2005年04月30日

反日の影が・・

今日もまた家探しに行ってまいりました。

不動産屋さんと、いろいろな大家さんの話で盛り上がっていたのですが、急にポツッと「この頃は中国人のお客さんがかわいそうなんですよ。」って言うのです。

もともと、中国人に部屋を貸す大家さんはそう多くないそうなのですが、今回の反日デモの影響で、ますます減ったそうです。留学生で、学校が始まっているのに、まだ部屋が見つからない人とか、仕事できても見つからない人とか、結構いるらしいのです。

憂鬱になってしまいました。大家さんの気持ちもわかるし、でも何の罪もない中国人が気の毒だし・・反日デモをしている人達は、日本で同胞を困らせる事になるって、少しは考えて欲しいです。まあ、そう簡単にどっちが悪いとは言えないのですけど。

今日、自分のブログを読み返してみました。最初の「中国語学習のためのブログ」というテーマからどんどん脱線しつつあります。特にここ最近はその傾向が!
そろそろ、ちょっとどうにかしなくてはいけないかも。aicon_bbs13[1].gif

★本日の学習★

・「朗読中国語」第1課の4、練習問題、シャドーイング、音読
       ・・・ようやく第1課が終わります。口はまだまだ固い。
・短文暗記・・・ラジオ講座7月号(2003年の)応用編の短文をひととおり書き出したのでひたすら
         暗記をする。
・長い道中(4時間半)王力宏のCD聴きながら歌詞を読んでました。
 「イ尓就是我唯一 我唯一的愛的就是イ尓 我真的愛的就是イ尓〜♪」
  ちょっともうやめて下さいよ〜(^_^;)まいっちゃいますね・・
*連休中に何とか時間を探して長文問題をやろうと思っています。



posted by ぺりお at 19:04| ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月29日

家探し♪

“清原、500号本塁打おめでとう〜!!”
さすがです!PL時代から応援してきた甲斐がありました。人が何といおうと、ピアスしようと、もう何でもいいよ。努力の男だね!!
「わはははははは〜〜〜〜!!!!」
ga4[1].gif   ga3[1].gif


失礼しました。

今日から連休です。
いろいろやりたい事もあったのですが、急な引越しのため、家を探さなくてはいけません。
配偶者君は、気の毒に休みなしなので、私一人でいろいろ決める事になりました。
朝早くから掃除、洗濯をすませ、同居人猫たちの相手をしてやり、それから隣の隣の県の不動産屋へ出発しました。

今回で7度目の引越しです。さすがに、どう交渉すれば良い物件を教えてもらえるかもわかってきました。今日は5件物件を紹介してもらいましたが、うーん、まあそこそこでした。

毎回家を下見させてもらう時に、担当者の人と話をするのが楽しみです。いろいろ、業界の裏話を教えてもらったり、いろいろなお客さんの話を聞いたり、時には人生相談されちゃったり・・ここで話が弾むと、いい物件に出会えるんですよねー。不思議ですが。

今日の担当者は女性で、なぜかいわくつき物件の話になりました。がみがみおばさんとか、お化け君がいたりとか、悪霊君とか・・ずーっとそんな話をしつつ、部屋に入ったんです。しばらくしたら、壁の中から変な音がするんですよ。爪でひっかくような音と、ノックか蹴るかしたようなゴン、ゴンっていう音。(まあ、いうなれば壁の中でぐるぐる巻きにされた人が爪で引っ掻いたり蹴ったりしてる感じ)ふたりとも、驚愕!「ちょ、ちょっとその戸棚開けてみて下さいよ。」「いや、ぺりおさんが開けて下さい!」という押し問答をして、開けてみると・・もちろん誰もいませんでした。当然ですけど。かなり怖かったです。

また、明日も家探しの続きです。ぴぴっとくる所がみつかる事を祈りつつ。

★本日の学習★

・「朗読中国語」シャドーイング、音読。
・短文暗記・・・どうしてあっという間に忘れてしまうんでしょう・・にわとり?
・駅の売店で中国語新聞を買ったので、おもしろそうな記事を読んでみる。
     ・・AVビデオ広告すごすぎます・・
posted by ぺりお at 22:01| ☀| Comment(4) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月28日

いいんですか?

