
長文が読まれている間に、すでに頭は空白状態。
眠気さえ襲ってきました。
1つ、意味不明な単語ができてたら、もうそこでアウト。
今日のは固有名詞が出ていたので、特にひどかったです。

あああ・・なんて頭が悪いんだろう、私って。
同学たちは、「難しい」といいつつも7割は正解です。それに、私のように全く中国語が聞き取れない「難しい」ではなくて、答えを選ぶニュアンスが「難しい」ようでした。

休み時間、憔悴しきった私は、老師に「リスニングの勉強方法を教えて下さい。全然聞き取れませんでした〜」と訴えました。
老師は、「とにかく毎日聞く事。最初はわからないのはあたりまえだけど、何度も聞いていれば慣れてくるから。それから、過去問題や聞き取りの問題集で聞いて問題を解く、を徹底的にやりなさい。」と。そして、「お仕事や家の事で忙しくて毎日できないかもしれないけど、それができないなら、中国語は今のままだから。」と、きっぱり。

ひぃ〜!きっぱりと言い切られてしまった・・
やらなきゃできないのは当然ですよね。(>_<)

先週、リスニングUPのために、テキストの本文のテープを聞いて書き取る事を先決にしよう、と決めましたが、老師の話では「知らない文章をどんどん聞いた方が上達する」というので、その方向で検討してみようと思います。

早く同学たちに追いつきたーい!
★ランキング参加中です。はげましの喝!をお願いいたします!pandaani246.gif

★本日の学習★

「スパルタ教室」
前半1時間は、2級過去問題のリスニング。内容の解説と、試験時の注意。
・長文問題の質問問題は、事前に目を通しておく事。
・質問の問題を読むと、質問内容がリンクしているので答えの予想がつく事。
・たとえ単語しか聞き取れなくてもメモはきちんとする事。
後半は「中国語実習コース」自由会話。
今日は「過年」の日本と中国の違いについて。

・リスニング勉強の方法を考える。
 とにかく聞いて問題に答えられる形式の勉強法にする。
 まずは、中断中の「中国語聴取りトレーニング」かなあ・・・
posted by ぺりお at 15:03| 千葉 ☁| Comment(29) | TrackBack(1) | 中国語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月23日

化け猫の恐怖

kuniteru-01_m.jpg
←一雄斎国輝作
「古寺に猫の怪物」


ここのところ、夜中によく金縛りにあいます。
うなされている時、決まって何か変なものが見えるのです。
それは、枕もとにうずくまる女の子だったり、天井から覗く目だったり。バチバチ変な音もするし。

この前は、誰もいない台所から水を流す音と、黒っぽい影が!
「わーっ!」と叫んで金縛りがとけたのですが、恐ろしさで固まってしまい動けない・・・

・・・もう、物音はしません。
恐る恐る台所の方を振り返ってみると、やはり黒い影が。
その影がどんどんこちらに近づいてきて、引き戸をあけはじめ・・・(私は顔面蒼白)

「!」( ̄ロ ̄!!)

それは、まるでした。
夜中にのどが渇いたのでしょう、いつもは登らないシンクに上って水を飲んでいたのでした。
私を見て「にゃー」などと言ってます。
全くもう!じゃあきっと、今まで見たのも猫だったんだね。(-_-;)
化け猫めー!!

でも、本当に何か怖い物たちだったら嫌だなあ・・・


blogランキング参加中です。ちょん!とクリックお願いいたします♪pandaani115.gif

★本日の学習★

「中国語実習コース」
新しい課の音読&単語調べ。構文チェック。(構文を使って例文を1個ずつ作ってみる)
新しい所をやると、前回の分を忘れてしまいます。しつこくしつこく繰り返さないといけません。

新しい課の予習として、新出単語と構文を調べます。結構量があるので、ひととおり終わると1時間くらいかかりますが、そこが罠。
その作業だけで勉強をした、という自己満足に陥ってしまい、そのまま授業へ〜なんて事になりがち。(-_-;)
やらないよりはましですが、それだけでは授業は玉砕・・・先生が聞いてくるであろう問題を想定して、いろいろ答えを考えていかなくては。結構それで会話の訓練になりますし。それにしてもハードだ・・・

