2009年05月08日

歩きながら音読を!

e0072264_1834925.jpg
立ち上がって音読?

語学は音読が一番効果的、という話を良く耳にします。
私のバイブル『台所から北京が見える』にも、著者が先生に中国語の上達方法を尋ねたとき、「只管朗読」という答えが返ってきたシーンがありました。

私も音読が好きで、以前は100本ノックなどもしていましたが、ここのところはさっぱり。
すっかり口まわりの中国語筋肉が衰えてしまい、発音があやふやになってしまいました。

中国語の勉強を再開するにあたり、また音読を始めてみたのですが、これがなかなか続きません。
普段は、家で誰もいない時をみはからい(笑)、椅子に座って音読をします。
テキスト1課分で、たった5分やそこらしかかからないのに集中力の持続が難しいことったら!
途中キョロキョロしたり、猫が膝に乗ってきたら構ってみたり、次のページめくってみたり・・。
せっかくキッチンタイマーをセットしても、止める有様。
どうもいけません。語学力もさることながら、学習持続力も衰えているようです。
2年間のブランクは大きい!

そこで、ふと思い立って立ち上がって音読してみました。
立つだけでなく、うろうろと部屋を歩きながら読んでいると、あら不思議。
かなり集中できるのです。
「歩いている」と「読んでいる」と同時に2つの事をやっていると、自然にそれ以上の行動ができなくなるのかもしれません。
しばらくすると、だんだん気分は「学校の先生」になり、ゼスチャーまで入れてみたりして。

まあ私の場合、雰囲気にすぐ乗せられるという、うっかり八兵衛みたいなとこがあるので、万人にいいかどうかはわかりませんが・・。(゜_゜)
でも、なかなか良い気分になれるので、しばらくはこのうろうろ音読を続けてみようと思います。


【ただ今使用しているテキスト】



中国語教室で使用しているテキストです。
NHKのTV中国語講座の講師をされていた陳淑梅先生の著書。
中国と日本の習慣の違いがエッセイにされていて、大変興味深い内容です。
一番「おおお!」と思ったのは、中国人の布団の使い方。
掛け布団を封筒みたいに折って、その中にもぐりこむらしいですー!
だから掛け布団のサイズが長いって・・・。びっくり。
普通に使う慣用句や成語が自然に散りばめられているので、知らず知らずのうちに覚えられるかも。
(かも!)(^◇^)
posted by ぺりお at 10:06| 千葉 ☔| Comment(14) | TrackBack(0) | 中国語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月06日

やっぱり中国語が好きだ。

大集合!090315.JPG
↑猫、4匹になりました・・。

2年ぶりにこちらのブログをのぞいてみました。
移行したブログのアクセス解析を見ると、こちらのブログからのものが多く、まだ見て下さる方がいらっしゃるのだなと嬉しく思います。
いらして下さった皆様、ありがとうございます!

お礼のご挨拶がてら、ちょっとだけ今の気持ちを書いてみます。

中国語の学習ですが、この2年間、スパルタ教室をやめたと同時に力が抜けてしまい、ほとんどやっていないような状態になりました。
外部から強制されないとこうもだらけるのか・・・という有様。

時々ラジオ講座を聴くも、3,4ヶ月ぐらいで挫折してしまったり。
新しいテキストをやりかけては投げ出し、という繰り返し。
それとともに中国語そのものに対する興味も低下してしまいました。

そんなことですから、当然この「中華的日々」のブログを運営している当時に比べて、格段に中国語力が衰えてしまいました。

しかし、なぜかこの春、また中国語への気持ちが高まってきました!
きっかけは不明です。(笑)
中国語ブログ仲間と話して刺激を受けたからか、ちょっと聴いたラジオ講座が面白かったからか、はたまたレッド・クリフのせいか??