会社の近くのデパートに、ブックカフェがあります。
本屋さんに併設されたカフェで、本を、買う前に自由に持ち込めるのです。
大きなガラスに面してテーブルが配置され、外の景色を見下ろしながら気持ち良ーく本を読みつつ、コーヒーが飲めます。

初めて行った時は、本をかかえつつドキドキしてしまいました。
だって新品の、しかも買ってない本ですよ!

最近はすっかり慣れて、お昼休みには入りびたり状態です。中国語の問題集をやったり、ほりえもんの本を読んだり、料理本を見たり・・
まわりの人たちも、山のように持ち込んでいます。英単語写しているつわものも!


本屋さん、いいんですか?はたしてもうけはあるのでしょうか?
ちなみに、私はまだ1冊も買っていません・・ごめん、本屋。          pandaani142[1].gif

★本日の学習★

・「朗読中国語」第1課の4、シャドーイング、音読・・・中国では白い色はよくないらしい。
・「聴き取りトレーニング」第5課・・何日、同じ課をやるっていっているのだか・・
・短文書き出し、暗記・・・ラジオ講座のテキストをやっているのでCD付♪便利。

posted by ぺりお at 14:06| ☀| Comment(9) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月27日

我最愛的CD♪〜Bill Evans

B000000YBQ.01.MZZZZZZZ[1].jpg

毎年、この時期になるとどっと疲れが出てしまいます。
そんな時、いつも聴くアルバムがあります。
ビルエバンスの、Waltz for Debbyです。

これは、昔、私がジャズに魅せられるきっかけとなったアルバムです。
ピアノとウッドベースとドラムのトリオで、ニューヨークのVillage Vanguardというジャズクラブでの演奏を録音したものです。お客の声や、グラスのぶつかる音なんかが入っていて、目をつぶって聴いていると、煙草や香水やお酒の香りがただよってくるようです。

ビルエバンスという人は、夢のように美しく繊細で、しかも蠱惑的な音を出すピアニストです。
このアルバムのタイトルでもある、「Waltz for Debby」という曲は、甘く可愛らしく、きれいなものだけを集めて音にしたような・・でも大人のための曲です。

この曲を始めて聴いた時、「ああ、今までこんな曲を聴かなかった私の人生って・・・」って頭をかきむしり、その後すぐピアノ教室へ駆け込んだのでした。(つくづく短絡的)
その後、無事念願かなって、その年行われた発表会で演奏することができました。

これを聴いて別世界へひとときつれていかれると、すっかり気分が変わり元気になるんです。

音楽は偉大だ・・・aicon_bbs15[1].gif

★本日の学習★

・「朗読中国語」第1課の4
     ・・・シャドーイングと音読。このCDは速いので、音速が変えられる機械が欲しいです〜
・短文暗記・・昨日書き出したものを暗記するよう努力。電車でやりつつ爆睡!(~_~;)
・「聴き取りトレーニング」・・・第5課スクリプト穴埋め&書いてみる。
*長文もやりたいけど、とっても時間がとれませーん。休日頼り・・
posted by ぺりお at 20:42| ☁| Comment(5) | TrackBack(3) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月26日

中国はもう黄金周??

今日は、昨日とうって変わって外回りでした。
朝から書類を持って、あちらこちらの事務所へ行ったのですが、なぜか街に中国人がたくさんいました。電車でも、道でも、お店でも。私の耳が中国耳になって、中国語の音を拾ってしまうのかな、と調子よく考えましたが、やっぱり違うみたい。もしかしたら、ちょっと早いけど、ゴールデンウィークに入った人たちが旅行に来たのかもしれません。
ストーカーちっくに後をつけて、会話を聞こうとチャレンジしましたが、早すぎて単語しかわかりませんでした。(~_~;)

pandaani67[1].gifpandaani67[1].gifpandaani67[1].gif       pandaani67[1].gifpandaani67[1].gifpandaani67[1].gif       pandaani67[1].gifpandaani67[1].gifpandaani67[1].gif

