2005年10月31日

紅色的礼服

霧.JPG
←この時期、千葉では霧がよく発生します。駅へ向かう景色が別世界のようでした。昔見た、「ザ・フォッグ」という、霧が人間を噛みまくる映画を思い出します・・




昨日のフリートークの時間は、結婚式の話でもりあがりました。
私が、おととい行った結婚式の話を、ひいひいいいながら説明したからです。

新婦の衣装について、面白い事を教わりました。
中国は、「赤色」がおめでたい時には使われます。結婚式も、映画などでみるとまっかっか。
衣装も、飾りも、布団も、かけてある布も、灯りも。

先生に、「今も赤いドレスを着るのですか?」
と聞いてみたら、今は日本と同じく、白いウエディングドレスが主流で、赤いドレスの人は少なくなっているそうです。昔ながらの綿入れの着物風衣装は、ほとんどいないそう。

「でもね、紅色的礼服(赤い衣装)は必ず1着用意するよ。」と先生。

「為什麼?什麼時候穿呀?」とわくわくきく私。(^_^)

いつ着るのかというと、式が終わって、ホテルから家までとか、新婚旅行で、などだそうです。
1週間くらいずっと赤い服を着つづける人もいるみたいです。

紅色的礼服は、文字通り真っ赤なスーツやワンピースだったり、ピンクでもOK。
頭につける飾りも、アクセサリーも赤。ポイントは靴も赤にする事!
誰が見ても、“結婚したばかり"ってわかるようにするのだそうです。

うううん、さすが中国。
「私は幸せよ〜!!」という自己主張がいさぎよくていいですね!
ちなみに、先生は、「ホテルから家までのちょっとの間だけ着たいの」と目をきらきらさせながら言っていました。
うらやましい・・・・

かわいい☆blogランキング参加中です。応援クリックお願いいたします♪pandaani229.gif


★本日の学習★

・「中国語実習コース」 ・・・ 日本語を中国語に。これを徹底的にやらないと授業についていかれません・・四字熟語。

*中国語ジャーナル11月号で、台湾の人が台湾を紹介するコーナーがありますが、聴き取りが少しできるようになりました。あんなに台湾人の発音聴くの苦手だったのに。「流星花園」のおかげかな。(^_^)

posted by ぺりお at 11:49| 千葉 ☁| Comment(16) | TrackBack(0) | 中国語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月29日

言葉は大事!!

bara.JPG
←幸せオーラを家にも持って帰ろうと、奮発して買いました。
ピンクのばらの花言葉は「恋の誓い」「我が心、君のみが知る」「感銘」


今日は、友人の結婚パーティーに行ってまいりました。
時々、こちらにコメントを下さる、中国語教室仲間のみいたろうさんのです。

先月、バリで挙式をして、今日は内輪だけのアットホームなパーティーとのこと。
40人ぐらいの参加者はみんな“2人の事が大好き〜!”っていう人ばかりで、本当に心温まる、感動的な良いパーティーでした。
普段から、超美貌の彼女、今日はもう神々しいほどの美しさでした!
いいなあー旦那さん。
(ただし、ケーキカットならぬ(*)生肉ミートカットしたところに、ホラーおたくの彼女の片鱗が見えましたが・・)
(*) 場所がおしゃれな焼肉店だったので。でも・・リアル・・

さて、私の席は、中国語の先生夫妻と私の3人でした。
先生は、中国人、旦那様はカナダ人です。ご夫婦の共通語は英語。
そして、隣の席には、ウィグルの方と英語の話せる日本人。

うーん、日本語と中国語と英語がごちゃごちゃ飛び交っている両テーブル。
しかし、私は「はっ」と気づきました。

私以外は全員英語が話せる!」という事実に!

私がいなければ、英語オンリーでコミュニケーションがとれるではないですか。

「うわああああ・・・」

これはかなりショックでした。やはり今時、英語が話せないなんて言ってる場合じゃないのではないかと。言葉の壁にはばまれて、せっかくの交流の機会を失ってしまってる・・・(>_<)
これは少し考えないと。

でも、語学は勢いではじめても、心からやる気にならない限り続かないし、かといって、いつかやろう、なんて気持ちではいつまでもやらないだろうし、じっくり自分の気持ちと向かい合ってみなくてはいけません。

はあ〜、でもショックだった〜!


