2005年12月30日

その勇気をくれ〜!

ィぺろ.JPG
今年1年お世話になりました。来年もよろしく!(byはち&まる)

今年最後の更新です。

中国語の勉強を始めて2年半が過ぎました。
少しずつは進歩しているものの、一番駄目なのは会話能力!
どうしても、まちがった文法で話すのが恥ずかしく、黙り込んだり、頭の中で文章を組み立ててからようやく口にする、っていう具合になってしまいます。
相手から「何?もう1回言って。」などと言われようものならもう大パニック。
なかなか優雅に、とはいきません。

ところが私の夫。
彼は、まるっきり私と正反対。
子供の頃から野球しかしていなく、勉強のべの字もした事がない。
今だって、活字なんてスポーツ新聞くらいしか読んでないみたいだし、机に向かって勉強しようだなんてとんでもない。
日々の生活の中から、人生の真理をつかみとるタイプ。^_^;

そんな夫が、「今日、外人のお客さんの所へ行くんだよー。日本語できないから、英語のできる人希望なんだって。」などと言うではありませんか!
やめなよ!と大騒ぎする私に、「大丈夫、大丈夫、何とかなるって。」と能天気な夫。

「だってさー、君さー、英語なんてできないじゃん。単語だって知らないし。」と心の中でつぶやく私。何しろ昔「Royalってどんな意味だ?」と聞いたら、にこにこ自信たっぷりに「はちみつ!」って言うほどの・・・ローヤルゼリーを連想したのだね・・

夜、帰ってきた夫に状況を聞いてみたら、
「ゼスチャーと単語で何とかなった。」などと言うではないですか。
問い正すと、「相手はインド人夫婦で、金額を提示したら『Tax NO,NO!』って騒ぐので、『Tax、NO、ばつ!』って手をばってんにして言ってみた。」とか、「『Are you come from?』って言ってみたら(何だよーこの英語)、インドって答えてくれたー」、とか、「『eat カレーおいしい』、『千葉、カレーレストラン、ビンディ Do You Know?』とか、英語をたくさん話してきた。」とにこにこと・・・(違うだろう!英語じゃないだろう!)
うう・・こんなんで仕事いいのか・・(T_T) 
でも、ちゃんと契約がとれ、そのインド人とも仲良くなってインドのお菓子までもらったそうです。

もちろん、これではどうしようもないですが、この何でも話してみるっていう勇気が欲しい!

よーし、来年は恥など考えず、どんどん話してみるぞー!
そして、中国の方とたくさんお知り合いになりたいです。
それでは皆様、良いお年を!pandaani138.gif
posted by ぺりお at 18:09| 千葉 | Comment(18) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月29日

こんな映画を見た・・

あと3日でお正月。

本来なら、今年の反省でもするところですが、それではあまりに面白くないので、ここ最近見た映画の事でも書きましょう。

【DVD】美しい夜、残酷な朝 オリジナル完全版「美しい夜、残酷な朝」

韓国、香港、日本の短編カルトホラー?3本立て。
幻想的で美しい映像、おぞましくも心惹かれる物語、正視に堪えがたいシーンの数々。
こういうのは、トウの立った今よりも、10代のうちに見ておきたかった・・・
それにしても、美人ばっかりでてきて、うっとり。
そして、餃子はしばらく食べません!“コリ、コリ、コリ、コリコリコリコリ・・・”

ザ・リング2 完全版 DTSスペシャル・エディション(初回限定生産2枚組) ◆20%OFF!「ザ・リング2」

ハリウッド版「リング2」です。
これは、日本版とは話の内容が全く違うものでした。
私は、こちらの方が好み。ナオミ・ワッツの天晴れな母親ぶりと、その息子の老成した顔立ちと行動が印象に残りました。
さすがに、じめじめを嫌うハリウッド。貞子ならぬ「サマラ」ちゃんとナオミ・ワッツの井戸壁よじ登りバトルが楽しかったです。見終わって、久しぶりに「あー面白かった。」と思いました。気分すっきりです!

