2005年11月30日

ピアノの練習に似てるかも♪

031227_2131~001.jpg
←あったか、あったか、あったか・・・

2年前まで、この時期はピアノの練習でせっぱつまっていました。
今はやめてしまったのですが、「大人のためのピアノ教室」に通っていたのです。
年に1度12月に「クリスマスコンサート」というささやかな発表会があり、日頃の成果を披露しなければならなかったのでした。

私が習っていたのは、楽譜ありの、なんちゃってジャズピアノだったのですが、その練習方法が何となく中国語の会話練習に似通っているなあ、と思っていました。

私の先生の方法は、まず1曲を通して練習させます。(人によっては何楽章かずつ完全に仕上げてから最後に1曲通す、という練習方法もある)
初めは、正確なリズムで、大きく、はっきり、ゆっくりと弾きます。
できるようになったら、次は記号にそって音の強弱をつけます。
次に、楽譜の指示とおりの速さで弾けるようにします。
ここまでで、リズムと強弱、速さは楽譜とおり正確に弾けるので、曲として成り立ちます。
でも、それだけではまだ、曲として味も香りも、感情もありません。
そこで、次に音に気持ちをこめていきます。優しいところは優しく、せつないところはせつなく、激しいところは激しく。それにつれて、リズムもためをつくったり、装飾音を入れたりして、少しずつ自分だけの曲になっていくのです。

これを中国語の練習に置き換えると、

はじめにピンインをひとつひとつ正確に発音できるように練習する。
次にテキストの会話を正確に、はっきり、ゆっくり読む練習をする。
次に、自然な速さで読む練習をする。
最終的には、会話に感情を込め、また、あいづちを入れたり、間を置いたりして自然な会話しているように練習する。

ほら、ちょっと似ていませんか?(^^)

中国語の歌の楽譜があったら、一石二鳥なんだけど・・
「聖しこの夜」でも練習して中国語で弾き語りでもしようかな。こっそりと。^_^;


☆blogランキング参加中です。応援クリックお願いいたします♪かわいいかわいい

★本日の学習★

・「中国語実習コース」・・・予習。単語調べ。音読。(今回は病気の特集なので、気が滅入る〜)
・電車の中で「中国語虎の巻」(東方書店)を読んでます。これが、痒い所に手が届くような説明。毎日「ほほーーーう」とうなづきながら読みふけっております。かなりおすすめです。


*この間、テレビをみていたら、「餃子の王将」が中国の大連に進出!という特集をしていました。中国では、焼き餃子は水餃子の次の日に焼いて食べる、という残り物のイメージがあるので、大変だ、と言ってましたがどうなったでしょう?「王将」といえば、京都宝が池店の“とりチリ”がすごくおいしいです。前にクリスマスの日に行ったらガラガラでしたが・・・(普段は込んでるのに)

posted by ぺりお at 14:51| 千葉 ☀| Comment(12) | TrackBack(0) | 中国語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月28日

微妙な表現

桃・.JPG←友人が中華街で激写?した桃まん。ほかほかの桃まんと中国茶でまったりしたい〜

日本語には微妙な表現が多いけれど、中国語にもやはりあるのですね。

昨日の教室で、「病院へ行った方がいいよ。早く行きなさい!」という文を中国語にしたのですが、私は「快去 ロ巴!」と訳し、もうひとりは「快走ロ巴!」と訳しました。
正解は、「快去ロ巴!」のほう。

どちらも、字からみるとあっているようだけど、「快走ロ巴!」は否定的ニュアンスになるそうです。「早く行っちまえ!」っていう感じですね。

なぜ、私が正解したかといいますと、映画「英雄〜HERO」の中で、トニー・レオンがチャン・ツィイーに「イ尓走ロ巴,走ロ巴!」と不機嫌そうに言うセリフがあったので、多分これは「出ていけ!」という意味なのだろうなあ、と思ったのを覚えていたからです。(中国語字幕で見ていたので・・)

セリフといえばもうひとつ。「LOVERS」で、金城武が馬を駆りながら、「チィ!」って言っているのは、「去!」なのでしょうか?
勝手に「行け!」って言っているのかなあと想像してますが。
ちょっとかっこよかったので、印象に残っています。(^^)

