2005年09月29日

靖國参拝へ

yasukuni.JPG←とてもシンプルでした。

昨日、所用があり靖國神社へ参拝してまいりました。

拝殿に上がらせていただいたのですが、想像していたよりもずっと簡素で、気持ちのひきしまるような"しん”とした空気がたちこめていました。

境内は、お年寄りが談笑していたり、三味線で軍歌を演奏するおじさんがいたり、大学生らしきグループがノートを手に歩いていたり、外国人がいたり、平日にもかかわらずにぎわっていました。

私も、お茶を飲みつつ鳩をねらう猫を見てのんびーりしました。(^_^)
名物、靖国そばもちゃんと食べたし。yasuo.JPG

参拝前に、自民党の議員さんが、「首相が参拝するのは、政治ではありません。日本人の心の問題です。もう戦争をしないという誓いをのべるためです。」とおっしゃっていました。

ああ、でも政治家が何かすると、本人の信念はどうであれ、“政治”として認識されてしまいます。参拝しても、しなくても、どちらにせよ圧力がかけられてしまう・・国際政治は難解です。

本殿で手を合わせじっと何かに思いを馳せるお年寄りを見て、戦争の時代を生きた方達が、どんなにか悲しくつらい思いをしたのだろうと、せつなくなったのでした。

(売店に、「小泉純一郎政治改革饅頭」(良く覚えてないけどこんな感じのネーミング)があったのには大笑いしました。商魂たくましいわー)


☆blogランキング参加中です。押してくださると嬉しいです。pandaani238.gif


★本日の学習★

・「中国語実習コース」(白水社)の勉強。
 ↑の本で、読み、書き、文法。
 まだ音声教材を買ってないので、音が聞けないのが難点。
 テープだし、高いし・・^_^; まあ、そのうち。

*↑のテキストにしぼって、今年の残りは勉強をしていくことにしました。
 春から、あれやこれや手を広げすぎて、あまり身についていなかった事を実感したから
 です。NHKのテレビ、ラジオは軸として継続したいと考えていますが・・・(@_@)
 語学はあんまり、あせってはいけませんね〜
 
posted by ぺりお at 20:16| 千葉 ☀| Comment(4) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月27日

今日は動物バトン!

うにゃあああ.jpg
←この頃は涼しいのでいつも一緒♪


ここのところ、図面かきに追われる毎日・・1日9時間以上もパソコンとにらめっこです。
昨日はとうとう、会社帰りにマッサージ店へころがりこみました。
40分もマッサージしてもらいましたが、いまひとつ良くならず、今日も首と肩と背中ががちがちです。(~_~;)

そんな風なので、今日は楽しく動物バトンでも。(みんみんさんからいただきました♪ありがとうございます。)


あなたの好きな動物は何ですか?

猫、パンダ、犬、熱帯魚。

あなたは現在、動物を飼っていますか?

猫。ちょっと前までは熱帯魚がいました。

その子のお名前&性別&お歳は?

はち(茶色) 男 9歳5ヶ月くらい
まる(黒)  男 7歳9ヶ月くらい

その子はどんな性格ですか?

はち ・・・ プライドが高い。こっそり甘えん坊。好奇心旺盛。注意深い。
      外面が非常に良い。きれい好き。夫大好き。
まる ・・・ ものすごーく甘えん坊。臆病。おしゃべり。はち大好き。突撃型。

その子の癖や特技はなんですか?

はち ・・・ 前足でふみふみ&チュパチュパ(私のおなかや腕)。(~_~;)
      夫が帰るのを察知して玄関で待つ事。(なぜわかるのだ?)
まる ・・・ ごろごろする声がものすごく大きい事。いびき、寝よだれ、寝言・・・
      はちの耳の中を毎日念入りになめる。

その子の好きなモノは何ですか?

はち ・・・ 夫。ひも。流れる水。(最近は、じょうろからの水がお気に入りらしい)
       レーザーポインター。ドライブ。
まる ・・・ 私。「猫懐石」っていうカリカリ。植物。たんすの中。チョコレート。

その子のチャームポイントは?

はち ・・・ 大型だけどスタイル抜群!真っ白な胸毛。
まる ・・・ 小顔!ゴム鼻。

その子を妖怪に例えると誰ですか?

はち ・・・ うーん・・・「化け猫」で行灯の油なめる猫かな・・
まる ・・・ グレムリン(悪いやつの方)

もし次に飼うならどんな動物を飼いたいですか?