「中国語日記」
ほんの一文。ちょっとさぼってました。

・王力宏の歌詞をノートに写す。(これって勉強?)
posted by ぺりお at 15:17| 千葉 ☁| Comment(22) | TrackBack(1) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月21日

うららかな休日

じろじろ.JPG
←僕たちもまったりと野球観戦♪
「うわあー松中君が機関車走りしてるよ〜!」(byまる)



野球、やりましたね!!恭喜、恭喜〜♪
きっと優勝するだろう、とは思っていましたが、ここまではらはらさせられる展開になるとは。やはり、どめ君好きだなー。
今晩はパーティーだー!(かす汁で)ヽ(^o^)丿

今日は、本当は美術館へ行って「ベン・シャーン展」を見ようと思っていたのですが、寝不足だし、野球の決勝もあるし、で1日中家でのんびりしておりました。

午前中、アロマの勉強をちょっとしてたのですが、難しい〜。

「アルデヒド類とは、鎖状炭素骨格に、酸素原子が炭素原子と二重結合したもの(カルボニル基)と水素原子が単結合したアルデヒド基−CHOが結合したもの。」とか、
「酢酸リナリル(リナリルアセテート)には、鎮静作用や抗炎症作用があります(クラリセージ、ネロリ、ベルガモット、ラベンダー)」
とか。

分厚い参考書を2冊くらい丸暗記して、しかも文章で書けるようにしておかなくてはいけないみたいです。(記述・論文問題もあるので)
うわああ〜!中国語より難しいんじゃなかろうか・・・^_^;

途中、アロマのあまりの難解さに挫折して、中国語の予習をしてみたのですが、古巣に戻ったようでほっとしました。

そんなこんなで、アロマをやったり、中国語をやったり、野球をみたり、猫のブラッシングをしたりしていたら、もう夕方です。

これから後回しにしてた家事をやらなくちゃ。(^^ゞ

☆ランキング参加してます。よろしかったらエイッ!とクリックお願いします♪pandaani95.gif

★本日の学習★

「中国語実習コース」
来週の予習。新しい単語調べと音読。成語チェック。
復習。テキスト音読。2級問題集の文法チェック。

「テレビ中国語会話」
久しぶりに見ました。もうそろそろ今年度は終わりですね。
1年は早いなあ・・・
テレビで、発音者の口の形を見ながら一緒に発音すると、うまくできるような気がします。今回は、スキットの出演者がひとりひとり全員発音してくれるのが良かった。
posted by ぺりお at 18:10| 千葉 | Comment(18) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月19日

勘は駄目!

はにわサブレ.JPG
←埼玉銘菓「十万石饅頭」のはにわサブレ。粗めのアーモンド粉がサクサクしていてまさに埴輪の質感。
おいしいですよ〜!


WBC日本やりましたね!
やっぱりどめ君好きだな〜。
優勝したらぺりお家はパーティーです♪
今からメニューを考えておかなくちゃ!



さて、今日のスパルタ教室。
前半は、テキスト。後半は来週の中国語検定に向けて、2級の過去問題をやりました。同学が受けるので、特別強化メニューなのです。

今日は、過去問題から。4つの中から正しい文章を選びなさい、という問題。

@我們倆才一次見面一个月。
A我們倆一个月才見一次面。
B我一次月見面他才一次。
C我和他才見面一次一个月。

苦手だな〜、こういうの。どれも意味が通じそうな気がするし。

老師が、「はい、ぺりお。」というので、「A!」と答えました。
「対。為什麼?(どうして)」と老師。

ああっ、勘で何となく選んだのでうまく説明できません!
仕方なく、@、B、Cを正しい文章に直してみることにしました。
そして、またしても勘で何となく文章を訂正してみたら、やはり物事はそう甘いはずはなく、ところどころ間違えてしまいました。

(老師の説明)
@最大のポイントは見面(会う)。見面は後ろに目的語が置けない。
 目的語を置くのなら、他になる。
A一个月のような、限定条件であるものは、先に持ってくる。

(訂正後の文章)
@我們倆一个月見面一次。
B我一个月他一次。
C我和他一个月見面一次。

言われてみれば、その通り。きちんとルールにのっとって文章ができあがるではないですか。(当たり前だけど)面白ーい!