これから勉強するうちに、いろいろ微妙な表現が出てくるのでしょう。
どんなのが出てくるか、楽しみです。

☆blogランキング参加中です。応援クリックお願いいたします♪るんるんるんるん

★本日の学習★

・「中国語実習コース」 ・・・ 復習。習った例文を書いて読んで覚える。音読。
・中国語ジャーナルのTECCに挑戦を今日こそやってみよう。(週末手が出せず・・)

*スタバにいたら、となりのカップルが結婚についてもめていました。日本人男性と中国人女性です。男性は1年間出向だから、その後に結婚すると言い、女性は、出向なんてしたら、そこで別の女性と浮気する、と主張。私は、席をたつかどうかおろおろしてましたが、そのうちに話し合いがまとまったらしく、2人は固く抱き合っています。(ひやぁぁぁぁぁ・・・みんな見てるのに〜)ほっとして、ちょっと本を読んでいたら、またこじれたらしく、女性がコーヒーをぶちまけました!(@_@) そのまま、2人は出て行ってしまったので、私と店員は紙やら雑巾やらで掃除する羽目に・・・・ちょっと驚き。^_^;

posted by ぺりお at 10:32| 千葉 | Comment(14) | TrackBack(0) | 中国語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月26日

忠臣蔵検定だって〜

夜討.gif
←「忠臣蔵十一段目 夜討之図」
実際は、雪は降っておらず晴れでした。


夕方のニュースを見ていたら、「忠臣蔵検定」という試験の特集をしていました。
何でも、中央義士会という団体が主催していて、“日本の精神的文化の財産である元禄赤穂事件の史実を広める”事が目的だそうです。

これはこれは。忠臣蔵好きな私には願ってもない試験ではありませんか。

50問中、40問正解で2級の資格がもらえるそうです。
2級合格後、中央義士会に入会すれば1級受験の資格がもらえ、それに合格すれば「忠臣蔵博士」として、忠臣蔵ツアーガイドや講師ができるそう。^_^;

うーん、魅力的だ。歴史検定も魅力だけど、忠臣蔵に特化しているってとこが、またマニアックで素敵です。
番組で紹介していた例題2問、ばっちりできたし。
申し込みは今月末まで、試験は来月18日。

ネックは検定料が1万円もすること!!

高い・・・これは、来年に持ち越して、自分へのクリスマスプレゼントとして受けてみるか、と考えてしまいました。

ご興味のあるかたはこちらをどうぞ!

ちなみに、例題です。

@松の廊下の事件は何時に起こったのか?

A( )に正しい言葉をいれよ。(浅野内匠頭の辞世の句)
 風さそう(   )我はまた 春の名残をいかにとかせん

【答え】

@午前11時
A花よりもなお

blogランキング参加してます。クリックしてくださると嬉しいです。pandaani197[1].gif

★本日の学習★

・明日の教室に備えて予習・宿題
    ・・・ 把構文が続いています。今回は結果補語の入る構文。
        こういうのは、例文をいっぱい読んで慣れるしかないのですね。
・ヒアリング問題 
    ・・・ 冷静に聞けば簡単な文でも、あせりと緊張で聞き取れなかったりします。
        困った困った。

*明日は中国語検定の日ですね。受ける皆さん、頑張って下さい。今回私は受けませんが、来年は?たゆまぬ努力が必要ですね。^_^;

posted by ぺりお at 18:48| 千葉 | Comment(8) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月24日

すぐに行動しましょう!

kaerupost.JPG
←「カエル(帰る)ポスト」駅の中にこんなポストが!電車の部品を使ってあるそうです。カエルというより宇宙カタツムリのようだ・・

私の派遣先は建設現場です。
今、2つの現場を担当していますが、その2現場とも、揃いも揃って若いのにとびきり優秀なスタッフばかり。業績も飛びぬけてよく、顧客の信頼もあついのです。

なぜだろう、と観察していたら、わかりました。彼等に共通することは、
“すぐ行動する。後回しにしない。”
という事だったのです。
あたりまえの事かもしれませんが、面倒くさがりな私には新鮮でした。

ささいな事でも、すぐさま行動するので、仕事がどんどん進むのです。
業者さんへの対応も、的確かつスピーディーなので、相手方としても仕事の流れがはっきり見えてやりやすいのでしょう。

