2006年01月30日

さらに、さらにハード

鶏2.JPGhao3chi1さんのところで心ひかれた、鶏手羽元を黒酢+お酢半々で煮たのを作ってみました。中国っぽく、どんぶりご飯にのっけてみたのですが・・ちょっと不気味ですね。


恒例の日曜日スパルタ教室。
昨日も行ってまいりました。
いつもの先生が帰国しているため、今回の授業から1ヶ月代行の先生なのです。

心持ち緊張気味の生徒3人。
そこに、先生が入ってきました。かわいらしい女性の先生です。
すると、「春節快楽!×◎★△○・・・・・〜〜〜!」と弾丸のような中国語が!
私以外の2人は、にこにこうなずきながら、何か答えてます。
「うそ〜〜〜!なぜわかるのだ。」
と、私はあせりまくり。

授業が始まりました。
まだまだ、弾丸中国語。もう冷や汗です。先生の顔をじーっと見つつ、全身耳で聞くしかありません。それでも、テキストに関する言葉なら、何とか何とかぎりぎり聞き取れます。でも、文法説明になると、動詞、名詞、形容詞、動名詞・・など、少したってから「おお!」とわかったりして、かなりあたふたあたふたしてしまいました。

だんだん慣れてきて、ほんの少し余裕ができたと思ったら、隣の韓国語クラスから「美しき日々」の音楽が!どうやらドラマで学ぶ韓国語みたい。わああああ・・・つい聴き入ってしまうではないですか。(>_<)

何とか2時間終了。
先生は、「1週間にたった2時間しか授業がないのだから、その間は中国語漬けにならなくちゃだめ。普段の日も最低1時間は聞きなさい。そうすれば、中検2級なんて簡単よ。
とおっしゃっていました。なるほど。

来週は、テキスト本文を主題にした、自由会話だそうです。
ああ〜どーうーしーよーうーたらーっ(汗)たらーっ(汗)

☆blogランキング参加中です。よろしかったらぽんっとクリックお願いいたします♪るんるん

★本日の学習★

・「実習中国語コース」・・・音読。日→中に訳す。自由会話の答えを考える。
・「新中国語」 ・・・ 比較文の所を読む。例題をやる。
・中国語ジャーナルのCD・・通勤中に。

*“学習全靠自己的努力”だって〜
  うわー!今日って結婚記念日でした〜!(゚o゚) いいや〜出張中だし。
  知らんぷりしようっと。

posted by ぺりお at 10:15| 千葉 🌁| Comment(14) | TrackBack(0) | 中国語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月28日

朱孝天的美味関係!

朱孝天ちゃん.jpg
←「朱孝天的美味関係」
料理のできる男性はたくましくていいなあ〜揺れるハート


みんみんさんのところで教えていただいた、朱孝天のお料理本がやっと届きました!

朱孝天は、台湾の超スター?F4のメンバーです。
ドラマ「流星花園」で人気急上昇中なのです。
アイドルといっても、台湾の人は全体的に日本のアイドルよりも大人っぽい。
日本人はシャイなのもあってか、自分の意見を言う時に、何かうけをねらうような言葉を入れたり、ふざけたりしがちですが、台湾の人はまっすぐなんですよ。社会のさまざまな問題に対しても、きちんと自分なりに考えた意見を真面目に言うし。
私が朱孝天に注目しはじめたのは、NHKの中国語会話のゲストインタビューで彼の話を聞いてからです。環境問題に対して、しっかりとした意見を言う姿にちょっとカルチャーショックを受けたのです。

と、そんな彼が出した料理本です。
「小さい頃から料理をしていた」というだけあって、とっても家庭的な料理がたくさん!
手がこんだややこしいのや、特別な材料が必要なものはないので、気楽に普段のごはんとして作れそうです。
「白菜と唐辛子の和え物」と「牛すね肉と大根の煮込み」を最初に作ってみたいなあ〜♪朱孝天君.jpg

そして、インテリアとか食器がフランフランっぽくて素敵です。朱孝天の着てる、白いシャツと、グレーのVネックシャツもおしゃれだし、とてもナチュラル。ほっそりしてるし・・^_^;

料理を見てわくわくし、エッセイを読んで感心したり笑ったりし、本人の写真を見てうっとりし・・と飽きないですよ。中国語が好きで、お料理好きの方には本当におすすめします。