ランド・オブ・ザ・デッド「ランド・オブ・ザ・デッド」

これはもう、何も言う事はありません。
間違いなく2005年の最高傑作映画です!
ジョージ・A・ロメロ監督の、「ナイト・オブ・ザ・リビング・デッド」「ゾンビ」「死霊のえじき」に続く4作目のゾンビ映画。
初期に比べると、ゾンビのメイクが格段に素晴らしく、まるっきり本物のよう。(本物知らないけど)内蔵のひとつひとつ、筋肉、骨等々、細部まできっちりと作ったそうです。
今回のゾンビは、ゾンビ同士意思の疎通ができるのが新鮮でした。以前、「死霊のえじき」でバブというゾンビが多少感情をもっていたけれど、一人だけだったし。
昨年の、「ゾンビ」のリメイク版「ドーン・オブ・ザ・デッド」は猛スピードで走るゾンビ、「ハウス・オブ・ザ・デッド」は泳ぐゾンビ、そして今回は命令者の意思に従うゾンビ軍団。なんと武器も使います。これは面白かった。
ゾンビもどんどん進化していくのですね。ロメロ監督の、第5作目も期待します♪

何だか、ホラーばっかり・・・
でも、昨日「戦国自衛隊1549」と「Shall We Dance?」(リチャードギアの)と「新少林寺」を借りてきました。そして、お正月は「トレマーズ1〜4」「流星花園」。
普通の映画だって見てますよ〜^_^;

blogランキング参加中です!ポンっとね!pandaani60[1].gif

*本日の学習は、特に書くようなことがないのです。映画とフリーペーパー「カクカク」を読むくらい。これから少しだけ音読します。
posted by ぺりお at 21:31| 千葉 | Comment(7) | TrackBack(0) | 映画・ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月27日

来年の目標は?

くっつきすぎ.jpg
←常にパネルヒーターにぴったりとはりつく猫たち。こげちゃうよ!

今日、私の事務所は仕事納めです。
いよいよ今年も終わりに近づきました。
今日は、これからお年賀と、おせちの材料を買って帰ろうと思っております。


中国語教室も仕事も終了した事なので、私も皆様の真似をして、来年の目標でもあげておきましょう。(^^)

1.中国語教室では、授業中日本語を極力使わない事。
  →他の2人がネイティブ同様という良い環境なので、日本にいながら中国留学環境
   にする。


2.TECC600点を目指す事。(場合によっては中検2級?まあ、これはないかなー)
  →この前受けた結果がどれくらいかわかりませんが、とりあえず基本の600点を
   目指す。


3.「実習中国語コース」(授業のテキスト)1冊を、とにかく使い込む。他のテキストに手をださない。(音読、成語、会話文の日本語→中国語を完璧に。)
  →今まで使った中で一番相性がよく、使いやすいのでこれをぼろぼろになるまで
   やり尽くす。


4.前の中国語学校の先生に、季節季節おりにふれて中国語で手紙を出す事。
(先生、待ってて下さーい♪)
  →実際に文章を作る事も非常に大切だと思われるので。
   優雅な中国語が書けるようになりたい。


5.運動をする事。(弓道復活か!)
  →弓道は心と姿勢を正しくさせます。
   このだらけきった自分をなんとかしゃきっとさせたいのです。


これくらいでしょうか。
あまり、具体的ではないのでいかがなものか、と思いましたが、その都度その都度で訂正しつつ、がんばってみたいと思います。

今年は、ブログをはじめた事もあり、新しい出会いがたくさんありました。
たくさんの方たちのすばらしいパワーを分けてもらう事ができて、本当に心強く、また新しい世界が開けて楽しく過ごす事ができました。
来年も、もっともっと多くの事を経験し、飛躍していければ、と思います。(^o^)丿

☆blogランキング参加中です。よろしかったらぽんっとクリックお願いいたします♪pandaani89p.gif

★本日の学習★

・「実習中国語コース」・・・私が教室に入った時、もう第7課だったので、1課から6課の勉強。
・映画を見る・・・「美しい朝、残酷な夜」の香港版。もしかしたら広東語かも。^_^;
・音楽をきく・・・ジェイ・チョウ。まだ聴いてます。しつこく・・

*マックでお昼を食べていたら、ひとつ隣の席のお兄ちゃんが中国語を必死に勉強していました。そのテキストが書き込みで真っ黒、そしてぼろぼろ!コンパクトな紙の辞書もよれよれ。がんばってるなーと感心しました。私もテキストが「ぼろぼろになるまでやるのだ、と決心いたしました。

posted by ぺりお at 17:20| 千葉 ☀| Comment(16) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月25日

今年最後の授業♪

snowman.JPG
←こんなのが近所のパン屋さんに!かなり、きれかかって作ったと思われ・・・でも私ごのみ♪

今日は、今年最後のスパルタ教室でした。
クリスマスの街の中、朝早くから教科書や辞書で重たいかばんを持って行ってまいりました。

さて、今日から新しい人が入ってきました。
つい最近まで、仕事で1年間上海に行っていた、という明るくかっこいい女性です。
まだ、頭の中が中国語回路で、ひょっ、とした言葉も中国語!
もうひとりの男性も、1年間中国へ留学経験があるすごい人なので、なんと今日1日であっというまに教室がレベルアップです。
全く、この2時間で私は何回、「対不起〜請再説一遍。我不知道・・什麼説?」を繰り返した事か・・・^_^;