しかし、打てば響くような仕事をしなくてはいけないので、慣れるまで大変でした。^_^;
なにしろ、その超高速スピードについていけず、やめた人、くびになった人がいっぱいいますから。厳しいわ・・

そうそう、この
“すぐ行動する。後回しにしない。”
は何においても当てはまると思います。

例えば、何かをしたい、変えたいと思った時。
「広東語の勉強してみたいなー」と思ったら、学校を調べたり、知り合いに勉強している人がいないか探したり、本を読んだり、いろいろやってみる。
「あの人が好きだ、知り合いになりたいぞ♪」と思ったら、共通の友人を探す、とかわざとぶつかってみる、とか(ひえー)、ちょっと後をつけてみる(ますますひえー)とかやる事がいっぱい。

何にせよ、自ら動かない事にはなーんにも始まりませんからね。

悩んでないで、行動!行動!です。(^o^)丿

☆blogランキング参加中です。応援クリックお願いいたします♪かわいい

★本日の学習★

・「中国語実習コース」 ・・・ 音読(さぼりがちだ)。日本語を中国語へ。
・中国語ジャーナルのTECCに挑戦をやってみよう。

*私は怒っています。例の耐震マンション問題で。常識をはずれた出来事すぎます。設計事務所のずさんさはもちろんです。が、何より、アスベストの時もそうでしたが素人のコメンテーターが、憶測であれこれコメントするのが我慢ならないのです。(私も素人だけど)工事過程で気づけよ、とかピンポン玉がころころころがるとか。(明らかにすごい勢いでころがるのは異常だけど、普通建物が真の水平なんてありえない。地球は丸いんだし。転がるからあなたの家も手抜き工事だなんて全くもってナンセンス!)全くもう!(>_<)

posted by ぺりお at 11:35| 千葉 🌁| Comment(23) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月22日

行かなきゃだめ?

うさfル為.JPG
←「うさぎロール」
うさぎ入りではありません。チーズクリームがたっぷりはいっている、うさぎのようにふわふわなロールケーキです。とてもおいしい!


中国語の勉強をはじめて、早や2年半。

まだ、中国へ行ったことがありません。(日本出た事ありません〜♪)

前からよく言われましたが、最近になって、またもやちょくちょく言われる言葉。

「何で中国行かないのに中国語の勉強してるの?」
「中国語の勉強してるのに、中国行ったことないの???変わってるね〜」
「行きなよー、もったいない」「怖がりなの?」「自分の道を狭めてない?」

等々・・・・

いやー、そりゃー私だって行きたいけど、誰でもすぐ行かれるって恵まれた環境じゃないのよー、と心の中で言ってみる。^_^;
実際、行けば見聞も広がるし、物の見方も変わるだろうし、人生だって変わるかもしれない。でもでもでも、今はとうてい無理です〜。

まあ、国内にいながら中国語が話せるようになってる人がいたっていいじゃないかと。
厩戸王子(聖徳太子)も安倍晴明も国内にいながらにして、外国語が話せたし。(って漫画の世界?)
本当に、ただ純粋に中国語が好きなんですよ。音とか文字の間からあふれ出てくる風景とか。(^^)

そんなわけで、わたくしは、女陰陽師を目指し、中国語と薬草と神秘の国日本のお勉強に勤しんでまいろうと思います。

なんて言いつつ、来年は出国してたりして・・・


ume.bmp☆blogランキング参加中です。応援クリックお願いいたします♪ume.bmp


★本日の学習★

・「中国語実習コース」 ・・・ 復習(習った例文と文法事項を整理)音読。日本語を中国語へ。
・「坐立不安」zuo4 li4 bu4 an1(いてもたってもいられない),「小題大做」xiao3 ti2 da4 zuo4(大げさにする)を例文ごと覚える。

*そろそろTECCのヒアリングの勉強を考えなくてはいけません。中国語ジャーナルの「TECCに挑戦」コーナーのものと、中検の過去問のヒアリングをやるつもりです。

posted by ぺりお at 13:03| 千葉 ☀| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月20日

我買到了一口圧力鍋〜!

tako.JPG
←たことアボガドをわさび醤油であえました。真好喫〜♪
アボガド:(中国語)鰐梨・油梨


前々から圧力鍋が気になっていましたが、hao3chi1さんのところで、圧力鍋君のあっぱれな働きぶりを見て決心がつきました。


とうとう昨日、デパートまで出向き、ティファールの圧力鍋を買ってまいりました〜!