そういえば、NHK中国語講座に、久しぶりに北川えりさんが出て、現地レポートをしていました。
3年前に生徒役で出ていた頃に比べると、発音がすごくきれいになっていて、自然な中国語を話していました。彼女は、番組が終わっても勉強を続けて、中国へ何度も行き、去年は短期留学までしたそうです。日中親善大使?にもなっていました。こういうのいいですねー。バイタリティがあって。がんばろうって気にさせてもらえます。
しかし、白菜を重さで買うのって難しそうです。どうして中国は個数で買わないのでしょう??不思議です。

★本日の学習★

・「朗読中国語」第1課の4、シャドーイング、音読。
・文法書の短文暗記・・昨日は全くねー
*今日は我老公が休みのため、あんまり勉強できないわー

posted by ぺりお at 15:04| ☀| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月25日

【筋疲力尽】くたくた〜

衿渥.bmp

くたくたです。
朝9時から、夜8時まで図面を書き続けていました。
えんえん、えんえんと、天井伏図を・・・照明器具やら排気口やらスプリンクラーやらなんやら。地下鉄歩いていても、天井が図面に見えます。エスカレーターも電車も窓も前に座ってるおじさんにも、寸法が入って見えちゃってます。ああーここは何の世界なのー?って感じです。マルコビッチ??←意味不明。
はあああ・・・・
もう今日は寝るしかありません。TV中国語講座はビデオにとって明日見よう・・


一応、★本日の学習★

・「朗読中国語」第1課の4・・通勤中に聴きました。わずかなお昼時間にちらっと本文を見ただけ。
*明日はちゃんとやりますよ・・・m(__)m

posted by ぺりお at 22:24| ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月24日

一点点地做〜済し崩し

今日の朝、「早く起きた朝は」という番組を見ていたら、磯野貴理子ちゃんが“目から鱗”な事を言っていました。

それは、「済し崩し」の意味。
済し崩しっていうと、物事にひとつほころびができると、そこからどどどどっと崩れていくようなマイナスイメージですが、本当は違うそうです。

広辞苑で見ると、@借金を少しずつ返却する事。A物事をすこしずつ済ませていく事。とあります。日中辞典でも同様。例文は、貯金を済し崩しに使う。済し崩しに承認させる。でした。

ほおぉ〜そうだったのね、と朝から感心してしまいました。良い意味ではありませんか。
一般的な済し崩しの意味は、一体いつからどうやって使われるようになったんでしょう?
でも、「済し崩しに貯金を使う」って人に言ったら、「ちっ、だらしのないやつめ。」って絶対思われちゃいますよね。
本来の意味と、今の意味が正反対って時は、どちらが正しいっていえるのでしょう?むぅ・・pandaani169[1].gif

★本日の学習★

・「朗読中国語」第1課の3最終仕上げ・・CDに合わせてシャドーイング、音読
・「聴き取りトレーニング」第5課・・昨日はまたしても・・・・(>_<)
・短文暗記・・昨日たくさん書き出したので、日→中の練習
・中国の映画「二十、三十、四十」をまた見る。
     ・・・日本では未公開?先生が上海で買ってきてくれたDVDです。
       字幕は中国語。(みいたろう君へ。すっごいおもしろかった!です)
       今日もまた見ます!!\(~o~)/
http://mill345.hp.infoseek.co.jp/angelica/ ←李心潔のページ♪

posted by ぺりお at 09:09| ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月23日

リトルチャイナ「知音」潜入!

昨日は、前々から気になっていた中国食品店「知音」へ行ってきました。
「知音」は、都内に何件かあって、中国の食品、書籍、CD、ビデオなどが中国価格で買えるお店なんです。
ひとりでは緊張するので、ドイツ語マニアちゃんの妹と一緒に行きました。

新宿の雑居ビルの中に、そのお店はあります。狭い入口から入って、小さいエレベーターに乗って店へ。すでにドキドキ・・
店内は狭くて、天井までぎっしりありとありゆる食材が詰まっていました。
乾物や、調味料、お菓子、お酒、お茶、薬草、豚足(今切りましたーって感じの)、生きたすっぽん、かに、水槽にはかえる、変な魚・・・
片面は冷蔵庫で、肉の塊(怖いからちらっと見ただけ)、野菜、点心類があります。
お客さんは、全員中国語。店員さんももちろん中国語。
まさに、怪しいミラクルワールドです。