こういう問題をやる時、私はいつも文章を句ごとに分析せず、何となくフィーリングの合う感じ、という“勘”で解いていました。もうそれが癖になっちゃってたんですね。
とんでもない事ですが。パンチ

これからは、研究者のように文章をちまちまと分析していこうと思います。
文法って嫌われ者だけど、やってみると意外に面白いですね。

ランキング参加中です。よろしかったらクリックして下さいませ♪pandaani141.gif

★本日の学習★

「スパルタ教室」
会話部分を3人で、中→日へ、日→中へ。
内容について、先生が矢継ぎばやに質問し、すぐさま答える。
2級の過去問題。解説。

家に帰ってから復習。会話文を少し読む。
新しく教わった表現をノートに写す。
中国語一言日記、書くつもり??
posted by ぺりお at 17:07| 千葉 ☁| Comment(20) | TrackBack(1) | 中国語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月17日

TECCがー!

haru12.jpg
←天気越来越暖和。
桜花就要開了!(^o^)


chaikoさんから、“今年、TECCが開催されないよ!”というショッキングなニュースを聞きました。
(詳しくはこちら


怎麼辨?今年的目標没見了!( ̄ロ ̄!!)

私の今年の目標、「TECC700点」がなくなってしまいました〜!
うーん、困った。HSKはいまひとつ受ける気がしないし。
中検2級は・・あまりにもレベルが・・・
結構やる気まんまんだったのになあ。

どうも目標がないと、ずるずるるっと楽な方へ流される傾向があるので、ここは大胆に2級目指してやるしかないのかも。同学たちも受けるようだし。

でも2年がかりにしときます。
無理は禁物ですから。^_^;

(こっそりアロマテラピーの参考書を買いました。こちらに本腰いれるのも有りかな、と。でも、中を見てびっくり!解剖生理学だの、分子記号だの・・・思った以上に理系なのね。)

blogランキング参加中です。ポコン!とクリックお願いいたします♪pandaani116p.gif

★本日の学習★

「中国語実習コース」
シャドウイング&書き取り。(2度目)
会話部分の書き取りはできるようになったけど、本文は難しい。単語を覚えてないのが原因です。
リスニング強化のため、全く知らない文を聞いて書き取る方がいいのか考えましたが、やはり、私の今のレベルではテキストを書き取れるようにするのが先決だ、と思いました。(たとえ暗記した文章を書き取ることになっても)

「中国語日記」
中文用mixiに、ほんの一文ずつ中国語の日記を書こうと思ってます。しかしハード・・^_^;

*NHKラジオ中国語講座の新年度号を買いました。応用編が魅力的。
ちょっとやってみたいなあ、という気持ちになります。
「ミスター楊からの挑戦状」うけてたつか!!(^^ゞ

posted by ぺりお at 16:26| 千葉 ☀| Comment(20) | TrackBack(0) | 中国語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月15日

香りでイライラ撃退!

香水.JPG
←ペアフレグランスではないけど、ペアっぽい?良い香りをまとってくつろぎましょう。

どうも、ここのところばたついてます。
3月は、どこも繁忙期。我が家も繁忙期突入です!
毎晩寝るのは2時、そして起きるのは6時。うわあ〜4時間睡眠・・(@_@)

とうとう、おととい配偶者君がダウンしてしまいました。(といっても会社へは行ってますが)
喉のリンパ腺に菌が入って、口の中と喉にびっしりと口内炎ができてしまったのです。
腫れるし痛いしで、水も飲めず、息も絶え絶えって感じでした。
いやいや〜、かわいそうに。ちょっと見たけど、ホラーでしたよ・・・

夜中にあまりしつこく痛がるので、同じく疲労でイライラしてた私は思わず、「そんなに痛いなら救急車でも呼ぶがいいよ。」と冷たく言い放ってしまい、ちょっと反省いたしました。今日は「すまなかった」の気持ちをこめて、柔らかい夕飯オンパレードです。^_^;

忙しいと、体調をくずしたり、イライラしたり、いい事ないですね。
そんな時こそアロマだ、と、昨日の晩はサンダルウッド(白檀)&イランイラン&ラベンダーをたきました。(^^)
やはり効果は抜群!4時間睡眠でも、深ーく眠れたようで、朝は気持ちよく起きられましたよ。(猫もぐっすり!)猫にアロマは危険です!命にかかわる事も。ご注意下さい!
ちなみに、勉強する時の定番は、グレープフルーツ&ローズマリーです。
単語がいっぱい覚えられる気がします。是非おためしを〜