でもひとつ自信を持って言えるのは「中国語が好きだから」です。

やっぱり人って、いろいろ道草しても、最終的には好きな物のところへ戻ってくるのですね。
なんだかんだブツクサいいながら、来週から新しい中国語教室へ通う事にしました。
どうなることやらわかりませんが、楽しく勉強していこうと思います。

中国語学習者のみなさま、お互い頑張りましょう!

posted by ぺりお at 22:49| 千葉 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月18日

しばらく

お久しぶりです。
ここ何ヶ月かいろいろ身辺が忙しくなり、ブログを2つ管理するのがなかなか困難になってきたため、こちらのブログはしばらく休止し、「照顧脚下」へ語学関係もUP致します。
よろしくお願いいたします。<(_ _)>

posted by ぺりお at 22:00| 千葉 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月27日

チャイルドからのお手紙

天地まっぷたつ!.JPG
←朝、こんな変わった雲が!

近頃すっかりペースダウンの中国語。
こんなに何もやってないのって、中国語を勉強はじめて以来かも。
今ちょっと、どうしてもやっておきたい方面に全力投入しているので、中国語に関してはしばらく放置するかもしれません。
ご容赦を。

先日、『プラン・ジャパン』で私がスポンサーをしているチャイルドから手紙が来ました!
3月にこちらから手紙を出したので、ちょうど今頃向こうへ届いている頃でしょう。

便箋1枚に、綺麗な字できちんと書いてあったので驚いたのですが、お母さんの代筆でした。(ドキドキ)
いやあれが5年生の男の子の字だったらびっくり仰天でしたよ。

手紙には、好きな科目や遊び、仲良しの友達の名前(笑)、家で作っている作物などが書かれていました。
何だか子供らしくてとてもかわいいです。

さあ、これからまた返事を考えなくちゃ。
最初の手紙で、中国語能力を使いきってしまったので今回は大変だ〜。
もう「手紙の書き方」マニュアルの文章は使っちゃったし。
怖い話とかならいくらでも書けそうだけど、そんな事絶対駄目だしなあ。(^_^)
これからゆっくり考えてみましょう。

しかし、11歳くらいの男の子って、一体どんな感じなんだろう?
まだ子供子供しているのか、半分思春期に入り始めて難しい年頃なのだろうか?
うーん、うーん。。。(ーー;)

*本日の学習、今日は多分何もしないと思われるので省略します。
 すみません・・・あせあせ(飛び散る汗)

*NHKのTV中国語会話の感想です。
しつこいようですが、どうしても生徒役の発音が気になってしまいます。初心者なので、声調を間違えるのは当然なんですけど、そこでちょこっと直してあげればなあ、と毎回思っちゃう。
前回の「没有」が完全にmei2you4になっていたのには軽いショックを受けました。
でも、これは考え方の違いかもしれません。
発音・声調をきっちり覚えていくある意味日本人的な勉強法をとるか、臆せずどんどん使っていく方法をとるか、っていう。
私は前者だったので、いまだに中国語が口をついて出てこないのかもしれませんね。
高原さんのインタビューは興味深かったです。ゼスチャーが中国人になっているところが面白い〜。

posted by ぺりお at 13:12| 千葉 | Comment(17) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月16日

弓道場へ乗り込む

正澄のカケ.JPG
←22年たってもまだまだ現役の「正澄」の四つがけ。家宝か?

正直に白状すると、家にいるといつも猫の事を思い出して泣いたり、呆けたりしている毎日です。

自分ではそんなキャラではないと思っていたのに、年をとったせいでしょうか?たまに冷静な自分に戻って驚きあきれています。
これじゃ老け込むと思い、何かやらねば、と考えました。

中国語じゃ気分転換にならないし、ここはやはり体を動かす事が一番でしょう。
しかし、運動って?
ヨガや太極拳なんかをやってみたいけど、新しい事を一から習う気力がないしなあ〜、と思っていたところ、「おお!私には弓があるではないか!」とひらめきました。
大学時代に4年間、卒業後は明治神宮や地元の道場にせっせと稽古に通っていた事があるのです。かつての栄光だけど、四段までとったんだったよ・・・^^;