猫。ハスキーや秋田犬などの大型犬。(毛が短め限定)

最後にその子にメッセージをどーぞ♪

お互い共存共栄しようではないか!

バトンを回したい5名は誰ですか?

どうぞ、ご自由に持っていって下さいね♪

うわあ〜、恥ずかしいですね。
我が家では飼い主&ペットというより同居人の関係です。
猫がこれ読んだら怒るだろうなあ〜

それにしても、いろいろなバトンがあるので驚きます。
今度は何がやってくるのでしょう?(^^ゞ


☆blogランキング参加中です。押してくださると嬉しいです。pandaani239.gif


★本日の学習★

・中国語のテキスト ・・・ いろいろ考えた末、学校のテキストを徹底的にこなしてみよう              と思ってます。
・中国語日記 ・・・ 添削3カ月の契約が終了しました!今日からは自力です。
・NHKテレビ中国語講座の録画を見ます。

*テキストから。
「真奇怪!イ尓学了兩年中文,怎麼還是一竅不通吶?」
ごめんなさい!ごめんなさい!がんばります・・・(>_<) 


posted by ぺりお at 17:51| 千葉 ☁| Comment(15) | TrackBack(0) | バトン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月25日

文法書を通してやってみた!

Why?にこたえるはじめての中国語の文法書
why.jpg
←とにかく重たいです!持ち歩くと肩こります・・

この本は、中国語の勉強をはじめて、半年たった頃に買いました。

半年というと、発音、簡単な挨拶、簡単な文、ごく初級の文法が出てきたくらいの状態です。ラジオ講座の入門編が終わる少し前くらい。まだまだ、ひたすら楽しくてわくわくしていた頃です。

ちょうど、薄い入門のテキストが終了する時だったので、希望に満ちていた私は「文法の体系でもつかんでみるか。」と思いたったのでした。

本屋さんには、たくさんの文法書があったのですが、これに決めたのは、読みやすい文字と、コラムの多さと、練習問題がたくさんある、っていうのに惹かれたからです。
その時は全然知らなかったのですが、これは「中国語文法のバイブル」的存在だったのですね・・

とにかく、わからなくてもひととおり全部やってみよう!と決意し、それ以来、この厚くて重い本をどこにでも持ち歩き、ひたすら問題をやっていきました。
まだ、習っていない事ばかりだったので、まちがってばかり。
直接書き込んでいったので、赤ボールペンのばってんと正解がぐちゃぐちゃに書き込まれています。
最後の方の『複文・緊縮文』なんて、ほとんどわからず、例文を見つつ答えを書いたのに、それでもまちがったり。ううう・・・(>_<)

今でも、何か文法的にわからない事が出てくると開いてみます。
文法事項が非常に丁寧に説明されているので、そのたびにすっきり解決しています。

初心者の時に、文法書を無理やり1冊やった事は、中国語のしくみをつかむにとても役立ったような気がします。これからやるべき勉強方法が見えた、っていうか。

これから中国語の勉強を始める方は、こんな方法もいいかもしれませんよ!(^^)


★blogランキング中です。よろしかったらポチッとお願い致します!pandaani197[1].gif


★本日の学習★

・中国語日記 ・・・ ぜいぜいいいながらなんとかまとめ。
・CD聴き ・・・ 最初は中国語教材のを聴いていました。そのうち王力宏へ・・・

*なんと!本日はこんな少ししかやっていません。日記を3日分かいてたら頭がぐにょぐにょに。でも勉強になりましたよ。
posted by ぺりお at 00:20| 千葉 ☔| Comment(22) | TrackBack(1) | 教材・参考書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月23日

八宝粥を作ろう!

八宝粥小.JPG←1缶150円でした。「真的 八宝粥」の“真的”が微妙〜

今日から三連休。

特に大きな予定もなく家でのんびりです。
明日から、台風の影響で大雨らしいので、今朝ばたばたと洗濯や掃除をすませました。
お彼岸のせいか、とても静かな午前です。


さて、朝ごはん。
昨日、上野のアメ横で購入した“八宝粥”の登場です。
前に1度食べた事があるのですが、うっすら甘くておいしいんです。

早速、器にあけてみました。
八宝粥大.JPG結構量があります。
いろいろな穀類が入っていて体に良さそう。

うーん、おいしい♪
見た目よりさらっとして、ほのかな甘さがあります。
「穀物達のパワーをもらっているのよー!」
という気分になりました。
私は、常温で食べましたが、熱くしても冷やしてもいいそうです。

材料のところには、
“大麦、もち米、粟、そら豆、小豆、緑豆、ピーナッツ、竜眼”
の8種が。
メーカーによっては、黒豆や干し葡萄入り、なんていうのもあるそうです。
それも、甘酸っぱくておいしそうですね。


八宝粥は簡単に作れそうです。
材料をいろいろ好きなものに変えて、自分なりの八宝粥を作ってみましょう!

