2005年08月31日

怪癖接力〜変な癖バトン!

031205_2150~001.jpg
←鼻のしみは、小さい頃ぺりおに赤チン塗られたからだよ!

「のんびり中国語」のみんみんさんから、「怪癖接力(変な癖バトン)」というものをいただきました。自分の変な癖を5つあげるそうです。(うう・・足りないぞ)これは、もしかしたら中華圏ではやっているのかも?ということなので、うんうんいいながら考えてみました。

怪癖@

家を出る前、各種リモコンを背の順に机の上に並べる。
どうも、いろいろなリモコンが散らかっていると気持ちが悪くて、背の順に(下揃え)並べてしまいます。忘れると、引き返したりも。

怪癖A

猫を見ると絶対に話しかけてしまう。
近所の野良君たちに、名前を勝手につけてなんだかんだ話しかけます。
「あ、田中(猫の名)元気?」とか「ぶーた、車に気をつけなさい!」とか「えびお君、ただいまー」とか。でも結構そういう人って多いですよね!(そう?)

怪癖B

外でお地蔵さんなどを見ると心の中で話しかける。
猫と同じく、お地蔵さんやお稲荷さんの前を通る時、心の中で「お地蔵、今日もよろしく!」とか「お稲荷、元気?家内安全を頼むよ。」などと、かなり馴れ馴れしく話しかけている。小さい頃からだなあ・・・

怪癖C

買い物をしてレジに行く前に、かごの中身をきっちり整理する。
箱物は角を揃えて背の順(また!)に、野菜は根を下に・・等々きーっちり、美しく並べて自己満足しています。ちょっと変態ちっく。

怪癖D

駅前などで選挙活動をしている人に挨拶されると絶対にかえしてしまう事。
さーっと通り過ぎてしまえばいいのですが、ついつい「こんにちは!」などと挨拶を返してしまいます。以前、会社に来た業者さんにいきなり「あっ!あなたはいつも挨拶を返してくれた方ですね!その節はありがとうございました。うちの事務所ではかなり有名人でしたよ。」と言われびっくりした事がありました。ああっ・・(~_~;)

と、思いつくままにあげてみました。何だか、神経質な人みたいですねー。
でも、そんな事ないのですよ。物を並べるのは趣味か、職業病でしょう、きっと。
次に回す方は、うーん今回はご自由に持っていって下さい、という事にしておきましょう。


☆blogランキング参加中です。押してくださると嬉しいです。 かわいい かわいい


★本日の学習★

・中国語日記 ・・・ ぜいぜいぜいぜい・・・
・メルマガ  ・・・ 1日1文のニュース記事です。量がちょうどいいので、続いてます。
・文法問題は?・・・ TECCの問題傾向を見てどうやって学習するか考えます。
・「初級中国語」のCD ・・・ 電車で聴き流し。

*TECCの問題傾向を調べてみます。範囲が広そうだから、これ、というものがなさそうですねー。とりあえず、中国語ジャーナルのTECCコーナーを読んでみます。
posted by ぺりお at 12:04| 千葉 | Comment(10) | TrackBack(0) | バトン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月30日

TECCに挑戦!

maru1.JPG
←どことなくアジアンチックなまる君


とうとう各種試験の申し込みが始まる9月がやってきます。

今年は、昨年のリベンジ!とも思いましたが、ちょっと(どころか全然)自信がありません。
今さらなんですが、この1年間、楽しみの勉強に偏っていたので、とても中検2級は突破できそうもないのです。

でも、何か試験を受けて来年への励みにしたいなあ、と考えて先生に相談したところ、「TECC」をすすめられました。
「TECC」は英語でいえば、「TOEIC」のようなものだそうです。

パンフレットを読んでみたら、内容が非常に日常生活に即していて、役に立ちそうです。
題材も、看板、パンフレット、雑誌、天気予報、電話等が使われ、楽しそうではありませんか!

点数制なところも、プレッシャーが少なくてよさげです。
ある日はがきが来て、「不合格」勉強方法を見直しなさい!って書かれてるのを見たらショックで立ち直るのに時間がかかってしまいますからね。(去年の悪夢が・・・)

そんなわけで、今年はTECCに初挑戦してみます。Ψ(`▽´)Ψ
100点、なんてことにならないように、ちゃんと勉強しようっと。

皆様もご一緒にいかがですか?