あ、朱孝天君が浅草の天ぷらやさんに行くようすすめてたけど、それって私がこの前いったお店かな?(と、勝手に決めつけてみる)ちょっと嬉しい♪

ランキング参加中です。ポチッとしてくださると励みになります♪pandaani227.gif

★本日の学習★〜これからやる予定〜

・「中国語実習コース」 ・・・ 明日の予習。テープを聴いて本文音読。
                  会話例文を日→中へ。
・朱孝天のお料理本のエッセイを読む。(^^)

*毎週土曜日に歯医者へ通ってます。待合室に、中国語の歯医者さん用雑誌がいっぱい!何故だろう??でも、おもしろくてついつい眺めてしまいます。
posted by ぺりお at 18:23| 千葉 ☀| Comment(14) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月26日

まる君日記♪

フて猫まる.JPG
←誰か僕を拾ってよ〜

大家好!我是猫,叫“まる”。
我是大阪人,八年以前来到千葉。
我今年九歳了。但是看上去好像年軽的猫!我覚得我真酷〜♪(^^)
我最喜迎的是喫飯。一整天我一直想好喫的東西。
可是・・・最近我越来越胖了!!
上次ぺりお量了我体重・・・・十公斤!
ぺりお向我気呼呼地説,“我可不管!再重就不能給飯!”
怎麼辨??

【日訳】
みなさんこんにちは!僕は猫だよ。まるっていうの。
僕は大阪でうまれて、8年前に千葉に来たんだよ。
今年で9歳。でも、見た目は若猫に見えるの。僕って超かっこいい〜♪(^^)
僕が一番好きなのはごはんを食べる事。一日中ずーっとごはんの事を考えてるの。
でもね・・・最近どんどん太ってきちゃった!!
この前、ぺりおが僕の体重測ったんだけど・・・・10キロ!
ぺりおはぷんぷん怒って、「もう知らないよ!これ以上重くなったらご飯あげないよ!」って僕に言うんだよ。
どうしよう?まるむうー.JPG

と、そんなわけで、まる君、緊急ダイエット大作戦です。^_^;
ただ今、カリカリ(ドライフード)を高齢猫&ダイエット用に切替えて、量も減らし中。
毎朝おなかがすいて、鳴き叫んでるけどそこはぐっと我慢させなくては。

ついでに私もダイエット??かな。あせあせ(飛び散る汗)

☆blogランキング参加中です。よろしかったらぽんっとクリックお願いいたします♪ぴかぴか(新しい)

★本日の学習★

・「実習中国語コース」・・・音読。日→中に訳す。(紙に読みあげながら書き出す)
・中国語ジャーナルのCD・・ドラマを少しだけ一緒に読んでみる。(ナレーションのとこ)

posted by ぺりお at 10:36| 千葉 ☀| Comment(20) | TrackBack(0) | 猫の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月24日

家で勉強するのって・・

タイ風サラダ.JPG
←タイサラダ。きゅうりと厚揚げをチリソースであえてピーナッツを砕いたものをかけます。簡単でローカロリー♪

家で勉強をする時、どこでどうやってやればいいのでしょう?
最近、ちょっとだけ悩んでおります。

学生時代は自分の部屋に引きこもって勉強していました。もちろん、部屋にテレビはなかったし、ひとりで集中できました。
ラジオ学習も好きで、「百万人の英語」や「ラジオ大学講座(ラ講)」なんかもきいたりして。

でも今は・・自分用の部屋などもちろんなし。勉強机もなし。暖房のある部屋はひとつ。
その上、「お勉強ってなに、なに???」というすちゃらか配偶者がひとり。(-_-)
それでも、ひとりの時は、小さいちゃぶ台に向かったり、寝転がったりして勉強できるのですが、問題は配偶者がいる時!
テレビはつけっぱなし、「次長課長出てるよ〜。」、「ゾンビのDVD見ようよ〜♪」とか、「お茶飲もう♪」とか誘うし。
勉強どころじゃありません。
教室が近づく週末は、いつも「寝ろー寝てくれー寝てしまえー!」と心のなかで念じてます。(すまない夫)^_^;
結局集中できるのは、深夜。

はああ〜〜慢性寝不足。
やはり、朝型にするのが一番なのかな。でも寒いなあ・・・
何か良い方法はないでしょうか。

☆blogランキング参加中です。よろしかったらぽんっとクリックお願いいたします♪かわいい

★本日の学習★

・「実習中国語コース」・・・本文単語調べと音読。日→中に訳す。(電車内で)復習。
・中国語ジャーナルのCDを通勤時間に聴く。・・ラジオドラマとJAYのインタビュー♪

*化粧品屋さんで、マックスファクターから映画「SAYURI」の口紅が出ているのを発見。心惹かれるなー。これ使えばチャン・ツィイーみたいになるかしら。

posted by ぺりお at 13:50| 千葉 ☀| Comment(24) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月22日

スパルタ度UP!