中国の料理研究家パン・ウェイさんのページに作り方がのっています。(*^_^*)


☆blogランキングに参加中です。ポチリとお願いします。pandaani91.gif


★本日の学習★

・中国語日記 ・・・ わあああああ〜(@_@;)
・NHKラジオ講座のテキストで読んだり、書いたり、文作ったり。
・中国語新聞の料理記事を解読してました。

*八宝粥で満腹になって、うつらうつらしてしまいました。途中、猫がお腹の上で寝ていたためうなされて起き・・・(起こしてくれたのか?)









posted by ぺりお at 19:16| 千葉 ☁| Comment(12) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月21日

基本はやっぱりアナログ★

立面図.jpg
↑手書き図面。いつも見るたびに感心します。

昨日上司に仕事をもらいました。

上司:「ぺりおさん、ちょっとこれやっといてね♪」
私 :「はいはーい♪・・・げ、まさかこれを全部CAD化するのですか?m(;∇;)m」
上司:「そうそう。おもしろそうでしょ?」
私 :「ぐごおぉぉぅ・・・(意味不明な声)」

それは、何十枚にもわたる、昭和40年頃に描かれた青焼き図面でした。
その頃は、今のようにCADがなかったので、どんなに詳細な図面でもすべて手書きだったのです。
それにしても、芸術作品だよなあ〜と思わず見入ってしまいました。
文字はゴシック体で美しいし、曲線の部分もきちんと正確に(あたりまえか)きっちり。
さぞかし時間がかかったんだろうなあ、なんてつぶやいてたら、まわりの若者たちに、「慣れればすぐだよ。」と得意げに言われてしまいました。絶対にうそだと思う・・・

今は、アナログな事ってだんだん減ってきています。
何でも便利な物が次から次へと出てきて、より速くスマートに生活できるようになりました。
語学もそう。
中国語も、音声つき教材はあふれんばかりだし、ネットで直接話す事だってできるし、中国のテレビやラジオをダイレクトに聴くことだって!

相原茂先生がNHKで、「大学時代、ラジオで中国の放送を聞いて、みんなで必死にかきとった。」とおっしゃってました。その時のテープを聞いたら、雑音がものすごい!これを何十回もわかるまで聴いたそうです。後で、放送内容と同じ新聞を見た時に、文字から音があふれてくるようだったと。(すごい!)
また、上野恵司先生は、とにかく繰り返し書くことをすすめています。
読んで書く、聴いて書く、日本語を見て書く、ピンインを見て書く、何度も何度も何度も何度も覚えるまでやればしっかりと身につくそうです。

うーん、やはり基本はアナログか。建築現場だってやはり重要箇所はアナログだし・・
勉強の秋?だし、ちょっと心機一転、がんばりましょう。

あ、でもその前に図面を・・・・m(;∇;)m ぐがあぁぁぁ・・・

☆blogランキング参加中です。押してくださると嬉しいです。pandaani228.gif


★本日の学習★

・中国語日記 ・・・ 今週は構文をなるべく使ってみようと思います。
・NHKラジオ講座のテキスト ・・・ 電車の中でこそこそ日文→中文にしてます。
・メルマガ読んだり、ネットの中国関係のものをみたり。

*CDを相変わらず聴き流してます。でもTECCにむけて、ちゃんと家でヒアリングの勉強をしなくちゃいけません。家でヒアリングの学習って何だかうまくできないんですよね・・(猫のせいか??)(~_~;)
posted by ぺりお at 14:08| 千葉 🌁| Comment(12) | TrackBack(0) | 中国語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月18日

マンツーマンに向かない私

moon.JPG
←お月見セット。この後、猫たちがすすきを襲いました・・

月に2回、中国語の教室に通っています。

生徒2人のセミプライベートクラスです。
なので、どちらかが欠席すると、マンツーマンのプライベートになります。

マンツーマンは、「先生独占!話したい放題!」とよく言われます。
しかし、なぜか私は調子がでない・・
中国語が口にのぼって来ないし、テンションがどんどん下降していくんです。

うーん、なぜだろう???