筑前煮を作ろうと思ったのですが、鍋が重くてかさばるので、食材の買い物ができず肉じゃがに変更。

材料を炒めて、調味料を入れ、蓋をパチンと閉めて強火にかけます。
ほんの1、2分で蒸気がシューシューあがりはじめるので弱火に。
そのまま3分。火を止めたあと、つまみを「蒸気抜き」にあわせて7〜8分放置。
どきどきしながら蓋を開けてみると、あらあらびっくり。すっかりおいしそうに出来上がっています。(^^)
煮崩れないように、半分に切ったじゃがいもも、人参もほっこりと柔らかく煮上がっていました。お肉も玉ねぎもあじがしみてとろとろ。
野菜を洗い始めてから、約10分程度で出来上がりです。

いやーびっくり。魔法みたい。
こんな事なら、「蓋が飛ぶんじゃないか」とか、「邪魔になるんじゃないか」と思わず、もっと前に買っておけば良かったです。

付属で、ガラスの蓋と蒸し器用バスケットがついていたのも嬉しい。
早速、固くなり始めたロールパンを蒸して食べました。うーん、これまた美味。

なんだか、ここのところキャパを越えた生活でばたばたでしたが、圧力鍋のおかげで楽しみができました。

今日の夕飯は、筑前煮。余裕があったら2分でできるというプリンにも挑戦しまーす♪

blogランキング参加してます。ポチッとお願いいたします♪pandaani91.gif

★本日の学習★

・今日はスパルタ教室。朝起きられず、這うようにして教室へ。
 「他很利害」を「彼はひどいやつだ」と間違えて訳してしまいました。
 正解は、「彼はすばらしい人だ」です。まるっきり正反対。
 「ひどいやつだ」の場合は「他很坏」だそうです。うう・・わかりにくい〜!

*しかしまあ、実に勉強できてません。駅のホームでちょっと見る、とかお昼休みちょっと見る、ぐらい。家ではとても時間がとれない状態だー!TECCは、TECC用の勉強はギブアップ。今の自分の実力ためしとして受けようと思います。(まあ、本来はそういう試験ですもんね)
posted by ぺりお at 20:14| 千葉 | Comment(20) | TrackBack(1) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月17日

イングリッシュネーム?

べったりー.JPG
←くっついてないと寒いんだよ〜!


台湾や韓国、中国の人は、よくイングリッシュネームを持っています。
ジャッキー・チェンとかビビアン・スーとか。


なぜだろうと思ってちょこっと調べてみたら、おおまかにわけて5つ理由がありました。

@同姓同名が多くてまちがいやすいから。
Aクリスチャンの場合の洗礼名。
B学校の英語の授業で、先生につけてもらったあだ名。
C社会に出て英語を使う環境が多い人は、中国名は発音しづらいので、英語で覚えやすい名前をつける。
D芸能人などは、世界で活躍するために。

Bの、あだ名、という状況がいまひとつはっきりしないのですが、他はうなずける理由です。

しかし、どうして同じアジアなのに日本では定着しなかったのでしょう?
やはり島国だからかしら。それと、控えめで恥ずかしがりな国民性だからっていうのも影響してるかな。
でもまあ考えてみれば、全然必要ないですもんね。マーガレットなんて呼ばれたりしたら、「ひいいいい」ってなっちゃいそう。(~_~;)

王力宏が中国語ジャーナルのインタビューで語っていました。
アメリカで生まれ育った彼は、最初はイングリッシュネームを使っていたけれど、「リーホン」という名前は自分だけのものであり、また、中国人である事を誇りに思っている、歌も、英語の歌詞のものは全世界でヒットするけれど、中国語だとまだまだ。いずれ、中国語の歌も全世界に自然に受け入れられるようになってほしい、と。
彼の、「龍的伝人」(龍の後継者)という曲は、そんな誇り高い思いがあふれている名曲ですよ。

私も、王力宏の考えに賛成です。日本人の誇りをもって堂々と生きるぞ〜!