店員さんは、むっつりしていて、少し怖い感じでしたが、「多少銭?」とちょっと中国語を使ったら、急ににこにこしてくれました。その後、何かすごい早口で言われたのですが、良く分からず・・・(>_<) 「日本語で“汽油加油zhan”は何といいますか?」ってもうひとりの店員さんが日本語で言ってくれてようやく納得。“加油”の部分が聞き取れて、てっきり“がんばれ!”って言われてるのかとガッツポーズを・・・お馬鹿です。
しかし、妹は何だか理解していたようだった・・さすがドイツ語マニアちゃん。

他の階には、書籍・ビデオ・CDなどがたくさんありました。そちらは行けなかったので、また今度行ってみようと思います。

(買ったもの)
・激辛唐辛子入りトウチ 400円
   ・・唐辛子と黒豆が刻まれて辛いたれにつけられている物。
     炒め物やラーメン、揚げ物のたれに使うらしい。今から使うぞー!
・小麻花 350円
   ・・くるくる巻きのおなじみのかりんとう風お菓子。大量〜おいしかったです。

いやいや、なかなか貴重な体験でした。pandaani53[1].gifpandaani53[1].gif


★本日の学習★

・「朗読中国語」第1課の3・・音読、練習問題、そして音読音読音読
・文法書「ラジオ講座テキスト」から文書き出し、暗記
             ・・今週は結局40文。しかも簡単な文。いけませんな。
・昨日の教室の復習 ・・・才と就の使い方、他
・「聴き取りトレーニング」第5課・・今週やるやるとここに書きつつやってない!!喝!
posted by ぺりお at 09:47| ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月21日

弓禅一味

大学時代に、弓道部に入っていました。
禅の系統の学校だったため、練習の前後に必ず禅を組みました。(略式の)
短い時間なのですが、その静謐な時間はとても大事な物だったと思います。

じっと坐っていると、だんだんざわざわしていた心が落ち着いてきます。そして更にひたすら坐り続けると、自分がここにあってここにないような、空気や風や木や草などと一体化しているような気持ちになって来るのです。清潔で深閑とした道場の中で、それはそれはさわやかで、少し不思議な感覚でした。
まあ、めったにこんな風には感じず、大体は何か雑事を考えちゃうんですけど・・

そんな風に、心が平らかになった時は、奇跡のような「射」が出る事があります。
弓を構え、引き分け、放つ。一連の所作が誰かにあやつられているかのように、完璧に流れていき、矢は的の中心に吸い込まれる。一礼して、坐るまでずっと心の中はしんと静かです。何十年たっても、その射は覚えています。

毎日ばたばたしているこの頃。このように自分を見つめる時間をもてば、勉強でも奇跡のような事が起きるかもしれません。

ああ、弓ひきたい・・・pandaani18[1].gif


★本日の学習★

・文法書から短文書き取り、暗記・・今日はこっそり。今日は20文覚える!
・「朗読中国語」第1課の3、シャドーイング、音読。
・「聴き取りトレーニング」第5課・・昨日やらなかった!いかん。

posted by ぺりお at 16:29| ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月20日

美しい日本語〜義経から

毎週NHKの大河ドラマ「義経」を見ています。
久しぶりに、華やかでこれぞ"大河ドラマ〜"って感じです。ここのところ、がちゃがちゃした物が多かったですからね。

何といっても、今回のドラマは、セリフひとつひとつが美しいのです。
中世なので、現代の言葉とは違いますが、「ああ、日本の言葉はいいなあ・・」と思わせられる事がしばしば。また、主人公のたっきーが、演技なのか、下手なのだかわからないけれど、ひとつひとつの言葉に力をこめて全身で言っているのが、義経っぽくていいんですよ。ひたむきというか・・