★ランキング参加中です。応援クリックお願いいたしまーす♪pandaani180.gif

★本日の学習★

「中国語実習コース」
会話をテープを聞いて書き取り。ですが、暗記してるから書けるのであって、ヒアリングが良いわけではないんですよねー。ここのところが難しい。全然見たことのない文章を聞いて書く練習の方がいいのか、それとも文を暗記しつつ書き取りする方がいいのか悩みます。

「聴く中国語」
小説部分を読んでみる。簡単な文でも、文章の途中の違う箇所で区切って訳してしまい、意味不明になる事が何度も。まだまだ絵本ぐらいでないとすらすらとは意味がとれません。

「妄想中国語」
朝、電車の中でMP3のバッテリーが切れたうえ、非常に込んでいて手さえ動かせなかったので、この状況を頭の中で中国語にして遊びました。
「只今、電車の中。前の人の肩に雪のようにふけが積もっています・・・等々」難しくて気持ち悪くなりかけました。^_^;
posted by ぺりお at 21:21| 千葉 | Comment(16) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月13日

今バトン!

忿賞ンvネ淦ー茶.JPG
←京都『ランゼン』のバター茶。
今日はいい天気なのに寒い〜(>_<) 
バター茶飲んで温まりたいです。


妖艶様のところで、「見たら責任とらなきゃいかん」と言われ、このバトンをやる事になりました。^_^;

今日は月曜日。ここのところ大量の図面に埋もれて、ひたすらシワを増やしている毎日です。
今週もまたシワをふやしつつ仕事しなくちゃ。
というわけで、休憩時間の今(勝手に決めてる)バトンやってみまーす。

【今バトン】
Q1:今どこにいる?
会社事務所(ビルの地下2階窓なし)穴蔵風で居心地良し。

Q2:今近くに誰がいる?
同僚の若いお兄ちゃん&職人さん。

Q3:今どんな服装?
白いセーターにグレーチェックの長めスカート。

Q4:今なに食べたい?
坦坦麺

Q5:今何飲みたい?
コーヒー

Q6:今真後ろに何がある?
ダイエットコーラとカフェオレがびっちり詰まっている冷蔵庫

Q7:今周りを見渡して一番最初に目についたものは?
電動ドリル

Q8:今誰に会いたい?
仙台にいる友人

Q9:その人に伝えたいことは?
仙台に牛タンをフランス料理にアレンジしているおいしいお店があるらしい!
今度行こうよ〜♪(^o^)

Q10:今一番歌いたい曲は?
唯一(王力宏)

Q11:今頭の中で思い浮かんだ言葉または台詞は?
展開図かかなきゃ〜!

Q12:今の体調は?
朝ご飯を食べられなかったのでひもじいけど、元気

【バトンルール】
見た人は絶対やること!絶対!うそはだめです!足跡残るよ!(by妖艶さま)
このブログは足跡残らないので、ネタに困ってしまったーって時やってみて下さい。(^o^)丿

blogランキング参加中です。とうっ!とクリックお願いいたします♪pandaani138.gif

★本日の学習★

「中国語実習コース」
昨日の授業の復習。
教わった構文を使って例文作り。(要是〜多好、可不能、不好容易、など)
授業が終わった後、カフェベローチェでちょっと復習。復習は当日やらないと、忘れちゃいます。
授業で検定2級の筆記をやりました。難しい〜!(>_<) これは文法を丁寧に見直さないといけないようです。4月からラジオ講座復活かなあ・・・・

*聴き取り能力の不足をものすごく感じています。クラスの同学が、レベルが高いので先生もそのレベルで中国語を話すのです。(それでも、同学たちは「ゆっくりだよね」と言ってるけど)^_^;
たびたび聴き取れず、授業を中断させてます・・このままでは、足手まといなので、この春からは「听力UP大計画」を実行しなくては!
新たな参考書は買わず、「中国語実習コース」をとことん使ってみようと思います。
まず今週から、シンプルに、「聴いて繰り返して発音する」、「聴いて書く」、をやってみます。できるのか!?( ̄ロ ̄!!)
posted by ぺりお at 10:21| 千葉 ☁| Comment(18) | TrackBack(0) | バトン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月11日

今年に入って読んだ本

仁和寺1.JPG
←京都仁和寺。
立派な山門に感動しました。御室桜の咲く頃にまた行きたい〜!