☆blogランキング参加中です。応援クリックお願いいたします♪かわいいかわいい

★本日の学習★

・「中国語実習コース」 ・・・ 音読。日本語を中国語へ。
・「新中国語3」 ・・・ 把構文の練習問題(まだ続いている、把構文・・)

*スターバックスに冬のドリンクが登場しました!
今年は「クリームブリュレラテ」「ホワイトチョコレートモカ」「ジンジャーブレッドラテ」
冬到来〜到来〜。(^o^)丿

posted by ぺりお at 17:03| 千葉 ☀| Comment(17) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月15日

何でも手帳♪

夜曲.JPG
←お気に入りの歌詞を書き留めたり・・

毎日、何でも手帳を持ち歩いています。
中国語やアロマの勉強をしていて、気づいた事や、覚えなきゃいけない事なんかを適当に書いて、ひまな時に見るためです。
といっても、勉強の事だけでなく、料理の作り方や好きな歌詞、心に留め置きたい言葉、愚痴?なんかもどんどん書いてしまいます(もちろん中国語で)。

私の使っている手帳は、「レベルブック(野帳)」という、建築土木関係者が良く使う地味ーなもの。表紙は折れないようにしっかりとしているし、防水だし、薄くてポケットに入る大きさで非常に使いやすいのです。(何と言っても現場にいくらでも放置してあるので)

お昼休みや、電車の中など時間のある時にちらちら眺めるのが結構ためになります。
人に見せられないような変な絵なんかかいておくと、言葉とセットになって覚えられたり、後で、「あーあのページに書いた文章だ〜」と思い出したり。シールを貼ったりしても楽しいです。
息抜き兼勉強で一石二鳥ですよ〜。(^o^)丿 おすすめ、おすすめ。

☆blogランキング参加中です。応援クリックお願いいたします♪pandaani106.gif

★本日の学習★

・「中国語実習コース」 ・・・ 復習。文法事項チェック。日本語を中国語に。できたら2パターンぐらい作りたい。音読。

*久しぶりにテレビ中国語講座を見ました。金子君の作文コーナー、勉強になりますね。できたら、正解の他に2、3パターンの作文を教えてもらいたいです。(^_^)

posted by ぺりお at 11:34| 千葉 ☔| Comment(16) | TrackBack(0) | 中国語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月13日

アロマ検定終了〜♪

pengin.JPG
←駅なかにこんな物が!しかも2個くっついてました。

ようやくアロマテラピー1級検定試験が終了しました〜!
はああ・・・肩の荷がひとつおりましたよ。


この週末はハードスケジュールでした。
土曜は母の入院している病院へ行き、その後大学時代の弓道部OB会へ(必然的に2次会へ。帰宅午前1時半・・・)、日曜は朝からスパルタ中国語教室、電車に飛び乗りアロマ検定、そして病院へ、という何だかばりばり営業マンみたい。
移動にそれぞれ1時間半近くかかるので、何だかまだ体が揺れてるような気分です。
今年の春の引越しに続き、またしても自分の強靭な体力に感心いたしました。
そんな風なので、本日の夕飯は焼肉です。(これから作りまーす)

さてさて、アロマ検定。
私が、ぜいぜい言いながら教室に入ると、ほぼ全員が着席していました。
140名くらいのうち、男性は2人。あとは20代後半から40代くらいの女性です。
みんな、問題集を読んでいるので、仕方なく私もノートを広げたけど全然集中力なし・・

試験は、香りを答える問題が2問、マークシートの問題が46問です。
80%以上の正解で合格。
香り試験は、瓶が配られて実際に嗅ぐ方法です。
ラッキーな事に、昨晩さんざん嗅いだ香りだったのでばっちりでした。
問題は、うーん、結構できたような気もしますが・・・
明らかに間違えたものもいくつかあるので、微妙なラインでしょう。
とにかく、終わってほっとしました!