奥州へ旅立つ義経と、これからは敵となってしまう渡哲也演じる平清盛との最後の会話。

清盛:「夢を、主(おの)が夢をかなえるには力がいるぞ。」
義経:「お言葉しかと。しかと胸に。」

この言葉にはじーんとしました。清盛を父と思い育ってきた義経と、敵の子ながらおのれの息子と思い育ててきた清盛との最後の別れ。(涙)

ああ〜〜こういうの、すごく好きです。日本に生まれて本当に良かった・・

i_momiji6w.gif萌え出(いづ)るも 枯るるも同じ 野辺の草
                    いづれか秋に逢はで果つべき 祇王御前i_momiji14.gif


★本日の学習★

・文法書から短文書き取り、暗記・・お昼休み一人だったので堂々と。
・「朗読中国語」第1課の3、こっそり小声でシャドーイング、音読
・「聴き取りトレーニング」第5課
〜今日は少なめですね。(>_<)

posted by ぺりお at 13:37| ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月19日

シャドーイング入門

chushadowing.jpg
中国語シャドーイング入門―聞くと話すが同時に身につく

“聞き取れる耳、発音できる口をつくる!
漢詩「春眠暁を覚えず」から「女子十二楽坊インタビュー」まで、豊富なジャンルの素材を収録!
経験豊富な中国語教育者で現役通訳者でもある著者が、通訳トレーニングメソッドを初級学習者に活用。ピンインと四声が終わったら誰でもできる実践型トレーニングなので、リスニングとスピーキングの力を同時に養える! 初級から中級の各レベルに対応。
CDは初級者向けのゆっくりな速度と中級者以上向けのナチュラルスピードを収録”


こんな本を見つけました。新発売らしく平積みされていたので思わず手にとってしまいました。
第1課は、春眠暁をおぼえず・・の漢詩からです。初めに中文にピンインがふってあるものがあります。次はピンインのみ。次は中文のみ。それぞれに、「見ながら聴いて読みましょう」というコメントがあります。最後は、「本を伏せて見ないで読みましょう」とかいてあります。
課が進むにてれて、ニュース、インタビューとだんだん難しくなっていきます。

「これは使える」と思いました。私が今使っている「朗読中国語」をこの方法で勉強すればいいのではないかと。
早速、文章をピンインのみと、中文のみでノートに書き写してみました。そして、この本の通りに、中文&ピンイン→ピンインのみ→中文のみ、を見ながら聴いて、読んでみました。
この方法は、大成功でした!中文&ピンイン文で意味を確認し、ピンイン文で音を覚え、中文で音と読みがしっかり頭に入ります。本を伏せて読む、っていうのはまだ難しい・・

これは続けていくと、相当力がつきそうなのでちょっと頑張ってみようと思います。
この勉強法はとてもおもしろいので、おすすめですよ!
(もちろん、この本もおすすめ!私は買ってないけど・・)   pandaani197[1].gif


★本日の学習★

・「朗読中国語」第1課の3・・・音読音読音読♪
・文法書(2003年ラジオ講座応用編から)文章書き写し暗記
・「聴き取りトレーニング」第4課・・昨日途中挫折。何とききながら寝ちゃった!
・3級問題集(アルク)長文1問



posted by ぺりお at 21:55| ☀| Comment(11) | TrackBack(0) | 教材・参考書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月18日

引越し、引越し

とうとう来月引越しをする事になりました。(隣の隣の県に)
転勤やら転職やらで、もう7度目の引越しです。

ここの所、1年半に1度くらいのペースで越しているので、もう慣れたものです。
昨日も、押し入れの荷物をあれこれ整理していたら、同居人猫たちが「また引越しなのだね」って顔でじっと見つめていました。彼らもずっと一緒に移動しているので、引越しの気配があるとすぐにばれてしまうのです。(ちょっとせつなげな表情→)何だよ〜.jpg


でも、準備が始まると勉強どころじゃなくなってしまうのですよね。いけませんね。
前回の時は、荷物をつめながら、箱に中国語で中身を書いたりして微々たる努力をしました。意外に生活単語を覚えることができて得した気分でした♪