☆blogランキング参加中です。押してくださると嬉しいです。  pandaani230.gif


★本日の学習★

・中国語日記 ・・・ 「がんばる私」シリーズ
・メルマガ ・・・  購読している、「毎日中国語新聞を学ぼう!」1日1文のニュース記事。
・音読
・ヒアリングの問題集「聴き取りトレーニング」そろそろ復活です。

*今日の朝、駅で前に習っていた中国語教室の先生にばったり会いました。英語と韓国語も勉強したら〜?と言われ、心動かされました。(^^ゞ
posted by ぺりお at 16:03| 千葉 ☁| Comment(12) | TrackBack(0) | 中国語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月28日

街の真ん中で!

ナムル001.JPG←きゅうりのナムルを作りました。高校の調理実習で教わって以来、ずーーーっとはまってます。簡単でおいしい!

先日、西新宿を歩いていたら、大音量の中国語が聞こえてきました。

まるで、人民解放軍が拡声器を旗の上に掲げて行進してきたかのようです。(あくまでも想像ですが)
「何だ、何だ?」ときょろきょろしたら、大型電気店の店内放送でした。

そういえば、電気店はいつでも中国人がたくさんいるので、当然中国語の案内もありますもんね。
すれ違う人も中国語で話している割合が多いですし。

何て言ってるんだろうと少し立ち止まって聞いてみましたが、「○×■△“よぅ〜どぅ〜ばっしぃ〜かぁ〜めぇ〜らぁ〜”×△○・・」という、ヨドバシカメラのへんちくりんなアクセントが耳について全くわかりませんでした。^_^;

気をつけていると、洋服屋さんでも中国語の放送をしていました。
最近では、デパートも英語だけでなく、中国語、フランス語の放送があります。

いやいや、街中に結構生きたヒアリング教材がころがっているものですね。
次は、車内放送してくれるといいんだけど。


★blogランキング参加中です。ポチッと押して下さると嬉しいです♪pandaani197[1].gif


★本日の学習★

・中国語作文を見直ししつつ、清書して持っていく。
・NHKテキストの文法問題をやってみる。(9月のラジオは総復習でいいですよ)
・テキストを音読(課文を2回)5分で終了〜←いいのか!
・「毎日中国語新聞を学ぼう!」のメルマガでお勉強。

*今日はいきなり涼しくなりました。半袖だと少し肌寒いです。まさか、突然夏が終わったのでしょうか??



きゅうりのナムルの作り方はこちら♪
posted by ぺりお at 19:39| 千葉 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月27日

中文的梦?

041017_1414~001.jpg←埼玉スタジアムにて。今年はレッズ戦行ってないなあ・・・・

最近、中国語の夢をよく見ます。

この前は、中国人と隣り合わせになったので、「イ尓好」と話しかけると、向こうはダーッとすっごい早口でわけわからない中国語風の言葉で返してきたのです。
私が、ぼけっとしてると、誰かが「この人はシーサパンナ出身だから仕方ないよ。」と教えてくれて、そうか、と納得してるうちに目が覚めました。口にした言葉は「イ尓好」だけ。

京劇メイクをした人に、暗い道で追いかけられる、というのもありました。うーん、これはホラー映画にしたら結構いいかも、という恐ろしさでした。

そして、昨日の夢はリアルでした。
どうも、会話試験みたいな情況で、細長いテーブルに中国人と向かい合って座っています。
「イ尓在ロ那儿出生的?」と聞かれたので、私は「我在東京出生的。」と答えました。
すると、いきなりKマンみたいな(NHK中国語講座に出演中)格好の中国語仲間がダーンと登場して「違う、違う!“我出生了在東京”だよ!」と言うのです。「へ?」と思っているうちに目が覚めてしまいました。

えええーーーー、Kマン君のいう文は正解なのか??朝から、文法の本を見たけど、違いますよね??(@_@;) だんだん自信が・・・

全く〜もうちょっと、おいしい中華料理を食べる、とか万里の長城を歩く、とか中国拳法で木人倒すとか、楽しい夢を見たいものですね〜。


かわいい人気blogランキングへ参加中です!かわいい



★本日の学習★(これからやる予定)