明日からは、中国語頑張ります。TECCもあるし。(←え?何?)(@_@;)

かわいいblogランキング参加しております。ポチッとお願いいたします〜かわいい

★本日の学習★

・スパルタ教室 ・・・ 把構文の例文をいくつ作ったことか・・・

*いつも授業で、会話形式の文をひとりが中国語を見て訳し、それをもうひとりが何も見ずに中国語に訳す、という事をやっています。当然テキストとは違う言い方の文になりますが、それが結構面白いです。当たり前だけど、同じ事を伝えるのにいろいろな方法があるのだなあ〜とあらためて感心します。でもハードですよ〜^_^;
posted by ぺりお at 23:11| 千葉 ☀| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月10日

回顧今年的事・・

雷電.JPG
←「雷電」
最近の食玩ってよくできてます。これは組み立て用の細かいパーツがいっぱいありました。ちゃんと人も乗ってます。


時間過得真快!今年もあと少しですね。早いですねー。

なぜこんな事を急に思ったかというと、最近、会社で忘年会の段取りを何件か頼まれたからです。考えてみればあと1ヶ月半じゃないですか。そろそろ予約しないと、どこもいっぱいになってしまいます。はぁ〜ダッシュ(走り出すさま)

今年を振り返るのはまだ早いかもしれませんが、しかし、今年はいろいろありました・・・
ブログをはじめて、新しい世界が開けたり、転勤→引越し→倒産→転職、そして今は身内の入院、手術・・・とまあ、めまぐるしい日々です。

なんといいますか、あまり深く考える余裕なく次の事件が起こるので、常にナチュラルハイですね。

「前門拒狼、后門進虎」

大げさに言うと、こんな感じでしょうか。^_^;

まあ、イベント盛りだくさんという事でよしとしましょう。

「天無絶人之路」

ですので。

あ、「不経一事、不長一智」なんかも使えそうです。

電子辞書を、つらつら見ていたら、いろいろな諺がのっていたので使ってみました♪

諺って、日本語で言われるよりも中国語で言われるほうが身にしみるのはなぜでしょう?
詩みたいで美しいからでしょうか?これからいろいろ探してみたくなりました。(^^)

【ことわざの日本語訳】

「前門拒狼、后門進虎」qian2men2 ju4 lang2,hou4men2 jin4 hu3

・・・表で狼の侵入を防いだら、裏口から虎が入ってきた。
   一つの災いを逃れると、さらにまた別の災いに逢うたとえ。

「天無絶人之路」tian1 wu2 jue2ren2 zhi1 lu4

・・・天に袋小路はない。
   自然の成り行きに従って行動すれば道はおのずと開けるものだ。

「不経一事、不長一智」bu4 jing1 yi1 shi4 ,bu4 zhang3 yi1 zhi4

・・・経験のないところに知識はない。
   経験をすればそれだけ知恵がつく。

blogランキング参加中です。プチッとお願いいたします。pandaani188.gif

★本日の学習★

・「実習中国語コース」 ・・・ 予習(単語、音読、日本文→中国語文)
・音楽を聴いてます。(もうあえて彼らの名は出さないでおこう)
・中国語ひとこと日記 ・・・ 本当に1文だけ毎日メモ帳に書いてます。

*風邪はおかげさまですっかり治りました。これから年末にかけて、いろいろと忙しくなるので、みなさまも体にはお気をつけ下さい。体が資本ですからね〜(^_^)/


posted by ぺりお at 22:38| 千葉 ☀| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月08日

寒い日はカレーうどんを食べよう!

kare-.JPG
←食べ過ぎました・・・

すっかり秋も深まり、暖かい夕飯が恋しい季節になりましたね。

今週は、風邪気味でもあるし、ややこしい物を作る気力もなし、という事で、今日の夕飯は「カレーうどん!」

どーんと土鍋で作ってみました。(^^)

ポイントは、だしを濃い目にする事、しょうがをたっぷり使う事、食べるときにすりゴマをのせる事。この3つで、味がぐーっとよくなります。
具は、冷蔵庫にあるもの何でもどんどんいれてしまいましょう!