雪.JPG
←部屋の窓から・・

土曜日、関東では8年ぶりの大雪でした。
8年前は大阪にいたので、私にとっては十何年ぶりかになります。
夕方、どうしても外出しなくてはいけない用があったので外に出たら、マンションの階段の段が雪に埋もれて見えないのです!
やむを得ず、3階から1階までの階段を雪かきしました。(ついでにミニ雪だるまも)雪
夜になってもやまないので、結局3回雪かきをしてしまい、今日は全身筋肉痛です。

さて今日はスパルタ教室。
つるつるすべりながら、教室へ行ってまいりました。
いつも通り、授業は進んで行きましたが、先生が急に教科書を置いて、
「従今天開始新的方法。」と。

いつもの手順は、
@本文を音読
A先生がその中の重要な文法を説明
B翻訳
C先生が内容について質問するので、中国語で答える

ですが、それに加えて今回からは、本文の内容を要約して中国語で説明する、という事になったのです。しかも、なるべく本文の言葉そのままではなく、自分の言葉で説明しましょう、って。
ああっ、今までもぎりぎりいっぱいだったのにー。^_^;

やってみたら、これは厳しいけど相当力がつきそうです。
本文は、何回も読んでいると覚えてしまって、質問された時、その場で覚えた文を繰り返してしまう、という事になります。でもそれだと、1週間後にはもう忘れていたりするのですよ。記憶の定着がないんですね。
その点、自分の言葉で説明をしようと努力すると、作文の勉強になるし、内容も印象的に頭に残るようです。

でもまた予習が大変だ・・どこまでパワーアップするのでしょう?この教室。(^^)

ランキング参加中です。よろしかったらクリックして下さいませ。pandaani230.gif

★本日の学習★

・「中国語実習コース」・・・授業。旅行の内容だったので、雑談に花咲きました。
・「流星花園」見る ・・・ 土曜日、夜中の2時半まで見る。Tは全部見ました〜!
              こういう生活を続けたら、べらべらになりそうな錯覚に。
posted by ぺりお at 21:52| 千葉 ☀| Comment(19) | TrackBack(0) | 中国語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月20日

活力門!!

くるん.JPG
←寒い時はまるくなって眠るのが一番だよ。

ライブドア・ショックが日本中いや、世界中をかけまわっていますね。
連日、家でも会社でもその話題で持ちきり。
いけない事はいけない事なので、事実を正確に公表してもらいたいですが、あの不屈で不敵なホリエモン様が今後どう出てくるのか楽しみでもあります。

朝のニュースを見ていたら、中国でもこの事件をとりあげたとの事。
そこで注目されていたのが、『ライブドア』の中国語名。
すごいですよ!私は思わず朝から元気になっちゃいました。

『活力門』(huó2 lì4 mén2)(ふぉりぃめん)

なんだそうです。名訳ではないですか!活力のドア。そして発音は「ホリエモン」。

いつも思うけど、外来語を中国語に直す人は、かなりセンスがあると思います。
(たまにあれっ?っていうセンスものあるけどね)

私のお気に入りは、香波(シャンプー)、西馬(シーマ)、鉄馬龍(シトロエン)、宝馬(BMW)耐克(ナイキ)など。
漢字からイメージがむくむくわくのが面白いですよね。宝馬以外は、発音もそのままだし。

中国語パソコン辞典←いっぱい楽しいのがあります。)

本当にすごい!作ってる人。漢字の国に生まれて良かった、ってしみじみ思います。

☆blogランキング参加中です。よろしかったらぽんっとクリックお願いいたします♪pandaani89p.gif

★本日の学習★

・「実習中国語コース」・・・ひたすら、日→中訳。
           本文音読とそれを日本語で意味をつかみつつ声に出して訳する。

*明日、関東地方は1日雪みたいです。どきどき・・・・(-_-;)

posted by ぺりお at 10:15| 千葉 ☁| Comment(19) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月18日