今回は、単語かいて、台湾FMかけて、音読もして・・・なんて思ってますが、実際働くのは夜中だから、ひいひいいながら半分白目になって荷物つめる事になるのでしょう・・
体力をつけなくちゃ!                 pandaani185[1].gif


★本日の学習★

・「朗読中国語」第1課の3・・中文とピンインを見ながら聴く。
・文法書より書き出し、暗記・・昨日はなんとか25文暗記。
・「聴き取りトレーニング」第4課・・第3課は全部聴き取れました。
・NHK中国語講座・・今日は5月号発売日!じっくり読まねば。



※ブログペットをつれてきました。名前は「梵天丸」です。よろしく〜
posted by ぺりお at 21:19| ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月17日

異形戦場〜エイリアンVSプレデター

200412%2F04%2F61%2Fb0020861%5F16231378%2Ejpg.jpg
こんな映画を見てしまいました。
いやもう、馬鹿馬鹿しく、ねばねばぐっちゃぐっちゃで想像以上におもしろかったです。
内容は、まだ見てない方がいらっしゃるかもしれないので(見たい方がいるかどうかは謎)秘密にしておきますが、とにかく笑えました。

ホラー映画とか、こういうSF?映画はセリフが少ないので、英語が苦手でもなんとか聴き取れます。(とんでもなく汚い言葉ですが・・son of a bitch!とか。)^_^;

これが中国語だったらどうなるのか知りたいものです。あいやっ!連発かな?pandaani60[1].gif

★本日の学習★

・文法書から文書き取り、暗記(1日10文目標)←少ないかなあ・・
・「朗読中国語」第1課の2、仕上げ・・CDと一緒に音読!早い〜
・「聴き取りトレーニング」第3課残り
・授業の復習(単語調べ)
posted by ぺりお at 18:34| ☀| Comment(4) | TrackBack(1) | 映画・ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月16日

逆境に負けない!

小学校の時、授業参観で「親が子供に希望する事」を発表する、というのがありました。私の母のは、「逆境に負けない子になって欲しい」でした。先生は何度もうなずいて、わざわざ黒板にその言葉を書いて下さったのを覚えています。
その時は、逆境という意味さえわからず、言葉の音そのままで覚えていましたが、大人になってみると、「ああ〜これは究極の言葉だ」という事がしみじみ感じられました。

ニュースで、殺人を犯したり、近所中に騒音などの嫌がらせをしまくって逮捕されたり、という人が連日報道されてますが、結構どうにもかわいそうな家庭事情だったりする人も多いです。(もちろん犯罪は絶対に許せませんが)逆境に押しつぶされてしまったのではないでしょうか。

逆境を楽しめ、とは言えません。そんな余裕はありませんから。ただ、逆境を糧にする気持ちはいつでも持っていたい。心の中で、「上等じゃないか。来るなら来い!」っていう気持ちを持ち続けて生きていきたいと思います。

それにしても、小学生にそんな希望を持つ母親ってすごいなあ・・pandaani175[1].gif

★本日の学習★

・「朗読中国語」音読、練習問題
・文法書の文書き抜き&暗記 10文
・3級問題集 文法編(総合)、長文問題1問
・「中国語聴き取りトレーニング」(三修社)第3課(スクリプトを使って)
posted by ぺりお at 10:19| ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月14日

勉強時間を作りだそう

せっかく勉強意欲が湧いてきているのに、何だかうまく時間がとれません。
「時間がない」という言葉は、「本気でやる気がない」という言葉とイコールだと思うので使いたくありません。本気なら、どんな事をしても時間は作れますからね。

1日のうちで、まちがいなく時間がとれるのが通勤時間の往復3時間です。ここをどう使うかで、かなり勉強の効率があがりそうです。
ただ、ラッシュで手さえ動かせない状況なので、もっぱら耳からの学習になります。今は「朗読中国語」を聴いて、口の中と頭の中で繰り返す、という方法ですが、すぐ集中がとぎれて流し聴きになる点が問題です。「聴けども聴けず」状態。何か別の教材の方がいいのかな、と思ったりしますが、そうすると今の教材を聴く時間がなくなるし・・とりあえずはしばらく続けようと考えています。