揺れるハート blogランキング参加中です。よろしかったらクリックして下さいね♪pandaani221.gif


★本日の学習★

・「新中国語3」の練習問題。把構文。
・「中国語実習コース」で、新しい課の単語、音読。

*いつのまにか明日、スパルタ教室の日なのでした。今日の夜は大変だ〜!
ここのところ、音読をさぼっていたら、あっというまに筋肉が萎縮したのか、うまく発音できません。こころなしか顔も大きくなりました。(T_T)
posted by ぺりお at 19:49| 千葉 ☁| Comment(24) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月27日

空き巣が!

masakado.jpg
平将門魔方陣

←またしても出会ってしまった将門公。人生の転換期にはいつも何らかの形で目の前に現れるのですよ。今回はこの本になってやって来ました。早速首塚へ詣でて参りました。

私の家のマンションに空き巣が入りました。
隣の人の話によると、ここは3階建てなのですが、1階〜3階まで全階入られたそうです。
幸い、私のところは大丈夫だったのですが、怖い話です。

5年くらい前、一度空き巣に入られた事があります。
仕事から帰ってきたら、玄関の鍵があいていたのです。おかしいな、と思って家に入ってみると、もう見事にぐっちゃぐちゃ。猫は大騒ぎしているし、漫画みたいでした。
警察を呼んで、夜中まで指紋をとられたり、テレビでよく見る犯人の指紋調査をしたり、と大騒ぎ。婚約指輪や結婚指輪(なぜか2人ともしてないから)、ちょこちょことした貴金属、時計、現金(少しだけど)を持っていかれてしまいました。

持っていかれた物は惜しくはありませんでしたが、家に知らない人が入って、いろいろな物に触ったって事が一番気持ちが悪く、恐ろしかったです。
まあ、猫と人が無事だった事が幸いでした。(それ以来、まる猫が非常に怖がりになってしまったけど)

1年半後ぐらいに、警察から犯人がつかまった、という連絡がありました。
盗品を保管しているので見に来てくださいというので、行ってみたらそれがものすごい!
警察の体育館に、まるでバザーのように物がぎっしりです。
犯人は、中国人3人と運転手の日本人ひとり、だそうです。
女性2人、男性2人。元は学校の先生をしていた人だそうです。
何がどうなって、こんな稼業をはじめてしまったのでしょう。生活があまりにも貧しかったのか、家族を養うためか・・かわいそうだけど、悪い事は悪い事ですもんね。

年末は、空き巣が増えるそうです。皆様もお気をつけ下さい。

【警察のかたにされたアドバイス】
・かぎは鍵穴が横むきの物にしましょう。
・ダミーでも防犯カメラをつけましょう。
・現金は必ず机の上などに少し置いておきましょう。(何もないと、犯人は腹いせに調味料を部屋中にまいたり、排泄物をテーブルにのっけたりするらしいです。本当に多いそうですよ!)
・どんな小さな窓でも出かける時は鍵をかけましょう。

かわいい☆blogランキング参加中です。応援クリックお願いいたします♪pandaani116p.gif

★本日の学習★

・「中国語実習コース」 ・・・ 日本語を中国語に。2パターンくらいで。

*昨日はスパルタじゃない方の教室マンツーマンでした。もう会話のみで全くついて行かれず。先生ごめんなさい・・・

posted by ぺりお at 11:25| 千葉 ☔| Comment(24) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月25日

玉米面〜とうもろこし粉

yumi.jpg
←そっけない袋ですが、たくさん入っていて安い!

最近、「玉米面」(とうもろこし粉)にこっています。

中華食材屋さんへ行くと、500g300円くらいで手に入るのです。
細かいものと、あらびきのものと2種類あります。
私は、昔からとうもろこし好きなので、見つけたときは狂喜乱舞でした。
♪♪\(^^\)(/^^)/ワァァイ!

さてさて、とうもろこし魂に火がついた私は、その後、

・あらびきとうもろこし粉を混ぜてご飯を炊く。
・とうもろこし粥
・とうもろこし粉とかぼちゃの千切りのお焼き
・とうもろこし粉入りシチュー
・とうもろこし粉入りハンバーグ

等々、チャレンジ!