そこで、通勤沿線の道場を軒並み調べたら、ちょうど東京武道館で合同稽古が開催されていました。
何でも、当日申し込みOK、初心者経験者関係なし、道具は貸してもらえる、しかも500円、というすばらしい条件。
早速、昨日袴と稽古着とカケ(右手にはめる手袋状の道具)だけもって行ってきました。

足袋をはき、袴をはくと途端に弓道部モード。
やっぱりこの姿が一番本来の自分に戻れる気がするぞ・・
初めてなので、近くの人に着付けや(昔は袴の紐は横で結んだけど、今は紐は外に出さない)道場出入りの作法を教わり、緊張しつつ練習に入りました。
実に9年ぶりの弓です。
弱めの弓を選び、巻き藁(たわらのような形の練習用の道具)でひきました。
うわー、この感触!懐かしくて倒れそう。
先生が丁寧に指導してくださり、どんどん勘も戻ってきました。
意外にも9年間のブランクは感じなくて我ながらびっくりです。

「的前でひきなさい」と言われましたが、どうも気後れしたのと、足さばきの所作に自信がなく(みんな日本舞踊のように美しいのだ)、今回は巻き藁練習のみにしておきました。

最後の礼をし、道場を出た時には心身共にすっきり!
2時間、全く猫の事も思い出さず。
やはり体を動かす事は心も整えるのだな、と思われました。

来週も行ってこようと思います。
今度は自分の弓を持っていかなくては。(^_^)
(しかし、どうやってラッシュに巻き込まれないよう朝、弓をもって出社すればいいのだろう・・・始発か?)

★本日の学習★kyudo-w.gifmakiwara2.gif

「HSK問題集」
・またもや教室で宿題が出されているのです。プリント2枚分。

「ラジオ中国語(入門編)」
・さらっと聞き流します。京劇風のセリフが聞ければ大満足。

「TV中国語講座」
・もう見ないよ、といいつつ、朝再放送をやっていたので思わず見てしまった。
posted by ぺりお at 20:41| 千葉 | Comment(19) | TrackBack(1) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月13日

サーカスの熊になる

雑誌!.JPG
←毛沢東がナイキのTシャツとは〜!

久しぶりに自転車に乗りました。
先月、健康保険のポイントがたまったので自転車をもらったのです。
もうかれこれ8年近く乗ってなかったので少々不安でしたが、全然自転車乗り能力は衰えていませんでした。(当たり前か)

午前中の中国語教室を終え、お昼を食べ、ガス点検の業者さんが来た後、まだ時間がたくさんあったので自転車デビューをする事に!
ああ〜、何だかこんなに余裕のある休日は久しぶり。
この前、猫が旅立ってしまったので急に時間がたっぷりできてしまったのですよ〜。
うう・・(T_T)

自転車ですが、これがまた『折りたたみ自転車』なんです。
もらう時、上司に「ぺりおさん、やめときなよ!ぺりおさんみたいなでかいのが乗ったら、サーカスの自転車に乗る熊みたいになっちゃうよ!」とセクハラまがいの忠告を受けましたが、本当にそのとおりだった・・・
ハンドルが低いし、車輪が小さいからいっぱいこがないといけないしで、足だけチョコチョコせわしなく動かしているさまは、まさに熊でした。
すれちがう人の視線が、熊をみる視線のように感じてしまいましたよ。
でも、太ももの前のところが鍛えられていいかもしれません。

30分くらい走ってレンタルビデオを返した後、お茶でも飲みつつ↑写真の雑誌を読もうかな、と思っていたのですが、あまりの疲労と熊の気分だったのでそのまま家に帰りました。

雑誌ですが、『BRUTUS』は「すぐ、行きたくなる北京案内!」特集で、今現在の北京の話題がたっぷりのっています。
798芸術区の特集や、本屋、レストランなど行ってみたいところがたくさん。
ああ〜、来年のオリンピック行ってみたいけどどうしよう。
ちょっと悩み中です。
『天空紀行』は、『聴く中国語』の別冊で、青海・チベット鉄道の旅特集。
美しい写真が豊富で見ているだけでチベットへホワホワ飛んでいってしまいます。
この鉄道に関してはいろいろ複雑な気持ちがあるのですが、やはり一度乗ってみたいですね。