心有余而力不足

ぱかお.JPG
←昔つくったテディベア。口をパカッと開けてるから「パカオ」。

心有余而力不足(xin1 you3 yu2 er2 li4 bu4 zu2)・・・やる気は十分あるのに、力が足りない事。


今年に入ってから、中国語のモチベーションが結構あがっております。
テキストは1本集中、目標はTECC700点とはっきり決めたのが良かったのでしょう。
まあ、TECCは先日結果が返ってきまして、目標700点は2年かがりだな、と思いましたけど。^_^;

さあ、さあ、モチベーションが高まっている今、ずんずん勉強しようと思っているのですが・・
「時間がうまくとれないっ!」( ̄ロ ̄!!)
何だかちっとも勉強時間が捻出できないではないですか。

言い訳はいくらでも浮かびます。
 ・電車が異常に混んでて、本が開けない。手も動かせないからMP3操作もできない。
 ・残業が増えてきた。
 ・帰宅後、家事を終えるともう12時。
 ・配偶者が仕事の繁忙期に入り、「夜討ち朝駆け」の日々だ。
 ・ひたすら眠い。
等々。

ああ・・我ながら情けない。
どうみても、勉強をしない事実からのがれようという気持ちがありありです。
家事をして、仕事をして、勉強しようと決めたのは自分なのに。

確かに、中国語を勉強してそれで身をたてようという事はないけれど、“ただ楽しければそれでいい”というスタンスもちょっとなあ・・
今まで勉強してきた成果もろくになくて、ただ続けてるだけ、ではつまらないのです。

うう、こうなったらご褒美作戦だ。
ここまでやったら、あれを食べていい、とか、この点数とったら、あのバッグ買っていい、とか。
そろそろ何とかしなくちゃねー。

☆blogランキング参加中です。よろしかったらぽんっとクリックお願いいたします♪かわいいかわいい

★本日の学習★

・「中国語実習コース」・・・会話文と成語文(日→中)口に出すのと、書くのと両方。
                課文を音読。

*ぶちぶち言ってないで、少しでもやる事ですね。
 勉強中のみなさま、がんばりましょう!
 TECCにむけて、このテキストでヒアリングをどうやって勉強するか考えなくてはいけません。
posted by ぺりお at 10:09| 千葉 | Comment(15) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月15日

鶏ハムを作ろう!

鶏ハム.JPG
←切っただけなのに、大評判でした〜!

お友達のEKOさんのところで、鶏ハムの作り方を教えてもらいました。(彼女は大学の弓道部時代の仲間なのです。今年の年賀状でお互いブロガーである事をカミングアウト。20年を経て、またまた濃厚なお付き合いが復活か!よろしくね。)(^^)

作り方はとっても簡単。
料理をやった事がない人でも、すぐに出来ちゃいますよ♪

【材料】
とりむね肉、砂糖、塩、好みで胡椒

【作り方】
・とりむね肉に、砂糖をすりつける。(むね肉1枚に大1〜3くらい)
・次に、塩をすりつける。( 〃 )
・ラップでぴったりくるみ、そのまま一晩(或いは7〜8時間)おく。
 (とりにくの端のほうが生ハムのように透き通ってくる)
・沸騰したお湯(水量は肉が十分かくれる程度)に入れ、5分茹でる。
・火を止め、おなべに蓋をして8時間そのままにする。
・出来上がり!

*砂糖を先にまぶすと、肉がやわらかくなるそうです。

(中文版)

【材料】
鶏脯、糖、yan2、随便用胡椒

【做法】
・先鶏肉上塗抹糖。
・然後塗抹yan2。
・浸一晩上。(或者放七八个小時)
・放沸水中煮熟5分鐘。
・下火(?火を止めるって?)以後,蓋蓋儿浸漬八个小時。

*今回の中国語全く持って自信なし・・かたこと中国語だー(T_T)

私は、↑の写真のように、薄くスライスしてそのまま食べてみました。
やわらかーい!!(^^)!
スープに8時間浸したからでしょう、むね肉のパサパサ感は全然なくて、しっとりとしています。砂糖と塩だけなのに、まろみがある感じ。低カロリーだし、これなら思い切り食べても大丈夫♪(かな?)
そうそう、鶏をゆでた後のスープはいいだしがでているので、野菜スープなどに使えますよ。