次に使える時間は、帰宅後です。
ここが問題です。大体毎日8時半前後には帰れるのですが、その後の家事をいかにこなすかが重要です。ちょっと油断すると、あっという間に2時間くらいたってしまいます。
大体寝るまでに、じっと坐っていられる時間はあまりありません。
そこで、ここでは動きながらでもできる勉強方法を考えなくてはいけません。
今は、録画したTV中国語会話を流して、ちらちら見たり、ちょっと動いては、文を書き写したり、音読したりしています。

やはり、キッチンでできる方法を考えるのが一番てっとり早そう・・pandaani120.gif

そろそろ暖かくなってきたので、朝型にしてみようかとも思っています。出来るかな・・・(~_~;)

★本日の学習★(これからやる予定)

・「朗読中国語」音読
・ラジオ講座テキストより暗記用文書き出し&暗記(はししさんから勧められました!挑戦!)
・3級問題集 文法編(総合)

posted by ぺりお at 12:02| ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月13日

喝!!

m-neko.jpg

喝!な事

・反日報道に!首相のかみ合わない回答に!
・朝の尋常じゃない通勤ラッシュに!
・禁煙なのにホームで朝からタバコを吸うカップルに!
・へなへなジャイアンツに!
・ちっとも勉強しない自分に!しかも時間がないと言い訳!
・おとといのお弁当箱を洗ってない事に今日の朝気づいた自分に!


・・・・ぜいぜいぜい・・・・



もっといろいろ余裕をもって事にあたらなくてはいけませんね。
同居人猫たちのように、じっと考えて(むぅ・・)、最善の方法を見つけなくては。


★本日の学習★

・「朗読中国語」第1課の2・・書き取りした中国語文とピンインを見てきく&音読
・3級問題集 文法編(総合)文暗記
         ・・アルクの「中国語検定対策」本。難しい!2級レベルのような気も。
・「中国語聴き取りトレーニング」(三修社)第3課・・久しぶりに復活
         ・・この本は、前の学校で副教材として使ってました。ヒアリング初心者
           にはとっつきやすく、穴埋め式スクリプトもあるので、中級者にも
           おすすめできます。いろいろな使い方ができる本です。

↓(^_^)

★今使用中の「中国語聴き取りトレーニング」はこちら★







posted by ぺりお at 10:13| ☔| Comment(8) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月12日

茶壺が呼んでる

テレビを見ても、反日ばかりで気が滅入るので会社帰りに中国茶専門店へ寄ってみました。
渋谷にある「華泰茶荘」というお店です。

そんなに広くない店内には、茶器やお茶がたくさん展示してありました。特に茶壺はすごくたくさんあって、見ているだけでもわくわくしてしまいます。
その中で、すごーく私を呼んでいる茶壺君がいたのです。
鳩口水平 急須【紫砂】
丸くて、つやつやした顔でこっちを見ています。何だか見覚えがあるなあ、と思っていたら、これは、台湾観光協会のマスコット「茶 壱福(ちゃ・いっぷく)」のモデルになった急須だそうです。
http://www.go-taiwan.com/index2.html 
見て下さい!茶さんファミリーです。

持ってみると、てのひらにぴったりと収まります。口も注ぎやすそうだし、蓋のところには、赤い組紐がついていて、見れば見るほどかわいらしいのです。
持ったり、置いたり、30分ほど悩みましたが、雨だったし、帰りの電車は混んでいそうだし、今日は連れて帰るのをやめました。

家について、そこで買ってきたおいしいおいしい金萱茶を飲みながら、「明日買おう、でも立て続けに行くと変だから木曜日あたり・・」と考えているのでした。
                                        pandaani132[1].gif

★本日の学習★

・「朗読中国語」第1課の2・・今日から新しいセクション
・3級問題集 文法編(複文)4文暗記・・3級の問題集なのにすごく難しい^^;
posted by ぺりお at 01:11| ☔| Comment(7) | TrackBack(1) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月10日

憂鬱・・

今日は、ニュースを見るたびに憂鬱でした。
どこのチャンネルも“反日運動”中継ばかりだからです。
とうとう、上海では怪我人まででてしまいました。留学中の友人が心配です。