まだ筋肉痛がでていませんが、明日の朝は絶対に足が痛くなりそうだー。
鍛えねば。パンチ

★本日の学習★かわいい

「中国語教室」
黄金周に何をしたの?というフリートーク。
猫の話はやめようと思っていたけど、やはり他に何もしてなかったのでその話題に・・
不思議と思い入れのある出来事は、スラスラと話せるものだなと思った。

「HSKの文法問題」
教室の宿題。昨日の夜やりながら寝てしまい、今日の朝4時ごろあたふたとやった。
プリント1枚分。

「ラジオ中国語講座(応用編)」
金・土と、適当に聞き流してしまったので復習。

*ラジオ中国語講座応用編は気に入っています。
特に土曜日はきちんと頭に入れていったら、かなり使えそうです。
テレビはどうしても体操を直視できず、内容もついていかれない雰囲気をかもしだしているので(あわただしいのよー!)、5月からはあまりみていません。生徒役がちょろっと中国語を話すときの声調をなぜ直さないのか?という疑問もふつふつ・・
posted by ぺりお at 22:16| 千葉 | Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月04日

澁澤龍彦幻想美術館へ行く

澁澤ちゃん.JPG
←パンフレットからも妖気が漂ってきそう・・

今年の黄金周は、中1日仕事へ行き残りはずっと休みです。
前半に3連休、後半に5連休。天気も申し分なし。
やったー!といいたいところですが、重病猫がいるので毎日付きっきりです。
この連休を持ち越せるかどうか?とかなり不安になりながらの介護。しかもぺり夫は休みなし。
かれこれこんな状態が2週間以上も続き、なんだか私の精神状態がおかしくなりそうになってきました。
おとといついに「ええーい、どこかへ行ってやる〜!まる猫よすまん。」と言い残し、埼玉県立近代美術館へ行ってきました。
上野の「ダ・ビンチ展」や六本木の「モネ展」もかなり気になったのですが、人が湧いている事を考え、静かなこちらの美術館に決定です。

今、こちらでは『澁澤龍彦-幻想美術館』を開催しているのです。
正直いって、澁澤龍彦の本はきちんと読んだ事がありません。
でも、彼の世界のイメージは子供の頃から親しんで?きました。

小中学生の頃、よく親が購読していた『太陽』というビジュアル中心のちょっとアーティスティックな雑誌をよく眺めていました。
時代はちょうど昭和40〜50年代。
まさに高度経済成長期の真っ只中です。
サラリーマン達は元気いっぱい。明るい歌謡曲がはやり、新幹線が開通したり、ビデオが出てきたり(魔法かと思った)、海外旅行が一般的になってきたり。
子供だったせいもあるけれど、どんどん世の中がパワーアップしていくさまは目を見張るほどでワクワクしていたものです。
そんななか、この『太陽』はその裏の世界、アングラで変化に背を向けて自分の城にこもる芸術家、明治大正のおもかげを残したままの町並み、隠れ家的なバーやストリップ劇場などの特集をしていて(もちろん、普通の明るい世界の事もあったけど)、いけない世界をのぞいているような気持ちになって見るのがひそかな楽しみでした。
そこによく登場していたのが、彼、澁澤龍彦。
それから金子國義、四谷シモン、唐十郎、池田満寿夫等々の面々。(記憶違いもあるかもしれませんが)
あらあらあら?、な方たちでしょう?
今回は、このような澁澤龍彦に関係のある方々の作品が一同に帰しているという事で、あの子供時代の気持ちを思い出そうと行ってみたのです。

いやもう、期待通り。そっくりそのまま私の中の『太陽』ワールドでした。
なあんて濃くて妖しくて後ろめたくて懐かしい世界なんだろう・・
前述した方々の作品はもちろん、外国の画家、デルボー、ダリ、マグリット、アンソール、ルドン、エッシャーなど、幻想画家、細密画家・・私好みの絵がたっぷり。
彼は、印象派のような線のもやもやしたはっきりしない絵画は好みじゃないそうです。ちょっと共感しちゃいました。