先生は、そんな私に対して、もちろん情け容赦ありません。
「ぺりお、授業の進め方を彼女に説明しなさい。正確にね。用中文!
とハードな事を要求したり。(ぜいぜいぜいぜい・・)
「良いクリスマスを過ごしましたか?はい、ぺりお、昨日やったことを言いなさい。用中文!
とか、休み時間に3人でしゃべったたら、
「ぺりお、今何しゃべってたの?用中文!
とか・・

ひい〜!3ヶ月前に入った時より、もっとスパルタになってきている・・あせあせ(飛び散る汗)
これは、早く他の2人と同じレベルになれ!って事なんでしょうねーやはり。

でも、こうやって無理くりでも中国語を口にしていると、何となく文章思考回路が中国語的になってきたような気がします。
先生がまた、若くて元気でのりのいい明るい女性なので、のせられて中国語を話すのに恥ずかしい気持ちもなくなってくるし。
このまま、1年続ければかなりできるようになるのかも。努力次第で。

そして、またしても年越し宿題をたっぷり出されてしまったのでした。
来年もがんばりましょう。

blogランキング参加中です。よろしかったらポンとお願いいたします♪pandaani54.gif

★本日の学習★

・スパルタ授業〜
  ・・・ テキストの会話文3ページ分を、3人で日本文から中国語文へ即興翻訳。
      脳みそがしぼられましたが、結構面白かった。
・ビデオ鑑賞 ・・・ 「少林寺」2度目。「美しい夜、残酷な朝」げーーーーーーです。

*今日の授業で、言葉は使わなくては絶対に駄目だと身にしみてわかりました。
 私に欠けているのは、中国語を口に出すこと。来年は、授業中に日本語を使わない、を目標にがんばります。





posted by ぺりお at 22:34| 千葉 ☀| Comment(14) | TrackBack(0) | 中国語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月23日

鍛えよ!

【ISAMI・イサミ】鉄下駄 (両足4kg)【空手・トレーニング用品】
←鉄下駄でどうやって鍛えるのだろう??

さてさて、年末なことだし、ハードな勉強(はっ?いつそんな事したのかな?)はお休みして、楽しく中国語の勉強をしよう、とビデオ三昧をしております。

ここの所は「少林寺」「少林寺2」「少林寺三十六房」などで、感動にうちふるえる毎日です。
ジャッキーチェンの「木人拳」も見ようと思いましたが、ビデオ屋さんにありませんでした。
これは絶対に買わなくては。

これらの映画は、北京語でとても聴き取りやすいのです。そんなに難しいセリフもないし、大体同じようなストーリーなので、何を言うのか予測できるし。
お坊さん達なので、スラングもないかな、と。(^^)

それより、何よりとにかく面白いんです。超人的な体の動き、さまざまな拳法、僧たちの純粋さ、悪者は悪者!、最後は悪を退治してハッピーエンド♪
毎回見ては、「鍛えなくては!」って強く思ってしまいます。

大体私は、運動が苦手で、運動神経もないし、体力もあまりありません。(あっ、お知り合いの方、ぶーぶー言わないよう)^_^;
剣道や、弓道はやったけど、どちらかというとおとなしめの武道ですもんね。ね?
近頃はすぐに風邪をひくし、これは少し何か考えないといけないな、と思います。

昔、少林寺拳法部の妹の部屋で見つけた雑誌で、鉄下駄を買ったことがあります。
「巨人の星」や「武蔵坊弁慶」が履いてたあれです。
しかし、これ履いて歩き回るのもなかなか勇気がいります。ごみ捨てに行くくらいならいいけど、とても買い物には行けませんでした。みんな見るし。
今では、玄関ドアのストッパーと化しております。
それにしても、鉄下駄ってどんなメリットがあるのでしょう?どなたかご存知でしたら教えて下さいませ。

とりあえず、今は蟷螂拳の真似して遊ぼうっと。あ、もちろん、中国語セリフも言いつつ。
かっこいい・・・

blogランキング参加中です。とりゃあっ!とクリックお願いいたします♪pandaani62a.gif

★本日の学習★

・「新中国語3」 ・・・ 宿題がたーっぷりでているのです。比較文の作成。
・「実習中国語コース」・・・ 音読2回。
・映画を見る。^_^;

*昨日、会社でクリスマスケーキをもらいました。忘年会があり、帰りの満員電車でケーキがピンチだったので、ちょっと離れていた網棚にケーキを放り投げました。見事におさまり一安心。目の前のおじさんは「おうっ!」と言ってました・・申し訳ない。
posted by ぺりお at 19:07| 千葉 ☀| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月21日

もてバトンだって〜!