その中で、おいしかったのは「とうもろこし粉とかぼちゃの千切りのお焼き」です。
これは、中国の料理本にのっていたのを作ってみました。
中国語名「糊ta1(土へんに日羽)子」

【作り方】・・・分量は適当だったのでよくわかりません・・

・とうもろこしの粉(玉米面) ・・・ 2カップくらい??
・小麦粉(面粉) ・・・ とうもろこし粉の半分〜同量くらい
・水 ・・・ 混ぜた時、ホットケーキの生地ぐらいの固さになるくらい
・かぼちゃ(南瓜)・・・ 細い細ーい千切り。機械があれば、さしみのつまの大根くらい
              に細くするといいかも。(水気は切らない)
・塩
・卵(鶏蛋)1個か2個

上の材料を良ーく混ぜて、フライパンでこんがり焼きます。油は多め。ひっくり返したら、火を弱め、ふたをしてかぼちゃに火が通るまでじっくり。最後に強火でぱあっと回りに焦げ目をつけると、外はぱりぱり中はふっくらになります。(外焦内柔里嫩,又松又軟,鮮香適口と書いてあった)

中身をいろいろな物に変えてもおいしそうですよね。

まだまだ、私のとうもろこし粉料理への挑戦は続きます・・・


☆blogランキング参加中です。応援クリックお願いいたします♪pandaani48[1].gif


★本日の学習★

・「中国語実習コース」 ・・・ 質問に答えましょう、のところで、「なぜ上野に西郷隆盛の銅像があるのか?また、何をした人か?」というのがありました。西郷嫌いの私は、言いたい事が富士山くらいあって、どう中国語で言えばいいのか苦悩・・・・だって〜嫌いなんだよ〜。薩摩藩。(-_-)

posted by ぺりお at 11:19| 千葉 ☀| Comment(13) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月24日

飼い主に似た?

霊.bmp

とうとう、もなかがこんな言葉を覚えてしまいました。
「えらい」とほめるべきか、「駄目!」と叱るべきか・・(T_T)

この前、顔が真っ黒のメロを見たけど、希少メロでしょうか?
次回の変身が楽しみです。

posted by ぺりお at 20:07| 千葉 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月23日

よりよい表現を使う

まるイーッ.JPG
←立派な歯並びです。小さい前歯が何となくかわいい。

今日は、久しぶりの晴天。
ここ3週間ぐらい土日はいつも雨だったので、朝早くから洗濯や掃除をしました。
そして・・スパルタ中国語教室へ。

いつものように、日本語を聞いて中国語になおす練習をしていた時、先生に「もう、あなた達は中級者なのだから、よりよい中国語を選んで文章を作りましょうね。」と言われました。

例えば、

看完電影以後,我去喫晩飯。
(映画を見た後、夕飯を食べに行きます)

を入れなくてもいいけれど、入れた方がより自然な表現になる。

我毎天坐在電脳面前,看看自己的主頁。
(私は毎日パソコンの前に座って、自分のホームページを見ます)

面前は前面でも正解だが、面前の方が、パソコンを擬人化してより親しみを表す表現になる。

など。

うーん、ただ杓子定規に訳していただけでは、教科書中国語になっちゃうんだね、と思いました。
これはまた奥の深いテーマです。
今の私は、ひとつの日本語にひとつの中国語しか浮かばないっていうのに・・・

やはり、教科書だけでなく、いろいろな種類の中国語の文章を読んでいかなくては優雅な中国語は話せないのですね。^_^;

功夫還不到〜。好好学習♪♪


ランキング参加してます。ポチッと押して下さると嬉しいです。pandaani142[1].gif


★本日の学習★

・教室の予習、復習 ・・・ 日→中でできなかった箇所をもう一度。(帰りの電車の中で)
                把構文の練習問題。

*先生の声がNHK講座の盧思さんみたいでかわいいです。低い声が基本的に好きだけど、こういう声もいいですねー。

(配偶者の再就職先が無事見つかりました。幸い同業他社の知り合いに引っ張り込まれました。皆様、たくさんの励ましのお言葉、ありがとうございました。本当に感謝いたしております。ああ・・でも、もうちょっと楽したかった・・・また夕飯作りせねばー!)

posted by ぺりお at 19:02| 千葉 ☀| Comment(16) | TrackBack(0) | 中国語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月21日

アロマテラピー検定♪

【生活の木】アロマテラピー入門セット(検定2級対応)
←検定に出るオイルがひととおり揃ってます。普段使うのにも便利!でも20種類かぎわけるのって大変だー!