どうも、私は人見知りがあって(あ、お知り合いの方、否定しないで〜^_^;)、マンツーマンだと緊張してしまうのが原因のひとつ。

それと、1人だと考えている余裕がないので、しどろもどろになったり、間違ってたらいかん、と考えすぎて黙り込んだり。後で自己嫌悪におちいり、「もういいや・・」ってなる事もたびたびあります。

逆に、他に誰かいれば大丈夫。
他の人の答えを聞いて、新しい言葉を覚えたり、疑問がわいたり。
頑張ってるなあーと刺激ももらえるし、どんどんモチベーションがあがります。
授業後も、「あー楽しかった」と充実感でいっぱい。

これって、典型的な上達しないタイプでは?
間違っていたって、どんどん口に出さなければいけないのに〜!!(>_<)

これを乗り越えないと、「優雅に中国語を話す私」は実現しないかもしれませんね。
次回は勇気を出してもう少し話してみましょう。

★blogランキング参加中です。よかったらクリックして下さいね♪ぴかぴか(新しい)


★本日の学習★

・ラジオ講座のテキスト ・・・ 本文読みと練習問題などをつらつらやってみました。
・日記清書 ・・・ 今週は簡単な文ばかりになってしまった。
・NHKテレビ講座の録画を見る ・・・ この前が最終回だったんですね!早すぎる・・

*今日は中秋節です。友人から「月を眺めながらビール飲みます」というメールが来たので、私も何となくそんな気になり缶ビールを1本飲みました。しかし、あっという間に頭痛が・・・
やはりお茶にしておけば良かった。















posted by ぺりお at 20:35| 千葉 ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | 中国語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月17日

調味料バトンです!

一緒に.jpg
←僕達は時々おかかとまたたび粉をかけてもらうよ♪


「外国語学習日記」のるもんがさんから、「調味料バトン」が回ってきました。
三連休はじめに、のんびり答えを考えてみましたよ!



【Q1】次のメニューにどんな調味料をかけますか? 薬味は含みません。

目玉焼き   → 塩こしょう,醤油,カイエンヌペッパーをふったりタバスコかけたり。ちなみに目玉焼きは両面焼き派♪
納豆     → しょうゆ+からし
冷奴     → しょうゆ,ゆずこしょう
餃子     → しょうゆ+酢+ラー油,香酢
カレーライス → かけない
ナポリタン  → 超激辛タバスコ(骸骨キーホルダーがついてるやつ)
ピザ     → 超激辛タバスコ( 〃 )
生キャベツ  → ウースターソース,醤油
トマト    → マヨネーズ,塩,わさびマヨネーズ,からしマヨネーズ(わさび、からしは薄切りにしたトマトのみ)
サラダ    → 塩こしょう,ポン酢,マヨネーズ,いろんなドレッシング
カキフライ  → ソース(とんかつ用、中濃、ウースター何でも)
メンチカツ  → ソース( 〃 )
コロッケ   → かけない
天ぷら    → 天ツユ,しょうゆ
とんかつ   → とんかつソース,なければしょうゆ
ご飯(おかず無しの時)→ しょうゆ,しょうゆ+バター

【Q2】周囲に意外だと驚かれる、好きな組み合わせはありますか?
うーん、天ぷらにしょうゆかな?実家がしょうゆだったので。
あと、唐揚げにタバスコマヨネーズ。

【Q3】それが一般的なのだとは知っているが、苦手な組み合わせはあります
か?
コロッケにソース(濃い)、納豆巻きにしょうゆ(濃い)、西瓜に塩(しょっぱい)
海老フライにタルタルソース(くどい)、漬物にしょうゆ(濃い)

【Q4】バトンをまわしたい5名は誰ですか? 
ご自由にどうぞー♪

何か普通ですね。基本はしょうゆです。あ、あとタバスコ。でも、あまりこだわりがないので、何でもそこらへんの物をかけて食べてます。(^_^;)


★blogランキング参加中です。ポツリと押して下さいな★pandaani91.gif


★本日の学習★

・中国語日記 ・・・ 今日は月餅についてかきます。
・昨日の授業の復習 ・・・ 可能補語
・ラジオ講座のテキストを使って、日→中、ピンイン→中、音読等。
 やはりラジオ講座はよくまとめられていると思います。10月から聴くかどうか思案してます。
・中国語ジャーナル聴く、読む。