・只今、中国語ジャーナルのCDをきいてます。(聞き流し中)
・中国語日記
・音読ちょっと
・文法を少しやりたい。

*わああああ!もう8月が終わります!!試験の申し込みも始まりますね。
 HSK、中検、TECC・・今のところTECCにひかれてます。(先生おすすめなので)
posted by ぺりお at 15:45| 千葉 ☔| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月24日

不運を綴る日記♪

jiaozi.jpg
←銀座「天龍」で巨大餃子を食べました。“真好喫!”

毎日なんとか書き綴っている中国語の日記。


先週からは「不運な私」シリーズです。


スタバで若い女性にぶつけられて、トレイのコーヒーが3分の1くらいこぼれてしまい、大好きなスコーンがびとびとになってしまった事。そのうえ、「ふんっ」て言われた事。
ビデオ屋で、隣で脚立にのって作業していた店員が手をすべらせて、私の足の甲にビデオが降ってきた事。痛さで目の前が白くなっている私を見て、店員が「あっ!」といって逃げた事。
虫嫌いの友達といた時、うっかり「ネロリの香りってアゲハ蝶の幼虫の角のにおいだね」と言ってしまい、ものすごくものすごく怒られた事。(絶交されるかと思った)
暗闇で猫を踏んでしまい、そこは毛の部分で身ははいってないはずなのに、ものすごい叫び声をあげて抗議された事。

等々、先週から立て続けにあった不運な出来事を書き散らしています。(~_~;)

こういう興奮してる時の内容は、勢いにまかせてダーッとかけるので楽しいです。
少し難しい構文で、立派な事を書こうとすると、途端に思考回路がシャットアウト。

でも、日記は半分遊びでやっているので、まあいいか、と割り切っています。

しかし、先生はさぞかしあきれている事でしょう・・・・


☆blogランキング参加中です。押してくださると嬉しいです。  pandaani230.gif


★本日の学習★

・中国語日記 ・・・ 「不運な私」シリーズ続き
・メルマガ ・・・  購読している、「毎日中国語新聞を学ぼう!」でちょこっとお勉強
・中国語ジャーナル ・・ いくつか選んで音読

*ここのところヒアリングをやっていなかった!CDを聴いてはいるけれど、実際書き出したり、正確なシャドウイングをしてみないと・・・
posted by ぺりお at 11:17| 千葉 | Comment(16) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月22日

私の弱点・・

dofu.JPG
←あこがれの豆腐を購入!豆腐プリンみたいでおいしかったです。他にも、「男前どうふ」「厚揚げ番長」「やっこ野郎」などという、私好みのネーミングが!詳しくはこちら♪

夏休みが終わり、今日からいつもの生活です。

仕事へ行くのがつらいのでは?なんて思っていましたが、朝起きてみたら夏休みなんてなかったかのように、普段の自分のペースに戻っていました。我ながら味気ない。

昨日、私の尊敬的老師、はししさんのブログを読んで「あっ」と思いました。

“一つの事柄の規則体系をきちんとマスターすることは、その他の学問の基礎体力にもなっている”

そう、それなんですよ。規則体系をマスターするって事。
そして、それが私の最大の弱点

語学だけでなく、ピアノでも料理でもいつも感じていました。
長文を読んで内容をざっと把握する事とか、ピアノの曲を感情こめて装飾的に弾く事とか、どこかで食べた料理を適当に再現する事とか、そういった全体的というか、最後的な作業はできるのです。

でも、例えば文法があやふやだとか、リズムが不正確とか、自己流の指使いとか、食材の扱いが違うとか、決まった事をわかってていないと、どこかで無理がくるんですよね。

そのせいか、私の中国語は体力不足のへたれ君。
今日、ラジオ講座のテキストをざっと見て、つくづく思い知りました。

はあああああ・・・・・・(>_<)


☆ランキング参加しています♪かわいい


★本日の学習★

・電車で「初級中国語」のCDをきく。
・中国語日記
・NHKラジオ講座のテキストを読む ・・・ 復習問題をねころがりながら何問かやる。穴だらけだ!
・音読

*もうすぐ9月。秋じゃないですか・・勉強の秋??食欲の・・・





















posted by ぺりお at 22:39| 千葉 ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月20日

掛け布団の謎☆

050506_2321~001.jpg
←僕達は布団がなくても寝られるよ!