今年に入ってから読書熱があがり、私にしては結構読みました。
1月からトータルで9冊。
読書記録としてここにあげておこうと思います。
参考のために、アマゾンリンクをはりました。

仏教力テスト
此経啓助(NHK出版 生活人新書)

これは、ブッダが生まれてから現代の仏教までの流れを、ドリル形式の問題を解きながら説明されている、すっごい楽しい本です。
例えば、「シッダールタが出家を考えるきっかけになったのはどんな人物との出会いですか?」
@出家修行者A城門の番人B妻と息子(正解@)
のような。(^^) 説明も難しい言葉を使わず、わかりやすいので小学生でも楽しめそうです。

宗教の力―日本人の心はどこへ行くのか
山折哲雄(PHP新書)

思いもつかないような視点から宗教の力を語って下さり(臓器移植、ビートルズ、童謡他)、大学時代の先生の講義を懐かしく思い出しました。

陰陽道とは何か―日本史を呪縛する神秘の原理
戸矢学(PHP新書)

おどろおどろしく思える陰陽道も、実際は科学的で合理的なものなのですね。神道、仏教とのかかわりをもう少し勉強してみたいと思いました。もう2、3回読まないと〜。

沈船検死―夜明けの新聞の匂い
曽野綾子(新潮文庫)

曽野綾子さんの、社会を見る冷静な目がすごく好きです。
いろいろな著書を読んで、私の海外援助、ボランティアに対する考え方がすっかり変わりました。そして不況の日本、不平等時代、と言われつつどれだけ自分達は恵まれているかも。

ボルボロスの追跡―グイン・サーガ〈106〉
栗本薫(早川書房)

私のもう一つの人生です。20年以上も読み続けております。(^^)

ぶつぞう入門
柴門ふみ(文芸春秋)

「え〜、そうかなあ?」と言いつつ読みました。多分柴門さんと仏像の好みが全然違うからでしょう。彼女は運慶LOVE♪だけど、私は天平仏LOVE♪だから。柴門さんがミーハーで面白い。

見仏記
いとうせいこう&みうらじゅん(角川文庫)

あんまり好きすぎて、いつも立ち読みですましていたのですが、京都へ行ったのをきっかけについに買ってしまいました!禁断の書。2〜4、DVDなど、恐ろしくて手がだせません。何もかも放り出して「見仏」してしまう危険がありますから。

仏像が語る知られざるドラマ
田中貴子(講談社+アルファ文庫)

十五体の仏像のいわれを、きちんとした文献を元に書いてあります。昔話を読んでいるようで、「ほーう」と感心している間に終わってしまいました。続編が出ないかなあ〜♪

仏像の見方がわかる小事典
松濤弘道(PHP新書)

便利!ありとあらゆる仏像の絵のオンパレード。ひとつひとつ(ひとりひとり?)詳しく丁寧に解説されています。中国名が日本名の中国語読みなところがすごく楽しい。弥勒がミレ、阿弥陀がアミトなど。手の形(印)一覧や、仏像の持ち物一覧なんか面白くて飽きません。

あきらかに、仏教に偏ってますね・・・いつも、何かにこるとこんな風になってしまいます。
まだしばらくは仏の世界にどっぷりつかっていく事と思われます。南〜無〜。

★ランキング参加してます。よろしかったらクリックして下さいませ。pandaani245.gif

★本日の学習★

「中国語実習コース」
明日の教室に向けて、最終チェック。
会話部分の日→中。本文音読。テープを聞いて書いてみる。(途中挫折中〜。これから続きを少しやる予定)
posted by ぺりお at 21:49| 千葉 ☀| Comment(22) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月09日

消寒図

梅.jpg
“東風吹かば 匂い起こせよ 梅の花 主なしとて 春な忘れそ”
(菅原道真公、大宰府に配流される前に詠む)


遅かった梅もようやく咲き始めました。

中国には「九九消寒図」という風習があるそうです。
冬至の日に、花びらが9枚の梅の花を9つ描きます。それを壁などにかけ、毎日1枚ずつ花びらを塗っていきます。81枚全部塗り終える頃には暖かい春がやって来る!というものだそうです。
こういうの、風流でいいですよね〜。どうして日本には入ってこなかったのでしょう?