来月、「アロマテラピー1級」の試験を受けます。

前から、アロマテラピーには興味があり、オイルをたいたり、お風呂にたらしたり、ちょっとしたマッサージをしたり、と自己流で楽しんでいたのです。

アロマテラピーというと、女性が好きそうなはやりの癒し系の趣味と思われがちですが、実際には、かなり医療行為に近いものがあります。
オイルによっては、毒性のある物もあり、使用には十分な注意が必要です。

私は以前、何の予備知識もなく、お風呂にオレンジのオイルを10滴ほど入れて入浴したら、全身がひりひりして非常に苦しい思いをしました。(本来5滴以下です、柑橘系はもっと少なめ)
また、オイルをプラスチックにたらしたら、溶けてしまった事もあります。
寝る前に、ローズマリーオイルをたいて、ばっちり目がさえてしまった、なんて事も。

こんな事がたびたびあったので、ちょっとこれはしっかり勉強した方がいいんじゃないか、と思ったのです。
実際、勉強してみると、驚くことがいっぱい!
オイルの成分が、皮膚を通して血管から体内に入る事や(マッサージなどで)、吸入された成分は肺の血管から体内に入る事なんてはじめて知りました。(@_@)

それにしても、脳のしくみ、とか健康学とか普段考えた事ない勉強をするので、結構刺激的で楽しいです。あと半月ですが、楽しみつつやっていこうと思います。

【おすすめアロマメニュー】・・アロマポット使用のメニューです。

・不眠に(猫もぐっすり!)
 ラベンダー2滴、オレンジ2滴

・勉強前に
 ジュニパー2滴(ジンの香り!)、ペパーミント1滴

・くつろぎたい時に
 イランイラン2滴(うっとりするような南国的な甘い花の香り)、サンダルウッド1滴(白檀の香り)

・会社へ
 ハンカチに、ラベンダー&グレープフルーツまたはオレンジまたはレモンを各1滴。
 これはいいですよー。バッグもほんのりいい香りだし。(^^)


★ランキング参加してます。応援クリックをお願いいたします!pandaani106.gif


★本日の学習★

・「中国語実習コース」 
    ・・・ 本文に沿った会話の部分を、日本語を見て中国語で言えるようちまちま。
・音声教材だ!と王力宏を聴き続け、今ちょっとうんざり。
 なので、久しぶりに中国語ジャーナルでも。

posted by ぺりお at 05:42| 千葉 ☁| Comment(20) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月19日

天有不測風雲〜

けんか.jpg
←けんか中〜。この後、両猫とも猫パンチ炸裂!

在人世之中,有很多事都是在想不到的時候発生的。
前几天我先生的公司倒閉了。
听到突然事我心里有天儿不安。

但是這事件可能譲我イ門帯去新有意思的世界!
根据状況,我イ門可能搬到未見過的地方,或者可能非常貧困生活過得很快楽。~_~;

到先生找到新工作,暫時我是全家台柱子。
幸而我在逆境中反而闘志出来了!
我要堅持下去・・

ぜいぜいぜいぜい・・・(+_+) 作文って疲れますね〜。

それにしても、主夫が家にいるって状況、かなりいい感じです。楽ちん♪


かわいい☆blogランキング参加中です。応援クリックお願いいたします♪かわいい

★本日の学習★

・「新中国語3」「中国語実習コース」
     ・・・ 勉強時間帯が変わってしまうなあ〜今までは夜だったけど、朝型検討中。
         (だってそばに人がいるとやりずらいので)(^^)


*いきおいにまかせて中国語作文をしてみました。
 かなりあやふやなまま書いているので、参考にはなさらないよう・・・
 もし、ちらっと見かけて変な文に気がつきましたら添削して下さいませ。(*_*)



日本語訳はこちら(意訳だけど)
posted by ぺりお at 11:23| 千葉 ☁| Comment(20) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月17日

コックリさん

痕誇.jpg
コックリさん スペシャル・エディション

←私が学生の頃は、「キューピッドさん」という、「コックリさん」とほぼ同じような物がはやっていました。やった事はありませんが・・・

見たい見たいと思っていた「コックリさん」をレンタルしてきました。
以前、「ヴォイス」と「箪笥」を見て以来、韓国ホラーが結構気に入ってしまったのです。


これは、ストーリーは面白かったのですが、霊の演出が過剰すぎて思わず吹き出した場面もちらほら。

いい加減、長い髪の女性が前かがみになって、前髪の間から目を出す、とか指を捻じ曲げながら這って来る、とか貞子ちっくな物はやめればいいのになあ。
メイクは水10の落ち武者みたいだし。(~_~;)