出典数が多く、最後の方はもう満腹状態になっていたら、最後の最後に四谷シモン作の『天使像』が!
亡くなった澁澤龍彦によせて作られた物だそうですが、身長が2mくらいあり、小さく区切られた展示コーナーの一番奥に光をあびてたっていたので、ものすごく衝撃を受けました。本物の天使みたい。シモンなのに、ちゃんと美しい衣装をまとって、ガーターベルトも赤い口紅もなく、どこからみても神聖な神々しい像です。
澁澤龍彦への思いがあふれているようで、静かな気持ちになりました。
四谷シモンの天使.bmp

歩きすぎて背中が痛くなりましたが、気持ちが豊かになって良い気分転換になりました。
この展覧会、5/20(日)まで開催されているので、ご興味がある方は是非足を運んでみて下さい。(妖しいけど)

埼玉県立近代美術館

★本日の学習★揺れるハート

連休中、お休み。
ラジオ中国語講座は聴いてます。
あとは、時間がある時に教室のテキストの予習復習。
posted by ぺりお at 09:38| 千葉 | Comment(6) | TrackBack(0) | 展覧会・美術展他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月30日

我是一个可怜虫。

むううううううう.JPG
←なぜ、ぺりおは最近ずっと家にいるのだ?って顔の2人

昨日は2週間ぶりに中国語教室へ行ってきました。
なんせ2週間ぶり。しかもその間、テキストも開かず・・・っていう恐ろしい状態で参加です。^^;

今回は見学の男性が1名。
中国語の勉強をはじめて2年。仕事で北京に1年滞在して最近帰ってきたそうです。(と、流暢な中国語で自己紹介された)
すごいなあー、まるで中国人みたい。
やっぱり、現地で中国語を使わざるを得ない状態、毎日中国語での生活っていう経験をした人って反応が違います。
なんだかんだ「日本でも話せるようになるよ」と強がりを言っても、この中国語に対する反応の速さはなかなか身につけるのは難しいなあと思いました。

老師に「ぺりお。彼に自己紹介しなさい。」と言われ、あたふたと「不好意思・・・」と言葉のたどたどしさを謝っていたら、すかさず老師に「何を言うぺりお。まちがいを恥ずかしがっていたらちっとも上達しませんよ。まちがえたら私がその場で直します。どんどん中国語で話しなさい。」と言われてしまいました。もっともです・・
その後も、「さあ、ぺりお。2週間何してたの?黄金周の予定は何?」と矢つぎばやに質問され、「ううう・・・先々週から猫の具合が悪くて、家でも酸素吸入を・・・。ええと、黄金周はそんなわけでずっと家で看病しつつ本を読んだり音楽を聴いたりご飯を作ったりします。」と、これまたしどろもどろ説明しました。
その後は、同学達にも同じ質問を。
なぜか生徒3人とも、予定なし、ひとりは風邪、ひとりは仕事、などで楽しい計画は全くなし。
すると老師が一言。
「イ尓們都是一个可怜虫・・・。我也是。」
(あなたたちみんなかわいそうなヤツね・・・。私も。)
寂しい〜〜〜〜〜!(T_T)

それにしても可怜虫とは。
字からしてかわいそう感がただよってますね。

久しぶりの教室は、やっぱりハードでした。
時間がなくても、ちょっとは勉強しないと駄目ですね〜。^^;

★本日の学習★pandaani271.gif

「走進中国」
・第8課の閲読課文(最難関だ)の復習をする。
・宿題(HSKの問題集から)をやる。

「ラジオ講座&TV講座」
・ラジオは応用編のスキットを音読する。
・TVは眺める。

*ああっ!ハングルピーンチ!録音ためちゃったー!
posted by ぺりお at 12:43| 千葉 🌁| Comment(18) | TrackBack(0) | 中国語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月25日

運動不足じゃないかも?