前に、陳淑梅先生の中国語エッセイ 小点心 ~あっさり味の日中文化論を読んだ時に、中国人の布団の敷き方がとりあげられていました。

日本や西洋では、掛け布団はぴんと広げて敷布団の上に掛ければOKです。
でも、中国では、掛け布団を封筒のように筒型にし、その中にもぐりこむようにするそうなのです。
エッセイでは、先生が日本に来た時に、布団を敷こうとしたのに、日本の布団は横幅がたりなくて筒状にできなかった、という話でした。

「うーん、何で筒にするんだろう?」とちょっと疑問に思っていました。
そうしたら、9月号のNHK中国語講座のテキストに、同じく布団について唐亜明さんのエッセイがあったのです。
内容は、日本人の奥さんがベッドに寝ると、寝相が悪いわけではないのに、いつも布団がずり落ちるので不思議に思った。そのわけは、布団の掛け方にあり、中国人は筒型にするのに、日本人は平たく掛けるからだ、という陳淑梅先生と同じ事が書いてありました。
そして、中国は寒いので、布団がずり落ちたまま寝ていると風邪をひいてしまう、とも。

「なるほど!」と思いました。冬が厳しい中国では、布団が落ちたら凍えてしまうからしっかりとずれないようにしているのでしょう。また、どんなに狭いベッドでもしっかりと温まることができる、という事もあるのかもしれません。

でも、まだ謎の部分が・・
中国のどの地方でもそのように布団を筒にするのか?
若い人もするのか?
それから、ちょっと話がそれますが、永平寺の修行僧も同じように筒にした布団にもぐりこむけれど、何か関係は(寒さやスペース上の)あるのか?

どうなのでしょう?
機会があったら調べてみたいと思います。

★ランキング参加中です。よろしかったらバシッとお願いいたします♪pandaani120.gif


★本日の学習★

・中国語日記 ・・・ ああああああああ・・・・(かやこ風)
・NHKの講座9月号の問題をちまちまちまちまはじからやってみる。音読。

*夏休みが終わります。駒大も優勝し大満足です。でも月曜日から復帰するのつらい〜(>_<)
posted by ぺりお at 17:11| 千葉 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月19日

暑假中的学習・・

01.jpg
←毎日毎日高校野球三昧!

夏休みも残り3日になりました。
こんなに長い間休んだのは数年ぶりです。
しかも、今回は忙しい夫君と4日休みが重なり、これまた数年ぶりに一緒の休日。まったく毎日気分は「カーニバル!&フェスティバル!」状態です。かわいい

近場にちょろちょろ出かけたり、野球見たり、ビデオ見たりしてのんびりしているのですが、こういう時は、なかなか勉強することができません。
ひとりで勉強するのも、何となく気がひけるし・・

というわけで、夏休み中、勉強したーという勉強ができていません。
ああ・・この長期間びっちりやったらかなりその後が違うだろうに。^_^;

中国語日記だけは、なんとか毎日書いています。
今週は、思い残すことなく休んで、来週からがんばろうと思います!

★ランキング参加しています。ポチッとお願いします♪pandaani197[1].gif


★本日の学習★

・中国語日記 ・・・ うう・・これだけはやるぞー!
・NHKTV中国語講座のテキスト ・・・ 新しいのが出たので読む。


posted by ぺりお at 05:33| 千葉 ☁| Comment(10) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月16日

怖い事だらけだ!

kansen.jpg
感染 プレミアム・エディション
予言 プレミアム・エディション

←こんなものを見てしまいました。「感染」はチープ。ちょっとお子ちゃま向きかも。佐藤浩市がどろどろになってしまうなんて!かっこいいのにお気の毒です。「予言」は三上博史の演技がホラーでした・・・トレンディ俳優だったこの人も、最近はどんどんオカルトちっくになってきましたね。