まだ、弾丸のようにビューン、ビューンと飛んでくる方が怖いと思うのだけれど。
ただ、先生の後ろにちらっと灰色の顔が見えたのは良かったです。おっ!と思いました。

全体的には、キャリー&呪怨&白い影法師(漫画)を混ぜたような雰囲気。
いじめと魔女狩りと呪い。実に暗く、じめじめと陰湿な空気が漂っています。

でも、韓国ホラーは日本ホラーのような暗闇のねばねばした恐ろしさ、っていうのがないような気がします。
霊の出場回数が多いからか、絶叫シーンが多すぎるのか、あるいは、恨みの対象がはっきりしているから、という事もあるのかもしれません。(リングや呪怨は無差別でしたから)

次回は「狐怪談」「霊-リョン」「人形霊」「友引忌」を見てみようと思います。(^o^)丿
(あの、普通の映画も見てますよ。もちろん)


るんるん☆blogランキング参加中です。応援クリックお願いいたします♪pandaani229.gif


★本日の学習★

・「新中国語3」「中国語実習コース」 ・・・ ますますパワーアップしたスパルタ授業のため・・

*この前の授業では、中国語検定3級の問題を使ってヒアリングをしました。
 最初に文を聴いて、答えを選ぶ場面で、私は「2番です!」とちょっと得意げに答えた
 ら、なんと、答えを選ぶのではなく、問題の文をそのままそっくり暗唱しろと・・
 ひぃ〜、そっちだったか!一瞬の気も抜けない2時間だったのでした。
posted by ぺりお at 13:57| 千葉 ☔| Comment(14) | TrackBack(0) | 映画・ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月15日

神保町付近をぶらぶらと・・

iidabasi.jpg
←うっとり・・

昨日は用があって、飯田橋の大手設計事務所へ出向きました。

東京のどまんなかにもかかわらず、きれいに整えられた並木道、美しいシンプルな外観のオフィスビル。木1本1本に設置された小テーブルでは、サラリーマンがコーヒー片手に休憩しています。
設計事務所は、床から天井、建具にいたるまで計算しつくされた完璧なつくりで、さすがだー、と感動してしまいました。こんなオフィスで働いたら頭良くなりそう・・・^_^;

用がすんだらまだ2時。
天気もいいし、1駅分歩いて、神保町から帰る事にしました。

九段下から歩いていると、前に仕事をしたビルの前に出ました。竣工してから1年なのに、結構な貫禄。微細ながら自分が携わった建物にばったり出会うのは嬉しいものです。

ぶらぶら裏道を行くと、某大手法律専門学校の前にでました。
入口の脇に「感奮興起」と刻まれた石が!「ほーう」と思い、後で学校のホームページで調べたら、「感奮は感動して奮い立つ意味を持ち、心の躍動を表し、興起は興味を持って起ちあがる意味を持ち、身体の躍動を表します」という事でした。いい言葉ですね〜

神保町が近づくと、急に中国料理のお店がちらほら出てきます。
刀削麺、餃子専門、ショーウィンドーに白酒がたくさん並んでいる中華店、台湾料理・・・・
どれもこれも怪しげでおいしそう!仕事中じゃなかったら入ってみたい所だらけです。
2軒ほどチェックして、いつか入ってみようと心に決めました。(^^)

haruki.JPG
さて神保町につきました。
相変わらず独特の雰囲気をかもし出している喫茶店「さぼうる」の前を通り、キッチン南海の強烈な油煙をかぶり、中国専門店内山書店へ!
「もう教材は絶対に買わないぞ!」と思いつつ、教材コーナーをさっさと通り過ぎ2階へ。
2階は、中国の小説や音楽、料理関係の本があるのです。
わくわくしながら、あれこれ立ち読みして、つい村上春樹の「羊男的聖誕節」と料理の本を1冊買ってしまいました。2冊で1000円くらい。安かったです。

三省堂や東方書店、おいしいコーヒーが飲める喫茶店(神保町は本と喫茶店の町!)などにも行きたかったのですが、時間切れで会社に戻りました。

なかなか気持ちの良い秋の散歩となりました。(*^_^*)