調べてみたら、いろいろなパターンがあるようで、花びらを塗るもの、81個のマス目に、毎日1輪ずつ梅の花を書き込んでいくもの、天気によって花びらの塗り方が違うもの(雨の日は半分とか)、歌や詩が書き込まれているデコラティブなもの、等々。

ああー、早く知っていればやってみたのに。
この冬は特に寒かったので、こういうものが部屋の壁にかかっていたら暖かい気分になっただろうなあ〜

今年の冬至は忘れずにやってみたいと思います。ぺりおバージョンで。(怖い・・)

ランキング参加中です。よろしかったらポンとお願いいたします。かわいいかわいい

★本日の学習★

・中国語実習コース
ようやく予習の単語調べが終了しました。だんだん知らない単語が多くなってきました。
会話部分の日本語を中国語に訳す。
出てきた構文を使って作文をしようとしましたが、時間切れで明日へ。

・王力宏のCDを聴く・・・RAINの声は甘いなあー。クラクラ・・(@_@)

*「中国語ジャーナル」4月号が発売になりました。新年度だから、と早速買おうとしたのですが、ふと隣を見るとリーホンが表紙になってる「聴く中国語」が!ついそちらを買ってしまいました・・・



posted by ぺりお at 21:59| 千葉 ☁| Comment(24) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月07日

切干大根入り卵焼き(菜脯蛋)

たまごやき.JPG
一瞬なんだかわからない物体・・

今日の夕飯は、台湾料理の定番、切り干し大根の入った卵焼きを作ってみました。
よく台湾料理屋さんのメニューでみかけて気になっていたのです。
家にあった桜海老も入れて、どーんと大きく作りましたよ!(^^)

【材料】
卵、切り干し大根、桜海老、しょう油、砂糖、酒、ごま油

【作り方】
・切干大根を水に30分くらいつける。その後細かく切る。
・フライパンを火にかけ、ごま油を入れる。
・切干大根と桜海老を入れ、酒、砂糖、しょう油で味付けする。
・卵をとき、炒めた切干大根と桜海老を入れ混ぜる。
・鍋に油をしき、熱くなったら卵液を入れる。
・蓋をして弱火にし、両面がきつね色になったら出来上がり。

【材料&調料】
鶏蛋,菜脯,蝦米,醤油,糖,料酒,麻油

【做法】
・菜脯用清水浸泡半个小時,然後切成細末
・炒鍋置火上,倒入麻油
・放入菜脯和蝦米炒,加入料酒,糖和醤油
・将鶏蛋打散,放入炒的菜脯和蝦米攪拌
・煎鍋内放油、焼熱後倒入鶏蛋液
・蓋上鍋蓋,用小火煎,至両面呈金黄色時,即可食用

桜海老を入れたのが大正解!とても香ばしくなりました。
そのまま食べても桜海老の香りでおいしくいただけますが、ためしにチリソースをかけてみたら、これが合うのです!ぜひ試してみて下さい♪

次回は、腐乳を使った炒め物を作ってみたいと思います。
(腐乳・・・豆腐を発酵させたチーズ状のもの。お粥につけたり、炒め物にしたりいろいろ)

ランキング参加中です。よかったらぽちっとお願いします♪pandaani227.gif

★本日の学習★

・「中国語実習コース」・・電車の中で、テキストの例文を日→中に。
               お昼休みに本文を何度か読む。
・中国語の料理本を読む。
・F4の歌を聴く。彼らは歌うまいのかな〜???^_^;
posted by ぺりお at 23:23| 千葉 ☁| Comment(22) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月05日

そう来るか!