誇熟ス.jpg
←聖誕節♪
今年は宿題と大掃除に追われる予定・・・
我想要什麼聖誕節的礼物〜(^_^)
(写真は「花恋」さんからお借りしました。)




二胡と中国語をきわめたいっ!!のchaikoさんから「もてバトン!」なんていうすごい物をいただきました。
年末だし、遊んじゃおうっと。


Q1.もてたと思う時期はいつ?
20代前半と30代前半。
若いオーラの時と、人妻オーラの時。(今は・・・・^_^;)

Q2.似ていると言われたことのある芸能人は?
スマップのくさなぎ君。真野あずさ、宮崎みどり(アナウンサー)、鈴木杏樹、岸田劉生の麗子像の絵(うう)、法隆寺の救世観音像(うう)

Q3.恋人を選ぶポイントは?
@笑いが共通な人。
Aいっぱい食べて健康な人。
B運動神経が人並みはずれていい人。

Q4.ここぞという時の香水や服はありますか?
香水は中学生の頃から必需品。でも、最近は楽な気持ちになる香りばっかり。
ここぞ、という時は和服&伽羅の香り。

Q5.告白されたことはありますか?あれば人数は何人?
うーん。うーん。レトロな下駄箱に手紙、を入れていいなら2ダースくらい。

Q6.わざとデートに遅れていったことはありますか?
ありません。待つのはいいけど、遅刻は苦手です。

Q7.このバトンを渡す3人は?
皆さん、もってってー!

☆blogランキング参加中です。よろしかったらぱんっとクリックお願いいたします♪pandaani163.gif

★本日の学習★

・「実習中国語コース」・・・昨日に引き続き復習!復習!音読!音読!
      次回の教室に向けて、日本文→中国文を正確にできるようにしたいです。

*近頃、中国語学習の話題を全然かいてないですね・・^_^; 今年は、徹底的に中国語を楽しむ年だったような気がしています。中国に関する情報もいろいろ入ってきて楽しかったです。来年はちょっと勉強にも力入れた方がいいかなあ。もちろん、楽しみつつ!

posted by ぺりお at 11:24| 千葉 ☁| Comment(14) | TrackBack(0) | バトン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月20日

まだまだ遅くない!

のびー.JPG
←気持ちがいいとのびちゃうんだよ〜!

先日、父親の合唱の発表会を見に行きました。
定年後、地域の合唱サークルに入っているのです。
舞台に出て歌う父親っていうのをはじめて見ましたが、なかなかりりしく頼もしい感じがいたしました。(^_^)

「実年のための音楽サークル」という事で、参加者はほとんど50代〜70代の方たち。
ピアノソロあり、連弾あり、娘夫婦の歌&本人のピアノ伴奏あり、アンサンブルあり、合唱あり、とバラエティー豊かで、見ている方も楽しいものでした。

それにしても、参加している方たちが、本当に楽しそうに生き生きしていました。
まだ、音はたよりなくても、すごく美しい優しい音色を出す男性や、静かで丁寧な音色を出す白髪の上品な女性・・心にしみいりました。

衣装も素敵で、例えば「さくらさくら」を演奏した6人の女性は、みんな桜色のブラウス(手作り!)とコサージュだったり、「花のワルツ」を演奏した女性陣は、おそろいの細かい花柄のロングスカートだったり。

おそらく、ほぼ全員が年をとってからはじめたのでしょう。
でも、こんな大きな発表会で堂々と演奏できるほど上達しているのです。
楽譜を見ないで演奏している人もいたし、外国語で歌ったりして。
すごいなあ、と思います。

私も「もう年だから覚えられなーい!」などと言ってられません。
人はいくつになっても、やりたい気持ちさえあれば何でもできるのだ、と心強く思えました。


☆blogランキング参加中です。よろしかったらぽんっとクリックお願いいたします♪かわいいかわいい

★本日の学習★

・「実習中国語コース」・・・復習!復習!音読!音読!

*昨日は語学仲間でトルコ料理屋忘年会をしました。トルコ人の店員さんにトルコ語を教わりましたよ〜!次回は、どこの国の言葉を覚えに繰り出しましょう・・みんなマニアすぎるぞ!

posted by ぺりお at 10:41| 千葉 ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月17日

バター茶到来!

バター茶.JPG
←バター茶のインスタント版です!