揺れるハート人気blogランキングへ。ポチッと応援お願いいたします。pandaani196.gif

★本日の学習★

・ハードな授業が明日にせまっています。テキストの音読と、日文→中文、本文の要約文作りに励みます。
・授業中、会話が多いため、妄想会話作りをしょっちゅうしています。歩きながら笑ったりしてかなり危険人物です。
posted by ぺりお at 15:26| 千葉 🌁| Comment(21) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月14日

つぶやき

arara.bmp

「倒れる愛情」だって・・がーん。^_^;

恐るべし!メロメロパーク!!


posted by ぺりお at 20:54| 千葉 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月13日

1冊の本を極める!(宣言)

ebi.JPG
←友人からの中華街シリーズ第3弾!このオブジェ(多分本物の海老)不気味です・・

はじめにあやまらなくてはいけません。
先月から、何度かこのブログや、お勉強仲間のブログのコメントに、

“10月になったら心機一転してラジオ講座、テレビ講座をやります。”

という宣言をしてきました。

今日は10月13日。いまだ、ラジオもテレビもやっていません。(T_T)ヒーッ!
最初の1週間、その時間に帰宅していなかったのが、つまづきの大きな原因ですが、意思の弱さもかなり・・・そして、新しく通いはじめた教室のレベルの高さも少々影響か?

CD購入も考えましたが、あまりに高い!
ここは、恥を忍び前言撤回して、教室のテキスト1本に絞り込むことにしました。(というか、それだけで手一杯なのだー!)
もう、あれこれ手を出さず、予習・復習・練習問題に全力で取り組みます。
幸い、テキストが非常に良くできていて、長文、文法、会話、成語等まんべんなく勉強できるのです。授業も厳しいし。^_^;

ここ何日か、テキストだけをやっていますが、いろいろな「やらなきゃ」というプレッシャーから開放されて、いつもより身につく感じがしています。
いろいろと勉強方法が定まらずに来ましたが、今年いっぱいはこれで行こうと思います!

あー、TECC受けるんだった!これはもう実力ためしとして楽しく受けて来よう・・

かわいいblogランキング参加中です。へたれ気味〜              pandaani237.gif

★本日の学習★

・「中国語実習コース」 ・・・ 単語調べ。音読。成語チェック。

*成語は一度はまるともう一生中国語から離れられなくなるそうです。
早くそうなりたい〜。今日は、「提心吊胆」「棋逢敵手」です。(^^)

1冊を極める方法、はししさんの記事がとても参考になりました。ありがとうございます。
posted by ぺりお at 23:07| 千葉 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 中国語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月11日

美しい中国語の音

wan.jpg
ワン・リーホン/心の陽〜心中的日月(初回限定盤)
いろいろな曲調があって、宝箱のよう。「Forever Love」面と向かって歌われたら多分倒れるかも。初回限定のDVDもすごく素敵です。
聴けるかな?




昔、私の持っていた中国語のイメージは、かんだかい女性の声と、カンフー映画の「アイヤーッ!」でした。

それがくつがえされたのは、「ラストエンペラー」を見た時です。
それまで、中国物はジャッキー・チェンのような物しか見ていなかったので、「ラストエンペラー」のジョン・ローンの声を聞いて、たちまちひかれてしまったのです。

それ以来、いろいろな映画を見てすっかり中国語の音に魅せられてしまいました。
男性の低音や、女性のハスキーで低音な声には、うっとりします。
Sとhの音は特に好き。「会話」とか「誰」とか。
きれいな音楽を聴いているようです。

そういう声になりたい、と思って頑張りましたが、声だけはどうにもなりません。
せめて、耳に心地よい優雅な発音で話せるようになりたい、と思い日々励んでいます。

来年は、マギー・チャンのように変身か!(^_^)

☆blogランキング参加中です。押してくださると嬉しいです。pandaani198.gif


★本日の学習★

・「中国語実習コース」「新中国語」・・・教室の復習・予習

*CD(王力宏)聴いてます。歌ってます。だんだん覚えてきて、聴き取れるようになってきて楽しいです。
この間の授業、またまたハードでした〜!予習したのに、想像以上に発展的な展開になってしまい、結局ぶっつけでした。(今度はお互いに適当な話題で会話、とか・・・)うう。

posted by ぺりお at 11:19| 千葉 ☁| Comment(12) | TrackBack(0) | 中国語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月08日

男脳、女脳?

どーん.JPG
←僕達は男脳!