進入暑假四日過去了!真快了〜〜(@_@;)

何をするでもなく、家事と高校野球とホラー映画三昧と中国語をほんのちょっぴり、という夏休みです。

ここのところ、毎日夕方になるとが鳴ります。それも、半端じゃなくすごいです。
いつも部屋の電気を消して、カーテンを全開にして稲妻をわくわく見るのですが、ピンク色の龍のような形の稲妻が、空を切り裂いています。私の家のまわりは、畑と広大な公園と住宅で、さえぎるものがないので、よく見えるのです。それにしても、毎日毎日めずらしい。

そして今日は、地震です。
ちょうど駅構内の本屋さんのレジでお金を渡している時でした。ぐわんぐわん揺れてるので、「ああ、やっぱり遠出は無理だったんだ。貧血だよ〜」と思っていたら、店員の男の子が、「地震ですよ」と教えてくれました。「ふーん、そうか」と思ってたら、結構揺れが続くではありませんか。後でテレビで見たら震度4でした。うーん、雷に地震か・・

そして、家に帰る途中。近所中の人たちが、集まっていました。
何かな、と思って聞いてみたら、最近ひったくりと、痴漢と、空き巣と、のぞきと、車上荒らしが一斉に起きた、っていうではないですか!だから、交代で見張っているっていう事。
駅から家まで、ちょうど100mくらい住宅地と畑で暗い道があるのです。そこに犯人は出没しているらしいです。
しかも、8時から9時、というまさに私が歩いている時間に。
「私は大きいから大丈夫でしょう。きっと。」というと、みんなは「まあ、それもそうだねー。」と何の否定もしてくれず、ちょっと「ちっ」と思ってしまいました。^_^;

それにしても、雷やら地震やら痴漢やらひったくりやら空き巣やら、怖い事だらけです。
護身術でも稽古して、隙を見せないよう歩かなくては。
物騒な世の中ですね・・・・

★ランキング参加中です。押して下さると嬉しいです。るんるん

★本日の学習★

・中国語の日記 ・・・ 電車の中でちまちまと書き散らす。
・中国語ジャーナル9月号を電車の中で読む。
・音読

*今日は実家へ行っていたため、少なめ。でも家より電車の方が頭に入るのはなぜ?
posted by ぺりお at 23:03| 千葉 ☀| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月14日

おかいさん♪

okaisan.jpg
←夏の朝は冷え冷えのおかいさん!

ここのところ夏ばて気味だったので、お昼は会社の近くにある「謝朋殿」という中国粥のお店に通っていました。


ここはメニューが結構多いのですが、私は「岩のりと温泉卵のお粥」、「かぼちゃとそぼろのお粥」にはまっていました。
ベースのお米は、玄米、五穀米、小豆入り玄米の中から選ぶことができます。
1杯650円、と高め(T_T)でしたが、弱った胃にしみわたるようにおいしい。

さてさて、昨日から夏休み。
まだ弱り気味の胃が、中国粥を要求していたのですが、「謝朋殿」のようには作れそうもありません。それに、もう少しあっさりしたものがいいなあ、なんて思っていました。

冷蔵庫を覗き込んでいたら、田舎から送ってきた梅干と金山寺味噌を発見!
「そうだ!おかいさんを作ろう!」
とひらめきました。

配偶者の実家は南紀白浜です。
紀州では、ほうじ茶でお粥(おかいさん)を炊くのが一般的で、常に用意されています。
夏は、冷蔵庫で冷やしたおかいさんを白いご飯にかけて、みんなで食べます。
つけあわせは、南高梅の梅干としらす、金山寺味噌、そしてたっぷりのお漬物です。
はじめて見た時は、ぎょっとしましたが、食べてみると意外にもおいしいのです。

作り方も、こつを覚えれば簡単。
1.普通のお粥のように、ふたをしない。(さらさらにするので)
2.ぐるぐるかきまぜながら強火で13分。
3.お米に芯が少し残るくらいで火をとめる。
という3点を押さえればばっちりです。

私も、何度か失敗をしましたが、今はすっかり作れるようになりました。紀州人合格?^_^;

早速作って、冷蔵庫で冷え冷えにしようっと。pandaani70.gif


★ランキング参加中です。押して下さると嬉しいです♪ぴかぴか(新しい)