ではでは、とても大雑把な作り方を。分量は適当に。

【材料】
ゆで麺 2玉、豚肉、生姜、葱、人参、えのき、あげ
カレー粉(大4〜5)、濃いだし汁(カップ4)、醤油(大3〜4)、砂糖(小1)、みりん(1/2カップ)、ごま油、片栗粉(小2+水)、すりゴマ

【作り方】
・豚肉を一口大に切る。生姜は皮をそぎ切りにして細切り、あげも細切り。
・鍋にごま油を熱し、豚肉と生姜を入れて炒める。
 豚肉の色が変わったら、あげ、野菜を入れ、カレー粉を入れて炒める。
・炒めたら、だし汁を加え、醤油、みりん、砂糖を入れる。
・野菜が煮えたら、片栗粉(水でといて)でとろみをつける。ゆで麺を入れる。
 麺があたたまったら出来上がり♪

〜中文版〜

【材料】
煮切面・猪肉・姜・葱・胡蘿ト・朴蕈・油炸・
ロ加ロ厘粉・濃的湯汁・醤油・糖・甜料酒・香油・団粉・研芝麻(すりゴマの“すり”がよくわかりませんでした)

【做法】
・猪肉切成一口片,姜刮去皮切細末,油炸切成細絲。
・在鍋内加香油,油熱後放猪肉和姜炒熟,猪肉変色時再加入油炸・蔬菜,加ロ加ロ厘粉。
・炒一下加湯汁,醤油,甜料酒、糖。
・蔬菜都煮熟後,加上団粉使粘稠,然後放下面煮熟。

とても簡単なので、ぜひ作ってみて下さい。体があたたまりますよ〜♪

blogランキング参加中です!クリックしていただけると嬉しいです。pandaani227.gif


★本日の学習★

・「中国語実習コース」 ・・・ 日本文→中文、単語調べ、音読。できるかなあ・・
・周杰倫の歌詞(だーかーらー学習じゃないって)

・周杰倫の「夜曲」の歌詞を見ていたのですが、あれは恋人と別れたんであって、恋人が死んでしまったのではないですよね??何だかどっちにもとれるような気がして気分が沈みました・・(T_T)
posted by ぺりお at 23:07| 千葉 | Comment(19) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月06日

風邪ひきました〜

with.JPG
←寒くなってきたので、ホットカーペットの上から離れません。

朝起きたら、喉がむずむずして、鼻が片方つまってました。
ぞくぞくするし、熱がでそうな雰囲気。とうとう風邪をひいてしまったようです。

でも、日曜日はスパルタ中国語教室。朝9時には家をでなくてはいけません。
ろくに予習してない教科書とノートを前に、「うーん」としばらく悩み、結局今日は休む事にしました。他の人にうつしてもいけないし。(予習してないし、というのが最大の理由か!)
給付金コースなので、極力休みたくなかったのですが、仕方ありません。

しかし、一番困るのは、来週の日曜日は「アロマテラピー試験」があること。
この試験は、香りをかぎわける、という問題が2問でるのです。
20種類のうち、2種類の香りのびんが配られ、どの香りだか答えるのですよ。
鼻がつまっていては、元も子もないですもんね。^_^;
趣味半分受ける試験とはいえ、鼻づまりで答えられないのはちょっと悔しいですし。

症状がまだ初期のうちに直そうと思い、今日は寝ることにしました。
枕元のアロマポットに、ユーカリ&ティートリー&レモンの精油をたらし、ふとんにくるまって夕方までぐっすり。途中、猫に胸にのられ、金縛りになったりしつつ・・・
夜は、ホットワイン&はちみつでも作って、早めに休もうと思います。

皆様も風邪にはくれぐれもお気をつけ下さい。

こちらに世界の風邪の民間療法がありますよ〜!

blogランキング参加中です。よろしかったら応援クリックをお願いいたします♪pandaani115.gif

★本日の学習★

・明け方、「実習中国語コース」の文をちょっと読みました。
・周杰倫を聴く。(←だから学習じゃないって・・)

*かぜのため、こんな有様でした。すみません。
posted by ぺりお at 18:28| 千葉 ☁| Comment(22) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月05日

中国人は写真が好き?

蚓.jpg
←これは私が卒業論文に使った鯰絵。「弁慶なまづ(ななつにかけてる)道具」安政の大地震を起こしちゃった鯰君が民衆のために大工道具を持って参上!