ぐーすか・ぶーすかさんが、チベットみやげのバター茶を送って下さいました。
私があんまり騒いだので、わざわざフフホトから届けて下さったのです。

ぐーすか・ぶーすかさん、本当にありがとうございました。

バター茶とは、お茶の葉とヤクの乳のバターをよーく攪拌して作った物。
チベットの食生活にはかかせないものです。チベットの人は、バター茶を1日に何度も飲み、水分や栄養補給にしているそうです。

「セブンイヤーズ・イン・チベット」や「クンドゥン」などの映画や、いろいろな紀行文などに、必ず出てくるバター茶。しかも、外国人には悪評高いみたいだし、一体どんな味なんだろう、とずーっとあこがれていました。(^^)

早速お湯に溶かしてみると、色はミルクティー色。ちょっと表面が泡立っています。
そして香りは・・・・

「おおうっ!これは・・まさにまさにぐーすか・ぶーすかさんの言うとおり、ゴルゴンゾーラチーズそのもの!」

そして、味は・・

「あああああ〜〜〜!やっぱりゴルゴンゾーラスープを薄くしたものだーーーーー!」

でした。^_^; 

これは、お茶、ではなくチーズスープです。
多分、濃い目に作って、コンソメか何かで味付けをしてリゾットにしたらおいしいんじゃないかな〜(残ったもう一袋はそうしようっと)(^_^;)

本物はきっともっと濃ーい香りなのでしょう。
寒い乾燥したチベットで、これをはふはふ飲んだらおいしいかもしれません。

ああーやっぱり行きたいなあ〜チベット。

★blogランキング参加しております。良かったらクリックして下さいね♪pandaani120.gif

★本日の学習★

・明日の教室の予習
・「新中国語」の練習問題と例文チェック。
・「中国語実習コース」の例文音読。口がおとろえている・・・

*寒いせいか、隙あらば猫が膝にのってきます。非常に邪魔です。しかも、2匹も無理やりぎゅーぎゅーしながら乗るので、江戸時代の拷問みたいになってます。(重さ13キロが膝に・・)毛皮きてるくせにーーー!(>_<)
posted by ぺりお at 22:20| 千葉 ☀| Comment(17) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月16日

年末までに

050625_2331~001-2332.jpg
←和風柄がやけに似合うまる君。

ようやくしつこかった熱が下がり、後は鼻と咳だけになりました。
仕事も大きな山は去り、ばたついていた家もようやく落ち着きを取り戻してきました。
後は、年のしめくくりとお正月を迎える準備のみです。

さて、中国語。
TECCが終わり、何となく今年は終了〜、という気分になっていますが・・^_^;
来年に続けるために、残り半月をどうしようか、と少し考えておきたいと思います。

・スパルタ教室が25日まであるので、その予習復習に力を入れる。
  → 日本語を中国語にするのをすらすらできるよう。成語は文ごと暗記。
・来年は、聴力に力を入れたいので、中断中の「聴き取りトレーニング」を再開する。
  → またTECCを受けてみたいので。中検はまだ悩み中。
・優雅な発音のために、NHK中国語講座のDVDを見つつ、一緒に音読する。
  → 脱棒読み!女性らしく話せるようになりたい。

こんなところでしょうか。
基礎文法を固めたり、中作文なども気になるところですが、忙しい年末の事。おそらく(というか絶対)そこまでは手が回らないでしょう。ここは、あせらずゆっくりと♪

残り半月。
忘年会、大掃除と、アメ横へのおせち材料買出し、お年賀送り、年賀状書き(ひいいいい〜)、中華街も行きたいし、あ、クリスマスもあったんだ・・
とにかく、大忙しです。

良い新年を迎えるために、せっせと働きましょう〜!

☆blogランキング参加中です。よろしかったらぽんっとクリックお願いいたします♪ぴかぴか(新しい)

★本日の学習★

・「新中国語3」 ・・・ 宿題の練習問題と、予習の練習問題いっぱーい。(>_<)
・「実習中国語コース」・・・音読
・中国語版「羊男のクリスマス」を寝る前に読みます。

*14日、義士祭に行こうとひそかに心に決めていたのに、風邪で断念!テレビ中継を横目でみつつがっくりでした。来年は行かなきゃ。(>_<)

posted by ぺりお at 14:31| 千葉 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月14日

ダウンです。

王.JPG
←前に注文した王力宏の楽譜がやっと届きました!「forever love」弾きたい〜♪

いやいや、日頃の行いのせいか、何かの崇りが風邪をこじらせてしまいました。
月曜は仕事を休んでゆっくりしたのですが、火曜に無理やり出社したところ、だんだん悪化。家に帰って夕飯を作った途端にダウンです。今日はとうとう苦手な病院へ行ってきました。
インフルエンザではないらしいので、まあ一安心です。

お医者さんの「まあー普通に風邪薬飲んでれば治りますよ。仕事?行きたければ行けばいいんじゃないですか?」のクールな言葉に、ますます悪化した気が。^_^;
まあ、風邪ぐらいで来るな、という事なのでしょう。