昨日は、ブログで知り合ったゴルゴさん妖艶さま、みいたろうさまとお茶会をいたしました。
美しき強き女性陣に囲まれたゴルゴさんは、時折石と化していましたが、とても楽しいひとときでした。

そんな中、女性の二面、三面性の話になりました。
ゴルゴさんが、「他に好きな男性がいる女性が、家に帰って愛情がないはずの夫に甘えて見せたりするのが理解できない。」と言いました。(体験談じゃないですよ)^_^;

女性陣は一斉に、「えーーーーー、そんなの普通だよーーー!!」と大反論。
女性は、そんな演技簡単にできますもんね。(ですよね??)

随分前に評判になった話を聞かない男、地図が読めない女―男脳・女脳が「謎」を解くという本に、男女の脳の違いが説明されていました。

「男性は一度にひとつの事しか集中できないが、女性には一度に多くの事ができる」との事。
理由ははっきりしていて、男性の脳は仕切りがはっきりしており、それぞれの場所で行う仕事が専門化しているらしいのです。また右脳と左脳の連絡も、女性に比べると3割低いそうです。でもそのおかげで、男性の方が圧倒的に技術的な専門家が多いそう。だからマニアも多いのでしょう。

巻末にあったチェックテストをネットで見つけました。
ご興味があったらこちらでどうぞ。
私は、自分が男性だと思っていたのですが、テストの結果は思いっきり女性脳でした・・ちぇっ。(+_+)

(*このテストは中村弦三郎のソフトウェア館さまからリンクさせていただきました。)


★blogランキング参加してます。クリックしていただけると嬉しいです♪pandaani68.gif


★本日の学習★

・「中国語実習コース」「新中国語3」
       ・・明日の授業にそなえて。必死です!今からやります。間に合うかなあ・・
・中国語の歌をかけっぱなしてます。(^^)

*今週は仕事やイベントで大忙しでしたが、非常に楽しい一週間でした。三連休もまたあちこち動き回りますが、体調だけはきちんと整えていこうと思います。
   
posted by ぺりお at 13:43| 千葉 ☁| Comment(14) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月06日

食べて美人になるぞ!

ぶた.JPG
←友人が撮った中華街シリーズ第2弾!
この金のブタ貯金箱は町中にあふれています。お金たまりそう〜。でもこの写真のブタ大きい??


最近ものすごく忙しいです。
仕事がものすごくたまって、やってもやっても追いつきません。
考えてみると、ちょうど中間決算だったのです。
毎日毎日、みんなして、わーわーばたばた走り回り、お祭りみたいでで、ちょっとわくわくしています。(^o^)

しかし、楽しいのはいいのですが、ふと鏡を見たら・・・・(*_*)
髪はぼーぼー、しわしわかさかさ、くままでできてパンダみたい。一気にふけこんでました!
これは大変。早急に手をうたないと、このまましわしわ人生に突入してしまいます。

そこで、今週から食事を根菜と玄米中心のものにしました。(今はやっているマクロビに近いかも)それから豆乳たっぷり。中国茶たっぷり。あと、酢の物も。

中国の女性は、毎日たっぷり食事をとり、甘いものをあまり飲まず、暖かいお茶をたっぷり飲んでいるので、健康だし、肌もきれいだし、バイタリティもある、と聞きました。
食事が美容そのものなんですね。みんな、食材の持つ効能を良く知っているのにも驚きます。

おいしく食事をしながら美しくなっていくのなら言う事ありません。
今晩も、美容にいそしまなくっちゃ。(^_^)

〔とてもおいしかった物〕
玄米+古代黒米+豆のごはんに根菜のカレー(ごぼう、蓮根。竹の子、人参他)
前に江角マキ子さんが根菜カレーを絶賛していたのを思い出して作ってみました。
本当にびっくりするほどおいしい!!!玄米に合うし、いっぱい食べてももたれません。
これはおすすめですよ♪

☆blogランキング参加中です。ポチリとお願いいたします♪pandaani199.gif


★本日の学習★

・「新中国語3」 ・・・ やらなきゃいけない練習問題が40問も・・・今日もドトール勉強か!

*ラジオ講座やテレビ講座やる気まんまんなのに、その時間に帰宅してません。(*_*)
ラジオの応用編だけは、必ずきこうと思ってます。もう〜!タイマー録音できない機械いや〜! 
posted by ぺりお at 14:59| 千葉 ☔| Comment(13) | TrackBack(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月03日

中国語の雨、霰!