今日、上野駅を歩いていると中国語が聞こえてきました。
「む?」と思って見ると、駅の広場に飾ってある花の前で女性がポーズを。
そばで、彼氏とおぼしき人が写真をとっていました。

ああ、旅行者か、と思い通りすぎようとしたのですが・・

「ち、ちょっと待て!」(@_@;)

女性のポーズがすごすぎる!
両手で髪の毛をかきあげたり、首をおもいきり傾げて人差し指をかんだり。
もちろん、モデル撮影ではありません。
ごく一般の、どちらかというと地味め(失礼)な方です。
場所も、人がざわざわ歩いているど真ん中だし、かなり目立っていました。

前に、暴風吹きすさぶ新宿駅南口のまん前で、若き頃の石原裕次郎のような、片足を高いところにのせ、そこにひじをついてあごを乗せる、というポーズで写真をとりあう中国人カップルを見たことがあります。その時も、ものすごくものすごく目立っていました。

中国の人って写真が好きなのでしょうか?

映画などでよく、新婚夫婦の部屋に造花で飾られた二人の巨大な写真が飾ってあるのを見るし、普通の人がいろいろな格好をして写真集を作ったりしてますよね。(これは中国語の先生が実際に自分のを見せてくれました。ものすごく美しい人なので・・)

日本人もかなり写真好きな民族だと思いますが、中国人はまたちょっと意味が違うようで、面白いですね。

そういう私もかつて、京都太秦映画村で芸者の格好をして写真をとりましたが・・^_^;


blogランキング参加中です。よろしかったらポチッとお願いいたします。pandaani175[1].gif

★本日の学習★

・うわー、今日はgive up!寝る前に、またひとつ文を覚えようと思ってます。↓これ
 使出全部力量試試作。(力の限界までやってみる)
・今週はなんだかばたついていて、ちっとも勉強できませんでした。
 明日は少し時間をとってあさってのスパルタ教室の予習をします。

*一波未平,一波又起。老天爺考験我的意志ロ馬?可是我絶不能屈服!(`´)はあはあ・・


posted by ぺりお at 00:44| 千葉 | Comment(16) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月03日

王力宏VS周杰倫

ふああああ.JPG
←僕も夕日に向かって歌うよ!

とてもベタなタイトルですが、ここ最近2人の音楽をずっと聴いていたので、感想などを。
2人とも何枚かCDを聴いた程度なので、ぱっと感じた印象だけですが。^_^;


まずは、王力宏
この人の音楽は、非常にきちんとしています。音が納まるべき所に、ひとつひとつきちんと納まるので聴いてると安心できるのです。基礎をしっかり身につけてきた人の音楽。
明るくて、誠実で、アメリカンで、石鹸の香りがする。
バラードも、ハードロックもなぜか爽やかなんです。
今までずっと、光の当たる道を歩いてきたようなイメージが湧きました。すごく幸せな気持ちになれます♪

そして、周杰倫
この人の経歴などは全然知りませんが、内に秘めた才能がたくさんありそうな気がします。
声が不思議。のどできゅーきゅー歌っているのかと思えば、いきなり伸び伸びしたり、ぼつぼつ歌っているかと思えばいきなりシャウト!次は何が出てくるのだろう、とわくわくします。
曲もあらあらと思うほどさまざま。王力宏もさまざまな曲調だけれど、一貫してリーホンカラーがあるのに比べて、周杰倫はとらえどころがない。そこがまた魅力的です。

不思議なことに、王力宏にひたっていると、今現在の事や未来の事が頭に浮かぶのに、周杰倫を聴いていると、昔の思い出がばーっと浮かぶのです。何だかどーんと切ない気分に・・・
何でだろう〜。

寝る前は、周杰倫→王力宏の順番で聴かなくちゃ駄目みたい。(^^)

るんるんblogランキング参加中です。よろしかったらポチッとお願いいたします♪pandaani78.gif


★本日の学習★

・周杰倫の歌詞を読んでました。←これは学習なのか?趣味では・・・
・スパルタじゃない方の学校でフリートーク。でも、ほぼ単語会話。^_^;

*あまりに今週勉強してないので、昨日寝る前に1つだけ文を覚えました。
「就算他父母反対,我也要跟他結婚!」すごい感情こめて音読・・女優魂ですね!








posted by ぺりお at 01:19| 千葉 ☁| Comment(18) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