*昨日の授業のフリートークは、何だか頭がフリーズして中国語が全然出てきませんでした。
最近、口から中国語が出てきません。音読不足か??(T_T)
中秋節の事聞くの忘れたしー!あああああ・・・・・
posted by ぺりお at 08:53| 千葉 ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | バトン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月14日

月餅買うぞ!

geppei.bmp
←中国の星巴克(スターバック)の月餅。コーヒー味で、葡萄と柚子の餡。あこがれ・・・

9月18日は中秋の名月です。

中国語の勉強を始めてから知ったのですが、中国では中秋節には「月餅」を食べるんですね。
毎年、中秋節の時期は、月餅を家族や知人の間で贈りあうそうです。

去年、この時期に横浜のデパートへいったら、月餅がものすごくいっぱい売られていました。
それも、普段のお茶用ではなく、贈答用のもの。華美(あえて華美という)な箱につめられ、鮮やかな包装紙にくるまれ、見ているだけでわくわくお祭り気分になってしまいました。
中には想像を絶する巨大な物も!
こんなものをもらったら、どうしよう。たちまち踊りだしちゃうかも。
実際、中国人の方がお月見の日はどう過ごすのかはわからないのですけど。~_~;

それに比べて日本のお月見だんごは地味です。
まんまるで小さくて、三方にきれいに山の形に盛られていて。
横には秋の七草。虫の音。

秋風に たなびく雲の 絶え間より
   もれ出づる月の 影のさやけさ   左京大夫顕輔
 

うーん、風流ですね。錦彩月見団子とぶち猫

今年は日中友好をテーマに、お団子と月餅を並べて月に見せてあげようと思います。

早速、今日中村屋の「薔薇月餅」買いに行くぞ〜!


☆blogランキング参加中です。押してくださると嬉しいです。かわいい


★本日の学習★

・中国語日記 ・・・ 今週はちゃんと毎日書いてます。
・音読  ・・・  明日の授業の予習をかねて。
・NHKラジオ講座の本日分を電車で。日本語から中国語。ピンインから中国語。
・メルマガ ・・・ ぜいぜいぜい・・

*10月号の中国語ジャーナルを聴いたり読んだりしています。今月の人物インタビューの胡兵(フー・ピン)さんは聴き取りやすいです。かっこいいし。(^^ゞ

posted by ぺりお at 10:38| 千葉 🌁| Comment(18) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月12日

討厭的酔鬼!

syokutaku.JPG
←僕は一緒に食卓を囲むけどお酒は飲めないよ!

季節のせいでしょうか?
ここのところ、電車の中でお酒を飲む人にしょっちゅう出くわします。
私の乗る線は、かなり遠く東北地方の方まで行くので、ちょっとした旅行気分なのかもしれません。

でも!
ボックス席ならいいとしても、ぎゅーぎゅーに混んだ電車内の、それも立っているのに飲むなんて!

片手でつり革、もう片方の手にビールの缶、わきの下にはスポーツ新聞。不安定な姿勢のままその人は缶をあけて飲み始めました。

隣にいた私と、その人の反対隣にいたお姉さんはびくびくしていました。
いつ、そのおじさんがビールをこぼすか、酔っ払ってからみはじめるか・・・

往々にして、こういう人たちはお酒に弱いです。
今日の人も、1本で真っ赤になり、ネクタイをぐにゃぐにゃに緩め、つり革を両手でつかみ、前後に揺れはじめ(混んでるのに!)、残ったビールをたらたらこぼしました。(ー_ー)!!

真没有礼貌的人!太不像話了!

注意できない自分にも腹が立つ。気死我了!<(`^´)> はあ、はあ(興奮、興奮)

まったく、こっちが飲みたい気分になったのでした・・


★blogランキング参加中です。ぽちっと押して下さると嬉しいです♪pandaani23.gif


★本日の学習★

・中国語日記 ・・・ また怒りの日記になりそうだ〜^_^;
・CD聴き
   ・・・「初級中国語」を聞き終えたので「ときめきの上海」を。少しだけランクアップ。
・NHKラジオ講座のテキスト、本日分を。
   ・・・電車の中で、日本語を中国語へ。
      テキストをみつつ頭の中で考えてます。できないのがいっぱい!