1日寝てると退屈なので、テレビでも見ようとつけてみたら、耐震問題の中継ばかりで(しかも生ぬるいし)つまらないし、聴く中国語のCDを聴いていたら頭痛が・・
あきらめて、猫たちとうだうだと昼間中寝てしまいました。(猫の鼻息といびきと寝言が結構うるさかった)

これから夕飯でも作ろうかと思いましたが、どうもまた熱がでそうな気配なので、引続き寝ようと思います。
明日こそ会社行かなくちゃーー。困ったなーー。(^_^;)

皆様もお気をつけ下さい。

かわいい★blogランキングへ!かわいい

★本日の学習★

すみませーん、聴く中国語のCDをほんのちょろっと聴いただけです。
治ったらちゃんと勉強します。この前休んだスパルタ教室の分も・・怖いよう〜たらーっ(汗)


posted by ぺりお at 21:18| 千葉 ☀| Comment(18) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月11日

ああ、TECC・・

霜.JPG
←朝、こんな事になっている畑を見て気を失いそうになりました・・早く春が来て〜!

本日、TECCを受けてまいりました。
これで今年の試験は全部終わり。(といっても2つしか受けてませんが)ほっとしています。


恥ずかしい事ながら、昨日から発熱しまして、今日の試験も行くかどうかぎりぎりまで迷っていたのです。
とりあえず、午前中のスパルタ教室は欠席。
朝から、家でぐだぐだ寝転がりながら、「困ったなー。行かないとお金もったいないしなー。でも勉強してないし・・うーん、うーん。」という状態でした。
でも、やはりここで直前逃亡すると、後々情けない思い出になりそうだったので、何とか行ってきたのです。

試験は、リスニング70問、リーディング70問。時間は80分です。
いやー、こんなに問題数があるとは思いもよらず、解答用紙見ただけで蒼白になりましたよ・・
リスニングは、数字の読み方や、計算問題、写真や絵を見てその状況にあっている文を選べ、会話の続きを選べ、等々いろいろな角度から耳を試されました。
はじめは簡単でしたが、徐々に意味不明になってしまいました。写真なんて、女装した男の子が何か書いてるのとか、地面にうずくまって麺を食べてるのとか、なんだ、なんだ?というのもあるし・・
リーディングは、文法と長文6問!嘘だろう・・・と思いつつ、適当にほぼ勘で選んだところも多し。^_^;

でも、中国語検定試験に比べると、柔らかい感じの問題が多くてとっつきやすかったです。合格不合格を決めるものではないので、レベルも易しいものから難しいものまで幅広いし。
これなら、気軽に実力試しとしてまた受けてみてもいいかな、と思いました。

結果は1ヶ月後だそうです。もう今日の分はいらないや〜(>_<)

☆blogランキング参加してまーす♪pandaani173.gif

★本日の学習★

・TECC本番!帰りに配られた長文問題の解答と解説をチェック。
・「中国語実習コース」の会話部分を、日本文見て中国語に。ぶつぶつとつぶやきつつ。

*おとといは、ブログで知り合ったゴルゴさま主催のお茶?会がありました。
集まったのは、ゴルゴさん、妖艶様小野さま武石先生
いろいろと有意義なお話を聞けてとても楽しかったです。しかし、私以外の方は、皆さん行政書士さんだったのですよ!(い、いいんですか・・そんなとこにおちゃらけた私が・・)

そこで感じたのは、やはり人を相手にする職業につかれている方は、話していても、何かこうふっと自分の悩みを打ち明けてしまいそうになるような、暖かさがあること。懐が広いといいますか、「ああ、この人なら真剣に考えてくれるんだろうなあ」というオーラがありました。
ゴルゴさんのかわいらしい打ち明け話もあったし。年の終わりに、このような機会がもてて、とても嬉しかったです。(*^_^*) 皆様、ありがとうございました。
posted by ぺりお at 18:34| 千葉 ☁| Comment(25) | TrackBack(0) | 中国語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月08日

只管打坐って・・

布団の中に.JPG
←ある晩、寝苦しいと思い布団をめくったらこいつらが!身動きできません・・・

本を読んでいたら、「只管打坐(しかんたざ)」という言葉が出てきました。曹洞宗を開いた道元禅師のお言葉です。「ただひたすらに坐る」という意味。
学生時代、坐禅の授業でいろいろと習いましたが、その時は、深く考えもせず字面を見て、「ただひたすら打たれつつ坐るのだな。」と勝手に納得していました。

しかし、今回この字を見て、「zhi3 guan3 da3 zuo4」と中国語読みが先に浮かんだのです。
そして、はっ!!と気がつきました。
「只管」は中国語では「ひたすらに〜する」という意味。
そして「打坐」を調べてみたら、「坐禅」の意味!