ゆでる時に、にんにく、長ねぎ、生姜を入れて中華風にしてもいいし、ハーブ類を入れてもいいし、いろいろ楽しめそう。出来上がった物も、スープ、炒め物、チャーハン等々いろいろな使い方ができそうです。(こちらにいろいろなアレンジ方法がのってます!)
我が家では、皮なしバージョンを仕込んであるので、今晩は青梗菜とエリンギと一緒に中華炒めかな〜。

簡単+おいしい+安い+作り方面白い+ヘルシー+無限のバリエーション、でしばらくは鶏ハムにはまりそうです。
みなさんも是非作ってみて下さいね♪(*^_^*)

ランキング参加してます。よかったら応援クリックお願いいたします!pandaani235.gif

★本日の学習★

・スパルタ教室・・・最近は即興文作りに力を入れています。習った単語や構文で。

*TECCの結果が返ってきました。いやーもうー大笑いしちゃう点数でしたよ。
 TOEICより悪いとは!
 熱を出してたとはいえ、相当頭が悪いのかも、と思ってしまいました。^_^;
 700点目指して頑張ります。
posted by ぺりお at 19:12| 千葉 ☀| Comment(26) | TrackBack(1) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月12日

聴いて読んで!

ひそひそ.JPG
←時折視線を感じて振り向くと、こうやって2匹で何やら私の行動を監視しています。何なの〜??


中国語仲間から、メールがきました。
先生の会話を録音したのを何度も聞いているうちに、息継ぎや発音の細かいところがわかってきた、との事。
「そうそう、それでよし!」

教科書をただ読んでいるだけだと、「ひとつひとつの単語を正確に発音できるだけ」になる恐れがあります。しゃべるパソコンがあるけれど、ああいうコンピューターがしゃべっている感じ。なかなか生きた言葉になってきません。(そういえば、中井貴一が「ヘブン・アンド・アース」の撮影の時、中国語のセリフを共演の趙薇に「ロボットみたいな話し方ね!」と言われものすごく落ち込んだそうです)^_^;
初心者は単語ひとつひとつを正確に発音するのは非常に大事ですが、中級入口になってきたら、より自然に発音したいですよね。

そこで、私がやってみたのは、聴く&音読のセット学習です。
まずは、聴いて聴いて聴いて、うんざりするほど聴き(通勤往復3時間の間)、それから音声の後に繰り返して音読。電車では口の中でこっそり話したり。(かなり怪しげ)
そして最後は、相手の声にかぶせてそっくりそのまま音声コピー。息継ぎも音程も何もかも一緒に話してみます。そうすると、単語と単語のつながり、軽い発音、強い発音などがばっちり覚えられるのです。
ここらへんまで来ると、音を聴かなくても、頭の中で勝手に鳴り響いてくれます。(^_^)

ちょうど、中国語をはじめて1年ちょっとの頃に、この方法をやりました。
教材は、教室で使っていた初心者向け会話中心のものです。(NHKのラジオ講座応用編ぐらいのレベル)この方法で、発音はかなり楽になりましたし、先生に発音を注意される数も減りました。おまけとして、作文をする時、頭の中で響く音をそのまま書き取ればいい、という場面も。

ああ〜。前はこんなに頑張ってたのになー。やらなくなると、転げ落ちるのが早い・・超高速回転しながらゴロゴロゴロゴロと。(>_<)
これじゃいけません。昔の努力が水の泡ですもんね。

お友達のメールをきっかけに、かなりやる気がでてきたのでした。
(謝謝、みいたろう〜♪)

☆blogランキング参加中です。よろしかったらぽんっとクリックお願いいたします♪pandaani89p.gif

★本日の学習★

・「実習中国語コース」・・・文法にでてきた構文を使って作文を。日→中訳。
・中国語ジャーナルを聴く・・・ラジオドラマはおもしろい。生きた会話です。

*昨日発売のアンアン、ダイエット特集でした!熟読しました。お菓子たべながら・・今日から真剣に体質改善取り組もうっと。(^o^)丿

posted by ぺりお at 11:44| 千葉 | Comment(22) | TrackBack(0) | 中国語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月10日