*相変わらずのんびりの学習です。やはりNHK講座をベースにすると継続しやすいです。
 「ときめきの上海」すっごいなつかしい。3年前の講座になるのでしょうか?
 相原先生の具合が悪いようで心配です・・
posted by ぺりお at 22:07| 千葉 | Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月10日

トルコに浮気した♪

オールドキリム・チュアルを開いたジジム赤と黒のボーダー
←これは幸運や豊饒を願うモチーフだそうです。キリムには模様によって、それぞれ物語やいろいろな意味がこめられてます。

Merhaba! Nasilsiniz?

突然ですがトルコ語です。

今日は、朝からトルコ語入門のCDを聴いていました。

なぜ、トルコ語かといいますと・・
私はトルコの「キリム」という布が好きなのです。

以前お店で買った時、トルコ人の店長さんがおいしいお茶を入れてくれて、キリムとトルコのすばらしさをたくさん語ってくれました。おみやげまでいただき、今は季節季節で素敵な絵葉書を送ってくれます。
それ以来、トルコに少しずつ惹かれ、まずはキリム、そして食べ物、そして言葉、と興味をもったのです。

で、なぜ今日トルコ語か?ですが、

おととい、中国語の問題を解いてみたら、半分しかできなかったのです!
何だかひどく落ち込んでしまい、「はあああああ〜やっぱり才能ないわ」とうんざりしてしまいました。

そんな時、ふと前に買ってみたトルコ語入門が目にとまり、何となく聴いてみたのです。
チンプンカンプンなままに音読していたら、だんだん楽しくなってきました。
そういえば、中国語を始めた頃もこんな風に楽しかったなーと思い出したりして。

だんだん元気がでてきたので、明日は中国語をきいてみましょう。(*^^)v


★blogランキング参加中です。よろしかったらポチリとお願いいたします。かわいい


★本日の学習★

・トルコ語を音読(こらこらこら!)
・中国語日記 ・・・ 手直ししつつ清書
・中国語ジャーナルを読む。ドラマのところを音読。

*落ち込んでいたので、これしかできませんでした。はははは〜
posted by ぺりお at 21:46| 千葉 ☀| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月09日

「召しませ、香り」

資生堂 沙棗 オードパルファム 50ml
←廃盤になっていると思っていたら、まだ買えるところもあるみたいです。

朝晩、ようやく涼しい風を感じられるようになりました。
あと1週間もすれば、すっかり秋になりそう。

この季節はいつも香りを変えたくなります。
いつもの定番の香りはあるのですが、季節が変わると何か別のものを身に纏ってみたくなるのです。

秋は何かこう、そこはかとない香りが似合うような気がします。
フランスの華やかなものでなく、イタリアのこってりでもなく、アメリカのバーンと押し寄せてくるものでもなく。やはり、ここは繊細な国産のもの!

14、5年前に、資生堂から「沙棗(さそう)」という香りが発売されました。
この香りのキャッチコピーはこれ。↓

君、徒(いたづら)に沙棗の香りを身にまとうこと勿(なか)れ。
シルクロードの砂漠では、五月になると、
黄色の小さな花がいっせいに咲きそろいます。
人々は、その花のかぐわしい香りで恋を知りそめます。
その花の名は、沙棗(さそう)。
遠い昔、伝説の美女、香妃はその美貌のみならず。
身体から発していた、沙棗花の不思議な香りで
多くの男たちを魅了したと伝えられています。

召しませ、香り。


今見るとちょっと恥ずかしい気もしますが、当時はうっとりしていたものです。(~_~;)
香りも、フローラル系ではあるけれど、甘いだけでなく中に不思議な東洋を感じさせる芯みたいなものがある、心惹かれるものでした。20代よりも30、40代の"大人"に似合いそうな感じがしました。
そういえば、「この香りをかいだ人は、また必ず戻ってくる」とも!(素敵です)

この秋は、遠く西域を思いながら沙棗の香りをただよわせてみようかな♪


☆blogランキング参加中です。押してくださると嬉しいです。  pandaani230.gif


★本日の学習★

・中国語日記 ・・・ がんばります。
・文法問題は?・・・ 日記を書く時に文法書を併用して見ています。
・中国語CD ・・・ 電車で聴き流し。聞き取れないところはそこだけリピート。

*CDでどうしても聞き取れないところを1時間リピートで聴いたのですがやはりわかりませんでした。早くテキストみたーい!(T_T)
posted by ぺりお at 09:46| 千葉 ☁| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月07日

中国語のずる日記!