にゃおうん.jpg
←早くごはん〜!の顔。

10月から、もうひとつ中国語の教室に通う事になりました。
今までのところは、月に2回になり、仕事の関係で実質1回くらいしか行かれそうもないので、思い切ってそこにも行く事にしたのです。

昨日は初日でした。
そこは、私が習い始めた時に通っていた学校なので、雰囲気はわかってました。
わかってはいたのですが、しかし・・・ああっ!(>_<)
なつかしき恐怖のスパルタ式健在!

生徒は私を含めて2人、もう一人は中国へ1年留学経験ありのお兄ちゃん、先生は前に何度か教わった事のある青島出身の若い女性、テキストは「中国語実習コース」と「新中国語3」。毎週日曜日、2時間みっちり!かなりハードじゃありませんか?
コース終了時には試験あり。8割取れないと落第、追試。くぅぅぅ・・・

授業は、テキストに沿ってすすめられました。
生徒2人なので、どちらかが翻訳したら、どちらかがそれをきいて中国語で言う、文法の構文や成語が出てきたら、それを使って中国語文をつくる、テキストの内容を中国語で簡単に説明する、先生が内容について中国語で質問するので、中国語で答える、というような、ほとんど中国語しかしゃべっていない!という状態でした。休憩時間にふたりでひそひそ話していたら、「何話してたの〜?それを中国語で説明しなさい。」なんて言われ、おろおろと説明したりなんて事も。
本は見ちゃいけないし、次々と言わなきゃいけないし、で2時間たった時はへろへろでした。
でも、何だかとても充実感があって楽しかったです。

もしかして、こんな授業を続けていたら1年後、 “大化け”するかも!
がんばるぞー。o(^-^)o


☆blogランキング参加中です。ポチリとお願いいたします♪pandaani60[1].gif


★本日の学習★

・「中国語実習コース」 ・・・ とにかくこのテキストの予習復習でいっぱいいっぱい!
                文を覚えたり、音読したり、例文いっぱい作ったり。
・「新中国語3」 ・・・ これは練習問題のため。本文も古風でおもしろい。
             (今回は解放軍の話)

*今日からTVもラジオも新番組です!忘れないようにしなくては。復習、復習〜!
 それにしても、ヒアリングの勉強どうやってすればいいのでしょうか??
posted by ぺりお at 13:46| 千葉 ☁| Comment(20) | TrackBack(0) | 中国語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月01日

間違い電話その後・・

被り物.JPG
←友達が中華街で撮影した写真です。あやしい〜!でもパンダ貯金箱?ちょっと欲しい気も。

以前、間違い電話がかかってきた、という記事をかきました。

その後も、たびたび中国人から電話がかかってきました。
何だろう?と思っていましたが、この前やっと判明!
どうやら、うちの電話番号を前に使っていた方が中国人だったようです。

「これはとてもラッキーかも。」
と思い、あれこれシチュエーションを考えながら、電話を待ちました。
先日、ようやくかかってきたので、わくわくしながら、
「こちらはおぺりおです。どちらさまですか?」(中国語)
と話してみました。
何だかよくわからなかったのですが、人の名前らしき事を言っているので、
「他不在這里。」
なんて返してみたら、「えええ〜困っちゃうなー」というニュアンスです。
どうやら、探している人が“今はいないけど、そのうち戻ってくる”と思われたよう。

私は、内心あわてふためきながら、
「あなたが探している人は引越しましたよ。」とか「私はここに引越してきたばかりですよ。」
と言おうと思ったのですが、全然言葉が浮かばす、結局「イ尓打錯了〜」と言って、無理やり納得させてしまいました・・・

がっくりと肩を落としながら受話器を置きました。
それ以来、まだかかってきませんが、次回はもう少しまともに話さなきゃ、と思います。
かけてきた人も、「おかしいぞ?」と思っちゃいますもんね。

今日は、電話会話を書き出して、電話の前に貼っておこうかなと思っています。^_^;

携帯版 中国語会話とっさのひとこと辞典←この本からフレーズを探し出します!(結構便利)

blogランキングに参加しています。よろしかったらポチッと押して下さいね♪pandaani112.gif


★本日の学習★

・「中国語実習コース」 ・・・ 今日は例文を覚えます。日→中、あと音読。
・中国語新聞、雑誌などを読む。

*10月になりました!テレビもラジオもまた最初から始まります。私も、初心にかえってやってみます。(本当なのだろうねー^_^;)



posted by ぺりお at 15:28| 千葉 ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