眼からうろこでした。
打はたたくんじゃなかったんですね。警策のイメージとだぶらせてしまっていました。^_^;

面白い、と思って別のお経などを見てみると、中国語で読めばそのまますんなり意味がわかるものなどがかなりあるではないですか。
まあ、インド→中国→朝鮮を経てやってきたものなので当たり前といえば当たり前なのですけど。
今までそんな風に考えなかったので非常に新鮮でした。

チベットの仏教、中国の仏教、日本独自の仏教などの教義、歴史、文化にとても興味があります。
来年は、中国語に加えてちょっと仏教についても勉強してみたいと思います。
いよいよ出家か!(^_^)

【いい言葉】
“背筋を伸ばし体が真っ直ぐになれば、心が真っ直ぐになる。心が真っ直ぐになれば、思うことが真っ直ぐになる。「形は心をつくる」ということです。”

☆blogランキング参加中です。よろしかったらぽんっとクリックお願いいたします♪かわいい

★本日の学習★

・またまた相変わらず「中国語実習コース」 ・・・ 日本語→中国語の練習。どうも時間がとれない・・
・昨日はスパルタじゃない方の教室がありました。会話が思うようにできず。
かなり凹み〜

*今日は真珠湾攻撃した日でもあり、お釈迦様が暁の明星を見上げながら菩提樹の下で悟りを開いた日でもあります。歴史的な1日かなあ・・

*アロマテラピー検定1級、無事合格できました。次は講習会に参加してアドバイザーの資格をとってまいりまーす♪(^^)

posted by ぺりお at 11:00| 千葉 ☀| Comment(26) | TrackBack(1) | 中国語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月07日

北八先生&上八先生・・

愾・爪.jpg
リチャードホール 2

←また復活しないかなあ・・・今度は次長課長もレギュラーに加えて。

心から愛していた番組「リチャードホール」のDVDをようやくレンタルしてきました。
番組は9月に終了してしまったのですが、未だに忘れがたくDVDを見ながら腹をかかえて笑っています。
いやいや、もう実にくだらない(と人は言う)お笑い番組なのです。
私のキャラじゃないし。(は?)

その中で、劇団ひとり演ずる「北八(ぺきぱち)先生」と中川家弟演じる「上八(しゃんぱち)先生」というのがあるのですが、これがすっごいおもしろい。(^o^)
2人とも適当に中国語風にしゃべってるのだけど、本物そっくり。動きとか、中国人が話す日本語なんかも、「おおおおお!これこそまさに日本にいる中国人だ!」とぽんと手をうってしまいます。

「中国には漢方薬たくさんあるね。だから中国人みんな元気。今まで中国人死んだ人いないね。最初中国人2人だった。でも今は13億人もいるね。」で、のけぞりました。
いいなあーひとり揺れるハート

しっかし、何であんなに上手なんだろう〜。芸人さんってすごい。劇団ひとりなんて中国顔だからますます本物みたい・・中川家のタイ人やジャッキーチェンに出てくる料理やさんのおやじなんかもそっくりだけど。(^_^)
(すみません、中国のかた。あくまでもお笑いなので許してくださいね)

でも、一番印象が強くて未だにその影響下にあるキャラクターは下衆ヤバ夫・・・・
いけない、いけない。早く普通の生活に戻らなくては・・・

リチャードホールのページ♪

☆blogランキング参加中です。ぽんっとクリックお願いいたします♪ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

★本日の学習★

・相変わらず「中国語実習コース」 ・・・ 予習。日本語→中国語の練習。
・今日は1ヶ月ぶりにスパルタじゃない方の教室があります。中国語会話してまいります。(^_^)

*明日12月8日は「トラ・トラ・トラ」日本軍が真珠湾攻撃した日ですね。太平洋戦争の始まりです。静かにその意味を考えたい1日です。

posted by ぺりお at 10:10| 千葉 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月04日

疲れた時は「酸辣湯」♪

酸辣湯.JPG
←黒酢と香菜がポイント!一口飲むと、全身に栄養が行き渡るような気持ちになりますよ。

ちょっと疲れがたまってきたなー、という時に、よく「酸辣湯」を作ります。


野菜がたっぷりと入った具沢山の酸っぱいスープを飲むと、ガチガチしていた全身がふうっとやわらくなるような感じがするのです。
基本のスープさえ覚えてしまえば、具は何でもいいので簡単、簡単!