★本日の学習★

・中国語日記 ・・・ 見直しして、清書しました。
・文法の問題 
   ・・・ 1日中、暑さでぐったりしながら、テキストを開いては閉じ、閉じては開き、
       をくりかえしてます。いかん、いかん。
・中国語文を読む、そして時たま音読。

*休みの間、どうにか勉強の習慣をつけないと、このまま夏が終わりそう〜


posted by ぺりお at 20:12| 千葉 ☁| Comment(11) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月13日

北京オリンピックの陰で・・

だるま.jpg
だるまちゃんとかみなりちゃん

←昨日の雷は激しかったです。こんな雷ちゃんなら怖くないのに・・・



今日、取引先の上司がお見合い写真を持ってきました。
私に?じゃありません。^_^; 隣の席のおじさんにです。

その女性は、中国人でした。とても綺麗な人です。
上司が言うには、その人は何年か前に離婚し、女ひとりで食堂を経営していたそうなのです。従業員が30人くらいて、とても繁盛していたようです。

でも、今回の北京オリンピックのせいで、土地の明け渡しを国から命じられてしまい、補償金もごく僅かで、とても別の土地でお店が開ける状態ではなくなってしまったそうです。

泣く泣くお店をたたみ、妹がいる日本に永住することを決意してやって来た、との事。
日本で食堂ができたら、という夢があるそうです。
そこで、おせっかい(?)な上司が、誰かいい人がいたら紹介しよう、って話になったのです。

調べてみたら、中国のあちこちで、こういう立ち退きに関する問題が出ているようです。
中には、暴力事件にまで発展していたり・・

華やかなオリンピックの陰では、こうした事実がたくさんある事を知って、少し寂しくなりました。
国の面子のため、弱い者いじめをするのは、国家の未熟さをさらけだしているのと同じではないでしょうか・・と思うのですが。

★ランキング参加しています。クリックして下さったら嬉しいです♪pandaani235.gif


★本日の学習★

さて・・・・今週は全くといって差支えがないほど中国語の勉強をしませんでした。
日記も、3日に1ぺんがせいぜいでした。
体調も70%復活し、また昨日の中国語の教室でモチベーションがあがったので、今週
からぼちぼち元に戻ろうかと思います。(今日から夏休みだし♪)

・中国語日記 ・・・ ためた分、少し長文で勘弁してもらいます。
・NHKの中国語講座のDVD(ときめきの上海の)で音読
・日記をパソコンに入力
・文法問題をぼつぼつと



posted by ぺりお at 09:49| 千葉 ☔| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月10日

休息一会儿〜

050305_0042~001.jpg
←ひざかけで巻いてみたのに、抵抗しないはち君。君も夏ばて?


先週から体調が悪かったのですが、今週はほぼ回復したなあ、と思っていました。
しかーし、昨日の朝再び悪化。今日もまた痛む胃とお腹と背中をさすりつつ、吐き気と戦いながら仕事に来ています。
夏ばてでしょうか? 全く柄にもなく、やわで困ったものです。

そんなわけで、中国語はちょっと休憩中です。通勤時にCDを聴くのはできるじゃないか、と思われる方もいらっしゃるかもしれません。でも前にこんな具合の時に中国語を聴いていたら、思いっきり貧血を起こした事があるので、用心のためきれいな音楽を聴いています。(~_~;)

まあ、こんな時は八宝茶でも飲みながらゆっくりと過ごすのが一番ですね。
夏ばてにきく献立でも考えつつ・・・


☆blogランキング参加中です。押してくださると嬉しいです。かわいい


★本日の学習★

・一応、できたら中国語日記
・中国語のサイトで、夏ばてにききそうなレシピを探してみる。
   ・・・ 昨日は「冬瓜と干しえびのスープ」←体内の熱をとり、むくみにきくそうです。
       「録豆のお粥梅干入り」←体内の湿気をとって、熱でかーっとなった頭を冷やすらしい。
       今天的晩飯做什麼〜?