成悟コ・ク.bmp
←(上)引続き努力し、更に頑張ること。
(下)したことは間違とは言えないから、それほど咎めることはない。



今日の授業は、成語から始まりました。
ひとつの課につき2〜3の成語があり、それぞれに例文が2つずつのっているのです。

昨日の夜中、半泣きになりながら予習をして、成語と例文を覚え(といっても文4つですが)、別の例文も1つ2つ考えていったのです。
「よし、今日はばっちりだ。何を聞かれても大丈夫。」と思っていたら、またしても打ちのめされる結果に・・

例文の読みと訳は順調に進みました。
ほっとしていたら、老師が急に「ぺりお、この成語はどんな状況の時に使う?ちょっと説明しなさい。」と言ってきたのです。
「えーーーーっ?全然考えてなかったよ。」と内心の動揺を抑えつつ、「没有考上的時」と思いつくままにつぶやいてみたら、「不対!不対!これは更に励ますんだから、試験に受かった人の方が適切でしょう!(←中国語で言ってた)」と注意されました。そういえばそうでした・・

そんな調子で、「どういう状況で使うのか?ではその状況にあった作文をしなさい。」と言われふーふーいいながら文を作りました。はあぁ〜。

次回からは、成語、教科書の例文、作文、それにその成語を使う状況説明も考えなくてはいけないみたいです。
なんだか、どんどんハードになっていく・・・1年後が恐ろしい〜(@_@;)

★ランキング参加中です。ポツンとお願いいたします♪かわいい

★本日の学習★

・スパルタ教室
成語、文法説明(方向補語)、リスニング練習(聴く中国語のリスニング問題をやる)
リスニング問題は、会話形式の文を聴き、A〜Dの選択式問題に答えるもの。
答えを言えばいいのか、と思ったら、会話文、問題文、解答文全部くりかえし言わされた。(>_<)

・王力宏の歌を聴く。
ニューアルバム、「蓋世英雄」微妙だなー。
posted by ぺりお at 23:18| 千葉 ☀| Comment(19) | TrackBack(0) | 中国語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月03日

悲喜こもごも・・

王.jpg
←王力宏。友人の中学生の頃に似ている・・・(^^)

当選しました〜!Ψ(`▽´)Ψ
王力宏のコンサート『Heroes of Earth TOUR in JAPAN』に!(予約先行抽選です)
4月に、大阪、愛知、東京で開催されるのです。
席順はまたまた抽選なのでどこになるかわかりませんが、王力宏に会えるならどこでもいい〜♪


今年は周杰倫にも会えたし、良い年みたい。残るは金城武と朱孝天か?
しばらくは、リーホン漬けになります。中国語と英語の勉強って事でお許しを。

さて、周杰倫といえばがっくりした事がひとつ。
今月18日公開の映画『霍元甲・Fearless(邦題:SPIRIT)』の主題歌を周杰倫が歌っているのですが、日本版ではなんと差し替え!
周杰倫の歌は使われないんです!( ̄ロ ̄!!) ウソダロウ・・・・
ジェット・リーもあんなに大絶賛しているし、曲もすばらしいのに。がっかりです。
JAYもがっくりしてるだろうなあ・・・

そんなこんなで、昨日は喜んだり、悲しんだりしておりました。
あまり勉強する気もせず、金城武モデル「鬼武者」をやりまくったのでした・・・^_^;

→JAYの新曲「霍元甲」のMV

→王力宏『Heroes of Earth TOUR in JAPAN』
 http://www.promax.co.jp/leehom/

 4/18(火)愛知厚生年金会館 18:30 open / 19:00 start
 4/19(水)大阪厚生年金会館 18:30 open / 19:00 start
 4/21(金)NHKホール     18:15 open / 19:00 start
 全席指定 ¥8,500(税込)
 後援:Sony Music Japan International
 企画・招聘:PROMAX Inc.

・eープラス、ぴあ、でプレオーダー受付有り。(3/6くらいから)
・一般発売は3/25から。


blogランキング参加中です。とうっ!とクリックお願いいたします♪pandaani222.gif

★本日の学習★

「中国語実習コース」
音読と日→中へ訳す。(余裕があったら何パターンかの文で訳する)
毎回、授業で日本語の文章を中国語に訳します。教科書の文だけでなく、人によっていろいろなパターンがでてくるので、それがかなり勉強になります。言い方はひとつだけではないですもんね。時々思いもよらなかった文なんかも出てきて面白いです。
posted by ぺりお at 11:20| 千葉 ☔| Comment(29) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