先週末は、「酸辣湯」、「かぼちゃと小豆の煮物」、「小松菜と厚揚げの煮びたし」という野菜だらけのメニューで、お疲れの体をいたわりました。

またまたアバウトな作り方ですが・・

【材料】
豚バラ、またはとり肉(もも肉がおいしいかも)、水煮竹の子、干ししいたけ、きくらげ、生姜、春雨、豆腐、きのこ類、香菜(ミツバでも)

醤油、塩、中華だしのスープ、黒酢(香酢)、胡椒、唐辛子、ごま油、片栗粉

【作り方】
・干ししいたけ、春雨、きくらげを水でもどしておく。
・肉、野菜類を細めに切る。
・それらをなべで炒め、スープを入れる。干ししいたけは戻し汁ごと入れる。
・調味料を入れる。
・具が柔らかくなったら、水溶き片栗粉をいれて薄くとろみをつける。
・火を止めて、ごま油と黒酢を入れる。
・香菜をちらしてできあがり。

具は、この他に人参、わかめ、カイワレ、わかめ、などでもおいしいと思います。
ポイントは、火を止めた後に酢を入れる事。でないと酸味が飛んでしまうので。
ラー油をいれても良し。

【中文版】・・・とっても簡略化してますが。^_^;

【材料】
猪肉(硬五花肉)或鶏肉、水煮竹笋、干香gu1(干ししいたけ)、木耳、姜、春雨、豆腐、香菜
醤油、yan2、鶏湯、香醋、胡椒、辣椒、香油、水淀粉

【做法】
・将干香gu1,春雨和木耳用温水泡開。
・肉和疏菜切絲。
・先炒肉和疏菜,再放入鶏湯煮開。泡干香gu1的水可用来煮湯。
・加調料調味。
・改用小火将材料煮至軟爛,用水淀粉勾欠。
・閉火,再加入香油和香醋。
・食用時香菜盛出即可。

*香醋一定要閉火後再加,否則酸味会因加熱而蒸発。加入辣油就可以了。

blogランキング参加してます。かわいいかわいい

★本日の学習★

*今日はスパルタ教室にいってまいりました。振り替えで、上級の方が一緒だったので、「ここはどこ?中国なの??」という雰囲気に・・私語も何もすべて中国語でした。隣で私は呆然・・ちょっと会話能力を強化しなくてはいけません。

・授業では、把構文の復習を徹底してやりました。例文20個ぐらい。累死了〜!!
posted by ぺりお at 22:29| 千葉 ☔| Comment(18) | TrackBack(1) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月02日

心暗き時は・・・

看板猫.JPG
←中華街の看板猫。テレビでも特集されました!
またまた、プチ写真家の友人が送ってくれたのです。
謝謝♪







『心暗き時は、すなわち遇う所ことごとく禍(わざわい)なり
眼(まなこ)明らかなれば、途(みち)に触れて皆宝なり』
                           空海『性霊集』(しょうりょうしゅう)


(心が暗く沈んでいる時は、何を見ても聞いても、ことごとくつまらなく気分がふさぎます。心が明るく晴れ渡っていれば、すべて幸福に光り輝いて見え、喜びにあふれるのです。)

今週は、何だかくさくさした出来事が多くてテンションが下がっておりました。
たまたま読んでいた本に、↑のような言葉がのっていまして、「おお!これは今の私に対して天からふってきた言葉だ!」とありがたく思ったのです。

さすがはパワーの人、空海上人です。
どよーんとした気持ちの時は、何でも無い事でも腹が立ったり、負の感情の人がわらわら寄って来たり、ますます心沈んでしまいますし、明るく元気な気分の時は、何だか小さい幸福がふってくるような感じですもんね。

もう12月。今月は、忘年会や誕生日、クリスマス、と楽しい?イベントがいっぱいです。
明るい元気なオーラを出しながら、楽しく過ごすことにしましょう。(^_^)
(↑ はっ!TECCもあるのに・・勉強は〜?)


☆blogランキング参加中です。ぽんっとクリックお願いいたします♪pandaani227.gif

★本日の学習★

・「中国語実習コース」 ・・・ 予習。日本語→中国語の練習。最近これしかやってないのですが、あまりの内容の濃さにいっぱいいっぱいなのです。スパルタ・・・(>_<)

*今日、仕事の途中で神保町によりました。内山書店で、来年のカレンダーをただで配ってました〜!嬉しい♪切り絵のわんこがいっぱい〜(^o^)丿

↓この本にのっていました。心の宝物になるような、美しいお経の言葉や和歌や詩の言葉がたくさん。とてもとてもおすすめです。


美しいお経
瀬戸内寂聴「美しいお経」
posted by ぺりお at 16:18| 千葉 | Comment(15) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