*来週から夏休みなので、それまでには復活しますよ〜(^o^)丿


posted by ぺりお at 14:02| 千葉 🌁| Comment(20) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月08日

Swingしない!

body.jpg
Trio, Vol. 3

←「everybody likes Hampton Hawes」
これをきくとあっという間に元気になります!



毎日暑い!

家にこもって中国語をきいていたら、余計に暑くなってしまいました。
夏本番だし、たまにはピアノでも弾こうと鍵盤にむかいました。

“9月になれば、各地でJAZZフェスティバルが開催されるし、夏の夜は長いし、JAZZの季節到来だわー。”

なんて思いつつ、「Summertime」をぽろぽろ弾いてみたのですが・・・

Swingしない!全くのたてのり状態。(頭で拍子をとってしまう、いわゆる演歌のり)
いやー、気持ち悪い。
でも、「酒とバラの日々」も「クレオパトラの夢」も全然JAZZじゃないのです。

原因は、中国語のせいなんです。
前にもちょっと書いたのですが、私の頭の中で、中国語とJAZZが不適合反応を起こしてしまうのです。
中国語ばかりきいていると、Swingできなくなる。そして、ピアノばかり練習してると、中国語の声調がおかしくなる。

どうしても、私の中で中国とJAZZが結びつかないのです。
音楽的に、というわけではなく、JAZZの背景に中国が浮かばない・・・
もちろん、中国にもJAZZの演奏家はいるし、上海なんかでは昔からJAZZバンドは盛んだし、こんな風に感じるのはおかしいのだけど。

困った、困った。
中国のJAZZをきいてみれば直るかな・・^_^;

☆ランキング参加中です。押して下さると嬉しいです♪aicon_bbs15[1].gif


★本日の学習★

・「初級中国語」CD聴き
  ・・・ 途中あきるので、間に音楽を1曲ずつはさんで録音したのですが、だんだん、
      中国語をとばして音楽ばかり聴いてしまい大失敗。^_^;
・中国語日記 ・・・ まだまだ慣れません。時間がかかります。
・音読     ・・・ 初級中国語と授業のテキスト
・文法練習  ・・・ これからやります。

 *体調はほぼ元に戻ったようです。2日間の流動食でほっそりしました。ラッキー♪









posted by ぺりお at 20:32| 千葉 ☁| Comment(15) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月06日

何でも話しかけてみましょう☆

meme.JPG
←Salud!

昨日は、語学教室の仲間達と授業の後、メキシコ料理を食べにいきました。
5人だったのですが、実に多彩な顔ぶれです。
みんな純粋な日本人に見えないし。
(皆さんすみません)^_^;

店内は、外国人だらけ!お店の人も外国人だらけ!
私達のグループは、私以外はみんな英語ばっちりです。その上、多言語学習者ばかり。
スペイン語、ドイツ語、中国語、インドネシア語、フランス語・・・
注文したり、何か聞いたりするたびに、いろんな言葉を使ってました。

5ヶ国語辞書を見て、よさげなフレーズはすぐ使う!店員さんが中国人とわかれば、中国語を使う!スペイン人にはスペイン語を!
「ひえ〜、何なのこの国籍不明なグループ・・」

でも、この達人たちを見て思いました。
言葉ってまちがっていようが何だろうが、話しかけないことには始まらないな、と。
まちがっていれば教えてくれるし。片言でも、嫌がられるなんて事はないし。

元気良く、がんばろうっと。
まず、いろんな国の挨拶を覚えて使ってみなくちゃ。そして英語も・・・
Nos vemos después!(^_^)/~

ランキング参加中です。ぱちっとお願いいたします。pandaani188.gif

★本日の学習★(予定)

・中国語日記 ・・・ 5日文を読み返して清書する。
・音読 ・・・ 今聞いている「初級中国語」をひととおり。
・「初級中国語」のCD ・・・来週からは別のものにする予定
・「初級中国語」 ・・・ シャドーイングと書き取り。
・中国語文を読む ・・・ ネット、新聞等

*今週はほぼダウンしてました。何とか会社へは行ってたけど薬づけ。頭痛、腹痛、背中痛、吐き気等々。なぜ〜??(T_T) 皆様もお気をつけ下さい。
posted by ぺりお at 09:17| 千葉 ☀| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月03日

間違ってるのに○?