初詣へ

浅草寺.JPG
←天海僧正が、江戸の鬼門を守るために建立した浅草寺。本当はダミーで、実際の鬼門は神田明神っていう説もあるけど、真相はいかに。

昨日、遅ればせながら初詣に行ってまいりました。

朝、出勤する夫に珍しーく(だから夜、雪がいっぱい降ったのだね)おにぎりと、ドリップしたコーヒーを水筒に詰めたものを渡して送り出し、部屋の片付けもすまし、「おおー今日1日何をしよう?」とわくわくしてるところに、両親から「初詣に行こう」という電話がかかってきたのです。

場所は、寅さんで有名な、葛飾柴又の帝釈天と浅草の浅草寺の2本立て。
柴又の駅につくと、寅さんの像を囲んで屋台がいっぱいです!
近頃は「タイラーメン」とか「シシケバブ」とか「トッポギ」とか国際色豊か。作っている人はもちろん現地の人です。中国っぽい屋台があれば、お正月そうそう中国語会話の練習ができたのになあー。残念な事に見つかりませんでした。
人並みをかきわけつつ、柴又名物の川魚料理(鯉こく&鯉のあらい&うなぎ♪)を食べ、寅さんちの「とらや」で草だんごを買った後お参り。そして浅草へ。

こちらは、柴又に増して人人人でした。
ちょうど成人の日だったので、晴れ着姿の女性もたくさん。仲見世通りをきょろきょろしながら歩き、甘酒を飲んだり、猫用ちょんまげかつらを見たり(欲しかった・・)。

お参りをすませ、だらだら歩いていたら、父親がさりげなく、人の列に並んでいるではないですか!何と、大盛天丼で有名な某店。かなり並んでます。「ひいー、さっき食べたばっかりじゃないか。」と思いつつも、ついつい食い意地がはっている私はぺろりと食べてしまったのでした。ごま油のきいたおいしい江戸風天丼でした。

結局なんだかんだと、いろいろ遊んでしまい、家に帰ったら夕方になってしまいました。
今年もいい年になりますように。(^_^)

☆blogランキング参加中です。よろしかったらぽんっとお願いいたします♪pandaani173.gif

★本日の学習★

・「実習中国語コース」・・・おとといの復習!休みボケで日本語連発でした。反省,反省。
・中国語ジャーナルを読む。ちょこっとした問題をといたり。
インタビューのヒアリング。台湾なまりだ・・・周杰倫。

*昨日から音読を少しずつやってます。が!テキストを2回くりかえした時点で、口が疲労。やわになってる〜(T_T)

posted by ぺりお at 14:27| 千葉 🌁| Comment(18) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月07日

不惑だからね。

ぴたっ.JPG
←まるが枕にするから僕の背中の毛がぼさぼさだよう〜(byはち)

なんと、今年は不惑の年となってしまいます。
お正月に会った友人に「初老って40歳からなんだってー。」などと言われ、くらくらしてしまいました。^_^;
もう見た目も中身も、“若さでなんとかなるっ”は通用しなくなるのでしょうね。

でも、勉強系はいくつになっても遅くはないし、たとえ記憶力が衰えても努力でカバーできると思うのです。
問題は、気力と体力!体が弱っては元も子もないし、それに鏡にうつる自分の姿があまりにヨレヨレだったら気力もなくなろうというもの。

そこで今年からは、体質改善と見かけ改善に真剣に取り組む事にしました。
名づければ、う〜ん・・『不惑の改革』とでも。(享保の改革とか天保の改革みたい)

まずは体のメンテ。
今日は早速、気になっていた虫歯を治しに歯医者さんへ行ってきました。
前歯の神経を抜いたり、親知らずを抜いたり、って事になりそうです。
ああ・・しばらくはスプラッターな日々。
来週あたりは、目医者へ行って、目にいいという使い捨てコンタクトに初挑戦したいと思います。

そしてそして、体重激増したのと、風邪をひきやすいのとでダイエットを!
食べないのはとうてい無理なので、野菜、豆中心の食生活と運動ですね。
中国の野菜たっぷりの家庭料理と、永平寺の精進料理に挑戦です。
運動は、まずはストレッチかなあ・・暖かくなったら弓道場へ行く予定。