いろいろ複雑な日中の歴史や、政治的な思惑等で、ここまで反日感情が高まってしまったのでしょうが、寂しい限りです。

中国では、学校で、日本がいかに悪い事をしてきたかを教え、反日思想をますます煽る。(中国政府の方針でもある)。逆に日本では、日本が中国にした事を学校では教えない。私と同世代の人だって、何も知らない人が多すぎる。ましてや、子供は何も知らないでしょう。そこに、マスコミが反日運動の場面だけを流し、なぜこうなってしまったのか、原因はどこにあるのか、という事は二の次です。こんな報道を見たら、中国人=悪い人、のように刷り込まれるのではないでしょうか。現に、私は「どうしてあんなろくでもない国の言葉を学ぶんだ。」と最近言われてしまいました。

私は戦争を経験していません。反日運動のデモをしている人達も、大多数が若者です。
これから、どんどん手をとりあっていくべきアジア人が対立していくのは哀しいです。

私は非力ではありますが、草の根レベルで中国と友好的に交流して行きたいと思います・・・

pandaani182b[1].gif←仲良くしないとね!

★本日の学習★(これからやる予定)

・「朗読中国語」音読、総仕上げ
・副詞・複文短文暗記
・3級問題集 文法編(総合








posted by ぺりお at 19:55| ☀| Comment(12) | TrackBack(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

挑戦!朗読中国語

「朗読中国語」を始めてから5日たちました。なかなか楽しく学習しています。pandaani71[1].gif

このテキストは、全部で9課あり(長文が9つ)、各課4〜5つのセクションからなっています。1週間に1セクションの計画をたててみると、今からだと、ちょうど年内に終わる事になります。(まあ、いろいろ予定が狂う事を考えると、来年の3月いっぱい?)

テキストに、特に使い方の説明がないので、それぞれ人によっていろいろな活用法がありそうです。
私の方法は、まずCDを通勤途中に何度もきき、家に帰ってからテキストを見ながらわからなかった部分を確認しつつききます。それから単語と文を音読。2日目くらいからはCDをききつつ、ぶつぶつ口の中で繰り返します(外ですからね!)。週の終わり頃に、練習問題をやり、最後はピンインなしの文を見て、CDと一緒に音読します。
今日は、CDと一緒に音読してみたのですが、早い早い!まだもう少し、口が慣れるまで音読の修業をしなくては・・

でも何故か、このCD、何度きいても耳に残らないのです。他のテキストのCDは、2日もきき続けると、ちょっとフレーズきくだけで残りが出てくるのに。
普段使わない単語が多いせいか、声の質か、私の集中力が散漫になっているか(可能性大)わかりませんが、ちょっと不思議でした。

★本日の学習★
・「朗読中国語」音読、練習問題、文章書き写し
→うわああーー今日はこれしかやってないのです。ずっと読書してしまいました・・・(-_-;)あほう・・
posted by ぺりお at 00:03| ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 中国語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月09日

うぃうぃおじさんの国際交流

家の近所の酒屋さんの前に、いつも“うぃうぃおじさん”達がいます。
酒屋さんでお酒を買って、ベンチで「うぃうぃ」言いながら楽しそうにしているのです。

いつも、日本人のおじさんグループと、ドレッドヘアの黒人の人達と、インド人グループがそれぞれつどっているのですが、ある日、通りかかるとそのグループが1つになっていました。
うぃうぃ達は、大声で「アイ・ライク・酒を飲む」とか、「アイ・毎日・飲む」とかって話しかけてます。ドレッドヘア君やインド君達も、おおうけしながら、「わたしー、おさけーすーきー」なんて返してます。
お互い、片言なのにすごく楽しそう。何だかうらやましくなってしまいました。

言葉は机の上の勉強だけじゃなくて、使ってこそ言葉なんだなあ、と思いました。pandaani48[1].gif 


★本日の学習★

・教室の復習(先生に話しかけられている言葉があまりに聞き取れなくて呆然・・)
・3級問題集 文法編(総合問題)
・短文暗記
・「朗読中国語」音読、文章書き写し


posted by ぺりお at 08:44| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