050630_2344~001.jpg
←なんとなくアジアンチックな香りの猫、まる君


るもんがさんのブログで、陳淑梅先生の「中国語エッセイ 小点心 ~あっさり味の日中文化論」から、日中の違いをとりあげていらっしゃいました。
私も、このエッセイで長年の疑問がとけた事があったので、かいてみようと思います。

それは、「採点の記号の違い」です。

日本では、テストで正解だと○印、不正解だとレ点をつけます。
でも、中国では正反対。正解だとレ点、不正解だと○印(ここは、問題があるから注意しなさい)なんだそうです。

前に、中国人の先生に、中国語検定の問題をチェックしてもらった時のこと。
私はすでに自己採点をしていて、合っていた箇所に○、まちがえた箇所にレ点をつけていたのです。
すると、先生が○の所を見て、「ここあってるわよ。大丈夫よ。」と、言うのです。今度はレ点のところを見て、「違う違う、こうじゃないよ。」といって大きな○をつけてくれました。
問題用紙は、私の○とレ点、先生の書いた○とレ点でぐちゃぐちゃ・・何が何だかよくわからなくなってしまいました。

今回、これを読んで「ポン!」と手を打つことができました。なるほど〜。まさかそんな違いがあるとは全然気が付きませんでした。うーん、冷静に考えてみると、中国式の方が合理的かも。

陳淑梅先生、是非とも続編をお願いいたします。(^_^)


☆blogランキング参加中です。押してくださると嬉しいです。かわいい


★本日の学習★

・初級中国語のCDを聴く 
      ・・・ 何と言う事でしょう!電話のやりとりの「接通了。」の通が浮かばなくて、
          朝の電車で苦悩しました。まだまだ初心者です。
・中文日記 ・・・ 難しい〜。
・今日も引き続き陳淑梅先生のエッセイを読む。帰りの電車で。でも立ったままねてしまう・・
・音読

*昨日アクシデントでブログデザインを消してしまいました。急遽新しいバージョンに!

posted by ぺりお at 12:10| 千葉 ☁| Comment(19) | TrackBack(0) | 中国語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月02日

夏の夜は〜

img1053981291.jpg
←ちょっとは涼しくなるかと、子供の頃からあこがれていたハッピーバードを購入!


昨日は、全然眠れませんでした。
扇風機を回しても、熱い風が吹いてくるだけで、全然涼しくないのです。
まるで、熱ーいゼリーの中にいるようで、息も深くできないし、明け方まで起きたり寝たりを繰り返してしまいました。


百人一首の中に、

" 夏の夜はまだ宵ながら明けぬるを雲のいづこに月宿るらむ " 
                             清原深養父(きよはらのふかやぶ)


という歌があります。

" 夏の夜は、まだ宵だっと思っているうちにもう夜明けだ。月はまだ西の端にしずんでいないだろう。いったい雲のどこに宿をかりているのだろうねえ "

といった意味。

この時代の人は風流です。確かに今みたいに暑くはないでしょうけど。

眠れないので、ちょっと古典の本をひっぱりだして見てみたのですが、「暑くてたまらん」とか「汗だくで眠れない」とか「早く夏が過ぎてくれ」というような和歌は全然ありませんでした。
源氏物語でも、あからさまな描写はないようですし。(光源氏が汗だく、とか紫の上の髪の毛が汗でべたべた、なんてあったらおもしろいけど)

私も、暑い、暑いとぶちぶち言ってばかりいないで、少しは風流に生活しようかな、と思いました。浴衣でも着て。(^_^) 


☆blogランキング参加中です。押してくださると嬉しいです。  pandaani230.gif


★本日の学習★

・初級中国語のCDを聴く 
・・・ まだ、わからない単語が出てきます。そろそろ書いてみて、次に行きたい。
・中文日記 ・・・ 暑いことばかりかいてます。添削がたまってきた!
・いろいろな中国語の文章を読む。今は陳淑梅先生のエッセイ。

*いろいろな中国語の試験まで、あと3〜4ヶ月です。どうしよう〜(*_*)
 受けるかどうか・・・

posted by ぺりお at 11:09| 千葉 🌁| Comment(14) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