見た目のメンテ・・これは難しい〜
とりあえず、今日は久しぶりに美容院へ行ってカットしてもらいました。
半年も行かなかったので、「こいちゃの婆」(八つ墓村で「たたりじゃ〜!」って叫んでいるおばあさん)みたいだったのです。眉毛もサービスでカットしてもらってすっきり。(^^)

化粧品は高いのは使えないので、今ある物をとにかく丁寧に使っていこうと思います。
なにしろ、顔をばさばさ洗って、びっちゃびっちゃ化粧水をつけるだけ!などという荒業なので。余裕をもたないといけませんね。

中国語の学習は、亀の歩みですが止まらず、惰性に流されず、それから多少の努力でがんばっていこうと思います。

あーあ。年齢カミングアウトしちゃった〜♪(^◇^)

☆blogランキング参加しております。よかったら応援クリックして下さいませ。かわいいかわいい

★本日の学習★

・気がつけば明日はスパルタ教室!「中国語実習コース」の予習と音読。
 休み中の出来事を簡単に作文。
・「中国語ジャーナル」発売になりました。
 今回はなんと“周杰倫”のインタビューがのってます!
posted by ぺりお at 19:39| 千葉 ☀| Comment(28) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月05日

音読100本ノック!

音読.JPG
←エクセルで1〜100までのマス目を作り、小さーく印刷してテキストのページにはりました。読んだらチェックします。暗いわー^_^;

昨年の夏ぐらいまで、音読中心の勉強をしていました。
とにかく、テキストを読んで読んで読みまくれ、という状態。

ちょうど文法をひととおり理解したのと(と思っていた)、いろいろな方の勉強方法を見て、音読は一番いいらしい、と思ったからです。

音声付の教材を、音声を聴きつつ、毎朝駅に行くまでの道すがら小声で読んだり(回りに人がいない時とか、車の音のどさくさにまぎれて)、家では大きい声、小さい声、ささやき声、野太い声、ゆっくり、早く、高速で・・等々、いろいろな読み方で音読です。(普通に読んでるとあきちゃうからね♪)
100回まで到達するのには、何日かかかりましたが、これは口を慣れさせるのには効果がありました。

しかし、これには落とし穴があって、音声がない文章をただ読んでいると変な発音の癖がついてしまうようです。必ず、音声を聴きつつ音読をするのがコツです。シャドーイングしつつ、最終的にはすっかり覚えてしまえば完璧。

今年は、半年以上さぼってしまった音読をまた復活させてみようと思います。
かなり中国語筋肉がおとろえてしまった事ですし。

でも、100本ノックは無理かも・・(^^)

★blogランキング参加中です。よろしかったら応援クリックお願いいたします!pandaani78.gif

★本日の学習★

今日で冬休みが終了です。(なんと9連休も!)
その間、中国語もすっかりお休みしてしまいました。
今日は、しあさってのスパルタ教室に備えて、休み中の出来事を中国語文にしてみます。
宿題もざっと見てみなくては・・・
posted by ぺりお at 21:21| 千葉 ☀| Comment(22) | TrackBack(1) | 中国語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月04日

「おぼうさんはじめました。」

おぼうさん.jpg
おぼうさん、はじめました。〜仏教サイコウ!東大新卒IT僧侶の修行日記〜


この休み中、こんな本を読んでいました。
これは、東大を卒業した筆者が、いきなり都内のお寺の門を叩いて住み込みのお坊さんになり、いろいろな経験を経て、自分の目指す仏教に向かっていく過程のブログを本にまとめた物です。

仏教って、日本人なら大体の人が、その教義は知らなくても生活に密着しているものです。
お葬式や法事の時は、お坊さんがやってきてお経をあげる。でも、お坊さんっていったい普段はどんな生活をしているの?収入源は一体何?と不思議になります。

筆者は、そんないろいろな疑問を私達と同じように感じ、筆者なりに考え解釈していくのです。
それがとても面白い。かゆいところに手が届くような感じ。

例えば、お坊さんのなり方、お坊さんが妻帯・肉食していいのか、お寺の跡継ぎの問題、葬式仏教をどのように打開するか、一般の人に開かれたお寺にするには、等々。

いやー、今までお坊さんって「何か保守的でアナログな毎日そう。」と思っていたのがくつがえされましたよ。
お寺の境内を開放して、無線LAN対応のオープンテラスにしたり、コンサート(場所を貸すだけでない、ちゃんと仏教の心を伝える物みたい)を開いたり、キッチュなホームページ(ここ)作ってたり、こんなにチャレンジャーだったとは!それでいて、相当仏教の勉強もしているし。
かっこいい・・かなりかっこいいぞ。