いちご鈴カステラ.JPG
←無印の「いちご鈴カステラ」
パサパサ感が懐かしい〜。


ここ7〜8年、運動という運動を全くやっていません。
その前までは、大学から続けていた弓道を週に1度とか2度と道場にひきに行っていたのですが、引越しをさかいにばったり。


もう年齢も年齢だしこれはいくらなんでも何とかしなきゃ、と自己流ヨガなんぞをやってみたものの、いまひとつ情熱が続きません。
(いえ、やります、やります。GWからはちゃんと)

よく歩くのがいい、と紹介されていた事もあり、家にあった「万歩計」を昨日初めて使ってみました。
いったい私は仕事で1日何歩歩いてるんだろう?と思って。

すると、なんとなんと9562歩ですよ!
1日8000歩を目標に!と万歩計のチラシに書いてあったのをはるかにクリアです。(^^)/
もう、これだけ歩いてるんなら、家でわざわざ運動しなくてもいいんじゃない?とちょっと安心してしまいました。

甘いかな〜。^^;

★本日の学習★かわいい

「ラジオ講座(入門編)」
・京劇風の音楽と一緒にフレーズを叫ぶの、もう5回くらい叫んでほしい〜。

「中国語読書」
「雨衣」を読む。
posted by ぺりお at 00:10| 千葉 ☁| Comment(15) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月21日

ハングル大苦戦!

ハングル難しー.JPG
←あんまりテキストがそっけないので、旅行パンフレットから切り貼りしてみました。
中国語のテキストは怪しすぎてお見せできませーん。


この4月から、ほんの覗き見気分でNHKのハングル講座を聴講しております。
韓国は行った事もないし、ドラマ、料理、音楽などは少し知っているものの、その他の情報はニュース以外では知りません。
何となく、怖いイメージもあるし。
言葉も、最初はひびきがいかつくてなじみませんでした。

それが、なぜ急にハングルを?
理由は単純。
「チャングム」が面白かったから。
焼肉とキムチしか食べないんだろう(無知)と思っていたら、すごく野菜をたくさん使った実に健康的な料理があるのだ、と知って興味がわいたのです。
それから、街を歩いていてよく韓国語で話しかけられるから。
(韓国人に道を尋ねられる、というんじゃなくて、完全に韓国人だと思われている。なぜ〜??)
せめて、挨拶と「私は日本人です。本当ですってば!」ぐらいを言えるようになったら面倒くさくなくていいな、と思ったのです。

でも、実際勉強してみると難しい〜。
中国語は漢字で見れば内容が想像つくし、後は読み方さえ覚えればOKだったのに、ハングルは記号!
記号文字の読み方と単語を覚えなければ決して理解できません。
単語も日常ででてくる音って料理関係のいくつかだけだし。
確かに文字と音の関係はシステマティックな構成で、この記号はこの音、っていうのはすぐに覚えられそうですが、その後が・・・
こりゃー、完全に暗記系言語だ〜。

考えてみれば、中国語以外の言語ってみんなこうかもしれません。
中国語が漢字っていうのは特別で、他は英語にしろフランス語にしろ文字1文字1文字には意味がなく、音と文字を両方セットで暗記しないとどうにも前にすすめないっていう。
中国語のように「奥さん」は「老婆」って書くのか、ってとりあえず漢字を目で覚えておき、後で「ラオポー」って読むんだ、という風に調べる事ができません。
昔、英語をどうやって勉強してたんだろうと思ってしまいます。^^;

もう文字はほっぽらかして、耳からだけで覚えていくか?なんて考えたりして。
テキストも、4月はすべて発音だったのが、5月からはスキットになっているし。
まあ、聴いていればそのうちに何となくわかるようになるかもしれませんね。

中国語ですが、先週、今週と教室を休んでしまったし、「起きてから寝るまで」も、今週は1度も開いていません。
とりあえず、ラジオ講座は聴いていますがほぼクローズ状態です。
黄金周までには生活(猫)も落ち着くと思うので、また復活したいと思います。pandaani266.gif
posted by ぺりお at 21:31| 千葉 ☁| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