浪泳
←家の猫をつかんで一緒に「飲ま飲まイエ〜♪」と踊らせつつ歌っていたら、猫はよほど嫌だったらしく歯をくいしばりすぎて、血が出ていました・・対不起,はち猫。

中国語で日記を書き始めてから2ヶ月ちょっとたちました。
始めた頃に比べると、ほんのわずかですが中国語で書く事に対して抵抗感がなくなってきたような気がします。

「中国語で文を作るなんて難しそう」と思われる方もいらっしゃるかもしれません。
でも、そんな事はないのです。ずるすれば・・(^^ゞ

そこで、私のずる日記の書き方を紹介しましょう。

@ お昼休みなど、時間のある時に書く内容をざっと適当な中国語で書いてみる。(文法無視、語順無視)わからない単語や構文の所はカッコ書きで日本語を入れる。
(例)今天我(歯が痛い)。所以我(早く・べき)去(歯医者)!

A (かっこ)の単語を辞書で調べる。辞書の例文に、書こうとする文があったらそのまま丸写し!(ラッキー♪)

B 家に帰ってから、文法の本(主にNHKのラジオ講座のテキストですが)を見て、使える構文を探し、単語を入れ替えたりして文を完成させる。また、ネットで他の方の中国語日記を見て参考にする。(ここでも丸写ししたり、単語入替えたり)

C 週末、清書する時に全体をチェック。どうしてもわからない部分は、エキサイトの無料翻訳ソフトなどにかけてみる。(でも、ほとんど役に立たないのでヒントとして)

と、こんな方法で、日記を書いてます。(写してます、か???)(~_~;)

ポイントは、使える文は使わせてもらう、って事です。何度も繰り返しているうちに、だんだん使い方を覚えてくるでしょうから。

あせらず、楽しみながら、続けるのが大事なのでしょう。
1年続けたら、ずるしないでもすらすら書けるようになるかなあ・・・

☆blogランキング参加中です。押してくださると嬉しいです。  pandaani230.gif


★本日の学習★

・中国語日記 ・・・ 書くぞー。
・メルマガ  ・・・ 購読している、「毎日中国語新聞を学ぼう!」(3日間さぼっちゃった)
・音読  ・・・  この頃、少なめなので口がかちかち。顔も大きくなってきた!
・ヒアリングやりたいのですが・・

posted by ぺりお at 11:48| 千葉 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | 中国語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月05日

とろとろ豆腐☆

torotoro.JPG
←おいしいんだけど、見た目が悪いのが難点。料理本の写真も「げ」って感じでした・・

久しぶりに料理の事など・・・

夏休み気分がようやく抜けてきたものの、まだまだ生活は夏モード。
毎晩の夕飯も、いかに早く、楽に、そして家にあるものでおいしくできるか?ばかりを考えています。

そんな時、ウー・ウェンさんのお料理本で「豆腐のとろとろ炒め」を発見!
できあがりの写真にのけぞりながらも(↑の写真とあまり変わらないんですよ)、ものすごく簡単なので作ってみました。

できあがって食べてみると、結構おいしいのです!
今まであまり食べたことのない食感で(あえていえば、茶碗蒸しをぐちゃぐちゃにしたような感じ?)1丁の豆腐もつるつるっと食べてしまいました。

本の中で、ウー・ウェンさんが中国人と日本人の食感の好みについてコメントしていました。

(要約すると)“日本人は、新鮮な野菜や魚を食べつけているので、一般的にコリコリとかシコシコというようなコシのあるものが好きなようです。一方中国人は、トロトロ、グニャグニャした柔らかいものを好みます。だから、中国ではコシの強い麺はほとんどありません。”

うーん、そうだったのか・・・食文化の違いは奥が深いですね。もっといろいろ挑戦してみよう♪


☆blogランキング参加中です。よろしかったらポチッとお願いします☆ぴかぴか(新しい)


★本日の学習★

・中国語日記 ・・・ 先週の分のまとめを会社帰りドトールであせりながらやる。
           「ペ・ヨンジュン」の漢字でつまづき・・^_^;
・文法    ・・・ ラジオ講座のテキストを電車の中でやる(寝ながら・・・)
・カクカクが届いていたので、ざーっとめくる。
・CD聴き  ・・・ 途中で電池切れ。

*何なんだ〜!↑この軟弱な学習ともいえない学習は!(>_<) 寝る前に何かやろうっと。


豆腐のとろとろ炒めの作り方はこちら♪
posted by ぺりお at 22:12| 千葉 🌁| Comment(12) | TrackBack(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月03日