考えてみれば、はるか昔仏教が日本にやって来たときは、仏教は時代の最先端。留学帰りのお坊さんは語学の達人。会話はおろか高度な翻訳もばっちり。異国の香りするきんきらきんのかっこいい仏像・・(^^)

だんだん、私の中で中国語と仏教の勉強の方向が結びついてまいりました。
これからの勉強が楽しみ〜♪

blogランキング参加中です。応援プチッをお願いいたします♪かわいい

★本日の学習★

まだまだお休み中です。今日は、少しだけテキストを開いて。課文の単語を調べました。
「急性盲腸炎」と「胃潰瘍」を覚えた・・^_^;

*初夢で、チャッキー人形(怖い人が乗り移った人形)が、やっつけたはずなのに生き返り、追いかけまわされたり、キングコブラが何かの小動物を絞め殺したりする、という壮絶な物を見てしまいました。微妙・・
posted by ぺりお at 01:16| 千葉 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月02日

我が家のお雑煮

白味噌.bmp
←圧力鍋で黒豆を煮てみたら、つやつやでふっくらとできました。すごいぞ!圧力鍋!

新年快楽!
良いお正月をお過ごしでしょうか?


お正月と言えば、お雑煮とおせち。
我が家では、おせちは黒豆、数の子、田作りくらいしか作りません。
でも、お雑煮は三が日毎朝食べることになっています。

お雑煮。これは地方(家)によって全然違います。

私は埼玉生まれなので、お雑煮といえば、つゆはお醤油ベースのおすまし。具は、鶏肉、大根、人参、里芋、ごぼう、そこへこんがり焦げ目をつけて焼いた角餅でした。そして柚子を少々散らします。
お餅の焦げたところに、お醤油の香りのつゆがしみて、なんともおいしい物なのです。

和歌山生まれの夫と結婚して、初めて和歌山でお正月を迎えた時の事。
↑の写真のようなお雑煮がドーンとでてきて、びっくり!
関西のほうでは、白味噌のお雑煮らしい、と噂ではきいていたものの、実際見るのは初めてだったので「わああああ」と思いました。
初めての味でおいしかったのですが、何となくお正月の気分がでなく、ちょっとだけ寂しい思いをしたものでした。

何年かたつうちにその味にも慣れて、今ではすっかり我が家のお雑煮になっております。
埼玉のお雑煮もたまに作ります。(何しろ夫が「雑煮は白味噌!」とうるさい)^_^;

会社の岐阜出身の人のお雑煮は、醤油ベースのおすましに、焼いた角餅、白菜、かつぶし。
同じく岐阜でも、滋賀よりの人は、醤油ベースのおすましに、焼いた角餅、小松菜、かつぶし。千葉房総半島の人は、埼玉と同じものに、はばのりをてんこもり!(はばのりは1帖6千円くらいする超高級のり!)、東京出身の人は、おすましにとり、小松菜。
うーん、どれも美味しそう。全国のお雑煮を食べ歩いてみたい〜!!

みなさまのお家のお雑煮はどんなものですか?
お餅がたくさんあるので、いろいろ作ってみたいなあ。

【白味噌雑煮の作り方】

・だし汁(かつおだし、昆布だし、煮干、顆粒だし何でもOK)で大根、京人参を煮る。
 (里芋を入れてもよい)
・白味噌を溶く。(お雑煮用の甘ーい白味噌♪)
・丸餅を入れ、少し溶けかかるまで煮る。(レンジで柔らかくしておくと早い)
・器にもり、みつばを散らす。

あっという間にできますよ!色合いがとてもきれいで、お正月の華やかさがでます。(^^)

blogランキング参加中です。よろしかったら応援クリックお願いいたします。pandaani11.gif

★本日の学習★

3が日はお休みしてます。もっぱら、読書と時代劇鑑賞です。最初の授業が、8日なので、4日からバリバリやりますよ。(本当かなー??)
少林寺見てるので、中国語ヒアリング&一部物まねシャドーイングって事で勘弁して下さい〜

posted by ぺりお at 18:11| 千葉 ☔| Comment(20) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