表情豊かに・・

オールナイト ラベンダー
←こんなアロマライトでたいています!いい香り♪

先週の中国語教室は、生徒が私ひとりでした。

半分ぐらい、料理の話(またひとつ中国のお料理を教わりました♪)と、ゴキブリたらーっ(汗)の話をした後、テキストの会話練習をする事に。

会話形式のテキストを、先生と私で役割分担して音読したのですが、先生の表情が非常に豊かで、だんだん私まで影響されて、声優ちっくな(?)音読になりました。

いつもは、文章を読むのに必死で、テキストをにらんで会話練習をしています。
でも、今回はすでに習ったところだったので、相手の顔を見て練習ができたのです。
そうすると、“表情+声+文章”のセットで覚える事ができるのですね。

先生の「怎麼gao3的?」(どーうしちゃったっていうのよー!)と言う表情と口調がしっかりと頭に焼きつきましたよ。(怖い〜)

そういえば、今まで一緒に勉強した中で、会話力がどんどんのびる人って、みんな表情が豊かでした。言葉を覚えるのはもちろんですが、表情も会話のうちですもんね。

私も、表情筋を鍛えて、表情豊かにならなくちゃ。(^^)


★blogランキング参加中です。ポツリと押して下さると嬉しいです。pandaani235.gif


★本日の学習★(明日の予定)

・中国語日記  ・・・ 見直し、清書する。
・文法問題
・音読
・「中国語聴き取りトレーニング」をやる。

*1日中、ゴキブリが来ないよう、大大掃除をしてしまい、まだ何もやっていないのです。
おかげで部屋はすっきり。ゴキブリよけアロマオイルも焚いています。(シトロネラ&ラベンダー&グレープフルーツ&ペパーミント)
posted by ぺりお at 23:20| 千葉 | Comment(8) | TrackBack(0) | 中国語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月02日

油虫出来了!!C= C= \(;・_・)/

グッバイフレンズ(虫除け) ゴキブリ
←こんな虫除けも!効くかな?(写真をクリックすると詳細が読めますよ♪)

昨日の夜、家にごきぶりが出ました!!

私は虫がちょっと苦手です。
前は大嫌いでしたが、何年か前に虫ハウスに住んで以来、少し強くなりました。

そのマンションは、現代の都会ではありえないほどの巨大な虫が次々と出て、毎日スリル満点だったのです。20cmげじげじ(布団の中に!)、手のひら大の蜘蛛、ヤモリ、蟻の大行列、カメムシ、蝉、巨大蛾、大量の蚊、だんご虫・・・ついでに部屋中を徘徊する煙状の物(T_T)(これ何?)
すぐ引越しましたけど。
少し強くはなったのですが、ごきぶりだけはどうにも駄目なのです。
あの背中のつやと触角、あしの先、関節・・・ああっ!!

昨日は幸運なことに、夫がいたため退治してもらいましたが、もし1人の時に現れたら大変です。
(猫は役にたたないし!逃げやがった!)

そこで、次のが出る前に予防策を調べてみました。
中国ではどうだろう?と思い検索しましたが、なぜか、「漢方として食べます」という記事ばかり。
薬は使用したくないし・・と思っていたら、アロマで予防できる、という記事が!
ごき君は、ペパーミント、ラベンダー、クローブ、レモンなどの香りが苦手なんだそうです。
これらの香りをポットでたいたり、スプレーしておくと、激減する、との事。やったー!!

早速、週末は大掃除をして、スプレーしまくるぞ!と思ったのでした。

【アロマスプレーの作り方】

アロマオイル ・・・  各種10滴ぐらい
無水エタノール ・・・ 20ccぐらい
水         ・・・ 80ccぐらい

*ガラス瓶に入れてよく振ってできあがり。化粧水と一緒ですね。(すみません、化粧水はエタノールではなくてグリセリンでした)


★blogランキング参加中です。押して下さると嬉しいです♪ぴかぴか(新しい)


★本日の学習★

・中国語日記 ・・・ もちろんごきぶり出現について!
・CDきき
・文法問題 ・・・ をやる予定です。
・中国語教室 ・・・フリートーク!

*何か良いゴキブリ対策があったら是非教えて下さいませ。よろしくお願いいたします。
posted by ぺりお at 04:41| 千葉 | Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

